写真好きA 夕焼け(朝焼け)が流行っているので今朝一枚撮ってみました。 何の苦労もせず、ただ撮っただけですのでコメントは不要です。 ニコンNX2とシルキー、朝焼けはニコンは良い色が出ず シルキーの方にしています。   Nikon爺 早起きは三文の徳ですね。 なんかいいことありますね^^   makoto 印象的な空がシルエットのビルと組み合わさって印象的な朝を強調している感じですね。 仰られるようにNX2では夕日、朝日の良...  
ジャガ ここで、夜明けを迎えました   makoto 雲のワイド感と明け行く空の表情が魅力的です。 海ほたるのカッコ良さを引き出すフォトですね。 右上のケラレが残念です・・・   NR 夜明けの海 良い色だなあ〜〜   Nikon爺 コンバンハ。 カッコイイ朝模様ですね。 映りこみもキレイです。 春先に行きましたが風が強くて肌寒かったですね。   ここは土日の日中は止まれませんね^^   J-CAT すごく雄大な印象をうけました。 18mmでもここまで表現できるんですね、参考になります。  
ウォルター 花粉集めに大忙しのミツバチ君です。   気まぐれpapa 忙しさが良く表れて楽しいですね♪ さてと、私も蜂さんに負けずに写真を撮りに ブンブンしてきましょうかね(笑) 8:04   シャドー  かわい〜じゃないですか。^^ 足の所に付いているのは、みつですかね〜?花粉でしょうか?  私も写真撮りにブンブンしたいのですが、今日は仕事ですので、明日行きます。  関西方面は雨かなぁ。・・・  
gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 z=クロショウジョウバエ? 凄く柔らかい。彼岸花ってこんなに美しいのですね。素敵です。   pipi Ekioさん お早うございます。 凄く綺麗〜〜〜 彼岸花がユリにも見えますね^^ ワンダフルですね♪   Ekio さて、どこが「 orz 」なんでしょうか?   写真好きA Ekioさん今晩は、虫が一匹いますが、 すごく、良くボケていると思います。 素敵な写りだと思います。  
Ekio 明日はコスモスでも撮りに行こうかと思いつつまた彼岸花です。 NOKTON 50mm F1.1   gokuu Ekio さん おはようございます。 素晴らしいボケ。F1.1凄いです。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 しばらくは、とろふわのボケを楽しんでいただければ幸いです。   赤いバラ Ekioさん こんばんは。 ボケの柔らかさが、いですね♪ 楽しませて頂きます。(^ー^)   Ekio 赤いバラさん、ありがとうございます。 これからいろいろと「秋の色」を楽しみたいと思います。  
zzr 釣果の無い友人をほっぽってりんご畑で遊んでました。 りんごに付いた水滴がきれいだったです。 釣れたヤマメを撮らせてもらうつもりだったのですが。 山椒の実、野菊、栗、ヤマカガシ、その他。 いろいろ撮る事ができたので、まぁいいか。。でした(^^)   makoto Nikonらしいコッテリした色が出てますね。 ボケ具合で絵画のような美しさです。 リンゴ、もう食べごろですねー   zzr makoto様 おは...  
Ekio なんとなく「プチ彼岸花まつり」の様相を呈してきましたが、みなさんそれぞれの表現で楽しませてもらってます。 NOKTON 50mm F1.1   気まぐれpapa Ekioさn、こんにちは。 薄紅赤が花をやわらかくしていいですね。 どうしても彼岸花はシャッキとしてしまいますから。 プチが盛大な「彼岸花祭り」となりそうですね♪   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 もう朱墨絵です。NOKTONには勝てません。素晴らしい。(^^♪   NR いま の季節の彼岸花祭 楽しいですね レンズ開放での描写が...  
Ekio 曼珠沙華(彼岸花)、結構好き嫌いの出やすい花ですが燃え上がるようないでたちは撮りがいのある花でもあります。   gokuu Ekioさん おはようございます。 阿蘭陀屋敷が燃えて居ます。雨じゃなかった。この場合は。 ♪赤い花なら 曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に〜♪ 古!   バリオパパUK 返信が遅くなりました。 斜め撮り、ボケまくりがイケています。 好き嫌...  
Ekio 気まぐれpapaさん、赤いバラさん、pipiさん、ありがとうございます。 「ちらりズム」ならぬ「ちらほらリズム」です。 NRさん、gokuuさん、ありがとうございます。 見え方が変わると、また違った絵作りに挑戦してみたくなります。   Ekio 日高市の巾着田、最盛期には一面の赤い海ですが、まだちらほらなので、ちらほらなりに撮りました。 NOKTON 50mm F1.1   TOHOTEY ほんわりとした描写、心が落ち着きますね。 おしとやかなお嬢さんを見ているよ...  
気まぐれpapa 秋の訪れと共に稲刈りが終わっていました。 土手に数本の彼岸花が咲いていたので、収穫 記念に1枚!   ウォルター 咲き始めましたね。 しかし、もう稲刈りに彼岸花ですか。やはり南の方は早いですね。 今年も美しい色、姿で楽しませてくれそうですね。   stone 咲き始めましたねーーー。 藁色に囲まれていい感じ。綺麗です。 私の河原に出て探したんですが、今季は特に...   stone う...  
気まぐれpapa ちょっと空が曇っていますが、彼岸花とかかしを 撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 案山子とのコラボ面白いです。最近観なくなった案山子も珍しい。 秋の風情を感じます。(^-^)   Ekio 気まぐれpapaさん、おはようございます。 これは面白いですね、さて、どちらがどちらをまねているのやら。  
Ekio 関東では有名な巾着田(きんちゃくだ)に行ってきました。 「ヒガンバナ」は別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」、山口百恵(古っ!)の歌では「まんじゅしゃか」と歌われていました。 NOKTON 50mm F1.1   pipi Ekioさん お早うございます。 山口百恵よりもっと古い歌があります。 “赤い花なら 曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に 雨が降る〜〜♪” 古過ぎですね(笑)  
気まぐれpapa 家庭菜園に出かけたら、蝶が乱舞していました。 二匹が揃ったので1枚! ※サイズはSです。   写真好きA 気まぐれpapaさん、こんばんは、 ツマグロヒョウモンが素敵に撮れていると思います。 後ろの蝶は専門家でないので分かりません。 この白い花に良く来る様ですがなぜか東京には咲いていません。   NR この白い花は 食用のニラの花だと思います。 雌雄でしょうか素敵な蝶ですね。   m3 小さい方は、ヒメアカタテハだと思います。  
kaze 20数年ぶりに1眼に復帰しました いままでコンデジデでがまんでしたが だいぶお手ごろになったので・・・ カメラが来た週末は 雨でした たまに顔を出しますのでこれからよろしくお願いします    ウォルター kazeさん はじめまして 20数年ぶりの一眼ですか。失礼ながら、その進歩に驚かれたのではないでしょうか。 ポツンと残った一葉に雨だれもしっかり線を結び、趣のあるお写真で...  
edy55 私はこんなところが大好きです。 ストレッチしながら寝ちゃうもんね(^_-)-☆  
edy55 私はこんなところが大好きです。 ストレッチしながら寝ちゃうもんね(^_-)-☆  
わごん 気がつけばすっかり秋の空になってますね。   お邪魔虫 初めまして。(ですよね・・・?) これからも、よろしくお願いします。 歴史を感じる渋い雰囲気を醸し出していますね。 本当に9連あるか数えようと思ったのですが、右側の鉄骨に9と書いてあるのでやめました(笑 撮り位置を想像すると怖いので、列車にだけ...  
yutaka3 植物園で藤袴が見ごろとの新聞の記事を見て京都府立植物園に行ってきました。 地味な花ですが、絶滅危惧種だそうです。 ここでは、自然の中に咲いていました。  
MYCA 盛岡からレンタカーで、東北自動車道を八幡平に向ってドライブ。 岩手県を象徴する‘岩手山’です。 別名‘南部富士’です。   pipi MYCAさん 今日は〜 自然がイッパイのこの景色を拝見していると 行楽地に行く必要がないですね^^ ホントに富士山の様に綺麗な形の岩手山ですね。  
凡打 こんばんは 葛きりや葛餅などの原料に使われるクズの花ですね   気まぐれpapa どこにでも咲いている花なので撮らずにいたのですが どうした風の吹き回しか撮りました(笑) なので、名前はわかりません。ごめんなさい!   pipi 気まぐれpapaさん 今晩は〜 pipiは花の名前が分からなくても 全然気になりません。 pipiも...   Ekio 気まぐ...  
気まぐれpapa 茅ヶ崎にある大岡家(越前)の菩提寺の門には 火消組の千社札が貼っています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 大岡越前は茅ヶ崎に葬られていたのですね。知りませんでした。 火消組の札とは珍しいです。最近再生して掛け換えられた札も あるようですね。伝統と歴史の大切さを感じました。   Hiroshi Nozawa お早うございます。  大岡越前は、町火消しの育成に力を入れたために人気が...  
NR 背中に金粉を撒いたように見えました。   stone ハナムグリ。可愛いです^^ 金箔を貼ったような歪な刻点ですよね 左右対称に貼られているのが、なんだか素敵‥ていう可愛さがいい感じ。   NR stoneさん コメントありがとうございます。 背中の金色が良く出たので アップしました。  
√5 2年前に植えた時計草が大繁殖しました。  
萩
えふいい 萩が沢山咲いていましたが、これもどこをどう切り取っていいやら… このカメラいい緑色出しますね。   youzaki いつもの事ですが構図が良いです。 えふいいさんの感性には感心します。 作品は色も写りも素敵で、腕と感性の高さが感じられます。   kazu 萩は小さいのが一杯付いているので、切り取るの難しいですよね。 バックの光源ボケを生かした構図が良いですね。  
写真好きA 赤っぽい花を探したらこんな花が咲いていました。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 イヌタデに似ていますが、こんなショッキングピンクは珍しいです。 違うかも知れませんが。小型のシジミツョウとのコラボが綺麗ですネ!   赤いバラ 写真好きAさん こんばんは。 くっきりとしたローズピンク色花が爽やかです。(^ー^)   Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 露出補正の賜物でしょうか、ピンクが浮つかずに綺麗に撮れています。  
裏街道 某家の玄関先で上を見上げると・・・・・ 『怖いですね〜取らないと危険でしょう』 『凄いでしょう〜一月でこの大きさですよ自然との共生というやつですかね〜』 さて どちらの発言がまともなのやら   気まぐれpapa 裏街道さん、今晩は。 おそらく後者でしょう。 私は取ってしまいますが・・・・ それにしても凄いですね 被写体としてはいいのですが。  
F.344 「サギソウ」のように華やかさは ありませんが面白い花と思い撮ってみました トンボに見える部分はどうでしょうか?   ウォルター おはようございます 「ミズトンボ」という名の花なんですか? 面白いですね。 変わった形の花ですね。私は想像力がないのでトンボをイメージ出来ないのが悲しいですTT   stone こんばんは 不思議な造りしてますねーーー イトトンボが群れて留まってるようです。水面に映ったイトトンボ@@; 格好よく見えてきました^^!  
MYCA 八幡平は、岩手県と秋田県にまたがる広大な自然の宝庫なんです。 八幡平は日本百名山のひとつでもあります。 そして、豊富な湯量を誇る源泉が点在するここは、数多くの名湯や秘湯に恵まれた温泉の宝庫でも知られています。 藤七温泉の「露天風呂」の側には、このようにモクモクと湯けむりが立ち上...   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  東北地方や北海道は火山活動が盛んな地方なのでアチコチの山にも沢山温泉がわいて...  
写真好きA 風景は苦手なので普段撮っている写真を投稿します。 ムクゲ(多分)にはあまり蝶はきませんが、羽が少し痛んだ 古い蝶はあちこち飛び回らず休むことがあります。 若い蝶はもっと良い花に飛んでいきます。 そのため羽が痛んでいるのは仕方ないことです。   J-CAT 清涼感のある花と、少し羽が痛んだ蝶が対照的ですね。 アゲハチョウはメジャーな蝶ながら、普段あまり写真に撮ろうとは しないですが、こうして見るとな...  
写真好きA 蝶も入れて、天気が良かったので空を入れました。   赤いバラ 写真好きAさん こんばんは♪ 無条件で美しいです。 青空が爽やかです。  アゲハぶれずにピタッ!っと・・・決まってます。 淡いピンクときーーれぃな青空&アゲハ素敵なお写真ですね♪   gokuu 写真好きA さん こんばんは〜〜 メルヘンチックな画像。素敵です!それ以上の言葉無しです。*^-^)   Hiroshi Nozawa お早うございます。  CMOSセンサーらしい淡いピンクでしょうか。   pipi ...  
写真好きA 蝶を見ていると雌の羽根が特に痛んでいますが 理由が良く分かりませんでした。 この写真を見るとよく分かります。 雄が雌の羽根に止まろうとしているのか、 引っかけています。 知っている人もいると思いますが 参考まで、   気まぐれpapa なるほどそうなんですか。 長く生きているから取れてしまうとばかり思っていました。   NR 写真好きAさん こんばんは お見事な瞬間ですね 私の知るアオスジアゲハは...  
shewmay 男たちの仕事場にも涼しい風が吹き始め、はやくも秋模様。  
gokuu ピザはあまり好きではありません。蕩けるチーズがダメ。若い人は美味しいと 言いますが。食の好みは幼児期に決...  
stone 「撮れるもんなら撮ってごらん〜」と言われたような^^ やんちゃなヒメアカタテハになりました。   TOHOTEY 『やんちゃ姫』面白いです。 蝶にも個性が・・・それを撮影する人・・・写真は楽しい。 露出優先だと思いますが、ちょうど良いスピードが出ました。 参考にさせて頂きます。  
stone 周りに人がいようと車が走ろうと ほとんど気にしてません。 でもあんまり寄れないのでズーム使ってますが‥^^; この子、連写も含めて100枚くらい撮っちゃったので、選別が面倒で なかなか手を付けれませんでした。10枚くらいに抑えないとダメですね。   裏街道 stoneさん 今晩は^^ 夢中で撮っていると撮影枚数が伸びてしまいますよね(^^ゞ 選別が面倒というお気持ちは痛いほどわかります 面...  
stone ヤブガラシの実が綺麗に色付いてきてます。 こんな色になるって知りませんでした ヤブガラシですよね‥あんまり自信ないです^^ あんまり上手く構図取れませんでした。何か不安定‥   aki 様々な山野草の身が見られる季節です。 これも秋の楽しみにひとつですね。   stone こんばんは。 いろんな実が脹らんで、熟し始めていますね ヘクソカズラもいい色になってきています。 実だけ見てもなんだ...   ウォルター きれいな実ですね。 まるで宝石のような輝きですね。  
Hiroshi Nozawa  夕方に少し前、里芋に水をやっていたら里芋の茎にイナゴらしき物が止ってました。イナゴにも水をかけたみたいです。   gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 イナゴは戦前戦後大切なカルシュウム元として佃煮でよく食べま した。昔は子供でも手掴みで簡単に捕れました。最近のイナゴは バッタと同じように、よく飛びます。種類が違...  
stone 緑から白に色変りしてました。 乾燥した感じじゃなくしっとりとした肌触りの丸い実です。 緑時代は張りのある球体でしたが、少しもこもことした感じもあります。 ほうれい線が出た熟年さんの雰囲気^^  
竹ちゃん 昨日の写真ですが、 小さな港の風景です、  
Nikon爺 縦の信号って豪雪地方は多いですね。 新潟に行った時孫が「あれ?信号が立ってるー」って。 電線もマッタク無いところが多くなって来てますが、なんか、拍子抜けした感じがします。 止まってる、バスの灯りがイーナー^^   竹ちゃん makotoさんNikon爺さん 観てくれて有難う。 今年は天...  
stone オイカワって淡水魚が群れて川面を跳ねてました。10〜15cmほどの小さな魚です。 ズームで撮りたいけれど‥と一応やってみたら この時間帯の光量ではSSがとても出ないんですが、こんなショットもありました。 端っこですけど^^  
stone オイカワが一つ オイカワが二つ どんどん跳ねます。   im こんにちは なるほど、こうなると川面もにぎやかで楽しいですね〜  
stone 川面を跳ねるオイカワの群れに遭遇しました。 暗いけど見れそうなのどぞ。   gokuu stoneさん おはようございます。 ピシュッ!音が聞こえてきました。綺麗な川。 水が透き通っていますね。素晴らしい。(^^♪   stone gokuuさん、おはようございます。 ズーム利かせて撮りたいシーンですが空振りばかりな...   im こんにちは ...  
gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 綺麗な青空。雲が金色に。美しい空ですね。レタッチは別にして。 こちらは曇っていて先ほどから雨が降り出しました。 明日も雨の予報です。久し振りの雨です。パサパサの畑や庭木が 喜ぶと思います。最も喜ぶほど降るかどうかは?ですが。   Hiroshi Nozawa  今日の田んぼの作業後に西の方角を見ますと、今日も...  
gokuu 変わり目の早い秋空。ただいま変わり中。最近は男心かな。(笑)   pipi gokuuさん 今晩は〜 昔は良く耳にした言葉。 今は、女性が逞しく男性は愛嬌のようになってる時代 女心は何処へ〜〜   gokuu pipiさん おはようございます。 確かに。時代と共に変わりました。pipiさんが、その代表。(爆)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 男心で正解かも知れませんね。 先ほど浜に行ったら、ころころと天気が変わるので ...