eman スポット光があたっていい感じでした。  
masa 出張先で出会った夜明けです。  
pami 今日もダメだろうなと思いつつ、切通しを登りきったところで、 意外にも染まっている東の地平線を見て、下り坂をUターン、 大慌てで切通しの崖の上に。左の山の稜線の向こう、 この時期、薄くではありますが富士山が望めます。 写真好きAさん、ウォルターさん、『藤』へのコメント、あ...   写好 功名な印象派の画家が描いたような芸術作品のようですね。 素晴らしいです!   Nikon爺 ...  
gokuu JR福塩線の電車です。通常福塩線は105系の黄色の車体です。 これは無人駅の湯田村発...  
gokuu 待つのは長い。ようやく・・ε=Σ(‾ )ホッ   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 電車の通過音、踏切の警報音、踏切は機械的な音の 宝庫ですね。 住宅地が近いと、警報音も途中から小さくなってしまいます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 コメントを有難うございます。 チンチンチンチン・・長いなんだよね。電車の来るまでが。 その後、ゴー〜っ!通過音を聞いて┐...  
ツヨシ 今年は異常な春です。未だに桜が咲いているとは…。  
baaaaba おはようございます。 Ekioさん、 jackさんの撮られた品のある牡丹ではなく、大振りな木になってしまった、我が家の牡丹です。 2階のベランダからの全景です。 花の中を覗くことができません。 色は、あまり好きな色ではありませんが、毎年成長を続けています。 それだ...  
kiyoji ブルーベリーの花・自宅の軒先   赤いバラ kiyojiさん こんにちは。 ブルーべりーの花は初めて拝見しました。 一瞬スズランかと・・・ 時期的に咲いている訳がないですよね(^^; 良いアングルですね♪   kiyoji 赤いバラさんへ。 いつも有難う御座います。m(__)m 一本の木からかなり採れますよ。美味しいです。(^O^)  
im 100年以上の歴史があって乗船費は無償。大阪市南西部の河川や運河など8航路で市民の足になっている。   im 青かぶりしてしまった、かぶってしました。  
m3 初観察です そろそろ出現の頃ですが、昨日は仕事で出られず 一報を受け、きょう出かけました。 時間が遅かったせいか 1分ほどで、高く舞い上がり 3カットでおしまいでした、残念! でも、サクラとのコラボが撮れたので、良しとします。  
気まぐれpapa ストロボを発光させて撮ってみました。 青空と一緒がいいかなぁと思い。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 逆光にストロボはポートレートで良く使いました。 花にとは思い付きませんでした。 青空とのバランスが素敵です。試して見たくなりました。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 なるほどですね。爽やかな空が生きていますね。   気まぐれpapa gok...  
isao 笠間城址の登り道、薄暗い窪地一面に白い花が広がっていました。 葉のあいだから二本の花茎をのばして花をつけます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 二輪草は見掛ける事がありません。薄暗い場所に灯りが灯ったよ うに清清しいですね。白の表現が素晴らしいです。   masa ニリンソウ、蘂がとても素敵です。  
isao 笠間城址には何百年を経たと思われる大木が数多くあります。 この木は一本の杉の大木に二本の種類の違う木が、根元で絡みついています。 こんなに根が露出しているのに倒れないのが不思議です。   ウォルター 迫力のある根ですね。 長い年月を経て作り出された自然の芸術ですね。   isao 大手門跡から本丸跡を経て天主台に登ってゆく道は、こうした巨木に覆われています。 この城が最初に築城されたのは鎌倉時代と言われていますが、こ...  
気まぐれpapa 川のほとりに少しだけ残っている八重桜 青空に栄えています。   F.344 花と葉 背景の空の色 いずれもソフトな色で心地良く感じますね   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 八重桜も終わりですか? 早っ! 淡い綺麗なピンクがしっかり出ていると思ったら、ちゃんとストロボ焚いてらしたんですね。  
気まぐれpapa もうすぐ満開になりますが、この藤の花は 垣根に使用しています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 生垣に藤。良いですね。我が家にも背の低い藤が有りました。 良く咲いて良かったですが、無花果と同じで、根が横に広がり 縁の下まで。とうとう伐採処分しました。家が傾いてはと。 生垣には良い...  
youzaki ミヤコワスレの花が好みの色にさきました。 なかなか意図した色がだせません。 FZ−50,E−3,E−520、L10で撮ってみましたがイマイチ気に入りません。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 良い色が出ていると思います。パナは往々にして明るめの発色で すね。その点リコーは地味で...   Nozawa ...  
isao 笠間城址でひっそりと咲いていました。 木漏れ日がスポットライトのように当たり、花の形はあまり良くなかったのですが 羽を広げた鳥のように見え、思わずシャッターをきりました。、   masaru isaoさん今晩は 背景とのコントラスト、主役がひきたって綺麗です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 トップ光線もバックが暗いと生きますね。素敵な画像です。  
気まぐれpapa 椿も花が綺麗に残っているのは少なく 終わったんだからと思いながらも探している 自分を笑ってしまいました(笑) 全体の花は写真に耐えれなくなっていました ので、一部だけ撮ってきました。   ウォルター おはようございます。 綺麗に写ってますが、この時期の椿ですからかなり無理をなさったのでしょうね。 でも、パステル調で素敵です。  
気まぐれpapa 全体を出すことができませんので、マクロ撮影で なんとか綺麗なところだけ撮れました。 もうおしまいですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 う〜ん。マクロも此処まで来ると近寄り過ぎかも。 蕊に元気が有りません。美しさの表現も限界かな。(笑)  
isao 野草さがしに笠間城祉にいきました。 この城は明治政府によって壊されてしまい跡形もありませんが、石段を登り 天主台に立てば、滝廉太郎の荒城の月を口ずさみたくなるような、そんな雰囲気があります。  
isao 笠間城天守閣跡の石垣   ninhao isaoさん メールで教えて頂いきました「PhotoXP-Canon」のページにたどり着きました。isaoさんの素晴しい写真に感動いたしました。 「古城」三橋美智也の曲は私も愛唱?していますが、崩れしままの石垣にの風景が目に浮かびます。 これからも素...  
気まぐれpapa いろんな新緑を精力的に撮り貯めでいますが 極めつけはこの一枚かなぁと   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 ムムムム。発想が違います。素晴らしい発想です。 一票!!フォトコンじゃなくても。(^^♪   TAKE なんかフェルトで出来ているように、ふんわりしていますね。 春の空気をいっぱい吸い込んでいるから…ですかね。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 撮った本人...  
isao 長い間名前がわからず、調べ続けていた花の名がわかりましたので、やっと ご披露できました。同じアブラナ科でユリワサビと間違えやすい植物ですが、 葉の形が丸いのが決め手だそうです。  
Nozawa  昨年剪定したバス停付近のアジサイのひとつが勢力が弱くて春の発芽しませんのでガクアジサイに植替えしました。 鉢植えで、花が咲いてたものを植えました。 まさ土のまったく肥料分のない石同然の硬い土で出来ていて、上の...  
isao ヤブジラミではないかと思いましたが、葉のつき方、花柄の伸び方から セントウソウとしました。漢字では「仙洞草」です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 どちらも葉の形が同じです。同定は難しいですね。   isao gokuuさん いつもお世話に...  
ΨΨ GHQ ΨΨ こいのぼり泳ぐ爽やかな風が流れてました...   gokuu ΨΨ GHQ ΨΨさん こんばんは〜〜 地蔵さんの赤い涎掛が効いています。鯉幟より目立ち。 枝垂桜の下と言うのが凄い情景です。手を合わせました。^/^   ウォルター@大宮 ΨΨ GHQ ΨΨさんの絵作り。天性のものなのでしょうか。 私にはとても真似すらもできません@@   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 まるでお地蔵さんの周りを季節が駆け巡って行くようです。   赤いバラ こんばんはー^ 淡い淡いピンク色の...  
まりっぺ こんばんは。    ♪辛夷咲く春なのに あなたは帰らない ちょっと演歌でしたね。 背景は青空ですよね。 とても不思議な色合いですが、加工の成果? いい感じでインパクト大です!   Ekio えふいいさん、こんばんは。 ようやくというか写欲をそそられる季節になってきたみたいですね。 空というか海のような色合いですね。   えふいい 光に透けるコブシが良くて撮ってみました。 背景はサンシュユ(発音しに...  
gokuu MYCAさん おはようございます。 「見上げてた 九ちゃんだって 夜の星」   gokuu ボタンさん おはようございます。 ついに出ましたネ!五七五 「ガラス越し レンズも同じ ガラス製」   gokuu ハナミズキが満開になっていました。窓ガラス越しでは冴えませんが。   ボタン gokuu さん こんばんは 「ガラス越し にじむ紅(くれない)ハナミズキ」   MYCA gokuu様 (^o^)/ 「見上げても 何処から見ても ハナミズキ」  
kiyoji 石神井公園側にふるさと会館がオープンしたとのことで行ってみたら休館日でした。  
youzaki 撮りたてホヤホヤですー ムスカリすっかり花が落ち見る影も有りませんが残りにハナアブがとまりました。 投稿5〜7分前のシーンですー   youzaki 題名の訂正ヌスカリはムスカリの間違いですー 誤字脱字が多いです、御免なさい  
えふいい 桜はまだ咲きかけですが、梅は満開。 この木の梅の実はでかくて立派。   テレ助 淡い色の梅は困ります。植物に疎い私は、パっと見て梅か桜か分からない時があります(笑)。話によるとアーモンドの花も同じ種族で良く似ているそうです…。で、このハチは桜と間違えた…訳ではないですよね(笑)。遠くの山のボケが、良い意味でローカルな雰囲気を出し...   youzaki 今晩は これは梅の花ですか、桜かと思いました。 綺麗な梅の花ですね、初めてみました。 花に蜂が止まり...  
KENT ナルホドです。 桟橋へのプロローグなのですね。 手すりにつかまって、ゆっくり渡りたいな〜♪   im ここから先は水上の歩道(歩行者専用渡し舟)に乗るための桟橋です。   気まぐれpapa imさん、今晩は。 桟橋好きです♪ 舟に乗るための歩道は、渡る前からドキドキしワクワク する楽しい道ですね。   gokuu imさん こんばんは〜〜 浮き桟橋へのプロローグ。漁師町で見掛ける風景。目線が素晴しい。  
gokuu レンゲ畑です。最近少なくなり珍しいです。車で走行中に見るとピンク色の畑が。 慌てて撮影しました。最近の子供はレンゲを知りません。小学校の宿題に出た そうです。どんな花か観察しなさいと。その親自身が知りませんでした。 世の中進歩しているのか後退しているのか心配。ゲーム機は目覚しい進歩です。   ボタン gokuu さん こんばんは 「観付けました」って「見つけました」ですよね。 だって「最近の子供はレンゲ...  
kiyoji マルメロの花が午後の暖かさで咲きました。  
わごん ミニバラの鉢に小さな黄色い花が咲いているのを発見。 ミニバラの葉をかき分け目一杯近寄って等倍(2倍相当?)で撮りました。   gokuu わごんさん こんばんは〜〜 綺麗な画像です。小さい花なのに大きく見えます。藪に生えるの ...  
よろず 根津神社のツツジ祭に行ってきました。  
よろず 連続投稿すみません。   ウォルター おはようございます。 バックの雰囲気も伝わる程よい絞り値で、ツツジ、バックどちらも楽しめるお写真になりましたね。   よろず コメントありがとうございます。まだまだ初心者なんでかなり撮影した中の一コマです。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 珍しくネイチャーでございます...   pami いいスポットですね。 地蔵尊の涎掛け?の赤・・・、なかなか、効果的です。   Nikon爺 おー、これはテッペンに・・・ 周囲からも目立ってることでしょうね。 お見事・・   Apiano  お見事 地蔵尊良い感じです こちらもまねして桜かな   しゅうやん これは見事ですね。青空と桜とお地蔵様 おさげと花と地蔵さんと という歌を思い出しました。  
調布のみ お早うございます。 繊細な線とドラマチックな背景がよくマッチしていますね〜。   im 鉄塔のドラマ。   baaaaba 両手を張り、大変な仕事に従事し、1人天空に。 地にしっかり足をつけ、下界の生活を守る・・・ わびしいですか・? 寂しいですか・・? いつも見上げていますょ。   masa imさん、いい鉄塔です。 電力関連の仕事をしている私にとっては、孤高で...  
youzaki イエローの原種系のチュウリップです。 背丈も花も小さめです。   Nozawa お早うございます。  何か、漉し餡の芋餡のような感じの色合いですね。 お饅頭が食べたくなりました。   Nozawa スミマセン、誤字誤変換です。  「漉し餡の」を「コシ餡の」に訂正します。   gokuu youzakiさん おはようございます。 同じイエローも私とは画風雅違います。 バックのボケで柔らかさが出て素敵ですネ。  
youzaki 花の名前は忘れました。 ハナニラの様に伸びて咲きました。 小さな花です。ハナニラの仲間かなー   gokuu youzakiさん おはようございます。 突然変異でしょうか。八重のハナニラは珍しいです。 たまたま有るようです。白花だと思いますが、淡い ピンクが掛かっていて美しいですね。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 この花ハナニラより綺...  
Nozawa  山陰の田舎にもシャガが咲き始めました。 草薮で遊泳?です。  
Nozawa  シャガが沢山咲きました。 草薮で遊泳?です。 普通の70mmマクロです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 早いですね。もう咲いていましたか。こちらではまだ観掛けませ んのに。美しい花ですが、一日花。直ぐ萎みますね。美人薄命。   Nozawa gokuuさん、今晩は  午後は草刈をしてました。 仕事すんで帰り道に山すそ排水川...  
Nozawa  シャガを一株だけ撮りました。 横長に撮り縦長にトリミングです。 普通の70mmマクロです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 シャガを横からはなかなか撮れません。密生しますので。 蕾が沢山に。これからが楽しみですね。一度に開きそうです。   Nozawa gokuuさん、今晩は  一日花なのですか、夕方仕事の帰りにとりました。 咲きはじめみたいでこれから密生して咲きそうです。  
makoto 高いですね! 内容にもよりますが・・お話を聞いてる限りでは内容もイマイチか・・・(^_^;) 私も入り口でアクセルターン・・じゃなくて普通にUターンして別のところでお茶を濁すことでしょう・・・ 何気に背景に居る女性が気になります(^^ゞ   Nikon爺 入場料昨年は¥500。 今年行ったらナント!¥1100・・・ えーー?? 入口まで行っちゃったからしょうがない・・・ でも、こんなショットが撮れました^^  
甲斐 鶴ヶ城(会津若松市)   甲斐さん、 鶴ヶ城の写真、良い季節に撮影されていますね。 桜満開ですね、これ以上のタイミングは無いといった感じです。 ライトアップが始まる頃なのですね、その照明が良い雰囲気を 出しておりますね。 居ながらにして風光明媚な場所を旅...  
T.M.@横浜 横浜、関内桜通り...