BBC 涸沢岳から、今度は日の出を狙いました。 連張り失礼しました。   スタート35 ナイスショットとしか言いようがありません。 素晴らしい連休になりましたね。お疲れさま!   masa 3000メートル峰は、3000メートルまで登らないと撮れない。 当たり前のことですが、だから素晴らしい! 羨ましい!!   AABB 私は、こんな高所には絶対に登りませんから、有り難う 御座います。絶句絶景。  
写好 連投ごめんなさい。 「和」の雰囲気は出てるでしょうか。   CHISA 「和」ですね♪ 「掛け軸」ですね♪ 鯉の赤い模様がバッチリなのでは・・・(^-^)v   AABB 明るい日本の感じで、これも悪くありません。 私のイメージする「和」では、ほんの少しだけ 翳りというか渋さというか、落ち着きが欲しい ような気がします。   ウォルター 藤と錦鯉の配置がいいですね。 モノクロにすると一層日本的な雰囲気になりますね。  
old seaman 私が先日見た藤棚の紫藤は、もっと花が密集していましたが、 このくらい適当にまばらですと、弱風にも揺らぎそうな、 また違った風情がいいですね。 半分透けて見える棚と差し込む光との組合せが幻想的です。   masa まるで和服に描かれた絵のようです。 繊細な絵師の筆を感じます。多分その和服の地色は黒…。   写好 とても良い香りを浴びながら撮影できました。最高でしたよ。  
写好 ローアングルから撮ってみました。 サイトの復旧は嬉しいです!!   AABB 何しろ全面的PENTAX党ですからね、写好さんは。この撮影 の時は、まだ復旧していなかったのですね。 さて、藤も難しい対象ですね。この写真のように、飛ばさず 潰さず、しか...  
桜錦 春は花の季節です。 こんな花はいかがですか? これはマツの雌花です。 いずれはマツボックリになるのですが、来年の秋までかかります。 のんびりしてるものです。   忍耐 105㎜ F2.8 ですかあ・・・・メモメモ 白い線は蜘蛛の糸? 浮かび上がってますね  
花
Cil E-3+Konica Hexanon AR 57/1.4で撮影。 絞り開放は、まるでソフトレンズみたいですね・・・^^;   filmです  こんにちは、cilさんは、一体幾つ「ヘキサノンレンズ」をお持ちなんですか?   Cil filmさん、こんにちは。 Konica Hexanonは40/1.8、52/1.8、57/1.4、85/1.8、135/3.2の5本です。^^; ...  
写好 流れがあって素敵なマクロ写真ですね。 背景もかすかなまるボケとグラデーションがとても上品に表現されていて好きです。   ペッタンコ1号 昨年、庭に植えたチューリップがきれいに咲きました。せっかくなので写してみました。塀のそばに植えたので、背景処理が難しかったです。   スタート35 ペッタンコ1号さん、おはようございます。 背景処理が難しかったということですが、絞り...  
PINK★ROCKER 決まって、毎年出てくれます 今朝、息子がじいちゃんと、裏山で採って来ました〜 夕飯の食卓は、竹の子ご飯と味噌汁かなぁv(=∩_∩=)  
kurobe59 シャクナゲをマクロで撮ってみました。  
よし ポピーが庭に咲き始めました。 EC-20+ZD50mmマクロで撮影   filmです  こんにちは、凄く精密な写りですね、而も色が凄く綺麗です!  
gokuu 前回は日の差す前を「目覚め」のタイトルでUPしました。 今回は日が当ってからのノースボールです。勿論ピント はノースボールに。   yosi733 gokuu様  こんばんは。手前はスイセンの葉っぱでしょうか。今回は覗き込んでも髪の毛が乱れませんでした。ノースボールはまだまだ元気に美しい花を見せてくれますね。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 正解です!賞品はあり...  
スタート35 大人の色気みたいなものを感じさせます。 それもあっさりしたところが何んともいえませんね。   yuki 道端に咲いていました。 両手を高く上げて、踊るように、舞うように。 花は妖艶です。   ウォルター 踊ってるように 見えた! 時間がかかってすみません。想像力に欠けてるものですから^^; フラメンコの衣装のようにも見えますね。   ブンブン もうこんな菖蒲が咲いているんですね♪ ウォルターさんが仰った様に可憐な白の衣装をまとったフラメンコのダンサーの様です(^^)   Sakura ...  
鼻水太朗 祭りのアイドル、カメラマンの餌食になる前に撮影させていただきました。 でも 結構その気になってて かわいい!!。 今度の孫は 女の子希望!!です。(キッパリ)   AABB アイドルを探して、見つかったようですね。レンズと、おまけの カメラと、大活躍。で、この場合は、餌食にはしなかったと。   鼻水太朗 餌付けはしたかもしれません。   papuru わっ!可愛い子供さんです。 衣装も良くお似合いです。   くまちゃん なかなかのカワイコちゃんです! ポーズもバッチグゥ! おじさんのケツと対象...  
PENN シャクヤクと牡丹の違いは分かりませんが、これは牡丹の方だそうです。 このレンズ、遠景より寄ったときの方が良いようです。   えふいい うゎ〜きれいな白ですねぇ〜。 花びらのくしゃくしゃ感とグラデーション、質感がリアル。 ピント、切れ味ばっちり。光の使い方巧いなぁ。 こういう写真撮りたいです。   filmです 凄い、ゴージャスなホワイトですね〜 まるでスタジオ撮りしてるモデルさんみたいです!  
写好 美しい花を絶妙な配置で撮られてますね、素晴らしいです。   SISI_DAD 誘うように咲いていました。(妻は模型の写真の様だと言いますが)   AABB 葉っぱの形が、私の見慣れているものと違うようですが、 これも牡丹ですよね? 違うとしても、私も誘われます。 美しすぎるから、出来すぎ作りすぎの模型のよう、という 感想にもなるの...  
CHISA 和歌山県橋本市の子安地蔵寺。 藤の花で有名なお寺ですが、この時期は大変な人出。   TOMOくん この時間帯でも、凄かったんですね。 今は観光バスも来るし大変だったでしょうね。   CHISA TOMOくんさん♪ いつもコメントありがとうございます。 9時過ぎには到着してましたが、もうちょっと早くても良かったかも。 で、肝心の藤の花・・・撮ってますけどイマイチです(;^_^)  
kurobe59 こんばんは。 ウオルターさん いつもありがとうございます 地元の者でも見たこと無い人が多いんですよ。 Sakuraさん 蜃気楼はstoneさんのおっしゃてるとおり まん中の縦に揺らぐ横帯の部分がそうなんです。 ...   kurobe59 今日は大きさでいうと一番ちいさなEクラスのものしか出現しませんでした。   ウォルター 春の風物詩、蜃気楼ですか。 うらやましです...  
makoto 格安で手に入れたS2PROですが、電源関係の故障でエラーが出て撮影不可になってしまいました・・・購入店へ相談したところ有償修理か返品ということで返品することにしました・・・ それにしても、フジのカメラとは相性が悪いようで、過去にS3PRO、S...   chobin えええぇぇぇぇ!! 折角戻ってきたと思ったらヽ(`Д´)ノウワァァァン 今度はS7Proで戻ってきてください。  
えふいい 今日は穏やかな休日、しつこくムスカリを撮っております。 これはけっこう満足な色。   年より人 えふいいさんいい色です。 この色を見せて頂いたので、私も散策の意欲がわきました。 関係ない!ハイ年寄りの戯言です〜   えふいい 年寄り人さんありがとうございます。 これもSIGMAのMF24mmですが、E300でMFするの至難の業ですね。 みなさまよく頑張ってると感心します。 年寄り人さんの散策後の作...  
makoto 沢山の花たちがキレイでした。 黄色の露出に引っ張られて赤が沈んでしまうため露出が難しいですね・・   came フジSProの色、いつ見ても綺麗ですね。 赤・黄・白・緑の花達が、 まるでメルヘンの世界に案内してるような作品です☆   ブンブン makotoさん、発見♪ 美しいですね〜! これがFUJIの色なんですね。僅かに入れ込んだ前ボケが好いアンセントになっていますね^^   つよん 一連の写真はどれも心地よいです♪   ちょび これは何とも鮮烈ですね〜。綺麗だな〜。  
makoto 同じくモネの庭で撮影。 変わったチューリップと花たちが出迎えてくれました。 それにしてもすごい人でしたが・・   テレ助 ボケ具合が、水彩画を思わせますね。額縁にいれて飾りたくなる画像です。   came テレ助さんの、おっしゃるようにまるで水彩画ですね、う〜ん綺麗☆   chobin いいボケ具合ですねDC105mmですか?   つよん 夢の様な淡さ… ボートのヤツもですが、すっごく良いです♪  
鼻水太朗 岐阜県揖斐郡揖斐川町東津汲 白髪神社「東津汲鎌倉太鼓踊り」。 天気いいと山ん中もいいな。   AABB 天気がいいと、山の中の広角もいいですね。 よく勢揃いさせちゃいましたね。   papuru 背中に付けているカラフルなもの、みなさん揃って華やかですね♪  
makoto 日傘をたたんで歩く小径・・・   つよん さりげなさがグー(^-^)g""   came ペパーミントカラーの柵、綺麗w   makoto つよんさん 実は慌てて撮ったのですが、間に合わず傘を下ろしてしまいました・・ cameさん 柵がいい味を出してて、奥に続く小道、日傘の女性2人とタイミングがあったのですが、少々切るのが遅れてしまいました・・・  
鼻水太朗 舞う。 個人的にはもっと遠近感ほしかったな。   stone 光と影、いいですね(^^ 行動範囲の寛さ素晴らしい〜〜〜! 遠近感ですか〜境内がちょっとちいさい感じですね 匍匐で下からとか? あはは   くまちゃん いいねいいね. SSもちょうどいい塩梅. まぶしさ感もエエ感じぃ! お見事!   AABB 個人的には、祭らしい彩りと、木立の中で影が展開する様が 美しいと思います。  
つよん 大山の写真ばかり上げる訳にも行かないので 連休前半の花回廊です   Hiroshi Nozawa つよん様、お早う御座います。 チューリップの赤、白、黄色とムスカリ(チューリップの引き立て約) の濃い紫のコントラストがきれいですね。 写真の専門的な事は私も詳しくないです。   old seaman 主題がどうの、背景がどうのと、構図に明け暮れている 人が多い(私もその中の一人ですが)のですが、綺麗だな と...  
makoto 浜名湖ガーデンパークのモネの庭付近のボートです。 何となく夢の中のような光景に見えませんか・・・(^^ゞ   小林 makotoさん 好いですね〜♪ 新緑と花に囲まれて、夢の中を漂っているようです(^−^)   came あ!  まこと様、おひさですw  う〜〜ん、フジならではの色、いい感じに、素敵ですw  
つよん 単純なチューリップですが… これも花回廊です   yuki 色合いがとても良いですね。 通常、赤を多くすると圧迫感があるものですが、こちらは、まったく感じません。むしろ気持ちが良いです。 チューリップが重なるように咲くさまに動きがあり、おみごとです。   スタート35 下から照明が当たったワイングラスのようで楽しいです。 このグラスで飲んだら、飲まれそうです!?   ウォルター あでやかですね。 きりっとしたチューリップもすばらしく、とっても印象的な写真です。   Maciej Beautiful colors and composition.  
papuru 斜めの線が綺麗ですね!! 光の当てかたも、いですね。   CHISA yukiさん♪コメントありがとうございます。 最近の暖かさで、この花ももう終了間際だったので、 撮るのをやめようかと思って通り過ぎたのですが・・・ やっぱり、目に付いたものは撮っておいて正解ですね(^-^)   ペッタンコ1号 この赤、すごくきれいな色ですね。花びらの形もしわしわも、影もとてもいい感じで、味わいがあります。撮ってよかったですね。   CHISA AABBさ...  
鼻水太朗 このようなパフォーマンスをやるとはおもわなかった、いいですね。 妻と二人できれいだなとつぶやいてた。   Hiroshiです。 「・・でも、おまえの方がもっと綺麗だよ。」って 言ってあげましたか?   鼻水太朗 いつもいってまぁ〜す、はい!。   AABB うわぁ、実に良い景観ですね。これは先回りしての撮影ですか。 高所恐怖症には、ちとキツイ眺めですが。   papuru わぁー!!凄い迫力ですねー!!びっくりぃです!! 鼻水太郎さんの作品はいつも迫力に、まーいりますね!!   へい柔道 妻と二人で・・・ の一行がさらにきれい。ぐっと来ます。  
鼻水太朗 川渡りパフォーマンス お天気いいから冴えました フィルターほしかった。   Sakura 目が覚めるようなシャープな描写がすてきですね。浮き立っていますよ(^^  
海
まぁたろう 少し早いですが、横須賀に犬を連れて行ってきました。   ちょび おお、海辺に佇むワンコですね。なんとも利発そうなワンコですね。 海風が気持ちよさそうです。  
ウォルター こちらは飼い猫さんのようです。 小顔の美人さんでした。   ブンブン お、ニャンチャンのポートレート! モテそうな美人さんですね♪   ウォルター ブンブンさん シュッとしたかわいい子ちゃんでしたよ。 撮影後は、近づいてきてくれてごろにゃんしてくれました^^   Sakura 猫さん自体、気品漂ってますが、それを望遠でより気品高くし上がってますね(^^ まるでポートレートのようです。   ウォルター Sakuraさん コメントありがとうございます。 毛並みもとってもきれいで、...  
つよん ご夫婦がチューリップと記念撮影をしておられました 穏やかな雰囲気でしたよ 花回廊にて トリミングしようかとも思いましたが、取り敢えずそのままで   old seaman 明るくて、きれいで、微笑ましい光景ですね。 それにしてもご主人が随分離れて奥様を狙って いますが、多分望遠でしょうね。   つよん old seamanさん、...  
つよん 三者三様…それを撮る僕   スタート35 そして、三人、いや四人を優しく見つめるように佇む木、 何んともいえないムードのある作画だと思います。   つよん スタート35さん、コメントを有り難うございます 人が多いと、何かネタがありそうで…  
つる 岐阜県と福井県の県境にある『冠峠』というところに行った時に撮影したものです。枝先に小さなつぼみをつけて遅めの春を迎えようとする大木と、すでに初夏の様相を見せ始めている青い空との時差がとてもおもしろく、思わずシャッターを押してしまいました。   天空にきりりとそびえ、自然の厳しさに立ち向かっているかのようです。 この樹木にも今は新芽がふいたことでしょう。  
竹ちゃん オホーツクの大地にトラクターの音が響きます。 もう少し、トラクターを左によせて撮影できれば、 モット広々とした写真になったような気がします。   makoto 丘陵になった大地にアートを描くトラクター、北海道ならではの光景ですね。 久々に行きたくなってきました。  
masa 締め切りギリギリの投稿です。 「ギンラン」といいます。背丈10センチにも満たないチビさんです。 4月のお題【緑】、楽しませていただきました。 年寄り人さんのフクロウと共に、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。   AABB masaさんの参加を得て、【緑】も大いに賑わいました。 5月の御活躍に、さらに期待を致します。 masaさんにも、年より人さんにも、御礼申し上げます。   papuru 写真を拝見しましてもmasaさんと、わかりましたょ〜♪ 綺麗ですね。  
ウォルター 皆さん コメントありがとうございます。 stoneさん >茎は何処いっちゃったんでしょう(^^ 前ボケ...  
ウォルター 紫色のバックに黄色いチューリップの色が映えたように思います。   Mr.USA はじめまして、ウォルターさん。 隣の板から来ました。 長玉で植物の撮影!とても好きな捉え方です。 バックの紫色利いていますね!   Sakura ウォルターさんに一連のチュリップ作品たちを見てると、 なんだか、自分でもとりにいきたくなってきました(^^ 撮影を楽しんでいるお姿が想像できます。   ブンブン 自分の苦手な飽和しまくる黄色のチューリップを美しい紫を背景に撮られて素敵ですね♪  
gokuu 荒地なのにもうナガミヒナゲシが咲いています。 普通は梅雨時期に多くなりますが、水気もない 荒地に早々と花を咲かせ、の繁殖力にの強いの には驚かされます。普通のポピーだたら花色も とりどりに綺麗なのですが・・   絵駆使流夢 gokuu様、こんにちは〜〜〜  一瞬、蟻達のパラボラアンテナではないかと…。(笑) 子孫を絶やさない為の、本能的早期開花なのでしょうか!? 生命力の凄さに脱帽ですね。  
gokuu 翌日見たら咲いていました。同じ花の写真が matsu18さんがYahooアルバムに載せていて オニタビラコと判りました。日が蔭ると 花が萎みます。晴れるとまた開く習性ありです。 雑草の一種で道端の何処にでも生えていました。   gokuu 追伸 春の七草のひとつ「ホトケノザ」は「コオニタビラコ」で 食べられますが、「オニタビラコは?です。何方か食べました?  
みけ ちょっと趣の変わった写真を。 本日、千葉の下志津駐屯地で記念祭がありました。 そこでの模擬演習の一こまです。 機銃掃射を連写したら、写っていました♪   さだぼー あまりお目に掛かれない被写体ですね。 この装甲車が将来にわたって実戦に使われない事を、 祈るばかりです。   みけ この装甲車は、指揮車だということです。 この機銃を使うってことは、かなりの局地戦・接近戦。 そういう想定って、しにくいでしょうね。  
gokuu kakusan様 こんにちは〜〜 クレマチスにこんな色も有ったのですね。 ブルーか白しか知りませんでした。 晴れやかなお嬢さんのドレスのように フリルまで付いて見事です(^^♪   kakusan Seichan様 こんばんは いつもありがとうございます。 「ピンク・ファンタジー」ですか。 いい名前があったのですね。 また、花を違った目で見る頃ができます。   kakusan クレマチスが咲きました。  
kakusan 私は「ピンク・ファンタジー」と 同じ鉢に同居しています。   Seichan kakusan 様 こんばんは。 参りました! クレマチスも紫色の「ハクオウカン(白 王冠)」のドアップでこられてはたまりませんね...  
kakusan 前の投稿に続つづきツツジです。 赤い花の色が目を引きます。   yosi733 kakusan様  こんばんは。真っ赤なツツジ、綺麗ですね。キリシマツツジでもないし、ヤマツツジの赤にもみえますが違うような気もしますし。・・   Seichan kakusan 様 こんばんは。 「ヤマツツジ」か「キリシマツツジ」か、それとも両方 の交雑種でしょうか。鮮やかな朱色が素敵ですね。  
kakusan 名前はわかりませんが、 淡いピンクの可愛い花をつけてくれます。   Seichan kakusan 様 こんにちは。 全体の様子がわかりませんが、花は小輪のようですから、 クルメツツジ(久留米躑躅)かサツキ(皐月=ツツジ科)で はないでしょうか。いずれも花色、花形、葉...   kakusan Seichan様...  
ブンブン 上手いな〜♪ シンプルな絵作りで心に響くものがありますね(^^)   ウォルター ほんの僅かな木漏れ日が、この一葉だけを照らす素敵な瞬間に 立ち会うことができました。 これだけで幸せな一日だったかもしれません。   秀介 最近。私は 「デジカメって言うメカで、和 を表現できたら 素晴らしいだろうなあ」 と感じているんです。 私個人的には「僅光」は和が感じられて、とても 素敵です。     kurobe59 ウオルターさん 素晴らしいです こんな瞬間って神様の贈りものですね!!!  
Seichan そら 様 お早うございます。 「ナニワイバラ」と「モッコウバラ」の豪華競演ですね。花 がビッシリで見事です。春を感じさせてくれる情景です ね。「そら植物園」もいまが1番大変な時期なのでしょう ね。園長さん、がんばってください。   y6si733 そら様  こんばんは。先日「ナニワイバラ」のすごいトゲの画像を拝見しましたが、毎年こんなに美しい光景をご自宅で見ることが出来るなんていいですね。  
ウォルター またしても緑そのまんまです。 今度は「ヤンマ」は使えないでしょう。AABBさん。   鼻水太朗 もみじは赤いほうがいいにゃ 個人的感想です。   Hiroshiです。 緑のモミジもいいんでないの? 秋になったらもう一度この葉を見てみたい。   ウォルター 鼻水太朗さん 何分にも今の時期ですので緑のもみじで勘弁ください。 Hiroshiです。さん 新...