坂田  武蔵野線新秋津駅をを朝6時過ぎに通過するトヨタロングパスエクスプレスを撮影してみました。   湘南新宿ライナー 坂田様、初めまして 東海道線でも見ますがここ最近これに対抗してか福山運輸版が東海道線でこの様なイメージの編成で見かけています、トヨタ編成は平塚を8時前に下っていきます   Suzume 坂田さん こんにちは 超 ロ ン グ です 朝も早い! 写真で見せてもらい  これで十分です 何両あるかクリツク拡大したが分かりません、又見せ...  
坂田  JR武蔵野線新秋津駅を朝6時過ぎに通過するトヨタロングパスエックスプレスを撮影してみました。  トヨタ自動車専用のブルーのコンテナで統一された長編成は見ごたえがあります。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 トヨタ専用のスジ、生きていたんですね。 自分が見た7時ごろの普通のコンテナ列車に「TOYOTA」のコンテナが5〜6個載っていたので、...  
youzaki よもぎにとまった”チャバネセセリ”これも瞬間です。 昆虫に興味の方”チャバネセセリ”を参考に貼りました。 翅の白い模様が輪の様に見えますね、 同定に自信あり・・うん半分以上はね・・   masa はい、チャバネセセリに賛成で〜す。 後翅表面に殆ど白斑が現れないのも特徴です。   NR すみません〜〜! また三匹並べちゃいました。 こちらはチャバネセセリ スゴイ眼力です...  
youzaki このトンボ散歩道の草むらにいました。 通常では小さく、草によく似た保護色で、見つかりません。 800mmのレンズ(23倍)で花を撮っていて見つけました。   NR 800mmのマクロ 素晴らしいですね! 近寄ると敏感な昆虫には 無敵の武器ですね。 トンボの体毛までしっかり 綺麗です!   youzaki NRさんコメントありがとう御座いました。...  
youzaki 花も小さいが蝶も小さい、動いてはじめて確認できる。 羽根にチャバネセセリの特徴が・・  
chobin いつもの公園に行ったらアオスジアゲハが吸水してました。 急いでレンズを変えて、周りに誰もいないので腹ばいになってパチリ  
chobin 爺児さんがニッコールを載せたのでシグマを載せてみました。   爺児 いろんなレンズの模写が見られて嬉しく思います。 Exif情報、すごく参考になります。  
chobin 前回のアオサギは幼鳥でしたが今日のは成鳥です。 シグマレフレックス600/8使用   chobin あっ! そうそう ゴイサギだった どうして間違えたんだろう スマン   TOHOTEY chobin さん シグマレフレックス600/8 私も持っています。 四半世紀前のレンズで、手持撮影ができるレンズなど、 数少ないですね。鳥専用レンズで出番はとても少ないです。  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 9月に入ってから、やっと夏らしい空が見れてきました。^^; 1ヶ月ほど遅いですね。^^;   youzaki 雲と川の風景素敵です。 手前のミドリ、遠景、空と構図にバランス感心します。 私にはどこか秋を感じさせる作品に見えます。   Cil youzakiさん、こんばんは。 暑さはまだまだ夏の様ですが、空の雲は秋の雲になってきているようですね。^^;  
chobin 虫撮りにいった先で、見慣れない犬を散歩させてたので一枚撮らせて いただいて犬種名も聞きました。 キースホンドだそうです。ググったら2006年で日本に850頭ぐらいしか いないんですね。   TOHOTEY chobinさん シリーズ化されるのですか、それは楽しみです。  
old seaman 庭のヤブランの花は今が満開です。文字通り藪のような庭ですが、 写真に収めました。   Hiroshi Nozawa 今晩は ヤブランの葉っぱが何処かなと思ってよくみますと、ハーブなどの下にある細長い葉っぱがそうですね。 綺麗な色の花ですね。 私の鉢植えのヤブランは、まだ蕾が出来てません。   masa old seamanさんのお庭には、ほんとにいろいろな植物が...  
GM フジの大判用ソフトフィルターレンズです。   GM SF ソフトフォーカスレンズですね。   ミック兄さん GMさん今晩は。 何か味のあるレンズを沢山お持ちのようですね。 SDのマウントどうなっちゃってるんでしょうか? 4×5のレンズなんてよく付きましたね。 今まで登場の...  
Hiroshi Nozawa 誰か様が猫をアップされていましたので、我が家の寝子?をアップします。 昨日は蒸し暑く30度を越えましたが今日はとても涼しいです。 安心して寝ているようです。  ウリちゃんは、平成10年の8月1日頃のうまれです。 10歳を越えました。   そら Hiroshi Nozawa様 こんにちは 此方も 今日はとても涼しく凌ぎよいです。 愛猫「ウリちゃん」涼しくなりあまりの心地よさに 熟睡してますね〜   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 夜はネズミ捕り、昼間は昼ねとお食...  
chobin ゴイサギと同じ所です。 きらきら反射してすごくきれいでした。   mika こんばんは。 カメムシっていまいちなイメージがあったりしますけれど、 このコは前から見るとテントウムシみたいで可愛いですね。  
GM こんばんは ...  
爺児 春に咲いた合歓木が夏眠を終えて、今年二度目の開花です。 今まで使っていたお散歩カメラが、先般の深川水掛祭りで水死! 今度はP60にしてみました、とっさの時に活躍しそうです。   papuru ピンクの細い糸のような花が、きらびやかで綺麗です。   爺児 春の終わりに、同じ木で初咲きを撮ったのですが、その時は初々しい可憐な趣でした・・・今は(ちょっと年増)的な、色っぽさを感...  
old seaman 実りの「秋」と言いたいところですが、今日もとっても暑いです。 刈り取られる寸前の稲が陽光の下で重たく稲穂を垂れています。   ( ‥) 実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・ 見習って欲しい人たちが沢山(笑) 秋ですね。 と言いたいが、バックの空が夏の色? 暑そうですね。   old seaman ( ‥) 様、お早うございます。 この写真を撮った昨日はとっても蒸し暑い一日でしたが、今日は 打って変わっての涼し...  
papuru 静かに何かを語りながら写生をしておられる方達を見ていますと ん〜♪和やかさが伝わります。   chobin とは言ってもいつでもいるんですけどね   TOHOTEY こちらの府営公園(複数)にも、写生をするご老人方が沢山おられます。 全国的な傾向のようですね。  
stone 芸術の秋ですね! 木陰でのんびり。左奥の人どんな景色を描いてるんだろ〜 森かな、難しそう(^^;   chobin 期限ぎりぎりの写真ですけど秋らしいでしょ?  
old seaman 近くの田んぼです。暑い陽光の下で稲穂を垂れています。 コシヒカリでしょうか?  
gokuu 俄かに一転かき曇り・・ザァ〜〜!!でした。真っ黒な雲は積乱雲の底辺です。 窓越しの撮影で、窓ガラスに蜂が避難?南からは日が射しています。狐の嫁入り。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 あれだけ晴れていたのに、きょうは一転、にわか雨です か。低く垂れこめた黒雲が不気味ですね。安定しない天 候は困ったものです。こちらは本日、久々に雲1つない 晴天でしたよ。  
youzaki まりっぺさんが綺麗な”ツマグロヒョウモン”オス掲示されたので私はメスを紹介します。 又まりっぺさんは35mmX2=70mmこの写真はテレコンEC14で850mmで撮りました。   まりっぺ あ、ホントだ、オスとメスでは模様が違うんですね。 こうしてみると、オスのほうがやさしげですね。   youzaki まりっぺさんコメントどうもありがとう。 昆虫はオスが小さく弱いようです。 オスの方がメスを探して飛び回っています。  
名無し01 トキナー AT-X 304 AF. 300mm. F4中古で入手しので百里基地にてレンズテストをして来ました。  
赤いバラ こんばんはー^ こちらのお写真を見たときどうやって撮ったのかなぁーって? ご参考になりました。   雀爺 皆さんお暑うございます アイスノン鉢巻きを頭に巻き家の中でゴロゴロしてます  写真はちょうど3年前入院中夕方に屋上から撮つたものでFZ28又はTZ5?です 左二子ビルは 石原さんの家です 尚Phoshop Elements6 で球形加...   赤いバラ こんにちは〜^ 楽しい撮りかた...  
suzume 坂田さんの「都庁夕景」を 見せて戴いたので 失礼ながら 私の新宿夕景を 載せることを お許しを!   suzume 坂田さん 写真好きAさん こんにちは コメント戴き有り難う御座いました 撮影場所は初台の病院です 来る日も来る日も 病室からの眺めでした・・・ ...  
gokuu 不安定だった一日が暮れました。天空には、ひつじ雲(高積雲)が観られ明日は晴れると思ひます。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは定点観測地点からの夕空ですね。まだ黒雲が残 っているものの、ヒツジ雲がきれいに流れていますね。 ヒツジ雲が低気圧の前面に現われる場合は、天気は下り 坂だったような気がしますが、晴れて...  
stone くもの糸‥ 面白いシーンです! 夕焼け色がとても妖しげ(@@!   えふいい 夕暮れに曇り空が焼けて灼熱地獄のごとく。 天からちっこ〜い蜘蛛が…ってな感じです(^_^;   youzaki 次々といろいろなシーンを見つけられ感心します。 見事にくもが空中に浮いて見えます。   まりっぺ まさに芥川龍之介の≪くもの糸≫ 後ろは血の池・・・  
炭素繊維男 初投稿です。銀塩からデジカメに乗り換えて試行錯誤しています。でも手軽さの点でデジカメ一眼の敷居の低さはすばらしいですね。 この日は夜でも天気が良かったので桜木町近辺を徘徊していました。   写好 はじめまして。 威風堂々の素晴らしいお写真ですね。 レンズの歪みを巧みに使われ、ホワイトバランスも適正のように感じます。 これからも素敵な作品見せてくださいね。   炭素繊維男 写好さんありがとうございます。 普段は街中で写真を撮ること...