kurobe59 朝は花の水遣りから始まります(^_^)   ウォルター ちょっと早起きして、ゆとりのある時間を一時持つことも、爽やかな一日のスタートにふさわしいですね。   Kaz ワタシはいつも水やるの忘れて枯らす名人です。(^^;;  
Hiroshi Nozawa カボチャのお花のご夫婦を撮影しました。 此方は雌花、お母さんです。   ハルカカナタ Hiroshi Nozawa 様 かぼちゃの花は雌しべ雄しべが別々なのですね。 ということはやはりクマンバチの手(?)を借りないと 美味しいかぼちゃは出来ない(結実)ということですね。 2枚の写真を見て納得です。   Seichan Hiros...  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 山陰地方の梅雨は明けましたでしょうか?ご夫婦の媒酌はミツバチに お願いでしょうね。立派な子宝が待ち遠しいことと思います。(^-^)   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 蜂さんは朝早くから行ったり来たりで超忙しそうです。 そのはず、熱くなるとどの花もうなだれてます。 涼しいうちが勝負ですね。   Hiroshi Nozawa すみません梅雨明けで...  
Hiroshi Nozawa 私の作っている田んぼに猪が入った時の足跡です。 此処から入り田んぼを数枚縦断し向こうの草むら(元水田)に行きます。 又帰りもとおります。鼠算しきにふえますので困った物です。   AABB これぞ動かぬ証拠(あしあとは動きませんからね)。 稲の育ち具合と、田んぼの土を見ることが出来ました ので、その点でイノちゃんに感謝。 余談ですが、私は上...  
Hiroshi Nozawa 朝早くからトテモ蒸し暑い今朝です。 蒲生川にななせと行きますと、カルガモ雄2羽、マガモ雄3羽程が朝食も済みのんびり泳いだり寛いだりしています。   ペッタンコ1号 そちらもですか。こちらも蒸し暑くて大変です。ここの鳥たちは、水に浸かって気持ちよさそうですね。うらやましいな(^^ゞ   Hiroshi Nozawa ペッタンコ1号様、お早う御座います。 水...  
stone 「ミヤコグサ」ってマメ科の花かと思うのですが よくわかりません。背丈10cmくらいです   フラン 可愛いお花ですね^^ 左右対称のところがまたいいです。  
stone 小さな野の花、いつもこうして二つ並んで咲いてます。   フラン 爽やかな夏のお写真、ありがとうございます! キャノン板で、つい最近拝見したような気がするのですが、もう半年近く経つんですね〜。時が経つのは早いもんですね。   Ekio stoneさん、こんばんは。 >小さな野の花、いつもこうして二つ並んで咲いてます。 面白いですね、なんか背中を向かい合わせた黄色いミッキー。  
ブンブン こんな大きなクワガタが拝める場所を知っているstoneさんはやはり昆虫博士・・・ん、昆虫青年? どっちにしてもスゴイ!^^   stone どもです。めちゃ暑くなってきました。 またヒラタクワガタです。この子は日本男性みたいなので ちゃんとその場で撮りました 前回は紫陽花スタジオを使用しましたので(^^  
stone 見つけたまんまのも貼ってみます。 これ淀川の森なんですよ。ヒラタクワガタは川辺にいるんです(^^;   nerine ヒラタクワガタは未見です、淀川周辺ですか〜 去年まではミヤマクワガタやカブトムシなど多く見かけたのですが今年は全く姿がありませんでした。   フラン こちらは迫力があるヒラタクワガタですね! はさみを広げて威嚇してるのはstoneさんへのことでしょうか?^^;  
stone 魅力的な大アゴのツヤ 静かに外を窺っていました。   スタート35 オブジェにも石、木片、金属などいろいろありますが、やはり金属に近そうですね。 色、形のいいクワガタですね。角が格好いいです。   ウォルター よくぞこの瞬間を見つけられましたね。 流石昆虫博士!  
stone クワガタは虫篭やプラケースの中じゃなく 木の穴の中が似合いますね〜。小さなヒラタクワガタくん格好いいです。 雄雌ペアでこの中にいました。どこかで冬眠してるかなと思います。 幼虫も育ってるといいな(^^   PINK☆ROCKER おー! 良くぞ、こう言うシーン見つけられましたね〜 栗の木ですか、クヌギの木ですか〜? 懐かしいですね〜、ピンセットで、捕ったりしましたねぇ  
ウォルター ストロボポンで生態写真は昆虫写真家さんにお任せして、 stoneさんの心象的写真。素敵です^^   スタート35 ハグロトンボ懐かしいな〜。黒い翅と言っても、光線の具合によっては僅かに青っぽい色に見えることがあるんですよね。 顔の表情やシッポの感じもいいですね。   stone 珍しく近くまで寄れました 逆光なんだけれど、少し表情が見えます。よかった〜 フラッシュ焚けばよかったのかな‥でも一発で逃げそうなので見たまんまに(^^;   フラン 綺麗なシルエットですね。 グリーンにトンボが映えてます^^  
papan 関門海峡のもやの中で 漁をしている漁船をズームしてみました。 大型船が行きかう中での漁は大変だ   stone こんばんは 漁師さん両手に軍手してラインを持ってますね どんな漁なんでしょう、網かな、餌付けた針を流してるのかな(^^ 停泊中には見えますね。 ところで、papanさんは「papanpan」さんですか?   hosozumi 拡大して拝見しましたら漁師さんの存在感にグット惹かれました。(^^)   papanapn はい papanp...  
stone こんばんは え〜っと、緑字のお名前、数字のゼロだと思いますけど(^^;   stone ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて♪ 在庫から。小さな花じゃなく 目立つ豪華な花ですけどね。歌と違って 最近サボテンの花をよく見るようになりました。 しべにピンきたのよりこっちが好いかと思ったんですが どうでしょう   Zi0 白い葉っぱが透き通っているような輝きですね〜 逆に...  
old seaman 嫁いだ長女が贈ってくれた鉢植えのバラです。   masa しっとりとした色合い、いいですねぇ… なんか、父親の深い愛情を感じます。   ペッタンコ1号 このバラの花びら、すごくやわらか感が出ていて、素敵です。優しい気持ちになれました。   いけnet そういうエピソードを聞くと、バラから娘さんへの愛おしさが伝わってきますね。  
えふいい タイトルそのまんまですが、花と花の中間に謎の飛翔体が写ってます… これは昆虫?鳥?ゴミ?何?   フラン はじめまして。キャノン板にお世話になってるものです。 私この構図と色彩好きです。黄色と水色は合うと思います。 お写真、いろんなものが映ってて、見ていて飽きませんね^^ 鼻と鼻の間のはUFOでは・・・・ないですよね(^_^;)  
chobin オークションでゲットしましたが美品で皮ケース、前後キャップ、フード付きで超お買い得でした。  
old seaman 霜で駄目になるまで咲き誇ります。   写好 上手い!! サムネイルをパッと見たときold seamanさんの写真と分かりました。 配置と色再現、背景のボカシ具合が巧みです。   old seaman 写好様、ありがとうございます。 例えありふれた画材であっても、周りを気にしないで得心の行くまで じっくり粘れる撮影は楽しいですね。この写真は自分の庭で そういう環境で写したものです。  
SISI_DAD 残暑見舞いを申し上げます。取って置き(出しそびれ?)の涼しい風景をアップします。 HPを5ヶ月ぶりに更新しました。妻が写真サークルに入会し9月の展示会に「一瞬の晴れ間」を出すことになりました。期間も時間も長いのでもしよろしければ寄って下さい。   yuki 遠くの雲景と手前の厚みを感じる雪山が二重に楽しめる構図ですね^^。涼しさを感じます。奥様の作品もピュア&クリアーでとても素晴らしいです^^。  
baaaaba たくさんの観光客の中で通り過ぎざまに撮りました。。 ピンボケです。 やった〜 これでフォトコンに参加できました。^^   im baaaabaさん こんばんは 東照宮、左甚五郎オオ〜!!   ママくん やったぁ!出たぁ! 眠り猫様じゃぁ〜!   im 大きな写真を見せてもらって今気がつきましたが、眠り猫の耳は前方の気配に細心の注意を払っている形をしていますゎ。意味深そうなことに気付きました、baaaabaさんあ...   ママくん 何かで読んだか、見たか...  
chobin 新しくゲットしたレンズの試写にズーラシアに行ってきました。 そこで蝶トンボ発見 羽がきらきら輝いてとてもきれいでした。 動物そっちのけで追いかけましたがMFでおまけに慣れてないレンズで これが精一杯 残念〜〜〜  
こめやのかみや 蝶ヶ岳にて ダニ退治のため雷鳥は土に体をこすりつけます  
坂田  ディズニーリゾートライナーの窓越しに東京ディズニーシーを撮影したものです。   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 りっぱな建物にバックの白い線のようなものは雲ですか? 雲の形にしてはととのっている雲なんですね。   gokuu さかたさん こんばんは〜〜 車内の蛍光灯が写っています。車内からというのが良く判ります。 赤いバラさんは雲と言われています。違いますよね変なところを 突っ込んでスイマセン。m...  
坂田 東京ディズニーシーの街並みをリゾートラインの車窓から撮影しました。  ここはモノレールに乗りながら外国にいるような風景が楽しめるポイントです。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 こういう景色を見せる為のモノレールという事もアリですね。 日本の景色とは思えません。日本に居ながら外国気分で(^-^)   Seichan 坂田 様 こんにちは。 モノレールから見える街並みですか。大聖堂のドオモのよ うな屋根も見えて、まるで海外旅行に行ったよ...  
坂田 浦安市の東京ディズニーランド車窓風景を撮影したものです。   gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 舞浜駅付近の京葉線電車内からでしょうか?確かに近くを走って います。でもこんなに近くは見ええませんでした。シャープな写りが 素晴らしいです。   坂田 gokuuさん こんにちは ディズニーリゾートラインのモノレールがら撮影したものです。ほんの僅かだけ見える風景ですが外国にいるような感じになります。  
yosi733 坂田様  こんばんは。空と屋根と窓ガラスが同じ系統の色に写っていまして上手な表現になっていますね、とても爽やかです。   坂田 yosi733様 こんにちは 空と屋根のコメントをいただきありがとうございました。   坂田  東京ディズニーランドホテルゲート前からホテル正面を空を入れて撮影しました。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 ホテルを仰角で空を多く入れて撮られ真夏のリゾート...  
Hiroshi Nozawa 開く前の雌花の蕾です。 小さいカボチャの上に蕾があります。 明日かあさってごろ開くカボチャの雌花の蕾です。 今日のお昼前ごろのNHKのローカルニュースを見ていたら山陰地方の梅雨明け宣言が出されたことを報道してました。   Hiroshi Nozawa カボチャの場合、大きい一つ蔓に殆どが雄花でして、雄花10に対して1個から2個の割合で雌花があります。  
chobin ズーラシアの画像を見直してたら行きたくなってきました。 近々カメラテストをかねて行こうかな   Ekio chobinさん、こんばんは。 「ライト・ウォールナット」いくらかくすんだ薄茶色。 なんとなく物憂げな雰囲気ですね。   stone ズーラシアって横浜の動物園名なんですね なんだろーって探しちゃった。 木登り上手なオセロットくん、とっても寛いでますね。いいお顔!  
chobin ガラス越しなので反射してこの位置が精一杯。逆ティルトを加えて オセロットを浮かび上がらせようともくろみましたがちょっと強す ぎて顔も半分しかピントが当たってなかった。  
坂田 ディズニーランド開業25周年を記念して特別装飾されたディズニーリゾートラインの車両と先日開業した東京ディズニーランドホテルゲート脇のミッキーマウスのモニュメントを撮影しました   Seichan 坂田 様 こんばんは。 ディズニーランドに行かれたのですね。もっとも坂田さん の目的は、ディズニーリゾートラインの車両なのでしょ...  
坂田  ディズニーリゾートラインのミッキーマウス型のユニークな車窓からディズニーランドホテル前庭を撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 リゾートラインの車両にミッキーマウスが描かれていると思いま したら、全てこんな窓だったのですね。DLらしいユニークな窓は 童心に帰った気持ちになり楽しいですね。(^-^)   Seichan 坂田 様 こんばんは。 ヘえ〜ッ! モノレールの窓枠までミッキーマウスだった の...   yosi733 坂田様 こん...  
坂田  東京ディズニーランドホテルをディズニーリゾートライナーのミッキーマウス型の窓越しに撮影したものです。   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 ミッキー型の写真経て夢があふれるようです。 ディズ二ー♪ こういうのを見てますと、また行きたくなりそうです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 けっこう茶目っけありですね。こんな覗きは楽しいです。 なんだか乗ってみたくなりました。でも子供が・・(ーー;)   坂田 赤いバラさん gokuuさん こんにちは  見慣れた風景もこのよう...  
AABB 明けたところで、がらりと爽やかに変わる訳でもありませんからね。 そんな気分になっています。日本の夏は、どのみち高温多湿です。   masa ジットリと暑い日本の夏…けだるさの中にスイカと風鈴が浮かんできました。 小さい頃、どこかで見たような、なんだか懐かしい切り取りです。   Hiroshi Nozawa AABB様、今晩は 今日も猛暑で延びています。 都会の住宅地の山を切り開いて作った急な石段がリアルです。 いそ...   写好 高いところが苦手な私は足がフワフワします。臨場感あり...  
バスの運ちゃん 連続投稿してすみませんたまにしかアップできないものでして、先月P5100購入しました。価格の割にいろいろ出来、楽しい機種です。仕事柄方々に行く物で暇があるときに撮影してます。小さくてマニュ...  
Hiroshi Nozawa AABB様、今晩は 仏送りですね、此方は一月後れの8月に行われます。 こちらも昔からずっと続いています。   AABB こちらでは7月の盆ですので、13日が入り(迎え)16日が明け(送り) になります。送りは早めにということで、もう用済みになっている筈ですが、 近頃では珍しい、ゆかしい習慣です。  
AABB 住めば都とも言いますが、ともかくも「もっと日陰を」の後日談という ことになります。何とか暑さを凌いでいるようでした。御安心下さい。   old seaman 前の写真では、こちらの日陰の場所が分りませんでした。 このワンちゃん、太陽の動きに応じてちゃんと最適の日陰に移動して いますね。安心しました。   haruemaster お〜後日談がありましたか… こっちは結構涼しそうですね。   AABB 他の季節では(春秋の彼岸です)、一つ上の段にいるのですが、 さ...  
近所の鴨を撮ってきました ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6は価格の割りには とても写りが良く大変満足しています ただAFが鳥などを撮る時ジーコジーコと迷うのが残念です   えふいい 頭部から胸のあたりの羽毛が克明でリアルですね。 レタッチなしですか?   えふいいさんこんばんは AFで撮影して、OLYMPUS Masterで現像しています レタッチはしていません レタッチは難しいので極端に変でな...  
鴨
cerberus とても暑い日、カメラ片手に草原へ   ちょび お馬さんは暑くても身体くっつけて、(; ´Д`) 親子かな、甘ったれ〜さんですね〜。   cerberus うん、なんか焼けちゃいますな。 馬小屋の入り口にでっーかい扇風機がぐるんぐるん回ってて、 外より涼しかったです。(臭かったけど・・・)   ラヴ お馬さんのかわいい表情がいいですね!  
ひーやん 糸くんです   麦藁帽子 アオモンイトトンボ(^^v 可愛いね〜  
写好 大袈裟なタイトルを付けてしまいました。この写真は葉に当たる水面からの反射光が綺麗に出ましたのでUPしました。 モノクロは奥が深そうなのでお遊び程度(真剣に取り組んでいる方に失礼ですが)です。   ペッタンコ1号 水面の柔らかな輝きがいいですね。シルエットっぽい葉とうまく合っていて、とっても涼しげな感じがして、心地良いです。   スタート35 モノクロームには、冷黒調(青っぽい)、暖黒調(赤っぽい)、真黒調...  
スタート35 キレイなときにキレイに撮るだけが写真ではありませんよね。花の終わりもまた風情を感じさせ、いい光景だと思います。 バックの演出もなかなかですね。   写好 紫陽花もほとんどが傷んできました。 アップには耐えられませんので背景と絡めてみました。   AABB ソフトに撮られているせいか、あまり傷みは 目立っていないようですが。神奈川東部では、 もう...  
写好 葉裏に射した光が葉の輪郭や葉脈を浮き上がらせました。   いけnet 透過光で葉脈クッキリですね。 日を受けて光合成してる最中でしょうか(笑)。   masa いいなぁ…、この生命感。 タイトルもいい。   写好 いけnetさん、masaさん、ありがとうございます。 ...  
Gray 油絵の具で描いた空のような感じですね〜 素晴らしい。   makoto 写り込んだ空を水面で表現されるとは・・・ やはりセンスの良さですね〜。   ΨΨ GHQ ΨΨ makotoさんの作品に刺激されてしまいました...   Zi0 うーーん なんでこんな写真が撮れるんでしょうか、、 溜息しか出ません。。。   テレ助 あ〜、こんな素敵な一枚を隠し持っていたんですね。水面に反射する空…青い部分と赤く染まる雲が小さな波にその輪郭を奪われて、優し...   まー君 水面を活かしたワタスゲの...  
写好 黒鳥のようですがよくわかりません。 水上を動いてるのですが案外速くてISO3200にしてなんとか止めました。 画質は荒いですが見方によってはセーフ?かな。   Hiroshi Nozawa 写好様、今晩は 私...  
つよん 皆様ご無沙汰しておりましたm(__)m あまりに暑い日々ですので、カメラを触る事がありませんでした さて、私は誰でしょう?   写好 ちん…いやいや、茄子ですね。   ペッタンコ1号 私も、ちん・・・(^^ゞいえいえ、天狗さんかな?(^^ゞ   haruemaster 表面の艶とちょっと茶色になっているところの感じがナスですかね。 浅漬け食べた〜い。  
gokuu ようやく梅雨が明けました。その代わり今日は湿気は無かったものの灼熱 の暑さでした。日が落ちても、ほてりが残り夕焼けまで暑く見えました。   絵駆使流夢 gokuu様、 こんばんは〜〜〜  明けましたか!梅雨!! 羨ましいです。関東はもう少し先になりそうです。 gokuu様の身...