MYCA 11月8日(日)6:08 今日の日の出は 6:11 ムーンテラスで‘日の出’を待ちながら、海を背にくるっと身体を回転させました。 ホテル群の上空に燃えているような雲が!!(@_@)   Hiroshi Nozawa 今日は、  燃えているというのでしょうか、 三本の橙色のスジが放射状に?でて面白い雲ですね。   MYCA Hiroshi Nozawaさま こちらも、コメント有難うございます。 ‘燃えてる’としか表現が出来ま...  
MYCA 11月8日(日) 今日の日の出は 6:11 いよいよ日が昇りました。 海面上には雲がありましたので、太陽が顔を出したのは、6:20でした。 何時見ても‘日の出’の表情が違います。 *もっと早く掲載したかったのに、投稿掲示板の画像がなかなか確認できません...  
くまちゃん 四季桜(十月桜)そのものが,ヒネッタモチーフなのに、さらに,それを月光に照らされたモノをなどと無謀に....結果,あえなく敗退.来年,リベンヂだな. でもまぁ,晩秋の朝陽に照らされ,曙色に染まった桜は見事だった....けど,全然,秋って感じじゃねぇか?(汗   im くまちゃんさん こんにちは、 秋の雰囲気が出てます、画像全体に秋の光線加減が満ちていますね〜 階段までひねってる!^^   赤いバラ くまちゃんさん こんばんは。 その、ひねりのカーブが素敵ですょん♪ パープル...  
Hiroshi Nozawa  今朝の東の空は、雲が多い朝日の出です。  
Hiroshi Nozawa  今朝の朝日のでは、うろこ状の雲の多い朝日の出です。 QV-4000の画像の空の色、朝日の色に近づける為に色温度を変更しています。   MYCA Hiroshi Nozawaさま 今日は 朝からダイナミックな雲の広がりを見ると、何だか両手をあげたくなるほど、感動を覚えます。 そんな気持ちになりませんか〜?   Hiroshi Nozawa MYCAさん、今日は  トテモ綺麗な並び具合の雲が沢山あります。 肉眼で見ても...  
ツヨシ 今日はしっかりとホオジロに会えました。どちらも♂のよう?ですからツーショットとは言えないのかも知れません。   Hiroshi Nozawa 今晩は  このままの画像では分りにくいので、ダウンロードして明るく補正して見ました。どちらも♂の様に見えますが。  もう少しおおきな画像だとモット分りやすいですが、元々小さい小鳥なので大きく撮るのは難しいですね。   ツヨシ こんばんは いつもコメントあ...  
Ekio 秩父鉄道お花畑駅です。標識が高いところから出てて印象的でした。  
ツヨシ 夏以来お目にかかっていなかったゴイサギ(ホシゴイ)を久しぶりに見ました。いったいどこに住んでたのって感じです。カワウと友達のようでした。   Hiroshi Nozawa 今晩は  白黒写真の世界ですね。 シルエットがきれいですが・・分りにくいです。   ツヨシ こんばんは ありがとうございます。今日は晴れ、逆光的ななかで望遠ズーム。酷いと思いつつも、ホシゴイを久しぶりに見て、しかもカワウと並んだところが面...  
Booth-K 先週撮影分ですが、この5分間のために勢いだけで行ってきました。 天気はいまひとつでしたが、壮観で感動しました。 SISI DADさんのご要望で、以下にSILKY用テイスト「な...   ペッタンコ1号 わああ、...  
和音 秋の空を魚眼レンズで撮影してみました 最近では、電線の写らない場所を探すのも一苦労です。 空に地球を見た錯覚におちいりました。   ウォルター 和音さん こんにちは 衛星写真から地球を見ているような気分になりますね。 フィッシュアイならではの楽しみですね^^   赤いバラ 和音さん こんにちは。 白と青の美しさ素敵な撮りかたですね♪ ご参考にさせて頂きます。一票。   gokuu 和音さん こんばんは〜〜 4次元の世界に。素晴しい秋空です。魚はこんな風に見えるのかな? その魚に一票!   Ekio 和音さん、こんばんは。...  
aki 初めてこちらに載せてみます。 「梅もどき」秋もこれで終盤に近づきました。   gokuu aki さん こんばんは〜〜 始めてですかな? cannon板でお見掛けしています。 強めのオレンジ色。終盤だけに今にも落ちそうな秋。 インパクトが強すぎるかも(笑)   masa akiさん、初めまして。 ツルウメモドキ、輝いてますね。 花屋さんで生け花の材料としてよく見ますが、自然の中で さぞかし綺麗なことでしょう。   im akiさん こんばんは  はじめまして、...  
鳥追い人 黒い羽の下は鮮やかなオレンジでした。   ツヨシ ジョウビタキのヌードはオレンジ一色って感じがしました。とても綺麗な絵だと思います。   鳥追い人 おはようございます。 オレンジ一色の中で尾羽の2枚が黒って面白いですね。 生きている鳥さんの羽を広げる訳にはいきませんので 観察写真で載せました。もう少し顔が出ていれば良い絵でしたが 思うようにはいきません。  
Ekio ポップな雰囲気に仕上がりました。 NOKTON 50mm F1.1 さて、バックの明るいブルーはなんでしょう??   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 いつもながら柔らかい表現が素晴しい。バックはフェンスのように。違うかな?   TOHOTEY 今年のコスモスの見納めは、Ekioさんのコスモスに決定。 ジャングルジム・・・うぅむ・・・降参。   im Ekioさん こんばんは^^ 新幹線です。リニアモーターカーかも知れません。   baaaaba バックは学校の体育館の壁か、校舎。。 優しいコスモスですね。。  
赤いバラ S9000さん こんばんは。 こいうコスモスは始めて見ます。 綺麗の一言です。   im S9000さん こんばんは、 渋くて美しいお写真ですね〜 円広志さんの歌声を聞いているとこのお写真を投稿なさった気持ちが通じるような気が致します。   S9000  と書いてコスモスと読むわけじゃなく、30年前の 懐メロのタイトルです。  パソコンに懐メロをたくさんぶちこんでますが、 その中のひとつで、しばしば楽しんでます。  
mari47 11月10日の東福寺通天橋の下に広がる洗玉澗、真っ赤に染まるにはまだまだ時間がかかりそうでした。   mari47 撮影日は10日ではなく8日でしたので訂正させていただきます。   ペッタンコ1号 繊細な感じで美しい写真ですね。真っ赤になるのが楽しみですね。  
そら 以前から我家の庭で・・ 育ちが悪く花一輪のシオン?ですが 秋の陽を浴びて花はイキイキ! 見えませんか?   TOHOTEY 小さいサイズで見る方が魅力的・・・不思議。   gokuu そらさん おはようございます。 菊に似た花。淡いパープルが可愛いですネ!(^^♪   そら TOHOTEYさん こんにちは 実物も大きくない花なので小...  
そら 四季咲き?のバラだと思います。 春には 淡い優しいさくら色の花が咲きました。 今年二度目の花は 濃い鮮やかな ピンク色です。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 そらさんが?とは珍しい。私も判りませんが、蔓バラの一種のよう にも見えます。蔓バラにはトゲが無くて見間違えますが。 美しい桃色の花弁に黄色の蕊が可愛いくて花は小さいようですね。   NR そらさん こんばんは お花の栽培にもお詳しいようですね とても色...  
NR そらさん こんばんは 大きくなってますね 調べたら11月に咲くと有りました 4月に我が家でも初めて植えてやっと一つ咲きました 蕾は50くらい付いています。   そら NRさん こんばんは 早速 こちらに有難うございます。 開花時期は 11月 少し気温が下がらないと 花...   そら スクスク伸びた木立(皇帝)ダリ...  
鳥追い人 秋のお題で、ベストな写真を狙っていますが此方の意図した場所に なかなか留まってくれません。実を食べる(取る)瞬間も意外と 素早くかなりのSSを稼がないと微妙にブレ(被写体ブレ)がおきます。 ISO感度を上げると画質が荒れる。F4.5とF6.3のF値の差は大きいですね。   Hiroshi Nozawa 今日は  口の大きさに似合わないほどの大きさの実をおいしそうにほおばっていますね。小鳥の表情が良く出ています。  
気まぐれpapa 完熟をすぎて、いつ落ちてもいい柿を見つけました。 後少しで「干し柿」になってしまいます。 でも、手が届きません〜(笑)  
鳥追い人 お昼頃から少し寒くなりましたが、鳥さんを見て余計感じます。 寒くなると鳥は丸くなり羽毛に空気を入れます。寒さ対策ですね。   ツヨシ 冬の鳥たち、こうすることでどれほど温かいのでしょうか。寒さに凍えた人間が、ハーッと手のひらに息を吹きつけるぐらぐらいのものでしょうか。 実は私、羽毛布団で寝ております。かなりの暖かさです。私ぐらいに、温まってくれている...   Hiroshi Nozawa 今晩は  随分まんまるになっていますね。 可愛らしいです。でも、必死で寒さ...  
soraia 遊び疲れて大いびきで寝てます。   Hiroshi Nozawa 今日は  ホント、気持ち良さそうにお休みですね。 お休みなさ〜い!   ママくん く。。。可愛すぎるっ。  
気まぐれpapa Photoshopのポスタリジェーションを使って、絵画と写真を組み合わせた ようにしてみました。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 緑と赤 斜め撮り流れるような写しかた綺麗です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 緑の中に赤。コントラストが素晴らしいです。 赤一色より映えて見えます。さすが絵作りが上手いですネ。(^^♪   気まぐれpapa 赤いバラさん、gokuuさん、今晩は。 混合した色はなかなか旨く見せる事が難しいのですが 今回は...  
Ekio 神社の鳥居を見上げるとモミジのスカーフが広がっていました。   赤いバラ EKioさん こんばんは。 細かく細かくモミジが広がってスカーフのようでもあり和服のようでもありそうですね♪ 素敵なスカーフ♪(^ー^)   Ekio 赤いバラさん、ありがとうございます。 ちょっと足を伸ばして秩父まで行って来ましたが、紅葉真っ盛りでした。  
Ekio 秩父神社、鳥居を見上げるとすっかり秋の佇まいが・・・  
気まぐれpapa つわぶきの花が満開になっていました。 後数日の命でしょうか。 また来年の秋まで見納めですね。 ※G10ワンポイントカラー機能使用   jack こんにちは〜 近所の公園ではわざわざ植えてるみたいですけど、あちらこちらに咲いてて華やかでした。 といっても黄色系では控えめな色味で、葉っぱの緑とのコンビネーションは好きです。  
気まぐれpapa もうすぐ落ちてしまいます。 そしたら長い冬を向かえ、春までお休みですね。 ※G10-ワンスポットカラー機能使用  
気まぐれpapa 綺麗な紫の花びらも後1枚 最後の記念に1枚♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 紫だけを。目立ちます。何の花?この花びらは写真冥利に。 きっと喜んでいます。*^-^)   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 相変わらずの花音痴でございます(笑) G10のワンポイントカラーを使って撮影してみました。 優れものですね♪   im 気まぐれpapaさん こんばんは、 おもしろいですね、...  
赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 綺麗な水に黄色い葉が浮いている爽やかな秋を感じます。 一票!   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 渋いですね。この秋は。肖りたい。*^-^)   気まぐれpapa 茶室は茶会 お水とりも忙しく水が流れていました。 黄色い葉が静に水汲みを待っているような。 秋ですね♪  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  猪被害のために耕作放棄畑された畑に生え、何度か雑草と一緒に刈り払われたホウズキが綺麗に色好き始めました。   MYCA Hiroshi Nozawaさま 今日は。 「ど根性ホウズキ」と名付けたいですね。   Hiroshi Nozawa MYCAさん、今日は  ど根性ホオズキ有難う御座います。 春遅くから夏にかけて...  
Hiroshi Nozawa  猪被害で耕作放棄の畑にはえたホウズキが、遅ればせながらヤット色づき始めました。 何度か草刈機で雑草と一緒に草刈をされて、そのとき生えなおしをして遅くなった物と思われます。  
くまちゃん 見ての通りです. 若いって,いいな.(爆)   gokuu くまちゃんさん こんばんは〜〜 若木の紅葉。いいですねぇ。若いってことは。(^^♪   赤いバラ くまちゃんさん こんばんは。 綺麗な紅葉二人の為のようなキラビヤカナ葉色ですね♪(^^  
気まぐれpapa 枯れて落ちる美学があるならば、人もまたそうある べきなのかもしれません。 絵に残しておきたい老人は都会にいるのか 病院の待合にいる老人は絵になるのかと 考えてしまう。 どこか寂しい都会の老人達 せめて、枯山水になって朽ち果てようよ。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 こちらも渋い秋が素晴らしいです。朽ちた老人に例えるのは止し ましょう。美しい色です。...   im 美しい色ですね〜 今の季節はゆっくり散歩するのにピッタリですね^^  
気まぐれpapa 掃除の後の「ゴミ」も秋になってきました。  
気まぐれpapa 秋の花、つわぶきの黄色と紅葉 対照的な色の組み合わせも面白いですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 黄色と赤。緑が入ってさほど対照的に。とは感じません。 秋の演出。良い組み合わせだと思います。昨日ツワブキを 見つけましたが日没。撮影を諦めました。またの機会に。^/^   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 色とりどりになってしまいましたが、 秋色を何とか枠に収まったので良かっ...  
気まぐれpapa つくばいに映りこむひしゃく 落ち着くための第一歩かな?   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 お点前の一歩でしょうか。つくばいへの映り。 落ち着いて見えます。そして美しい景色です。 写真だけでも気分が落ち着きます。*^-^)  
おけさ 有名なスイッチバックを下って出雲坂根駅へ入線する奥出雲おろち号です。運転台の付いたスハフ13の顔がどこかユーモラスですね。  
坂田 おけささん、こんにちは  機会がされば木次線の紅葉とスイッチバックの光景を一度は撮影に出向きたいと思います。   おけさ 秋も深まった奥出雲へ。沿線の紅葉も見頃でした。錦秋の山間をのんびり走る奥出雲おろち号です。木次線沿線も好いロケーションです。   気まぐれpapa おけささん、おはようございます。 のんびりとしたいいところですね。 おろち号も紅葉の中、のんびりと 撮ってるおけささんもの...  
まさ pamiさん、テレ助さん、ありがとうございます。 前ボケは偶然に入っていた次第です(^^;) やっぱり明るいレンズは良いですね。   makoto ボケ具合と、微妙に変化しているオレンジー赤がいい感じですね。 光の捉え方も流石です。   まさ makotoさん、ありがとうございます。 当日は好天で光がたっぷりだったため逆光狙いでした。   まさ 今日は良い天気でぽかぽか陽気でした。 紅葉もそろそろ本番ですね(^^)   ちょび いいですね〜。光りの具合が凄く良い感じだと思います。 黄...  
NR 渋滞中だったので 窓からパチリ\(◎o◎)/! この時期は多少渋滞していても 目を楽しませてくれて まいっか!   MYCA NRさま お早うございます。 紅葉真っ盛りの箱根にいらしたんですね。 TVでも、報道していました。 黄と紅と緑がうまくからまった箱根路、渋滞も目を楽しませてくれますね。   gokuu NRさん...  
写好 シルキータッチの淡い色彩や斜めの幹が違和感なく配されて素晴らしいですね。 完璧ではないでしょうか(^^)   なべさん 色合いがとても綺麗でしばし見とれてしまいました。 いい雰囲気ですねぇ^^   テレ助 >なべさんさん ありがとうございます。ソフト処理以外はレタッチしてないんですよ。被写体に助けられた一枚でしたね。   まー君 いよいよ九州も始まりましたね。 木肌をうまく利用しての紅葉の配置がいいです。 少し曇りがちか、雨かと思いますが葉がしっ...   テレ助 やっと...  
テレ助 山の方では紅葉の色付きがはじまりました。まだまだスポット探すのだが大変です。   テレ助 スミマセン、サイズそのまんまでしたぁ〜   Nikon爺 をわっ! 目が回る〜〜^^ 待ちに待った紅葉ですね。 それを10㎜で独り占め、ナイスです。   テレ助 >Nikon爺さん こちらにもありがとうございます。ちょっと切り取りに悩んで…こんな時は魚眼しかない…。足場が良くなかったのに魚眼覗いて見上げていると、ひっくり返りそうで...   まー君 魚眼って面白いですね。 しかし目が回りそうです。  
kattsu それはもうイチョウのじゅうたんでした。   ZEBRA kattsu さん はじめまして.超広角でそれも地面から見上げて,効果抜群に イチョウの葉が目立っています.本当に絨毯ですね.   ishiyan とても良いアングルが秋真っ直中を感じさせてくれます。 F3.5の絞りがとても生きている絵ですね。  
テレ助 2本のイチョウが、色付きを競う…実はこの下は一本の木なんです(笑)。   makoto 思い切った明るめの露出で透明感溢れる黄色が美しいですね。 見上げるスケール感も画面いっぱいで迫力です。   pami makotoさん言われるように、飛ばした表現、眼から鱗です。   テレ助 >makotoさん、pamiさん ありがとうございます。空が青かったら、多分PL使って少しアンダー気味にしたんでしょうけど、雲っていたのでこん...  
kattsu ジュピター9を使ってみました。 撮影に余裕がある時に使ってみると結構おもしろい描写をしてくれます。   赤いバラ kattsuさん こんばんは。 うわぁ! 鮮やかぁ! きれっー! はじめまして(^^;;赤いバラです。宜しく願います。 なんて赤色の鮮やかさが美しい紅葉 爽やかさを感じさせるお写真です。   SISI_DAD kattsuさん、今晩は。キリットしたピント面に対し、手で画いたような背景ですね。私...   ペッタンコ1号 これは目が...  
テレ助 >写好さん ありがとうございます。ソフトフィルターではなく、レタッチで処理しています。視力があまり良くないので、ソフトフィルター使うとピントが合っているのかどうか怪しいんです…(笑)。 効...   makoto 優しい感じの描写に惹かれます。 ボカシの具合をグラデーシ...  
kattsu 11月というのに、21度まで気温が上がり、すばらしい秋晴れでした。 久々に青空に向けて魚眼を向けることができました。   old seaman いいですねー。美しいです。魚眼の良さが生きてますね。   赤いバラ そよ風になびくような写りヒューンとした感じが素敵です。 鮮やかな赤色 全体的に爽やかです。   ペッタンコ1号 秋の光を受けて、気持ちよさそうですね。清々しい感じが素敵です。  
テレ助 紅葉を求めて山の方へ…。途中で出会った見事なイチョウの下で、愛馬のハーレーと…   Nikon爺 立派なイチョウですねー これからはこのイチョウの黄葉が見ごろになってきますね。 愛馬、いーなー^^ おや?メットが後ろにも・・・ いーな〜〜♪   テレ助 >Nikon爺さん ありがとうございます。ちょっと隣の建物が味気ないんですが…(笑)。 ハイ、後にも乗っけて行って来ましたよ。カ...  
baaaaba 今日は、温かい午後ですね。 お散歩の途中で行き会いました。。