爺児 師匠の作品 津久井の庵にて  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 庭のローズマリーの花が咲きだしてきました。 ZDの標準ズームは簡易マクロ的に使えるので本当に万能ですね。   へい柔道 やさしさにあふれて、とってもすてきです。 花一輪でも、ちがうものなんだなぁと反省(__;)。   年より人 この花もきれいに撮られています。 私の好みの色でこんな色の花の写真を見ると嬉しくなります。ありがとう御座います。   へい柔道 すいません。 ナニ言ってるかわからんコメントでした(__;)。...  
chobin なんだかエロチックです   AABB chobinさんの経歴に(この板での話)、58mmは出てきましたかね。 歳をとると、物忘れが酷くなります。 だから、ハリーポッターの何作目だったか、思い出しかねており ます。違いましたか?   chobin 「チューリップ その3」にこっそり書いてあります。 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の事ですか?一応見ましたけどね  
世田ママ 偶然ですが、関越・高坂SAで聖火に会いました。 奥のほうに居るようですが、よく見えませんでした。   yosi733 世田ママさま  こんばんは。ほんとに偶然ですね、バスの周りは警備が厳しかったのでしょうか。  
yoshipi 職場の周りで咲いてます。……が、結構散りはじめなのかと。 風が吹いている中、無理矢理 E-410に頑張ってもらいました。  
まこ 小林さん^^ おはようございます。 毎春楽しみなんです〜家には3色あって白、黄色、薄い桃色、この色です、4色ですねwwww   まこ すっかりご無沙汰癖の付いている私です。 皆様にはお変わりなく… 今年も牡丹が盛大に咲き出してくれましたので、ご報告を^^ ブログにも沢山貼り付けましたお暇がある方はどうぞお立ち寄りくださいませ。   papuru ちょーっオヒサですね♪ とても色鮮やかな牡丹ですね眩しいくらいに綺麗ね!!   まこ papuruさん^...  
紅薙 この時期はさすがに皆さん、花の投稿が多いですね。 色々な花々が次々とアップされるので、見ていて飽きません^^ 投稿よりも見ている方が多い私ですが、たまにはアップしてみます。 自宅に植えられていたサクラソウ(?)を撮ってみましたが・・・。   テレ助 やわらかい色合いですね。ふわり…まさにそんな雰囲気だと思います。バックのぼかし方が絶妙だと思います。   サクラソウ、今が旬ですね。 柔らかな写真でなかなかいいですね。   makoto 淡い色彩が春らしくて好みです。 前ボケもキレイで、とても柔らかいですね。  
aa ダイアル?ダイヤル○ クダラナイ内容でスミマセン    藤前干潟 ダイアルのほうが英語に近い  
マント 落ちた花弁が何処までも続き、見応えがありました。 しかし、何処か淋しい感じがします。   AABB これこれ、午前中の撮影ではあるのでしょうが、マントさんの 仰る通り、桜の絨毯には寂しさがありますね。 私の受ける感じでは、夕方近くの、華やかなようでいて、寂しい 道のようです。   マント AABBさん こんばんは。 確かに夕方って感じしますね。 晴れ間に出かけたんですけど 割りとカメラを構えると曇ってくるんですよ(曇り男?)  
爺児 水沢観音堂 好きな色が出ました。  
ちょび 美人局(つつもたせ)というくらいだから、「つつばやし」とでも読む のでしょうか?始めて行ってみたんですが、こんなに綺麗な林を未だかつて みたことなかったです。でも、逆にどう撮って良いもんだか、、   NINJA 新緑の感じがあり、雰囲気があってイイですね! 林の中は暗いので撮影方法も色々考えちゃいますね。  
Seichan 我が家のアヤメの中心部を、回転レンズで真上から接写し たものです。これまでじっくり見たことがないのですが、面 白い構造をしているのがわかります。外側の花びら...  
Seichan 投稿を小休止してすみませでした。再開します。 4月下旬、我が家の庭に咲いた「アヤメ」(アヤメ科)で、掲 示板初公開です。アヤメ科は、アヤメが約100種、カキツバ ...   yosi733 Seichan様  お庭でもうアヤメが咲いている...  
Seichan これは前のオオムラサキ(大紫)の妹分のような「コムラ サキ(小紫)」です。コムラサキといえば、紫の実のなる ムラサキシキブ(クマツヅラ科)の1種を連想すると思い ますが、こちらは同名のツツジです。ヒラドツツジ系で、 オオムラサキより小振りな紫紅色の...  
そら Seichan様 こんばんは よ〜く見ると確かに!上弁に淡い黄色の斑確認できました。 白い大振りの「白琉球」存在感がありますね   Seichan そら 様 こんばんは。 今夜もありがとうございます。黄色の斑点確認できましたか。 ほんのりですので、よく見ないとわかりませんね(苦笑)。ツ ツジは色つきが多く、白花は比較的少ないだけに、確かに存 在感があるようです。  
我夢 睡蓮の花を撮ってきました 睡蓮のシベっていつも思いますが 質感・・他の花と違って見えるのは自分だけかな・・笑   ウォルター 紫に彩られた画面に黄色が綺麗ですね。 もう睡蓮も咲いてるんですね。   stone 睡蓮ですか、まだ見てないですが 表に出るとほんといろんな花咲いてますね。 渋めの描写がタイトルにあってて面白いです また見せてね(^^  
Seichan 先月下旬、大塚山の「絹の道」の道端に咲いていたチュー リップです。遅くなりましたが、珍しいので紹介します。こ れは原種のチューリップだそうで「ライラックワンター」と いいます。普通のユリ咲きと違って、6枚の花びらがカッ ...   yosi733 Seichan様  こんばんは。原種のチューリップですか、めずらしい形で中の黄色が目をひきますね。  
Seichan 前の原種チューリップ「ライラックワンダー」の接写。上か らのぞくと、花の付け根はまるでカップの底のようです。 ご覧ようにシベは小輪の割にはごつく、大きなオジべを しています。中心が黄色いだけに、つい目玉焼きを連想 しますね。マクロ撮影=東京都八王子市鑓水。   yosi733 Seichan様  こんば...  
一部分に差している光が、お花の可憐さを増して、 とても素敵なお写真ですね^^@   我夢 ちょっと前の一枚ですが・・・ この可愛い感じがお気に入り 大好きな花です♪   stone すっきり清潔感ありますね〜 光とぼけがきれいです。   ミキ 私も大好きな花です。 色も形もかわいらしいですね。 背景のボケ、いい感じですね〜♪   我夢 stoneさん、ミキさん、コメント有難うございます 何回撮っても飽きない花ですよね。 色々考えて色々な撮り...  
Seichan こちらは異種説が「ムラサキハナナ(紫花菜)」(アブラナ 科ショカツサイ属)とする花。別名「ショカツサイ(諸葛采)」 「オオアラセイトウ」で、原産地は中国。ハナダイコンは別 の花としています。花弁も4弁で十字型、色も同...  
我夢 お家に帰りたい・・・・ って言ったかどうか・・・(^^ゞ   ウォルター 傾けたフレーミングが新鮮ですね。 なかなかこうゆう冒険ができなくなってきたマンネリ写真の私でした。   stone 「お家に帰りたい・・・・」 これがタイトルの方がいいんじゃない?って思ったです(^^ 見上げたペンギンさん可愛いです。目が見えるくらいおっきいと嬉...  
KENT これは、ボタン桜ですね(^^) そうか!蔵をねぇ〜♪φ(..)メモメモ しっかし、上手いな〜!(^^)!   ウォルター お洒落な蔵ですね。そこに桜。きれいですね。 良い被写体を見つけられましたね。流石です。   stone 綺麗な蔵ですね〜 桜、一枝二枝に可愛い八重の花 ほんのり淡く光った白い桟が好い感じです(^^!   ブンブン タイトルどおりです(^^;  
stone 小さなアブ元気です(^^   ブンブン コンデジの深い被写界深度はくっきりして好いですね♪ 斜光で花びらもアブも立体感が出て綺麗ですね^^   Sakura とても愛らしいアブですね(^^ ちょこんと花びらに乗った風情がいいです。   ウォルター くっきり鮮やかな写真ですね。 アブ君、かわいいですね。  
stone 豪華なチューリップを見掛けました でかいです。花径15cnくらいあります。色も不思議色^^   stone なんかこの花、造花みたいな風情でした〜 花が重くてかまっすぐ立ってないし(^^  
Seichan これは綿毛の3分の1ほどが、風に乗って“旅立ち”した 後のタンポポの姿です。綿毛にさらに接近し、マクロズー ムで撮りました。綿毛と種のつき具合、裸になった花茎の 天辺の様子がわかると思います。まるでゴルフボールのよ うで、面白いですね=東京都八王子市鑓水。   yosi733 Seichan様  こんばんは。さらに接近ですね、タンポポの頭の部分の構造がよく見えますね。なんだか私の顔を想像してしまいま...  
Seichan 前にgokuu さんがタンホポの種が飛ぶ決定的瞬間を投稿 されました。それには及びませんが、私も散歩中に撮っ た「タンポポの綿毛」をアップします。これはまだ果実 (痩果)に綿毛(冠毛)が完全に残っている状態です。 綿...   yosi733 Seichan 様  こんばんは。QV-2900UXの威力が発揮されていますね...  
stone ヒメジオンみたいに小さな花 何かな〜   AABB 何ですかねえ。花は白いし、真ん中が緑っぽいものも見たことは ありますけど。二段に盛り上がっているみたいですね。 撮影時の設定では、工夫を凝らして、ボケ味も追求しているよう ですね。   stone これ背丈15cmくらいしかない下生え風のお花です 花壇の脇(外側)に雑草みたいに生えてました。 ぼけの具合、不思議...   くまちゃん カモ...  
Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 「アザレア」がきれいに咲きましたね。日本や中国のツ ツジが、ベルギーやオランダで改良された品種だそうで すね。八重咲きでウエーブのかかったビンクの花は、日 本のツツジに比べ華やかな感じがします。   Hiroshi Nozawa 皆様今日は アザレア(西洋ツツジ)が満開です。 とても綺麗です、薄い花びらなので花の寿命は短いと思います。  
爺児 伊香保温泉にて モデルは神さんです・・・   テレ助 うわッ…ここキツイんですよね〜。足がツリそうになったの思い出しました(バイク用のブーツで登ったのが敗因かも…)。ゴールデンウィーク前で、まだひっそりしているのでしょうか?奥様は元気に登ってらっしゃいますね〜。 私は「伊香保」まで来たら、「榛名」と「水沢う...   爺児 今...  
Seichan 次は私のお気に入り「キシツツジ(岸躑躅)」。本来は川 の上流の岸にしがみつくように咲いているので、この名が ついたそうです。中輪でモチツツジに似ていますが、葉が 細くオシベが10本。上...   yosi733 Seichan様  再度こんばんは。ほん...  
yosi733 Seichan様  こんばんは。ヒラドツツジの親戚が約300種も有るのですか、全く知りませんでした。これで私も物知りの振りができます(笑)。   Seichan これは「ヒラドツツジ(平戸躑躅)」。古くから長崎県...  
ペッタンコ1号 以前の在庫写真ですみません。剱岳登山の入り口、馬場島で写しました。雲と青空と白樺かな?が気持ちのよい日でした。   いけnet 17mmで空が広く入って、奥行きがあっていいですね♪ ペッタンコ1号さんにお尋ねしたいことがあるのですが、いいでしょうか。 昨年、黒部の素晴らしい風景を...   写好 抜けるような青空に白樺の木、遠くに残雪の山、素敵な写真です。  
100点 ブルーベリー盆栽を、始めてみました。肥料は、どんな物を、あたえていますか。   yosi733 盆栽といえるかどうか分かりません。数年前から育てている盆栽風ブルーベリーです。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「ブルーベリー」の盆栽もあるのですね。地植えでなくとも 育つとは、いささか驚きました。スズランのような釣鐘状の 白花が、本当にかわいらしいですね。...  
yosi733 庭に自然に芽生えたモミジを盆栽鉢に植えて2年になります。左の花は背丈5センチほどのヒナソウです。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 モミジの盆栽もあるのですか。2年目で丈が5cmとは、クロマ ツより小さいですね。赤ちゃんモミジ、どんな姿になるか楽し みですね。大事に育ててください。   絵駆使流夢 yosi733様、こんばんは〜〜〜  ミニ盆栽が素敵ですね。 ヒナ...  
ちらい 題名どおり3200/1で撮れたショットです。 水の透き通る感じが好みです。   NINJA 3200/1ですかぁ〜まだ使った事無いんですが、 完全に時間が止まりますね。イイ〜♪ 私も今度挑戦してみます。   ちらい >>NINJA さん 完全に止まってますもんね。 なかなか使いどころ難しいかもしれませんが試してみる価値ありますよ!  
年寄り人 オリンパスレンズ70mm−300mmで、UPの写真を撮ってみました。 大きな花はあまり撮らないのですが、参考に撮りDATAをみました。  
NINJA まー君さんの小岩井農場一本桜とは、岩手山を挟んで裏側になります。 残念ながら岩手山には雲がかかっておりますし、八部咲きです。 今度の連休頃が満開かな。   テレ助 曇っているのが残念…な気もしますが、山と空が優しく一体化していて、これはこれで良いんじゃないでしょうか。いいなぁ、桜を追いかけて北上したいです。(カネもヒマも無いけど…)   まー君 この場所は県民の森周辺ですか。それにしてもいい場所を見つけましたね。今度探してみます。  
ちらい 皆様こんにちは、お久しぶりです。 というかなかなか掲示板のぞけなくて久々に見たら皆さんの投稿が「スゲィ」と感じたので自分も負けずに写真撮ってみました(笑)いつもどおりディズニーネタです。 こち...   NINJA ディズニーシーは遠くて行った事無いんですが、 水中ショー?面白そうです。水中の光の感じイ...  
Booth-K 早起きして福岡日帰りしてきました。地元の方の評価はそんなではない感じがしますが「龍龍軒」は20年ほど前によく通った想い出もあり、ついつい来てしまいます。看板のひげのオヤジがお店にいないけど引退したのかな?   AABB うわ、何と因果な巡り合わせでしょうか。...  
まこ すっ凄い(/|||‾▽)/ どれだけ枝垂れるんだろう??凄いなぁ〜 この木の下に行ったらものすごい感動をするんだろうなぁ〜 すっごいなぁ〜すっごいとしか出てきません…   ちょび といっても、別に水の中にある訳ではなくて、水中ってのは地名です。 長野県高山村にあります。   chobin このしだれ桜も樹齢千年経ってそうな感じですね。 女性がいいアクセントというか主役を食ってる?    つよん 迫力の木ですね! 女性が入ることで、大きさが良く分かります  
ちらい 春らしく花の写真を一枚ぺたり。 でも、マクロレンズ持ってないからこんなもんだお。   テレ助 オォ〜、鮮やかですね。ちらいさんも花の写真撮るんだァ〜なんて、失礼な事考えながら拝見しました(笑)。で、例によってディスニーランド?ディズニーシー?ですか?うしろの街灯の形からの推測なんですが…   ちらい 例によってディズニーシーです(笑) 花撮りのコツはあんま知らないのでここにきていっぱい勉強したいと思います。  
ブンブン こどもの日は過ぎてしまいましたが、皐月の楽景を一枚・・   ウォルター いいですね。お花と鯉のぼり、バランスよく配置されてますね。 春ののどかな景色が心穏やかにしてくれますね。   ブンブン ウォルターさん、早速に有難うございます^^ これ実は仕事中、車で通過した時に見つけたよその軒先の光景なんですが、気になって戻って”カシャッ”と撮っちゃいました(^^; 何かカワイイな〜と思って^^   Sakura 素敵ですね、(^^ ほのぼのと皐月のイメージが 一枚の写真にお...  
えふいい さくらは散ってしまいましたが、佐藤錦の花もう少しで満開。  
テレ助 スッゲェ〜!と唸ってしまいました。雲海も夕陽も素晴らしいですね〜。私の場合山に登る段階で、尻ごみしちゃいます(笑)。   ちょび 枝垂れ桜を撮影した26日の写真ですが、、、 HDRっぽくしてみました。 恒例の動画は http://c-shatter.sakura.ne.jp/ForBlog/yokote_sunset.avi です。   came 幻想的で綺麗ですね〜 手前の濃い景色と奥の淡い景色、不思議な雰囲気が印象です。   つよん 立体感バッチリですね! 夕日が凄い   chobin これは誰にもまね...  
テレ助 >桜の周りに星の軌跡を・・・ あ、それどこかの板にありましたね…。無茶苦茶露光時間が長いけど、とんでもなく素晴らしいのが…   忍耐 すばらしい写真です。 現実ではないように思えました。 撮るのにかかった労力たるや・・・・想像できます。   NINJA 満天の星空でしたが、 うまく表現出来ませんでした。 夜の桜も美しかったです。   ちらい 中央に流れてるのは流れ星ですか? それがアクセントになってて幻想的な1枚に仕上がってると思います。素敵なライトアップ&写真ですね。   まー君 ...