Osome35 一面の曇り空で朝焼けを見ることが出来ず。 20日間ほど雨が降らず空気はからから、私 の喉は?なで潤っているのですが、何とか 一雨欲しいところです。   Osome35 すいません。同じものを二度 投稿してしまいました。  
Osome35 一面の曇り空、朝焼を見る事が出来ず。 ここ20日程雨が無く空気がからからな ので、今日は潤してもらえそうです。 アルコールで私の喉は潤っているので すが・・・・・・・。   gokuu Osome...  
pami 朝の風景は、ほど良い雲が良いと思ったのですが、 多めでも、これはこれで印象派が好みそうな・・・   makoto 印象的な樹のシルエット、漁船の存在、雲の影響で赤く染まった太陽・・・どれも味わいのある田舎の風景になってて好きです。   Luis Borges Alves Wonderful composition and sunset   pami makoto...  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 早朝会議ですか、ご苦労様です。折角の真っ白な雪原も曇るとす っきりしませんね。山の雪は大分解けたようで、青黒く見えます。   Hiroshi Nozawa  夕べ寝る前は星が出てましたが今朝は暗い雲に覆われたお空です。 村の会議があるのでななせと早めの散歩と撮影です。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お...  
Luis Borges Alves すばらしい映像   pami 朝日の風景も雲が多いとピンクの色合いが混ざってくる? 赤や黄(太陽)に白や黒(雲)を混ぜたようで、妙に感心 してしまいました。・・・・・、当たり前ですね。   N R pamiさん こんばんは      浜名湖の美しさを良く伝えて紹介してくださり      その美しさに見入ってます。   makoto 浜名湖のシリーズ、ほんとうに見事です。 やっぱり早起きして撮りに行こうかなって思い始めてます。 波模様...  
chobin なんだかこの頃良い被写体が見つからなくてちょっとだけ面白いのを撮ってみました。   Ekio chobinさん、こんばんは。 「ストロング・レッド」勢いのある濃い赤。 なかなか渋い色合いですね、レンズは何をお使いですか?   chobin Ekioさん こんばんは ペンタコンシックスのビオメター80/2.8です、  これはF4.0で撮りました。  
youzaki メスのマガモは絵になりませんが、生態写真として参考に・・ 撮りましたがメスマガモと言いきれません、家禽のアイガモかも マガモとアイガモ同定が難しい。オスはともかくメスは判りません   撮りマー youzaki さん こんばんわ  ホントに難しいのがいますね。私が行くビオトープのも合鴨で  すがオスは羽が小さいし、メスは白っぽいのでこちらのは判り...  
masa ワン公との朝の散歩コースで出あった"ジョウビタキ”の雌です。 余り人を恐れない鳥なので、ゆっくり観察できました。   ペッタンコ1号 つぶらな瞳がかわいらしいですね。背景と似合っていていい感じがします。木の幹も味わいのある色だし、いいところにとまっていましたね。   赤いバラ(papuru) masaさん こんばんは♪ なにげな所に止まっている鳥の横顔が可愛いですね♪ そっーと両手で触れて見たくなりそうです。  
masa 冬寒の朝、柿の残り実に集まった鳥たちです。   youzaki 今晩は オナガ仲が良さそうですね。 こちらで見られない鳥で2回ほど見た事が有るだけです。   gokuu おはようございます。 口移しでしょうか?愛情たっぷり。(^^♪   Ekio masaさん、こんばんは。 これはまた、微笑ましいですね。   masa みなさま、ありがとうございます。 実は… 最大拡大していただくと判るんですが、この二羽、若干前後にずれて...  
masa はじめまして。本職は蝶撮りのmasaと申します。 冬はなかなか蝶に会えないので、鳥を撮るようになりました。 命のサイクルが1年しかない蝶と、何年もある鳥。ともに健気に生きる姿は、歳を重ねた私に新たな勇気を与えてくれます。 (この写真、もちろんオナガがキスす...   ひーやん masaさん こんにちは 優しい雰囲気にあふれた写真 いい感じですね モノトーン調なのも冬を感じます。 ...  
masa 柿の残り実を漁りに来た"オナガ”と"ツグミ”です。 冬空が不思議な色になりました。(曇り空を明るくするためレタッチしています)   ペッタンコ1号 冬の寒さの中でたくましく生きている雰囲気がよく伝わってきます。中央部分がほんのりと明るくなっているのも、いい雰囲気が出ていますね。   赤いバラ(papuru) わっー美しい色合いですね♪ シルエットっぽくて素敵です。渋いとも言えますしィ〜爽やかともいえますね〜♪  
masa 今朝の散歩で出会った一シーン。 柿の残り実を食べに来た"オナガ”と"ツグミ”です。 曇り空を明るくするためレタッチしたら、不思議な色になり、オナガの羽色と 面白い取り合わせになりました。   youzaki シルエットふうに撮られ、冬のシーンが素敵に表わされていて感嘆します。 色々な撮り方が拝見でき楽しいです、感謝します。   Ekio masaさん、こんばんは。 「モーブ・シャドウ」淡い青紫。 曇り空に光の輪がとてもかっこいいですね。   フラン おお〜!かっこいいですね〜!渋いですね〜! ...  
竹ちゃん 今日も寒い朝をむかえています。 がっちり着込で撮影してきますた。 木が白い花を咲かせています。   しゅうやん 樹氷がきれいですね! おくの針葉樹と手前の木とのバランスが良いですね。   Maciej Beautiful and splendid   Luis Borges Alves Splendid view  
こんばんは。懲りずにまた来ました。 いつものカメラはこれです。α-sweetとREFLEX500のコンビで写真を撮っています。 ジョウビタキさんはこの時初めて見ましたが、ぷっくりと可愛い鳥さんですね。   撮りマー 葵 さん こんばんわ  この時期小鳥たちは毛を膨らませて特に可愛い時期ですね。  色...  
竹ちゃん 白い大地。狐の足跡  
Zi0 おーー、バージンスノー歩き回りたい〜〜! そんな欲求が・・・・ふつふつと^^   フラン なんてことはない写真ですが、雪をかきわけて撮ってきたので貼らせてくださいm(__)m 少し山の方へ行ったら50cmぐらい積もってました。豪雪地帯のほうに比べれば、大したことないのですが(^_^;)   owlish あーーー、雪ですねぇ。風が強いせいでしょうか、木々の枝だが 流されていますね。雪の白が飛んでませんね。素晴らしい。  
フラン タイトルが浮かばず、適当になってすみません(^_^;) こちらは、まだまだ春は遠そうです(T_T)   TOHOTEY 何か足跡残して、歩いてみたくなります。 大阪の雪は数年降り積もっていません。 そろそろサービスして欲しい・・・。   Ekio フランさん、こんばんは。 そちらの苦労もしらずに、いいなぁとか思ってしまいます。   youzaki こんな景色は近年見た事がありません。 良い自然の景...  
ペッタンコ1号 高岡古城公園です。このスズメ君、「はじめまして」っていう感じでこっちを向いていました。本当は警戒しているんでしょうね(^^ゞ   赤いバラ ぺッタン湖1号さん こんばんは♪ スズメさんが下から見上げている様子目元が可愛いですね♪ 何かしらと首をかしげているようにも見えます。 カメラを見ていたのかしら・・・ バックの水面もや〜んわ...  
絵駆使流夢  朝晩の冷え込みは厳しいものがありますが、 ここ横浜でも、梅がどんどん開花しつつあります。 投稿写真は1月18日に撮ったものです。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 いつもの公園のウメですか。接写できれいに撮れていま す。早咲きの白梅なので、難波性の「シロナンバ(白難 波)」のようです。八重咲きのふっくらした花形と、長 いシベがきれいですね。   そら 絵駆使流夢 様  こんばんは 綺麗ですね 今日辺り花数も  だいぶ増えているのでしょうね。  
グレート浄瑠璃 1日2本設定。二両編成のうち指定席のほうがこれ。   came 年代もの古き良き時代の列車なんでしょうかね〜、クラシックな木目が渋い。 僕もこういうレトロな空間で癒されたいですw   グレート浄瑠璃 cameさん、はじめまして、どうぞよろしく。 呉線はJR山陽本線の三原と広島の間を海沿いの竹原や呉を経由して結ぶ「ローカ...   お邪魔虫 ビール...  
SISI_DAD こんばんは。うーん、すばらしいです。山に登る人だけが撮れる写真です。こんな写真を私も撮ってみたいです。   BBC 甲武信ヶ岳にて。 深雪の山中から、雲海に浮かぶ富士を撮りました。   PINK☆ROCKER す、素晴らしいです! 頭を雲の上に出しぃ♪正に、詩の通りですね〜 こういう富士山、初めて拝見しました〜(^_^)   赤いバラ(papuru) こんばんは♪ すーばらしいです!モノクロっぽい感じも良いですね。   いけnet おーっ!素晴らしい眺め! 生で見られたBBCさんが羨ましい...   Zi0 これ...  
yosi733 比叡山最後の写真です。 延暦寺根本中堂の屋根の雪景色です。 たくさんのお堂が有るのですが冬山ハイキングがメインの目的でしたので 今回はこの根本中堂だけにお参りしてきました。 また時間のあるときにゆっくりとお参りしたいと思います。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 畏怖堂々とした建物が素...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  此方でも、雪の中で猫柳の芽が膨らみつつあるようです。 春を告げてるのに、大雪が降ってて春はいつやら・・・・・   gokuu 絵駆使流夢様 おはようございます。 ユキヤナギがもう芽を吹いているのですね。こんな写真を見ると 春の足音が聞こえてきます。参院はまだ雪だというのに、横浜は 暖かいのですね*^-^)   絵駆使流夢  いつもの公園に「猫柳」が芽吹いていました。 冬の間は猫の爪のような帽子を被って耐...  
yosi733 比叡山延暦寺の根本中堂(こんぽんちゅうどう)の写真をアップいたします。 トレッキングシューズを脱ぐのが大変だったので外から覗き込むように撮影しました。 皆様のご健康を祈ってまいりました。   yosi733 今、気付きましたが画像の中に”撮影”と”NOPHO"という看板が見えました。カメラ禁止だったのか申し訳ないことでした。   ハルカカナタ こんぽんちゅうどうというのですね。 かって信長が焼き討ちをしたというのはこのお寺ですか。 歴史の重みを感じますね。  
youzaki 庭のピラカンサの実が残りが少なくなりました。 メジロさん枇杷の方に移動してね・・ 鳥さんが来なくなり寂しいー   Ekio youzakiさん、こんばんは。 「アシド・イエロー」鮮やかな黄色、酸性(アシド)染料が語源みたいなんですが。 喉元?の黄色が綺麗ですね、おしゃまな感じが可愛いです。   youzaki Ekioさんコメントありがとう御座います。 「アシド・イエロー」ですか・・メジロは構造色で黄緑がが、光で微...  
MYCA 「梅まつり」が、昨日17日から開幕しています。 見ごろを迎えた早咲き種の梅の花が曇り空に映えていました。 梅園は「日曜日ということもあり、多くの観光客で賑わっていました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  紅梅でしょうか、綺麗な桜色の梅ですね。 紅梅は、暖かな冬の年は年末頃に咲く気の早いものがあるようですね。   MYCA Hiroshi No...  
ハルカカナタ MYCA 様 ご無沙汰しています。 熱海はもう梅の香が漂う季節かもしれませんね。 「結構なお点前で御座いました」と芸者さんに 言えばいいのでしょうか、晴れがましい気分に なりますね。   MYCA 今日のイベントは、熱海芸妓連の「野点茶会」と「演芸会」です。 「野点茶会」では、芸者さんが流麗なお点前を披露して、観梅客にふるまって下さいました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  「野点茶会」と「演芸会」ですね、いいですね。 お茶をたしなまない私でも...  
ハルカカナタ MYCA 様 こんにちは 熱海梅園の「梅まつり」、芸者さんの艶やかな雰囲気など よく伝わってきました。 休養宣言ですか、桜(ハナ)の季節の再会を楽しみにして おります。   Hiroshi Nozawa 今日は  山の中に沢山の梅園が有り市の委託業者の方が手入れされているのですね、綺麗なはずです。  冬休みに入るのですね、シッカリスタミナを蓄えてくださいませ。  
masa ふっくらメジロが水を飲んでいた湿地で出会いました。 去年はメスばかりでしたが、今年はいきなり、見事なオスが来てくれました。   youzaki 瑠璃ちゃん美しいですねー この色は私の気持ちを癒してくれる色です、感謝します。 今年は例年に比べ私の地方では少なく、写真はGETしていません。観察するだけ十分ですが、まだ2回見ただけです。 オ...  
masa 午後の裏山見回りで出会ったルリビタキの♂です。 「われこそ瑠璃!」という顔をしているようには見えませんか? 英名は"Orange-flanked bush robin" または "Red-flanked bluetail”。   youzaki ワォーしかり決めていますねー 裏山自然の宝庫ですね、花あり、鳥あり、虫ありで飽きないのでは・・ 私もそんな所に住みたいな〜、でも海の近くで無ければ、連れ合...  
Ekio masaさん、こんばんは。 綺麗な羽根色、そしてお澄まし顔、溜まりませんね。   masa 冬になるとウチの裏山にやってくる"ルリビタキ”です。 チルチルとミチルが夢の中で探しに出掛けた幸せを呼ぶ鳥って、きっとこんな色じゃないかなと思いまして。   masa Ekioさん、ありがとうございます。 ♂がこのような綺麗な瑠璃色になるには、生まれてから4−5年かかるようです。 わき腹のオレンジ色とのコンビが粋でしょ。  
masa 今日の午後、裏山の見回りで出会った「ルリビタキ」の♂です。 背中が見事に瑠璃色に染まっているので3歳くらいでしょう。 英名は"Red-flanked bluetail" わき腹のミカン色も魅力です。 (トリミングのみ。レタッチなしの色です。)   Hiroshi Nozawa 今晩は  頑張って珍しい綺麗な鳥を撮られますね。 カワセミ並に綺麗な小鳥ですね。 楽しみに拝見しています。   Maciej Masa! Superb!!!  
masa 沢山いるし一見意地悪そうな顔なので、バーダーさんには余り撮ってもらえないようですが、 思わず撫でたくなるようなまあるい頭と、いたずらっ子のような円らな眼を見ると、結構可愛いもんです。   youzaki 鮮明に撮られ構図も良いしこれぞ野鳥写真と言う感じがします。 今年は例年よりシメが私の地方ではかな...   stone 手の平で包ん...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  あら、ほんとに美味しそうです。 おおきに、お気持ちだけを頂きます。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 わざわざ「とろろそば」のお返しをありがとうございま す。夕食は済みましたが、ととろそばは大好物なので、 夜食にいただきます。ごちそうさまです(笑)。   matsu18 今晩は、毎度でーす(^_^) いやー遅かったですね。今しがたう...  
MYCA イベントの「演芸会」です。 7〜8曲の踊りを披露して下さいました。 そして、最後に8人の芸者さん達が総出演し、観梅者を喜ばせてくれて、華やかな「梅まつり」でした。   gokuu MYCA 様 おはようございます。 目覚めの眺めに綺麗処の勢揃いをご披露いただき有難うございます...  
yutaka3 Otyaさんコメント有難うございます。 この舞妓さんは本当に気さくな良い舞妓さんでしたよ。   yutaka3 京都ならではの撮影会で写しました。   Otya 素的な舞妓さん 良い感じです   撮りマー yutaka3 さん こんにちわ  私もこんな撮影会に参加したいですねぇ  ここには絶滅危惧種となった(特に我が家では)...  
Zi0 仕草も視線の持っていき方も、 はんなりしてますね〜〜   kenさん 祇園の舞妓さんが、何気なく化粧を しているところを撮らせてもらいました。   yutaka3 舞妓さんの何気ない仕草をうまく捕らえましたね。 ストロボの影が気になります。     KENさん yutakaさんコメントありがとうございます。 そうですね、ストロボの影が気になりますね、 タイトルを「舞妓の影武者」としましょうか(笑)   フラン KENさん、はじめまして。 さすが本場の舞妓さん。...  
yosi733 お賽銭で顔と服をつくるとは比叡山らしい雪だるまですね。 融けかかっていますが元の形はどんなのだったのかな、 元気な子供さんが作ったのだろうと想像しながら撮影しました。   Seichan yosi733 様 おはようございます。 昨夜は厳しいことを申し上げて失礼いたしました。 比叡山で見つけた雪ダルマですか。お賽銭をつける とは、子供らしいアイデアでかわいいです...   gokuu yosi733様 おはようござい...  
im 手をつないだような姿があまりにも可愛く思えたので 以前に投稿した画像をおもいきりレタッチしてみました。 延暦寺の境内に雪だるまにしてお賽銭を納めてあったのです。 パパママと一緒に初詣に来たかわいい幼い兄妹がこの雪だるまを作っている姿が目に浮かびました。 勝手な想像です^^   鳥板フアン imさん、こんばんわ。本当に仲良しの兄妹のようですね。 こういった写真の楽しみを覚えると写真の幅が広がりますね。 わたしもぜひ挑戦したいものです。   Ekio im さん、こんばんは。 とろけそうな?お二人です...  
masa 庭木や鉢植えで親しまれていますが、これは裏の里山で出会った野生です。 実を食べた鳥が糞と一緒に種を排泄し分布が広がります。  
☆ぴぃ〜 ども、「超望遠の魅力」(http://ktai.blogzine.jp/)☆ぴぃ〜です。/ いい感じ、来てますねっ! よろしく、です。   kurobe59 鳥の掲示板があるって知らなかったです。 よろしくお願いします。   撮りマー kurobe59 さん  ようこそ!こちらで見せて頂けるのを待ってましたよ。  さすがバズーカ、早速いい絵を決められましたね。  これからどしどしゲットしてください...   youzaki 色が綺麗ですね、構造色を上手く使われ、色のコントロールが...  
yutaka3 舞妓さんの撮影会の写真です。 愛嬌のあるかわいい舞妓さんでした。 バックがねえ・・・  
Luis Borges Alves Splendid portrait - good colors and control of light   Otya 外人好みの素晴らしい肖像ですね   yutaka3 豆千代さんです。 愛嬌がよくて、本当に可愛い舞妓さんです。   ΨΨ GHQ ΨΨ あ〜 いいですね〜 かわいくてお愛想たっぷりの方だな〜ぁ 舞子さん、芸子さん撮影してみたいな〜〜   納所りっきー 祇園の舞妓さん、綺麗ですね。   yutaka3 皆さんコメント有難うございます。 全日本写真連...  
Hiroshi Nozawa 今晩は  この動画はいただけませんね、見るほどにがっかりします。 せっかく一生懸命撮影されたのに申し訳有りません。   yosi733 比叡山に登ってきました。 途中の坂道が雪で足が滑りましたが約2時間で登れました。 下りは坂本ケーブルに乗って降りてきました。 ケ...  
Hiroshi Nozawa 田舎を流れる川(長谷川)の夕景です。  毎日とても寒いので蒲生川に居た蒼サギ、カルガモもこの村の川に来てます。 たたずむ蒼サギとカルガモ、隠れるカルガモ、此方を見るカルガモ、知らんふりのカルガモとデジカメを向けてもそれぞれ色々です。  
おけさ 日暮れ間近の桟橋、工業港らしい雑多な船達が憩います。   Ekio おけささん、こんばんは。 セピア色の夕暮れが、シルエットぎみの桟橋の風景にマッチしていますね。  
さだぼー 吉備津彦神社で見かけたおみくじです。 それぞれの干支の置物の中に、おみくじが入っています。 4人家族で、卯・辰・酉・寅を1つづつ。 ちなみに私だけが大吉でした。 今年は良い写真が撮れるかも。 さて問題です、4人の年齢を当てて下さい・・。 賞品は、有りませんけれど。   Ekio さだぼーさん、こんばんは。 面白いですねぇ、自分の干支で選ぶんですね。 おみくじは底からでも取り出すんですかねぇ?   さだぼー Ekioさん、こんばんわ お察しの通り、中が...  
☆ぴぃ〜 岩見の翡翠は「趣」があって、大好きなシーンです。 ですが、撮影となると「岩」には様々な落とし物があって、撮影チャンスはあっても 作品にならないカットがほとんど…翡翠のポーズが決まるカットは滅多に撮れません。  
kusanagi そこら中に野生の?ビワの木があるのが、こちら瀬戸内です。 自分は実がなる木は全て好きです。花より団子かな。   一耕人 野生のビワの木が沢山あるのですか。羨ましいですね。 ビワの実って食べた記憶がないのですが、甘くて美味しそうですよね^^   youzaki 今晩は このビワも木が大きくなっていますね・・ 大きいからと少し切るとますます大きくなります。 家では落ち葉の処理が大変です。道に散ら...  
Ekio さだぼーさん、こんばんは。 うーん、これはまさしく匠の技ですねぇ。 上のは、よく折れないなぁ、と変な事に感心(^^ゞ   さだぼー 遅ればせながらの初詣で見かけた手すりの曲線。 いつの時代の物か判りませんが、良い仕事だと思います。   えふいい だいぶ時代を経てる感じですが、大木から削りだしたのでしょうか? 一番上のやつなんかどうやって作ったんだろう。 勢いのある流水な感じがいいですね。