papuru うっとりと見とれてました。 ピンクと空の色が合いますね〜ブルックのすみれ色♪   haruemaster 昨夜は、0時までは星空、その後は月光で撮ることができるという贅沢なコンディションでした。 月光も朝日、夕日のように高度が低いときは赤みが強いそうです。 桜が赤みの強い光源に照らされると、相対的に空の青さが際立ちます。  
よし ムツゴロウの生息地、有明海の干潟です。   えふいい 水面の反射と言うのは何故か心動かされるものがありますよね。 変化に富んだ画面構成で、視線がスーッと奧まで誘導されます。 色も素晴らしいし、胸をきゅっとさせる絵ですね。   よし えふいいさん 毎回のコメントありがとうございます 太陽の反射で水面が黄金色、一度こんな色出したかったので体験してみました。  
gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 斬新とは過分な評価を、狙いをを少し捻っただけで(苦笑) 手前の花は、植えたばかりのサウィニアです。 気になりますか?では、これから投稿します〜(^−^)   gokuu 新緑の代わりに老兵たちは・・朝日が清めるように 掃除の行き届いてないのは自然を大切に(言い訳_笑)  
chobin ポピーを写していて素晴らしいボケが出たのでこちらを主役に抜擢   AABB 全体に淡い色の調子で、スッキリとボケの対比が見事ですね。 朝の撮影で開放ときましたか。   chobin AABBさん 右下のぼけの素晴らしさは気に入りましたか?   papuru ポピーが咲いているのですか淡い色が良いですね♪  
gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 十重二十重に護衛付きの聖火は日本警察の威厳にかけても その成果が期待されますが、もっと静粛に出来ないの?と ノースボールと共に静かに見守っている今朝でございます。(~⊆~)   絵駆使流夢 gokuu様、、おはようございます。  開花前のノースボールですね。陽射しとともに開花するのでしょうね。小生も、そ...   gokuu 日の当るのはまだかなぁとノースボールが・・  
gokuu 蝶夜花よと言ってますが、ちょっと待てと松が 申しました。私だって花を咲かせてますよと・・ それにオマケ付き、花粉を見事に飛ばします(>_<)   絵駆使流夢 gokuu様、こんにちは〜〜〜 ♪松の木ばかりが松じゃない〜 中略  今か今かと気をもんで、あなた待つのも松の内弁当〜〜〜 いったらきま〜〜〜す!  そういえばMatsu18様はお元気でしょうかねぇ。  
gokuu Seichan様が気になさっているので投稿します。 買って帰ったばかりのサフィニアでまだ苗状態。 満開になってからと思いましたが、とりあえず(^^ゞ   Seichan gokuu 様 再びこんにちは。 [追伸]「サフィニア」でしたか。わざわざ投稿していただき、 ありがとうございます。予定を狂わせてすみませんでした。 満開になった姿を楽しみにしています。  
はじちゃん 初めての投稿です。よろしく!! 十和田では今が桜の満開です。 おもしろい写真が撮れたので投稿します。   はじちゃん 掲載してびっくり、ISOが前の設定が残っていました・・・ 残念・・・・  
テレ助 まるで降り注ぐようですね。夜も灯りがつくのでしょうか?淡い紫(まさにふじ色ですね)が何とも言えないです。 ところで、こう言う藤棚なら良いですが、こちらの藤棚はネットで調べたら味気ない金属パイプで組んだ所が多くて…ちょっと撮影に行くの考えてしまいました(>_<)   makoto 熊野の長藤です。最盛期でキレイでした。   koneko 綺麗に咲いてますね。 先日見た藤棚はパイプで、味気ない感じでした・・・  
スタート35 yuki さんは、何でも被写体にする才能をお持ちですネ。 カメラアイとセンスが鋭いのだと思います。   つよん 端整な感じです♪   yuki 風でちょうど、庭のもみじが下に下りて来たところを狙いました。 背景のもみじとのモチーフにしました。   AABB 背景が赤と緑で、まだ若いモミジが風に吹き下ろされて、全体の 流れがピタリと合いましたね。  
chobin このボケのすばらしさはどうでしょう 絞り開放です  
gokuu G9には1/8減光NDフィルターが組み込まれていて 実際どれぐらいの効果があるかテストしてみました。 これは蛍光灯を近接で撮影した結果です。夏場光線の 強い場所での使用価値がありそうでした。  
naruto バラからたまごが生まれてた?   stone きれい‥ マシュマロみたいです、茶菓子にも見えます砂糖の(^^ 露出ぴったりですね。緑の葉っぱの優しいこと!   ウォルター まさにお茶請けにいただきたい感じです。 こんなに柔らかい球形は自然ならではデスね。   ブンブン こんな風に見えるんですね。 何かカワイイ〜♪   Sakura 本当に卵のように見えますね(^^ 柔らかい白です。   JsPhotoGraph 本当に美味そうに見えますね(笑) 雪なんとかとかそういう名前の和菓子みたいです。  
chobin スケッチブック抱えてお散歩もいいですね   masa ほんと、スケッチブックから抜け出てきたような世界です。 伸びきったワスレナグサが、ブロック塀とのコラボでこのような 不思議な世界を造り出しているところを見事に捉えたchobinさんに、乾杯!   chobin masaさん 素晴らしいコメントを頂き恐縮です。 このレンズはこういう色がきれいに出るので良いですね。   AABB ボケのせいですか、まず背景がパステルの調子になっている 点に、眼が点になってしまいました。良い味を出...   chobin AABBさん いつもコメントありがとうございます  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います 洋ラン:シンビジューム「ラズベリー・ミロワール」が満開です。 今を盛りと綺麗に咲いています。 今年は花の茎がたくさん出まして賑やかです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 これは綺麗なシンビジュームですね! こんな美しい花は始めて見ます。丹精込めて育てた 甲斐...  
Hiroshi Nozawa  皆様お早う御座います。 シンビジュームの「ギマゴールド・サイテーション」が満開です。 この品種はトテモ背丈の大きいシンビジュームです。 背丈の低い方位の背丈があります。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 こちらはオーソドックスな花で良く見かける色です。 花の艶が良くて手入れが行き届いている結果ですね。 長い期間楽しめそ...  
ボロン 買い物帰りの歩道脇の花 携帯カメラは便利ですね。  
kurobe59 連貼りですみませんm(__)m   stone 会えたんですね! おめでとうございます(^^)近いですね! 雪山にとても似合いますね、この姿。   ウォルター バスで登って行くと会えるんですか? 自然のすばらしさに乾杯。 もう既に酔っ払っております^^:   kurobe59 おはようございます。 stoneさ...  
竹ちゃん 面白いですね、トンネルの中の鉄路の光が良いですね。   makoto 期間限定のタイ仕様SLです。 カッコイイとは思えず、トンネルで暗くして・・でもSLってわかるように撮って見ました・・・(^^ゞ   Mr.USA makotoさんの様にと日々勉強しているのですが、 なかなかこの様には撮れません・・・素晴らしいです。 特にこのポジションを見つけられるmakotoさんが、素晴らしい。  
男
ウォルター 公園の隅に座り込むおじさんの眼に、この街はどのように映っているのでしょうか。   ぺけ きみと大して変わらないと思う   ウォルター 管理人様 本写真の削除が可能であればお願いいたします。 何も考えずに投稿してしまいましたが、気分を害される方もおられる写真かと思います。 申し訳ありません。   stone ウォルターさんの視線が優しいから ナガティブな印象は受けませんでしたよ。  
stone ユーモアのあるあしらいですね〜 歩道を意識させる面白いアイデアです。色が可愛い   ウォルター ブンブンさん おんなじようなものがありますか。考えた方は偉いですね。 ところで、撮影した場...  
ブンブン ここは名所ですよね。残念ながら行ったことありませんが・・ 16mとはスゴイですね! 是非、一度は訪れてみたいです♪   Sakura よく拝見させていただいたら、まだ最近のお写真なのですね、、 日本って本当に広いんだなって、、まじまじと、、   kurobe59 標高2,390m 16mの積雪がありました。   stone 久々に雪の壁を見ました 日本は寛いですね! この壁の上に登る階段とか作られてなかったですか 眺望がみたいなと、うずうずします(^^;  
年寄り人 どこにでも生えている草花ですが気を引きました。 調べたると帰化植物で"アメリカフウロ"でした。   AABB 年寄り人さんは、段々と花撮りに傾斜していくようで、 野草というタイトルが嬉しいですね。野鳥は如何に。   年寄り人 AABBさんコメントありがとう御座います。 人間はやはり勝手で横着...  
年より人 olympus SP-360にワイドコンバージョンレンズをつけスーパーマクロの設定で撮りました。 一眼レフのマクロレンズと比較はしなでね!テストですので・・ 色、解像度とも不満やはりマクロレンズをなんとかしなきぁー、でも腕が・・   AABB もしや、これから菜、なんていうのではないでしょうね。 どうしてどうして、立派な写りではありませんか。ボケ も良いですし。背景に、お宝がありそうですね。  
年寄り人 鉢植えのホオズキです。 デジカメSP350にワイドコンバージョンを取り付け写してみました。   Hiroshiです。 これは「アブチロン」じゃないですか? またの名を「チロリアンランプ」。   年寄り人 Hiroshiですさんたびたびどうも てっきりホオズキと思っていました。 ”アブチロン”初めて聞く名前です。ありがとう御座いました。   AABB チロリアンランプ、今月末までに、成長した姿を拝見出来ますか。 見せて戴けたら、三拝九拝致しますよ。  
Hiroshi Nozawa  田舎の旬の味です。 昨日も竹の子をこれぐらい掘ったのに今日も又これだけありました。 どうしましょう? 旬の味も程々が宜しいようで。   AABB Booth-Kさんが「焼きタケノコ」で、30本掘って家への土産に して、それから毎晩の食事に出てくるなんて話をされていました。 Hiroshi Nozawaさんなら、...  
chobin と申しておりましたのでそのように撮らせていただきました。   年より人 プリマドンナもいいですが、背景のサクラソウのような花が気になります。 F値1.8とは素晴らしいレンズでの描写ですね、感服です。   chobin 年寄り人さん コメントありがとうございます レンズ開放は...  
つよん 奈良時代の一般民家の家屋を再現した物だそうです 風土記の丘にて   つよん しまった…失敗作の方を上げてしまいました(>_<)   AABB 他に代替があるなら別ですが、これで失敗作とは思えませんが。 そう書いて、風土記の丘の話を聞く狙いがあります。 失敗は成功のもとと言いますから、この写真で気になる点が あれば、書いて戴きたいものです。  
chobin 下がぷっくりふくれてるけどなんでしょう?   AABB chobinさんにも判らないのに、私に判る筈もないですから、 実に気楽に拝見出来ます。ぷっくりふくれて縦縞があって。 ふくれ過ぎて緑ではなくなった、そんなサクラソウ(無責任)。   chobin AABBさん コメントありがとうございます サクラソウの下はこんなだなんて知りませんでした。  
つよん なんか渋い〜   papuru こいう角度の撮りかも、いですね。   chobin さっき撮ってきました   ちょび いいですね〜。ピンの合わせ方が相変わらず絶妙です。 構図もナイキのマークの様な花の並びで非常に安定しています。 それとか細く花を支えている茎がなんとも良い曲線を描いて いますね。素晴らしいッス。   まこ いいですねぇ〜繊細な感じですね^^ この細い茎で支えてるんですねぇ。 風で凄く揺れるんだろうなぁ〜お花の写真って風に負けるんです私…  
つよん 競うかのように並んでいました 風土記の丘   ブンブン 背景は初めから紅くなる種類のカエデですね(masaさんに以前教えて頂いたのに名称を忘れてしまいました)。 そのコントラストの違いでカエデの若葉が浮き立って素敵ですね♪   yuki 背景の紅が落ち着いた色彩でとても素敵なシチュエーションですね。緑を更に少なくしてみたら面白い構図かなと思ってみましたが、お写真がベストバランスだと思います。   papuru 赤と緑の組み合わせが、なーんと慎ましい感じが良いですね♪   ペッタンコ1号 背景の暗めの赤のお陰で、緑がより...  
おっし。 今日、明日と野毛大道芸なので行っていました。 ぐっと引き込まれる吉本さんの舞踏はおすすめなんですが、前後に金粉ショーがあるので見るのは大変です。   土屋勝義 ここの大道芸は、写真撮りの宝庫ですね! 色々な目線見せてください。。。 おっしさんの素直な目線が、手を強調した演技を素直に写し込んだ!いい感じです。  
えふいい 今年のうちのチューリップはあまり元気ありません。 それでも季節が来るとちゃんと咲くものですね。   テレ助 う〜ん…失礼かも知れませんが、見た瞬間ポスタライズされているのかと思ってしまいました(笑)。ほんと「絵」に描いたような画像ですね〜。ちょっとオドロキ…   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 いつもはこてこ...  
ウォルター 魚眼レンズでスタジアムを撮るとこんな風になるんですね。 迫力です。魚眼レンズを使った好作品ですね。   マクー 以前投稿した物ですがサーバーエラーで消えてしまったのと AABBさんのオススメでもう一度再投稿させてもらいます。 以前から魚眼でスタジアムを撮りたかったんですが よ...   AABB これこれ...  
えふいい のどかで穏やか、暖かな陽射しに包まれてゆっくり過ぎて行く春の野の一日。   年より人 いいシーンを撮られ感心します。季節が感じられます。     花ひらき 蝶もとまれり のどかなり   えふいい 平坦で面白味のない絵だな、とは思いつつ もしかしたらこれ撮ってる時の気持ちよさ多少出てるかも?と思いUPしてみました。 のどかさを感じ取って頂けてとても嬉しいです。 ぴったしの句...  
よし 庭先に来てくれるスズメ、メジロに変わって被写体モデルデビューです。 EC-20+ZD50-200mmで撮影  
染井吉野 外付けフラッシュ装着  
つよん さっき上げたのは“知らん”と言うことにして下さいm(__)m PENTAX-M 135mm 1:3.5   AABB そうは言われましてもね、さっきでは判らん、知らんとは如何 にするのか。まあ、あれはあれで話のタネになります...   papuru ヒューと細長くスマートで、素敵な花ですね♪  
masa 健気だなぁ…。 いったい何年頑張ってきたんだろう、 何人の人たちに運転してもらったんだろう、 このオート三輪…。   ΨΨ GHQ ΨΨ わ〜〜〜〜  今回のテーマ大好きです〜ぅ! 最近撮影したんですが、日通のオート三輪大好き!  これ「トミカ」で持ってます... ミゼットも写したいな〜   へい柔道 こここ...  
mz-d 最近D80を手に入れました。 濃いめの発色が気に入っています。 中央部重点測光・JPEG・モード1aで使ってます。   今、なんちゃって舞妓さんがブームとか。 彼女たちの表情が良いですよ。  
stone 車内の匂い、今も覚えてます。 あの乾いたようなオイル混じったような、木材やセメントの匂いとか(^^   ΨΨ GHQ ΨΨ へい柔道さ〜〜ん 運転席だよ〜〜 写真撮ってたら300メートルほど乗せていただけました(ラッキー!) 独特なエンジン音! 乗り心地   今の車では味わえませんね〜ぇ! 助手席の張り紙にに注意!  やっぱ旧車な...   masa このタイプはたしかT2000が最終型でしたよね。 助手席の張り紙読みました。オーナーさんの人柄が偲ばれます。  
竹ちゃん GHQさんへ よくデトロな風景をみつけてきますね。 懐かしさを感じます。  
ΨΨ GHQ ΨΨ いい シチュエーションでした〜♪   masa これって、ほんとに今年の写真なんですよね! 主役のオート三輪のみならず、後ろの駅といい、赤いポストまで! ここはどうみても昭和30年代の街です。   へい柔道 ほんと。 ΨΨ GHQ ΨΨさん、タイムトラベラーとしか思えへん(^^)。 ものすご、楽しいお写真です(^^)/~   ΨΨ GHQ ΨΨ masaさん へい柔道さん こんばんは ボキの趣味そのものが「ノスタルジー」なんですよ♪  
ひーやん あっさりスープの王道ですね〜 キタで飲んだ後には必ず食べたくなっちゃう不思議な味です。 梅田の各所に支店がありますよ。   しはいにん このラーメンは癖になります。 美味しすぎる。 店の前を通らないようにしています(笑)   ひーやん 私も一時期 クセになってました(笑) 豚バラの煮込みも美味いんですよ。   ママくん 食べに連れてってくれる、って言ったのに(`×´) プ...  
mz-d 清水道にて   賑やかな話し声が聞こえてくるようです。 この年代がこんなに集まって歩いていたらさぞ 賑やかでしょうね。  
stone 菜の花にしがみつきながら 花へと移動しているコアオハナムグリと思います。 なかなかピン合いませんでした(^^   AABB こちら神奈川東部は、晴れの予報が曇りに変わって、午後から 雨になりました。明日あたり、こちらに晴れと強風が来るかな。 風大荒れは、言われなくても写真を...   stone ...  
stone 河島英五さんの歌詞の一節です。 菜の花見ると思いだす「旅的途上」^^   youzaki コンデジで虫の飛翔を鮮明に撮るなんて、驚きです! 置きピンと思いますが・・ それにしても写真の撮影技量に敬服します。   Ekio stoneさん、こんばんは。 まるで飛ぶ音が聞こえてきそうですよ。 自分だったら逃げちゃいますが(^^ゞ   masa 春だ、菜の花だ、ミツバチだ。菜の花畑のむせ返るような薫りが画面から漂っ...  
Ekio stoneさん、こんばんは。 菜の花が綺麗ですね。春まっさかりの陽気が感じられる作品です。   stone 明るい光、捉え切れなかったので 逆光補正しました。 揺れる菜の花よかったです。   youzaki この春の季節が待ちどうしですね・・ 菜の花と飛ぶ虫やわらかなタッチですねー いろいろ参考なります、感謝です。   TOHOTEY 珍しくえらくハイキーなものを・・・。 コンデジでこれを撮影するのは大変な苦労と忍耐が必要なのは 身をもって存じております。  
Sakura なんとも、愛らしい瞬間ですね(^^ こころが和みます。   stone サブタイトル付きで 入れてみました。こんなんでどーでしょ   へい柔道 す・すごい・・・ホバリングを完璧に捉えてはる(汗)。 いっや〜ぁここまでくると、タイトルどーでもえぇですな(笑)。 写真のお見事さと速さに感服いたしました(__;)。 (__;)/~座布団五枚   stone うひゃ もう見つけましたか(@@! はや〜、、逆光補正...  
masa stoneさん、ミツバチの珍しい飛翔ポーズが拝見できて感激です。 花粉団子をつけた後ろ足がなんとも可愛いですね。   stone 春のミツバチ 菜の花の周りをくるくると飛んでました。 canon板に一度貼ってます。   N R ミツバチって こんなポーズをして 今から花につかまろうと考えているのでしょうね お祈りの姿に見えますね。   stone N R さん、masaさん、こんばんは このポーズで撮れたの初めてだったので貼...