meka この大手毬の名前は、メリーメルトンといいます。 咲き分けじゃない点がジェミニと違うようですが、 判別が難しいですね。うちにはもう1つ、 ビバーナムの種類が咲いています。 次回に紹介しますね。   meka 家の小さな畑の隅に植えた大手毬...  
yuki 花はカーネーションです。  
朝太郎 ピッタリの題名付けましたね。(笑) 風が吹いて 泳げば 遊走で気持ち良いでしょうね。 撮る事に意味がありますね。   志茂金武 「四万十川の豊漁メザシ」なら撮りに行ったぞい。 遠かったけど・・・・ 面白かった   まさ 来年は気持ちよく泳げるように。   ご迷惑をかけて申しわけありませんm(__)m  上げておきます   まさ 風が全くなくてメザシがぶら下がっているようでした。   やま まささん、こんばんは。 タイトルのつけかたが上手ですね。作品をみて思わず笑ってしまいました^m^  
Seichan 絵駆使流夢 様 こんにちは。 桜島の降灰被害は聞いていましたが、ネコならぬ「愛車も灰 だらけ」とはひどいものですね。爆発時だけでなく、普段もこ な状態なのでしょうか。街の人たちは平気な顔? 慣れとは 恐ろしいですね(苦笑)。   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。むかしむかしその昔、仕事で鹿児島へ行ったときに町にある車が新車であろうがすべてこの写真のような状態だったのを思い出しました。  
gokuu この間まで枯れ枝だった楠も快晴の空に新緑 が映えて観えました。濃緑になるとまた暑い 日がやってきて、良い木陰を作ってくれます。 大きな石灯籠に比べ社は小さいですが、何処 の荒神社も同じで収穫時秋祭りも行われます。   yosi733 gokuu様 広い空間に灯篭や祠と比べて大きな楠の新緑風景、良いもんですね。  
まりっぺ この花はなんと言うお花でしょう。 なんとも色っぽいお花ですね。 小さなお花なんですけどね。 久しぶりにマクロで撮ってみました。   ブンブン 「知らん!」・・いや失礼しましたまりっぺさん(^^; これは花好きの方ならご存知の「シラン」ではあ〜りませんか? この時期ほうぼうで咲いていますね^^   へい柔道 まりっぺさんにいろっぺ と言うのも気が引けまつが(笑) 確か...  
そら 別名 スキラ ツルボ ブルーベリー ユリ科 スキラ属 球根植物です 鐘状の花が数十個纏まってつきます。   Seichan そら 様 お早うございます。 シラー「ペルビアナ」ですね。ユリ科とは思えない花容で すが、深みのあるコバルトブルーの色が素敵です。花芯 部の青紫色の円錐形も美しいですね。地下茎部分は有 毒だとか…。   gokuu そら様 こんにちは〜〜 シラー・ベルビアナと言うの...  
Cil E-3+Konica Hexanon AR 57/1.4で撮影。 道端に咲いていたケシの花です。 暖かくなり、花がいっせいに咲き出してきました。   えふいい ふんわりと気持ちの良い絵ですね。 こういう細い茎のカーブ好きなんですよ。色合いもきつくないしとても落ち着きます。 ZDレンズと銀塩MFレンズ、ボケの出方けっこう違う気がするのですが、 Cilさん...  
Cil E-3+Konica Hexanon AR 57/1.4で撮影。 またまた、Konica Hexanon ARレンズで・・・^^; 菜の花に蜜を吸いに来たハナアブ?でしょうか。  
スタート35 ピント、イマイチですが、花にとまる蝶の姿を狙ってみました。   yuki 蝶にジャストですね! 花にとまっている蝶ですが、花のように素敵に見えます。 背景のボケも柔らかく自然で、奥行き感もすばらしいです。   へい柔道 がぁあん 美しい。 お写真も、蝶も。   old seaman 花の白飛びは惜しかったかな・・と思いますが、添景と蝶の 色の対比が鮮明できれいですね。 飛んでいる(止...  
スタート35 蜜を貪るアサギマダラです。どんな味がするのかな? この蝶、ちょっとイタズラもので、脅かすとオシッコしながら逃げるそうです。   yuki とても良い色合いですね〜。なんと言いますか、好感のもてる色合いです。こってりでもなくあっさりでもなくバランスが良いですね。丁寧に撮られているとこが蝶の上質な美しさを、一段と良く表現されていると思いました。   つよん キッチリとした印象です  
スタート35 ペッタンコ1号さん、ありがとうございます。 とにかく飛び回っていてなかなかピントが合いませんでした。 それに被写体ぶれもあり思うようには行きませんでした。 10年くらい前は花マクロをやっていましたが、今はカワセミとか こういう飛びものに結構嵌まっています。   スタート35 多摩動物公園で見かけた蝶です。 オオゴマダラ?でしょうか。  
絵駆使流夢 Hiroshi Nozawa様が「今年は蓮華草が不作」と嘆かれていましたが、九州でみつけた蓮華草です。 ドライブの途中蓮華畑(実際は田圃)も何度かみました。 ♪山の麓の小さな村に、咲いた可愛い蓮華草よ、  覚えているかいあの日のことを、笑窪が可愛い娘だったね〜〜〜   Seichan 絵駆使流夢 様...  
m3 カワトンボはいろいろと分類がかわってきて、今はxxカワトンボというんでしょう。 アサヒナカワトンボでしょうか。   chobin いや〜〜 いつみても素晴らしい写真ばかりでうらやましい さぞ視力もいいんでしょうね 私なんかキャノンF-1用視度補正レンズを買うために 眼鏡屋さんで測ってもらったらまた遠視が進んでしまってました。 どう...   Ekio m3さん、こんばんは。 「オーシャン・グリーン」きらめくような緑色...  
スカイハイ@Cambridge ケンブリッヂは剣橋、こちらの橋は眼鏡橋でございます・・・?   スカイハイ@Cambridge エゲレスも古いものには事欠きません。 これはケンブリッヂから。 ケンブリッヂは、大学の中に町があるといった感じのところです。   花鳥風月 この橋が ケンブリッヂの ケンブリッヂ?  
スタート35 習作さんもユーモアがあって、ヒューマニストですね? タイトル、最初はユーモラスだったんですが、突然ヒューマニズム が浮かび、ヒューモアになってしまいました(笑)。   スタート35 感想ばかりでは失礼と思い、駄作ながら投稿させて頂きました。 ファインダーを覗いていたら、こっちを向いてくれた子どものキリンちゃんです。   yuki やさしい、お目目ですね〜^^。写真を撮られた気持ちがよく分かります。これからまた成長してゆくのでしょうね。...  
gonta0825 あんまり暇なので近所の狭山不動まで散歩してきました。 レンズはSIGMA55-200mm F4-5.6です。  
くまちゃん いやぁ,ちょっと早いかと思ってたのに,逢えちゃったわ. まだ,眠そうだったけど... 有給休暇届け出して,今年初めてのテント泊. 新緑の中のテント泊はやっぱエエなぁ.(^^v   AABB くまちゃんさんの御写真は、時々しか拝見出来ませんが、 いつも野外生活のレポートになっているので、楽しみです。 5月の【植】も宜しく。   stone >逢えちゃったわ これって何の花なんでしょ〜、綺麗ですね。清純な雰囲気(^^ 探したけど判りませ〜ん‥気になる〜  
chobin 絞り開放です。   chobin 間違えた 絞り5.6ぐらいでした   爺児 色も雰囲気もいいですね・・・ ElmaritかSummicronか、さんざん悩んで、 Su...  
chobin 藤棚をアップした後これを現像したらこれも良いので上げちゃいました。   came 今が旬の藤、しっとり感がいい雰囲気。   chobin cameさん こんにちは 今日は天気も良くて良い感じでした   つよん お、良い感じ   makoto こちらもイイ感じですね。背景が明るいので花が潰れるパターンに陥りそうですが、うまく色が出てますね。  
chobin フジ板にも上げたけど「緑」最終日なのでこちらにも   年より人 ワーォ綺麗です!この一言につきます。 私の好みの色が出ていて楽しいです。   chobin 年寄り人さん こんにちは 私もこれは気に入って写真屋さんにA4プリント頼もうかなと思ってます。   AABB 明るさのバランスが絶妙というか、毎年藤撮りで失敗する人が 多いというのに(私も含めて)、見習いたいものです。  
chobin 隣の棟にある藤が今きれいに咲いてます。   makoto キレイに透過してますね。 背景のグリーンもうまく絡まってていいですね。   PINK★ROCKER 藤棚〜良いですね! 綺麗に、垂れ下がってて、藤色が美しいです(=^0^=) 僕も、連休中、足利の藤、行くつもりです 今から、ウキウキワクワクしてます   chobin makotoさん PINK★ROCKERさん コメントありがとうございます ...  
えふいい 真っ赤なチューリップです。 真ん中にどーんと、クレヨンでぐいッぐいッとはみ出して塗りつぶしたような飽和気味の赤。 原色豊富で眼がちかちか。 おまけにピントも合ってません…  
chobin タイトルが長かったね〜〜   AABB 飛ばすところは思い切りよく飛ばす、取れろものだけガッチリと 取っておく。それで撮れるのですね、藤は。   chobin このショットは飛行中のハチをMFで狙ってるので空が映ってるのに露出なんかも違ってますね  
ボロン 今日は天気もよく花も綺麗でした。  
ボロン マンションの花壇のチューリップです。  
ボロン 蜂が・・・でも動いてませんでした。 花粉が付きすぎて出られなくなったのかな?   filmです  こんにちは、花に酔いしれている様にも見受けられますね!   ボロン 今の時期、アチコチで花がキレイですからね。 携帯持って歩いてるとついつい撮ってしまいます。 たくさんあるデジカメは春になっても押入れで寝てます(笑)  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 紫のオダマキソウです。(青っぽく写っていますが・・・^^;)   年寄り人 苧環奇麗に写され感服です。 小さな花から大きな花までいろいろ、拝見でき楽しませて頂いています。 私の家のはまだ満開になっていません。  
スタート35 えっ!後期高齢者健康保険?前期とか後期とか嫌な言葉だね。 スタート35もあと7,8年で仲間入りか!気の毒に。 でも、結局いずれは全員仲間入りなんだろ。 その時は短命保険とか殺人保険?とかじゃないの? オレ、関係ネッか。寝てよっと!  
Mr.USA chobinさん、こんにちは。 ハトにも色々種類があると聞いてはいたのですが、 写真を見て「あれっ!」と感じ、もしかしたら違うのでは? と思いました。 「キジバト」ですか〜。フムフム・・・ chobinさん、ありがとうございました。   Mr.USA カワセミを撮りに行って、この子です。(カワセミも撮りましたが) ハトだと思うのですが、改めて見てみると 自信がありません。...   chobin キジバトです  
スタート35 ジャンルが違うかも知れませんが、ご容赦を。 柵の隙間からマニュアルフォーカスで撮ってみました。   yuki マニュアルで撮られたのですか、ピントがドンピシャリですね! 毛並み一つ一つが鮮明で美しいです。   スタート35 yukiさん 過分なお言葉ありがとうございます。 ピントは一応来ているようですが、このレンズ、望遠端はかなり 甘いです。 C社の70-300ISでもアム...  
スタート35 ジャンルが違うかもしれませんがご容赦ください。 前の写真で名前を入れるの忘れました。ユキヒョウです。 約1.5メートルです。 このレンズ1.4メートル以内はピント合いません。   yuki 眼光鋭く、まさに野生の王者の如く凛々しい姿ですね。 手持ちで撮られたのかと思いますが、ピントがすばらしく正確ですね。色も抜群に綺麗です^^。   スタート35 yuki...  
Mr.USA ひっそり感が出ていますでしょうか? んっ、花より葉の方が、綺麗に撮れている様に?   テレ助 ひっそり感、じゅうぶん、いや十二分に出ていると思います。菖蒲なのでしょうか?植物の名前ってホント覚えられなくて…落ち着いた雰囲気がとても良いですね。  
染井吉野 お花がきれいだったので  
よし たんぽぽを求めて公園へ...。  
爆笑王 アップにすると。   AABB 元画像まで、アップにしてみましたが、アップにした藤の花が 見えました。確かに、アップでした。  
Zi0 ハチも気持ちよさげでした。   Root 伸びやかさや勢い、動きの感じられる ローポジションローアングル撮影の作品で、 凄く気に入りました♪   Zi0 Rootさん、ありがとうございます。 褒められるとやっぱうれしいです。 デジカメ初心者ですからw いまはデジ1何にしようか迷ってます。 花畑の上を飛ぶノースは、、おどろきました!!  
爆笑王 藤もこれだけあるとみごたえがあります。 大勢の人が来ていましたが連休は凄いでしょうね。   AABB どこまで続く藤祭。なんて言っても、昨夜からドドッは 予想されていましたからね。皆...  
爆笑王 亀戸天神藤祭り   Hiroshiです。 太鼓橋と藤棚、良いですね。   AABB もう、しっかり藤棚になっているのですね。足跡を方々に 印すのは大変でしょうけれど、拝見する者には楽しみです (当たり前)ので、どうぞ宜しく。   爆笑王 ここは4年ほど前だったと思いますが、藤を全部入れ替えたんですね。池も昔のものからコンクリートに換えられ亀などがいなくなって往時の趣が変わってしまいましたが、やっと復旧したようです。  
スタート35 事情があって、余生を暖かな島で送ろうと、先月沖縄・石垣島に移住された 知人への思いを、このイシガキチョウに託しました。 写真は駄作ですが、そんな思いを込めながらファインダーを覗きました。   old seaman これ、イシガキチョウと言うんですか。初めて見ました。 滅茶目立つ見事な模様ですね。 移住された知人への思いを蝶の写真に託すなど、写真も ストーリーも美しいです。   masa ツマムラサキマダラもそうでしたが、沖縄の蝶にはランタナの花が良く似合いますね。   papuru きれー!な・・・蝶です...  
Zi0 P50はなかなかですよw   コンデジですね。 この機種は相当に写りが良いとの事。 更に見せて欲しいですね。  
AABB 行った、見た、撮った。そして、掲示板で見ている。 しみじみと、4月の終わりを味わえます。   爆笑王 藤祭りに行ってきました。今週いっぱいでしょう。   爆笑王 オフィシャルさん、とうとう最後の日になりましたね。 本当にご苦労様でした。ゆっくりお休みくださいといいたいの ですが連ちゃんなんですね。『植』もよろしく。  
スタート35 か、どうかは知りませんが多摩動物園でチータの赤ちゃんが 先月四匹生まれたそうです。 なんと美しい国、日本?ではありませんか。 ガラス越しに撮ったので変な光線が・・・   AABB まだ赤ちゃんなので、フェンスではなくガラスなのでしょうか。 それ...  
Cil E3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 E-3の武器である、フローアングル液晶+LVでの撮影。・・・  
Gray ノーファインダーなんですね。ビックリ てっきり花壇の手前に寝そべったのかと(笑   old seaman 私も同じ空港で花越しに離陸機の撮影に何度かトライ しましたが、やってみると結構難しかったです。 焦点距離35mmで、これだけ大きく写っているのは飛行機が かなり近くを飛んだのでしょうね。 花も飛行機も思い通...   Makoto T こういう撮り方もあるんですね。 私にはとても斬新な感じがします。 今度真似させてもらいます。   makoto 花と絡めるこ...  
志茂金武 天気の良い休日にはサイクリングして、ここでダベッてるとストレスが抜ける。と、言ってました。   test test  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 山吹が満開でした。  
papuru なんと色鮮やかなオレンジ〜花火のように綺麗ですね♪   つよん 牡丹じゃありませんが、溶岩とのコラボも  
papuru 渋い緑の葉に囲まれた綺麗な淡い黄色いですね♪   つよん 松江市八束町(俗称、大根島)は牡丹と朝鮮人参が特産です。 仕事は1割、帰りに牡丹園に立ち寄って… これは電線が邪魔なんですが 途中まで、ISO800で写していました。体育館で使っていた設定のままだったんです ま、僕にはありがちなミスです…(T_T)   つよん papuruさん、コメントを有り難うございます 日射しが強くて…もう少し微妙な色合いが出ると良かったんですが。  
つよん cameさん、papuruさん、コメントを有り難うございました もう少し工夫して撮れば良かったんですが(^^;   つよん 変わった牡丹でした 品種は…プレートがあった様に思いますが、見ませんでした(^^;   came ピンクと黄色の花、綺麗ですねw バックのぼかしが、いい感じに被写体を引き立たせてます。 つよんさんならではの作品に感じました。   papuru とてもザンシンな花びらが綺麗です。