ボタン 羽化が始まったのは夜の10時頃、捕まえてきて網戸に這わせたので 嫌がって羽化に時間がかかったのかもしれません。夜中に完全脱皮 して、それを撮って、朝起きたらアブラゼミでした。 動画も撮ったのですが、まだ編集途中です。  
Zi0 まさにpamiさんの作り出す世界ですね! この色・・・言葉に尽くせません   なべさん いつのまにやら「オリオン座」が出てきてるではないですか〜☆ やっと梅雨が明けたか?と思ってる間に秋の気配ですね・・・   NR 朝のフォトのpamiさん 8秒の静かな時間の推移が 湖面の鏡のような描写に見て取れます 星も静かです!   pami 朝焼け撮影の前に寄った場所での明けの明星(他20個ほどの星)です。 肝心の朝焼けは、今日も・・・期待はずれでした。  
gokuu 朝焼けの静かな朝空を。   im こんにちは。 朝の落ち着いた感じがする景色ですね。   gokuu imさん こんばんは〜〜 有難うございます。静かな朝でした。今日は雨ですが。   バリオUK いいですねえ、ホント朝らしいです。   gokuu バリオUK さん 有難うございます。田舎の朝は静かです。  
気まぐれpapa 茅ヶ崎の海岸は波が高く、打ち上げる波が靄となっていました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜はじめまして セピアで観ると何故か迫力と哀愁を感じます。モノクロと セピアは大好きです。想像力が広がり。^/^   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 朝早く撮ったので、朝日が当たりセピアになったようです。 セピアもモノクロもしっかりした被写体でないと表現が難しいで...   im こんにちは。 朝日で輝...  
chobin それでいいかどうか   TOHOTEY chobin さん ここまで拡大するとコガネムシも美しいものですね。 しかもお食事中・・・。 興味深く拝見しました。  
chobin 折角きれいに撮ってあげるというのにいいポジションに 出てきません。葉っぱに朝日が当たって良い雰囲気なので 投稿してみました。  
chobin ちょい引きの画像  
気まぐれpapa いつも仲良しのニャン この日はサーファーがたくさんいたので、何かもらえるかな? と注目しているので、記念写真的に一枚♪   im 足元危険のキリッとした顔の猫ちゃんと笑顔のお友達ですね〜   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 うーん、撮られ馴れているのかなぁ、ポーズが決まってますね。  
chobin ぐっと近寄ってパチリ  
chobin 真っ正面からパチリ  
気まぐれpapa 隣の茎に行きたいのです〜 頑張ってスローで行き着きます。  
気まぐれpapa 渡しも便乗させていただきます〜!!! スローモーションの綱渡りをお腹から撮ってみました。 花壇をみてもたまにいるぐらいで、ほとんど見なくなり ました。 また来年ですね♪   stone 不器用で剽軽な感じいいな^^   気まぐれpapa 見習わないといけないかもしてません(笑) 渡しみたいに器用貧乏はダメですね。 不器用な方は努力をされて、より深いものを 身に付けることが出来ますが、浅すぎて・・・(笑)  
気まぐれpapa 青空の中の標識 宇宙旅行もきっと速度制限があるかも?   im そうかも知れませんね。 標識と綺麗な空を見てふと思ったのですが人生にも人それぞれに制限速度がありますね。それを越えると息切れしますものね。   im お写真を拝見していると私の頭の中にいろいろ浮かんでくるので書かせていただきます。 「60歳をこえたかたは、ここから40キロにスピードダウンして下さい」(^.^)   気まぐれpapa ...  
とんちゃん こんばんわ とても清楚な感じのする蓮ですね。シンプルな背景に 上手く花が浮かび上がっていい感じです。 300F4 いいなぁ^^   zzr pami様 こんばんは やはり、そう見えてしまうのですね。 このまま近づくかマクロで部分アップが正解だったかも。。 沼の中、移動がちょっと大変で横着してしまいました。 反省です(^^;)   まー君 水滴が花をうまく表現していますね。 それにしてもクリアな映像です。 きれいです。   pami くっきりが実に印象的です...  
MYCA Hiroshi Nozawaさま 今日は きれいな朝顔ですね。 ミニというと、どの位の大きさなのですか?   Hiroshi Nozawa  今朝咲いたミニ朝顔の花を見ていますと、ミニアリが来ていました。 花蜜や花粉を調達して食料にするのでしょうか。   Hiroshi Nozawa MYCAさん...  
Hiroshi Nozawa  ミニ朝顔が毎日咲いてます。 昨年は白い花が殆どだったのですが、今年は赤い花が殆どです。 こぼれダネで毎年勝手に生えます。   Ekio Hiroshi Nozawaさん、こんばんは。 あ、朝顔なの? 大胆な切り取りですね。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 思い切って寄りましたねぇ。お株撮られましたぁ。(爆)   バリオUK すごいきれいです。 蕊はもちろんですが、花びらの根元のグラデーションがうまく捉えられていると思います。  
chobin といってるかどうかは定かではありません。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 拗ねてるのかな?そうは見えないけど、寄り添っちゃって。(笑)  
気まぐれpapa ちょっと逆光で申し訳ありません。 海に撮影に行った帰り、休憩していたら偶然走ってきたので 慌てての写真です。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 215系、存在感ありありですよね、最近はちょっとその力を持て余しているらしいですが。   気まぐれpapa Ekioさん、今晩は。 茅ヶ崎の車庫にいつも止まってはいるのですが、動く姿は あまりみたことが無かったのです。 目...  
気まぐれpapa 湘南茅ヶ崎には101個の道祖神があります。 他の写真を撮りながら全ての道祖神を撮ります。 さていつになるやら・・・・(笑)   ウォルター 101個頑張って撮影してください。 アップされるときはナンバーも振って、進行状況なんかも分かると楽しいかななんて思いました。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 そうですね、ナンバーを貼るようにします。 数が多すぎて途中でわから...  
写好 とんちゃんさん、pamiさん、ありがとうございます。 とんちゃんさん >対角線…そうい...  
気まぐれpapa 今日の青空に一番栄える「赤」を 撮影していても暑くて我慢の限界がありますね。 そんな我慢に1枚です。   写真好きA 気まぐれpapa さん、こんばんは、 夏らしく、空も写ってとてもよい感じに見えます。 こちら都心でも今 咲いていますが バックにビルが写ってこのようなアングルは 撮れないのであきらめています。 よろしくお願いします。   masa 夏だ〜。モミジバフヨウ…この赤はまさに太陽がくれた色ですね。 大柄で背の高い花には、空がよく似合います。  
気まぐれpapa 空の色も暑い 花の色も暑い 撮る人も暑くてここまでです。   gokuu 気まぐれpapa さん こんばんは〜〜はじめまして。 夏ですね。真夏てすネ!爽やかな暑さを感じます。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は♪ いやぁ暑いですね。 昼間の撮影はもう限界ですね 朝早くにスイッチしなくてはなりません〜   バリオUK 気まぐれpapaさん、はじめまして。 すごい赤ですね、まっかっか。 背景の夏空がよく似合いますね。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 すっかり夏の...  
zzr 蓮沼の所有者さんが沼の周りで放し飼いにしてる鶏です。 入らせてもらってるお礼にと蓮の写真を持って行ったら卵を頂きました。 とてもおいしかったです。 オスの方はとても気性が荒くて、沼の周りを歩いてると 遠くから走ってきてケ...   NR 良い面構えですね こういった条件で飼育できたら 美味しい肉が出来そうですね。 と、...  
chobin なんちゃって    Ekio chobinさん、こんばんは。 新シリーズ「語りかけシリーズ」でしょうか? 白熱球のような温かさ?を感じました、なんちゃって。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 お盆ですね。暖かいご先祖様に手を合わせて、南無阿弥陀仏。 今日同じ花撮ったけど、バックが煩く拝め無いので止めました。 なんちやって(爆)   バリオUK ほっかむり?だけ見ると花嫁の綿...  
makoto 天気が良く海岸に行って見ましたが、生憎の台風の影響でジャンクコンディションでした・・・ 仕方なく海岸に置かれているテトラポットをアート風に撮って見ました・・・ 不景気でD700、レンズ数本を手放すことになってしまいました・・・ 今更ながら410万画素がメイン機となりました・・・   写好 おはようございます。 makotoさんは静岡ですよね、地震は大丈夫でしたか? 御...  
masa 芙蓉の花芯です。 ブンブンさんのような写真が撮ってみたくてあれこれトライしましたが 自分にはこれが精一杯でした。雌しべ先へのピンがいまいち決まりません。   ishiyan これは意識して前にボケを入れて撮った写真ですね。 グリーンと赤の淡いボケが被写体を優しく表現していると思います。 なかなか良い写真ですね。 自分も意識して前後をぼかし...   masa ish...  
masa 頬がほんのり赤らんで…酔い心地はいかが?   Ekio masaさん、こんばんは。 酔い心地の言葉に反応してしまいますが、 「すこーし愛して」、大原麗子さんに合掌。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 チョット眼が・・やっぱり飲みすぎかな?いい気持ち。うい〜。   masa Ekioさん、gokuuさん、こんばんは。 里山の見回りから帰って冷たいビール。夜は日本酒を飲みました。 来週は盆休暇…ご先祖さまのお墓参りです。  
gokuu 淡い縞模様が美しい花でした。   そら gokuuさん こんばんは ノウゼンカズラ? 淡い縞模様のこの花色は お洒落で素敵ですね。園芸品種の一種でしょうか 初めてお眼にかかる気がします。   gokuu そらさん おはようございます。 園芸店で見付けましたので園芸種だと思います。最近の園芸店の 花は殆ど改良種ですね。原種は少ないと思います。   pipi gokuuさん こんにちは〜 縞模様がポイントになって、とても美しいですね。 花弁がヒラヒラして可愛いです。   gokuu pip...  
gokuu 赤にも色々。素敵な赤に逢いました。名前は「バローア・スペシサオ」 一度では覚えられません。この暑いのにヒガンバカ科だそうです。   TOHOTEY いい色ですねぇ。 chobinさんの薔薇の赤も素敵ですが、明るい鮮やかな赤もいいですね。   gokuu TOHOTEY さん こんばんは〜〜 本当に目立つ綺麗な赤で、ついカメラを向けたくなりました。 明るさが素敵でした。ヒガンバナのイメージはありませんね。   バリオUK 大胆な撮り方ですね。 仰るとおり、面白い色です。 左上の花...  
凡打 出番待ちのひと時のようです   ブンブン いいスナップですね〜♪ 獅子舞のかぶりものと青い生地を活かして広角でグっと寄って撮ってみたい気もしました^^ ↓の粋な女性のスナップはコメントなんかしなくとも、只々見ているだけでイイですー♪   ウォルター お祭りを楽しむ表情がよく出ていますね。 根無し草の私は、こうゆう地域のお祭りに憧れてしまいます。  
gokuu お盆ですよ〜昼寝しないで仏壇のお掃除を。とネムノキが・・ハタキを。(笑)   バリオUK こちらは、コンデジによるポワポワの丸ボケですね、はじめて見ました。 花も美しいですが、ピントが先っちょに合ってればよかったですね。 それともちょっと手ぶれもあるのかな? ISO200くらいならなんとかなったかもしれません。   gokuu バリオUK さん こんばんは〜〜 やっぱり気付かれました...  
津軽衆 まぁ、でっかいネプタに毎年絵を描いている土地柄ですからね お手の物ですよ   おけさ 津軽の夏の新風物詩、田舎館村の田んぼアートです。今年は直江兼続とナポレオンでした。一望できる展望台は長蛇の列で、長い時は1時間待ちも珍しくないとか。   TOHOTEY うわぁ、凄いですねぇ〜ビックリです。飛び出して来そうです。 こんな細密な絵を田んぼにどうやって転写したのか、凄い、すごい。   おけさ TOH...  
gokuu ノボタンの蕊は何故こんなに厳ついのかな?紫は綺麗なのに。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 しかし、珍しいものを、よく見つけてきますねぇ。 「カモーン」とか言ってそうです。後ろのはボケて良く分からないですけどノーマルっぽいですよね。   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 本当は紫に眼が行きました。よくよく見ると蕊の形が面白くて。 設定はノーマルですが、テレマクロです。コンデジでは後ボケ...  
gokuu ちょっと変ったラベンダーです。園芸店で見付けました。 「プレクトランサスモナラベンダー」の名札が付いていました。 絶対に覚えられません。名前を( ..)φメモメモでした。(笑)   chobin ああ これはきれいだ 色もよく出てますね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 模様も特徴的ですが、透明感のあるパープルがとても綺麗です。   gokuu chobinさん Ekioさん おはようございます。 有難うございます。パープルの霜降りが気に入りましたので。*^-^)  
そら gokuuさん こんばんは 青紫色に白の縁取りが効いたデュランタ 見映えがしますね 綺麗に花色がでていますね。 しっかり!眼に焼きつけていますよ〜   gokuu 青紫の花が見て欲しいと。ジランダ・パールラヴと名前が書いてありました。 園芸店の店頭にです。ラヴされても・・買いませんでした。(笑)   写真好きA gokuuさん、こんにちは、 これは、こちらでもあちこちに咲いているデュランタ タカラズカ の花と...  
ウォルター 連日の投稿失礼しますm○m フラミンゴさんの首の動きは不思議ですね。うねるようなあの動きには感心してしまいます。   写好 何度も見返しましたがフレーミングがいいですね♪ じっとしていない生き物を瞬時に画角の適切な位置に配するとは流石です! このフラミンゴさんはカメラ目線でウォルターおじさんを見てますが、反対...   Zi0 バックの漆黒とピンクの色配置がとっても素敵な一枚ですね ギ...  
gokuu 自然の造形の不思議と美しさに惹かれます。   バリオUK ナスカの地上絵のようですね、それを紙細工で作ったみたい。 でも、こちらのほうが断然きれいです。 ウーパールーパーっぽくもあります。 丸ボケが、周りを取り囲むように花を引き立てていると思います。   gokuu バリオUK さん こんばんは〜〜 鳥から両生類に・・考えられそうですね。地球上には、まだまだ 未知の世界があるようで...  
gokuu ハイビスカスの蕊頭を見たら溜まらずに・・2度目かな?   Ekio gokuuさん、おはようございます。 >ハイビスカスの蕊頭を見たら溜まらずに・・ そ、そこですか! 自分は肉球っぽい姿に目が行ってしまいましたが(^^ゞ   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 オレンジの肉球にですか。同じ目線ですね。どうもシリーズ化した 「毛」の方が気になりまして。(笑)   バリオUK こちらはちょっと薄めのハイビスカスですね。 ...  
gokuu ポーチュラカは日が当たると活き活きします。夏の花ですね。   im こんばんは ポーチュラカを買ってこられたんですか。太陽が無かったら途端に元気を無くすのでかわいそうに感じることがありますね。   バリオUK めちゃ生き生きしてますね。 下のしぼんだやつとの対照が面白いです。   gokuu >imさん おはようございます。 昨夜は早寝で失礼しました。本当に太陽の花...  
gokuu マリーゴールドの一重かな?判りません。きっと違うでしょう。 蕊の形と白い花弁が美しい花でした。花弁のピンズレはお許しを。  
gokuu 黄色が冴えていました。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 自分はこちらの爽やかなのがいいです。花の名前を教えていただけるとなお良かったのですが。   バリオUK いい黄色ですね。 柔らかく撮れましたね。 私のカメラのモニターでは、余程暗くしない...  
gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 姑の中に娘が一人しおらしく見えました。 >いまどきの18の娘・・箱入りは昔。今は姑より力持ちでした。(笑)   gokuu imさん こんばんは〜〜 仰る通りニチニチソウです。1輪だけ咲き初めが目立ち、何故か 惹かれてのシャッターでした。別に高度な写真と思っていません。 コメント出来ないなんて、らしくないですよ。(笑)   im こんばんは、 この花も恥らう乙女はニチニチソウ...  
ウォルター とでもお叱りを受けているのでしょうか。 象の世界の教育も厳しいのかも・・・   stone アフリカゾウの親子でしょうか^^ 子ゾウくん可愛いですね。水浴済んだとこかなちょっと気持ちよさそうです。 綺麗に納めましたね。お母さんの鼻がとてもいい感じ。   裏街道 ウォルターさん こんにちは これは確実にお説教されてる感じですね 鋭い目に見つめられた小象はタジタジの様子ですね   Zi0 なにかいたずらとかでもしたんでしょうかね^^ 小象がほんとうにシュンとしているように見えます  
F.344 視線と 絶妙な切取り 参った   望遠でこんなにうるうるな瞳を撮れるなんて、 すごいです、、、 わたしが動物園に行ったときは 惨敗でした^^` 物思いにふける表情がとても印象的です、、、^^  
masa クサギの花が芳香を放って満開です。 アゲハ類を撮りに行ったのですが、ナガサキアゲハとカラスアゲハが来てくれた ものの、ピシッとゲットできませんでした。 代わってホバリングしてピント合わせに協力してくれた”オオスカシバ”をご紹 介。   chobin いいねぇ! 私も今年こそこのくらいピントの来てるのを 撮りたい。   TOHOTEY 羽の透明感がなんとも凄い。しっかりと止まっている証拠ですね。   stone うわ〜〜 オオスカシバくん、方向指示してますね^^ 目指すは左の花かな?素晴らしい...   NR ma...  
いけnet とあるモニュメントを撮影しました。 丁度、反射している太陽と本物の太陽が納まりました。   習作 おお、なんかおもしろいです。 まさにSUN×SUNですね。太陽がさんさんですね。   ブンブン ”SUN×SUN”って”燦々”をかけているんですか♪^^ とても画期的な表現で、太陽と同じ様なカタチと大きさの反射も独特なフレーミングも成功していますね!(^^)   いけnet ...  
MYCA ようやく夏本番という暑さです。 熱海サンビーチもご覧のような超満員です。 元気な人々の姿を見るのは大好きです。   Hiroshi Nozawa 今日は、  綺麗な産ビーチですね。 此方の山陰海岸国立公園浦富海水浴場は、海水浴に来る方は沢山居ますが、日帰りやキャンプなどか多くて、民宿利用が少なくなりました。民宿も閉鎖されてきてその数が少なくなっています。  
舌
赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ ウォルターさん こんばんは♪ 凄くお久しぶりです。(^ー^) お元気でしたか? ドキッ!舌が怖いけど目元が可愛く見えます。(^^;; 苦手ですが見させて頂きました。   yuki 私もブレが心配の時は、感度を上げてシャッタースピードに振ります。ISO3200でもしっかり撮れていますね〜^^。舌を出す瞬間を撮るのは動物なのでなかなか難しいと思います。   我夢 写真だと安心してみていられますね(*^_^*)   ウォルター 苦手...  
鳥追い人 江戸川の中洲に30羽位が集合していました。幼い顔の奴もいます。   stone 海猫の翼、いいとこに決まってますね! すごいタイミング。露出の取り方、渋いですね!!   鳥追い人 >stoneさん、今晩は 本命のササゴイが居ませんでしたので代用品です。 上流が雨だったらしく引き潮でも水嵩が凄く浅瀬もこの状態 でした。 動きの良い奴がど真ん中に降りて来てくれまし...  
ツヨシ パソコン用画像サイズに設定したら焦点距離なるものは伸びたようです。このほかにカワウとのツーショットが何点が撮れましたがどれもいまいちでした。 猛禽とは言え、餌は魚のようですから見下されていました。   鳥追い人 今晩は ミサゴの主食は魚です。湖とか河口で上空から滑空して魚を 取ります。