isao 漢字で書くと「立浪草」 確かに広重の浮世絵に描かれている、波がしらに似ていますね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 セージに似た花で調べましたらやはりシソ科でした。 ツバメの雛が一斉に餌を強請って居るように見え、面白いですね。  
isao ご近所の柴犬です。外で会ったときは尻尾を振って寄ってくるのに、 自分の家にいるときは濡れ縁の下へ潜り込んでしまいます。  
Cil E-PL1+M.ZD 17/2.8で撮影。 八重桜が満開になってきました。 このレンズ、近距離での解像度はなかなかのものがありますね。^^;  
chobin 色とりどりのマメの花が咲いてましたが何マメでしょう?   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 マメ科の可愛い花ですね。ひょっとして、スイトピーでは無いでしょうか。   chobin gokuuさん いつもありがとうございます。 スイトピーですか それなら赤を撮ればよかったけどあまり 良い状態じゃなかったので撮らずじまい。  赤いスイ〜〜トピィ〜〜♪  
isao 花の大きさはハコベと同じぐらいですが、花弁が2裂していないので区別出来ます。 葉が非常に小さいのが特徴です。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 本当にハコベに良く似て居ます。ナデシコ科の花でハコベとは別 の属のようですね。雑草もマクロで見ると絵になります。見逃せ ませんね。   isao gokuuさん ...  
isao タンポポの花に小さなバッタがいました。 体長は1cmあまり、こんなに小さくても一人前でしょうね〜。   masa たぶん"ヤブキリ”の幼虫だと思います。 成虫は4センチくらいになります。   isao ヤブキリと言うんですか、有難うございます。 バッタ類は全くの素人で、何を見ても同じように見えてしまいます。 今年はすこし注意して観察してみます。  
isao セイヨウタンポポに押されて少なくなっていますが、今年は比較的 多く見られます。しかし最も減少傾向が著し種だそうです。 外総苞片が反り返らないのが見分けるポイントです。   youzaki isaoさん 今日は 関西地区ではタンポポの調査が行われています、 私も少し集めましたが、セイヨウタンポポが多いです。 カントウタンポポは初めてみました。 参考になりました、感謝します。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 カントウタンポポとは...  
isao 花径は3〜4mmほど、小さな花が密集しています。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 ツメクサそのものの花は小さいです。雑草ですが。黄色のツメグサ は始めてです。シロツメグサとは別物のようで可愛いですね。   Ekio isaoさん、こんばんは。 これまた小さな、可愛らしい花ですね。  
isao こちらもようやく咲き始めました。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 アメリカフウロ咲きましたね。優しい花です。 こちらでも道端に一杯有りますが葉ばかりです。 今日の雨で期待していますが。  
isao この花は昨年初めて見つけたのですが、咲き方が面白いんです。 白い小さな花が下から順番に咲き上がってゆきます。毎日見ると白いリング状の花の位置が、 だんだん上へ上がっていくのが観察できます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 精力的な野草撮影に脱帽です。始めて見る花ですが変わっていますね。   isao gokuuさん 野草はシンプルな中に様々な変化もあり、本当に楽しめます。 多くは雑草扱いさ...  
isao 漢字では「髪剃菜」、カミソリナのほうがわかりやすいのに。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 春は本当に黄色が多いですね。コウゾリナですか。 有ったとしても恐らく見逃して居ます。詳しいですね。 山野草には愛好会が有ります。雑草化したものはどうかな?   isao gokuuさん こん...  
isao 少し離れて撮ってみました。  
Nozawa youzakiさん、今日は  はい、雨は昨日の夕方田の畦草刈りから帰る頃からぱらぱら降り始めました。朝のコシヒカリの苗の水遣りの頃はやみかかっていました。お昼は晴れ始めました。  庭のハマナスを見ますと水滴がついて美人?になってましたので撮りました。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 ハマナスを見ると森重久弥の歌を思い出します。 ハマナスは温暖な地域では見られ...  
isao 名前の由来は、葉の形が馬のひずめに似ているからというのですが、 私にはどう見てもそうは見えないのですけどね〜。(?_?) いろいろな黄色い花が至る所で花を付け、追いかけるのに精いっぱいです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 次々と黄色の花。追っかけるのも大変ですが、野草の実分け方を知ら なければ追っかけようが有りません。何処が馬蹄形なのでしょうね。  
isao こんなかたちで生えています。  
isao お皿に盛られた白い大福のようです。  
youzaki gokuuの写真を拝見し、私も撮ってみました。 カメラの機種は同じですが、私はUP一杯に撮ってみました。 リサイズ、トリミング、レタッチ等無です。   gokuu youzakiさん こんにちは〜〜 これは美しいセージです。マクロ撮影。なかなかイケますね。 カメラの陰を意識して何時もズームマクロです。3センチぎり ぎりまで近寄ってみたくなりました。^/^   Nozawa 今晩は  小さいサムネイル画像を見ていたほうが美人です。 美人はそばで見る物では...  
youzaki 昨日雨の後のシーンです。 ロベリア小さなルリ色の花で、好みの花です。 超UPで撮ったら水玉がレンジの様に見え、面白いシーンになりました。 リサイズしています。   Nozawa 今日は  「水玉がレンジの様に」ではなくて「水玉がレンズの様に」ではないですか。 色はまあまあですが、この程度の画質なら私はパスします。   youzaki Nazawaさんコメントありがとう御座います。 誤字の...  
rikeee 天候も良く、涼しく過ごせた一日でした。  
よろず 成田山で咲いてた菖蒲です。   ウォルター よろずさん おはようございます。 日本庭園にはピッタリですよね。 これからは暫く菖蒲、アヤメやカキツバタが楽しませてくれますね。 でも、どこがどう違うんでしょ???  
Nozawa  デンドロビュームの品種名「ゴールド・レディー」です。 山陰の寒さは苦手の洋ランのデンドロビュームです。 一年を通して二階の南向きの出窓の内側で生育してようやく花をつけてます。 今年は花が大きくなりすぎて株を二つに切って鉢を分けました。   youzaki Nozawaさん お早う御座います。 西洋蘭は寒さに弱いので管理に気を使われますね 綺麗に咲かせ素晴らし...  
sekisi TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO[1:1] 72Eで撮影して見ました。  
youzaki このオダマキはセイヨウオダマキかも 前投稿したオダマキの方が色も綺麗で好みでした。   赤いバラ youzakiさん こんにちは。 調べてみましたところセイヨウオダマキでした。 私が見ていたオダマキはパッと上向き加減で咲いておりまして セイヨウオダマキはやゃ下向き加減ですね。 ワイン色のオダマキしっとりと綺麗です。   youzaki 赤いバラさんコメントありがとう御座います。 調べて頂き御手数掛けました、セイヨウオダ...  
gokuu 以前「雨」のタイトルでアップした同じ場所です。やや引き寄せての撮影ですが。 やはり雨霧に遮られた方がアラが見えず夢が有ると思います。快晴は見え過ぎで。 因みに前回の写真は↓です。昨夜の雨で汚れた窓ガラス越撮影で斑点があります。 http:/...   masaru gokuuさん今晩は うわッ・・・スカイブルーと静かな水面そして緑との色合いがうまくマッチして思わず目をみはりました。  
masa ご近所の垣根いっぱいに咲いています。 学名:Rosa laevigata 中国原産、白い一重の大きな花を咲かせる原種の薔薇です。 丈夫でよくつるが伸びるので垣根などに広く用いられています。 名前の由来は難波商人が日本に持ち込んだからとか?   Ekio masaさん、こんばんは。 なにげに「K-7」ですね。ワンポイントの「*ist DS2」をはさみましたがmasaさ...  
Nozawa  お早うございます。 草刈正雄に変身して?もうひとつの田も一生懸命草刈りをして田んぼ一周を刈りました。 でも、最初に刈ったほうはもう草が伸びてます。 6月の気温とかで毎日暑いですものね。 芸能人の方とは何の関係も有りません(笑;   gokuu Nozawaさん おはようございます。 続いての草刈ご苦労様です。写真で見る限り綺麗になっています。 真夏日が続いています。お疲れの出ませんように。   Nozawa goku...  
youzaki 前の家の垣根に咲いていました。 家のミニバラはまだ蕾です。 リサイズしています。   gokuu youzakiさん おはようございます。 これは美しい〜!可愛い少女の姿を連想します。 ピンク好きのgokuuには溜まりません。(笑)   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 このバラは写真は別にして綺麗なバラでした。 バラで思いだしましたが、福山のバラ園はまだ健在ですか...  
youzaki ジャーマンアイリスの黄色です。 写真に撮りましたが、上手く撮れないです。   gokuu youzakiさん おはようございます。 こちらはおばあちゃんに。もう少し美しい筈よと言ってませんか。(笑)   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 こちらのアイリスは少しましですが、写真には難しいです。 ジャーマンアイりリスは3色咲いていますがどれも満足のゆく 写真は撮れません。  
masa K-7試し撮り、わりといい色が出ました。   im 深い色!素敵な雰囲気ですね。   赤いバラ masaさん おはようございます。 薄くもなく濃くもなく しっとりとした紫色ですね♪   masa imさん、赤いバラさん、ありがとうございます。 深い色… 薄くもなく濃くもなく… ハイ、なんとか藤の色を再現することができました。   ウォルター 綺麗な藤色ですね。 バックの紫のボケも綺麗ですね。   masa ウォルターさん、【清和】も残すところあと2日ですね。 明日の東京は曇りと...  
masa kレマチス・モンタナを撮ってみました。 酷使がたたってドック入りしたK10Dとは色の出具合が大分違います。 いまひとつしっくりきません。当分、試行錯誤でやってみます。   hide5050 masaさん 今晩は! k-7購入おめでとうございます! 私にはとても自然な感じに思えますが・・・ やはり好みの色の出具合となると難しいのですね〜。   masa hide5050...  
Nozawa  河原などに勝手に沢山自生しているオニグルミの雄花です。 緑一色の組み紐みたいです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 緑一色で拡大して花が判りました。雄花は地味ですね。 先日 masaさんが雌花をアップされています。こちらは綺麗で派手 な赤でした。どちらにしても、これで雌雄揃いましたね。参考図鑑 に...   masa 緑の組み...  
im フォトコンに投稿したのとおなじ被写体ですがこちらにも投稿させていただきます。雨上がりのイチゴの花です。家で鉢植えにして育てています。   gokuu imさん こんばんは〜〜 濃い緑の中に小さな白い花が清清しいです。構図が上手い!   Ekio imさん、こんばんは。 フォトコンは渋めでしたが、こちらは濃い緑の色合いがいいですね。   im gokuuさん こんばんは!コメントありがとうございます。 毎年いちごの花を見ると一回は写真を撮りたくなるのです^^  
im 気がついたら庭のツツジが咲き出していました。雨でずぶぬれになっていますが一枚撮影しました。   gokuu imさん おはようございます。 おお、雨に濡れて良い感じですね。我が家は咲きすぎかな雨に 負けましたぁ。   赤いバラ imさん こんばんは。 雨に濡れたツツジ涼しげで花弁がシヤッキとしてます。   im gokuuさん こんばんは!コメントありがとうございます。 カメラに頼ってしまう昔の癖が出てしまいました^^おいおい改めていきます^^   im 赤いバラさん こんばんは!コメント...  
im 「なべ猫」じゃなくて「まど猫」!   へい柔道 うぉお。みゃぁお(なんなんだ)。 これまた素晴らしい。 絵も画質もふんみゃあステキです。 にゃんこポートレートですね。 首の鈴の金属質がまた素晴らしいポイントになってる。 うんみゃあ!   im へい柔道さん こんばんは! ...  
湘南新宿ライン 皆さんこんにちは 5/4夜餘部など気になるものを拝見しに行ってきました 餘部についてはこの様な進み具合でした間もなく1ケ月位運休して 切り替えるみたいです  
ウォルター sekisiさん おはようございます。 ベランダから夕焼けが楽しめるんですね。 美しい夕焼けを肴にグラスを傾けるなんてのもいいですよね^^   sekisi シャドーさん コメント有難う御座います。 もう少し日が陰ってからと思ったんですが、シャドーさんが言われてる「雲が良い感じ」に思えたので写して調...   sekisi ベランダからの一枚です。 Photo...  
kusanagi トラウマ500AFミラーです。撮影は楽チンです。   muta これはシャープですね! 一度使ってみたい様な気もしますが α関係はにいふねさんを思い出すので生理的に無理です(笑)   調布のみ シャープで自然な写り、AFというのも魅力ですね〜。