gokuu 今朝は雨も無く空が見え始めました。「降らない」と「降る」の違いが激しすぎ。   Seichan gokuu さん おはようございます。 定点観測ご苦労様です。九州北部や中国地方は大雨のよ うでしたが、大丈夫ですか。きょうは雨が止んだのです ね。こちらは、今もしとしと...   gokuu seich...  
pipi gokuuさ〜ん アジサイ大変身ね(笑) 大雨がgokuuさんの楽しみ持って行きましたね。 ご愁傷様です。かける言葉も御座いません(爆)   ima 五日間経つとずいぶん開花が進みますね。 アジサイの定点観測おもしろいですね。   gokuu 「まだこれから」が、大雨で一挙に開花。今朝はこんなになっていました。 これでオシマイです。   バリオUK リコーでもきれいですね(笑 こっちのほうが自然かも。 暗い背景がいいですね。 ほ...  
gokuu ムラサキツユクサは名前通り。雨上がりには一段と映えて見えます。   pipi gokuuさんお早うございます^^ 鮮やかな青紫色で朝から癒されます。 大好きな色です。   写真好きA gokuuさん、こんにちは、 薄紫がきれいで、花びらの薄さまでもがよくわかる 感じがします。 こちらではもう咲いていません。 よろしくお願いします。   masa 素晴らしい解像度ですね。 最大拡大すると、雄蕊のヒゲの細胞の連なりがまるで数珠球のようにハッキリと見えます。  
gokuu 朝は忙しい。子育ての為に。こんなSSでは止まりません。 ツバメの時速は?(トリミングしてます)   stone 凄い凄い。枠の中に二羽いますね! 遠近とスピード感、こういうのも好きです^^!   炭素繊維男 こうやって見るとツバメも戦闘機みたいですね。   KIDA gokuuさん。燕返しはかなりのスピードでしょう。 子育ての雰囲気が伝わってきます。 我が家に巣をかけた燕も、忙しそう。  
gokuu 毎年今の時期咲きます。シソ科のモナルダ。ヤグルマハッカとも呼びます。 昨日の豪雨で花が見事に痛んでいました。強い香りに誘われてセイヨウ ミツバチが沢山寄ってきます。花の茎もミツバチも結構毛だらけ。   ima gokuuさん  ほんとですね、花もミツバチも毛が多いですね。  この掲示板にコメント書き出したらお尻に毛が生えたようで動けないです。  お尻に根が生えたの間違えでした。  
gokuu 雨に痛む以前です。   バリオUK これも少し葱坊主的ですね。 しかし調べてみたら、ユリ科あるいはヒガンバナ科、ですか。 淡ーー〜い青紫がすばらしく、構図も好きです。 背景がとろけてくれたら、とは思いますが、無理な注文でしょうか?   gokuu バリオUK さん 別名ムラサキクンシランとも言います。蘭とは縁も所縁もない 仰る通...  
gokuu 百日草は色々ですが、このピンクに眼が留まりました。撮らなくては・・ピンク好き。   ima gokuuさん こんばんは。 ヒャクニチソウは本格的に咲き出しましたね。 綺麗ですね〜   gokuu imaさん こんばんは〜〜 おおきに〜色々咲いています。今が盛り。 他の色も・・ネタ切れのときに。(笑)   Ekio gokuuさん、こんばんは。 これはまた綺麗なピンクが良いですね、思わず見惚れてしまいます。   pipi gokuuさん おはようございます...  
gokuu イエローにピント。さてどちらがお好み?   pipi gokuuさん お早うございます^^ 黄色が好き〜〜^^ この色の組み合わせは、ファッションでは“えっ”でも 花の世界では綺麗〜〜   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 黄色がお好きのようで。黄色は鉱区を呼ぶ色?ホントかな。 昔、「黄色いカラス」という物語がありました...  
gokuu ピンクにピント。   pipi gokuuさ〜ん ピンクが好き〜〜(笑) さっきは黄色、今はピンク“足元もフラフラだけど、脳みそもフラフラです〜”−_−; gokuuさん よく見れば5:22に打っているのね^^ 早朝から、随分頭がさえてますね(◎△◎)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 ハーイ!ピンク大好きでーす。もう1日経ちました。 足はシャキ...  
gokuu 百日草の蕾を載せました。開いても首に名残が見える横顔です。 蕊が花の中の花に見えます。ちと派手ですが。   pipi 先日の蕾の面影はありますね。 ピンク色もきつくなく、とっても綺麗ですね^^ 見てると皿回しのように回したくなります(笑)   ima gokuuさん こんばんは。  あの百日草が綺麗に咲きましたね〜  ピンク色だったんですね。  gokuuさんは...  
gokuu 百日草の蕾です。キンセンカとは違い、全く毛が無くてつるつる。(笑)   ima gokuuさん こんにちは。  色、形、模様が、すごく整った蕾ですね。  ガクの表面に毛がいっぱい有るじゃな〜い。   gokuu ima さん こんばんは〜〜 あまり拡大して観ないで下さい。つるっるがゲバゲバに(笑)   バリオUK 南中か、花というよりモノ的な写真ですね。 あるいは、ブツか。 モノ/ブツとして見たら、面白みが出てきます。   gokuu バリオUK さん 仰る...  
gokuu 秋の七草のひとつなのに・・バックのピンクはムシトリナデシコの花。 夏と秋との混在。地球環境警報かな(・・?   pipi gokuuさん 今晩は〜 旭川は暑かったので、桔梗の薄紫がそよ風の 代名詞のように感じます。背景のムシトリナデシコが ワンポイントになって絵画のようですね。 きょうのコメントはpipi自身が驚くほど真面目で 明日、雪...  
gokuu 最近流行りません。パンチパーマは。なのに、このキバナノコギリソウの花は 流行遅れのパーマを掛けていました。(爆)   pipi gokuuさんの写真でパンチパーマが復活するかも(笑) ホント、綺麗に整っているパンチパーマに驚きです〜^^ 此花、名前もパンチに負けないぐらい個性的ですね^^ よくもまぁ〜こんなに集まったもんです(^0^)   ima gokuuさん こんばんは。  キバナノコギリソウですか、人それぞれ見え方ありますが、私には珊瑚のように見えます。  
TOSHIYA 雨の日の朝顔・・   pipi TOSHIYAさん お早うございます^^ 凄いダイナミックですね。 紫色が雨に濡れて一段と綺麗ですね。 雨に濡れて休憩中の風車のようです(^ワ^)   TOSHIYA 当日、大雨だったのですが、 意外としっかり原形を保っていてくれました☆   gokuu TOSHIYAさん こんばんは〜〜 雨もまたですネ!綺麗な雨傘に見えます。 ♪雨雨降れ降れもっと降れ〜♪ も...   TOSHIYA 撮影者本人は雨に濡れて 大変な事になっ...  
TOSHIYA 雨の日の朝顔・・   stone イキイキした美しい朝顔ですねーーー。 透明感あるいい色景色。水滴効果は絶大ですね!!   我夢 元気いっぱいの朝顔ですね♪ やっぱ水滴があるとイメージかわりますね^^   TOSHIYA stoneさん・・我夢さん・・ かなり強い雨だったので花自体形を留めていられないのではないか?? と思っていたのですが意外と朝顔はしっかりと咲いていてくれてました☆   フラン これはまた画面いっぱいに迫力の出たアサガオですね! とっても瑞々しくて涼しくなりました^^   TOSHIYA フラン...  
こめやのかみや 三週間前にも出会った彼 雌雷鳥は卵を温めている様で ナワバリをパトロール中   stone 庖卵中のお母さんなんですか すっかり夏羽でじっとしていると探すのが大変そうです。 もうすぐまた雛の可愛い姿が見れるかもしれませんね〜。 去年のお写真大事にしてますよ。こめやのかみさんの壁紙セット作ってます。 また楽しみます(^^/感謝。  
aki ハスのきれいなピンクとピントのピッタシの描写、手前のボケが絶妙です。   stone 可愛らしい^^! 雨粒のシャワーを浴びてとても清潔感に溢れています。 ふかふかのバスタオルで頬を拭いているような‥^^   我夢 stoneさん、おはようございます♪ 朝方雨が降っていて止んだところで咲くやこの花館行ってきました^^ 思った通り雨の恵みを受け水玉がきらきら輝いていたものが多かったです で...   我夢 ハスの花・・・・ 雨の恵みを受けて気持ちよさそうにしていました  
我夢 今年の蓮の花 改造バージョン♪   aki とろけそうで、花びらが浮かび上がっています。   ブンブン こんなにオリジナリティを持った我夢さんですから、”改造”しないものでフォトコンなどに応募しては如何でしょう^^ XPのフォトコンではなく・・   Sakura 周辺減光を印象的に使ったお写真もひとつの持ち味として素敵ですね。 私も、オリジナルみてみたい気もします。(^^!   我夢 akiさん、ブンブンさん...  
Kaz Picasaは一度試したことがあるんですが、PC内の写真ファイルを 勝手に探ったりするんで、うっとおしかった記憶があるんですが、 どうなんでしょ、使い勝手は良いですか。   我夢 改造しました(*^_^*)   ウォルター お見事な改造ですね^^ 夢の中に浮かぶ光景のようで素敵なお写真ですね。   フラン これまたフィルムのネガ見たくなりましたね! このまま焼けそう^^ でも雰囲気は抜群です^^   ブンブン とっても素敵ですね〜! 縦位置、モノクロの表現も大成功だと思いました。   Zi0 存在だけがそこにしるされてるような・・・ 素敵です  
写好 この花を見ると、全てを包み込んでしまう優しさを感じてしまいます。   pami old seamanさんの蓮で迫力があるとコメントしましたが、 この画像を見て、改めて、それを感じました。 迫力のある美しさです。   NR 美しい蓮を どう写し撮るか 心を込めたフォトに感じます。 深い色合いが出てますね。   makoto 美しい色、斬新な切り取り方で印象深いですね。   テレ助 またもや一眼泣かせな作品を…(笑)。構図の素晴らしさがストレートに反映してますね。さすがです。  
桜錦 観賞用の蓮の花です。 自宅近くは蓮の産地です。 花蓮組合があり、大きな瓶に花蓮を植えあちこちに展示しています。 この蓮の花は見頃を過ぎていますしちょっとピンもはっきりしませんが、何となくきれいに写ったので投稿します。 D40も結構いけますね。ちょっと派手目になるようにしていますが。  
ブンブン 夜中降っていた雨は朝方には上がったので、近所をブラついて撮りました。   テレ助 花びらを堺に上下に配した球体…この対比がいいですね。水滴写真大好きな私の気持ちを見事にくすぐられました(笑)。   いけnet わーい、ブンブンさんの写真がいっぱい拝める!(笑) いやホント、球の対比が面白いですし、ぼかしも面白いですね。 穴を開けたストッキングでも使われたのでしょうか?  
stone 綺麗なアングル(@@ とても爽やかな存在感がありますね! 蓮の花の桃色の透過色がとっても綺麗です。雲間の太陽位置がいいな^^!   なべさん まるで自分が昆虫になって、見上げてるようなこの感じがお気にいりです。おいらも逆光に強いな〜と思いました。   NR 逆光に強いカメラですね なかなか撮れそうで こういうアングルは作りにくいです 素敵な感性ですね。   写好 少し天気が回復しましたので撮ってきました。 自動レベル補正でDライティングしたように決まりました。   テレ助 透過光をうまく使われましたね。しかも下から…...  
真偽名 しっぽ。   stone 尻尾だ〜〜〜。^^;   ima 柴の尻尾って すごく表情豊かなんですね〜   
Nikon爺(J-max) 意外と構えると撮れそうで撮れない構図でしょうか。 実は今こういう構図を模索中です^^   写好 雨の翌日とあって蓮葉におおきな水滴ができ、落ちたシベがアクセントになって彩りを添えてくれました。   NR 花の様子を感じる 一枚ですね。 時期の花ですね。   素材の見付け方、撮り方、上手いですね。 コンデジでの撮影、本当に素晴らしい。 注目です、私にとって。   テレ助 こういう何気ないものをしっかりと観察されているのが写好さ...  
写好 葉の中に出来た水滴に蓮花を写しこむのに3年かかりました。 雨、風の強弱、蓮花の位置、条件が厳しいです。 レタッチで強めのカラー調整しました。   テレ助 なるほど、自然の物を相手に構図が出来るまで、3年待たれた訳ですか。すごいですね。私なんか、去年自分の撮ったモノさえ、Exif見ないと分からない事さえあるの...  
gokuu imaさん おはようございます。 ランタナが今の時期にとは珍しいです。ホントに遅いですね。 蟻にピントバッチリ。アリッと思いました。(笑)   ima ピンクのコバノランタナは飽きてきたので白を広げようとして数年経ちますが ピンク色より白色は成長のスピード遅くてなかなか大きくなりません。 写真はアリッと思うくらいピント&的外れですが息抜きに見て下さい。   pipi imaさん お早う御座います^^ ホントだ、アリがクッキリ ハッキリですね(笑) ...  
ima 7月初旬に花は終わり、中旬になって実が膨らみ始めました。 この写真は今年最後の花です。また来年!   バリオUK 横浜銀梅花? とつぶやきたくなる名前です。 望遠マクロ的な写りですね。 最近は絞り優先を使ってるんですね。 理に適っています。   gokuu imaさん おはようございます。 まるで孔雀の羽。素敵な表現です。花弁を入れないで憎いです。^/^   pipi imaさん おはようございます^^ 極細ツララのような銀梅花は触れると「ボキッ」って行...  
ima 黄色のポーチュラカです。撮影時は気付かないのに、いつも小アリが!   gokuu ima さん おはようございます。 花弁が反り返りましたね。日が蔭ると正直です。この花は。 アリさんは、そんなの関係ない。蜜が・・お日様の好きな花。 やはり日が差していたほうが元気ですネ。蕊が面白い花です。   pipi imaさん こんにちは〜 花弁の反り具合が、絹で出来たブローチのようですね^^ 渋い黄...  
ima ポーチュラカの季節がスタートしました。   pipi imaさん今晩は〜 見事なローズ色に目が覚めました。 きょうは看板にしようかな〜と思った矢先です^^   ima pipiさん  目を覚まさせちゃってごめんなさ〜い。  夢中になっていて気が付いたらもう22時ですね。  これからの季節はポーチュラカの色が庭を飾ってくれます。  ありがとうございました。   Ekio imaさん、こんばんは。 ポーチュラカ、花の名前には疎いEkioですが、色の鮮やかさには感心してしまいます。  
ima ポーチュラカは花の色が様々です。   pipi imaさん こんばんは〜^^ 最近はネットの世界も危険がいっぱいなので 巡回して参りました〜「異常なし、報告終わり」笑・・・でも これでは帰れましぇ〜ん^^ わぁ〜綺麗ね〜〜〜名前も素敵♪ 今の時間帯には眼に優しいピンク色ですね〜 きょうは良い夢が観れそ...   ima pipiさん こんばんは...  
ima キタヒメヒラタアブのメスだと思いますがいかがでしょう。  
ima スイレンボク(睡蓮木)の花です。 PLフィルターの角度を逆にしてたかもしれない。   gokuu imaさん おはようございます。 こういう美人を観ると目覚めが良いです。(^^♪ シックなピンクと長い蕊が素敵です。 PLフィルター関係ないかも。花弁のピンク飛んでいませんし。   pipi imaさん おはようございま〜す♪ 二つの花の角度のバランスがいいですね〜^^ 色も色っぽい女性の代名詞のようなピンク系ムラサキで・・・ ...  
ima ハートカズラの 葉の形はハートマークに似ていて可愛らしいです。が、 花はたいへん変った形をしています。花自体は小さなものです。 大きく撮るよりは、小さく撮って可愛らしさを出すほうが良かったかも知れません。 毛につられて大きく撮りましたが。   gokuu imaさん こんにちは〜〜 チョット痛そうな「毛」ですね。大きさは可愛いかも知れませんが。 少しグロテスク。色も形も珍しいです。耳掻きには無理やネ。(爆)   ima gokuuさん ...  
気まぐれpapa アブの狩は見事です。 茅の写真を撮っていたら突然やってきます。 獲物を抱えた姿は「絵」になります。   Hiroshiです。 とても大きなアブですね、捕らえられてる虫は花アブかな? 交尾の様子かと思いました。  
gokuu 花に毛はありません。葉にです。無理矢理シリーズ入り。 ピンクの花に黄色の蕊が可愛い花です。髯は可愛そう(笑)   pipi ホントだ葉に毛がありますね。 この花「丸刈り坊主」の頭みたいネ^^ ナゼナゼしてあげた〜い(笑)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 (^▽^)アハハ なでなでしませんでした。これは売り物です。 何時もの手です。pipiさんと同じ(笑)  
gokuu ピンクと紫。どちらも好きな色です。日日というからには、1日花かと思いました。 毎日新しい花が咲くという意味でした。3〜4日は咲いているようです。   pipi わぁ〜ショッキングローズだぁ〜 拡大して見たら凄いです〜(笑) そうなの、その様な意味だったのね。 風車のように、今すぐ回りそうネ♪   gokuu pipiさん おはようございます。 そうなんです。百日草も千日草も名前どうりでは無いようですね。 ピンクが余りに...  
gokuu ピントは何処や! はい、左下の蕊です。 なんてピンボケ誤魔化し。(笑) 芝桜の一種でピンクが気に入り撮影。 場所は、お決まりの園芸店なり。   そら gokuuさん こんにちは ワザワザ ピンボケ?誤魔化ししなくても・(苦笑)  gokuuさんお気に入りのピンク色の優しい雰囲気 可憐さも 感じています。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 皆さんの写真を見ていると自分にシビァになります。 なかなか満足な写真が無くて。(‾_‾ i)  
gokuu 店頭で見掛けました。本当に小さな花でした。蘭にしては可愛い過ぎ。   pipi gokuuさ〜ん ランは我が家のアッシーの分野で pipiは分かりませ〜ん^^ 色は大人しい感じですね。形はgokuuさんの大好きなバニーちゃんですね(爆)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 バニーとは気付きませんでした。言われてみれば似ていますネ。 バニーは網タイツで無いと。(爆)  
gokuu 柔らかい落ち着いたピンクが眼に止まりました。園芸店の店頭でです。 やや手振れしています。ご容赦ください。この色に免じて。(^^ゞ   pipi gokuuさん今晩は〜 名前も形も色も独創的な花ですね。 色がピンク?ちょと違う 紫?いいえチョト違う じゃー赤紫?全然違う・・やっぱりピンク?チャウチャウ、ピンクに砂糖...   とても柔らかな写真で、見ているだけで気持ち...  
鳥追い人 今晩は 絶滅危惧種ですから無事に大きくなって海を渡って欲しいですね   youzaki 鳥追い人さんコメントありがとう御座います。 無事育って来年も来てくれることを願っています。   ツヨシ うーん。これからの厳しい「鳥生」を歩むであろう前の母親の温かな愛情が伝わってきます。   youzaki 人間も見習いたいですねー  
Kaz 親子の情愛が伝わる温かい一枚ですね。 私にもこんなものが撮れたら最高に幸せなんですけどね。   im 一票!   youzaki 親の愛の温もりですかねー 見ていて温もりを感じました。   masa 「かあちゃん・・・」 これぞ【温】!   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 温もりを感じて頂き嬉...   youzaki 誤字 訂正 ゴ...  
gokuu seichanさん おはようございます。 「晴れ」を期待していましたが、今朝は曇りです。 男心と梅雨の空。そんな例えは有りませんでした。(笑)   gokuu 今日は殆ど曇っていました。夕方になり日が射していて、こんな状態です。 昼間ネットでのポイント予想では明日晴れでした。今見ると...  
SISI_DAD みなさん、ご無沙汰しています。 6月初めから左前足を気にして舐めていたのですが、ワセリンを塗るだけでは直らずとうとうエリザベスカラーを付ける事になってしまいました。雨で外に出る事もできず憂鬱です。   Hiroshi Nozawa 今日は  エリザベスカラーが似合いますね。 新しいファッションの一つになってます。   SISI_DAD Hiroshi Nozawa今晩は。 可愛い柄のカラーです。ただとても不便で、可愛そうです。  
桜錦 ちょっとグロですみません。 家のガラスサッシにアマガエルが張り付いて虫をねらっています。 虫を食べてくれるので放ってあります。 よく見ると目は気持ち悪いですね。   この写真いいですね。 こういうアングルからのはなかなか撮れません。   桜錦 森さん、コメントありがとうございます。 ガラスの裏から撮ったのですが、何せ背景が真っ黒ですので何度も露出を補正しながらの撮影でした。 こんなことなら、ス...   stone こんばんは。canon板から覗きに来ました。 ...