Osome35 昨日の昼から曇り空で、昨日の夕焼けは 見ることが出来ず、今朝も厚い雲の薄く なった部分が金黄色になっただけでした。   Seichan Osome35 様 おはようございます。 きょうもご苦労様です。こちらもどんよりした曇り空で すが、朝日が見られず残念でした。わずかに黄金色にな った雲が、海中を泳ぐサカナのように見えて、面白いで すね。   gokuu Osome3...  
Hiroshi Nozawa 29日今朝の雲ひとつ無い爽やかな朝日の出です。 今日の夜から雨に変わるとの予報ですが、今のところ爽やかな快晴です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 雪景色に快晴の空に朝日は凄く美しく爽やかでいいですね! このような景色は何年も観ていません。こちらも今朝は快晴 ですが、今夜から明日にかけて雨の予報が出ています。   Osome35 Hirosi Nozawa様  ...  
Hiroshi Nozawa  今朝も雲ひとつ無い快晴で鳥取兵庫県境の山も素晴らしい日の出でした。 でも、今夜からはお天気が崩れて雨降りになるらしいです。  
Hiroshi Nozawa 私の家をでてすぐの村の川で出会ったカルガモさんです。 私のデジイチを警戒してかくれんぼをしています。 これでも隠れて様子を伺っているつもりでしょうね。  
放浪人 今日は暖かかったので山に入ってみました。まだ60cm近く雪がありますが滝の水は雪解けを含みいつにもなく増していました。   Zi0 勢いいいですね〜 日陰っていうせいもあるんでしょうか、 滝が青みがかっていて清れつな感じがしますね。   stone 冷たそうです。 しっかり止めた飛沫がクラッシュアイスのよう‥ 標高いかほどのお山なんでしょう。険しそうな風合いですね。^^!  
まっちゃん 今日は晴れました。 ウメが開花し始めました。   ひーやん まっちゃん こんばんわ お庭にウメがあるのですか  早咲きの寒梅とは いいですね〜(^^♪ X05HTよりW54TのがAF正確そうですね 色がキレイです。  
まっちゃん この携帯 回りにピントが合うぞ だめだなぁ〜      癖をしりつくそう  
まっちゃん 今日は晴れました。 ウメが開花し始めました。   コマツ ロウバイですね。かわいいね。私も梅を貼ろう。  
まさ 京都市動物園にて、「わおきつねざる」 日向で気持ち良さそうに寝ていました。   ΨΨ GHQ ΨΨ 日向でうとうとするの気持ちいいですよね〜 ふかふかの体毛が温かそう... 猿も夢を見るのかしら...   まさ ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 今日はぽかぽかと暖かい日和の中、動物達は日向で 気持ち良さそうにしていました。   pami 多くの猿同様、わお君も熱帯系だとすると、冬の京都の厳しい 寒さに適応するのに苦労した...  
ひーやん 鎌倉幕府に抗い最後まで勤王をつらぬいた 楠木正成の戦没地です。 現地では言うも言われぬ結界があるかのような重圧感がありました。 何か見えますか?   支配人 ひーやんさんの地元は関西一のところですよ。 須磨寺ですよ。 歩くだけでもくらっとくることがあります。 平家の怨念がこもった地ですよ。  
gokuu トンビは、晴れた日に舞うと思っていました。曇っていても舞っていました。 生活が掛かっているから?でも、こんな街中に餌が見付かるかなと不思議です。 曇っていて遠景は綺麗...  
gokuu トンビは何処でも空を舞うのを見かけますが、街中では、何を餌にしているのでしょう。他の鳥でも狙うのでしょうか?曇り空で冴えません。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 本日はトンビ2題ですか。飛んでいるトリを撮るのが上 手ですね、日頃の行いがいいから、チャンスに恵まれる のですね(笑)。遠いのに真ん中にとらえて見事です。 青空だったらよかったの...   Hiroshi Nozawa 今晩は  小さくて、黒く写ってますね。 カラスかトンビか、写した本人のみぞ知る。...  
ひーやん 良いことがありますように・・・  
ひーやん 商売の神さんなんで  ちょっとシャイにまっかっかです このお稲荷様の赤い提燈の色がきれいです。   gokuu ひーやん さん こんばんは〜〜 これはまた賑やかですね!お稲荷さんの赤い鳥居が空き間もなく 続いている神社は観掛けますが、これだけ赤提灯が続くと拍手を 打ち手を合わせたら、是非お神酒が・・(笑)  
坂田  埼玉県小鹿野町名物のわらじとんかつを撮影し食べてきました。  香ばしいさくさくした衣に甘辛いタレがかかっています。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 相変わらず軽快なフットワークですね。「わらじとんか つ」知りませんが、わらじぐらいの大きさなのですか。 お味の方はどうでしたか。因みにお値段は?   gokuu 坂田様 おはようございます。 朝からトンカツは?と観ていますが、トンカツは好物です。草鞋とは 衣がそのように見...  
gokuu これも、先日都庁の床の案内表示を撮影されていましたが、色別のテープを貼 った表示で、お粗末ですが、来院者は助かっています。ここは医療センターの 1階フロアです。十年以上前から立替移転の計画が有りながら、移転先の住民 の反対で、頓挫したままです。優秀な医師が多いのに建物は古ぼけています。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 医療センターにも床の案内表示がありましたか。患者さ んは助かるでしょうね。そういえ...  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 「銀山路」とは珍しい名前だと思ったら、石見銀山へ行 く道と聞いてナットクです。昔のままか狭いですね。   gokuu 現在は普通乗用車の離合も難しい裏道ですが、市内から抜ける近道でもあり、 車の通行量は時間的に多いことがあります。何...  
Hiroshi Nozawa 今日は  斜面にこんなに沢山見事な水仙が咲いているのですね。 良く手入れが行き届いていて素敵です。 観光歩道も造られてるのですね。   yosi733 ご参考画像です。こんな崖に水仙の群生があります。 頂上まで登って、向こう側を見下ろすと真下に海が有ります。 何の写真かわからないかもしれませんが、白い点点が水仙の花です。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 わざわざ状況説明写真を有難うございます。これで写真の画角の...  
im 花ばかりの情景と云われそう。 水仙の花の中を天国まで続きそうなつづら折り。  
gokuu 県道本線は拡幅改...  
坂田  秩父地方の大滝村の川沿いにできた氷柱を撮影してみました。 ここ数日暖かい日が続いたため氷柱がいくらか溶けて小さくなってしまったとのことです。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 大滝村の氷柱。素晴らしいショットですね。これを見る と、鍾乳洞を連想しますが、洞窟ではないのですね。ツ ララと同じような形でできたのでしょうか。自然が創り 出した氷の芸術...   そら 坂田様 こんばんは ...  
yosi733 灘黒岩水仙郷に咲いているもう一つのスイセンは この写真の八重の花です。 一重の花に混じってところどころに見られます。 これも強い芳香があります。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 八重は賑やかで一重とは又違った感じですね。香りの届かないの が残念です。(笑)   Seichan yosi733 様 こんばんは。 こちらは、八重咲きスイセンの「チャーフ...  
yosi733 灘黒岩水仙郷に咲いているスイセンは2種類のように思います。 500万本のすべてを調べたわけではありませんが。 ほとんどのスイセンはこの写真のスイセンで一重の花です。 強い芳香があります。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 数万本の水仙の中の1本ですね。心配りを有難うございます。 纏めて眺めると1本1本には気が付きませんでした。  
im 甘〜い香りに包まれて  つづら折れを天国まで歩いてきたら  もっともっと上まで続いていたよぉ〜   pipi imさん今晩は〜♪ 果てしなく咲いている水仙も素敵ですが imさんのコメントも素敵ですね〜^^   im pipiさん こんばんは 嬉しいコメント有難う御座いました。 一枚目の投稿したあとで頭の中で ショートショート「天国へと続くつづら折り」が出来上がってしまいましたので3枚連投...   赤いバラ imさん こんばんんはー^ 凄いですねー 満...  
yosi733 近景の花から遠景の花の絨毯へと続く無数のスイセン(灘黒岩水仙郷)。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 前景のスイセンのアップと、バックの群生をうまく配し たいい構図になりましたね。まさにスイセンのじゅうた ん、何度見ても素晴らしいです。   yosi733 Seichan様 こんばんは。 さっそくコメント頂戴し有り難うございました。 もう一段絞っ...   そら ...  
im Ekioさん こんにちは >「五里霧中」 それは私の人生です^^(笑)   im 海、梅、うッ めじろ  ついつい語呂合わせをやりそうになるのですが気がつきました、失敗^^   Ekio imさん、こんばんは。 海? 良く見たらうっすらと水平線? どちらかというと「五里霧中」の方が合ってます(^^ゞ  
yosi733 家に来るメジロはまだ撮影出来ませんが、 そら様のメジロの写真を見せていただいて間もなく、偶然に観光地で人馴れしたメジロに出会いました。 バックの空の明るさのため逆光ぎみでしたのでフラッシュを併用して撮影しました。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 「ウメにウグイス」ならぬ「...  
坂田 秩父旧大滝村の山深く荒川に面した急な山斜面に開いた縄文人住居跡の神庭洞窟の遠景を撮影してみました。     Hiroshi Nozawa お早う御座います。  戦前の防空壕そっくりですね、縄文人の時代には住まいに利用してたのですね、我々のご先祖さんの住居ですね。   Seichan 坂田 様 おはようございます。 秩父へはこの洞窟を見に行かれたのですか。縄文時代の 住居がまだ残っているのですね。私も戦時中の防空壕を ...  
yosi733 メジロの写真を撮った所ですが、 「灘黒岩水仙郷」の水仙と景色の写真を数枚投稿いたします。 灘黒岩水仙郷(なだくろいわすいせんきょう)は兵庫県の淡路島にあります。 スイセンの日本三大群生地の一つと云われています。 海岸ベリの...  
im 天国から見える景色。 水仙の甘い香りにつつまれます。 耳をすますと潮騒が聞こえます。  連投失礼しました。   pipi imさん今晩は〜♪ とってもアートな感じがしますね。 見事に咲いていますね^^ pipiはこの水仙が好みですよ♪   im pipiさん こちらにもコメント有難う御座いました。 この写真の寒咲き日本水仙はほんとうに良い香りがしますねぇ。 他の水仙よりもこ...   Ekio imさん、こ...  
坂田 秩父市の築120年のお煎餅店舗内に敷かれた運搬用トロッコとレールを撮影したものです。  店先から奥の終点まで20mほどレールが敷かれているとのことです。     Seichan 坂田 様 こんばんは。 酒屋さんの屋内レールは、前にも拝見したことがありま すが、せんべい屋さんにもあるとは、いささかビックリ です。製造工場からの運搬用なのでしょうか?   gokuu 坂田様 おはようございます。 屋内トロッコが活用されている...  
坂田  秩父市の時代を感じさせる煎餅の専門店の壁に掛けられた古い振り子時計を撮影したものです。  以前町の時計屋さんで見られて振り子時計の並ぶ風景を思い出しました。  発条を捲くのが大変なためひとつだけ作動させているとのことでした。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 煎餅屋というより振り子時計のマニアですね。螺子巻き式の振り 子...  
坂田  埼玉県飯能市の薪ストーブ製造を行っている鉄工所のお邪魔し、薪の材料を選ばない生木が燃えて色々な用途に使える多機能釜を撮影しました。  薪でピザも焼けオーブンも付いているオリジナルの多機能釜で全国から引き合いがあるようです。     Seichan 坂田 様 こんばんは。 また珍しいものをありがとうございます。薪を燃料とす る多機能釜が...  
Hiroshi Nozawa  今日も、午前中と午後にキウイだなの補修に行っていました。 雪もなくなりはかどりました。今夜から雨だそうですが間に合いました。 剪定も専門的には分りませんがこんなものかと。  此方は上側です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 殆ど雪が解けたようですね。連日の作業お疲れ様です。今夜から の雨で解けて無くなれば良いですが、凍ったらまた大変ですね。   Seichan ...  
Hiroshi Nozawa  今日も、午前中と午後にキウイだなの補修に行っていました。 雪もなくなりはかどりました。今夜から雨だそうですが間に合いました。 剪定も専門的には分りませんがこんなものかと。  此方は下側です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 あれ、ななせが見えませんね。現場監督まで放棄とはけしからん。 ウサギでも見つけたのでしょうか?(笑)  
Seichan これは先月末、高台の公園から撮ったものです。この日 は珍しい夕焼けが見られました。雲の多い日で、まだ日 没前ですが、空が2階層にきれいに分かれています。淡 いオレンジの夕焼け雲は、まるで帯のように横一文字に 伸び、灰色の雲と絶妙なコントラストを見せてくれまし ...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 こちらはグレーの空と濃いグレーに近...  
DK80 上海雑技団です。