chobin この前撮ってからよく目に付くようになりました。人間の目って不思議ですね。犬を散歩させてた人がこの場所で人面カメムシを見たと言うことだったので今は人面カメムシを探しています。見たことある人居ます?   stone カメムシの翅って見ようによっては ...  
chobin 今朝の一枚  
chobin フジ板に貼りましたが丁度お題にふさわしいので再度こちらにも 虫撮り中の一枚です。   stone いい色。 枯葉の露になった葉脈、飴に濡れ風に乾き ボロボロに。リアルですね(^^  
写好 自作ながら最近「オッ!」と思った一枚です。 秋に撮りましたので時期がずれてます。 シャープを上げて、彩度を落としてあります。   赤いバラ 明るい薄紫キレイですね♪ ちよっと前までの私の名が思い出します。papuru(−)が、入っていればこのお色ですね(笑) 細かい花弁が光って見えます。タイトルとおり「宝石」のようです。   ウォルター 紫の宝石に紫のグラデーションバック。 サムネイルから目を惹く作品ですね。暫しうっとり眺めさせていただきました。   PINK☆ROCKER アメジストって感じの色でしょ...  
makoto 良い天気にはPLは必須ですね。   テレ助 いや〜、さすがmakotoさんですね。いつ見ても安定した構図で、ホッとします。ん!?違う季節にこのアングルで撮影されてますか?(記憶違いだったらスミマセンが、四季折々に違う雰囲気を味わえる場所だったら、うらやましいナァ〜とか思ったもんですから…笑)   しゅうやん すばらしい作品ですね。アングルを低く広角レンズで列車と彼岸花が画面によく映えています。好きな作品です!   ( ‥) すばらしいアングルですね。 機会があったら真似してみよう〜〜  
youzaki 虫ワ−ルドの始まりは蝶から入る方が多いです。 鳥なら”カワセミ”とか、しかし蝶の世界もまた凄い種が多いです。 まずこのチョウは何処でも飛んでいるので・・   鼻水太朗 また新しい世界を手に入れられましたか いろいろ見せてください。   Ekio youzakiさん、おはようございます。 世界の入り口は、仰るとおり興味を持つことですよね。 先月の自然でもいろいろと知らなかった世界を見せていただきまし...  
gokuu 久々の秋晴れになりました。朝は{{ (>_<;) }} でした。昼間ぽかぽか(⌒-⌒) 汗かきの私も汗は出なくなりました。出るのは月末の冷や汗(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。すっきりした秋晴れ、気持ちい いですね。こちらは晴れたり曇ったりで、はっきりしま せん。今回...  
hosozumi こんな素晴らしい花が絶滅品種ですか。。 佳人薄命とは、こんなところからでしょうか?(^^)   Zi0 たしかに鷺が飛んでいる様子に見えますね。 湿地帯にしか咲かないんですね。 どうりであまりみないと思いました。   aki ラン科の湿地性の多年草だそうです。 9月末で遅咲きのせいか少し斑点が見えるようです。絶滅危惧2類になっていて、100年後の絶滅確率は約9...  
Cil E-410+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 稲刈りは随分と進んでいるようですが、ここはまだでした。  
yutaka3 涼しくなってきました。ぶらぶらと大徳寺近辺を散歩してきました。   ちょび いいですね〜。中望遠で圧縮効果が良い感じで効いていますね。 こういう緩やかなスロープ状の道って凄く好きです。 平坦なところよりちょっとでも起伏があったほうが絵が面白く なりますよね〜。   yutaka3 ちょびさん有難うございます。 秋が深まればもっと情緒がでるものと期待しています。 10月後半にこの場所で再度狙って見ます。   まさ 雰囲気ありますね〜 大徳寺の近くにこんな坂があったんですね。 また今度行ってみます。   yutaka3 まささんへ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ う〜ん 残念ですね〜 来年は頑張ろう!   ΨΨ GHQ ΨΨ N Rさん 森さん ( ‥) さん こんばんは コメントありがとうございます 息子の運動会に行ってきました こんなショットばっかり撮影していたら嫁に怒られまして、 この後、スタ...  
TOMOくん 仕事中に撮ってきました(^^)  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキも体育の時間、先生が皆に説明しているとき 小石、小枝で落書き地面に書いてました...  
TOMOくん ちょっと一休み  
chobin 前にYOUZAKIさんも投稿していたホタルガを前からアップ それにしても暗くて参りました。   youzaki 前からのUPも悪魔的に見えますね・・ 赤い頭からの角が生えてるように見えますが、私だけの感じかも   N R 蛾のフォトを見ていると どうして自然界はこの色、この形にと 考えても分からないけど 不思議と魅力が有ります。   stone 正面から見ると格好いいね。 紫に寄った色目もよく似合ってます。触角の表情よく出てます。  
ハルカカナタ 今年はマリーゴールドの畑にツマグロヒョウモンが沢山います。 まるで釣りの「入れ食い」状態で写真を撮ることができます。 V8の連写機能(1秒4枚、200万画素限定)を使って楽しんでいます。   Seichan ハルカカナタ 様 おはようございます。 また「ツマグロヒョウモン」(タテハチ...  
gokuu これはアブかハチか判りません。タマスダレを撮っていたら急に止まったので慌てて EVを+にし過ぎ、花びらが飛びました。アブもすぐ飛び立ちアブハチとらず(苦笑)   Seichan gokuu 様 おはようございます。 「タマスダレ」(ヒガンバナ科)きれいに咲いています ね。偶然の〝訪問客〟とはラッキーでした...   yosi733 gokuu様  こんばん...  
BBC 丹沢山途上から塔ノ岳を見る。 2日間歩いた中で1番カラフルな1枚です。   ペッタンコ1号 勢いのある美しい枝ぶりですね。画面構成も素敵です。もう紅葉が始まっているんですね。わくわくしますね。  
gokuu 花びらの飛んでいないのを・・アップで。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 こちら「タマスダレ」のアップ。露出補正を少なく した分、花弁に陰影がつきましたね。黄色いシベと のコントラストが冴えています。   Hiroshi Nozawa 今日は ホンとですね。綺麗にシベの影が出ていますね。 素敵な画像です!   yosi733 gokuu様  こんばんは。前のはトンダタマスダレだったんですか(笑)。で、これはトンデナイタマスダレ。どちらもグーですよ。  
gokuu 稲刈りも近くなり稲の穂は頭を垂れて上からは殆ど見えません。 そんな中、稗が1本俺も立派に実ったぞ!と主張していました(笑)   ハルカカナタ gokuu 様 お早う御座います。 ○×雑穀米とか言われて健康食ブームの昨今、いまや稗や粟 など、昔はコメにありつけなかった貧しい人々の食料とされ ていたものが脚光をあびていますね。 時代はかわりますね、...   Seichan gokuu 様 おはようござ...  
masa 神宮外苑絵画館前の池です。 秋風が立てる不思議な細波に、スイレンが溶けそうでした。   yuki masaさん、波紋が綺麗ですね。緑の波紋が優しく睡蓮を包み、溶けるような一体感がありますね。とても癒される素敵なお写真ですね。   写好 絵画のような写真ですね、シャッター速度優先で柔らかな波の表現が素敵に出来ていると感じました。 タイトルも詩的です。  
八重 原因も治療法もわからない難病と闘う私に友人がプレゼントしてくれました。 白い小さな花真ん中から赤いハートの実がなっているのです。 あまりの可愛らしさに久しぶりに私は笑うことが出来ました。 いつもはほとんどひとり寝たきりで過ごしているの...   Nikon爺 こんばんは 嬉しいプレゼント頂き感謝ですね~ 頑張ってください!!   しゅうやん こんにちわ お写真を拝見しておりますと なぜ...  
あき 小学校の運動会できれいなコスモスと旗を撮ってみました。  
m3 シクラメン・ヘデリフォリウム 葉は一葉もなく、ハルニレの木を囲むように、ピンク種と白種が 目覚めました。 夏は休眠期で、休眠後開花し その後葉が出てくる シクラメンの原種(野生種)の1つだそうです。 花は園芸種よりかなり小さく、原産地は、南ヨーロッパ〜小アジアだそうです。   S9000  鮮やかですね。背後の幹?の暗さを バックにこのシクラメンが浮き上がる 様子も拝...  
ハルカカナタ 昨年も投稿しましたコムラサキシキブです。 今年はイチモンジセセリチョウ(多分)と一緒です。 イチモンジセセリの黒い目が可愛らしいと思いました。 秋ですね〜。 そう言えば昨年はgokuu さんに「♪姉さの小袖もこむらさき」 と島倉千代子の「リンドウ峠」を唄っていただいたよう...   Seichan ハルカカナタ 様 こんばんは。 前にMYCAさ...  
( ‥) 確かに魚眼使ってると近付きすぎてぶつかってしまうことありますよね(笑) おいらは円周魚眼でゼリーを撮って、ゼリーにくっついてしまったことあります。 子供に怒られました(笑)   WATA こんばんは。 彼岸花も、もう終わりでしょうか。 今年は、青空をバックとしたものを撮ることができなかった事が残念でした。   ちょび おお、これはこれで魚眼の醍醐味ですね。 本当にレンズに花弁が付きそうになるくらいの接写なんでしょうね〜。   ΨΨ GHQ ΨΨ WATAさん こんばんは わ〜 おもしろい!...  
Hiroshi Nozawa 私の家の下の畑に植えたキク科のお花で忙し吸蜜中のヒメアカタテハです。 せわしなくバタバタしていて短時間しか静止しません。   炭素繊維男 普段タテハチョウをじっくり見る事はあまりありませんが、 静止画をじっくり見ると綺麗な蝶ですね。 花もとても鮮やかです。う〜んマクロレンズも欲しくなってきた。   masa 素晴らしくシャープな映像ですね。 ヒメアカタテハの口吻、触角、眼、そして後翅の蛇の目紋様… すべてが生き生きしています。   old seaman とっても...  
Hiroshi Nozawa 家の下の畑でお花の吸蜜中のヒメアカタテハの表羽です。 裏羽の方がいっそう綺麗ですね。 バタバタしていて中々撮影しにくいです。  
haruemaster 楽しいタイトルです。 黄緑基調の画面構成がきれいです。   7G 幼稚園の花壇で蝶を見かけて、思わずシャッターを切りました。   ペッタンコ1号 本当は、蝶の重さで傾いたんじゃないんですよね。でもそんなふうに見えるところがおもしろいです。きれいな花の中で、同系色の蝶も花の一部みたいできれいです。   7G 皆さん、...  
Hiroshi Nozawa アカタテハさん、美味しそうにキク科のお花の蜜をお食事です。 バタバタせわしなく飛んでいて吸蜜中でも撮影のチャンスが少ないです。 此方は、羽の裏側です。 これからが活動盛んみたいです。  
Hiroshi Nozawa アカタテハサン、ヤット此方を向いてくれました。 少しだけ表羽を写すことができました。 綺麗な蝶はいつ見ても素晴らしいですね。 用心深く近寄れませんすぐ逃げる。 M42 200mm 短焦点望遠レンズ(いつもカモを写すレンズ...  
KAO
KAO
haruemaster 役者さんへのメイクアップのワザを説明する展示ですが、異様なインパクトがありました。   Zi0 面白い被写体ですね。上のほうの顔はボケのせいでしょうか、ちょっと怖いですね。 真ん中の女の人は眉間にしわが〜 ちょっと不機嫌なのかな?(笑)   haruemaster Zi0 さん、こんばんは 表情がリアルなのと、下から見上げているので余計怖いのでしょうね。 ...  
Booth-K 山へ紅葉を見に出かけてきました。自然はやっぱりいいねぇ。 急に寒くなったせいか、枯れている葉っぱもありましたが、色がすごかったです。 (ペンタ板にもペッタン http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/70096)   まりっぺ あまり夏が暑くて長引くと、紅葉がきれいじゃない、そういう年もかつてありましたね。 今年も暑かったのでどうかと...  
stone ブルーとグリーンの煌めき細い足くっきり出て美しいです いろんな蝶をよく見つけますね。脱帽(^^!   N R 光の当たり具合も最高で とてもフォトジェニックですね。   chobin 遊水池のオリに浮いた葦に止まって吸水中です。飛んでるところは それはそれはきれいでした。周りがオリだらけなので大幅にクロップしてます。   youzaki カラスアゲハを奇麗に撮られ感服します。 まだこの蝶はGETしていません。 Chobinさんが羨ましいです。   masa 見...  
chobin 今度のは後ろから羽の輝きを狙いましたがちょっとした角度で 輝きが変わるから難しいな   N R 一瞬 モルフォ蝶を 思い浮かべました! なんという瞬間!   masa 動きのある美しいカラスアゲハです。 前作のF13に比しF8まで開けておられるせいか合焦ポイントが後翅に来ていますが、敢えてそうなさったのでしょうか?   chobin せわしなく羽を動かすのでSSを稼ぐために開けました。  
makoto 久々に遠征・・・と言ってもクルマで40分くらいですが・・・ 雲が多く、露出がコロコロ変わって苦労しました。   テレ助 見た瞬間makotoさんだッ!と思いました。安定感のある構図とでも言いましょうか、手前の彼岸花のボケとSL、中間のススキと遠近感の演出もさりげなく、取り合わせの見事さに感心します。   N R 素晴らしいです。 本日撮影とは、心に打つフォトです。 ありがとうございました。   まー君 おそらく、この写真を...  
chobin スズメバチぐらいの大きさだったけどなに蜂なんだろか? 昨日も同じ所にいて私に止まったりしてましたが今日ようやく 撮れました。   youzaki 鮮明に撮られていて感心します。 ハチもですが花も綺麗です。 蜂ですが“ホソアシナガバチ”(ムモンホソアシナガバチ?)と思います。(同定が間違いなら御免な...  
染井吉野 ロンドンのティールームではなく 「ロンドンティールーム」という大阪にある店です  
hide5050 牛窓に遊びに行った時、家の子供が「あんな所に車かあるよ!」と言うので 見てみると、丘の畑の上のほうにこのぼろぼろのSunnyが物置として置いてありました。 「あそこに行きたい」と子供が言うので軽トラで細い細いコンクリートの急斜面の道をタイヤが落ちそうにな...  
Cil E-410+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 この季節になると、どこにでも咲いているキクイモの花でも・・・^^;   まりっぺ なんか、ふとブンブンさんを思い出しました。 後ろの空は、すっかり秋の空ですね〜   Cil まりっぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 確かに、ここいらは、もう、すっかり秋の空ですね。  
Ekio 盗るのはダメでも、撮るのはいいかな?   まりっぺ 子供のころ、落ちてた栗のいがを靴で剥いて食べてました。 あの生栗の味、よく覚えています。 そう、生のサツマイモと似てるかな? パキッとした写りですね。   Ekio まりっぺさん、ありがとうございます。 >パキッとした写りですね。 そう、ちょうど栗を割ったような・・・パキッとした写りです。 最近レン...  
フラン 初めて見ました。 面白い形してますね^^高いところに咲く花でしょうか?   F.344 フランさま コメントありがとうございます この花の名前のように遠州方面に分布する ようです   F.344 ほのかなピンクの色と形に 惹かれて今年も行ってきました 独特な形と色で優しく迎えてくれました  
Ekio コスモスの国に国旗があったら、きっと緑地に白やピンクのマーブルになることでしょう。 「クリムソン」どぎついほどの鮮やかな濃いピンク。   youzaki 鮮やかなピンクの秋桜こんなのも良いですねー 構図が素敵です。花を撮るときは構図で写真がある程度決まります。 程よい感じの構図に素敵な色がマッチして感じ良いですー   PINK☆ROCKER コスモス〜綺麗ですねぇ 周りの数本が終ってるのに、凄く元気そうですね! 今年の秋が楽しみでーす♪  
ZEBRA 琵琶湖周辺に彼岸花が群生してることを聞き撮りにいってみました.遠く背景に竹生島と伊吹山が見え,秋の風情が感じられました.   習作 ZEBRAさん、お久しぶりです。 遠景を白く飛ばさないで見せているのって、 何でもないようで、かなり難しいですよね。 地面と空のバランスで、ちょうどいい明暗だったのですね。   ペッタンコ1号 奥行き感が素敵です。彼岸花の赤もきれいですね。彼岸花が入ると、秋って言う雰囲気になりますよね。  
tei ここでは10月中旬までコスモスまつりが行われています。 約100万本のコスモスが一面に咲いています。 家から近いので何回も撮影に行っています^^   ウォルター >約100万本のコスモスが一面に咲いています 100万本ですか@@ 凄いですね! コスモス畑に溶け込むような親子の幸せそうな雰囲気がいいですね。   フラン コスモス祭りですか。後ろの赤い花は彼岸花でしょうか。 みんな秋の花なのに春っぽい爽やかなお写真だと思います^^  
ZEBRA ちょっと見るとアフリカの草原のような感じに見えますが,琵琶湖湖北の近江舞子近くの公園です.赤い彼岸花が西洋の花のように群生していました.   ペッタンコ1号 彼岸花のかたまりが、ぽつんぽつんとちょっと間隔をとって生えているところがリズム感があっておもしろいです。左奥の木がいいアクセントになっていますね。   ZEBRA ペッタンコ1号さん 彼岸花の写真としては違かもしれませんが,色と雰囲気は何か面白いと思っていま...  
yosi733 Seichan様  ありがとう御座います。ハイキング道にはドングリが沢山落ちていますが、栗も稀にではありますが落ちています。「タンミング〜ッ」良く小さな秋を見付けました(笑)。   yosi733 散歩道に栗の実が落ちていました。秋ですねぇ〜 (EX-S20)   ハルカカナタ yosi733様 こんばんは 私も散策途中に秋の味覚クリの実がイガからはじけ...  
Seichan yosi733 様 こんばんは。 これまた奇妙な木を見つけましたね。ドロを塗ったよう にも見えますが、菌によるコケなのですね。いわれてみ れば、ノラクロやパイプを付ければポパイにも似ている ようですね(笑)。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 樹木に寄生するコケ類は種類が多く何苔か判りませんが、ノラクロ の顔みたいで愉快ですね(^^)え?ノラクロはご...   Hiroshi Nozawa yosi733様、今晩は どこか...  
yosi733 この新芽はウラジロ科、コシダ属のコシダという植物ではないかと思いますが、妙にバランスのとれた形でしたので散歩中の目に留まりました。ミミズク、コウモリ、クリオネ、エイリアンなど色々な物に見えましたので撮影しました。 (EX-S20)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「コシダ」ですか。私はシダ類は全く知らないので、何 だかわかりません。しかし、葉はシンメトリーの整った をしていて、な...  
GM エルマリートR24mm に続いての、Fマウント化ですが初代と比べて個性がないと思っていましたが 写りはさすが開放近くの描写です。