写好 いつもの場所でいつもの朝日写真ではつまらないので、照明塔をティーに太陽をボールにしてみました。 大きなドライバーがいりますね。   いけnet いやー、素晴らしい瞬間ですね。 文字どおり、ナイスショットです♪   写好 いけnetさん、ありがとうございます。 褒めていただいて嬉しいです。 太陽は昇り始めると斜めに凄いスピードで移動して、追っかけるのに骨が折れました。  
old seaman 今は季節的に彼岸花のオンパレードで、皆様の写真を眺めながら 楽しませてもらって...  
写好 ベタなタイトルですが撮り飽きるまで撮ったうちの一枚です。   masa 写好さん、スッと立つ花を朝の光が静かに照らし始めた感じがとてもしっとりとして、見入りました。 私は"彼岸の朝”などというタイトルを思い浮かべました…   ペッタンコ1号 すうっと伸びた彼岸花、いいですね。朝陽に照らされているのかな。趣のある色に写っていますね。   PINK☆ROCKER 良い感じに、咲いていますね〜 群集も素敵ですが、これくらいで咲いてるのも、良いですね! 朝日を浴びて、温かそうですねぇ  
Hiroshi Nozawa 田んぼの稲刈りも済み、稲にきていたサギ、蝶も来なくなりました。 あと、減反水田の黒豆とアズキです。 朝夕の水鳥の追っかけ画像が主となりだしました。 ...  
nerine チュウジシギを目当てに待っていたのですが、、、代わりに思いがけずに現れたのは「ヒクイナ」でした。 これこそ初めて見たので嬉しさ倍増でした。9月の暑い日のことでした。   Ekio nerineさん、こんばんは。 目もとから足先に流れる赤味がお洒落ですね。 「クイナ」の仲間なんでしょうけど一瞬「低いな」なんて頭の中で誤変換してしまいました(^^ゞ   masa 調べてみました。あの「ヤンバルクイナ」と同じツル目クイナ科なんですね! 赤い目が印象的です。よいものを...  
nature  栃木県鹿沼市粟野にあります   ウォルター 蕎麦の花と彼岸花のコラボですね。あまり見かけない光景ですね。 白と赤の対比が美しいです。   stone 蕎麦の赤い茎と白い小さな花、彼岸花の赤とよく合いますね 両者の細い茎、空気に溶けて優しいなと思いました。 粟野の里ですか、心に残ります(^^   nature ウォルター さん、stoneさんありがとうございます。この日平日なのにかなり沢山の人が来ています。お寺の様子をもう少し大きく撮りたかっ...  
そら 我家の庭の隅に窮屈そうに咲いている 「シロバナマンジュシャゲ」 是もヒガンバナ科で りコリス属  淡い黄色ですが 他に淡桃色等もあります。   Seichan そら 様 こんばんは。 「シロバラヒガンバナ」は珍しいですが、そら植物園に 咲いているのですね。赤いのは苦手ですが、このさわや かな白花なら好きになれそうです(苦笑)。これは...  
そら 淡桃色の花も投稿しておきます。 ニラ等他の植物と込み合って 少し見苦しくなっていますが ご容赦願います(苦笑)   Seichan そら 様 こんばんは。 「ピンクのヒガンバナ」もあるのですか。初めて見ます が、これこそ珍しいですね。淡いピンクできれいです。 「ナツズイセン」に似ていますね。   gokuu そら様 おはようございます。 何でもござれとは恐れ入りました。ピンクこそはじめて見る彼岸 花です。こちら...  
stone 凛々しくなりましたね 早いです。もう冬支度(^^   こめやのかみや 乗鞍にて 今年生まれたヒナも ここまで大きくなりました これから少しずつ冬毛に生え換わります   Zi0 白の羽毛もほとんど残っていませんね。 りりしい、これから大人になる雰囲気が出ていて こっちまでシャキとなります。 とにかく羽が綺麗だこと!  
chobin 久しぶりに撮りに行きましたが、遠すぎておまけに暗くて、280mmでは 小さすぎるので大幅にクロップしました。今度はミラーレンズにしてみよう テリートV280/4.8使用   N R それでも SSが速いので しっかりと止まって描写されていますね。 こういう場所がすきなんだから カワセミちゃん!   S9000  お見事です。暗い背景にカワセミの青 が鮮やか。  
hijiri はじめまして!昆虫の画像が多かったので お邪魔させて頂きました・・・ が 勝手に貼っても良かったのでしょうか?   
chobin トンボのお寿司屋さんか?   N R こちらの親方 尻尾が真っ赤でよい風情ですね 『ガガンボの軍艦巻きを二巻お願いします〜〜!!』  
youzaki 凄いマクロでUPのシーン感服しました。 UP大好きでもマクロレンズを所持しない私は撮れませんですー そのうちマクロレンズを手に入れて撮れるように勉強しなくちゃー   chobin NRさんと同じようですが赤とんぼの目に近づいたら複眼がはっきりと エルマー65/3.5+延長チューブ16471J使用   stone うは。 NRさんのアップはディズニーキャラ風の可愛げがありましたけど この赤トンボさん親父顔ですね。笑った親父(^^!  
chobin と言ってるような感じ  
chobin カワセミ撮ってる時に蝶、トンボを撮ってるご夫婦に出会いました。 アカボシゴマダラここらへんにいますよと言ったら、今は増えすぎて あちこちに飛んでると言ってました。今度信州までここらへんに居ない トンボを撮りに行くと言ってましたがご夫婦で趣味が...   N R この羽の後の赤さが とっても フォトジェニック!!ですね。 昨日ある沼のほとりで見かけたよ...  
chobin 蝶アップじゃなく超アップにしてみました。 エルマー65/3.5使用  
坂田  横浜港客船ターミナルのウッドデッキからランドマークタワー方向を撮影してみました。  
坂田 横浜湊客船ターミナルで世界初のマンション客船「ザ・ワールド」を撮影してみました。  この船の客室は、分譲マンションとして個人所有のシステムを採用しているようで真横から見るとマンションが海に浮かんでいるように見えます。  全長196メートルで乗客定員は390人です。   赤いバラ 坂田さん こんにちは。 わっ!スカット...  
えふいい ん〜落書きと言うより手にペンキつけてぺたりと空にくっつけたよーな… ちょうど右手の5本指?な感じに見えます(^_^; E-300の青は鮮やかと言うよりコク深く濃い、と言う気もしますが。   まりっぺ 秋晴れの気...  
reg4 公園に住民票をおいているニャンコです カメラうざいよ・・と猫パンチ♪   reg4 案山子さんレスありがとうございます♪ サッカーグランド5面位の広さの公園なんですが 猫は10数匹暮らしているようです・・ 見ているとテリトリーをちゃんと守っているようです この子は一番のん気な子で工事現場の子とは宿敵♪です  
yosi733 久しぶりにQV-2800UXで撮った画像をアップいたします。M1やS20と同じようなつもりで撮ると2800UXではマクロが効き過ぎました(笑)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 私のために?また藤色の「ペンタス」(アカネ科)をあ りがとうございます(笑)。1cmマクロいっぱいのドア ップで、その美し...  
old seaman 庭のニラの花が満開に近づきました。花の上でアリ君たちが忙しく蜜を集めて います。   炭素繊維男 ニラの花を初めて見ました。左側に居るアリのポーズがとてもカワイイですね。 一生懸命に仕事をしているようです。 アジアの古代の賢王がアリに学べと言った理由がなんとなく分かります。  
写好 こんばんは。 紫がかった青色に見えます。対策が必要ですか?教えてください。   SISI_DAD 写好さんもプリントに苦労されていたようですが(とは言っても私は市の文化祭ですが)パソコンのディスプレイとプリントの色・明るさのずれは困り物です。 私はカラーマネージメントデバイスのSpider2Eを買ってしまいまし...   SISI_DAD 写好さん、前後のボケの所と日が当たって輝いている所が赤紫がかって見えますか?赤紫が全く無い...  
みみしん 気持ちの良い一日でした。 名古屋の白鳥庭園です。   ミック兄さん 秋ですね〜。 お見かけするとSPP2.0とSPP2.1を使い分けておられる様ですが 何か理由が有るのでしょうか?   みみしん 返事が遅くなりましたm(_ _)m なんてことないです。 ただ、予備のPCの方に入ってるのが以前の物でバージョンアップしてないだけです(^_^;)   ミック兄さん お返事有難うございます。 SD9・1...  
yosit33 一ヶ月ほど前からハーブのローズマリーが咲きだしました。久しぶりのカメラ撮影なので滅茶苦茶な写真が撮れました(笑)。   gokuu yosit33様 こんばんは〜〜 ローズマリーの花が写してくれとばかりに、出しゃばりましたね。 花の後ろ葉に滅茶苦茶ピントが合っています。yosit33様の久 しぶりとは何日間でしょうか(爆)  
yosi733 らんらんらん、ランタナです、私の気分もちょっと七変化しています。 投稿いただいた写真を拝見していたらなかなか自分の投稿ができません(笑) 2年前に買った七変化が2年目になってやっと咲きました。 コバノランタナと比べると成長が遅いです。ニオイも弱いです。 例のプラスチック...  
yosi733 Seichan様からのコメントでペンタスの6弁花に気付いた後で、前に撮影した白花のペンタスの画像を見ていると7弁花が写っているのに気付きました。 この画像の一番右下の花が7弁花です。(自作接写リング使用)   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 本当に7弁ですね。白いペンタスの集団が美しいですね!花びら の数は気になりません.強いて言えば花びらは5・6・7とタンヤオ で上がり易い(笑)  
yosi733 ピンク色のペンタスです。EX-Z3で撮った画像のような雰囲気を出そうとトライしています。(自作接写リング使用)   gokuu yosi733様 こんにちは〜〜 自作レンズ効果抜群です。拍手!柔らかな感じに仕上がり日本画の ようで素晴らしいですね!(^^♪   Seichan yosi733 様 こんにちは。 「ペンタス」(アカ...  
yosi733 Seichan様  ご丁寧にありがとう御座います。   yosi733 ジャメスブリタニア・ブリトニー ゴマノハグサ科 ステラ属の小さな花です。(自作接写リング使用) なぜこんなに小さな花ばかり育てているのかな、あ〜ぁ!   Seichan yosi733 様 こんばんは。 舌をかみそうな名前の「ジャメスブリタニア・ブリトニ ー」。もちろん初めて見る花...  
yosi733 Hiroshi Nozawa様  ありがとう御座います。顔つきは違いますが笑っている目は似ているかも知れません(笑)   yosi733 愉快な顔をしたシーサーの接写です。(自作接写リング使用)   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 ひょっとしてシーサーも自作?器用なyosi733様のことですから(笑) 可也小さなシ...  
みみしん 白鳥庭園です。 良い感じの日差しをディスタゴン35mm開放絞りで。   ミック兄さん これって三脚使われてますか ひょっとして手持ち?   みみしん 手持ちです。 このシャッター速度なら全く問題ないです。   ミック兄さん 人間三脚ですね。 僕はブレ、ボケ連発で 自信が無くなります。 先日手持ちのレンズすべてで 絞り...  
so-ku コンデジのP50、まだまだ現役です。  
old seaman 勿論観賞用ではないアオジソ(青紫蘇)の花ですが、こんな風に撮ってみるのも 面白いですね。花の直径は2〜3mmです。 これが実になると所謂シソノミで、採取・水洗いして、塩漬けにしたものを おむすびに混ぜるなどしても美味しいです。   masa いつか撮りたいな、でもいつでも撮れる、と思って不義理をしてきた"シソ”の花を、old seamanさんが、かくも美しく見せて下さいました。 ...  
gokuu いじめ?叱られた?宿題が重荷?真っ直ぐ前を見て歩きなさい!   Hirshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 学校の校長先生やPTAの役員サンの様になって来ましたね、 やはり、下を向いてるととても気になります・・・  
GM ウルトロン28mm、35mm非球面レンズ使用のRF用レンズの優秀さは知っていますが 一眼用SLシリーズも侮れませんね、これは付属クローズアップレンズを装着しての画像ですが、緊急用マクロの資格充分。  
まっちゃん とても良い天気でした。 エレベーターでゴー ナンバパークスの上から下までお花を撮ってきました。   youzaki ナンバパークス行ってみたいですー 今年も通り抜けの桜を見て、食い道楽のあたりを歩いたのに・・ 知らなかったな〜ナンバパークス  
ΨΨ GHQ ΨΨ Moreover, it is a picture of the Japanese style, and it is peevish and ? color tone is also great again!   Luis Borges Alves Douro River - Porto - Portugal   桜錦 余計なことかもしれませんが、ここは日本語の掲示板です。 日本語で記述しましょうよ。 日本語に誇りを持ちましょう。  
まー君 遠近感を感じ、雲の動き、そして川のわずかな反射が夕暮れをとらえていていい感じです。   Gray 落ち着いた感じの夕暮れですね〜 金色の夕焼けも好きなんですが、これも好きです。 それはともかく、1/3secで手持ちは、限界を通り越してますね^^ 人間三脚に近いかも(笑   このシャッター速度、驚きます。 私にはとても不可能です。   ( ‥) 手持ちでの限界。 ISOを1600にして何とかぶれずにに撮れました。 ただピントが...  
Luis Borges Alves Portugal  
Luis Borges Alves ポルト ポルトガル   桜錦 異国の風情は違いますね。 日本のようなできたての建造物の刺々しさがないのがよいですね。 ところでこの派手目な色はどのように出したのでしょうか。