Hiroshi Nozawa 今朝の柴犬の"ななせ"との散歩時に農道で見つけた綺麗な蝶?蛾?です。 一寸調べてみたのですが種類は良く分りません。 触覚から蝶のような感じがありますが。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 お近くの農道や休耕田は蝶の宝庫ですね。「ウラナミシジミ」...  
chobin 今朝、目についた風景です。   stone きれいにグラデーションがついて来てますね。 横ばいのツタ。この絵は緑も綺麗なのがいいです(^^   masa 人間には絶対出来ないアートですね。 美しさに加えて、ツタの生命力を感じます。   m3 秋が迫りくる感じで、いっぱいです。  
Cil E-300+M42 Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 久しぶりに雨上がりの秋晴れでした。^^; で、青空をバックにアサガオでも・・・   えふいい いい色出てますねぇ〜。 空の青に朝顔の花のエッジが次第に溶け出して行くような幻想的な絵になってますね。 開放でしょうか?萼あたりのピントの来かたもスッキリと気持ちいいです(^o^)   Cil えふいいさん、...  
Makoto T 水に映った紅葉(黄葉)だけを切り取ってみました。   Ekio Makoto Tさん、はじめまして。 今月オフィシャルを務めていますOLMPUS板のEkioと申します。 このたびは素敵な写真ありがとうございます。 すでに後半にかかっていますが、引き続き【トキメキの色】をお願いします。 「ペール・オリ...   youzaki 素敵ですねー 抽象画の感じで良いです、感性で写真を絵画のように表す・・ 又投稿して拝見させて下さい。  
chobin 居ますよ   chobin 偶然stoneさんと同じく蜘蛛の巣を撮ってました。 stoneさんはジョロウグモ、私はその巣 糸しなかったけど重なって巣みません ってかぁぁ   stone ほんと密な網ですね これまん中に蜘蛛さんいませんか?居るように見えます。  
chobin 暗い林の中の一風景   stone いい森の影ですね(^^ 天然フィルターの滲んだ映りさいこーです!  
写好 この日の撮影はこの被写体にめぐり合えただけで大満足でした。 蜘蛛の糸の強さに驚きです。   Hiroshiです。 写好さんはじめまして 一瞬は葉の舞い落ちる瞬間を捉えたものかと思いました。 蝉などの昆虫も掛かるくらいですから、蜘蛛の糸って強いですね。   stone 柔らかく浮かんでますね 風に吹かれてゆらゆらしていたのでしょうか 午前中なんですね、午後の雰囲気静かな秋の音感じます。  
写好 フォトコン板に投稿した写真の撮影位置を変えたバージョンです。 秋らしく、秋らしく撮りました。   yuki 「枯れ葉船」の葉の色が美しいですね。秋の風情が感じられる写好さんならではの素敵な作品ですね^^。   ペッタンコ1号 うまいですね。枯れ葉の浮遊感がおもしろいです。枯れ葉に顔がついているように見えるのもおもしろいです。   ごまお これはすごいですね。どうやってピントを合わされたのでしょうか?   PINK☆ROCKER 凄いっス! 到底真似出来ないシーン撮影で...  
m3 あのマーキングされたアサギマダラのマー君は、本日 大きく円を描くように上昇気流にのって旅だって行きました。 さようなら〜 たっしゃでね〜〜。   youzaki 見事な飛翔写真に感心します。 アサギマダラのマーキングはよくあることだと、ベテランの自然観察者に言われました。昆虫は1年で世代交代するし、鳥とは違いました。   chobin うわ〜〜 すごい描写 最高ですね マー君にだけピントを当てて他はぼかす 瞬時にこれを狙って撮ったとしたら貴方は天才です。   stone ...  
写好 手が届かない高い位置に張られたくもの巣に、大量の蚋のような小虫がかかっていました。 主はどれから食べていいのかと嬉々として巣を動き回ってました。   炭素繊維男 不思議な立体感が凄いです。小さな銀河を見ているようです。 今は丁度アリの巣別れの時期のようなので蜘蛛にとっては食欲の秋ですね。 人間界は世界中が不景気ですがこの蜘蛛には関係無いようですね。   写好 炭素繊維男さん、ありがとうございます。 立体感は絞り値の関係と思いますが意...  
Makoto T 水に映った紅葉を切り取ってみました。 連貼り、失礼しました。   Ekio Makoto Tさん、こんばんは。 まさに水彩画ですよね。白っぽい幹がいいアクセントに思えます。 「バーント・シエナ」オレンジに近い茶色。ローマの石造りの街(シエナ)の色合い。  
蝶
ひーやん 意外に逃げないもんですね  
写好 イメージとして竹トンボを連想しました。 トリミングしてあります。   フラン コスモスの花で竹トンボとは!まさしくぴったりです! 透過光が美しく、小さい花トンボも可愛いですね^^   小山卓治ファン この透過光の中の花びらと背景、素晴らしいです! 何ミリくらいで撮ったのかなと思いましたら、100ミリなんですね。   写好 フランさん...  
ひーやん 動きが速くて少し 前ピンです・・・  
ひーやん 晴れてると若干色は出ますが、携帯カメラの限界ですかね  
花
ひーやん デジカメでは一番難しい赤です 飽和してしまっています  
爺カメン 此方へは初めての投稿です。 稲が黄金色の頃に訪れる鳥「ノビタキ」です。   masa 爺カメンさん、初めまして。 稲穂の海で、ぴょーんと伸びたヒエにつかまったノビタキの命が輝いています。   stone 爺カメンさん(^^ ユニークなHNですね。宜しくお願い...  
youzaki 秋の味覚の柿ですが、畑の柿は渋くていただけません。 手入れもしないのに、実をつけています。   stone 渋柿とヤブガラシ?じゃなくツタ? ノブドウかな、葉っぱの感じはそうみたい 青空の下、元気です。もう赤くなったでしょうか(^^!  
小山卓治ファン さすが猫撮りの匠! 28ミリでとなるとかなり近づいていますね。 夏以降まったく写真からもブログからも 離れてしまったのですが、猫撮り写欲が湧いてきました!   いけnet 吉備路自転車道で人懐っこいノラちゃんに出会いました。 そっとカメラを構えましたが、逃げる気配なかったです。 ローアングルで撮ってみました。 傾き補正、トリミングしてます。   old seaman いいポーズ・目つき、いいアングルですね。ローアングルが効いて い...  
old seaman 夕暮れ間近のススキです。   お岩 風と秋を感じます。いい写真ですね   ラヴ 流れるような雲がいい感じですね!   悟空 中央奥にある背の低いススキの光りの受け方が 好きです。   ニコット 風が見えるようです。西日の反射が秋の夜長を連想させて、 私の中にコオロギが鳴きはじめました。  
old seaman 今日は晴れ上がって気持ちの良い一日でした。 夕方、日没間近かのススキです。   komakichi なんとも凛としたススキですね。 空の青とススキの黄色み、どちらも淡い感じでいい色合いだと思いました。   old seaman komakichi様、こんばんわ。コメント有難うございます。 まだ穂が開き切る前の若いススキを撮ってみました。 青い空に黄色いススキ、私自身もこういう風景に秋を感じます。   ペッタンコ1号 秋の爽やかさが感じられる、気持ちの...  
めだか猫 これなんていう花でしょう?   old seaman めだか猫様、こんばんわ。 サルビア・ミクロフィラ ’ホットリップス’という花です。 他板で済みませんが、ご参考までに・・・ http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/63026   めだか猫 old seamanさま、  ご教授ありがとうございます。  正しくこの花ですね。  街角で見つけて慌てて撮りました。  
Hiroshi Nozawa 我が家の今年の減反水田です。 一昨年と昨年はコシヒカリを作り、今年は黒ダイズ(黒豆)とアズキです。 上残っている部分が数畝ありここに草がのび放題になるのでおよそ月一の感じでくさかりします。 草を刈ってすっきりしました。 犬は、草刈後の夕方一緒に散歩して帰ります。  
gokuu seichan様 おはようございます。 パステル調とはありがとうございます。線画を残さないようにし ましたので、そんな感じになったのでしょう。チョロ描きですい ません。   gokuu もう一枚こちらは少し絵の具を薄く塗り写真とは感じが変わってしまぃました。 こちらも、ヘタクソと笑ってください。(自笑)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらはバステル調の色使いで、少し違った感じの絵に...  
gokuu 絵駆使流夢様の尾瀬の景色に魅せられて、落書きをしました。落書きです。 笑ってください。   Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は どちらの絵も、ピカソやマチス顔負けの素晴らしい名画です。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 久々に十八番の水彩画が登場しましたね。相変わらず素 晴らしい出来で、写真とは違った味がありますね。お見 事です! 絵心のある人はうらやましいです(笑)。  
Hiroshi Nozawa  減反水田のダイズの間に生えた雑草のイヌタデににた小さな可憐なお花です。 減反ダイズの周りに沢山咲いていて今の時期は綺麗です。   TOMOくん サクラタデでしょうね。 こちらでは、見かけたことがありません。 うらやましいなぁ〜   Hiroshi Nozawa TOMOくん...  
めだか猫 もうこの辺は稲作をしてません。 植えてあるのは大豆かな? そんな畑のあぜ道にぺんぺん草が1本・・・ このカメラのシャッター数がどのソフトを使っても出てきません。 Jpeg アナラーザー。Photome。常用のIrfanvie・・・ 全部ダメなんです。 ご教授願えれば嬉...  
Hiroshi Nozawa 夕方すっかり暗くなり草藪でお休みのキチョウさん。 デジイチをすぐ近くに持っていってもびくともしません。  
Seichan Hiroshi Nozawa様 こんばんは。 わざわざありがとうございます。「ナスカの航空絵」と は、うまいことをいいますね。飛行機雲ですからピッタ リです(笑)。確かに、航空ショーのアクロバット飛行 を連想しますね。   Hiroshi Nozawa Seichan様、今晩は ナスカの地上絵と言われるより「ナスカの航空絵」ですね。 なすかより、サンダーバード(立ったかな、航空アクロバットは)が書いたりして。  
Seichan 続いて、同じ日同じ場所からの夕暮れです。前の写真か ら6分後、2本の飛行機雲はさらに〝変身〟し、ご覧の ような刷毛で掃いたような毛状雲(巻雲)になって流れて 行きます。変化を比べて見てください。まるで海中をサ カナが泳いでいるようにも見えますね。秋らしい感じの 夕焼けです。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 直感で鉤雲に見えたのは、飛行機雲の成れの果てでしたか(笑...  
まっちゃん あの このレンズは 100-300mm 1:4.5- 6.7 なんです。 うまく表現できませんが ISOは上げても 変わりません。 露...   まっちゃん 感度を上げても暗さは変わりません シャッター速度が上がるだけでしょ  
Hiroshi Nozawa  夕方の散歩も終わりの時間が近くなると薄暗いので町道脇の草むらでキチョウもすっかり熟睡しています。 朝早くから素早く飛び回っていたキチョウも、すぐ近くにデジカメを持って行ってもびくともしません。 お休みなさーい!   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 最近蝶の写真が多いはずですね。寝込みを襲うとは知りませんでした。 今度真似してみよかな?警察に通報されな...  
爺児 世田谷線・山下駅にて Voigtlander Ultron 40mm F2  
よし 太陽が沈むのが日々早くなってきました。   Ekio よしさん、こんばんは。 静寂に包まれて、暮れゆく様が見てとれます。   Cil 魚眼での撮影とは思えないですね。^^; なんともいえない、いい感じですね。   よし Ekioさん はじめまして。 夕暮れの景色、一昨日は太陽の大きさ数倍に見えていましたけどその写真が撮れなかったのが残念です。 Cilさん コメントありがとうございま...  
Cil これは、いい色ですね。^^; 私も夕日は沈む寸前を望遠でよく狙いますが、なかなかうまく撮れません。^^;   よし えふいい さん こんばんは 太陽の表情も季節によって違いますね。 Cilさん コメントありがとうございます。実際はもう一寸明るかったのですけど。   よし ZD 50-200mm + EC-20使用です。三脚構えて撮りたかったけど....   えふいい おお!壮絶な日没風景ですね。 雲を透かす太陽の存在感が強烈です。  
わごん 高速道路、PA、連絡通路、ホテルにマンション、手前は海&砂上げ場とごちゃ混ぜ状態の場所です…   宇 宙人 わごんさん はじめまして。 凄く気になる写真で、このところ毎晩の様に眺めさせて頂いています。 こんな、夜景を撮ってみたいと思わせる一枚ですね。 シャッタースピードが13secなのに、光が全然ぶれていないような。 ...