まさ 滋賀県、箱館山ゆり園にて やっと近畿地方で梅雨が明けました。   写好 撮れたてほやほやのお写真ですね♪ 梅雨明けにふさわしく、いかにも夏!来るで素敵です(^^) 写真からゆりが匂ってきそうでタイトルもピタリですね。   まさ 写好さん、ありがとうございます。 ゆりが200万輪あるそうです。 園内はゆりのいい香りがしていました。   NR 梅雨明けの日に ふさわしいような青い空 優しい色のユリですね 後のユリのボケ具合が良い感じですね。   まさ NRさん、ありがとうございます バックは琵琶湖です ...   桜錦 D7...  
chobin 今朝の一枚   m3 chobinさん こんにちは  ツバメガ科のギンツバメだと思います。   m3 あら、こちらにワープしてしまいました。  
chobin 葉陰に隠れたつもりでしょうが白いのでとっても目立ってました。 翅を広げた状態で完成の模様 なかなか味があります。   m3 chobinさん こんにちは  ツバメガ科のギンツバメだと思います。   m3 わぁ〜すごくきれいですね、 それに解像力も、翅脈の立体感も、 すばらしい!   m3 stoneさんへのが、またこちらにワープ ごめんなさい。  
chobin 何回も投稿してますが今回のは一番わかりやすいかな?  
Hiroshi Nozawa  今年は梅雨の後半は雨がおおくて...  
気まぐれpapa 散歩がてら写真の素材を探していたら、早くからゴルフを している声が聞こえてきました。 木々の間から覗くとそこにゴルフバックが 1枚拝借いたしました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 ゴルフ場が散歩コースとは羨ましいですね。コース外からの撮影 のようですが、OB球に気を付けて下さい...  
chobin 白い壁に映えていました。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ハイビスカスの赤が強烈です。それに比べてモルタル吹付け壁の 表面模様が、いやに気になります。近過ぎてボケないのかなぁ。 って、壁の白に映えて・・が。コメントに悩みました。(苦笑)   バリオUK いい色のハイビスカスですね。 我が家のは色が薄くてあまり魅力的ではありません。 葉っぱの色がかなり暗いですが、これは見たままでしょうか?  
chobin 未だ梅雨明けならずの雰囲気のなかようやく今日は 夏らしい日差しが戻ってきました。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 このペチュニアの明るさには(◎_◎)格別ですネ。本当に梅雨が明 けた感じで、後ろボケの応援が素晴らしいです。今日、関西と中部 地方が梅雨明けしました。明けてないの...   バリオUK 濃い紫がいいですね。 うしろもこれくらいボケたほうが好...  
だいまおう 千畳敷カールより南アルプス越しに富士山が見えました。 この日は7月16日以来の快晴との事。 中岳まで行きましたが、素晴らしいロケーションでした。   まー君 すばらしい光景ですね。 山に登る魅力がここにあるような気がします。 雲海と、富士山と贅沢を味わったことでしょうね。   NR 富士山が望める事はとても希少なことと聞いてます みてみたい素晴らしい眺望ですね。   pami 山登りをしない自分にとって雲海は憧れです。 自分の目で見る、実際の景色は格別でしょうね。  
気まぐれpapa クモを先ず撮ることは無かったのですが、初めて撮って みました。絞りを開放すればよかったのですが、反省 材料としてよかったような・・・・ 次回はもっと見やすい「クモ」にチャレンジしてみます。  
気まぐれpapa 茅ヶ崎では群生を見ることは出来ませんが 一輪見つけました。 すぐにしぼんでしまうので即効写真ですので 色についてはご勘弁を(笑)   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 独特の模様が綺麗に並んでますね。暑い夏でもこんな綺麗な花をみたら癒されます。   気まぐれpapa Ekioさん、今晩は。 綺麗な花ですが一日しか持たないのが少し残念ですが綺麗な花です。 ありがとうございます。  
stone 茶色になった蛹くん、諦めていたのですが 今朝ちゃんと羽化を終えてました‥また見逃した^^; 先日より遅くに発見したので、飛ぶのが上手になってまして あまりいろんなポーズを取れませんでした。 ていうか大慌てで撮ったので、少ししか撮れなかったんですが。 一枚だけチェックできたのでアップ。   chobin きれいですね〜〜 昨晩ディスカバリーチャンネルで トンボの特集やってましたがやはり羽化は夜明けまで には終了ですね。   m3 わぁ〜すごくきれいですね、 それに解像力も、翅脈の立体感も、 すばらしい!  
stone ナミアゲハが羽化してました。 二匹目の蛹は蛹化あら二日後には茶色になっていまして 諦めていましたが元気に蝶になりました。 一つめは最後まで緑の蛹だったんですがいろいろなんですね^^ よかったです。   写好 おっ!また誕生ですね♪ それにしても綺麗な翅ですね、一匹目よりも全体に色が濃いように見えます。 今回も放たれると思いますが子孫が残せるといいです(^^)  
hijiri 久しぶりのドライブにて滋賀県草津市の琵琶湖沿いにある烏丸半島の蓮の群生地に行ってきました!   im hijiriさん こんばんは。  すごく美しいですね。偶然、今私が見ている画面はmasaさんのハスのお写真とhijiriさんのハスのお写真が上下に並んでいます。最高に美しい並びです。 蓮の群生地が琵琶湖にあるんですか、...  
hi-lite キラキラと輝き、綺麗でした。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 巣を作る糸が綺麗に輝いていますね。 目の付け所がナイスです!!   気まぐれpapa hi-liteさん、こんにちは。 クモの糸を撮るのは難しいですね。 雨つぶが着くとなんとなく撮ってみたくはなりますが みなさん撮っているので、見るだけになってしまいます。 綺麗な糸がいいですね♪  
aki ねた切れありますね。 でも私から見ると良く電球を思いつかれたと思います。   hi-lite ねた切れで、つまらないものしかありません。 なら、アップするなっつーの。   ウォルター hi-liteさん こんばんは ネタ切れでもアップしたくなる。完璧にXP掲示板症候群に感染しております^^ アップし続けましょう。私のように半病人状態になりましょう!!   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 病気ですか・・・ では、つまらな...  
hi-lite 塗装のヌメヌメ感が出たかなぁ。   hi-lite タイトル【質】が抜けました。   im hi-liteさん こんにちは。 車の写真を見る眼力は私には無いかもしれないのでコメントは他の人にお願いして私はご挨拶だけにさせてもらいます。  
車
Maciej バタフライ   masa Hi, Maciej. Impressive photo. Did you take this photo in the town? We can see this species in the m...  
Maciej Two insects   写好 とても美しいです! 写真というより絵画のようですね(^^)   masa Hi, Maciej! As 写好さん says it looks just like a beautiful painting. この蝶は日本の"コヒオドシ”にそっくりです。 その下の虫はハナカミキリの仲間ですね。  
坂田 東京品川のホテルで開催されている大鉄道博会場入口に展示されている寝台特急はやぶさの車両を撮影してみました。  
Maciej バタフライ   masa "ヨーロッパシロジャノメ Melanargia galathea” 日本では見られない種です。 とまっている花は"アカツメグサ”のようです。  
Maciej Motyl   masa Hi, Maciej. Happy to see Polish butterfly. This is not "Motyl" but "Rusalka pawik" I guess. キツネアザミにとまるクジャクチョウ。日本では見られない取り合わせです。   ブンブン 綿毛になったアザミとmasaさんに解説して頂いたクジャクチョウの存在がピタリとはまり、背景のシンプルな緑もこの蝶の飛びきり珍し...  
坂田  東京品川のホテル敷地内を流れる小さな川を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 流れると言うより流している小川ですね。涼感を呼ぶ庭造りに ホッとする景色です。ホテルの庭造りの素晴らしさだと思います。   坂田 gokuuさん こんにちは  蝉の鳴き声の聞こえる木々の間を流れている小さな川を眺めていると品川駅のすぐ傍にいることを忘れてしまいます。  
光
Sakura 私が熱帯睡蓮に執着する大きな理由として、光、水、 そして、時間をおって大きく表情を変えるお花と、 私が写真に求める要素が詰まっているからです。(^^ 花形はまだまだですが、本日つかぬ間の太陽をいっぱい浴びた睡蓮を一枚アップさせていただきます。   ブンブン これですね♪ Sakuraさんの真骨頂! 光源の丸ボケの配置にも十分に気を配った正にタイトルどおり“光”を...  
スタート35 ハイコントラストを試してみました   Maciej fantastic picture!!!   習作 K−7のハイコントラスト。 すごいくっきりはっきりと出ますね。 バックが真っ黒っていうので、ますます鮮やかさが引き立ちましたね。   スタート35 Maciejさん、習作さんコメント有難うございます。 K−7はいろいろ出来て楽しめます。 ...  
夏
TOSHIYA 青空の出口は何処へ・・・???   im こんばんは 上空へ昇り切ってから右へまがると出口ですね、 これ面白いですね 。(^^ゞ   炭素繊維男 レコードジャケットになりそうな風景ですね。 超広角レンズの良い所が活きていますね。   TOSHIYA imさん・・ 炭素繊維男さん・・ 青空の外へ・・一度くらい出てみたい気がします☆  
こめやのかみや 西鎌尾根にて 生後一ヶ月ほどのヒナ達 仲良く砂浴びをしております   雷鳥のヒナですね。 元気に育ってくれる事を期待しましょう。 そうとう撮影は難しいのでしょうね。   stone 体付きがしっかりしだした頃ですねーー。 可愛いからやんちゃさんへって感じ。岩の間のかたまり方がいいなーーー。 ところで、この場所、人が歩きそうな道って感じですが そうでもないのかな?  
鎧
ブンブン 蝉の胴体に露出を合わせ、仕上げはモノクロにしてみました。   ペッタンコ1号 なるほど、モノクロにすると鎧みたいに見えますね。おもしろいです。顔の表情も、ちょっと愛嬌がある感じでいいですね。前ボケもうまくきいていていい雰囲気です。   yuki 見入ってしまいますね。 そごがすごいところですが、私もカラーよりモノの方が良いと感じました。  
写真好きA 確かピンクが好きな人がいたようだったので ちょっと撮って見ました。 花の名前はいつもの通り分かりません。 宜しくお願いします。   gokuu 写真好きAさん お呼びですか?こんばんは〜〜 綺麗なピンクですね。蕊の形が素敵です。 自信はありませんが、夏水仙かも。 間違えていたらm(_ _"m)です。ピンク好きより。   赤いバラ 写真好きAさん こんばんは。 淡いピンクの水仙の横顔が美しいですね♪  
赤いバラ shigeさん こんばんは。 美味しそうなトマトですねーとりたてのトマトは美味しいです。 私も食べたくなってきそーぅです。   shige 連休中、旅行に行ってきて帰ってくると我が家のトマトが11個も食べごろに!あしたの食卓にのる予定でーす)^o^(  
hi-lite 今年も宜しくお願いします。   gokuu hi-liteさん こんばんは〜〜 Cannon板でお見掛けしていますが、始めまして。 網の形と3枚羽。年季物ですね。メーカー品は長持ちします。 いよいよ今年も出番が。我が家では石油ファンヒーターと同居中。(笑)   hi-lite gokuuさん、今晩は。 始めまして。 まだ「National」ブランドの頃ですからね。 今年はまだ待機中です。  
hi-lite 自宅前の街灯、いつも夜道を照らしてくれます。   im 自分ではじっと見ることの無かった街灯ですがすごく味が有りますね〜   hi-lite imさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 自分も撮影時が初めてでした、結構新しい発見だったりします。   気まぐれpapa hi-liteさん、おはようございます。 蛍光灯の色も、もしかしたらLDに取って代わる かもしれませんね。 優しい白の行方は・・・・  
NR お騒がせしてます。 これは炸裂する瞬間はピントがほぼ合っていて 最期にボカス ピントずらし撮影で花火を撮りました。 どちらが面白いともいえないですよね。   Hiroshiです。 こちらはジャスピンからピンぼけですか、ボク的にはピンぼけからジャスピンの方が スーパーサイア人に変身した悟空の髪の毛のようで面白いと思います。   NR Hiroshiですさん こんばんは! コメン...  
NR 変なアートなアート花火 これは一発撮りです。 予期せぬ作品が出来る偶然性に面白みを模索してます。   pami キレイと言うか、すごいです。圧倒されます。 4secの世界は、まるで異次元ですね。   写好 う〜ん、恐るべきテクニック! 写真というよりまさにアートです(^^) データを見て!と言われそうですが、簡単な解説を教えていただければ嬉しいです♪   露光間ズームでしょうか。 なかなか面白い表現ですね。 まさにアートですね。