あごひげ  益子焼の登り窯に火が入りました。3日3晩焚き続け4日間冷まして窯出しになるそうです。窯の中は1200度C 噴き出す炎は作者の魂のようで迫力です。レンズのデータが入ってませんがAI-S 28 F2.8 単焦点です。   写真好きA こんばんは、 実物は見たことはないのですが 少しヒビの入った窯と炎に迫力を感じます。   あごひげ  写真好きAさんおはようございます。コメントありがとうございます。早い時間...  
くまちゃん 二時間ほど仮眠して,再チャレンジ. ふと南東の空を見ると,さそり座が.... 桜並木の中に移動し,「桜と星のコラボレーション」とシャレてみたが... ちょっと露光時間長すぎたな.   im くまちゃんさん こんばんは! 出ましたね、すごいですね〜   まりっぺ どれが蠍座?とさがしていると あ、赤く輝く星みっけ! 感動的なお写真が撮れましたね。   ウォルター くまちゃんさん こんばんは。 桜と星のコラボレーション。これいただきです。 また夜中に起きて出かけなく...  
写好 自生する蓮華草が朝日に輝いてました。   ちゃぱ 気持ちのいい朝!って感じがしますね! 背景の緑そしてなにより光ですよね、それぞれがあいまって、とても爽快感を感じちゃいます。(^_-)-☆  
makoto 富士霊園、到着時の天候が今にも降りそうな雲の隙間から陽射しが・・・ どんよりした山と桜の対比が面白かったです。   F.344 上部の霧を活用し 桜が綺麗に感じます 山麓の気まぐれな気象が伝わる 良いショットですね   あごひげ  こちらの板をのぞきにきました。いつも拝見してますがムードがありますね。プロの写真という感じがします。   ウォルター makotoさん こんばんは。 桜と雲の比率がなんとも言えずいいですね。 あごひげさんのおっしゃるように、御商...  
kiyoji マルメロの蕾  
写真好きA makotoさん、おはようございます。 上手い具合に雲が出て全体の感じがとても良くまとまっていると思います。 上方にある木の配置が決まっていて素晴らしい写りだと思います。   テレ助 いいですね。まさに春爛漫という感じがします。抜けるような空の青が、凄く奥行き感を演出してますね。さすがです。   aki 東北桜紀行にコメントありがとうございました。 私もこういうシャープな写真が撮りたいと思っています。   makoto 先日の富士霊園の駐車場からの1枚です。 物凄い量の桜...  
miniYK こんばんわ。 自分も数日間、古い写真を見ていてたまたまサンニッパの画像を 用意していたらGEMさんもサンニッパの写真を投稿されててビツクリ! 今見ても2100万画素でも十分な解像度、改めてレンズのパワーを実感しました。   taketyh1040 こんにちは。 本当に美しい画像ですね〜。 まるで、美術館へ行って絵画を鑑賞している気分ですよ。 描写が、実に気持ちよいですね〜。サンニッパ恐るべし。  
makoto 富士のリベンジで、富士霊園へ・・ 満開の桜が物凄いボリュームで見事でしたが、意外と富士を絡められる場所がありません・・・ 帰りに富士桜自然公園も経由しましたが、富士山はしっかり雲に隠れてしまってました・・・ ここの桜、微妙に光が当たらないんですよね・・・   makoto あ、富士の雪面が飛んでるように見えますが、一応階調は残ってます・・・(^_^;)   pami この構図・・・、すばらしいです。 そして、拡大して見た、向こうの山の桜と富士の風景に、 ...  
hi-lite makotoさん、誠に申し訳御座いません。 名前間違えました。 失礼致しました。   写好 引き込まれそうです。 フォトというよりアートですね。 お二人の明るい未来に…向かって歩いているように感じます♪   なべさん 遠近感を感じる見事なフレーミングで歩いてて気持ちがよさそう!親子の位置関係も絶妙ですね^^   まー君 こういう遠近感の表現性は素晴らしですね。 風の音が静かにささやいているようです。   makoto これも在庫からですが・・・ 最近撮ってないなぁ・・   hi-lite sekisiさん、今晩は...  
ジャガ 前日の雪で、春の足尾も 真冬に逆戻りで、クソ寒かったです   写真好きA こんばんは、 まだ、桜が咲いていないようですね、 こちらとかなり違います。 寒い感じが良く撮れていると思います。 煙突がめずらしいです。何の煙突でしょうか、   makoto 有名な足尾銅山ですね・・・ 何となく独特の雰囲気を感じます。 イメージが無ければ、雪化粧してキレイな風景なんですけどね・・ 何か独特の怖さを感じます。  
鼻水太朗 きれいでした。   T.M.@横浜 ラインがのびて遠近の広がりにスピート感がありますね。  
im 春の気持ち良いイメージが目の奥にいっぱいに広がります!   鼻水太朗 菜の花のほうが強い。  
鼻水太朗 桜 また 来年 会いに行こう。   stone 印象的なコントラストで格好いいです^^ また来年!待ってますーー。  
鼻水太朗 ホテルの朝食を捨てがたく 時間を取りすぎたため 青空を逃したボクでした。   masa がぁ、なんちゅう絵じゃ!  綺麗過ぎる…  青空逃したじゃと? 贅沢過ぎる!   im 素敵な所ですね!   くまちゃん 桜がチゥリップに負けてるぞ. 食欲には勝てなかった? (笑) チゥリップの球根栽培で有名なトコだな. 去年の春,病室のテレビで中継見てた.   ウォルター ちれいです〜 青空じゃなくても、これだけの絵になればいいではないですか。 朝食もたっぷりいただいたのでしょうから^^  
PINK☆ROCKER 色んな花が満開でした〜♪ サプライズの雪もあり、とても綺麗でした...                            〜花見山公園より   im 桜にレンギョウに空、春まっ盛りのとびきり美しい空間を鮮やかに写しておられますね〜 機材は何かと気になって見るとGRD3ですね〜   PINK☆ROCKER imさん! 有難う御座います... この春爛漫は、超感動しました〜♪ この日、行けた事に感謝します(⌒⌒)  
あんどん  庭にいたトカゲを撮影。K-7のデジタルフィルターで処理しましたら、面白い画像ができました。  
ジャガ わたらせ渓谷鉄道での、一こまです   坂田 ジャガさん こんばんは わたらせ渓谷鉄道の茶色い車体もモノクロで見ると全く異なるイメージとなります。   ジャガ 坂田さん おはようございます坂田さん この地(足尾)は、思い立ったら突然に 行きたくなる所なんです モノクロ処理も、思い立ちです(^^ゞ ありがとうございました  
鼻水太朗 景色のいいとこはどこでもいいのだ。   im 鼻水太朗さん こんばんは! すごいところですね、伸び伸びと枝を茂らせて、まるで桜の天国!  
鼻水太朗 は〜やく春よ来い!。   Ekio 鼻水太朗さん、おはようございます。 春の爽やかな風景、「予告編」ありがとうございます。   gokuu 太朗さん おはようございます。 春の小川はサラサラ行くよ〜♪ 雪山を背景に爽やかな春色が素敵!   赤いバラ 鼻水太郎さん こんにちはー^ お写真で拝見しておりましても素敵な眺めですねー♪  おっしゃるとおり はーやく春よこーぉいです。 あ〜待ち遠しいです。   youzaki 今日は 自然の風景上手く撮られすばらしいですー^ "雪もまた...  
ジャガ 終点であり、出発でもあり   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 投稿を有難うございます。 在庫はフィルム撮影に限るとしていました。 ま、良いか。見逃しや。終点が近いので。(笑) 駅舎がお寺みたいで。風流な駅が始発駅とは懐かしいです。  
Nozawa お早うございます。  逃げられずに、大きく撮れていてすばらしいです。   m3 無色翅型です。  
シャドー 眩しいくらいに輝く桜色とカラフルな花たち。 沢山の春を感じながら歩いていると・・・?でしたか^^; 思わずスキップしながら帰ったり。(^^;ヾ   写真好きA こんばんは、東京ではこんな感じの所はなさそうな、 春の感じが良く出ていて、花の位置のバランスも 良く、素敵な写りだと思います。   しゅうやん 春らしい 雰囲気が一杯ですね! 心がホットいたします。   Nikon爺 神社脇の坂道を、この春に誘われて上っていきました。 あれ?民家?? 神社関係の家だったか...   makoto ...  
baaaaba 庭のそそかしこにもみじの新芽が出ています。   TOHOTEY 飛んだ種が発芽したのですか。 お隣のもみじを秋になると愛でていますが、 種が発芽したことありません。羨ましい・・・   baaaaba TOHOTEY さん、こんばんわ。。 はい。...  
makoto 散り始めの桜と墓参りの二人。 少し暗い雰囲気ですが、これはこれでありかと・・   まー君 素晴らしい情景ですね。 人が入ると入らないでは全く違う感じかと思いました。 以前投稿した階段の出会いがありましたよね、あれを 思い出しました。無機物より動きを感じます。 道路に落ちてしっとりとした桜の一枚一枚が、 ...   ウォルター 喪服の人物が活きてますね。 散りゆく花。喪服のご婦人。人生を感じます。   F.344 奥行きの強調と 人物の配置 青空入れ方 どれも計算され...  
写真好きA こんばんは、 桜の色がソメイヨシノと違って濃い色で 珍しく、とても綺麗に写っていると思います。 枝ぶりも細めで全体が上手くバランスしていると思います。   makoto 上品な額縁を見てるみたいなフレーミングがステキですね。 色彩、まとまりとも素晴しいです。  
MYCA 第8回「熱海ふれあい産業まつり」で「人車鉄道」がお披露目されました。 5mほどのレールを引いて、乗せてくれました。 熱海市に残る貴重な産業遺産です。 「人車鉄道」は、人間が客車を押すという世界...  
im ノブSR-1sさん こんばんは! 優しい色合いの、この桜もめずらしいものですね。   ノブSR-1s 黄緑色の桜です。 カンザン(八重桜)の中に 一本だけ混ざっていました。  
gokuu パンジーが余りにも草臥れたので処分を。良く見ると太った毛虫が。 ツマグロヒョウモンの幼虫でした。蝶になるまで食べさせます。 他所へ飛んで行かないで欲しいと願いつつ。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 待ちわびた春  
gokuu old seamanさん こんにちは〜〜 明るい感じが素敵な画像です。日差しを美しく表現されています。   old seaman 我が家のミニ花壇のチューリップたちが背くらべしています。   TOHOTEY 配置が良いですね。 黄色の透過光が印象的ですし、トーンもピッタシ。   old seaman TOHOTEYさん...  
m3 スプリング・エフェメラルともいわれ 春にのみに成虫が現れるチョウの仲間たちの コツバメ、ミヤマセセリ、このツマキチョウ(この個体は、♀です) あと、ウスバアゲハとギフチョウが登場すると スプリング・エフェメラルが出そろいます。   masa 東京のわが家周辺では、まだお目にかかっていません。 あの黄色いつま先に会いたいなぁ…。 こんどの週末も出張、そろそろ時期が終わってしまいそうで心配です、  
gokuu まだ、元気に咲いています。陰だからかな。   Nozawa 今晩は  私の家の花壇にも沢山密生して今を盛りに咲いてます。 田舎は咲くのが遅いですね。   youzaki gokuuさん今晩は 元気に咲いていますねー 家もお隣のも葉だけ花は見当たりません。 スノーフレークは見ましたがスノードロップは葉でけで花は見ませんでした。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 みなさん早くからアップされていました。陰で開花が遅れました。  
Nozawa 今晩は  こちらも派手な黄色ですね。 良く目立ちます。   gokuu 別名勲章菊です。天候不順で綺麗な花が咲きません。 日差しが良いと金鵄勲章なんだけどなぁ。(ーー;)   youzaki gokuuさん今晩は ガザニヤが綺麗に咲いていますね 昨年は黄色と赤色系が有りましたが、今年はみられません。 ナデシコもガザニヤも処分したみたいです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 春は岐路が目立ちますね。黄疸になるほど(笑)  
Nozawa  飼い主は、一生懸命苗箱にコシヒカリの播種をしているのに、番犬のななせは気持ちよさそうにお昼ねの真っ最中です。 さすが立派な番犬??   im Nozawaさん こんにちは! たのしい夢を見ているようで笑顔で眠っているように感じますね。   Nozawa imさん、今晩は  はい、良い夢を見てすやすやとお休みの様子です。 食べ物さえもらえれば、不景気も関係なさそうですね。   old seaman こんばんは。 ネ...  
gokuu この場所には毎年コガネグモが巣を張ります。 形から見て?です。小さ過ぎて判りません。  
しゅうやん くら。@鎌倉さん おはようございます。このお写真はわが地元の風景ですね。立て位置で広角だとずいぶん雰囲気が変わるものだと感心いたしました。   くら。@鎌倉 こんばんは。 こ...  
yaetiti 今日、三つ池公園に行ってきました。 久々に天気も良く、デジカメを持ち出すことが出来ました。 今年は、雨がチト多いっすね!   T.M.@横浜 丸太が縦横に並んだリズム感がいいですね。   yaetiti T.M.@横浜さん ありがとうございます。 古いカメラですが、 コソコソと撮って参ります。  
PINK☆ROCKER 雪と櫻をミニ、福島まで北上して来ました〜♪ 白い冷たい雪の上に、散ったPINKの櫻が散らばってて... 使用レンズ:DA40mmF2.8 Limited  
PINK☆ROCKER 北国の長い冬も、春を迎えてました... 使用レンズ:DA40mmF2.8 Limited   鼻水太朗 さすがぁ〜〜 さりげなく pinkをもってきてますね。   ウォルター おはようございます。 雪に散った花びらですか。なかなか見られない光景ですよね。 うん PINK宣伝してます^^   Ekio PINK☆ROCKERさん、おはようございます。 ひんやりだけどあたたかい、不思議な感じです。   gokuu PINK☆ROCKERさん おはようござ...  
gokuu コオニタビラコの花。風に揺らいで難渋苦渋の末。   youzaki gokuuさん今晩は 春の七草のホトケノザの登場ですね 風の中の撮影お疲れ様ですー 写真でゆらゆら揺れているのが感じられます。   Nozawa 今晩は  タンポポは、やたらと沢山ありますが、春の七草のホトケノザはあちこち探さないとめったには見られないです、。  
鳥追い人 昔はシジュウガラに混じっていたものですがコガラがチラリと見られる 様になってきました。嬉しいかぎりです。普通の鳥が普通に見られる 環境が残って欲しいです。   ツヨシ こんばんは 新参者ですが仰る意味良く分かるような気がします。罪深きは人間なのでしょうが、せめて精一杯、鳥たちや自然に優しくありたいなと思います。背に腹は代えられないところもありますがね。   鳥追い人 今晩...  
gokuu もう1枚横顔を貼ります。同定し易く。   masa 葉にトゲトゲがあるので”オニノゲシ”の若い株かも知れませんが ”ハルノノゲシ”でよろしいかと。 オニノゲシなら、このあとぐんぐん大きくなり、葉のトゲは触ると痛いくらい固くなります。 ハルノノゲシならトゲはあっても柔らかです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 またまた、有難うございます。同定頂き。感謝です。 本当に小さくて、まだ触って...  
しゅうやん どこか遠くへ行きたい  そんな気持ちでシャッターを押してみました。   まー君 昔、そんなタイトルのジェリー藤尾の歌がありました。 遠くに行って何を考えるのか、難しい課題です。   ウォルター しゅうやんさん おはようございます。 どこか〜遠くへ〜行きたい♪ って口ずさみたくなりますね。 真っ赤な電車も旅情を誘いますね^^   しゅうやん まー君さん ウオルターさん おはようござ...  
isao ヘビイチゴと同じバラ科の植物ですので良く似ています。 この形の黄色い花は種類が多く、同定に苦労します。 それにしても黄色い花はうまく撮れません。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 始めて見る花です。同定できません。 黄色は白と同じで飛びやすい色です。 -1.0でも無理ですね。直射日光では。 こんな時は、陰を作って撮影します。  
gokuu 庭の隅で咲いていました。まだ小さく花は一輪だけです。  
爺児 岡本公園民家園にて 天ぷら?炊き込み御飯?煮物?  
gokuu タンポポのような訳には。小さ過ぎるのに種が飛びそうです。 葉も2枚?だけです。花も見ていません。野草の名は全く不明。 羽根を見つけたので撮っただけの写真。到底同定不能ですね。  
gokuu 同じパンジーにツマグロの幼虫が移動した後に現れました。 テントウムシは確かアブラムシが好みの筈。暖かくなると 色々なムシが活動を始めますね。観察が忙しい。(笑)   stone これはナナホシくんかな フィギア模型みたいなしっかりした存在感?を持ってて好きな幼虫です。 幼虫といえばウチのコクワがそろそろ羽化の時期かな〜 元気に生きて...  
gokuu 原種かな?判りません。見事な赤です。滲まずに撮れました。(^^♪   Nozawa 今晩は  綺麗な赤が撮れましたね。 チューリップの赤は、肉眼で見ると派手ではないですが、画像になると派手できらきらしてますね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 ギラギラに見えますか。潰れるよりは良いかと思いますが。   youzaki gokuuさん今日は 素晴らしい発色ノ赤で,まさに朱色に感じます。 家に咲いてるチュウリッ...  
PINK☆ROCKER 花見山を登ると、素晴らしい景色が出迎えてくれました〜♪ まさに、春爛漫♪