Fantomev 始めまして。Fantomevといいます。 この写真は、初めて日の出にチャレンジした時の1枚になります。 これからも、徐々に投稿していきたいと思いますので 宜しくお願いします。   AABB まず、こちらの撮影地を聞かせて戴けますか。すぐに撮りに 行ったりしませんから。水平線上の雲を利用していますか、 それとも島...  
chobin 通勤中に道端に一輪だけ咲いてるのを見つけました。 何という花でしょう?   stone 清楚な花に背景のぼけやさしいですね なんでしょうね〜マメ科なのかな、これは難しい(^^;   へい柔道 stoneさんのおっしゃるとおり、 やさしげで清楚。 下部のぼけ具合に萌え♪です。   masa スィートピーのようですね。一輪だけというのがいい…。 そういえば昔、松田聖子の歌に”赤いスィートピー”というのがありましたっけ。 オジサの歳がバレ...   AABB chobinさんは、通勤途上写真という新たなジャンルの ...  
Cil E-410+Konica Hexanon AR 52/1.8で撮影。 庭のつつじ?さつき?が咲き出してきました。^^; で、思わずパチリ!  
chobin 純白でまるで僕の心を表してるかのようですバンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆ ピンクの花もそうですがビオメターにKリング使用   へい柔道 ほんと真っ白ですね。 微妙なグラデーションが 品位を感じさせて素晴らしいぃい。   stone 白〜 綺麗な白。芯の強い揺れない心 天地キレキレの構図が大胆でいて気品感じさせる作品ですね ぼけ味素晴らしいです♪ ところで、これ『椿』なんですか(@@!  
ノブSR-1s 中国の人たちの朝ごはんは、 肉まん、おやき、ちまき、・・・を 屋台や店先で買って行きます。 街路樹はプラタナス、広がった形に仕立てます。 日本より、緑の多い街になります。   AABB 屋台や店先は、人でごった返していますね。これも時差1時間 の朝ですね。プラタナスも、何やら中国的な(?)育ち方のよう に見えます。 ところで、電柱の横にデンとあるのは、トランスですか?   ノブSR-1s おっきな、トランスです。中国は、200Vです。 上海...  
chobin 配達中にこの花を見かけて、その家のご主人に名前を聞いたら庭に招き入れられて遠慮なく撮ってくださいと・・・ 最初に名前聞いてその後色々話をしていたら忘れちゃいました〜〜   AABB よくあるパターンと申しましょうか。その家のご主人が 忘れていたり、間違っていたり。街角スナップ派も、 同じ悩みを抱えています。 間然とするところのない、見事な写りです。   papuru いつも拝見させて頂いてますが、いろんな花を撮っておられてますね♪ 薄紫の一色きれいです。  
ノブSR1−s 上海のプラタナスの街路樹 この形が気に入ってしまいました。 日本でもこの形に作れないかな?   chobin 鹿の角のイメージですね。   AABB のびのびと枝を広げているのが、余裕を感じさせます。 日本は、せせこましくなりましたからね。 ところで、PowerShotのAシリーズでは伝統の、露出補正 -1/3は試されたことはあ...  
ノブSR-1s 中国の郵便ポストは緑 急いでいたので、写真が傾いてしまった。   へい柔道 これは、傾いているのがいいですよ。 傾いている角度も方向も決まってます。   stone 緑の貯金箱ポストいいですね! ポストは信筒なんですね〜音が似てて面白い(^^! 傾き格好いいですよ〜 水平が出てると、物凄く緻密な構成か何かドラマが起こってないと 絵になり難い感じします。   AABB 早速の中国旅行写真、有り難う御座います。 ポス...  
yosi733 また花は咲いたが名前がわからず!。レイアウトショットで投稿します、ご存知の方が居られましたらヒントを下さい。 左上の画像が蕾、葉、茎の様子をアップで写しています。 右下の画像が葉っぱのあるところから10センチくらい伸びた茎の先に咲いた花で直径1センチくらいの大きさです。  
yosi733 牡丹三姉妹の長女を別の構図で自然な感じで撮っていた写真です、壁紙にすると気分的に元気が出てきますので皆様に差し上げます。ご不要のときはやぶり捨ててください。   gokuu yosi733様 おはようございます。 長女だけそんな!って妹たちが膨れてますよ! 最初の子は目の中に入れても痛くないなんて 二人目からはほったら...  
yosi733 いままで咲き具合の進捗をレイアウトモードで2枚投稿させていただきました。最後に一番先に咲いた長女花だけを念力を入れて撮影してみましたので投稿いたします。念力が効きすぎて花弁の一部がかなり光っています(笑)。  
yosi733 我が家の三姉妹(牡丹:新日月)の題名で昨夜投稿した牡丹が一晩経って今朝には写真のように三つとも咲きました。花の並びは昨夜と同じです。雨露を避けるため鉢を軒下へ移動しました。   Seichan yosi733 様 お早うございます。 “ボタン三姉妹”見事に咲きそろいましたね。光線の具 合でしょうか、前より赤味が強くなったように見えます が、美しく華麗な花姿です。長持ちし...  
六さん なんとなく撮って見ました   六さん 投稿場所を、間違えてますね。 ハッハハ・・・(^^;  
SISI_DAD F0.95のレンズはどのような写りだったのでしょうか。  
よし 昨日購入したテレコンで試写しました。 レンズ20-200mm+EC-20使用です。   よし レンズ50-200に訂正です。  
鼻水太朗@ これはきれいだったでしょう、いいな  papuruさんは。   papuru 左側に緑がチ〜ラリと入っているので、これもセーフ(笑   papuru 鼻水太郎@さん〜 >これはきれいだったでしょう はい、綺麗でしたょ〜♪もぅーちよっと日差しがほしかった気もします。   AABB よく見れば 緑たっぷり モクの花 と、いうことになります。   papuru AABBさん〜 写真のとおりですから、そいう事になりますょ〜;はい。 ハクモクレンのほうが、たっ〜〜ぷりかも?  
papuru って・・・ 花でしたぁ〜♪   chobin 思わず捜しましたがいなかった で、蛾蝶〜〜ん!   AABB 明るい緑が、何よりの御馳走です。それに、蝶は食べられない ですからね。普通は(><)を強調するところを、蝶に見立てる   AABB なんざあ、江戸っ子じゃあないね。趣向を大事にするところは、 上方の人で御座んしょう? いつもより多く書いています。  
papuru 風に揺られまして映りがね?   AABB 誰が風を見たでしょう。日差しバッチリで、 二色どころではない色とりどりの眩しさ。   papuru 撮った後を見てましたら右下の方が揺れているように 見えました。 よく見たら二色ではなかったですね〜;(笑  
papuru チューリップがズーーラリと並んでます。 けど・・・まだ蕾です。   stone 逞しいですね 生命力溢れてます(^^ 花咲いたらまた撮ってくださいね!   AABB 明るい日差しの下、緑がどっさり。地面もバッチリで。 ただ並んでいるだけではない、それぞれの自己主張 のようなものを感じますよ。  
papuru 左側がモクレンです。  
papuru 前がピンとはずれで後ろはピンボケ無し   AABB 水温む 緑が主役で 間違いなし 俗に前ボケといわれる高等手法、かな。   papuru 私のデジはズーム機能無しなので、シャッターを押すだけのデジですぅ〜;; 奥の方がもゃ〜としてませんね何故か?  
papuru 今日の札幌は暖かくてカモも気持ち良さそうでした。  
papuru 鳩もエサ探した。続けて、ごめんなさい。   ちょび なんでしょう。なんというか凄く立体感を感じさせる写真ですね。 光の加減が丁度良い塩梅であること。鳩達が微妙に真ん中左に 集まっていること、それにこの木造の橋、、木目に映る木の影、、 凄く静かで不思議な印象の写真です。   PINK★ROCKER 一番奥の、ぽっぽさん、羽を広げてますね〜 良い瞬間、撮られましたね!  
papuru 離れて見ているとモクレンが雪に見えたりして・・・ 今時期ですから、ありえないですね。   ウォルター papuruさん チョットお久しぶりです。 立派に咲きましたね。 雪に見るには・・・かなり離れて見ましょう^^   AABB モクレンはクリームに見えて、桜が雪に見えて、その中間 にアイスクリームでも出来ていないかと、探しに行く人は。 はい、私だけですね。  
papuru ちよっと花びらが弱そうですが、涼しげです。  
papuru 昨日の気温は夏日〜いろんな花が咲いてました。   AABB 淡いピンクのツツジなのか、透過光なのか。 とにかく、神奈川東部よりも開花しています。 ところで、日付設定は今日(22日)で合って いますか?   papuru AABBさん、コメントありがとうござます。 こちらで見るツツジはピンク・白・黄色・赤ですね。 日付認定は合っています。 今日は22日ですょ〜;たしか?  
papuru モクレンかなぁ?コブシかなぁ? コブシですね、きっと・・・   TOHOTEY コブシもモクレン科ですね。開花を待ちましょう。   papuru コブシなんですね、ありがとうございます。 にてますもね〜; バックの蕾が、パッーーーと開花のが楽しみです。  
Mr.USA 最近のこいのぼりには、子供の写真プリントするのが 流行っているのですかね?   ちょび 本当ですね(笑 よくみてビックリしました。 そんなサービスがあるとは、ただこれをすると購入者は使い回しが できないですね、、業者の方もそれが狙いなんでしょうが、、   桜錦 これはミニチュアのこいのぼりですか。 それにしても開放でこのシャープな写りはさすがですね。  
papuru 薄暗かったなぁー!   papuru あちゃぁ〜::板を間違いました。 管理人さん、気ずかれましたら削除ねがいます。 皆さん失礼しました。  
papuru 廻りの小枝が、ちよっとゴチャだったかなぁ〜;?   AABB ゴチャゴチャした場所を撮ったのだからと、割り切りましょう。 現地で割ったり切ったりしたら、色々厄介なことになっていた と思います。 池の端で水面が冴えない場合は(曇天だったようで)、葉でも 枝でもアクセントになるでしょう。現に、なっています。  
Mr.USA タイトル通り「あさぎり」です。 新幹線500系撮りに行きたかったなぁ〜(泣)  
papuru と・・・ やっと桜が見れるようになりました。  
papuru アップで背伸びをして撮りました。  
papuru いいわぁ〜ってことはないです。 開花がまちとおしいです。  
農民 kubota筋蒔き器が欲しい誰か持ってませんか?   大変申し訳ありません。 私も欲しいのですが、まだあるでしょうか?   農民 Nozawaさん有難う、JAを忘れてました、メーカーは昔の物なので作ってないし在庫も無いと、、、一度JAに聞いてみます。   Hiroshi Nozawa 我々小規模農家がつかう稲の種籾のすじまき機です。 マット苗の箱の大きさに合わせてあり上に乗せて蓋 を横にずらすと籾が土におちます。 ...  
Hiroshi Nozawa 皆様今日は コシヒカリ種籾を苗箱にまいています。 小規模農家はすじまき機を使い手で播きます。 すじまき機を使わず山勘でまく方も多いです。 大農家は自動播種機を使います。 この場合、籾をいれる所、土をいれる所、 苗箱を重ねて置くところ...   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 ...  
papuru ほとんどの桜の花が後ろ向きになっちゃってます。 たまたまなのですが・・・   stone 桜さん、下向きに咲きますからね〜 上から撮るのも楽しいです「桜目線」ですね(^^   ウォルター そういえば、上から見る機会ってあんまりありませんよね。 こんな感じになってるんですね。   AABB 樹皮が黒々としていて、私にとっては気持ちの良い写りです。 こちらを向いている桜も、ちょっとあるのが御愛敬。  
papuru なんの葉かは判りません? 葉でも綺麗だなぁーと思いながら撮りました。   AABB これは、ごく普通の、ほら、あれですよ。ど忘れ。 正確な情報は、正確な人から得ましょう。 派も綺麗ですが、地面の有様との対比が良いですよ。 このカメラの持ち味、と言えるのではないですか。  
Hiroshi Nozawa 皆様今晩は 稲の田植え機の使うマット苗の苗箱にコシヒカリの種籾をすじまき機で 巻いた状態です。この上に縁ぎりぎりまで土を乗せたっぷり冠水します。 一箱ぶんです。 これは小規模農家ようです、大規模農家は自動播種機を使います。   つよん こんばんは お世話になっている農家で同じようなのを見たことがあります。 子供の頃は自宅の、近年は知り合いの手伝いで経験がありますが、...  
papuru ちと暗かったです。(すみません)   came papuruさんの地域もようやく春ですね、うきうき感が伝わります♪   papuru cameさん〜 はい、ようやっとシャッターの到来です。 もぅーウキウキです。  
papuru 花びらが、ちよっと弱弱しいかったかもぉ?  
TOMOくん プリムラマラコイディスも華やかで可愛い花ですが、 日本桜草の方が、、落ち着きがあって好きです。   papuru こんばんは〜初めて拝見します。 鮮やかな色ですね、一つの花が咲いてもボーリュム感がありますね。   TOMOくん papuruさんありがとうございます。 ここのはピンク系が多いんです。 濃いピンク色のおかげで、ボリューム感が出てるんでしょうね。  
えふいい ちらいさん、ありがとうございます。 散る花びら、水に浮く花びら、落ちて地面に遊ぶ花びら どれも風情ありますが、濡れて潰れて汚れた花びらはもの悲しいですよね。 そう言うのも絵に出来なぁ…とも思ったり。   えふいい 待ちに待った桜の季節もあっと言う間に終わってしまいます。 天の川のような花びらの流れ   makoto 散ってからの桜は、はかなさを感じさせながらも可憐で美しいですね。水面に浮かぶ花びら、キレイですね。 私は撮り逃してしまいました・...  
papuru ササと絵の具で書いたつもりでカメラを振ったら、こんな風になりました。   AABB まさかササの葉? カメラの面白さですね。 杉の花粉を思い出す人も、いるのでは。   papuru AABBさん〜 >まさかササの葉? アハハ・・・ササと言えば葉とも言...  
AABB 茨城に北海道庁に、この後は名古屋城が控えているとなると、 Booth-Kさん、あなたはもしや寅さんでは? まず花びらの前面を丁寧に見せておいて、中景から遠景まで、 どこまで行っても桜かな。字余り。嬉しい誤算という感慨も、 余って(溢れて)いますね。   Booth-K 昨日出張で行って来たのですが、もう桜が満開でした。例年だと連休頃のはずなんだけどねぇ。異常気象の影響でしょうか?  
Mr.USA この時期道端に可愛らしく咲く「ムスカリー」 別名 グレープヒヤシンス 色がとても綺麗でした。  
rrb 向こうも咲いた。 こっちも咲いた。 真ん中はまだ…?   Sakura これまた、ご無沙汰です。今度は目の覚めるようなツツジがきましたね(^^ 真ん中がないのがニクいです。   rrb あら、Sakuraさん! ご無沙汰していますm(..)m 久々の投稿なんです(^^; スズメさん以外のものをと思い、スズメさん撮影の合間に撮ってみましたm(..)m   Sakura こちらこそ、ご無沙汰してます。(^^; 私も、長〜い冬眠から久しぶりの投稿だっ...  
SP-F ひさしぶりに貼らさせてもらいます つつじが道端に咲いていたのでベニシジミも花をそえてくれました   SP-F つよんさん、haruemasterさん、papuruさん、初めまして。 masaさん、ご無沙汰でした。 皆さん、うれしいコメントありがとうございます。 色鮮やかさに...  
chobin 一昨日ゲットしたペンタコンシックス用フレクトゴン50/4が届いたので早速試写してみました。ご覧の通りすごいです こんなレンズが2本で2万円以下でゲット出来た私は幸せ者です。   年より人 良い写りですね!レンズもですがchobinさんの腕ではないですか  
WATA 二本松市の合戦場の枝垂桜です。 初めて訪れた桜ですが、三春の滝桜に負けず立派な桜でした。 今年の桜はこれで撮り収めとなりました。 撮影は先週の火曜日です。   ちょび 菜の花と桜ですか〜。良い組み合わせですね〜。 後ろ姿の人が良いワンポイントになっていると思います。 東北方面は本当に三春の滝桜だけではなく、凄い桜がたくさん ありますよね〜。ウラヤマシイな〜。   WATA ち...