くまちゃん 宵に霞み,闇に同化しつつ,神秘的な姿を僕らだけに披露してくれた....   masa 北斗七星と桜!  シ……ンという音が聞こえてきそうです。   鼻水太朗 くまちゃんさん 元気元気 4月どう〜〜〜〜ですかぁ〜〜。   Ekio くまちゃんさん、こんばんは。 桜のライトアップですね、魚眼で空をも包み込んでとても魅力的です。  
Ekio くまちゃん、4月オフィシャルよろしくお願いします。 masaさんのコメントを読んで気付いたのですが、一応、在庫・再掲の可否とかを含めてオフィシャルさんのお言葉をお願いします。 もちろん、起きてからでけっこうですよ(^^ゞ  
gokuu 今日は彼岸の中日です。灯明を灯し、ご先祖様に感謝を。   TAKE 春分の日というだけでなく、彼岸の中日だったのですね。 暑さ寒さも彼岸まで。東京は北風が強かったのに20度でした。 きょう一日を無事に過ごせてご先祖様に感謝したいと思います。   gokuu TAKEさん こんばんは〜〜 みなさん3連休と喜んだら強風と黄砂や。お墓参りも出来ない。 仏壇でおとなしくご先祖様に感謝す...  
old seaman 庭に咲く椿ですが、今まで種類が分からないでいました。インターネットの 図鑑で調べましたところ、八重椿の中の初瀬山という種類らしいです。   Nozawa お早うございます。  トテモ艶やかで素敵です。   gokuu old seamanさん おはようございます。 まだ咲いていますね。ピンクに赤の絞り姿が素晴らしいです。 八重椿。良いですね。椿は種類が多くて名前は判りませんが。   old seaman Nozawa様、gokuu様、お...  
あごひげ  我が家の庭で春蘭が咲き競ってます。これは山野草で何年か前からありますが放っておいても毎年花を付けてくれます。  
old seaman あえて日の丸構図で真っ赤な椿の美しさを狙ってみました。   zzr もう椿も咲いてるんですね。 色々な花を楽しまれているご様子で羨ましいです。 昨日隣の庭に福寿草が咲いているのを見つけたのですが今朝の雪でまた埋まってしまいました(^^;)   old seaman zzr様、こんばんは。 >色々な花を楽しまれているご様子で羨ましいです。 ...  
Ekio 駅の駅貼りポスターで見かけた「青梅観梅号」に乗ってきました。 「大宮(東北本線ホーム)」を出発、 南浦和の連絡線で武蔵野線に入り「北朝霞」「新秋津」に停車、 西国分寺の連絡線で中央線に入り、「立川」に停車、 終着は青梅の先の「日向和田」でした。  
Ekio 大宮を出た時は自分が乗った2号車は貸し切り状態、途中駅で何人か乗車がありましたがホームから覗く人間の方が明らかに多かったです(^_^;)  
Nozawa お早うございます。  畑の畦や、傍の細道などに野生化しているムスカリを持ち帰り鉢植えしたものが今年も蕾をつけ始めました。 まだ咲き始めなので色合いも今一つです。   youzaki 今日は 私の家の前の道も野生化したムスカリが沢山咲いています。 良い色に撮られ素敵です、この色は私の大好きな色です。 ムスカリは他にも色違いがありますがこの色が多いです。  
makoto ミツマタのアップは初めて見たかもしれません・・・ 柔らかめの描写がキレイですね。   F.344 優しい色が良いですね 黄色のを見た記憶があるんですが・・・   stone お〜、和菓子の風合い^^ きれいかわいい美しいです。   ウォルター 初めて見ました。本当に枝の先が三又に分かれてるんですね。 自然って不思議です。   start35 アップで撮ったミツマタも良いですが、道具も素晴らしいですね。 先日、ヨドカメで同じ被写体を撮ったG10...  
gokuu 白は表現が難しいです。日差しが強いと特に。   Nozawa 今日は  白い花が綺麗で引き立ちます。 何度撮っても、白い花は乳白色になりやすいですね。 後でレタッチして色温度を少し下げてやると白くなりますが・・ 飽和もしやすいし。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 白と赤。一番難しい色ですね。レタッチしていませんが、真っ白 にすると花弁のボリュームが消えます。乳白色でも良いかなと。(^^ゞ   youzaki 今晩は UPの写真...  
gokuu 朝、まだ蕾でした。ハナニラは。  
ウォルター 目黒のお寺の境内で出会ったニャンコちゃん 暖かい日差しを浴びて気持ちよさそうでした。   なべさん 両手をのばして気持ちよさそう。にゃんこはいつ見てもカワイイです^^   テレ助 目黒ですか…私の生まれ育った所です。目黒不動へも行かれた様子、懐かしく思い出しました。九州へ来て早10年、両親...  
gokuu 昨日まで蕾でした。昨日今日は快晴で暖かく一斉に開花していました。   old seaman gokuu様、こんばんは。春の花、白木蓮ですね。 白木蓮はよく辛夷と混同されますが、これはまさしく白木蓮ですね。 この辺りでは白木蓮が満開を過ぎて辛夷が間もなく満開です。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 白が良く出ていてとても綺麗に撮れていると思います。 こちらはそろそろ散りかけなので次の花、桜を狙います。   まこまこ goku...  
流一岩  久々に撮りました。 もう盛りは過ぎているようでしたが、綺麗だったので一枚。  レンズ装着時にゴミが付いちゃったようです・・・。   赤いバラ 流一岩さん 初めまして赤いバラです。 とても清清しいですね♪ レンズにゴミがぁ? 花が綺麗でしたので全く気がつきませんです。 和ませてくれる淡いピンクとやゃ濃いめのピン...   お邪魔虫 どこにレンズのゴミが・・・・・・? あー。 綺麗な花の...  
gokuu 先日の投稿と同じ花です。セイヨウカラシナと言いましたが、良く観ると葉が 違っていました。やはりイヌガラシのようです。  
ウォルター 書いた方には申し訳ありませんが、このユーモアのセンスは特筆すべきものと思います。 このくらい書ければ本掲示板でも気の効いたコメントができるのかなと思いました^^;   シャドー ここに!います。!! 若々しくとはありますが、白髪のことは書いておりませんものね。^^v     stone S45って‥40才? ^^ひょっとして祈願者さんは男性?と思いました!  
gokuu こちらも白です。三人娘は何を唄っているのかな。こちらも難しい。   Nozawa 今日は  三人娘さんですか、こちらのほうが真っ白に近くてさわやかですね。真っ白に撮るのは難しいですね。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 純粋な三人娘ね。 pipiも昔は三人娘でした〜。 今は三婆になってしまい...  
youzaki gokuuさん今晩は 短いレンズで見事ですねー 鳥追い人さんが同定されたとうり亜種ツグミに間違いがありません。(他に亜種ハチジョウツグミがいます) 冬鳥の代表みたいな鳥で10月〜5月頃まで観察できます。 昔は焼き鳥用に捕獲していましたが、今は鳥の捕獲は法律で禁止...   gokuu ここに投稿出来る画像では有...  
m3 風をさけ斜面の個体を探し、満足な光量がえられした。   masa おぉっ…、これぞカタクリ! 見事です。 m3さんも全日本匍匐組合のメンバーですね。   まこまこ m3さん こんにちは。 フォビオン特有の解像感を感じさせてくれるしゃしんです。 150mmにしては被写界深度が浅く感じる画像ですね。 SIGMA MACRO 150mmでしょうか。  
gokuu 雨の降る前に撮影していました。 進軍ラッパ顔負けのラッパ水仙を。(笑)   Nozawa お早うございます。  立派なラッパ水仙が綺麗に撮れましたですね。 鮮やかな黄色が一段と引き立ちます。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 こちらにも有難うございます。緑のバックに色の相性が良くて黄色 が目立ちました。春を感じる明るさが気に入り撮影しました。^/^   youzaki gokuuさん今日は 鮮やかに水仙を撮ら...  
蕾
gokuu 金盞花です。明日は開くのかな。 ようやくCX2が退院しました。問題なく快調です。 なんたって中身全部交換したので当たり前ですね。  
gokuu 「毛」シリーズでUPした「ムラサキハナナ」の蕾が開いていました。 まだ満開では有りませんが、思ったより沢山有りました。   写真好きA gikuuさん、こんばんは、 最近周りを見ると似た花が咲いていました。 葉っぱが大根に似ているものです。 この前の蕾が咲いたようですね、   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 その通りです。蕾の時はハナダイコンとは判らず、お尋ねしました。 これは証拠写真として撮影しました。正解で安...  
たんぼぼ ほんとに春めいてきて、あちらこちらで春の花が咲き始めました。   ウォルター こんばんはです。 春の花が咲き始める季節「たんぽぽ」ももうすぐかもしれませんね。  
gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 これも畑の中で観付けました。緑の中に美しく咲いていましたので。   gokuu 春の光に上品に微笑む「三寸あやめ」の色がなんとも言えず・・   Nozawa お早うございます。  綺麗な春先のあやめですね。 綺麗なあやめを見ると心が和みます。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 早速のコメントを有難うございます。 自分の葉より低い位置で花が開き、慎まし...   youzaki ...  
masa 良い枝ぶりを探そうにも、びっしりとあまりに沢山咲きすぎて… で、思い切ってクローズアップしました。   youzaki お早う御座います。 何か幻想的な撮り方ですね 赤い花が天に舞うような雰囲気を想像させます。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 木瓜が団子になって咲いていました。こんな撮り方も。 思い付きませんでした。マクロのドアップで別物に見えます。   masa youzakiさん、gokuuさん、ありがとうございます。 TAMRON 90mmF2.8の...  
gokuu 先日1本だけ咲いていた姫キンギョソウです。 一斉に咲き始めていました。 今日辺り、もっと増えていると思いますが・・   youzaki お早う御座います。 綺麗ですすねー この様な花の撮り方も素敵です。 参考になりました、感謝します。   まこまこ gokuuさん こんにちは〜 リナリア別名ヒメキンギョソウですね。 陽を浴びてピンクが鮮やかに撮れています。 これからもっとたくさんの花を付けると思います。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 ただ、撮っただけの写真です。参考には...  
gokuu 春の七草のひとつ。元気です。周りは枯れ葉なのに。   youzaki gokuuさんお早う御座います。 ホトケノザ綺麗に撮れ素晴らしいです。 花一輪はオオイヌノフグリより小さいようですね。 端に切れて写っている青い花オオイヌノフグリと思いますが・・   Nozawa お早うございます。  ホトケノザも綺麗な可愛いお花ですね。 皆さんが何度も撮られる、大スター様のお花ですね。  
gokuu オオイヌノフグリの花は「青」で無く「蒼」この色は大好き。 もう一度ドアップで撮りたい。今日は強風で断念しました。  
蒼
masa gokuuさん、台座にできるだけ沢山の仏様が乗っている株を選びました。   masa ポカポカした春の陽気の下で寝転びました。 里山の麓の草地は、オオイヌノフグリのブルーとホトケノザのピンクで埋まっています。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 ホトケノザも此処まで接近すると立派な花です。 休耕田にオオイヌノフグリを含めて満開です。 腹這いは無理な田んぼに。(ーー;)  
gokuu 友達同士でサイクリング。どこへ遊びに行くのかな。  
かすみ仙人 都立殿ヶ谷庭園「カタクリまつり演奏会」 が今日行われました。 国立音大生カルテットのメンバーによる名曲の数々 が庭園いっぱいに響き渡りました。 園内に咲き誇る幾多の「花々たち」 微風にゆれるのか、メロディに酔いしれるのか かすかに動くカタクリの花弁、陽ざ...  
gokuu これもボケかな。桃の花かも。でも桃は栽培します。空き地の隅に。フエンス 越しの撮影で正面が見えません。美しいのでつい。(^^ゞ   Ekio gokuuさん、おはようございます。 花の名前はパスしますが、後ろのポール?がちょっと残念。 まだ蕾が多いようですので次作を期待します、枝がけっこうごちゃごちゃしてますか?   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 ご指摘通りです。絵になっていません。蕾が沢山有ります。 期をみて再度撮り直したいと...  
gokuu ご近所の庭に咲いていました。 masaさんの撮影されたシュンランとは違うよ うです。種類別の名前は知りませんが、基本的に花全体が緑では有りません。 園芸店で売られているものではなく、元は伯耆大山の麓の店で売られていた 蘭だそうです。もう10年以上前の事で山で採取されたシュンランのよ...   Nozawa 今晩は  似てないといっても、masaさんのシュンランに結構良く似てますね。同系統の違った地方で育ったものなのですかね...  
gokuu 1時間とチョット。開花していました。白地に薄紫のストライブが素敵。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 1〜3と拝見いたしましたが、やっぱりしっかり咲いた姿が一番良いですね。 これで3の落ち着いた色合いが出たら・・・欲張りな注文でしょうか?   youzaki 今晩は ハナニラの観察ですか、私も気にかけて見てみます。 家の周りにあるハナニラいつも開花してるのしか見ていませんでした。 色はいろいろ咲いていますが・・  
m3 コツバメは シジミチョウ科 > シジミチョウ亜科 > カラスシジミ族で 年1回、早春にのみ発生し、とても毛深いです。 この個体は♂で、占有行動、スクランブル態勢をとっている姿勢です。   詠伊順 m3様 明けましておめでとうございます。昨年MT氏のとろに遊びに行く予定が未達成で・・今年は遂行したいと思っております。本年も作品を楽しみにしております。   m3 ...  
baaaaba もう少しで3月も終わりですね。。 最後の【凛】投稿だと思いますが、公園での1枚を。   Ekio baaaabaさん、こんばんは。 これは凛とした生きざまを感じるお写真ですね。   baaaaba Ekioさん、おはようございます。。 切り株が朽ちていってます。 なんの木だったか・・・ 断面からは次の新しい芽が立ち上がっていました。。   masa 自分について何も説明せず、黙って朽ちて、次の世代の堆肥になっていく。 なんという凛とした生き方だろう…  
hide5050 ジャンクですが SMC Pentax-F 1.3.5-4.5/35-70 マクロ にて撮影してみました。 ほけ具合が独特ですね〜ヽ(*^^*)ノ   Nozawa お早うございます。  おめでとうございます。 昔のアサヒペンタックスのオールド・フイルムレンズのボケアジをお楽しみください。   hide5050 Nozawaさん 今晩は! なかなか使いこなすのは難しそうですが、 マクロのボケが独特で面白いので 色々チャレンジ...   赤いバラ hi...  
masa この草地は一ヶ月ほどまえ草刈機が入っていたので、心配していましたが沢山のツクシが顔を出しました。 ツクシは漢字で"土筆"と書きますが、まさにそのとおりですね。   hide5050 masaさん. 今晩は! 素朴な雰囲気が心を和ましてくワンショットです。 とても優しいボケが素敵ですね! つくしを沢山摘んで卵とじにしたら美味しいそう〜。   masa hide5050さん、ありがとうございます。 卵とじもいいですね。私は、おばあちゃんが作ってくれた...  
masa gokuuさん、まこまこさん、こんばんは。 今日の見回りは、里山の藪の中でシュンランを探して腹這い、 麓の草原でツクシンボを見つけて腹這い、今、腹筋が少し痛いです。   masa ツクシんぼとナズナが仲良く並んでいました。 ツクシの根元のブルーはオオイヌノフグリ、 その向こうで万歳しているような白いちびさんはタネツケバナです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 春の野草を一...  
youzaki 誰も見向きもしない小さな野草です。 春の七草のハコベと思いますが・・ 派手な花も好きですが、小さな野草の花に魅かれています。 マクロレンズでなく望遠レンズで撮って見ました。   写真好きA youzakiさん、こんばんは、 望遠の効果は良く出ていると思います。 私もたまに望遠を使っています。 もうちょっと大きい花でも良いと思います。  
m3 ルリシジミを3頭ほど確認しました。 コツバメに追われても、すぐ戻ってきて ヒサカキの花で、吸蜜をしています。   stone 素晴らしい! いい光、いい色、ナイスタイミング!!   m3 stoneさん こんばんは   No finderで、ひたすら追っかけた  偶然の産物です  最近の高速連写がきくカメラでしたら簡単なのでしょうが  コツバメの表翅が撮れなくて残念、また来年挑戦です。   気まぐれpapa m3さん、こんにちは。 今...  
masa ペンペン草を真上から見たら面白い造形だったので…。 野原で遊んでいると、発見の連続です。   masa 追伸です: 是非、最大拡大してご覧ください。あのペンペン草の小さな花の ひとつひとつが菜の花に負けない立派な顔をしています。   youzaki 今日は こんな写真私も大好きです。 マクロの写真を撮る技量に感服です。   gokuu masaさん ...  
hide5050 今日は日中は天気が良かったので近所の国分寺へ 行ってみると・・・ そこで初めて見る赤い体の蝶に会いました!w|;゜ロ゜|w   masa hide5050さん、こんばんは。 美しい絵ですねぇ…しばし見とれました。 蝶はモンキチョウの♀ですね。幼虫で越冬し春になって羽化したばかりのようで新鮮です。  
masa どこの道端でも見られる帰化植物の雑草です。 5ミリに満たない小さな花ですが、一杯の陽を浴びて春を謳歌しています。   気まぐれpapa masaさん、おはようございます。 小さな花もマクロの世界では綺麗です。 お日様に向かっての花びらが可愛いですね。   gokuu masaさん おはようございます。 庭の邪魔者もこれだけ綺麗に撮られると草取りも出来ません。(笑)   baaaaba おはようございます。 そうですね。。go...  
masa 暖かい陽気に誘われて、裏山でシュンランが一斉に開花しはじめました。   hide5050 masa さん おはようございます。 シュンラン可愛いですね〜。 写真にmasaさんの優しさが表現されてますねっ! こちらは朝から強風が吹き荒れ、中国からの汚染された 黄砂で霞ん...   masa hide5050さん、あ...  
m3 シジミチョウ科 > ミドリシジミ亜科 > コツバメ 数頭観察され おもにヒサカキの葉で占有行動をとっている個体が多く観察されました。 スイセンにも止まってくれました。 表翅の性標が確認出来なかったのですが わりと翅端が尖っているように思われるので♂なのかもしれません?   masa 凛々しいですね、会いたいなぁ… うちの裏山では見られないんです。 今日、ミヤマセセリに会いましたが撮れませんでした。  
hide5050 連続投稿ですいません! これも、SMC Pentax-F 1.3.5-4.5/35-70 マクロで 撮影してみました。 場所は近所の国分寺の近くです。 この日は天気も良く沢山の方が行楽に訪れていました。 お勧め頂いたこのレンズは中々Goodです〜!  写真の方は少し...   Nozawa お早うございます。  昔の、アサヒペンタックスのオールド・フイルムレンズの写りを存分お楽しみください。デジタルレンズに...  
yt 近所  
おけさ 紀勢本線沿線にも春の訪れです。二木島駅側の桜も咲き始めていました。この日は晴天でしたが、黄砂で霞んでいたのが残念です。   気まぐれpapa おけささん、おはようございます。 私も山からこう言った写真を撮って見たいと思って いますが、ついつい平地専門となります(笑) 桜の並木を通る電車は絵になります。 そういえば、御殿場線...   なべさん すごくいい感じのところですねぇ 感覚的に日帰りで行け...