haruemaster 街の上に出た霧は濃くなるかと思えば、薄くなって消えてしまい、また出ては消え… と繰り返す妙な天気でした。   Hiroshi Nozawa 今晩は 素晴らしく綺麗な夜景ですね。   ペッタンコ1号 いいなあ。霧のベールで包まれた、町灯り。素敵ですね。一度みてみたいものです。   haruemaster Hiroshi Nozawaさん、ペッタンコ1号さん、こんばんは〜 これで、日...  
haruemaster 冬型の雪が続く備北は、しばらく朝霧も望めそうにありません。 おまけに、雪道のドライブも疲れます(涙) というわけで、昨年9月の在庫ですが、街を包む三次の霧です。   owlish 何とも幻想的なお写真ですね。朝の4時半過ぎですか、思った 以上に灯りが多いですね。冬場だともっと少ないのでしょうか?   haruemaster owlishさん、こん...  
こたつ猫 連貼りすみません。 今朝の朝焼けがとても印象的 だったので・・・ 自宅のベランダからです。  
写好 曇り空にもかかわらずひょっとしてと出掛けてみました。 写真の神様がいるとしたらほんの少し微笑んでくれたような、朝焼けを見ることが出来ました。   Hiroshi Nozawa こんばんは 滅多に見られない、真ん中だけが赤くなった朝焼けですね。 そういえば、私は暫く朝焼けを見ていません。   ペッタンコ1号 おお、これは・・・神様からの贈り物でしょうか。神々しい感じです。こういう光景は初めて見ました。   haruemaster まるで映画みたいですね。 こんなの見たことありません。  
chobin 家の近所で咲いてました。  
chobin 今日は面白いのを2匹も発見しました〜   stone おお、こちらさんはどことなくゾウムシ系かな(^^   chobin シロコブゾームシだそうです。  
chobin そっくりです。   stone なんだこの怪獣顔(@@! 何者か全く判りません〜〜   N R いろいろ 役者が多い 甲虫の世界ですね!! 小学校時代に帰った感じで ちょっと楽しんでます!   masa 虫の世界はほんとにバラエティに富んでいますね! 多分カメムシの仲間の幼生だと思いますが、種名までは分かりません。  
ペッタンコ1号 今日は、曇りの冴えない天気でしたが、また高岡おとぎの森公園へ行ってきました。これはサルスベリの花だと思います。満開でした。さっき、ネットで調べたら、この縮れた花びらで虫を呼び、食用花粉を餌に、大切な受粉用の花粉を運んでもらっているのだそうです。花もいろいろ工夫しているんですね。  
しょ 日光湯元 釜屋旅館の裏にいたたぶんノラ猫ちゃん 顔がふっくらの美人さんでした。   N R 目が優しいし 体がフックラですから 可愛がられている飼い猫でしょうね。 美人さんです。   Otya まさしく、ベッピンさんですね、こんな美人見たことないです!   しょ >NRさん ここらへんは人里はなれた?温泉街でして、温泉の美味しい...  
ペッタンコ1号 御無沙汰していました。母が先月19日に他界し、なかなか出てこれませんでした。最近、気分を転換するために、50mmレンズを買って、ここ数日がんばってみているのですが、なかなかいいチャンスに恵まれず、どうもうまくいきません。スランプみ...  
m3 ジャガさん ごめんなさい。 ブラウザーとの相性が悪いのか、なぜかべつのところにリンクされました。   ジャガ 葛飾柴又でのスナップです、こんな街灯懐かしいですね 街灯の明かりが灯ると世代によって様々な思いありますよね 私の場合は一杯飲むべでした(^^ゞ   chobin 行きたいと思いつつまだ果たしてない柴又行きですが こんな風景が残ってるんですか 「ALWAYS 三丁目の夕日」の風景 そのままですね。   へい柔道 渋いですねー。かっこいい。 文字が、とくにカタカナの風情が泣かせます。  
ペッタンコ1号 高岡おとぎの森公園に咲いていた花です。名前、忘れました(^^ゞ ちょっとふんわり浮かんでいるような感じになったでしょうか。  
鼻水太朗 一年ぶりに食べることができました。 写真撮る前に 一口カジッチャイマシタ。   youzaki いつも美味いものありがとう! イメージで味わっています。しかし唾が溜まりますねー   S9000(お焦げ命)  お焦げにひかれる。九州旅行でも、お焦げほしさに 過剰に火力をあげて飯盒炊爨したものです。  
ZEBRA 多分イトトンボという名前だったと思います.細い枝にしがみついてますね.  
ZEBRA 既に投稿した 秋のタテハ ですが,もうちょっとだけトリミングしてみたらずっと落ち着いた感じになったように思いましたのでもう1ど投稿させていただきます.90mmマクロでこれ以上近づけなかったので,トリミングで対応しました.  
ZEBRA コスモスの蜜を吸う蝶です.バックはポリバケツ.少しトリミングしてます.   old seaman 構図、決まっていると思います。また、蝶、コスモス、背景の色の バリエーションがとっても綺麗です。トリミングした方もいいですが、 私にはこちらの方が落ち着きを感じます。いい作品ですね。   ペッタンコ1号 ポリバケツですか。生活感が出ていておもしろいタイミングですね。蝶もコスモスの花もくっきりきれいに写っていますね。  
ZEBRA 秋の山のセミの抜け殻は,何か寂しい感じがするものです.  
Cil E-3+OMマウント Tamro SP 90/2.5 Macroで撮影。 コスモスが花真っ盛りですね。 近くに咲いていた、コスモスを・・・  
chobin 虫撮りのついでに昨日、一昨日カワセミに出会えるかと ミラーレンズ持ってったのにいなくて、今日は用意して なかったらいました。 仕方ないので虫撮り用のレンズから接写リングを外して 撮しましたが200mmじゃこれが精一杯でした。   youzaki 遠くても飛翔がしっかり撮れて感心です。 一寸200mmではせいいっぱい寄ってもねー   N R 水辺の階段状の堤防でしょうか でも、瞬間に反応される 腕は凄いものです!そして まさにカワセミです。  
ZEBRA トンボの世界で所信表明しているような,そんな偉そうな顔に見えました.   ペッタンコ1号 存在感のあるトンボ君ですね。ぼかした背景が、トンボを引き立てている感じで素敵です。   ZEBRA ペッタンコ1号さん 今回はトンボ君にがんばってもらっています.目と,枯れた花の蕊のくっきりした感じが気に入ってます.  
鼻水太朗 このときだけのたのしみだぁ〜〜!。 マツタケ買って ここで焼マツタケだぁ〜〜!。 マツタケだけを焼くのはずなのに 肉に野菜に秋刀魚等があったぁ〜〜!?。   youzaki 味覚の秋を目だけで味わいます〜 マッタケの香りはイメージで・・ また唾が溜まってきました。   stone 楽しそうというか真剣に食べてますね(^^ 細部まで鮮明でいい写りですね。 半袖の人長袖の人、ダウ...  
N R 晴天の昼間でかなりの明るさでしょうに 真っ白なコサギが白とびもしないで 素晴らしい描写、すごい技術を感じます。 そして5羽のそれぞれの形態がまた面白く 魚をゲットして嬉しそうに万歳してる姿もキュートです!!   youzaki stoneさんいつもコメント頂き感謝です。 距離は覚えていませんがかなり遠くの写真だったです。 たぶん2000mm以上、トリミングするにしても,一...   youzaki 何故かコサギが集まりました。アオ...  
Hiroshi Nozawa ラブラブのカマキリさんがキク科のお花でおデイトです。   絵駆使流夢 Hiroshi Nozawa様、こんにちは〜〜〜  ナイスショットですね! しかし、これは逆さになってるので「ブラブラ」ですね!(笑)   Hiroshi Nozawa 絵駆使流夢様、今日は さすがのコメントです。 座布団一枚! カマキリは2匹かと思っていましたが良く見るともう一匹、頭が少し低くなった位置にいました。...  
Hiroshi Nozawa キク科のお花に逆さにとまった蝶と花アブ?を影絵風に撮影してみました。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 あえて逆光にして、シルエット風に撮った構図が素 晴らしく、絵を...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。 私もQV-2900UXで撮影したタマスダレをアップします。 花を左上がりに斜めに配置してみました。 QV-2900UXは赤みが強く写るので、白が映えるように色温度をデフォルトの6500から4850に変更しています。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 色温度を変えた...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。 我が家に咲いたタマスダレを、しべの付け根にピントを持って来て 花びらが呆けるように撮影してみました。  
Hiroshi Nozawa 家の下の畑のシオンの花にカマキリの家族?がいました。 このカマキリは一妻多夫のようです、暫く後にも行ってみましたがまだ3匹でいました。  
いけnet 先日、立山へ行ってきた中の一枚です。 カメラ重かったですけど、持って行って良かったです。   BBC いやー、素晴らしい眺めですね。 これを求めて私も山へ行くんですが、今年はガスにたたられて…。うらやましいです。   ペッタンコ1号 紅葉が始まっていますね。空気が澄んでいて、雲の形もよく、とっても気持ちのよい写真です。ここには何度も立ったことがあるんですが、なるほど、広角14...  
絵駆使流夢  毎年投稿していますが、今年も綿の花が咲きました。 いつみても、この花には感動します。「この花から綿がねぇ〜」と…。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 懐かしい花です。昔農家で作られていたのを覚えています。実を 指で引っ張ると綿が出てきますね。面白がって遊んで居て叱られ ました(苦笑)  
Hiroshi Nozawa 絵駆使流夢様、今晩は 黄色のタマスダレもあるのですね。 黄色もまた素敵です!   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 タマスダレに黄色があったとは知りませんでした。葉の形蕊の形 から見てタマスダレに間違いありません。球根種ですが一輪だけ ではないでしょう。沢山咲いていると思います。(^^)  
坂田  東京立川市内を走行する多摩都市モノレールの車両をいつもとは違う視点から撮影してみました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 多摩都市モノレールは、私も時々利用しますが、こんな アングルから見たことはありませんね。ホームの端から しゃがんで撮ったのでしょうか。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 このモノレールは跨座式と思われますが、こんなアングルでよく も撮影が出来ましたね。何処から撮られたのでしょうか...   yosi733 坂田様  こんばんは。ベルトに吊るしてタイ...  
坂田  多摩都市モノレールの駅で販売されているモノレール最中のパッケージを撮影しました。  都電荒川線をかたどった都電最中や江ノ電最中の知名度は高いようですが、このモノレール最中は利用されている方以外にはあまり知られていないのではないかと思います。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 モノレールを模った最中でしょうか、観光地でもない限り、駅では売 れないのでは?莫大な債務超過...  
kurobe59 1週間前からみるとだいぶ進んでいました。   Kaz お山の上はもう秋ですか。完全に色付いたら綺麗でしょうね。 真ん中の岩がゴロゴロしてる所は雪解け水の通り道でしょうか。 あと何千年かするとここが渓谷に成るのかな。(^^)   フラン だいぶ進んできましたね。 情報によると今週末あたりから見ごろを迎えるようですね^^ 今年は早そうですね。当方の近くの山も2,3日前初雪降ったようです。   stone 穏やかなお山の風情ですね いい秋色、いい日です。...  
絵駆使流夢  曼寿紗華は好きな花ではないといいながら、続けて曼寿紗華を投稿させて頂きます。(笑) 第二弾は、梅雨草を従えた曼寿紗華。青い梅雨草と赤の対比が面白い!自画自賛!!(再笑)   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 ♪赤い花なら・・・♪オランダ屋敷も雨でした。雨に縁がある筈 ですね。露草が曼寿紗華の引き立て役とは、初めて知りました。 色の対比が抜群です。曼寿紗華も考え...  
Hiroshi Nozawa 絵駆使流夢様、今晩は まあ、随分賑やかな彼岸花一族?ですね。 紅白+ピンクですね。 絵駆使流夢様らしい賑やかさなのでしょう。   絵駆使流夢  またまた、いつもの公園の曼寿紗華です。 クリーム色と赤の曼寿紗華が咲いていました。 その奥に見えるピンクは曼寿紗華ではなく(笑)、イヌサフランです。   gokuu 絵駆使流夢様 こんばんは〜〜 彼岸花でも...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。 良く似ていますね。本物のそっくりサンの方がかせぎがしらだったりして・・・   Seichan gokuu 様 こんばんは。 前の山上兄弟のマジックショーと同じ舞台ですか。よく 似ていて全く〝そっくりさん〟ですね。モノマネが大変 面白かったようで結構でしたね(笑)。アップ撮影のマ ジック、タネ明かしが楽しみです。  
gokuu 歌手の名前忘れました。誰だっけ?叱られるかな?忘れては。   かずひろ gokuuさん こんばんは。  随分前から【燃】 撮ってみえたんですね〜。  熱唱の表題に相応しいお写真です。  で 歌手の名前は?   gokuu かずひろさん おはようございます。 或るイベント出演です。入場無料。 お金払ってないから忘れました。 何方か子存知?  
絵駆使流夢  いつもの公園に、普通のポーチュラカに混じって ブチの「ポーチュラカ」が咲いていました。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 こんな「ホーチュラカ」もあるのですね。白地に紅の斑 入りは初めて見ます。鮮やかなツートンカラーが華麗で 美しいですね。目の保養になりました(笑)。   そら 絵駆使流夢 様  こんばんは 白地に紅 絞り染め?のような珍しい! 「ポーチュラカ」ですね 華やかです。 最近は...  
絵駆使流夢  先日、色調補正したおどろおどろしい曼寿紗華を投稿致しましたが、今度はモノクロでの登場です。 カラー写真がなかった時代は曼寿紗華もこんな写真だったのでしょうか。 写真はいつもの植物園で撮ったものです。   Hiroshi Nozawa 絵駆使流夢様、今晩は 白黒で見ると、彼岸花がもつれにもつれて絡み合っているように見えるから不思議です。   Seichan ...  
Seichan Hiroshi Nozawa様 こんばんは。 きれいなクモといっても、これは「ジョロウグモ」(ア シナガクモ科)のようですね。「秋の女王」と呼ばれて いるとか(笑)。黄色と黒の縞模様の脚、黄色と青灰色 のお腹、糸いぼの前の赤い模様からわ...   Hiroshi Nozawa 窓の外に綺麗な模様の蜘蛛が巣を張っていました。 早速一枚パチリ!  
絵駆使流夢  連投で申し訳ありませんが、旬なうちに投稿させて頂きます。 いつもの公園に紫陽花が咲いていました。 この公園の紫陽花は梅雨から初秋まで咲きます。(9月28日撮影)   gokuu 今年は晩夏が梅雨のようだった為か花が綺麗ですね。しかし昨日 からの冷え込みで凍えないかと心配です。毛布でも掛けてやりま しょう。今夜から冬布団で寝ます(マジ)  
gokuu 今日彼ら兄弟のマジックショーを見ました。大人顔負け。さすが世界最年少イ リージョニストとしてギネスブックの認定を受理されただけの腕前でした。 まだ中学2年と1年の兄弟でした。詳細はネットで検索願います。手品は出来な いので手抜きです(笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 あの兄弟でやるマジックショーを、わざわざ見に行かれ たのです...  
gokuu 奇術の山下兄弟です。イリュージョンでは最年少かも。 お兄ちゃんは中学生。弟は小学生です。 二人の息が合わないと出来ません。子供乍ら見事な演技でした。 男兄弟。馬の合わない子も多い。馬が合うのは舞台だけでは無さそう。   youzaki 今晩は 凄い世界の睦まじさですね。 お笑いと違いこの世界は年少者では難しい芸です。 二人の気持ちが合わないとできない芸ですね・・  
gokuu 男の子と目線が合ったようです。   Hiroshi Nozawa 今晩は 私が中学校のころまでは、お乳を飲む為に山羊を飼ってるうちがありましたが今は全く見られませんね。 懐かしいです。 TVで、草薮の草を食べさせる為に有料で貸し出すお話が放映されたました。  
gokuu 子供って動物が好きですよね。目線が同じです。 お互い警戒心が有りません。目線が高いと動物は恐れます。 目線が同じだとお互いに親しみを感じるようです。   youzaki 今日は 子どもと動物素敵なシーンがすばらしいです。 優しさが上手く表現したしたスナップに感心します。   gokuu youzakiさん おはようございます。 この子、友達に近づくように自然体でした。 ついカメラを向けて仕舞いました。  
ウォルター 真っ赤に染まった一葉に秋の訪れを近くに感じました。   yuki 粋ですね〜。400mmの溶けるようなボケが美しいですね。 とても斬新な構図だと思いました。   ウォルター yukiさん お久しぶりです。 かなり極端な構図ですが、気に入っていただければと思います。 先日のペンタ板の睡蓮の写真、すばらしかったです。 あの写真も巧みな構図が活きたものでしたね。   Zi0 綺麗な紅色の葉が浮かび上がっていますね〜〜 こんな構図、、、勉強になります。  
ウォルター とこちらを覗う三毛ちゃん。 彼女(三毛はメスが圧倒的に多いんでしたっけ?)が見せてくれるパフォーマンスはまた後程・・・   フラン 可愛い、というか凛々しい! なんか、カメラ構えてる時にいきなりファインダーの中に入ってきた、みたいな切り取り方ですね^^   ウォルター >カメラ構えてる時にいきなりファインダーの中に入ってきた はい。そんな雰囲気をイメージして撮影しました。 撮影意図を読み取っていただきありがとうございますm○m  
ウォルター 三毛ちゃんに襲われたカマキリ君。 決死の戦いを挑んでおりました。結果は、カマキリ君の勝利!!   我夢 いいですねぇ〜〜〜 三毛ちゃんも必死ならカマキリ君も必死だったんでしょうね 必殺のかまで撃退かな・・(*^_^*)   ウォルター 我夢さん 早っ!! ありがとうございます。 三毛ちゃんの猫踊りをが面白く、笑いながら撮影しておりました^^   Zi0 困ってますねw どちらも気が強そうですし、、最後はカマキリ君食べられちゃったかな(汗)  
jack 家の隣にある猫の額ほどの公園で毎年咲いていた白いヒガンバナです。 根こそぎ刈り取られたのでもう見ることはないと思いますが、とっても残念。 (昨年撮ったものです)   pipi jackさん 今晩は〜 咲いたらこんな綺麗な彼岸花を 根こそぎ刈るとは、何と怪しからん人達なのでしょう。 本当に残念ですよね。   赤いバラ こんばんは♪ 花弁は細くても光沢間のある爽やかさが良いです。   gokuu j...