Hiroshi Nozawa  今朝の犬のななせとの散歩時に減反水田横の農道の草むらに羽に露をつけたモンキチョウさんらしき蝶が休んでいました。 多分、この場所で夕方から一夜を過ごしたのでしょうね。   PEN・pen草 撮影が7時半となると、夜露に湿った羽を乾かしている頃ですね。 夜の蝶を探したことがありますが、うまく隠れていて難しいです。 やぶ蚊が他の昆虫を守っているのかと思うほど、刺され断念しました。  
まりっぺ あまり設定をいじったことはないのですが、最大のサイズで、マクロで撮ってみましたが これが限界かしら。 最大でもこれくらいなんですかねぇ・・・ 携帯をデジカメ代わりに、という気にはあまりならないです。 何もない時の緊急時だけです。   ひーやん まりっぺさん こんにちは  私も携帯をデジカメ代わりにと思って 5M(2560x1920)のSH906iを今色々試しています。 まだ微妙な感じ(笑)ですが  
きよどん 最後のもう一仕事って感じで 雀に睨みを効かせてました   いけnet バックに見える高架橋は高速道でしょうか。 どこかで見たような気もします。   写好 う〜ん、面白いですね。 こんな写真も大好きです。背景から季節感も出てますしアングルもよく検討されてると思いす。  
ひーやん デジカメ代わりに携帯で遊んでます。  
ツヨシ こんばんは ありがとうございます。 アカハジロ、虹彩が白とのこと、瓢湖にはそこそこホシハジロが来ています。まあ無理としても、注意してみたいと思います。   youzaki それほど人気はありませんが、珍しいカモですよ・・ オスは虹彩が白いカモで、他にはメジロガモのオスいるのみです。 ヤツガシラより観察できない鳥です。他のカモに混じり水鳥が好きな方のみ 探せます。   youzaki 題名を誤字...  
坂田 gokuu様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。  東京観光情報センターではこの他に浅草や秋葉原の名所を集めた飾りもありました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 東京都では、こんなものも作っているのですか。都庁舎 の飾りですか、売り物ですか。まさか税金の無駄遣いで はないでしょうね。   坂田  東京都庁1階の東京観光情報センターでお茶の水や神田地区の名所を集めたお飾りを撮影してみました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜...  
ひーやん SH906iの機能でパノラマを使ったのですが なかなか難しいですが、面白い機能ですね   ボロン これはまあ、珍しい写真ですね。 WEBサイトのバナーみたいですね。 なかなか興味の湧く写真ですね。  
hide5050 youzakiさん今晩はです。 私もたまに近所の川や池で鴨を見かけますが、目の周りが白いのは初めてです。 なかなかチャーミングですね! これから冬に向けて美しくなるので楽しみです。   youzaki 早々とカモが渡って来ました。 このカモなかなか見つからない,稀しかいない“アカハジロ”です。 オスは目の虹彩ガ白いので判ります。 冬になると頭の色が濃いくなり紫がかかり綺麗になります。  
youzaki 連続ですが、虹彩(目)の白いかも”アカハジロ”です。 こちらも”メジロガモ”と同様、観察が困難な鳥です。 こちらは渡り鳥で、数年は同じところに来る事が多いです。 今年は1羽のみ早くからやって来ました。 行動は“ホシハジロ”の群れといますが、よく目立ちます。   フラン こちらも初めて見る鳥です。カモの仲間でしょうか。 それにしてもyouzakiさんは、凄いですね!こんな貴重な鳥たちを収められるなんて!^^   Ekio youzakiさん、こんばんは。 ア...  
youzaki 早々に渡って来ました。 大きな池に1羽だけ泳いでいました。 バーダーなら吃驚するかも・・ 日本では稀にしか見れないカモです。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 なんかシックな服を着ているのに目もとが印象的ですね。 駅のホームとかで見かけたら、見とれてしまいそうな、って話が脱線してしまいました(^^ゞ 自分が池とかで見る...  
stone 美しいですね。きれいな色艶のお写真です。 稀少な機会をものにされたんですね。素晴らしいです! それにしても 白い目のカモ。不思議ですね〜^^   youzaki バーダー見たら驚くでしょうね 日本では稀にしか見れないカモ”アカハジロ”ですー 10月8日に到着しました。エクリプスで色はだんだん良い色に変りますー バーダーが押しかけるから場所は秘密・・・   chobin 到着当日に観察ですか こういうときには日頃の観察力がもの...  
chobin 絞り F5.6 他の画像はブログに掲載してます。  
まさ 京都府立植物園にて。 爽やかな秋晴れの中、コスモスが満開でした。  
坂田 Seichan様 MYCA様 gokuu様 こんいちは コメントいただきありがとうございました。  過酷な環境下で使用できるノートPCはいままでP社のものだけでしたが画像のPCはこの分野の後発N社のものです。  このノートPCはー20℃から40度の範囲内が動作保証されているようです。   坂田  東京ビックサイトの防災関係の展示会で展示されていた低温環境を再現したドライ...  
chobin レンズ名間違えました。 Telyt V 280/4.8 でした。   chobin 雨が時折ぱらつく暗い一日でこんなのしか撮れなかった。 絞りはF4.8  解像力はこちらの方が優れてますね。デッドストック だったせいなのかヘリコイドが重い   GM こんばんは 早速にありがとうございます。 形を残しながら 緩やかに崩れていくボケ ライカのこの味が好きなんです。  
坂田  東京ビックサイトの防災関係の展示会で展示されていたセグウェイを撮影しました。  改良点はタイヤの両輪上方に収納ボックスを設け業務上携帯する機材等を首脳できるようになりました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 こちらはセグウェイの改良型ですか。これも進化してい るのですね。収納ボックス付きなら、確かに便利でしょ うね。ところで、セグウェイは一般に普及しているので しょうか。  
坂田  この受信機は東京ビックサイトの展示会で展示されていた1台160万円もする受信機で国産では一番高いものではないかと思いますが、普段目にすることはないため撮影してみました。  この受信機は0.005〜3335MHzの広帯域を全モードで受信でき、電波サーチや受信内容記録な...  
こたつ猫 パンが器の役目をしています。当然、 この器もちゃんと頂きました。 美味、ご馳走様でした。  
stone 出会えましたね! 明るく華やかに撮られてます。LIVE感が綺麗ですよ(^^!   youzaki 鳥撮りの方も、”アサギマダラ”にはカメラを向けますね〜 昆虫の写真を撮りだして、このチョウを撮りたかったが出会えませんでした。 車で山道を移動していたら出会えました。 鳥用のレンズで撮ったので上手く撮れず残念無念と言うところです。   masa ...  
パパール youzakiさんもアサギマダラに会えたのですね。 意外な所にいるので、あせりますよね。 私も何度か撮り損ねました。   youzaki 数が少なく移動が激しいのでなかなか出合えない蝶です。 山の道で出会い、レンズ交換する間もなく高く舞い上がりさりました。 レンズは焦点の長いレンズでISOの設定を間違えブレました。 でも撮れたでけラッキーでした・・・   えふいい きれいな蝶ですね!これ体にまで模様がある...  
youzaki 撮りたかったチョウにやっと出会えました。 FZ−50を取り出し2枚撮ったら高く舞い上がり去りました  
Hiroshi Nozawa  近所のうちにもちょくちょく見受けられる淡い色のお花です。 誰か様のアップされていた八重咲き程きれいでは有りませんが淡い色が素敵です。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 名前はよく存じませんが、淡い紫色がなんとも言えない柔らかさ があり美しいです。こんな花が庭にあると癒されますね(^^)   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。...  
youzaki 景色は不得手ですが、好みの色に魅かれ写したようです。 瀬戸大橋も今日は混んでいたのでは、1000円で渡れれば2人ならJRより安い。 昨年の写真ですが実物の景色はもっと美しいです。   フラン 爽やかないい景色ですね〜。 やしの木(?)を手前に入れられて遠近感のでる上手な撮り方だと思います。 そういえば1000円で行けるのですね。是非行ってみたいところです^^   youzaki フランさんコメントありがとう御座います。 不得手の写真...  
Booth-K 段階的なボケの中に、いろいろ凝縮しているように感じます。一番後ろでボケてる赤と白は何だろう?   old seaman 雨模様の薄暗いなかで、玄関屋根の下から庭のサマーブーケにアングルを 定めてみました。 JPEGで撮影して、一切編集ソフトを介していない素のままの画像です。   old seaman Booth−K様、こんばんわ。コメントを頂き有難うご...  
Hiroshi Nozawa MYCA様、今晩は カメムシも害虫とはいえ色々綺麗な虫がいるのですね。 素晴らしく綺麗な物はドレも害虫なのですね。 でも興味深々です。   Hiroshi Nozawa Seichan様、gouku様、今晩は どちらも良く似ていますね。 「アオカメムシ」も...  
m3 本日、マーキングされた二頭を確認しました。   masa m3さん、こんばんは。 渡り鳥に脚環をつけて、渡りの径路を調査し、繁殖地を守ろうという活動と同じ趣旨なのでしょうか…。 学術調査などと...  
ぐらん 初投稿です 国営越後丘陵公園で薔薇撮ってみました   masa ぐらんさん、初めまして。 控えめなワインレッドが素敵ですね。背景のグレーの構造物は意図して入れられたんでしょうか? いい感じです。   ぐらん >masaさん ありがとうございます 初めて背景を意識して撮ってみましたが、難しいものです(;´Д`)  
chobin 用事で外に出た帰りに玄関付近で白い蝶を発見。目で追ってると 猫じゃらしに止まったので直感でこれはずっとこのままだなと判断。 自宅からカメラを持って来てみると案の定そのまま強い風に揺れて ました。これはモンシロチョウでいいんですか?   stone 可愛いな(^^ 影に青く染まってとても綺麗です スジグロシロチョウかなと思います。こっちで見ないな、 多いらしいけど。可愛いのありがとうございます。  
old seaman 今日も雨模様の鬱陶しい天気です。殆ど止んで道路も乾いてきましたが、 まだ時折りチラつく雨のなかのサマーブーケです。カメラが濡れないよう玄関屋根 の下から狙いました。 JPEGで撮影して一切のソフトを介さずのオリジナルそのものです。  
Otya 貴方もシニアのカメラマンですね?   ΨΨ GHQ ΨΨ 今度の連休は混み合うでしょうね〜 シニアのカメラマンの多さにはびっくりしました   ΨΨ GHQ ΨΨ Otyaさん こんばんは ん〜〜   ボキにとってシニアの方々は「上級者」の意味なんです ベテランの方々で装備、腕前、知識、経験... 足元にも及びません!!!  
GEM こんばんは フォクトレンダーSLシリーズ。 大好きなCCD搭載機K10Dでの撮影です。   GEM 手ぶれ補正用レンズ情報設定ミスです。  
takashi 陽が落ちる頃、夏の名残り積乱雲をバックに、プロペラ機が着陸態勢。私をひきつけました。伊丹スカイパークにて。   takashi 間違って、タイトルに名前を入れてしまいました。タイトルは「薄い秋色」としてください。   old seaman takashi様、はじめまして。夕暮れの西日を浴びて白い機体が くっきりと写っていてきれいです...  
Hiroshi Nozawa 減反水田の何も植わってない部分の草を大分刈りました。 畦の部分の草がまだこれからです。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 涼しくなったとは言え、毎日草刈正雄さんはご苦労様です。見違 えるほど綺麗になりましたね。寒くなれば、もう、ジャングルには ならないでしょう。草のように元気で居たいものです(笑)   Hiroshi Nozawa gokuu様、...  
ちょび ここんどこずっと出不精でしたが、、半日だけ時間が空いたので クルマをすっ飛ばして行ってきました。カメラマンがエライ数でした。 ゴーストを消したつもりが手前に大きなのが残っていることに今気づき ました、、_|‾|○   N R アクティブD ライティングONでしょうか 手前の細部が良い描写ですね。  
南風 はじめまして。 Eシリーズ初心者です。 お散歩カメラとして愛用しています。 投稿するのは初めてで、おそるおそるの投稿です。 よろしくお願いします。  
Hiroshi Nozawa 毎日どんよりと雲っていて今ひとつスカット晴れません。 今日の夕方ヤット少し晴れ間が出ました。  
ボロン これから串カツを食べにいこうかと・・・ 夜景モードで撮ってみました。