papuru 家の中で泳いでますぅ〜;   AABB 月日は日進月歩(これは当たり前)。4月も、もう19日に なりました。あっという間に、5月になってしまいますね。  
まるちゃん 名古屋港の大観覧車です。朝の光に浴びてより大きく見えました(^−^)   ラヴ おはようございます。 とっても伸びやかで清々しい写真ですね!   まるちゃん ラヴさん>おはようございます。コメントありがとうございます。 早朝に撮ったもので、空や雲の様子がすごく好きです。 もう少し観覧車の色などが鮮やかなほうがよかったかも・・・  
まるちゃん ヒヨドリです。 都会に慣れてる鳥の一つらしいです。 どおりでカメラを向けても逃げないんですね。 モデル並みにがんばってくれました。   ラヴ なんとなく哲学的な顔してますね!   まるちゃん 今晩は。 コメントありがとうございます。 哲学的な顔・・・確かに見れば見るほど不思議な表情に見えてきます!   Gray まっすぐこっちを見てますね。   まるちゃん Grayさんこんばんは。 ずーとカメラ目線でいてくれました。鳥のほうも撮られてたのがわかったのかな〜?  
chobin 風が強くて一瞬の隙を突いてパチリ このレンズで普通に撮るとパキパキ過ぎて花が紙みたいに写っちゃいました。 なのでソフトに現像しています。   AABB ふー、ふー。オオデマリに懲りてアジサイを吹いております。 私の近辺で見るアジサイは、確かに、もう少し柔らかめの 感じがします。色合いは綺麗ですが、写りの問題ですかね。 chobin...  
kurobe59 名前も色も好きな花です。   AABB 突然ですが、四季折々には、小さな宝石の輝きを見せる草花 が幾つかありますが、この勿忘草もそうだったと気付かされ ました。 写真のマジック(テクニック)でしょうね。   stone 青い小さな星の集まりに見立てたりしますね とても鮮やかな青の光、印象的です。 私もこの花の名前は好きです。   Sakura 個人的に花好きなのですが、初めて拝見させていただきました。 野生種なのでしょうか? とても奇麗な青色が印象的なお写真です。  
竹ちゃん おはようございます。 北海道にも桜前線がたどり着きました。 オホーツク沿岸では未だですが、フキノトウがイッパイ咲いています、 畑の雪も消えて、地温が上がれば畑仕事も始まります。 畑の角のフキノトウ  
ブンブン 初めまして。 こんな色のカタクリを初めて拝見しました。 全体のナチュラルな色彩が好い感じですね^^   kurobe59 ユリのようにも見えますね(^_^;)   ウォルター こんなカタクリもあるんですね。 まさにユリのようですね。 バックは何なんでしょう?青いバックに浮き立った、立ち姿が可憐ですね。   stone 黄色のカタクリ。背が高くて気品ありますね! カタクリ自体、とても品が在るはねですが、少し異質な品に感じます。 いい色ですね。空も葉っぱも!   stone カタクリ自体、とても品が在る「花」ですが‥...  
PENN 自分でも忘れるほど、久しぶりの投稿です。 この度E-1にE-420を買い増ししましたので、E-420で初UPです。 全体に薄い雲が有りましたが、その割には気持ちの良い青が出たと思います。   Cil いい青が出ていますね。 E-410より、E-3に近い色かな。 E-410を持っていますが、色々とE-420の写真を見て、また、操作性や機能等を見ていくと 思わず買い替えしてしま...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 秩父の祭りは、いいな〜  
Cil E-3+ZD 35/3.5で撮影。 庭のドウダンツツジが咲いてきました。 風が強く、ちょっとぶれ気味・・・^^;  
CHISA 紀美野町美里のチューリップ園に行ってきました。 朝方雨が降ったようです。 おかげで靴はドロドロ・・・(;^_^)   AABB それに、チューリップも、瑞々しいというよりは水びたしの気味。 雨が降らなければ、花が開いていたかも知れませんね。 背景の赤に期待を持たせつつ、前を見よというところでしょうか。   CHISA AABBさん、コメントありがとうございます。 ここは2...  
chobin 配達中にパチリ この2輪しか咲いてなかった   ろうそく いいなー  +補正が”グー”   AABB ああ、今年は白木蓮は撮ったけど紫は撮ってなかったなあ。 と、気付かされました。+補正の重要さには、まだ気付いて いない、AABBなのでした。 2輪での配達、お疲れ様です。こんなもんで、いかがすっか。 かぁーと伸ばすと、某軍曹風になります。  
AABB chobinさんは、10.8Kgのダメージにもかかわらず、今日も お元気そうで何よりです。恐惶謹言。   chobin ということでAABBさんのコメントが楽しみです   AABB 本格的お楽しみは宴の後に。さて、問題は、宴がいつ終わるかです。 それ以上に問題...   chobin 葱坊主の...  
TOMOくん 黄色の椿です。 シベの色合いがす好きです。   Levi  あたかも和菓子のような華やかさがありますね。  「雅」で撮られたのでしょうか。   TOMOくん Leviさんありがとうございます。 このカメラにしてから、いつも雅で撮っています  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 菜の花が咲き出してきました。 相変らず、天気が悪く、出来れば青空をバックに撮りたいのですが・・・^^;  
timk 念願のK100DとFA50mmF1.4を購入。 まずは我が家のトイプーちゃんで試し撮りです。   haruemaster 私もこのレンズを持っていますが、F2.4は、美味しい所ですね。 点光源が風車型や角型になっちゃうのが難点ですが、こういう絵柄だと問題ないですね。 モデルのポーズも決まってます。  
まさ タムロン18-200 植物園にて。   ご迷惑をかけて申しわけありませんm(__)m  上げておきます  
Hiroshi Nozawa 此方鳥取県の奥地は今日で三日も雨が降り続いています。 スミレの白花が咲きだしました。 雨でまずいので鉢に移植した物を撮影しました。 栄養失調か?小さい茎や花でみすぼらしいです。 ヤッパリ農道のアスファルトやコンクリートの隙間の方が 栄養が一杯あるのでしょうね。  
爺児 ニコンとしては、 逆望遠広角の最終ランナーでしょうか  
まさ 晴天の空、久々に植物園へ D70 タムロン18-200   ちゃぱ まささん、初めまして。 きれいに撮れてますね。ピンク一輪で、まわりの白色のお花さんから注目されている感じがしますね。ふふ。。   まさ ちゃばさんカキコありがとうございます。 最近デジ一始めたばかりでまだまだ修行中です。 これからも良い写真があればアップしたいと思います。   は〜ぶ 白いチューリップが一輪の淡い色のピンクを引き立てていますね 綺麗な色がいいな〜〜   まさ は〜ぶさんありがとう♪ 色彩、光線、構図...勉強の毎日です  
ΨΨ GHQ ΨΨ 最近、人肌を綺麗にソフトで出そうかと勉強しております ちくっと「Nik Color Efex Pro 2.0」 で弄くってみました...   Apiano 人肌ソフトで綺麗な画像、女性ポートレイト上手いものですね!   テレ助 このお嬢さんの肌、お化粧もしているのでしょうが、実にハリがあって若々しいキレイな色に仕上がってますね。なるほど、勉強してみる価値がありそうですね…って風景ばかり撮ってちゃ意味ないか…。   ΨΨ GHQ ΨΨ ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ会社から ひだかさ〜ん この子、昨年お撮りになった「藤娘を踊る子」でしょうかね? ね〜 可愛いでしょう〜 後ろの子じゃないよ〜 日本的美人ですね♪♪   ちょび お、逆光目でも結構良い感じで撮れてますね〜。 外付けフラッシュでも使われました?それとも雲が良い感じで 光をチラしてデットな感じになっていたのか、はたまた背後に レフバンの役割をしている建造物で...   ΨΨ GHQ ΨΨ ちょびさん こんばんは ...  
絵駆使流夢  いつもの公園にクロバナノウバイ(黒花蝋梅)の蕾がありました。 チョコレート色をしたクチナシのようです。 以下、例によってWebから転記しまし...  
ブンブン 暗い背景を選択され突き出た黄色の花を巧くフレーミングされた素敵な一品ですね♪ 赤よりは飽和し難いピンクの花をお選びになったのも成功の一因かなぁなんて思いました^^ キャノン板ではコメント頂いて有難うございましたm(_ _)m   Mr.USA 和名は(うこんこう)。 今日撮影に行った所でもたくさんの種類のチューリップが咲いていました。 今となっては、普通のチューリップがわかりません(笑)。   Makoto T ちょっと変...  
まさ タムロン18-200 こんにちは 植物園にて、光の取り込み方って難しいですね   朝太郎 これは、綺麗だ。花びら透けて 春らしいチューリップ 光を上手に使い 良い感じ!   まさ 朝太郎さん、ありがとうございます。 これからもどんどん撮っていきたいと思っています。   Takamori まささん、こんにちは! チューリップは、色とりどりのイメージがありますが、こんなふうに 高貴な色が並ぶというのも壮観ですね。柔らかい光で微笑んでいる...   まさ Takamoriさん、ありがとうございます。 花の撮影は気持...  
絵駆使流夢 小生がいつもの公園と記していますのは「横浜市こども植物園」とこの「横浜市児童公園」を一括して「いつもの公園」呼んでいます。 両者は道路を挟んで隣接していて、実質的にはひとつの公園を形成しています。 さて...  
stone 好い色の薔薇。 とても面白いですよね、光でどんどん表情変わります いっぱい撮ってくださ〜い   naruto カメラはじて1か月! 自分の中でよく撮れた思ったので載せてみました。 ニューウエーブというバラで新種らしいです。   ブンブン 初めまして。 カメラを始めて一か月でこれだけの写真を撮られるなんて素晴らしいですね^^ 自分と同じカメラなのでウレシイです^^   赤い車 むむむむっ!! 一ヶ月でこの写真を撮られては困ります!! 僕も練習が必要だ!!  
TOMOくん 洋花ですが、なんとなく和を感じます。   ko-ji こんばんは。 和を感じるのは紫だからでしょうか。 原種は知りませんが、紫色は”和”な代表的な花、あじさい、桔梗、すみれ、つゆくさ等を連想します。 それにしても、花だけ浮かびあがってますね。   ブンブン TOMOくんさんは普通に綺麗な花を更に美しく表現する名人ですね♪ masaさんと並んで”草花名人”と呼びたいです^^  
水渚 若さですね〜^^ 肌がほんとうに透き通るようですわ。 背景が凄く暗く落ちてるから映えますね〜。 そして85mm F1.4レンズの解像度・・・。 お見事です^^   ΨΨ GHQ ΨΨ ボキは凄くきれいな白人美人よりも アップに耐えられる大和撫子が好きだな〜♪ がんぐろ、山姥にしていた女子高生も 素顔がメチャ綺麗な子も多いいかと...  
そら 絵駆使流夢様 こんばんは 青空に 緑・桜・ツツジも皆、生きいき 春・らんまん! 季節を感じられる一枚ですね   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 赤・白・緑そして青空、雲はポッカリ、これで鯉幟があれば・・ もう端午の節句月日の経つ速さを感じる今日この頃でございます。   絵駆使流夢 いつもの公園での1枚です。 春を実感した瞬間でした。   Seichan 絵駆使流夢 様...  
Sakura あらら、さっき季節外れのサクラをアップしてしまいました。(^^; サクラとは違い、春全開って感じで、広がりを感じるお写真ですね。   ブンブン 遠くの残雪の山並みと青空で広大な景色が演出されて素敵ですね♪   kurobe59 サクラの後はやっぱりチューリップでしょう(^_^)   stone この景色!! 日本に思えません(^^! 花の色、立体感・遠近感、素晴らしいですね 遠景の山脈の美しさ、溜息でます。 凄いです。   テレ助 先日の夜桜も素晴らしかったで...  
絵駆使流夢  横浜は昨日と一変、青空が見えています。 ネタ切れ対策を兼ねて、いつもの公園に行ってきました。 チャンチンが全体的にピンクの葉になっていました。 もう少し青空だったらピンクが映えたのですけどねぇ〜。   ボタン 絵駆使流夢 様 こんにちは 絵駆使流夢 さんお得意の斜め撮り・・・。 ♪〜お皿叩いて〜チャンチキおけさ〜♪ とやっているうちに酔いもまわって 周りに景色もグラグラ揺れ...  
Mr.USA とても楽しそうにチューリップの上を飛んでいました。 自由に飛べるってイイですね。   ちらい 花を撮るのもいいですけれどみつばちに着目できたところが面白いですね。みつばちにとっては天国でしょうね。  
絵駆使流夢  自家用機で日帰りで北海道へ、、、、、、、、嘘です。(失笑)  自宅から徒歩10分のいつもの公園です。北海道で見かける牛舎の風情がありませんでしょうか。  この公園では、試験用の野菜や果物なども作っており、その収穫したものを保管する倉庫かもしれません。   yosi733 絵駆使流夢様 こんばんは。素直な私は全く疑いませんでした、最近は温暖化で北海道の花も早く...  
そら 速いです!時計が進むように蕾が膨らんでいます。 もうこんなです。   Seichan そら 様 こんにちは。 オッ、大分ふくらんできましたね。まるでモモのように 見えます。段々と“正体”を現わし、どんなボタンにな るのか、楽しみですね。   そら Seichan様 こんばんは  何時も有難うございます 返信遅くなりました 既に開花が進んで午後オニューをアップ コメント置いてけぼりです(苦笑)  
そら yos733様 こんにちは 腕前上達?嬉しいお言葉!? だとすれば yosiさまはじめこの掲示板の皆さまのご教示のお陰ですね 感謝!ですね 投稿に当っては 一つの花を沢山撮り 自分なりの一枚選ぶのにも一苦労してます(苦笑)   そら まっ赤な花弁の中央が黄の鮮やかなバラです。 早々に 一輪だけ咲いています。   gokuu そら様 おはようございま〜すヽ(^o^)丿 真っ赤なバラで目が...  
gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 すっくと伸びた青竹に零れ日が美しいです。 密生していないと言うことは手入れが行き 届いた竹やぶですね。気持ちのいい景色です。 最近、竹が枯れている竹やぶが散見されます。 原因は間伐をしないからそうです。生垣も 竹を使わなくなり需要減の原因...  
そら ナデシコ科 ナデシコ属 近年 種間交雑された色々な品種が流通しているようです。 紅色と白の復輪が オシャレな花です   gokuu そら様 おはようございます。 最近ナデシコはこんな花が多く派手になりましたね。 大和撫子はもっとお淑やかでしたのに現代っ子になりましたね(笑)   Seichan そら 様 お早うございます。 「ナデシコ」もう咲いてい...  
絵駆使流夢  いつもの公園に桜草が展示されていました。 近年、さくら草が静かなブームなのでしょうか。あちこちで良く見かけます。 尚、「駅路の花」とありますがWebで調べてもヒットしません。 「駅...  
Mr.USA 雨にも負けず、力強さを感じます。 いや〜それにしてもポカポカと良い天気でした。   ΨΨ GHQ ΨΨ Mr.USAさん こんばんは この花はやはりアンダーから攻めると美しいですね〜 花びらの影がアクセントですね♪   Mr.USA ΨΨ GHQ ΨΨさん こんばんは。 この写りなんですが、広い公園でこのアングルで撮れる場所って 探すの意外と大変でした。 太陽の位置と、逆光で背景の影...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 祭りに歌われる木遣っていいですね〜 場の雰囲気共に聞き入ってしまいました...   S9000  うーむ、美しい方ですねえ。バックのおじさんも いい雰囲気出してます。  朝から鼻の下伸ばしてしまったS9000でした。   ひだか GHQさん、小鹿野の春祭りですね。絞りを開けて上手く撮っていますね。望遠・広角と両刀づかいですね。   hosozumi 可愛いですね!バックの木遣のオッさんとの構成が見事です。! GHQさんってミリタリー専科だなん...   鼻水太朗 ΨΨ GHQ ΨΨさん 上...  
gokuu 葉ボタンの背高になった花は既に引き抜かれました。 ブッサイクだと言いながら家内が・・(>_<) という訳で在りし日の面影を偲びながら(申し訳(笑))   そら gokuu様 こんにちは そうですか!我が家のも花茎が伸び過ぎ 醜い姿になりましたので片付けました。散々楽しませてらって・・(T,T)/^^   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は 奥方に引き抜かれてしまいましたか、この色はこの色...  
鼻水太朗 いっすね〜〜〜〜最高だぁ〜〜。 ボクが撮ったら 婆ちゃんが妻で ママが娘で 孫が孫だぁ〜〜 へっ?! ボカァ〜〜爺ちゃんかぁ〜〜あははは。   テレ助 GHQさん、私ったらそそっかしい…ちゃんと説明読まずに書き込んでました(笑)。すみましぇん…ショボン   ΨΨ GHQ ΨΨ テレ助さん ちょびさん 鼻水太朗さん こんばんは...  
風
gokuu 秋の空ではありません。新芽が出たばかりの楓です。 東風吹かば・・ではなく吹き過ぎて風に靡いています。 上空は冷えているのか、雲が飛び飛行機雲も見えます。 天候の変わり易い春の空でした。サクラ吹雪は終ったのに。   絵駆使流夢 gokuu様、おはようございます。 ...  
gokuu 春は一斉に木の芽が吹きます。折角丸刈りにした金木犀も 芽吹きが始まりイガグリ頭にの毛が伸び始めました状態で 青空に雲が流れコントラストが面白かったので撮りました。   絵駆使流夢 gokuu様、こんにちは〜〜〜  新緑と五月晴れ!いいですね〜〜〜。 ブラジルの友人「マルガリータ」を想い出しました。(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 前に何度か登場したキンモクセイですね。坊主頭に新芽 が生...  
chobin 強い風にあおられて元気どころじゃなくしっちゃかめっちゃかに   papuru おぉっー!元気に泳いでいる、こ〜いのぼりさん♪ そうとう大きいのでしょうね? 強い風が吹いていたのですね。  
Seichan gokuu 様 こんにちは。 一応調べてみましたが、このツボミの写真からだけでは、検 索が難しいですね。花色も変わるとなればなおさらです。   gokuu ネタ切れで探した雑草です(笑) 名前は知りません。パンジーの鉢に同居です。 これから庭にも蔓延る雑草ですが、しっかり小さな蕾を出していました。 ...  
ボタン gokuu 様 「つめくさ」に関する情報です。 「つめくさ」が有力かもです。 http://had0.big.ous.ac.jp/plants...  
赤い車 繰り返す季節の終わりは どことなく寂しげですね。 来年もきれいに咲いておくれ。   stone 格好いい! 暖色のコンクリ、色彩の統一感、心地よいですね〜   ウォルター 散った花びらって何か悲しくさせますね。 祭りの後の寂しさのようなものでしょうか。   ブンブン 開放気味の薄いピントで、ピント位置に迷ってしまいそうですが、とってもフォトジェニックな雰囲気ですね♪  
ボロン なんか大阪の写真ばかり続きますね。 難波ですよ。