Nikon爺 こんにちは。 もうじき夏です。 犯罪には巻き込まれないよう注意が必要です。 プラス、犯罪を起こさない様に注意が必要です。   こんにちは。 白バイですか?? Nikon爺さんナニしたんですか。。。 よく撮影OKでましたね(◎_◎;)  
chobin 雨が降り出しそうな天気で暗かったデス。   TOHOTEY この蝶は山に植林された一日中日が当たらない、それも朽ちた木の陰にじっとしている根暗蝶ですよね。 飛んでいるところも見た記憶もないし、花に止まっているところも見たこともなし、樹液を吸って生きているようですね。 薄暗いところで飛んでいたら不気味です。   chobin TOHOTEYさん おはようございます そうなんですか ここらへんはけっこう飛んでますよ。 ...  
chobin さてどちらなんでしょうか?   masa 後翅付け根の3列斑紋の並び方があまり曲がっていないこと、後翅 外縁蛇の目の上から三つ目、四つ目の黒色眼状態紋が小さいことか ら、"サトキマダラヒカゲ"ですね。   m3 chobin こんばんは  小生もmasaさんが仰る通り、サトキマダラヒカゲだと思います。   chobin masaさん m3さん 蝶に造詣の深いお二人が 同定してくれるなんてうれしいです。 ありがとうございました。  
習作 もうみなさんに言い尽くされてしまっているんですが、仏様の花らしく慈愛に満ちて咲いているように見えますね。優しいです。   masa いけnetさん、習作さん、ありがとうございます。 望遠効果のボケの世界が、この花の優しさを一層引き立ててくれたようです。 明朝また見に行ってみます。   masa 旧盆が近づくと、この花を思い出します。 日曜の朝、早起きをして近所の蓮池に撮りに行ってきました。   yuki 実に綺麗です^^。500mmの効果で背景のボケ味も圧倒的で、主...  
masa 近所の公園の家です。ワン公の散歩がてら様子を見てきました。 開花10ヶ、つぼみ数十ヶ。この池ではこれからが盛りです。   masa スミマセン、どうも最近タイプミスが多くて… 「家」→「池」   chobin 蓮の柔らかな桃色が何とも言えずいいですね。 蓮のこういうシーン好きなんだけど蓮じたい まだ撮ったこと無いです。近くにあるかなぁ   gokuu masaさん こんにち...  
Hiroshi Nozawa 今日は早朝の05時30分過ぎから小雨の降る中で、村を流れる長谷川の葦刈りをしました。お疲れ様でした、すっきりして綺麗になりました。  
ブンブン オクラの花って初めて拝見しました! とっても綺麗な花を咲かせるんですね♪   ウォルター オクラの花ってやさしい感じですね。 オクラ大好きです。おかかをかけてビールに最高!!   NR テレ助さん 家の庭にも有るんです でもコチラのフォトがいい感じ!僕はアップ無しで。   テレ助 old seamanさん、オクラの花です。ちょっと花弁が傷んでますが…なんとなく親戚関係の花って感じがしませんか?   まー君 はじめて見ました。清楚な花ですね。 花びらの微妙なしわしわがきれいです。 接写の味わいを感じます。  
赤いバラ hide5050さん こんばんは。 水面にキレイな花 緑葉の水滴 お父様の喜びが伝わります。 何年もかかってやっとの願いですから、そのときの気持の喜びを お伝えしたかったのですね♪ おめでとうございます!   hide5050 今日朝早く、実家の親父から...  
Sakura たしかに色は(記憶色に近づけるのは)難しいですね。 でも綺麗な色のお写真です。   stone きれいですねーーー。 とても優しく爽やかな色合いです。 >ファームウェアのバージョンアップであっさり解決 進化が実感できるのはいいですね。IXYもできないかな〜 色合わせはRGBそれぞれを見直さない...  
rena ゆずの木に茶色の幼虫がいたと昨日まで 思っていたら・・・ 今朝、発見緑色の幼虫さんになっていました(^^♪   chobin オオッ! いいなぁ マクロで撮ってみたい   m3 renaさん こんばんは 「ナミアゲハ」の終令幼虫かと思われます。   stone 緑になりましたね^^ 他のも緑にすぐなりそうですねーー。 さて、いつごろ保護?しましょう、すぐ...  
rena アサガオは太陽が似合いますがたまにはしっとりと 雨に濡れても美しいと思います^^   我夢 大人の色香感じる一枚ですね^^ 浴衣の似合う彼女って感じ(*^_^*)   Kaz 素敵な朝顔ですね。だけど、奥の赤い蕾に目線を引きつけられて損をしてるかも。 と、勝手なこと書いてごめんなさい。   ブンブン そう云えばrenaさんは一眼の他にも自分と同じコンデジをお持ちなんですよね^^ 興味深いアングルで背景も考慮された味のあるお写真ですね〜♪  
PINK☆ROCKER 昨年のこの場所は、暑過ぎるくらい快晴で、大汗かきましたが 今年は、霧と雨と曇り、そして、少しの晴れ間...荒れた天候でした〜 でも、こんな撮影会も有りですよね〜 自然がくれた、幻想的なシチュエーションに、感謝!?(‥ )ン? -たんば...   yuki 霧の効果で一層やさしい感じですね^^。   赤いバラ ロッカーさん こんばんは。 素敵なモデルさーん yukiさんがおっしゃるとお...   Maciej ...  
小山卓治ファン もう一年以上ぶりになりますが、投稿させてください。 撮影先でここにいた頃の仲間と出会えたので、その記念に。   小山卓治ファン 皆さん、ありがとうございます。 こんなにコメントいただけるとは思ってみませんでした。 ありがとうございました。   ペッタンコ1号 小山卓治ファンさん、お久しぶりです。私もこのところ少し御無沙...  
ZEBRA そろそろ梅雨が明けてほしいです. クマゼミの蝉しぐれ,もう1つ元気がありません. 蒸し暑いです.   ブンブン いいタイトルが付いたタイムリーな一品ですね♪ 桜?の幹と蝉が同色なので少し見づらくなりましたが味があっていいですね^^   ZEBRA ブンブンさんありがとうございました. 保護色で隠れてますね.たしかに. ちょっと拡大して楽しんでいただければと思います.   ペッタンコ1号 ほんと、早く梅雨明けして欲しいですね。今日も、雨でした。 これ...  
PINK☆ROCKER 紫の中には、金色の髪も映えますね〜 しかし、この子が14歳とは、後で聞かされ(」゜ロ゜)」 ナント どこと無くあどけさが残ってましたが、ティーンエイジャーとは7(^ ^;Δ 使用レンズ:FA77mmF1.8 Limited   いけnet んー、ポーズ決まってます♪ これは、PINK☆ROCKERさんのために、ポーズを取ってくれたんでしょうね。   ブンブン 先ず、極めて素晴らしいこのレンズの描写に目が...  
Cil E-3+ZD ED 70-300/4-5.6で撮影。 久しぶりにE-3を使いました。^^; 望遠レンズはE-systemの方がやはり、良いですね。^^;  
old seaman 地元の夏祭りで笛を吹く乙女です。 私にとって乙女撮影の記念すべき第一号です。  
old seaman 習作様、ありがとうございます。 トリミングの大事さを実感しました。   old seaman 連貼りですみません。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/79446 の写真をトリミングし直しました。   ペッタンコ1号 吹いているポーズ、いいですね。一生懸命吹いている感じが伝わってきます。トリミングしてよかったですね。   old seaman ペッタンコ1号...  
バリオUK みたいなもんでしょうね、レリーフですけど。 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F1.4 開放でも、当たれば驚くほどシャープです。   gokuu バリオUK さん チョット、ドラゴンっぽいですが、よく似ていますね。 こういうレリーフには何か謂れがあるように見えます。 銅板でしょうか?質感が凄く良く出ていて、手で撫でそうに。(笑)  
old seaman 港町で見かけた祭の昼休みの光景です。短髪もいいですね。   ブンブン old seamanさんのお祭りのスナップ、何点か拝見させて頂きました。流石に風景でも存分に発揮している「腕」がスナップにも活かされていて楽しいです♪ ”女衆”のほうが好みですけど・・(^^;   old seaman ブンブン様、ありがとうございます。 今まで花とか風景ばかり写していましたが、人物のスナップも 面白いですね。   習作 人物のスナップ、おもしろそうなんですが、肖像権の問題が怖くて、手が出ません。  
old seaman ペッタンコ1号様、ZEBRA様、有難うございます。 本当に楽しそうに仲良くお弁当を食べていました。 >お揃いのはっぴの赤色がHappy・・・ 表現がとってもお上手ですね。言い得て妙です。   old seaman 祭の日のお昼休みの光景です。参加した仲良し三人組なんでしょうか。並んで座って 談笑しながら楽しそうにお弁当を食べていました。   ペッタンコ1号 男女混じって、仲良さそうな雰囲気が伝わってきます。いい雰囲気ですね。   ZEBRA お祭りの楽しさが伝わってくるス...  
old seaman 地元の夏祭りで笛を吹く乙女たちです。  
old seaman 連貼りですみません。先に貼った写真をトリミングし直してみました。 デジ一眼を買って以来、乙女の写真を撮るのは初めてです。お祭なら撮れるの ですね。   写好 ほんとだ!old seamanさんのポートレート初めてですね♪ 真剣な眼差しを上手く捉えてるのではと思います。 動きのある被写体ですからISO500にされたと思いますが 画像荒れがまったく見...  
kusanagi 備讃瀬戸 手島 フォクトレンダーの50ミリか35ミリ   tamamo フォクトレンダー・・・コシナ製レンズか。  
PINK☆ROCKER 蝶の名前は?ですが、綺麗だったので、収めて見ました〜♪ 雌だったので?おねーさま専用レンズで...(≧∇≦)/ ハハハ 使用レンズ:FA77mmF1.8 Limited   masa ヨツバヒヨドリの花で休んでいるのは"アサギマダラ”ですね。 浅葱色の浴衣を着た姐さん、といいたいところですが、前翅の形状から♂のようです。   ishiyan アサギマダラにはまだお目にかかったことが...  
old seaman 祭の日、漁港は休漁で、漁船が船体を並べて静かに休んでいました。   習作 船は、手持ちぶさたで、のんびりしているという感じですね。 祭りが威勢よいのと、対照的な場面ですね。   old seaman 周作様、ありがとうございます。 祭の賑やかさととは反対にここはひっそりとしていて、波ひとつ無い 海面に映る船体が印象的でした。  
染井吉野 神戸は新長田に計画中の鉄人28号 その計画は着々と ガンダムに負けるな   きよどん 日本各地でロボット増産計画ですね お台場は遠いですが鉄人なら海遊館とセットで行きたいかも   習作 鉄人のどこの部分になるのでしょうか。腕かな?足かな?  
old seaman 8月2日(日曜日)、茨城県最南端の波崎漁港です。この日は地元の神社、 手子后(てごさき)神社の大潮祭があり、漁港は休業でひっそりとしていました。   NR 日本にして色彩が濃い小船ですね 静かな波に写った感じが素敵。   old seaman NR様有難うございます。私も観光船を思わせるような塗装、それも 全隻お揃いで、には驚きました。波風の無い穏やかな日でした。  
PINK☆ROCKER 森の中で、見つけちゃいましたぁ(=´▽`)ゞ イヤァ〜 使用レンズ:FA77mmF1.8 Limited   習作 イヤァ〜、そんな瞳で見つめられたら、こっちが照れてしまうじゃないですかぁ〜。 暗めのバックから、抜け出たようにきれいですね。   赤いバラ こんにちは♪ 素敵なモデルさーんですね(^ー^) 緑の中で華やかな可愛いらしいローズピンク笑顔も爽やかさーんです!  
いけnet セミの脱殻のようです。 ローアングルから、あおって見ました。   ブンブン 最近ではキャノン板のSakuraさんがこのアングルを採用してアップされていますが、自分も大好きなアングルです♪ 木肌に頬っぺたくっつけて撮るんですよね^^ ”開放”での撮影ですが高性能のレンズでとても抜け殻が引き立っていて季節感もあり素晴ら...   写好 お久しぶりです。 ぐっと来ますね、このアングル! 抜け殻なのに登っていくような不思議な感じ(^^)   masa 広角の妙ですね。 一生懸命セミを探して木を見上...  
バリオUK ピーコックと同じところにいたキャベツの葉っぱです。 エゲレスは日本に比べて昆虫がすごく少ないですが、この場所は数種類・数10羽が乱舞していました。   masa 日本でいう"ヤマキチョウ”または"スジボソヤマキチョウ”ですね...  
バリオUK すっかり一時期の勢いをなくしていた紫シリーズですが、復活の予感か、それとも・・・? 紫のポピーがあるなんて、知らなんだ。   gokuu バリオUK さん 紫もさることながら、茎の曲線が色っぽいですネ! 全部が姿を作っていて、観て見てと言ってます。(笑)   バリオUK もう少し早ければよかったですねえ、いちばん最後の花で、それも少し疲れぎみでしたね。 まあそれも、季節感てことでしょうけど。  
バリオUK 鏡餅みたいな写真ですけど。   Ekio バリオUKさん、こんばんは。 鏡餅・・・草餅と紅餅ですね。痛そうですけど。   gokuu バリオUK さん イガグリ頭にピンクの飾り。こんなお笑い芸人が居たような? ハナアブさんはリボンの役目。美しい頭ですネ。 バックの濃淡も素晴らしいです。^ ^   masa このアザミ、ヨーロッパ原産、米国に続き北海道の牧場にも侵入し 駆除対象なっ...   バリオUK E...  
バリオUK 薄おすけど、「京むらさき」いうたらこういうのんいわはんのちゃうやろか、思たんどすけどどうおすやろか? ピントがなかなか合わしまへんよってに大変どしたけどなぁ。 (こういうと全然大変そうに聞こえませんけど、実際大変でしたわ[これはふ...  
赤いバラ ロッカーさん こんばんは♪ 素敵 カッコイイ バイクいいっすね!   習作 どれどれ?どこのメーカーかなと思って大きくして見たら、ぬれたマシンのかっこよさに惹かれました。PINK☆ROCKERさんが写したわけがわかりました。 これは大きくして見ないと、良さが伝わりませんね。   PINK☆ROCKER バイクにも疎い僕は、カッコイイハーレーだなぁ って思いながら、おね...  
shewmay 夏本番、緑がどんどん深くなりますね。   Apiano 八月の緑が沁みる稲の畑・・・秋には豊作でしょう   shewmay Apianoさん、こんにちは。 撮影しながら、炊きたてのごはんの香りを思い出しました。  
バリオUK クジャクチョウというようです。   masa ブットレアの花にはクジャクチョウがよく似合いますね。 ヨーロッパからユーラシア大陸に広く分布する原亜種Inachis ioに対して 日本を含む東アジアに分布するものは亜種 Inachis ...   m3 バリオUKさん こんばんは  写真でしか見たことが...  
バリオUK chobinさん、密造ですか。 日本でもやる人いるんですね。 まあワインは簡単ですけど、ビールの材料は日本で手に入るでしょうか? 実はそれが結構気がかりだったんです。 日本に帰ったら材料(モルトシロ...  
赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ こんばんは♪ ちよっと前の写真ですがハリハリしました。 色合いが爽やかな感じですので・・・(個人的に)   バリオUK きれい、かわいいですねえ。 赤いハイビスカスさんらしい写真ですね。   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ バリオUKさん こんばんは。 ごく平凡な撮りかたですが爽やかな緑の中で爽やかに咲いていた この花が好きでした。(^^/   gokuu 赤いハイビスカスさん おはようございます。 色の配合が素敵です。柔らかい感じに癒されます。(^^♪  
赤いバラ こんばんは♪ 亜麻畑ブルーの小さい亜麻はじめて見る花でした。 蜂がブンブンお邪魔でした。(^^;;;   im こんばんは。 亜麻の花園にアブ、このお写真もいい感じですね。  
きよどん 暑い中、沢山の踊り子が一生懸命踊っていたのでつい やはり綺麗な人は撮る方にも力が入りますw   習作 夏祭りのシーズンですね。お祭りのショットが出てきましたね。 きれいな人は、きちんときれいにとらなきゃと思うので、力が入りますよね。  
赤いバラ こんばんは♪ 連続貼りすみませんです。 横向かげんも、なにげにしっとり感をだしているつもりです。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 真っ白なユリがバックの壁の色とマッチして凄く綺麗に見えます。 ユリも咲く場所を選んでいますネ。ってそんな事ないか。(笑)   バリオUK こちらは清楚で美しいですね。 心が洗われるようです。 うしろは、もっとボケるだけぼかしたほうがいいんじゃ...  
hide5050 今日、先輩の家にお邪魔したときになにやらケヤキの木に びっしりとある生物が・・・ そんなに大きいケヤキではないのですが・・・軽く50匹は・・・(ノ゜ο゜)ノ   赤いバラ hide5050さん こんばんは。 軽く50匹ですかぁ〜〜 こちらでは見たことがありませんですしいセミの泣き声ですら聞いたことがないですねー? 何年もぉ・・・ 自然って良いで...  
赤いバラ こんばんは♪ 淡いイエローの百合は珍しく思いまして、ご近所の方に撮らせて頂きました。   gokuu 赤いバラ さん おはようございます。 黄色のユリは珍しいです。元は白だったのでは? 突然異変異で黄色の細胞が増えたとか。 でも美しいユリですネ。花弁も蕊も立派な花です。 球根を分けて頂いて育てたらなんて欲な事を。(笑)  
jack こちらはプラナーですが、絞らないと甘くなるのでやはり絞りの形が出てきます。 あまり目立たないですが、よーく見ると角張ってます。   グレート浄瑠璃 ありがとうございます。 なるほど、八角形ですね。 絞り羽根8枚というのは新しいレンズでは良いほうだ、と思うのですが違いますでしょうか? 古いレンズには10〜12枚なんてのがざらにある...  
バリオUK 知っている人が多いですけど、そうでない方、はじめまして。 鳥だけど野鳥じゃないし、こちらに上げます。 表現はアレですが、クソ写りました。 Porst Color Reflex MC Auto 1:1.4/55mm G @F4   im こんばんは。 こちらの板ははじめてでした?、よろしくお願いします。 目や顔がすごくよく写っていますね。  
gokuu imさん こんばんは〜〜 HNますます短く。そのうちにi一文字になりそう。(笑) 久し振りのスクエア構図が新鮮です。蕊が昆虫の髯に見えました。 やはり解像度が最高です。アブラムシが大きく。花の大きさが判 ります。物指し不要。淡いピンクが素敵です。ボケも手伝って吸い 込まれそうに...  
im 素直な気分の時に撮りました。  
im ルリマツリの花です。今回はソフト感がでました。   im youzakiさんはこういう色がお好きと思うのですが、はやくお元気になられますように!。   Ekio imさん、こんばんは。 youzakiさん応援ですね、ご苦労様です。 綺麗な色とソフトな風合いがお見事です。   gokuu imさん おはようございます。 綺麗なブルーです。ソフト感が素敵ですネ。GRDは万能(^^♪   im Ekioさん こんにちは  青...