ジャガ 手を取り合って握り支え とても温かい気持ちになりました   ウォルター ジャガさん おはようございます。 素敵な光景です! 私もかくありたいものであります。 タイトルの「年輪の花見」。こうゆう気の効いたタイトル付けができれば素敵な写真が更に魅力的なものになりますね^^   masa 素敵なご夫妻に一票! タイトルに一票! そして、モノクロに一票! 想像の色を掻き立てる桜が印象的です。  
気まぐれpapa 見逃してしまいそうな小さな虫が たんぽぽに止まっていました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 タンポポに居る虫は触角が長いのでヤブキリの子供ですね。 ヤブキリは肉食です。タンポポに集まる虫を狙っての待機かも。 春〜夏に向けて色々な虫が多くなりますね。良いコラボですネ。   youzaki 気まぐれpapaさん今晩は 面白い写真ですね、なかなか撮れないシーンを見事です。 平素から自然に関心が有る方しか見られないシーンですね。  
気まぐれpapa この色合の花はみんな小さいです。 試行錯誤してようやく撮れた綺麗な花ですが またまた名前が分かりません。   Nozawa お早うございます。 少し前に gokuuさんがアップされた、斑入りアオキのはなと同じでは・・ http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/19229   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 これは間違いなくアオキの雌花です。我が家と同じの。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 なる...  
baaaaba 好きかも。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 辛抱しましたね。頑張りましたね。 一瞬のチャンスおめでとうございます。(^^♪   Ekio baaabaさん、こんばんは。 好きです。 この絵(^^ゞ   Nozawa 今晩は  綺麗な、斬新敵な撮り方をされますね。 凄いです、一瞬のチャンスをものにされましたね。  
youzaki 初めて見る花です。 植木の下にプランタンに植えられ置いて有りました。 名札はボールペンでチオノトグサと銘記していました。 聞くと秋に球根を植えてあったみたいです。   Nozawa 今晩は  あまり見たことのない花ですね。 名前もカタカナ英語っぽい変わった名前です。   gokuu ...  
gokuu 紅色の花が満開。始めて観る木なので、この家の方に聞きました。 答えは「アカマンサク」でした。車の中から遠慮撮影で、画像がお粗末。 始めてなので、ネット検索。「ベニバナトキワマンサク」も有りました。 花の色は紅色で、そちらに近いかも。マンサクは黄色の花しか知りません。 珍しい...   Ekio gokuuさん、こんばんは。 見事なボリュームと色ですね。赤茶っぽいのは見たことがありますが紅もあるんですね。   Nozawa 今晩は  余り見かけない樹木の花ですね。 綺...  
Nozawa 我が家の猪とヌートリアの出る畑にソラマメに似たド派手な色の花が咲いてきました。まったくソラマメにそっくりな花で咲いてるのか蕾なのかわかりません。 色も、濃い紫と濃い赤の間の色でデジイチも再現しにくい色です。  どうも、ハナズオウという花らしいです。 昔に奥方が植えた花らしいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 今日は珍しい花が多いですね。これも始めてです。ピ...  
baaaaba 眩しすぎ・・・・   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 ドアップも此処まで来ると一流です。チューリップが顔負け。 何処かの国旗に見えます。共産国かなスッキリと素晴らしい。 チューリップのドアップが出せなくなりました。降参。(ーー;)  
youzaki カラスエンドウに蟻が登っていました。 陽射しを受けたカラスエンドウ良い色をしていました。 トリミングはなしリサイズはしています。 マクロ写真のつもりです。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 カラスノエンドウもyouzakiの手に掛かると高級活花材料に。 大好きなピンクが素晴らしいです。アリさんもリアルに。 益々マクロに嵌りますね。*^-^)素敵です。  
youzaki 抜かずにほっておいたダイコンに花が沢山咲きました。 白い花で撮り難い花ですが、陽射しを受けて綺麗に見えたので撮ってみました。 リサイズしてます。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 ダイコンの花はアブラナ科と同じ黄色と思っていました。 美しい花です。食べるより花は咲かせてみるものですね。 鑑賞に耐える素敵なピンクと白。素敵ですねぇ。^/^   youzaki ...  
Nozawa  前歯二本で下あご毛深いです。 葉の形、花びらの形から、カキドオシと思われます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 一歳児の口?形はムラサキサギゴケに似ていますね。 調べましたらシソ科の植物でした。垣根を通して隣から進入する ので「垣遠し」の名が付いたそうです。若しかして、お隣から?   Nozawa gokuuさん、今晩は  コシヒカリを播種した畑...  
気まぐれpapa 日除けのために植えられている植物で 上から下に垂れ下がっていました。 いくつか調べてみたのですが、お手上げ 状態で、これ以上調べるとアップも億劫に なりそうなので、ご教授ください。   Nozawa アケビの花と思います。  アケビも、山に自生した食べられるアケビと花や実の観賞用の食べられないアケビと何種類かあるようです。 私も少し前にアケビの花をアップし...   Nozawa ...  
T.M@横浜 ストロボ使ってます。   hide5050 T.M@横浜さん こんばんは! まるで着物のような色彩の椿の花びらですね〜! 素敵ですよ〜ヽ(*^^*)ノ  
Nozawa  前歯3本と下の花は2本、下あご共に毛深い? 葉の形、花の形から、カキドオシと思われます。   T.M.@横浜 珍しい花ですね。紫色がきれいに表現されてますね。   Nozawa T.M.@横浜さん、今晩は  一昨日、昨日と育苗箱にコシヒカリの播種をして並べた畑(本当は田んぼ)の畦や周りの山すそに沢山密生して生えた雑草の一つです。 これから晩秋まで草刈で、この...  
写真好きA 嫌われ者のヒヨドリですが、花びらを追いかけているところが 写っていました。このタイミングは2度と撮れない様な気がします。   かずひろ こんばんは。 凄い!! 超絶のシャッターチャンスでしたね。 カワセミのダイブも滅多には撮れないと聞きますが、 この絵も確かに又撮れと言われて撮れるものではありませんね〜。   しゅうやん う〜〜〜む  これはすごい! 見れない画像の作品なので、じっと見入ってしまいました。  
Takasikun 柔らかな光を狙ってみました。   ちゃぱ おお〜〜開花宣言ですねぇ〜^^ 桜の優しさを引き出しているような一枚です。 ちなみに、私の娘は”さくら”といいますが、優しい子に育ってくれました。←親ばか。。。w   Takasikun ありがとうございます。 今度ぜひさくらちゃんの写真をアップしてくださいね。  
気まぐれpapa 朔日は天気が悪くて、外に出てません。 今日は少し回復して、午後から良くなるので 蝶撮りに出かけてみようかと思っています。 綺麗な若葉や新緑も欠かせませんが。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは。 赤い若葉なんの木なんでしょうね。 蝶撮りの結果はいかがでしたでしょうか。楽しみにしております^^   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 相変わらずの草花音痴でございます(笑)...  
F.344 シャドーさまの 三多気桜に触発されて行ってきました 少し散ってましたが なんとか乗り遅れずに・・・ 残念ながら青空を期待しましたがダメ その代わり柔らかい陽ざしを撮ってみました   シャドー ...  
気まぐれpapa 松も盛んに天を目指して頑張っています。 まっすぐな形が好きです。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 松さん すくすくと元気ですね。羨ましい限りであります^^;   シャドー 気まぐれpapa さん こんばんは。 一瞬 つくし? かと思いました。^^;ヽ マツさん だったのですね。 トゲトゲ しておりますが、 ここにも春が来たのですね。   気まぐれpapa ウォルターさん、おは...  
気まぐれpapa 春満開の里山に行ってきました。 平日だからのんびりできるのがいいですね。   俗老人 気まぐれpapa さん こんばんは。 いいところですね〜、弁当とビールを持ってゴザでも敷いてごろんとゆっくりしたいです。とっても癒されそうです。   Nikon爺 最近やけに気になります。カメラ持って行かなかったら、こういったのどかな風景を見て、どんな風に感じるかなー??って・・ これからは転寝するのにモッテコイデスネ^^  
気まぐれpapa よくあるパターンですが、可愛い新芽に 誘われて撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 この芽が大木になることを祈ります。無理か? 宿り木では有りませんね。何処からでも栄養補給が出来るとは。 人間も見習わなくては。サバイバル精神を。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは。 新芽くん 可愛いですね。 新しい命を育む切り株さん、威厳がありますね。  
気まぐれpapa 里山公園の入口は芝桜で飾っています。 小山から眺める富士山もまた綺麗ですが、 あいにくこの日はかすみで見れませんでした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 緑と併せて三色。良い眺めですね。シバザクラを植えるにも デザイン感覚が要りますね。無闇に植えては美しくないので。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 三食ですね。 三食と言えば、どこかで食べた駅弁を思い出します。 一面芝桜でな...   ウォルター おはようございます。 ...  
気まぐれpapa 花も盛りの里山 暖かい日はのんびりさんぽ路最高です。 途中、キジのツガイを見つけ、写真に撮りましたが オスの方が綺麗なので、鳥板にアップしました。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 紫の花、綺麗ですね。のんびりお散歩いいですね^^   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 春はのんびり景色を楽しむのがいいですね。 田んぼでは、おばさま方が、セリを摘んでいました。 美味しいでしょうね♪  
気まぐれpapa 里山を散歩していたらキジの鳴き声がするので 鳴き声の方に行くと、いました!!! ツガイでしたが、雄の綺麗さに一枚!   ツヨシ キジって飛べるのかしらって思うほど地面にいる姿しか見ていません。派手な色をしていて、愛嬌のある顔、面白い鳥です。キジも鳴かずば打たれまいなんてことわざがありますが、美味そうなんて言ったら怒られるかもしれませんね。  
ツヨシ この手(ホオジロ科)の鳥は、うーん難しい。 この鳥は、よりスレンダーで可愛いなと思います。  
ツヨシ 今朝ほど出勤前、瓢湖では見かけない鳥を発見、私の姿を確認したためか、二羽は水面すれすれにツバメ?と思われるような速さで向こう岸に。おそらく同じ仲間のもう一羽が人造中州に。ボケボケでしたが、いろいろ調べてシロチドリだなと判断していますがどうでしょうか。教えていただければ幸いであります。  
kusanagi シグマDP2を着けたデジスコです。  
花
みみしん 公園に咲いていた花です。 ただそのまま撮りました。  
気まぐれpapa てんとう虫が、朝から子孫繁栄のために頑張っていました。 いやぁ元気でした!(笑)  
気まぐれpapa ツマキチョウの雄でしょうか。 里山でひらひら 優雅に飛んでいたのですが、たんぽぽに止まった ところを一枚♪ 良かったぁ   m3 この♂が、名の由来ですね さっそくで、おめでとうござます! この♂の飛翔を狙っているのですが、・・・。   気まぐれpapa m3さん、おはようございます。 偶然ですが、撮れたことに感謝しています。 数種類の蝶が乱舞していますから、これから が楽しみですね♪ ありがとうございます。   masa おぉ、春の姫様!  会いたいなぁ…  
気まぐれpapa キチョウも撮りました。 二匹でひらひら飛んでいるのですが なかなか止まってくれませんので、 気長に待って一枚♪   m3 厳しい冬をしのぎ、ご苦労様でした。   気まぐれpapa m3さん、おはようございます。 蝶はいいですね。綺麗だし、楽しめます。  
m3 例のノーファインダー追っかけです 距離目測が狂って、ピントが合っていない !   気まぐれpapa m3さん、おはようございます。 私も数枚挑戦しましたが、目がなれないのと 感が戻らないので惨敗でした(笑) そのうち慣れるかも・・・・(笑)と思っています。  
気まぐれpapa クロアゲハもゲットしました。 すぐに飛んでしまったので、この一枚だけです。  
坂田  19日午後さいたま新都心駅を通過するコンテナ貨車の中間に普段殆ど見かける機会の無い変圧器輸送用の特大貨車シキ611を挟んだ貨物列車を撮影できました。  
坂田  JRさいたま新都心駅で変電所の変圧器を輸送するための貨車を撮影してみました。  変圧器の輸送需要が大変少ないため普段目にすることの無い貨車です。   今晩はー 実際に変圧器が乗つたら どの様な形になるんだろー? 一ネツトで 調べてみます?   坂田 雀さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 ネットで検索していただいたようですが今月31日に鶴見線内で運転されるようなので撮影に出かけてみたいと思...  
気まぐれpapa ケヤキの木で彫り込んだ神社の名前が 年季を感じます。 木を扱う者としたら、ちと可哀想になります。 手入れが行き届かな「木物」ほど可哀想なもの はありません。 手入れができないなら、鉄で作ってほしいものです。   gokuu ...  
気まぐれpapa もうすぐ節句ですね♪ 私も小さな頃は兜に鎧を着て写真を撮ってもらった 思い出があります。 子供には、オリジナルの飾りで祝いましたが、孫と なるとまた気合が入りますね(笑)  
気まぐれpapa 旬ですね♪ ちょっと大きくなりすぎたタケノコです。   TAKE 春ですねえ。 今夜、タケノコたっぷりの野菜炒めをいただきました。 タケノコって、なんだか生命力を感じます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 此処...  
masaru 10年以上連れ添った愛機で撮ってみました。   赤いバラ masaruさん こんばんは。 ニラの花ははじめて拝見しました。 シルバーグレーっぽい色と、この光沢感き〜れいですね♪   masaru 赤いバラさん今晩は コメントありがとうございます ゴメンナサイこの花ニラはニラでもハナニラというのだそうです悪しからず・・・・。   赤いバラ masaruさん こんばんは。 ...  
MT 日本のチョウの分類で同定のむつかしい種類の一つだそうです。  
gokuu マンサクの花は黄色が普通ですね。これはピンク色の花です。 珍しいので、車の中から撮影し、ややハッキリしない画像です。 何の花か判らず、近くの方に聞いて判った次第です。  
MYCA 4月19日(月)快晴 日の出 5:02 久しぶりに‘日の出’を見ました。 少しおぼろですけれど・・・。 やはり、嬉しいものです。   ボタン MYCA さん お早うございます。 もうとっくに起きているんですね。「春眠暁を覚えず」ここのところ 寒暖が激しかったので早起きは止(や)めにしていました。 5時に...   MYCA ボタン様 今日は〜。 コメント有難うございます。 ...