pami 日が昇る瞬間は限られているため、陣取る場所に悩みます。 だいぶ、スポット的には絞れてきたのですが、湖畔か、山上かで悩みます。 さらに、日の出の位置も、徐々に移動するため、天気の許す限り、 最低一年は早起きを・・・   old seaman 高い所から見た日の出前の静かな湖畔の雰囲気がいいですね。 穏やかな湖面に一艘の小舟の航跡が・・・。エンジンの音が聞こえて きそうです。  
Seichan Osome35 様 おはようございます。 毎日ご苦労様です。けさは一面黒雲に覆われて、日の出 を見られず残念でしたね。朝日がチラッと見えるだけで 重苦しい感じです。こちらもどんよりとした冬空です。   Osome35 今朝も昨日と同様に地平線に雲が 掛かり朝日を見ることが出来ませ んでした。   そら Osome35様 こんにちは 毎朝 ご苦労様です。 今朝は重い感じの朝焼けでしたね 此方は 真っ白い霜で冷たい朝でしたが 今は ...  
Hiroshi Nozawa  今朝は国道9号の温度計ー2度で雪も凍みて大人が歩いても埋まりにくいほどでした。快晴の綺麗な日の出が見られました。 何度撮影しても、やはり雪が白色にならず青色がかってうつります。 コンデジの方も高画素機は同じですね。  
Hiroshi Nozawa  外気温-2度の雲ひとつ無い快晴の朝日の出です。 トテモ寒くてシャッターを押す手も凍てつきます。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 寒い中、けさもご苦労様です。雪も止んで晴れてくれた ようで、よかったですね。雲ひとつない空に、顔を出し た朝日の輝きも大きな広がりを見せて素敵です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 まだ雪の消えらぬ早朝の撮影ご苦労様で...  
Osome35 朧に散った雲の隙間から地上に放射状に 射した光があたかも「光のカーテン」の ようでした。   Seichan Osome35 様おはようございます。 こちらは、前の写真から1時間後ですか。黒雲がまだら 状に散って、その隙間から朝日の光が放射状に差し込ん でいますね。極めて弱いですが、「天使のハ...   gokuu Osome35様 こんにちは〜〜 鱗状の雲間から降り...  
gokuu そら様 こんにちは〜〜 こちら今朝もよく晴れていました。予報どおり、次第に曇り、 今夜から雨のようです。冷たい雨より雪が観たいのに(笑)   gokuu 今日も晴れました。朝は冷えて、やや霜が見えましたが、昼間は暖かでした。 風も少なく雲が静かに横に棚引いていました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 順序があべこべになりましたが、定点観測ご苦労様です。 きょうは晴れて、これまで見たこ...  
竹ちゃん 2月まだ、まだ寒い朝です。 カメラを持って寒い朝を撮影してきました  
パパール これからの時期の放鳥は全く不定期なので出会える可能性はかなり低そうですね。 トラツグミは毎年来ていますが、今期は11月には確認できました。 今もいると思いますよ。 同じ付近にクロジもいます。   パパール 岡山後楽園では28日に4羽のタンチョウを園内に放しました。 タンチョウのつがいは仲が良いですね。 対照的な2組のペア。   youzaki タンチョウ4羽もですか、いい感じで撮られていますね 最近はなかなかこんなシーンに出合えないで...  
Hiroshi Nozawa 今日は  可愛いメジロさんが2羽とまっていますね。 何時見ても可愛い小鳥さんです。 一寸ピントが今一ですが、ご愛嬌ということで・・。   そら 雲一つない青空が広がって 風も無くポカポカ メジロやスズメの囀りも はしゃいでいるようです。 少し 遠かったですが・・。   Seichan そら 様 こんにちは。 そらさんが小鳥の写真...  
DK80 9-18mmを購入し、九州旅行してきました。   揖保治朗 湯布院だぁ〜、いい湯だな。 金麟湖 向こう岸から見ました 単なるため池という印象しかありません。   DK80 揖保治朗さん> 湖から霧が出ていて雰囲気よかったですよ。  
masa 美しいです。 あのカルガモが? と思ってしまうのは偏見でした。   撮りマー 唯一日本の鴨ですが、地味に見られてヒナしか話題になりません。 飛ぶときの美しさを紹介したくて流してみました。 上手く止められなかったのですがいくらか美しさが認めてもらえ れば。 トリミングあり   撮りマー masa さん こんばんわ  カルガモの美しさを見直して貰えれば嬉しいてすねぇ。  カモ類はどこかに美しい羽根を...  
Hiroshi Nozawa  畑に行きましたら11時を過ぎてるのにお茶の木の葉っぱに綺麗な霜柱が立ってました。 マクロモードの撮影です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 やはり朝の気温はマイナスなのですね。コンペイトウのように美味しそ うな霜柱ですね。でも舐めたら凍傷に(笑)   Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は  ハイ、シャッターを押す手も凍てつきそうで力が入らなかったです。トテモ寒いあさでした...  
chobin 銀塩カメラに280mmをつけての試写でS5Proは露出計代わりにしてたところ 「アップで撮ってくれよ〜〜」と近寄ってきました。ご希望に応えて 撮りましたが、近すぎて檻もばっちり写ってますのはご容赦願います。 Exif情報...   揖保治朗(鼻水太朗) いい顔してる!目はすぐにでも自然(野生)だ。   Ekio chobinさん、...  
久しぶりに遠出をして出水にツルを見に行ってきました  
DK80 九重大吊橋です。 長さ・高さで日本一! PLフィルター入れないでこの青空です。 ラッキーでした♪  
コマツ 不忍池に咲いていました。まだつぼみの方が多いけど、春を感じますね。 LUMIX G1にキャノンのNFD200mmF4をつけて、手持ちで撮りま した。絞りはF5.6です。  
ひーやん これは!(@_@)ロクロックビサギ!! アオサギさん伸びきってますね!すごいです 体の半分くらいが首なんですね〜ビヨ〜〜ンと   ☆ぴぃ〜 撮りマーさまの「アオサギって首が長〜い」に連鎖して投稿します。 撮りマーさまのおっしゃる通り、蒼鷺は捕食以外で首を伸ばすことは滅多にありません。...  
爺児 ベス単フード外しです Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 豪徳寺にて  
千・鳥・葦 葛西臨海公園の「水仙が見頃」というテレビや新聞の情報を知って昨日見てきました。曇りの寒い日でしたが観覧車下の水仙畑だけは白い花と香りに少し華やいでいました。   Zi0 かなり群生してるんですね これだけ水仙があ多いと圧巻ですよね^^ ニョキっと中央にしゃしゃり出た水仙の誇らしげなこと、、 いいですね   haruemaster 私もニュースを見ました。 マクロいいですね。 行ってみたいな〜   stone 一面の水仙(@@! 綺麗に一...  
爺児 豪徳寺にて  
我夢 モノトーンで撮ってみました めったに撮らないですが自分的にはいい感じ・・^^   Zi0 茎のつや、花央の白さとかきれいに出てますね どんな色なのかなあ〜なんて思って、、 青という結論に至りました^^;   stone 渋い色で決めてきました! ちょっと大胆な我夢さんもいいですね。 しべ周り、素敵に解像してますーーー^^ 花は青、そんな感じですね。紫っぽいかな?   我夢 Zi0さん、stoneさんおはようございます 確か紫系だ...  
m3 みなさん、はじめまして。 野鳥の撮影は、まったくの素人です。 この野鳥はモズのオスでしょうか。 レンズ共々 退院したので、テスト撮影です。 使用機材が高感度に弱く、高速シャッターが使用...   masa m3さん、レンズ共々退院との...  
我夢 皆さんご無沙汰しています やっと今年も初のアップに・・・・(^^ゞ そのまんまのタイトルですが・・・・   stone 我夢さん! おかえりなさーーーい。梅林で思いだしちゃいましたよ。 我夢さん何処にいるのかな〜って。あはは この蔓(?)って植木鉢から垂れてるのかな、なんか見たことあります。 何処で見たんだろー...  
old seaman ぬれ煎餅で名を売っている銚子電鉄の仲ノ町駅付近(左上の青い建物が駅舎)の 風景です。駅の構内に野菜が栽培されています。この写真は構内ではなく、境界の柵から 身を乗り出して撮りました。線路の右側の工場はヒゲタ醤油です。   old seaman 今ふと気が付いたのですが、この野菜に見える植物は花かも知れません。 果たして・・?  
stone 大阪城のお堀からの景色です。 空の描写がもあもあのアレアレだったのでレタッチいっぱい(^^; 色調はおとなしめに抑えたら大阪っぽくなくなったような‥。   ひーやん stoneさん 毎度です(。・_・。)ノ 大阪城のお堀から見えるんですね〜 さながらマンハッタンみたいな  うぅぅむ アーティステ...  
stone 「金の鯱」と言えば名古屋のイメージ‥ でも大阪城もそうなんですよね、「大坂城」って言った方が雰囲気ありますけど(^^ 水に泳いでもらいました。   ひーやん stoneさん こんばんわ  って まいどです♪・ω・ stoneさんの大阪風景はいいですね〜 これも天地反転させて見るとまた感じが変わって 楽しい写真でした。 別の板でのコメントもありがとうございます。   Ekio stoneさん、こんばんは。 「イエロー・オーク」黄みの強い黄土色。 「...  
old seaman 銚子電鉄仲ノ町駅の風景です。ローカル線の雰囲気満点です。   しゅうやん まさしくレトロな雰囲気がいっぱいですね。 列車もカラフルで見ても楽しいです。   old seaman しゅうやん様、ありがとうございます。この電鉄は一時相当な経営危機に 見舞われましたが、ぬれ煎餅販売とか、枕木の所有者募集とかの ユニークなやり方で持ちこたえている、レトロでローカル色豊かな 鉄道です。  
stone 最近32MBとか64MBのお話されているとこを読みました。 通販では128MBも販売されていますし、まだ現役のスマートメディアと思っていますが そうでもないのですか? 料金の高さに驚きますが‥SDだと4G買えそうな値段ですね><;   stone 大阪城前広場(って言うのかな‥) のんびりしてます。どっかのショッピングモールのイベント広場みたいです。 お城、本物なんだけど(^^;   大阪城物品倉庫係 のんびりと写真撮っている人も居たでしょう。   stone お名前よ...  
youzaki 空の色が綺麗で撮りましたが、思う色がでません(ガッカリ) 国重要文化財”備中国分寺五重塔”ですが空に映えていませんねー 風景は苦手です。これならFZ50で撮ればよかったかなー   Ekio youzakiさん、こんばんは。 実物と見比べ出来ないので・・・んー、色味が浅かったですか? 「ロビンズ・エッグ・ブルー」かすかに黄みを感じる水色。 ロビンの卵って、ほんと...  
youzaki 媚中国分寺の五重塔です。 青空と五重塔で・・ 改修前の五重塔です。   SS さすがに、国分寺の五重塔、いっ階、いつ階ごとに、手摺りがついて立派な塔です、安い塔は、手摺りはありませんね、 比べて眺むれば少し落ちます…その昔、兄が中に入り、雀の卵を何個か頂いて来てしまいました,バチ当たり!。   S9000  ...  
owlish 梅の便りですか。良いですね。梅酒、飲みたい・・・   Kaz 天守閣は右上のやつかな。 シルエット同様、stoneさんもそろそろボケかましてますね。(^^)   stone 陽を背にした白梅が綺麗でした。 大阪城も入れてみました、ぼけたシルエットなので判るかな‥(^^   stone あ、場所間違えました。 ごめんなさい。 こっちにはモノクロの小鳥を入れようと思ってたんですけど‥   stone そうです右上のです。 ...  
stone 蜜蜂さんがちらほらと働きだしてます。 なかなか捉えられませんでしたけど(^^;   youzaki 虫の飛翔は難しい! 花を主に蜂の飛びもの見事です。 このシーンはAFの早い一眼レフでも困難ですね。 置きピンですか?でも難しい・・   stone こんばんは この蜜蜂、手前向いた花にいたんです。そこで一枚撮るとすぐに 飛びました。そのシーンです。ピンに不安があ...  
スタート35 スポットライトを浴びたような梅の花だすが、シャープにそして質感をよく捉えていますね。   stone 梅林を見て廻ってきました。 見頃はまだまだ先ですが、早咲きの梅がちらほらといい雰囲気。^^   Kaz 午後の残り陽を浴びて気持ちよさそうな梅の花ですね。 エネルギー充填して立派な梅の実付けてもらって、 梅酒にしましょ。(^^)   stone こんにちは 逆光なのでどうかなっと思ったら、IXYがレフ...  
stone ひと月前の梅見の様子。 今日はどんな風でしょうね。   ウォルター 早咲きとはいえひと月も前にこんなに咲いてるんですか。暖かいところはいいですね^^  でももう3月。こちらの梅ももう一息という感じなのでしょうか。  
stone ロウバイを貼ってないなと見直ししてみました。 半月ほど見なかったら、そんなに悪くないなと(^^; 撮った日に見た時没にしたんですけど、採点が甘くなるのかな。へへ 大阪城梅林‥二回目の遠征、なかなか行けません。 今から行こうかな、明日にしようかな‥お天気がもひとつなんですよ。   Zi0 この冬の時期に黄色の花咲かせるのってあんましないですよね ロウバイは遠くからもわかるくらい引き付けられますね 花びらのツヤツヤ感が素晴らし...  
Hiroshi Nozawa  今日も午前と午後にキウイだなの補強で孟宗竹を取替えました。 ダイブ進みましてあと少しですね。 でも、明日の夜当たりから天候がまた悪くなるかも知れませんね。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 きょうも復旧作業されたのですね。ご苦労様です。大分 頑丈そうになりましたね。雪も溶けて減ったようですね。 ななせちゃん、手伝いもで...  
Hiroshi Nozawa  前の在庫です、コンデジ画像です。 大雪で隣の竹やぶの孟宗竹が数十本折れて畑に覆い被さりつぶれたキウイの棚の補修に来ています。寒いので一時間ほどしたら帰ります。 雪の中畑に行くと左記に猪が上の山から出ていて出...  
大阪城物品倉庫係 >こんなにあるんだから、ちょっとづつ摘んでも大丈夫かな 五右衛門さま お釜洗ってお待ち申し上げます。   stone 大阪城の梅林、とても心地良い寛さです。 素敵なカップルが歩いてくれました。 ベテランのモデルさんみたいでした(^^ 余談: こんなにあるんだから、ちょっとづつ摘んでも大丈夫かな もしかしたら通行止めか...  
stone 大阪城の梅林、開花を待つ小鳥さんたち。 雀さんは、寄ってたかって「はよ咲けやれ咲け」と見回り中(^^ 梅への催促が忙しいのか結構近くまで近寄れました。 もうちょっと寄れそうでしたが、 後ろでおじさん...   youzaki スズメの群れ上手く撮れましたねー 群...  
マリオ 横浜中華街春節蔡へ行ってきました。と言っても毎年行っているのですが、、で、お金があったら行こうと思っている本場のシルクロード、、暇はあるのですが、σ(^。^;)バキ☆  今回はシルクロード、ウイグル族の踊りばっかりで楽しかったですねぇ、、お金を貯めていつかは本場ウ...  
stone 頭の上でチュンチュンと鳴いてます。 梅が咲くのを待ってるみたい(^^   我夢 ちゅちゅんがちゅん・・・♪ 雀さんたち集まってわいわいがやがや・・・ まだ梅はやいわねぇ・・・・写真撮りにきたんだけどぉ〜〜 (*^_^*)   stone 我夢さんこんばんは チュンチュンチュチュチュチュって可愛かったですよ。 そこかしこで、花がない〜ってぼやいてるようでした(^^;   Zi0 まん丸に太った雀たち 賑やかな様子が手に取るようにわかります^^  
stone 梅の花待つ雀さん達です。 頭上で聴こえる(ちゅんちゅん)に混じって (ちぇっ)って声が聴こえました(^嘘^;   N R stoneさん こんばんは! ここのところの暖かさで梅の花もかなり咲き誇っている事と存じます。 野鳥が蕾を食べてしまう事があると最近興味を持つようになって 知りました。美味しいのでしょうかね。  
stone 大阪城梅林へ行ってきました。 満開近いの白梅が一・ニ本、これくらいが三割程度。 ほとんどがまだまだの雰囲気(^^ もう二週間後くらいが見頃かな、去年より二週間くらい早そうな梅林です。   Ekio stoneさん、こんばんは。 「ペール・レモン」明るくてかすかな薄黄色。 >もう二週間後くらいが見頃かな・・・ 来月のお題に合わせて、ぜひ豪華満開バージョンを!!  
stone お城周りに ちらほらと水仙が咲いています。丁度見頃でした。   Ekio stoneさん、こんばんは。 「ワックス・ホワイト」淡い緑みを感じる白。 沈み始めた夕陽を受けているんでしょうか? 水仙は横顔?もさまになりますよね。 夕陽バックの正面狙いなんてのもイケそうな気がしました、難しそうだけど。   stone こんばんは 夕陽を背に受けたのとかいろんなアングルあ...  
stone とても静か 平日の午後、大阪城の水仙と向き合うって‥(^^;   youzaki 夕日蛾当たり綺麗な水仙ですね 本当に静かな雰囲気が出ています。   youzaki またまた誤字が!stoneさん御免なさい 夕日が=正です。   Ekio stoneさん、こんばんは。 ひょっとして「夕陽バックの正面狙い」「ミーハーでない」バージョンですか? ありがとうございます、そうそうこんな感じいい感じ。   stone youzakiさん、Ekioさん...  
マリオ ウイグル族の女の子かわかりませんが、かわゆいですねぇ、、\(^。^;)   Tomozo マリオさん お久しぶりです。 マリオおじさん。マジ、かわゆいですねぇ、、(微笑)   マリオ http://jp.youtube.com/watch?v=CoI02uFvOqk&eurl=http://mix...  
stone この梅さんが一番よく咲いてました。 この木があってよかった。 後から写真見て思う事。雲が見当たらないんです。ホントに快晴だったんだな(^^!   テレ助 春が近づいてきたナ〜と思わせてくれる一枚ですね〜。もう10日以上も腰痛に苦しめられてパソコン見ても書き込みする気力が失せていましたが、こう言う作品見るとなんとなく痛みもやわらぎそうです(笑)。  
Ekio stoneさん、こんばんは。 ジョウビタキさんも、stoneさんも早く梅が来るといいですね。   stone 稀少なチャンスだったのですが ピンが抜けてしまいました。m(__)m モノトーンで調整するとそれなりに雰囲気でたかなと一枚、記念に(何のかな?)。   揖保治朗(鼻水太朗) ジョウビタキ モズにも見えたりして でもボク 野鳥ぜんぜんわかりません。 雰囲気はいいす。   youzaki モノトンでもやわらかな雰囲気をかんじます。 モノトンの方が難しいのによく撮れています。流石ですー  
pipi 窓からの撮影で、このような景色を 見れる事は余りありません。  
Zi0 プラスチック製のポシェットか何かに見えますね〜 財布だったらもったいないな^^   stone 堀のお城が綺麗だな‥と撮ってみると なんだか大事そうなものが映ってました。なんだろ‥   フラン 何か浮いてますね。なんだろ? 色からして、年金手帳?(^_^;) そんなの捨てるわけないですねm(__)m   Kaz 絵馬にしては四角すぎるな。 ボクの財布なら小銭ばかりで沈んでるだろうし。(笑)