N R セセリ蝶も 何とかつかまっているようです。   youzaki 風を使いコスモスの色を抽象画的に撮られていて面白いと感じました。 皆様の感性ある写真を拝見して、感性の衰えを実感します。   N R youzaki様:コメントありがとうございます。       二秒の露光時間でした       大きさが色々で面白くなりました。   stone 露光間ズームの長秒撮影、時は朝?! 露出の難しそうな撮り方ですね!定着の良い綺麗な色でてます(^^!   N R stone様:データ...  
マミヤ ベランダの自作の階段に蛹がいるのを最近発見しておりました。今朝、洗濯をしている妻の前を横切ってベランダの格子まで行き、羽を乾かしておりました。会社に行く頃には羽ばたいているでしょう。   chobin おっ! 良いチャンスをゲットしましたね〜〜 羽化直後の蝶を見るのは初めてですがさすがに初々しくてきれいですね   マミヤ chobinさん 私も何十年ぶりに見ました。薄い色合いが綺麗だなぁとしばらく眺めておりました。昼には裏の畑を飛んでいたみたいです。  
chobin 最短撮影距離です。   GM こんばんは ビゾ用レンズは、個性的な物が多いですね。Fマウントにも使えるので貴重ですね。   chobin GMさん おはようございます 特にこのレンズはお気に入りでついつい使っちゃいます。  
gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 金鯱のウロコでしたら拾いに行きます(笑) 花鳥風月も良いですが、社会も撮って見たかった。それだけです。(~⊆~)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 難解な?写真ですな。私のコンピューターでは、読み取 り不能です(笑)。   gokuu 拭き掃除して貼らないの!!   yosi733 gokuu様  こんばんは。今日の3枚の写真を拝見して私も何か閃きました、目からウロコが落ちたような気がします。門前の小僧の境地です。  
gokuu 大きななまこ壁の門と、漆喰壁の家が国道近くにありました。この場所には昔 国道は無く古い旧家のようです。これだけの大きな門のある家は珍しいですね。 漆喰塗りのなまこ壁はまだ古い町...  
gokuu ガードレールと信号機を除外しました。電線までは無理。 多少雰囲気が昔に・・   Seichan gokuu 様 おはようございます。 早速ガードレールと信号機を消した画像をアップしてい ただき、ありがとうございます。前よりすっきりして、 昔のお屋敷の感じになりましたね(笑)。  
gokuu まだ新しい地蔵が建っていました。花も供えてあり、近くに家らしきものはあり ません。よく田舎道の辻に地蔵を祭ってあるのは見かけますが。此処は国道 182号線の道端です。恐らく交通事故死があって建てられたものかと想...   yosi733 gokuu様  こんばん...  
Hiroshi Nozawa 鉢から庭のコンクリートの割れ目に逃げ出したゲンノショウコ(赤花)は、我居所を得たみたいでとても元気でノビノビと大繁盛しています。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 綺麗に咲いていますね!育てるより勝手に育つものは強い! ゲンにこれがショウコですね(笑)   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 そうですね。とても勢力が強くて腹痛にも良く効きそうです。  
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 ?、ラッキョウのコマーシャル? 分りません、見たこと有りません。   yosi733 Hiroshi Nozawa様  こんばんは。ラッキョウが鉢植えできるのですね、初めて知りました。試してみたいです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 植木鉢でラッキョとは、初めてです。ミニラッキョだそうですが、 例のコマーシャルで...  
Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 砂丘ラッキョウの花は、昨年も、一昨年も、旧のカシオの画像のページにアップしました。 小さい紫の綺麗な花が複数放射状に咲きます。   Hiroshi Nozawa ラッキョウ根っこを切り取った物を鉢植えにしたら大きくなって数個花の茎がのびてきました。  これもネギボウズですね。 10月下旬には紫の花がさきます。   Seichan Hiroshi Nozaw...  
gokuu ふと見上げるとこんな看板が眼に入りました。若い頃ソシアルダンスに耽った 事があり懐かしく思いました。最近は若い方より後期高齢者の健康リハビリの ために盛んなようですね。この板には女性の方が数少ないですが、お相手願え ませんでしょうか(笑)   yosi733 gokuu様  こんばんは。色々なストーリーが有りそうな一枚ですね。何も説明しなくても画像が自らいっぱい表現しています。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 余計な説明不要でしたね。丁寧でスイマセン(笑)  
Hiroshi Nozawa 砂丘ラッキョウの蕾状態のネギボウズです。 10月下旬には綺麗なムラサキの小さい花が咲きます。 鉢植えのものを撮影しました。   ペッタンコ1号 ラッキョウの蕾って初めて見ました。かわいらしいですね。紫色の花が咲くんですか。楽しみですね。   Hiroshi Nozawa ペッタンコ1号様、お早う御座います。 ユリ科の植物なので、小さい紫の百合の花が放射上に蕾の数だけ咲きます。 とても綺麗ですが、小さいので撮影しに...  
youzaki 鳥の観察好きですが、もっと水鳥の観察が好きな老人です。 いまは”ガン、カモ、白鳥”も去り、水鳥は旅の途中に滞在する”シギ、チドリ、”夏に来るカモメの季節です。 在庫ですが”シギ。チドリ”の紹介が少ないので、誰でも判り易い”キョウジョシギ”です。 写真はコンデジの証拠写真(幼鳥)で...   ツヨシ こんなシギもいるのですね。瓢湖にはシベリアに帰れなかった白鳥(大、小)いまでもいますよ。  
坂田  東京メトロ千代田線明治神宮前駅で遠ざかる電車後部を夜景モードで撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 余程東京メトロの地かが好きですね。テールランプを狙う方は珍 しいと思います。でも、赤いランプの光跡がきっちり捉えられ夜 景モードの活きましたね。♪赤いランプの終列車〜♪まさか(笑)   坂田 gokuu様 こんばんは コメントいただきありが...  
old seaman 一時間前に写したばかりの撮れたてのホヤホヤです。   写好 とても綺麗な薄紫の色描写と配置バランスの妙が素晴らしいです。   old seaman 写好様、ありがとうございます。 紫色は日の当たり具合で写りの色合いが変わり易い色ですね。 この写真は太陽が雲に隠れるのを待って撮りました。  
gokuu 黒を白と言う方が世の中には居ます。いっぺん言って見たかったので、カラーを モノクロにそして反転させましたら絵になりました。これが白いカラスです(笑)   yosi733 gokuu様  こんばんは。おもしろい画像が出来ましたね。gokuu様の頭の柔軟さにオドロキです。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 元画像は面白くありません。今日は曇っていて空は鉛色だし、電線 の交差が面白くカラスがアクセントになっていた...  
坂田  東京赤坂のTBS本社屋のすぐ脇の多くの人と車が行き交う交差点角の2階建の木造住宅を撮影しました。  高いビルばかりの都心の赤坂で板張りの壁の木造家屋は貴重な存在です。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 都心の赤坂に、板張りの木造家屋が残っているとは珍し いですね。よく見つけたものですね(笑)。再開発の波 に飲みこまれず、がんばっている人がいるのですね。  
gokuu アオサギが場違いな場所で、車の前の上空を過ぎりました。思わずシャッターを切った為、道路脇の景色が映り込みました。   絵駆使流夢 gokuu様、 こんばんは〜〜〜 もう爆睡中? フロント烏といきたかったですねぇ。 これをフロント烏っていったらサギになりますね!(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 遅くなりました。こちらはアオサギの空中ならぬ車中撮 影ですね(笑)。さすが得意のトリもの、大空を舞...  
tei 少し古いですがコスモス畑での一コマです。 この方、夢中で写真を撮っていました。 そう言う自分もですが・・・笑   我夢 今年もコスモス楽しみました また来年ですね・・・ 今の携帯・・・写りは馬鹿にできませんから綺麗に撮れてるでしょうね♪ 来年楽しみです。 今年以上の一枚が残せるようにしたいですね(*^_^*)   フラン う〜ん、年の割に服がセクシーだなと思うのは私だけでしょうか?(^_^;) ピンクの携帯の待ち受けに、ピンクのコスモス似合いそう^^   ウォルター きれいなお花は皆を惹き付けてくれるんで...  
坂田 Seichan様 こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この作品は椿 昇氏のPollyYZeusと題する作品ですが、遠くからでもよく目立つ作品です。   坂田  赤坂サカスの憩いの広場に展示されている巨大な黄色のインコの彫像を撮影しました。  これは赤坂地区で開催されている赤坂アートフラワー2008の展示のひとつです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 こちらはでっかいインコですね。下にぶら下...  
坂田  港区赤坂6丁目の廃校となっている小学校の2階の窓からの風景を撮影しました。  建物に蔦がまとわりついている風景と車の音も人の声も聞えない静かな雰囲気は都心とは思えません。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 まるでお化け屋敷ですね。趣味で建物一杯...  
Seichan 坂田 様 こんばんは。 またまた珍しいものを見つけましたね。牛鳴坂の標識よ り、後ろのラクダのオプジェが面白いですね。何の建物 なのでしょうか。   坂田  東京港区赤坂4丁目の牛鳴坂を登りきった所に立つ牛鳴坂の表示木柱と背後の動物オブジェを撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 何かの塾のようですが、変わったオブジェのある玄関。何か意味 があるのでしょうか?何時かの漫画家や芸...   坂田 S...  
坂田  東京赤窄の一ツ木通りの街路灯を撮影しました。  この通りの街路灯は柱にクヌギの木を使っているようで、金属柱を見慣れているため何か異色の風景に映りました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 柱の真ん中だけクヌギの木で足元も傘も金属製では違和感があり ます。案山子が立っ...  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 コスモスが真っ盛りですね。 いち早く咲き出したキバナコスモスを・・・  
坂田  東京ミッドタウン広場芝生に展示されている水玉をテーマとした立体作品を撮影しました。  これは赤坂地区で開催されている赤坂アートフラワー2008の展示のひとつです。   Hiroshi Nozawa 坂田様、今日は 東京ミッドタウン広場芝生にも、新種のキノコ?が沢山生えて着ましたね。何をするキノコ?でしょうか? 小泉キノコ?、安部キノコ?、福田きのこ?、麻生キノコ?   gokuu 坂田様 こんばんは...  
chobin 川縁に咲いてました。風が強くて大変でしたがなんとか風を読んでパチリ エルマー65/3.5+延長チューブ16471J使用   Booth-K バランス良いですね。何処にピント合わせるか結構難しいんですが、うまいこと面でプチプチがくっきりと、ボケもしっかりと、流石です。  
坂田  都営地下鉄大江戸線六本木駅のホームを撮影しました。  多くの方が行き交う平日午後のホームで人をいれずに撮影するのは苦労します。  この大江戸線はリニアモーター駆動のためレール間のリアクションプレートが取り付けられています。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 まだ開通していない地下鉄のホーム化と思いました。真昼間なの に人気が無いのが不思議です。六本木でも人の流れる切れ間が あるとは驚...   Seichan 坂田 様 こんばんは。 ...  
SISI_DAD 会で昨年行った北海道撮影旅行での妻の一枚です。色々と良くないニュースばかりの中、妻がこう名づけました。 智光山公園 写そう会植物・風景写真展に出しますので、ついでがあったらお寄りください。(5/6-5/22 詳細はHPにて)   ペッタンコ1号 味わいのある、いい構図ですね。勉強になります。   old seaman とても明るくてやさしい、いい作品ですね。タイトルの「希望」は ピッタリではないでしょうか。   赤いバラ こんばんは。...  
坂田  東京新宿駅で山手線車両に忍者のラッピングを施した編成を撮影しました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 山手線に「忍者電車」登場ですか。スナック菓子のPR のようですが、大胆な事をやるもんですね。宣伝効果は 抜群でしょうが、ちょっと違和感があります(苦笑)。   坂田 Seichan 様 こんばんは コメントいただきありがとうございました。  山手線...  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 畑に咲いていた花です。^^; 何の花かな?って見てみたら、オクラの花でした。^^; 結構大きい花で、なかなか綺麗な花です。  
WATA 初めて投稿させて貰います。 スポットライトが当ったように周りから浮き出た曼珠沙華です。 普段はデジ一を使用していますがいつでも持って歩けるカメラが ほしくてR8を買いました。今のコンパクトカメラは自由度が 大きくマニュアル的に使えて結構面白いですね。  
SISI_DAD レンズワークで遊んでみました。先ずは200mmの望遠マクロです。小雨交じりでちょっと暗いです。  
kurobe59 遅ればせながら撮ってきましたが小雨のなかだったのでイマイチです(^_^;)   stone も一つ咲いたら満開ですね 可愛い状態を可愛く撮られてます。優しくなれそうないい気持ちになりました。   ウォルター 赤い花びら、繊細なシベの表現。 極薄のピントに息が詰まりそうです。   hosozumi 彼岸花らしくないソフトで優しい色合いですね! 小雨の効果でしょうか?(^^)  
SISI_DAD 70mmの開放で、俯瞰気味に撮ってみました。  
SISI_DAD 次は200mmで広く撮ってみました。「【70189】200mmで大きく」の背景で丘に登っている所です。200mmで広く撮れるさすが北海道です。  
kurobe59 遊んでみました、なんだか目が回りそう(^_^;)   stone なんか儚げになりましたね(^^   フラン 上からですね。線香花火みたい^^   ウォルター なかなか真上からは絵にしにくい花ですが、きれいにまとめられましたね。 ホントに花火のようですね。   Kaz そういえば、彼岸花をこうやって真上から見たことは無いな。 写真でも見た覚えが無いし。ありそうで無かった視点の写真を...  
SISI_DAD 広角で少しだけ寄って絞りこんでみました。  
SISI_DAD つたない写真の連投はこれで最後です。広角で寄って寄って撮りました。このレンズのボケはイマイチのようです。 北海道、美瑛町は良いですね。こんな遊びをしても邪魔になるのは撮影仲間だけで、電信柱も電線もガードレールもありません。   filmです こんにちは、こういう風に、「広角で寄って」撮った写真、好きですよ・・今迄の中で、是が一番好いと思います。  
( ‥) 戦闘機格好良いですね。 しかもあの速さのなか、しっかり捕らえてますね。 おいらも挑戦してみたいな〜〜。   Root 初の戦闘機撮影に挑戦しました。 海軍機(F18?)は、轟音を響かせ、 一瞬のうちに通り過ぎて、ド迫力でした。 x1.7テレコンを付けて撮りましたが、 この撮影場所からでは不要ですね。   makoto 迫力ですね。 かなり至近距離からの撮影ですよね。 ギリギリで捕らえるのも大変だったと思います。   N R 至近距離過ぎると かえってフレーム...  
youzaki 今日も畑の隅で、昆虫が来るのを観察していました。 トラノオにホウジャクが飛んできました。 この蛾”ホシホウジャク”かな、それとも”クロホウジャク”かも? 同定に自信がありません。   N R youzakiさんこんばんは このスズメガはボディーがオオスカシバに似ている カラーリングですね。 とてもいいバランスの構図ですね。   youzaki NRさんコメントありが...  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は マメ科らしい種がとても沢山鈴なりです。 この種を見ているだけで、クズのものすごい繁殖力が分ります。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 あのきれいな赤紫色の花をつけていた「クズ」も、実を つけたようですね。サヤが鈴なり状態で、いかにもマメ 科らしいですね(笑)。   Hiroshi Nozawa 農道や田の畦などに生い茂っているくずが沢山のマメ(種)をつけています。 いつも繁殖力は旺...  
Hiroshi Nozawa 田畑の畦や農道脇で大繁栄で生い茂っているクズに種のマメが沢山出来ました。 随分と毛深いマメですね。  
爺児 やっと風邪が治りました、 秋風が心地好く感じられました。 Hugo Meyer Universal Casket ModelⅡ 4inc.F6.5   N R 爺児様 こんばんは!お体回復されてきたご様子宜しいですね。 4インチ×2.5cm 100mm相当のレンズ ISO100で暗い描写にあえて挑戦、 よくみると白い彼岸花です...  
爺児 以前、Emil Busch Pantoskop で、 同じ場所で撮ったものを投稿しました↓ http://photoxp.daifukuya.com/exec/lens/1429 香りの似た絵になりました。