テレ助 マニアの方のコレクションを預かったので…一枚撮ってみました。クロスはD90内でレタッチです。   ( ‥) オオ!パンフみたいだ!   テレ助 > ( ‥)さん 手持ちで撮ったら…等倍で見るとチョイとブレてます(恥)。しかも、UPする時、リサイズし忘れて拡大するとアラ見え見えです。 やっぱり、クロスフィルター買おうかな…(笑)   pami クロスの雰囲気に合う、ゴージャスなガンですね。 ・・・、後ろのインデアン、実にリアルで気になります。   まー君 ハーレ...  
pami 潮の引いた水面に点在する泥の山、当初、人工的なものと思っていたのです が、自然に出来た(or 小動物の創作?)もののようです。 写真好きAさん、テレ助さん、『方程式』でのコメント、ありがとうございました。   まー君 ムクドリへのコメントありがとうございました。 干潟の朝も物語がありますね。 朝早い撮影も少しは楽になってきているのでしょうか。   しゅうやん 太陽が昇る前の静寂さを感じます。空のグラデーションがきれいですね。   なべさん 見事な朝焼け、赤が綺麗ですねぇ  
竹ちゃん 今日は一段と寒い朝を迎えています。 川に毛嵐が立ちこめています。 マイナス12度の世界です。   pami 蒸気に当たる太陽の光、いいですねえ。 これが、晴れた天気の氷点下12度の景色なんですね。  
Nozawa お早うございます。  今朝は家を出たときから土臭くて霧がかかったような朝日の出です。 黄砂と思われます。 たくさんあった農道の雪も20cm程とあと少しです。 きれいな雪景色も今のうち?です。   MYCA Nozawaさま  お早うございます 「雪景色 黄砂覆いて 無粋なり」   Nozawa MYCAさん、お早うございます。  すばらしい俳句ありがとうございます。 はい、外に出ると土...  
鳥板フアン 花と鳥も良い組み合わせで好きですが 山と鳥の組み合わせも良いものですね。 それも富士山ですからね。   公家まろ こんばんミです! コメント感謝ッス♪ >youzakiさん G!のキットレンズは結構ガムバッてくれましたデス♪ >ツヨシさん コチラは、日本海の旨いサカナで一杯がウマヤラしいかも〜!?   cho これ以上のバックはないですね^^ 猛禽さんもシャープに撮れて言うことなしです。   公家まろ おはつです♪choさん。 富士山をバックにしてるトビは贅沢ですねぇ〜  
公家まろ ことしもよろしくです!!   CAPA 今年もよろしくお願いします。 トビの姿が背景に映えて風格が出ています。   MacもG3 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします <(_ _)>   ツヨシ ナイスな年賀状という雰囲気ですね。ことしもよろしくお願いします。   MT バックは富士山でしょうか、新年にふさわしい写真ですね。   調布のみ 公家まろさん、明けましておめでとうございます。 新年に相応しい写真、お見事です。 今年も宜しくお願い致します。   JiJi しばらくぶりでした。本年もよろしくです。  
gokuu こちらにも黄砂が飛来しているのを確認しました。 備後富士が全く観えません。雲一つ無い快晴なのに。   Nozawa お早うございます。  よく晴れてますね。ほんとに向こうの山の稜線が見えませんね。   MYCA gokuuさま 今日は〜 これでは、お布団も干せませんし、お洗濯も出来ませんね。   「冬晴れに 黄砂が降りて 当惑す」   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 よく晴れて暖かいですが、午後から青空もぼんやりです。 明日の...   gokuu MYCAさん こ...  
気まぐれpapa 今回は、カワセミ撮影隊が多くて、隅のほうから撮らせて いただきました。 小さくてすみません。(笑) 同じ飛ぶもの(戦闘機)を撮りに行ったついでとなりまし たが、相変わらず凄い人です。   ツヨシ 今晩は 明るくくっきりと良く撮れているなと感心いたします。 写真に撮るものいいですが、カワセミに会えただけでうれしくなる私です。たまに見るカワセミ、こちらの方は、撮影隊...  
鳥追い人 近いだけのメジロ、一生懸命、餌を探していました、嘴に残っていますが そろそろ梅の木にやって来ます。2月の頭位かな?  
gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 趣の有る日本古来の風景に落ち着きを感じます。 繭玉団子の風習は、蚕を飼わないこちらでは 見かけませんが、紅白餅飾りに似て居ますね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 関東は比較的蚕を飼っていたようなので 田舎に行けば見れるのでしょうが・・・ 本当は部屋のさんに刺すのが普通ですが、 ...   気まぐれpapa ...  
気まぐれpapa 床の間の隅に活けられていた花 もちろん主役は床の間の真ん中に 鎮座しています。 控え目がやけに目に付くのは私だけ みたいです。(笑)   im 気まぐれpapaさん こんばんは 花撮りから遠ざかっているimです。 さり気なく飾ってあるように見えますがこの活け花には上質のセンスを強く感じます。   そら 気まぐれpapaさん こんばんは トルコキキョウのようですが 一本の花にも癒されます。 素敵に活けられていますね。  
気まぐれpapa 文化を前に出せば、確かに日本文化です。 しかしその文化を見れる場所が限られている。 そして、体験はできないのです。 ただたんに見るだけの文化は役に立たない 飾り物にすぎません。   gokuu ...  
m3 これだけ暖かいと、やはり出現しました。   気まぐれpapa m3さん、今晩は。 早いですね。 もう出るかな?と思いながら観察していますが 見ることはできていません。 早く春が来るといいなぁ〜  
ΨΨ GHQ ΨΨ 群馬、華蔵寺公園の遊園地内に雨ざらしで展示してあったC6120 このたび保存状況が良いとの事で復活することになりました 台車は大宮で整備、運転席、ボイラー部は関西に持っ...   坂田 ΨΨ GHQ ΨΨさん こんばんは 来年春から群馬県内を走る...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 要所が錆だらけで復活できるか心配してますた さすがサッパボイラさんの仕事は凄いな〜ぁ... http://www.sappaboiler.co.jp/  
気まぐれpapa 海上自衛隊のP-3Cは最新型のアップデートIIIAである。レーダー、ESM、赤外線探知システムなど各種の対潜捜索・探知装備とこれらの情報を総合的に処理する大型デジタル・コンピュータを搭載し、対潜爆弾、魚雷、対艦大型ミサイルなどの大型武器も搭載できる飛行機ですが、いつも練習しています。  
gokuu この暖かさでようやくサクラソウが一輪開花です。 『眠くなる 日差し背中に サクラソウ』   Seichan gokuu さん こんにちは。 お庭の「サクラソウ」が1輪ほころびましたか。おめで とうございます。紫を帯びたビンク色の小花がかわいら しく、きれいですね。前後のボケが効いています。   Nozawa 今晩は  寒いときに、桜草の花を見ますとなぜかほっとしますね。  
gokuu 本日は雨交じりの曇天。撮る花も無し。 晴天の日。青空を仰げば飛行機雲が尾が。 上空は気温が低いのでしょう暖かくても。   Seichan gokuu さん こんにちは。 飛行機雲をうまくキャッチしましたね。形からすると飛 んでいる最中ではないでしょうか。右端の太陽の光芒が 長〜く伸びて、まるで「おいで、おいで!」をしている ように見えますね(笑)。  
gokuu  『声上げる 春を感じて 紫陽花も』   Seichan gokuu さん こんばんは。 このところのポカポカ陽気で、「アジサイ」も花芽を出 したようですね。どアップでその様子がよくわかります。 まさに〝春の息吹き〟というところですね。   MYCA gokuuさま お早うございます。 このアジサイの芽は、花芽でしょうか? それとも葉芽かしら?   「小春日を 受けつ未来を 思案する」  
鳥追い人 鷹さん待ちのワンカットです。単なる留まり絵でして何もありませんが 綺麗な個体でした。   youzaki 鳥追い人さん今晩は、ホームページ拝見しました。 カワセミ構図も写りも素晴らしいです。 写真をいろいろ参考にさせて頂きます、感謝します。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は Homepage見ていただきましたか、感...  
気まぐれpapa Ekioさん、おはようございます。 海軍の連絡機ですか。 国旗も無いのでそうかなぁとは思ってはいたのですが。   気まぐれpapa 海上自衛隊なのかアメリカ海軍なのか良くわかりませんが 練習機みたいです。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 おそらくアメリカ海軍の所属だと思います。 基地と基地の間を結ぶ、連絡・輸送機という位置づけですね。  
気まぐれpapa 厚木飛行場の横を走っている相鉄を 飛行機撮影待ちの間に1枚撮りました。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 ここは一応「鉄道写真掲示板」となってますが、「鉄道・乗り物をテーマにした・・・」とあるので飛行機でもOKだと思います。   気まぐれpapa Ekioさん、おはようございます。 飛行機の好きな方も大勢いらっしゃるので コーナーがあるといいですね。 ここで大丈夫なら投稿します。  
気まぐれpapa 久しぶりに厚木基地に行ってきました。 天気もよく、色んな飛行機を撮ってきました。 公園はもう望遠とおじさんの撮影パークです♪   old seaman こんばんは。スピードの速い戦闘機をくっきりと捉えていますね。 液晶画面では難しいと思うのですが、ファインダーで覗いたのでしょうか?   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 G10にはファイ...  
old seaman こんばんは。 こっちの方がより下のアングルから捉えた分、迫力が増してますね。   気まぐれpapa 数ある機体の中で一番騒音がうるさい戦闘機です。 電子攻撃機で、電波によって妨害をするそうです。 とにかくうるさいです〜!!!   気まぐれpapa old seamanさん、おはようございます。 だんだんと真下に近づいていくのですが、 今度は飛行機がやって来ません!!!! 真下は確かにリアル...  
気まぐれpapa 久しぶりに厚木飛行場に行ってきました。 天気が良かったので、たくさんのマニアの方が 公園を占領していました。 戦闘機の写真は、Canon板でどうぞ。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 Cannon板へ行って来ました。凄いですネ!ドンピシャは。 この写真。お天気が良すぎたのでしょうか。遠景が陽炎 に揺らいでいます。真夏と同じに見えます。戦闘機まで。   気まぐれpapa ...  
m3 今晩は、 目の前にいるような錯覚をするほどのリアルですね。   youzaki オナガガモのUP 羽根も綺麗で頭はビロードの布をかぶりお腹の幾何学模様が素敵に思いませんか・・ カモ、水鳥好きの独り言です。   Nozawa 今晩は  はい、ほんとに綺麗な構造色ですね。 何時見ても素敵です。   youzaki Nozawaさんコメントありがとう御座います。 カモはあまり人...  
youzaki オナガガモの毛づくろい10分以上もやっていました。   Nozawa 今晩は  羽繕いも、念には念を入れているのですね。   ツヨシ こんばんは オナガガモ、色合いは地味目ですが綺麗な羽だなといつも思っています。明るく撮れていていいなあと思います。   youzaki Nozawaさん、ツヨシさんコメントありがとうございます。 カモをスコープで観察...  
鳥追い人 杭からの飛び出し、20分位の間にいろいろ見せてくれました。   ツヨシ こんばんは ここまで羽(腕)を上にあげて、一気におろして飛び立つのだろうなと想像のつくような絵です。違うかもしれませんが。いずれ柔らかい肩なんですね。(笑)   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 動作は正解です。力強く杭を蹴り、羽を大きく上げます。 左向きの姿勢からいきなり右へ飛ぶ、フェントをかけられました が狙い一発でした。  
鳥追い人 杭からの飛び出しのnextカットです。   youzaki 鳥追い人さん今日は 飛びだし上手く撮られていますねー 後ろが林で川にそって飛んでるのかなー 良い環境で羨ましいですー   鳥追い人 今晩は 秒間6.2コマになって瞬間を撮るのが楽になりました。 以前はこのカットは絶対撮れないカットです。(笑)  
鳥追い人 こんなのが水面すれすれに飛ばれた日には鴨が入らないのも分かります。   youzaki 鳥追い人さん今日は 水面を飛ぶ猛禽は見た事がありません。 私のフィールドにもハヤブサ、チュウヒ、トビ、ミサゴと飛んでいますがこんなに水面を飛んでるのは見ません。 ハヤブサが出るとカモやハマシギが飛んで逃げるので嫌われ者です。(珍鳥が飛んで...   鳥追い人 youzakiさん、今晩は 成鳥は結構低い所を飛びます。低い方が鴉に見つからないからか も知れませんね。   ツヨシ オオタカの飛翔姿いいですね。デチ一望遠、ささやかな夢にし...  
gokuu 今年こそAクラスにと願うカープ。優勝を視野に入れて。b(^-^)d   Seichan gokuu さん おはようございます。 水中のものは、光線が水面に乱反射して撮りにくいです が、池のコイをきれいに撮りましたね。元気に泳ぐコイ に、カープVの願いをこめて…ですね(笑)。   MYCA gokuuさま 今晩は〜。   「願いなど 我関せずと 池の鯉」    gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 『願いなど 聞かない振りの 片思い』  
ツヨシ 増えれば増えたで、やれ駆除だの、減れば減ったでなんとしても種の保存をと、人間様のやることは矛盾だらけです。その中に私もいるわ訳ですが…。   鳥追い人 離陸寸前ですが羽の動きは激しいです。   ツヨシ 何かで読んだようですが、昔は鷹狩りに使われた鳥だと理解しております。(今もわずかながら鷹匠の方がいるかもしれませんが…)このような鳥がいることす...  
鳥追い人 在庫からですが最近、ノスリは余り撮らなくなりました。   Nozawa 今晩は  保護色でしょうか、わかりにくいように周りの色と同化していますね。   鳥追い人 今晩は ノスリは草原とか里山の猛禽ですからこんな色合いです。 冬枯れの森には丁度いい色合いなんでしょうね。  
花鳥風月 春になったら いかいでか 東照宮牡丹園   Suzume 寒さ続きで撮影は出かけられません (超寒がり爺) ≒4年前の 上野は東照宮の「蝋梅」です あまり古い写真なので 狼狽してしまいます。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは 4年前のロウバイ・・・写真の花は4年経っても 枯れません。これこそ写真の・イイトコロ・・(^^  
youzaki 少し古い写真ですが、写りは別にして私には大事な記録写真です。 何でもない下手な写真ですが・・世界で一枚かも・・ 世界的珍鳥コバシチドリとハシビロガモのショットです。 コバチシドリは迷鳥で日本では稀に見れる鳥、ハシビロガモは日本に沢...   花鳥風月 がつがつと 食らうカモを 見るチドリ   youzaki 花鳥風月さん 面白い句をありがとう御座...  
gokuu 暖っかい。あしたこそ咲くぞ!と聞こえてきました。サクラソウの声が。   Nozawa 今晩は    桜草が咲き暖かくなると春が間近でなぜかほっとします。 春よ早くこーい!   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 春の花は良いですね。華やかさと暖かさを感じます。 「あした」はもっと咲いてくれると思います。   Ekio ◆gokuuさん。 少しずつ咲き始めた花が「あしたの春」を呼んでいるようですね。   ママくん あ、咲き始めましたね(^^) 長かった・・・。 でも、明...  
gokuu ベール状の巻層雲が放射状に。美しいですが、遠方が霞んでいます。 これでも今日は快晴でした。鳥取は黄砂で土の匂いするとCASIO板に。 黄砂は山陽側まで届いているようです。霞んでいるのはその為かも。   まこまこ gokuuさん こんばんは 一見してみると綺麗な気はしますが迷惑なものですね。 近年の黄砂現象は特定の時期ではなく、慢性化しているように思います。...  
youzaki マイフィールドの草原の中のジョウビタキです。 草に留まるジョウビタキです。   ツヨシ こんばんは ススキの穂でしょうか?とっても可愛いです。会って見たいです。   鳥追い人 今晩は 綺麗なお嬢様ですね、セイタカアワザチソウには紅猿子が定番 ですが、ジョウビが留まりましたか、なかなか絵になっていま す。私的にはちょっと大きいですが(笑)  
youzaki 草に留まるジョウビタキ(角度を変えました) 近くに寄れました。 ノートリ、レタッチなし   m3 今晩は、若鳥なんでしょうか?   ツヨシ 今晩は なんと可愛い小鳥でしょう。とっても可愛いです。何かの草の穂にとまっているのではないかと思われますが、この板で学習したボケを背景にこの鳥がくっきりと浮かんでいると思います。   youzaki m3さん、ツヨシさんコメントありがとう御座います。 御免メスタイプの幼鳥かメ...  
youzaki この鳥は図鑑でみるかぎり珍しい“マミジロタヒバリ”に見えますが・・ 初めて撮れた写真で写りがイマイチで同定に自信ありません、皆様はどう思います?   鳥追い人 今晩は 明らかに背中の模様が違いますからマミジロなんでしょうが 見た事が無いもので「すみません」です。 日本海側と九州地区で見られるそうですが、タヒバリを見る時 見方が変わります。  
GM こんばんは 安いのも高いのもシグマの標準ズームは持っていないので、手持ちのペンタックスの一世代前の標...  
坂田  夕方の京浜東北線神田駅でヘッドマークを取り付けた209系北行を撮影してみました。  ヘッドマークは17日から24日までの8日間です。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 いよいよヘッドマークが付きましたね。 京浜東北での活躍も後わずかですね。   坂田 Ekioさん こんにちは  209系のヘッドマーク...  
ウォルター 閉店後のお店の中は人形たちの世界。 まるで舞台を見ているようです。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 ニャンの舞台ですね。 これからが本番といった雰囲気がいいです。   テレ助 可愛くてユーモラスで、見ていて楽しくなります。ISO1600でもキレイですね。最近のコンデジは性能いいなぁ…