ko-ji 日の出らしく、すっきりさわやかな色ですね。   写好 久しぶりに日の出の写真を撮ってきました。   North-hill 早朝は素晴らしい景色が撮れますが 正しく凄い景色ですね! グラデーションが好いですよね!   AABB はて、写好さんの日の出写真は、初めてでしたかね? 地平線の雲でカバーして、太陽の形を小さくキッチリ 捉え...   AABB しまった。素直に、素敵な朝と言うのが適当でした。  
写好 AABBさん、ありがとうございます。 朝日や夕日の時間帯の風景はドラマチックでいつもワクワクしながら撮影しています。 愛機は本日帰還します。   写好 そろそろ在庫のネタがなくなってきました。 陽が昇る時間は青、赤、ゴールド、シルバー、と変化しその情景を撮影してゆくのがとても楽しいです。 これはゴールドの時間帯の写真です。   ko-ji 朝方のすがすがしい色ですね。 いろんな事がはじまりそうです。 でも徹夜明けでこの色をみると、まぶしくて眠くなってきそうです。   写好 k...  
写好 寒さが戻り今年の桜は足踏みしてしまいましたね。 こちらも去年の写真で恐縮ですがお気に入りの一枚です。   赤いバラ(papuru) 紫っぽく見えますがピンクですね? 花弁が下に向いてるとこを撮りますと、しっととした感じがします。 バックのボケもキラビヤカで綺麗ですね♪   写好 赤いバラさん、ありがとうございます。 八重桜と思いますが違っていたら御指摘ください。...   masa ...  
写好 当地でも標高が高いところの桜はまだ残っていました。 PENTAX同梱の編集ソフトは使いこなしがややこしく悪戦苦闘中です。   AABB 光かそけき中にあって、3段か4段構えで桜を捉えているように 見えますが、少し暗めの調子を狙ったのでしょうか。 同梱の編集ソフトは、PPBのことですかPPLのことですか...   ペッタンコ1号 いいですね。こういう雰囲気、好きです。前ボケと背景の黒が雰囲気を盛り上げてい...  
へい柔道 う〜んスゴイ。 ちょっと言葉ないです。イケてますねー。 抽象的な感想で申し訳ないです。   ブンブン いまどき、路地に入ってもこんな状況には中々出会わなくなりました。 とっても好いスナップですね♪   秀介 どうしても気になってしかたない路地を入ったら、 この風景に出会いました。 きれいなものじゃなくて スミマセン。   Sakura とても味のあるお写真だと思います。個人的にこの構図も好きです   鼻水太朗 できあがってますね。  
yuki こんにちは^^大好きな花と空です。 ブンブンさんが復帰されて嬉しくおもいます^^   masa まだ4月半ばなのに、爽やかな初夏の空気を感じます。 アメリカハナミズキを真下から撮ると、青空がこんなに鮮やかに見えるんですね。 yukiさんの眼に感服です。   ZEBRA アメリカハナミズキですか.そ〜らをおしあーげて〜 とカラオケで歌いたくなります.  
秀介 朝の散歩に四季を感じています。 「今年は花の写真を上手に撮れるようになれたら いいなあ」と思っています。   stone セピアのトーンは浅いけれど華やかですね さり気なく水滴も優しいです。 これは牡丹かな、武者小路実篤(色紙絵が好き)の 小説(随筆?)...  
ペッタンコ1号 富山市猿倉山からの眺めです。もう葉桜になりかけていましたが、青空に向かって元気よく伸びている様子が見られてよかったです。下を流れているのは、神通川です。来年は、満開の時も来ようっと。   スタート35 タイトルのとおり爽快です。 空気感がよく出ていて深呼吸をしたくなります。 桜と素晴らしい遠景もマッチングしてますね。 作画意図が明確だからでしょう。   AABB こちらの写真にも、光と風を感じます。空の濃さと雲の厚み、 山並み、...   Booth-K ...  
絵駆使流夢  本日(20日)、ボタン様のホームグラウンド「町田牡丹園...  
papuru まるで映画の映像を見ているかのようです。(素敵)   haruemaster 広島最古の桜です。 1991年の台風で大きな枝を2本失い、以後この姿で毎年花をつけているそうです。 ほとんど幹だけになっても花をつける姿は荘厳で、言葉をなくして立ちすくんでしまいます。   つよん 何というか、生きている物のリアル…迫力がありますね!   haruemaster つよんさん、papuruさん、こんばんは、ありがとうございます...  
yosi733 そら様  こんばんは。待ち遠しかった牡丹がついに咲きましたね〜、雨にできるだけあてない様にしてながく楽しみたいものですね。私のほうは今日、蕾の先から赤い色が見えはじめました。   そら Seichan様 こんばんは 気温上昇で数時間後、一気にですね このボタンも...  
ひだか デジカメと携帯のカメラの両方でチューリップを撮っていました。赤ん坊を旦那に預けて一人で畑の中を駆け回っていました。よその国の奥さんでした。 写真を撮られるのが好きなようでカメラマンの被写体になっていましたね。  
つよん 蕾と花が宙に浮いているかと思いました(^_^; 綺麗です〜   masa バイカイカリソウ、可愛いですね。 私はまだ出会ったことがありません。 野生ですか? 栽培ですか?   North-hill 可憐な花ですね! ほんと浮いて見えます。マクロの醍醐味ですね!   TOMOくん haruさんありがとうございます。 イカリソウの仲間で、バイカ(梅花)イカリソウといいます。 花の大きさは1cm弱です。 茎が細いので、ち...   TOMOくん 小さい花です。   haru 可愛い花ですね♪後ろ姿が清楚で好みだな〜!...  
TOMOくん この日は快晴、このチューリップも燃えているようでした。   papuru はっ!一瞬なにかなあと思いました。 タイトルにピッタシ!ですね♪   haruemaster お〜燃えてますねぇ。 花びらの先っちょの感じがメラメラ燃えているように見えなくもない?   TOMOくん papuruさん・haruemasterさんありがとうございます。 もっと絞れば良かったのかなと思っています。  
くまちゃん 土日は,二日間久しぶりに山三昧でした. 昨日は,↑な別嬪さんに逢えてサイコーでしたわ. 緑の葉っぱとショッキングピンクの花弁が花崗岩の岩肌に良く似合ってます. ちょっと味付け濃い?   鼻水太朗 いいですね とても可憐でいい色の花です 心に沁みる色や。   AABB 岩肌に木漏れ日ですか。さりげない味付け だと思います。ところで、 別嬪さんの写真は、どうなるのでしょうか。  
しゅうやん マイクロニッコールにて接写をしてみました。緑色のはっぱが新鮮でした。   Makoto T 緑の葉と天道虫、もうこんな季節になったんだなと感じられる作品ですね。私はマクロレンズはTAMRONの90mmしか使ったことがないのですが、マイクロニッコールはどうなのでしょうか?   しゅうやん Makoto Tさん 書き込みありがとうございます。マクロレンズは総じて...  
TOMOくん この花色に、ぐっと惹きつけられました。   つよん 僕も色合いが好きです   bluskai45 ほんとに、引き付けられました! 素敵な色合いの花ですネ! 花が、浮かび上がっているような、撮り方も素晴らしいと思います!!   TOMOくん つよんさん・bluskai45さんありがとうございます。 けっこう強烈な色だったので、目に飛び込んできました。 でも、写真に撮ってる人は、少ないみたいでした。  
鼻水太朗 町いや村全体で残されている踊り とても見ていていいものだ。 話かければ皆親切に教えていただける感謝感謝 写真を撮ることを目的と していたのだが最近は見ること知ることが楽しみになってきた。   ΨΨ GHQ ΨΨ お気持ちわかります ボキも獅子舞練習風景を撮影していて 練習参加したくなりました これ「ミイラ取りがミイラになる...」代名詞かな〜   鼻水太朗 ΨΨ GHQ ΨΨさん ありがとうです。 そうでしょう そうなんですよね やばいのです。  
TOMOくん masaさん・つよんさんありがとうございます。 あまり花数も多くなくすっきりとした写真を 撮ることが出来ました。   TOMOくん これも小さい花です。   masa ユキノシタ科ユキノシタ属ですが、5月以降に花が咲く「ユキノシタ」と近縁の「ハルユキノシタ」ですね。 前者はこの黄色い模様が綺麗なピンク色です。   つよん これも良いですね♪ 端整な印象です  
haruemaster 七塚原高原の桜はほとんど終わっていました。 牧草地の上で獲物を探していたのでしょうか? ちょっとトリミングしています。   AABB 桜以外の獲物はないかと偵察していたカメラマンに、見事に 捕捉されちゃったようですね。カメラは殲滅までしませんから、 平和的道具です。 滑空中のようですが、翼が雲を巻き上げているように見えて、 規模雄大...   haruemaster AA...  
鼻水太朗 さぁ〜境内に どんなんかな〜? わくわく〜〜。   AABB 極秘資料によると、この日の足跡は伊賀や甲賀にまで及んでいる ような。となると、この黒川は、どこら辺なのであろうか? 神社の境内も謎だが、まだ行列の全貌も明らかではない。謎、謎。   くまちゃん これがいいズラ.   stone 赤い天狗面がリアルですね! これだと完全に白人の赤ら顔〜どんな物語を持った お祭りなんでしょ。気になります(^^!   papuru 衣装も迫力ありありですね♪ さすが鼻水太郎さんの作品ですね。コメントしたくて上に上げました。  
ボタン gokuu 様 おはようございます。 ♪〜麦藁帽子にトマト入れて〜♪という歌がありましたよね。 森村誠一のベストセラー小説で映画でも大ヒットした 「人間の証明...  
gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 こちらにも有難うございました。 「母さん、ぼくのあの帽子、どこへ行ったんでしょうね…」 森村誠一の推理小説「人間の証明」を思い出しました。 小説の中にも生きる夏限定アイティムです。   suzume 娘が先日同じような「麦わら帽子」を買つてきてくれましたが こんな良い材料で編んではありませんが 毎日がかんかん照りなので 玄関に置いて 庭に出るときは皆で重宝してます。   gokuu suzumeさん ...  
鼻水太朗 ここは散ってる最中だったが 写ってるのはこれしかなかった さみしい。   AABB 散ってます、撮ってます、1/64秒で。レンズに付いてきたカメラ の味が、判りかけてきました。神社お祭り味ですね。  
gokuu ボタン様  Seichan様 こんにちは〜〜 何時もコメント頂き有難うございます。 キンレンカで検索してみてください。キンレンカのサラダの 写真まで出ていました。写真では美味しそうに見えますが、 味のほうはどうでしょうね?食わず嫌いでなく挑戦を(笑)   絵駆使流夢 gokuu様、 再々、こんにちは〜〜〜  偶然ですが、小生も今朝いつも...  
TOMOくん 5月のお題を撮ることができました(^^)  
そら gokuu 様 こんばんは 早々と ダリアのお目見えですね。 朱赤と黄、暖か味のあるカラー とてもステキ!キレイですね〜   gokuu 売場では非常に目立つ花でした。君の名は(笑) 真知子でなく「ディライティング・グロー」と申します。 ダリアの一種で暑さにとても強い花でして、真知子 巻きなどは致しません(爆)  
gokuu ゼラニュームは綺麗な花ですよね。 ところが私は大嫌いな花のひとつです。 それは匂いが大嫌いです。ゼラニュームを 5メートル先で切っても嫌な匂いが・・ 幾ら綺麗でもこの匂いには逃げ出します。 切ったり折ったりしなければ匂いませんが・・   yosi733 gokuu様 こんばんは。たしかに臭いですね。でもそれ以上に綺麗な色を楽しませてくれるのでどうか許してやってください、お願いします。  
gokuu あまり見掛けない可愛い花「ホクシア」です。 別名「ツリウキソウ」原産地は中南米で低温 に強く高温多湿に弱いそうです。という訳で 日本の風土には合わないようですね。   yosi733 gokuu様  こんばんは。このホクシアは可愛いですね。昔、ハウステンボスでホクシアを見て以来、毎年買ってきます。 http://homep...  
鼻水太朗 滋賀県甲賀市土山町「花笠太鼓踊り」。 今日はなぜか顔見知りにたくさんあってしまった。   stone 今度は滋賀県(@@! 素晴らしいです  
gokuu こちらは「ハイドラ・カメレオンベラ」と名札に表示され ていました。花びらに切れ込みがあり同じピンクでも 変わった形の花で湿っぽさはありませんね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 これまた変わったアジサイですね。「ハイドラ・カメレオンベ ラ」は、聞いたことも見たこともありません。図鑑にもないよ うですから、改良の新種なので...  
gokuu もう一枚やはり「カメレオン・ホベラ」ですが、 こちらは濃い燃えるようなピンク色で湿っぽさ が全く有りません。梅雨には似合いそうにもあ りませんね。来月は入梅です。西洋アジサイは この辺で幕を閉じさせて頂きます。梅雨時期に は日本のアジサイのほうが良いですので(^^)  
gokuu 西洋紫陽花「カメレオン・ホベラ」です。色変わり途中の 花ばかりですが、ピントを合わせた花が最終的な色かと思 います。同じカメレオン・ホベラも色は色々人生色々(笑)   絵駆使流夢 gokuu様、こんばんは〜〜〜 なんという紫陽花何でしょう。 「これは、紫陽花界の革命やぁ〜〜〜」ってコメントされそうな紫陽花ですね。 初めて拝見致しました。  
gokuu 赤い色の多い花売場で目立っていました。 名前は「ベロニカ・マッハッタンブルー」 ベロニカとはトラの尾のことで花の穂は 7センチぐらいあり派手で綺麗でした。 ゴマノハグサ科ベロニカ属の花でした。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「ベロニカ・マッハッタンブルー」というのですか。初めて見る 花です。深海を思わすような、コバルトブルーの花色がいい ですね。花...   yosi733 gokuu様  こんばん...  
つよん 3600円のレンズです これだけ写れば合格でしょうか 絞りは1段か2段か…覚えていませんが、開放じゃありません smc PENTAX-M 1:3.5 135mm   haruemaster はい、合格です(笑) 薄紫色が魅力的ですね。   papuru 濃い紫と薄紫の色合いが、しっとりとしてますね♪  
鼻水太朗 広角はおもしろいですね ただ ちとこわいあぶない迷惑かけてしまうですね。 これでおしまい、来週はほんとに素朴な獅子舞見てきます。   ブンブン いつのまにか、最新のカメラに超広角レンズで太朗さん益々冴えわたっていますね♪ 画面に躍動感がみなぎり、臨場感バツグンですね!^^  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 「クレマチス」、園芸店ではもう咲いているのですね。ク レマチスといえば、大分前に私もやりましたが、絵駆使 流夢さんがシリーズで投稿していたのを思い出します。 調べて見たら、...  
gokuu まだ晩春なのに花火が・・ではありません。 園芸店では早々と紫陽花が展示されていました。 名札には「ハイドラ・ガク・スミダノハナビ」と 鍔紫陽花の中でも綺麗な種類ですね。 買って帰りたかったのですが植える場所が(>_<)でした。   Seichan gokuu 様 お早うございます。 園芸店では、もうアジサイが出ているのですか。いささ か早い気...  
つよん 結構難しい… 一応、透けた感じは出ているかな? これもイングリッシュガーデン   ペッタンコ1号 透けた感じは出てますね。黒いのは近くであまり見かけないので、見せていただいてありがとうございます。黒いのも味があっていいものですね。何味って?コーヒー味(^^ゞ    スタート35 黒いチューリップにしては艶やかで質感がよいと思います。 ドンと真ん中に主題を配置したのは成功だと思います。  
まー君 世の中桜の花見で混雑している中、ぶなの林で春を探しました。雪が少なくなってきましたが古木が存在感を示していました。もうすぐ芽吹きの季節です。   テレ助 真ん中にド〜ンと…安定感のある構図ですね。ぶなの木ですか…、本格的な雪解けになったら近くに水の流れるんでしょうね。(う〜、まだ寒そう)   NINJA かなり、雪は深いんでしょうか? 貴重なブナの原生林ですね。 葉が生い茂ったら同じ構図で写真を残すのも面白いかも。   ちょび ぶなの木って森の主って感じがしますよね〜。 威風堂々です。  
悟空 小雨が降ったり止んだり・・・ そんな中、カメラマンの皆さんは 頑張って撮影していました。 ワタシは気弱なので すぐにカメラを仕舞っちゃいました(^_^;)   ちょび なんと...  
gokuu ペチュニアに勝るものなし。振り出しに戻りました。 サフィニアもペチュニアも同じ花。どちらかは判りません。 赤白の花弁が綺麗です。晩春の時期から咲いていました。   pipi オッ ツートンカラーですね。 これこそ回れよ回れ風車・・・無理な注文ですね^^ サフィニアもペチュニアも見た目は同じですね。でも 値段が全然違います。  
gokuu アジサイが出ましたので、探しました。1ヶ月も前に園芸店に出ていました。 ただし、ハイブリット種の「墨田の花火」でした。   Seichan gokuu さん こんばんは。 遅くなりました。ガクアジサイの「スミダノハナビ」が もう咲いたのかとビックリしました。花屋さんのでした か(笑)。白い八重咲きの中性化がきれいですね。この アジサイはアップよ...  
gokuu 毛切れで無理して在庫から。優しいラベンターも良く観れば毛だらけ。   pipi gokuuさん こんにちは〜 このラベンダーの色が濃い紫で余り見た事ないです。 gokuuさん 上からお醤油をかけたのですか?(爆) テッペンの薄紫の葉のような形の物は、バニーちゃんのお耳かな??(笑) 珍しいラベンダーを拝見出来て良かっ...   ima gokuuさん こんばんは。pipiさんもおっしゃってますが、バニーの耳の部分も、濃い紫の...  
gokuu 赤いバラさんがアップされましたので、比較写真です。 花の形がそっくりでしょう。違うかも?   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 色もそっくり形もそっくりですが、こちらの花弁がパッーと 開いてますね。(^ー^) わたしがアップされた花弁は細長いようです。 色はおなじで、こちらはおねさんで私のほうは妹というこにしましょう♪(^▽^)   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 良く観れば花弁の先の形が違います。 似ていて違なる...  
流一岩  先日、富士宮方面に旅行に行ったときの写真です。 曇っていたので真っ暗けの写真になりました。   空が不穏な感じ。 本当に水面から出てきそうです。  
TOMOくん ちょっとボケ過ぎたかな(^_^;)   T.M.@横浜 春ですね...暖かそうな感じがします。   TOMOくん T.M.@横浜さんありがとうございます。 丁度僕の撮っている方向で、女性の方が座り込んで 写真を撮りだしたので、思わず・・・です。  
papuru 凄くお久し振りです。 渋い葉の上にきーれいな青空ですね緑と青空のコントラストが、いですね。   ZEBRA 植物...  
ペッタンコ1号 富山市ねいの里の枝垂桜です。風になびいて遊んでいるかのように咲いていました。   AABB まさかのことに、この桜を切り倒して材木(材料)にしようという 話ではありませんよ。 何処かで誰か、竪琴を弾いていませんか。ファンタジーの作品 とは趣が違いますし、英国の画家の作品は、小川と木立でした。 ど...   ブンブン お写真とタイトルが巧くマッチしていて、ペッタンコさんの主張が明確で好きです♪