GG 09.5月 ヨーロッパ3カ国。 フランス・スイス・ドイツ カメラは50D、5D2を持参   ss [モンサンミッシェル」は何度か行きたいと思いましたが・・仕事等の都合がつかなく、その他の事情がつかなく、とうとう行けませんでした¡?!?テレビ等々何度も見ながらヨダレをたらしまそた。   ss 行きたかつたなー・・パリから、もつと、遠いー所かと、思うつてた。   GG ssさん、パリ→モンサンミッシェルは東京・名...  
GG 翌年はヨーロッパ三か国。  
pami 浜名湖の朝の風景です。赤い橋は東名高速道路、浜名湖橋です。 目立たないようにではありますが、ディーゼルも走らせました。   坂田 pamiさん こんばんは 朝の浜名湖の広々とした風景はいいですね。 ここは天浜線の気賀駅と西気賀駅のあたりでしょうか。   テレ助 建物の壁に正面から日が当っているのが良く分かります。まだ、夜が明けたばかりの角度の低い太陽が、その高さを増...  
GG 。   ss モンサンミッシェルの寺の中庭ですか?・・だとすれば、こみあつた島の中で広々と!?!?。   GG ssさん、こんばんは。 こちらはずっと上の方に広がっておりました。海風に煽られながらも このグリーンはとてもキレイでしたよ  
GG モン・サン・ミッシェルにて  
GG 引き潮で砂地、歩いている人もみえました  
stone 家で咲いたサボテンです。 ヒモみたいにだらりとぶら下がるサボテン。 ヒモサボテンって言うのかなと思います。   rena おはようございます^^ 目が覚めるような真紅のお花が咲きましたね〜 蕾がまだ有りそうなのでまた見せて下さいね〜(^o^)丿   フラン サボテンの花はこういうのなんですか〜! 歌が聞こえてきそうです^^   Zi0 サボテンの花ってイメージ的に白って感じなんですが 花はだいたい先が尖がってますよね うちのサ...  
stone こんにちは 南天の花が咲き始めました。 今朝、雨上りの涼しい空気だったので撮ったらよかったんですが 眠くて‥^^;   Zi0 お〜良いですね なんか象徴的な配置の雫がみっつ 滑り落ちそうで落ちないの面白いですね   aki きれいに並んだ3個の水玉にジャスピンです。   stone 南天に飾り珠。 春先は葉っぱがポロポロ落ちて心配していたのですが 綺麗な芽がでて、蕾がたくさん付いて一安心。   スタート35 三つの滴にハッとしました。雨が作る造形って面白いですね。  
stone しそ科サルビア属の花らしいです。 これも自宅の花です。   stone こんばんは。 この花。ちっさいですよ。派手な前掛けの赤い花弁は 桜の花弁一枚程度の大きさです見えている部分で高さ3cmくら...  
Kaz スズメさん、太りすぎですよ。 リンゴ酢飲みなさい。(^^)   我夢 正面からみるとこんな顔してたのね^^ 細かいことは気にしないでください 思いっきりトリミングしています(^^ゞ   aki あまりなじみがないんですが、この実はビワですか。 スズメの表情と相まってうまい捉え方だと思います。   Zi0 こんどのスズメは怒ってませんね^^ てか、可愛いです^^   stone 若いスズメさんですね^^!巣立って間も無い感じ。 可愛いな。真直ぐ見てますね〜いいなぁ   フラン この角度から見ると・・・太ってる!(^_^;)...  
GM 大判用 フジノンSF180mmF5.6にて  
m3 日本特産のユリ 東北地方の、一部の地域でしか群生していない貴重なユリです 環境省レッドリスト:順絶滅危惧(NT) 国際自然保護連合(IUCN)レッドリスト:絶滅危惧種(EN) ササユリと、...  
m3 ザ・ハバーリスト   Seichan m3さん こんばんは。 この「ザ・ハバーリスト」というバラは初めてです。名 前も知りませんでした。調べてみたら、イングリッシュ ローズ(1991年作出)の八重咲き大輪で、比較的新しい 品種ですね。花色はクリムソンレッドからピンクや藤色 ...    そら m3さん こんばんは 今更ですがバラの品種の多さ改めて感心しています。 雨に濡れた鮮やかなローズピンクの花色は...  
えふいい この薄っぺらい花びらと細い茎のたよりなさが好きです。   テレ助 これって撮って出しですか?なんかボケ方がいつもと違う気がするのは私だけですかね。花弁とかはキッチリしてますけど…。いや、しかし淡いピンクが何とも言えない、良い色してますね〜。   shewmay E-300!なんですね。 吐き出す色の「こく」が違います。   Ekio えふいいさん、こんばんは。 風合いがなかなか印象的な絵画のようです。 この蕾の菅らはまさしくポピーですね、風とか...  
m3 一薬草を撮影に出かけたのですが、 まだ花芽の状態で開花していませんでした。 仕方なく、とっとり花回廊に立寄 グリーンエリアで乙女ユリを撮影したついでに フラワーエリアに立寄 南国の花を撮影してきました。 イーティ.ビッティーレッドというそうです。   pipi m3さん 写す角度でハイビスカスが違う花に見えますね。 バックのボカシの緑色と白が花とマッチして 凄く素敵です。  
imagine ふたたび 通常目に触れる構図でのレンゲローズを投稿いたします。 色も普段いちばん多く咲く花の色です。   gokuu imagineさん こんばんは〜〜 判りますわかります。スクエアに右寄せ構図が決まってますネ! 蓮華ローズが鮮やかでバックが暗い。これ以上の構図はありません。 しかし、このピンクには惚れました。水滴のオマケつきで更にです。...   imagine gokuuさん  ありがとうございます  お馴染みのレンゲ草の花のイメージとかぶる雰囲気がでてます...  
yosi733 ミニバラの一種です 名前の通りレンゲ草の花に色形ともに似ています とり方の工夫をしてみたい花です   pipi yosi733さん こんばんは〜 何か お久し振りね 横・後ろ・前・斜め全部同じレンゲローズですか? 花びらが結構自由自在ですね^^   yosi733 pipiさん  ありがとうございます...  
yosi733 花板に投稿したのと同じ画像ですが【彩】にも投稿させて戴きます 花の名前はレンゲローズです(ミニバラです)  
ishiyan 今日は雨の中の紫陽花を撮ってきました。 やはり見頃はもうちょっと先ですね。   old seaman 見事な色付きですね。私の庭のアジサイは今やっと色付き始めた ところです。   ishiyan old seamanさん、コメントありがとうございます。 近くの公園で雨の中撮影をしてきました。 今まで紫陽花というと種類が同...  
ji-ji masaさん、再度おおきに 元気なうちに出来るものを攻めていきたいです 調布のみさん、このストリートミュージシャンは昨年BSでも 取り上げられて、一気に傾きました パリの...  
old seaman 庭のアジサイです。4種類育っているのですが、この種類が最初に色付き始め ました。   Labora 爽やかぁ・・・若くやっと色づき始めた紫陽花ですね。 そ ろ そ ろ 梅雨入りですよ〜って、この瑞々しい紫陽花 が告げに来ているかのようですね。うっとおしい梅雨でも こんな綺麗な紫陽花が居ながらにして見られるっていいですねぇ。   ishiyan old...  
old seaman 雨の合間に撮った庭のスイセンノウ(粋仙翁)です。  
zzr 大江町のユリ祭りに行ってきました。 ユリは満開、人も少なくてラッキー。。 と思ったのですが、ブヨがけっこういて酷い目に。 これからの季節、虫除けグッズは必需品ですね(^^;)   pami すばらしい画像ですね。 色彩、構図、浮き立ち(バックのボケ)、 上品と言うに相応しい作品ですね。   zzr ありがとうございます。 素材は選び放題、後はカメラまかせ、でしたが(^^;) 虫さえいなきゃ。。 でも面白いのが沢山撮れました。   NR こんばんは 優しい色の百合ですね 花を撮るのにも良いレンズだと感じる...  
GG 太陽を入れて撮るというのは写真のセオリーから避けるべきと 考えてましたが、過去の写真をあさってみてそんなのがあると また新鮮味がありますね。   GEM こんばんは。 こうして色んなお写真を拝見していますと、著しくコントラストが低下しない限り、 時にはポイントとして光芒を使うのも悪くないかも知れませんね。 鉄骨の造形物ですが、淑女らしいエレガントな佇まいですね。   GG GEMさん、こんばんは。 過去の写真を振り返るキッカケになり...  
ishiyan 昨日雨の中で撮った紫陽花です。 名前は確実ではありませんが、紅額紫かクミヨではないかと思います。 花弁にギザギザが入っているのが特徴らしいです。   習作 おお、本当にギザギザが入っていますね。あまり見ない種類です。 雨の中でも撮る意欲には脱帽です。   ishiyan 習作さん 返事が遅くなってすみません。 やはり紫陽花は雨がよく似合いますね。 紫陽花の種類は大変多いようで、種類の検索は諦めました。  
赤いバラ こんばんは♪ 緑とピンクの配色がよいなぁーと思いながらついついシヤッター! 真上から撮りました。   youzaki 赤いバラさん素敵なシーンですねー 全体で一つの花のように見えます。 ”サツキツツジ”とも呼ばれますが、時期的にサツキでは・・ 同定ではありません感じたままです。   Seichan 赤いバラさん こんばんは。 緑のじゅうたんにビンクの丸い固まり...  
ishiyan こちらの紫陽花は「深山八重紫」だと思います。 花弁が複数重なっているのが特徴ではないかと思います。 素人調査ですので確かではありません。  
赤いバラ こんばんは♪ レンガ前のチューリップもおわり気味にぃ・・・ 離れて見たレンガははじめて撮ってみました。   バリオUK チューリップが、すごくかわいいです。 レンガは、何風なんだろう、東欧風かな? 赤い星が、共産国っぽいですね。   坂田 赤いバラさん こんにちは 煉瓦造の建物とチューリップの組み合わせはいいですね。  煉瓦造の屋根のドーマ窓も東京駅、旧法務省庁舎、工芸館など数少なくなり貴重なものでは...  
赤いバラ こんばんは♪ ちよっとまえの写真ですが真正面から撮りました。   pipi 赤いバラさん こんばんは〜 ハマナス綺麗、綺麗 このピンク色 都会的な感じね^^ 葉もピカピカでまるで幼子のホッペのようね^^   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 ハマナスの花。さすが北国ですね。南国では観られません。 森重久弥の歌を尾も出しました。(^^)  
赤いバラ こんばんは♪ 真っ赤なシャクヤク開きすぎでも深みのある赤色にシヤッター!   pipi 赤いバラさん こんばんは〜 主人との晩酌も終わり、また寝るまでPCの時間です^^ PC開いた途端、鮮やかな芍薬に酔いが醒めました〜(笑) 鮮やかなワイン色に、ワインが飲みたくなりました〜 私はアル中か〜(爆)   gokuu 赤いバラ さん...  
赤いバラ こんばんは♪ 藤の花のような長い緑葉です。花板に葉だけ載せてしまいました。 緑葉も参列に並んで藤の花を想像しながら撮っていました。   Seichan 赤いバラさん こんばんは。 ツタの1種でしょうか。何の葉かわかりませんが、フジ のような見事な枝垂れぶりですね。   gokuu 赤いバラ さん おはようございます。 このような垂れ下がった緑はこれからあつい夏場に涼しさを与えてくれます。 木の種類は何であれ、美しく...  
赤いバラ こんばんは。 白いレンゲツツジも涼しげです。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 白は良いですね。透明感もあり涼しらしくて。今の時期眺めると 気持ちも爽やかです。こちらは梅雨が近いか蒸し暑くて、今夜も Tシャツ1枚の状態です。まだクーラーは早いし。  
赤いバラ こんばんは♪ ちよっとまえの写真です。 しつこくツツジですが、白いツツジです。   写真好きA 赤いバラ さん、こんばんは、白がきれいに出ていてすごく良いと思います。 D5000借りた物を使っていますが白がよく出るような気がします。 こちらでは周りにサツキがいっぱい咲いていましたがまだ、 うまく撮れていません。よろしくお願いします。   pipi 赤いバラさん こんばんは〜 白いツツジ清楚で綺麗〜〜♪ この板が一瞬明るくなりましたね^^  
GG ナポレオンが眠るドーム教会です。 中途半端な終わり方なので、もう少しアップしますが スルーでお願いします。   taketyh1040 こんばんは。 初めて拝見しました。 こんな教会に眠っているのですね。 なぜだか解りませんが、とても違和感がない気持ちです。 ドームが王冠のように思えてきましたよ。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 そうですね、正に王冠でした。黄金ドームが眩い...  
stone キタヒメヒラタアブかと思います。 凄く小さいですねこのアブくん。   gokuu stoneさん おはようございます。 止まっているのはスズメノテッポウの穂先でしょうか?小さなハ ナアブを綺麗にキャッチされましたね。後ボケも綺麗でアブが浮 いて見えます。このアブは腹が少し膨らんでいて「ヒメヒラタアブ」 のよう...   カルピス 穂の先端との対比から...  
stone 河原に自生する白いツユクサ。 ムラサキツユクサに似てますが、花の大きさは半分くらいと小さいです。 ヒゲのアップをどーぞ。   yosi733 ソフトな感じで優しい美しさがあふれている写真ですね しかし原寸画像で見るとヒゲの細胞が見えるほど精細な写りです 先日から私が撮りたいと思って目標にしている画像です  
Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 うわぁスゴイ! ローズピンクが胴上げされている!!   赤いバラ こんばんは♪ ちよっと前の写真ですみませんです。 見ていたら可愛い色でしたのでハリハリしました。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 良いですネ!紅一点。ピンとぴったり。男性はボケの集まり(笑)   赤いバラ Ekioさん こんばんは。 廻りの小さい白がピンクをひきたててくれ...  
GG ドームを建物の中から見上げてみました  
stone 挿し木で付いて2年目くらいの ガクアジサイがプランターで可愛い花房をつけました。   スタート35 初々しい生命感が素晴らしいですね。 これからアジサイの季節ですがこのアジサイが満開になったお写真も是非拝見したいものです。   フラン とっても柔らかい紫陽花ですね〜。 紫陽花は雨が似合いますね^^   aki 初々しい紫陽花です。 この繊細な花びらの色合いとても新鮮です。   我夢 自分も今日紫陽花行って来ましたがもう少しかかるみたいですね^^ でも・・若い紫陽花はそれなりに目を...  
GG ナポレオンが眠る教会内、棺が安置されています。   GEM こんばんは。 このシリーズ描写面でも楽しませて頂いていますが、特に室内で撮られた写真の素晴らしさには驚かされますね。 レンズは恐らく16-35F2.8Ⅱだと思いますが、最新機器の写りに全く遜色はないと思います...   taketyh1040 こんばんは。 荘厳で美しいですね〜。 ...  
GG フランスで開発されたルノー FT-17 軽戦車、第一次大戦で大活躍 wikiにいろいろ書いてありますが、メカものにカメラを向けてしまいますね~(笑)   taketyh1040 こんばんは。 なんだか、横からチャプリンが出てきそうな気がしますよ。 映画でしか見たことがありませんが、当時は活躍したのでしょうね。   GEM ...  
GG 中庭ですがの大砲コレクションがズラリ、圧巻でした フランス革命下に収集され、1871年 ここアンヴァリッドに集められたそうです。 映画の影響もあり戦記物に興味を持っていますが ここはじっくり見たいものですね~   taketyh1040 こんばんは。 圧巻ですね〜。そして美しいですよ。 この時代の大砲を、どうやって照準を合わせたのか、いつも不思議...   GEM ...  
GG taketyh1040さんが撮られているJRAの 黒い門で思い出したのですが、こちら ナポレオンが眠る、今はパリの軍事博物館前の 門です。かなり昔のものですが気分転換にと思いました。 建物もくすぶっていて見応えありましたよ。 楽しみにしていた降雨も昼過ぎ...  
ji−ji ミラノ座より イージーリスニングと言えばマントヴァーニ、パーシーフェイスと このフランク・プゥルセルですね http://www.youtube.com/watch?v=7dPtOeXRhO0   masa レイモン・ルフェーブルもいいですね。 11月のパリ出張では、夕食会前の僅かの時間を利用して、 ライトアップされたエッフェル塔の下を一人で歩いてみました。  
なべさん 合成+ホワイトバランス、おいらも参考にさせていただこうと思います。うちの近所でもそろそろ出てくるかな^^   OMEGA 愛媛の「風早ホタル」は先週から飛びはじめました! 昨夜は金曜日で!人出が多く・・・撮影は???でした。 ほたるの撮影は、いろいろ有りますが、ほたるの飛翔撮影は 露出は10〜3...