kurobe59 3日間で20万人もの観光客に来ていただいた「おわら風の盆」は無事に終わりました。 始発列車で八尾を離れる観光客におわら踊りを披露する「見送りおわら」です。   Kaz ええ!? 始発電車を踊りで送る!! 朝の6時からご苦労様なことです。 来てくれた観光客へのお礼なのですね。 アウターケアーがここまで行き届いては、 来年も来なくちゃね、と思うんでしょうね。  
pojisan 今朝 咲きました。   Zi0 匂いが漂ってきそうな、清楚な百合ですね。  
S9000  [瞬]で鳥や蝶がたくさん投稿いただける理由がわかる ような気がします。私もトビやカワセミを撮影してみた ことがあるのですが、トビの滑空はのんびりしているよ うでいて、なかなかすばやくてとらえきれないし、 カワセミは枝に止まっているのを撮影するのがやっとで、 ...   youzaki 飛ぶ鳥の撮影は一瞬です。 カメラを向けドバトを手持ちで撮りました。   youzaki S9000さん...  
Hiroshi Nozawa ズーット前から、毎晩雨ばかり降って田んぼはぬかるんでます。 稲が濃い緑色の部...  
youzaki このトンボ沢山いるようですが、見つけるのは難しい その気になって探しみつけました。 名前はmasaさんに紹介を受け、判りました。   youzaki 自己レス このイトトンボ調べたら“アオモンイトトンボ”でした。  
Hiroshi Nozawa 皆様、お早う御座います。  農道から河原に降りるあたりに葛のツルに交ぜって変な変わった花が有りましたので撮影しました。 白い小さい花が複数重なって一塊の花になっている花です。  
こめやのかみや 岩小屋沢岳にて 北アルプスの綾線はもう秋です   stone すっかり若鳥そして秋ですね!朝靄が気持ちいいーーー。 こめやのかみやさんの今年の雷鳥シリーズをランダム表示設定で 壁紙にしてみました。とても楽しいです PC起動の度に違うシーンが現れます。紋二郎が出るのが楽しみなんです(^^ 新作も追加させていただ...  
chobin このヘクトール マクロで使うとすごい描写しますね〜〜 びつくりです 今日はこのレンズをマクロで使ったのをここに2枚 フォトコン板に2枚貼りました。興味ある人は確認してみてください。 ヘクトール135/4.5+ベローズⅡ使用   papuru ほんとぅ! 私も色に引っぱられたかもぉ? 枝のながれがいいですね♪  
chobin さっきの飛翔の後ここに止まりました。 ヘクトール135/4.5+ベローズⅡ使用   masa ヤブカラシはアゲハ類がよく来る格好のスポットですね。 最大拡大してみると,花に触っているのかいないのか、6本の繊細な脚が印象的です。   stone 実寸表示! 素晴らしい表情を持った描写ですね(@@! サムネやワンクリック画像じゃ全然...  
chobin 配達途中にひらひら飛んでるのを発見してパチリ ヘクトール135/4.5+ベローズⅡ使用  
写好 花名は分かりませんが直径7mmほどの花です。 トリミングしました。  
写好 露草に朝露の丸ボケをあてがってみました。 連投ごめんなさい。   stone 涼やかでかわいいツユクサですね(^^ 背景もきれいです。 花の風情が少し違うかな、ひょっとしたら「マルバツユクサ」かもしれないですね。 葉っぱが少しうねってます。 花の色淡く紫っぽい感じで小振りかな。勘違いかも‥   写好 stoneさん、ありがとうございます。 ...  
chobin 配達先の店先で咲いてましたが花は始めてみました。 ヘクトール135/4.5+ベローズⅡ使用   papuru とても上品な花うす紫で葉の渋い色もしっとりとした感じが良いですょ!   mika こちらも上品で素敵な花…、と思ったら、 あの、よく金魚の池で浮かんでいるアオイだったんですね。 どこかのお宅?よくお見かけになられましたね。 こちらも同じレンズでしょうか、やはり紫色が綺麗です♪  
chobin 私も去年の9月にフジ板に投稿していました。 同じのをこちらに貼ってみますね。 imさんのところと開花に1ヶ月半ぐらい開き が有りますね。 ヘクトール135/4.5+ライカベローズⅡ使用   im chobinさん こんばんは。  imのホテイアオイに支援投稿ありがとうございます。同じ花をいろんな撮り方の写真で見るのもいいものですね〜    gokuu chobinさん おはようございます。 スッキリとして壁バックも良いですね。同じ花も変って見えます。^/^  
chobin 今日ベローズに付けてマクロ撮影したらその描写にびっくりしました。 これは絞り開放撮って出し  
stone ああ〜綺麗ですね。満開! 秋を実感しますが、風情は春のようです(^^   写好 萩でしょうか。 草原(くさはら)で満開でした。 ニコンの単焦点、50mmレンズ。   Hiroshi Nozawa 写好様、お早う御座います。 写真の色の感じが少し不自然な感じがします。 キットレンズで写した物の方が自然な綺麗な色見たい! コンデジの写真の見たいな感じ。  
gokuu オレンジと黄色をアップしましたので、白もと申しますので予告どおり投稿します。 今回はやや控えめにしました(笑)(+DCR-250)   yosi733 gokuu様  こんばんは。スゴイ!、これもデカイですね。白ポーチュラカヒトデが黄色いエサを食べているところですね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 予告の「ポーチュラカ」の白花ですね。今回は、シベの 大きさもピントも控えめのようで(笑)、ソフトムード の仕...  
gokuu 今度は蟻だけにピントを!他はボケボケです。(+DCR-150+MCNo.3) 蟻の種類は同定出来ません。体長2ミリ強でハゼランのと同じです。   MYCA gokuu様 こんにちは ピント蟻。 いいですね。こんな写真好きです。  
gokuu フウセンカヅラの風船がどんどん膨らんで増えています。ひとつの風船にハー トマークの種が3個入っていて楽しみです。うっかりしていたら、植木鉢の棚に 登って仕舞い、種が完成するまでに、この棚を移動しなければならない事情が 発生し、種取りが?になりそうです。   絵駆使流夢 gokuu様、 おはようございます。 今朝はサ...  
gokuu さて、どうしたら解けますかな?判りません(-_-;)   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 コメント欄が違ってましたが、こちらに返信します。これは蔦で はなく、フウセンカヅラの蔓です。補足しておきます。説明不足 でゴメンなさいm(_"_)m ペコリ   Seichan gokuu 様 こんばんは。 書きこみ欄を間違えましたので、改めて書きこみます...  
gokuu そら様を真似て下から見上げて見ました。と言ってもポーチュラカは地面近く です。回転レンズのお陰で見上げているのはカメラだけです。(^^♪  
白
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 花は白っぽいですが、しおれた花はほんのりピンクがかってコレも綺麗です。 私は白を出したいときは、色温度を触ります。   MYCA gokuuさま お早うございます。 赤・白・黄と難しい色だしに、最近ようやく「Exif情報」に注意を向けるようになってきています。 でも、いざ撮る段になると忘れて...   gokuu 真っ白じゃないのに蒼白なのは誰?   Seichan gokuu 様 こんばんは。 ...  
写好 こちらのハギの色再現は実物に近いです。   papuru 細い枝に淡いピンクの花が、たくさんついていて綺麗ですね♪ バックのチャコールグレー配色が落ち着いた感じがいですね。   Hiroshi Nozawa 写好様、今晩は このレンズは、35mmフイルムカメラのレンズでしょうか? 私のK10Dにトキナーの EMZ 130 AFⅡ(ペン...  
old seaman 庭のマリーゴールドに止まるシジミです。 サイトの図鑑で見たらヤマトシジミというのが一番近いように思いますが どうでしょうか。   old seaman 追記: http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/68259 でmasa様からヤマトシジミだとご教示戴いていました。 年を取ると忘れっぽくていけなせえん。   old seaman 追記② 今度は書き間違いの訂正です。年ですね。...  
chobin 昔からこう呼んでるもので 去年ホウジャクを撮ったところに今年もいないか行ってみたところ スズメバチ以上に大きいクマンバチ一匹だけ食事中でした。 頻繁に花を乗り移るのでベローズは固定で私が動いてピント合わせです。 ヘクトール135/4.5+ベローズⅡ使用  
chobin クマンバチからクモに変わりました。きれいなクモですよね たぶんアズチグモ? ピントが数ミリずれてるけど許してね〜〜 ヘクトール135/4.5+ベローズⅡ使用   youzaki 綺麗なクモ、きれいな色の花いい感じの写真で拍手します。 背景もよくボケ好みの花の色に癒されました。   stone ハナグモの仲間?! 白いのとサングラスかけたみたいな顔(じゃないけど)が似てま...  
chobin 昨日撮った蜘蛛ですが・・・・ きれいでしょ? ヘクトール135/4.5+ベローズⅡ使用   stone アニメキャラみたいな、ユーモアある可愛い蜘蛛ですね(^^ これ初めて知りました。 別板にもあったよね、、コメント入れとこっと(^^;   papuru はじめて拝見します。き0れいな色をした蜘蛛ですね。   フラン 蜘蛛系は苦手なのですが、これは可愛いですね^^ 顔に何かお面付けてるみたい^^  
old seaman 昨日、曇りのなかで撮りました。  
gokuu また、葡萄を戴きました。品種は分かりませんが、巨峰が改良された 「安芸クイーン」かも?巨峰より上品な甘さがあり種もありません。 美味しいですね。おひとつどうぞ"^_^"   Seichan gokuu 様 こんにちは。 またも目に毒なものが登場しましたね。このブドウ、変 わった色ですね。いわゆるブドウ色ではなく、紅くてミ ニトマトのように見えます(...   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は ミ...  
MYCA 今日は、真っ赤な「アメリカ芙蓉」です。 フィルターを「赤」にして見ました。 赤も白と同じで難しいですね。 *今、PC「Vista」の調...  
old seaman 庭に咲くエゾギク(蝦夷菊)です。  
さだぼー 時速300km/hを得る為にはこのスタイルは必須だったのかもしれませんね。 動物の持っているスタイルは有る意味、自然の驚異かも。   Empizza 1秒間に90mくらい進むんですね。 風速でいえば90mは明石海峡大橋の持ちこたえる限界ですね。 レールを転がる車輪付きでこんな速度を出して人の命を運ぶ・・。 とんでもない技術ですね。   youzaki さだぼーさんの乗り物写真をいつも拝見していますが 停止してる写真を拝見していても、走行してるイメージが湧いてきます。  
坂田 gokuu様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございます。 最近大手私鉄のなかで休止線とはいえ木製架線柱が残っている のはここぐらいではないでしょうか。 この路線は車両基地を入間川近くに作る計画があり現在まで手付かずの状態にあったためこのような風景が残ったものです。   坂田 埼玉県川越市の昭和30年前半...  
さだぼー 500系がこだま用に半分の8両にされてしまいました。 なんとも残念。  
えふいい お手軽に台所でコップと水を撮りました(^_^;   stone 渋い〜〜、いえ旨そうなお水(^^! うっとりの精細描写ですね。ピーマンが哲学してます。   えふいい stoneさん、いつもありがとうございます。 後のごろごろしたやつの正体よくわかりましたね! でもピーマンでなくでっかいシシトウなんですよ(^_^; 古い機種使いましたが案外良く写っちゃってる感じです。   フラン コップの水まで被写体にしてしまうとは、凄いです。 何気なく...  
youzaki 良いシーンをワイドに写され雰囲気がでています。 さすが腕もですが、NO1売れ筋のカメラ実力が見られました。   atatan 今日は祭りの3日目で山車が出ました。  
そら グランドカバー・ローズ「グリーンアイス」は 本来は淡グリーンの花色ですが涼しくなり温度が 下がり始めると 右の花のようにピンク花が咲きます。 昨年も 投稿しましたが・・。    MYCA そら様 お早うございます。 珍しいバラですね。 どちらも淡い色合いで素敵です。 香りは強いですか?   gokuu そら様 おはようございます。 咲き始めがグリーンで涼しくなると次第にピンクにとは、楽しい ですね。暑くて顔が赤くなるのとは反対で面白い(笑)  
Hiroshi Nozawa 私の里芋を植えている減反水田の隣の山から白い花が顔を出し始めました。 クサギという雑木の花みたいです。くさいにおいのする木らしいです。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 くさぎ(臭木)を嗅いだ事はありませんが。匂うそうですね。ヘク ソカヅラと同じく臭くても綺麗です。クサギは染物にも使われる そうですね。  
竹ちゃん papuruさんNRさん写真を観てくれてありがとうございます。 小樽を歩いていると時間の止まっている建物がありますよ。 建物の独り言「チョンマゲ〜茶パツ、いろいろ見てきたけど        一番変わったのは、人の歩くスピードかな」   竹ちゃん 先日、小樽に行ってきました。 行く前から小樽運河の撮影のアングルを考えて行きましたが、 観光客が多く、良いアングルが撮れません...  
gokuu 少しドアップし過ぎました。肉眼では黒ゴマ粒にしか見えません。花が咲いた 途端に集まってきた蟻たちでした。地上から30センチ以上あるのに、探索力抜 群には驚きます。開花は午後4時頃でした。(+DCR-150+MCNo.3)   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は 蟻さんは、どっかの奥方と同じく働き者で朝薄暗いうちから働くのですね。 写りは、私の頭の中と同じで、少しボーっとなったのが素敵?  
gokuu またかと言わないで!少しピントの合ったハゼランを・・   Seichan gokuu 様 こんにちは。 こちらも懲りずに?拝見します(笑)。これは「ハゼラ ン」の花にピントがバッチリのようです。バランスのと れた構図と後ろボケが見事で、まるでウメの花を描いた 日本画を見ているような感じがしますね。   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 懲りずに見て頂きありがとうございます。梅の日本画とは...  
Hiroshi Nozawa たった1.5畝の広大な?減反水田に植えた里芋に追肥をやり土寄せしました。 この里芋は、ズイキといわれる茎も食べられる種類に入ります。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 昨年もサトイモをアップ...  
gokuu 近くで見ると子供ながら顔が長い!誰かに似ていませんか?(+DCR-250)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 トンガリ頭のバッタ、これは「ショウリョウバッタ」の 緑色型のようですね。オンブバッタより触覚が長く、ス マートな感じがします。写真では見えませんが、後ろ足 を広げてとまっていれば、間違いないと思います。   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は 少し前に引退表明をされた某国(亡国)の首相の引退表明の時のお顔に似てたりして・・・・・  
えふいい なんだか良く判らないかもしれませんが、 空とススキとヒコーキが写っています(^_^;   まるちゃん はじめまして、虫達はこんな感じで空を見ているのかなーって思っちゃいました☆   makoto 秋らしい一枚ですね。 小さく写った飛行機の存在が大きいです。   papuru 爽やかな青空の下にススキ&ヒコウキが去っていくこの感じが、たまりませんね♪ 秋・・・ですね。  
えふいい 下の「秋の気配」と同じ日同じ場所です。 本当は黄金色の稲なら良かったのですがシルエットにするしか能がありませんでした(^_^;   空の色が素晴らしい。   えふいい 森さん、コメントありがとうございます。 なかなか見た目に近い色が出なくていろいろ試みました。 見た目よりやや濃いめに仕上がってるかもしれません(^_^;   makoto 深い秋空ですね。 涼しい風が吹き抜けていくようで清々しいです。   pami 高い雲と低い雲、遠くの雲と近くの雲、 稲穂のシルエット、立体感があ...  
yosi733 チョウには疎いのですが数日前からこのチョウが増えて警戒心が薄れてきたのか指に泊ったりするようになりましたので撮影してみました。(EXILIM EX-M1 +接写レンズ№3)   yosi733 指にとまるの漢字を泊るから止まる又は留まるに訂正いたします(笑)   Seichan yosi7...  
ずんきち 佐世保の神崎鼻にて撮影