ウォルター 海面を照らす月光が神秘的な夜明けを創ってくれました。   鼻水太朗 いい群青です、さすがです。   ウォルター 鼻水太朗さん おはようございます。 フォビオン。いい色を出してくれますね。これだからやめられません。  
ウォルター 夜明け前の空に月と木星が輝いています。 水面に落とす月の灯りが素敵でした。   Ekio ウォルターさん、タイトル、タイトル(^_^;) いや、タイトルを忘れるほど引き込まれそうな色合いです。   ウォルター Ekioさん おはようございます。 ご指摘ありがとうございます。 オフィシャルがタイトル忘れるとはなんたること。 申し訳ありませんが、再アップさせていただければと思いますm○m  
ウォルター 夜明け前の空に月と木星が輝いています。 水面に落とす月の灯りが素敵でした。 お恥ずかしい限りであります。 タイトルつけて再アップさせてください。   ウォルター 改めましてEkioさん おはようございます。 東側が少し明るんできており、それが入り込んだのが少々残念でありました。 この時期、この時間でももう明るくなり始めちゃうんですね。   Ekio 改めて素晴らしいです。幻想的な色合いです。  
写好 一目見たとき不気味でしたが、間をおいてみると少しコミカルでありながら動感が伝わる、素晴らしいお写真ですね。 印象に残ります♪   ウォルター 徹夜明けの6人組。テンション高すぎ〜 おじさん、お相手するのも疲れます。 ん?相手してもらってるのかな? でも、撮影中に「おとうさん」って呼ばれるのはちょっと・・・   hi-lite ウォルターさん、おはようございます。 若いもん?のハイテンション伝わってきます。   aki 今朝の取れたてシルエットですね。 若さがあふれているのがわかります。  
hi-lite タイトル考えるの苦手です。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 シルエットの中に一閃輝く朝日、美しいですね。 >タイトル考えるの苦手です。 同じくであります。いつも似たようなタイトルになってしまいますTT   hi-lite ウォルターさん、コメント有難う御座います。 月を狙っていたのですが・・・ 朝日が昇ってしまいました(´・ω・`)   ウォルター hi-liteさん こんにちは。 月狙いでしたか。 今朝の月をフォ...  
gokuu 昨日に比べ今朝はひんやりと気持ちが良く、ようやく5月の陽気になった定点の空です。  
baaaaba Ekioさん、おはようございます。 早速教えていただきありがとうございました。 取り説を見たり、過去の投稿写...  
baaaaba 空色と緑色の風かな・・と思います。 でも、もっと何かあるんじゃないか・・・と。 今月、あと20日。探しますょ〜   ウォルター おはようございます。 今朝は快晴ですね^^ さっカメラ持って散歩に出かけましょうか。 きっと素敵な被写体が待っていてくれると思いますよ。   masa baaaabaさん、おはようございます。 "緑色の風”… このお写真のタイトルにぴったりではありませんか! 爽やかです。  
爺児 ここは生産緑地 子供達は三角畑って呼んでいます 無人直売所が有り新鮮な野菜が入手出来ます 今は端境期、夏野菜の用意です・・・   赤いバラ 今晩は 街の中にある畑は珍しいですね? これからの夏野菜が廻りの、ご近状の方達は楽しみではないでしょうか? 通るときに目を触れるたびにスマイル♪ですね(^-^)   爺児 茄子やキュウリ・トマト・ゴーヤ、今から楽しみです。 梅の実もどっさり採れますので、お買い得です! 毎年梅ジュースを造っています。  
chobin ま、揺れてるようには見えないけどね〜〜   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 勢力旺盛なナガミヒナゲシも風には弱いですね。良く止まって居ます。 我が家の庭先も占領されつつあります。   赤いバラ chobinさん こんばんは。 優しい色のしたオレンジ色のポピー♪ もぅー 咲いているのですね。   chobin gokuuさん 赤いバラさん いつもコメントありがとうございます ポピー撮るときはなぜか風が吹いてるん...  
old seaman 陽光を一杯に受けて咲くツツジです。青空をちょっぴり入れてみました。  
gokuu baaaabaさん こんにちは〜〜 レンズの焦点距離と画角の関係ですね。文章説明は難しいです...  
yaetiti 船が好きで しょっちゅう「みなとみらい」辺りを ブラブラしてます。 写真は、日本丸。  
hi-lite 変わり咲のチューリップです。   sekisi おはようございます。 本当に変わってますね。 何ていう品種なんですか?   hi-lite sekisiさんおはよう御座います。 コメント有難う御座います。 >何ていう品種なんですか? ホームセンターの特設コーナーから、適当に見繕ってきた奴なので 品種分かりません。 申し訳ありません。   sekisi ホームセンターに有ったんですか。 見た感じでは、どこかの庭か展示場で撮られた物と思ってました。   hi-lite sekisiさん、すみませ...  
hi-lite 花のアップで申し訳御座いませんm(__)m   Ekio hi-liteさん、こんばんは。 落ち着いた色合いが美しいですねぇ。 タイトルがもうひとひねり欲しい気が・・・と言っても代わりのが浮かばないのですが(^^ゞ  
hi-lite チューリップをアップで。   赤いバラ hi-liteさん こんばんはー^ とてもまろやかさがよくでていますね♪ スィーッと蕩けるような美しさです。   im 高貴な感じがする赤色。   hi-lite 赤いバラさん、今晩は。 コメント有難うございます。 このレンズ、1万円でお釣がくるんです。 imさん、今晩は。 コメント有難うございます。 赤ワインの様な色でしょうか。  
Cil E-1+M42 Jupiter-9 85/2で撮影。 庭の片隅に咲いていました。^^;   youzaki Cilさん 今晩は 鮮明な写真ですね、 E-3にOMマウントアダプターで試みに撮りますが写真になりません レンズもよくないのかも・・   Cil youzakiさん、こんばんは。 E-3のファインダーはE-syst...  
Cil E-1+M42 Jupiter-9 85/2で撮影。 庭にテッセンが咲きだしてきました。^^; で、その花びらの上にバッタの子供?がいました。   youzaki cilさん 今晩は 良い色ですね、私の好みの色です。 テッセンの花と昆虫綺麗な写真です、流石E-1ですね。 レンズも聞いた事がないマウントでRAWで撮られた写真ですかね。  
PINK☆ROCKER 散っても尚、美しく... 咲様、色、香〜散っても、全て大好きな藤の花(⌒⌒) 何時も、棚に目をやりがちですが、妻の実家の棚なので ゆっくり、棚の下にも目を配り、楽しんで来ました〜♪   赤いバラ ロッカーさん こんばんは。 散っても淡いピンク色の花が、とても美しいですね♪  
Hiroshiです。 くまちゃんさん、ごめんなさい。 タイトルをお借りします。   gokuu Hiroshiです。さん こんばんは〜〜 オヒサです。凄い行列。割り込みが出来ませんね。 帰りのバスに間に合うのかな。要らぬ心配でした。(笑)   鼻水太朗 Hiroshiです。 さん こんばんわ。 すごい行列だぁ〜。 ジオラマ的にしたらおもしろいかな。   Ekio Hiroshiです。 さん 、おはようございます。 ひたちな...  
Hiroshiです。 ネモフィラが満開でした。  
sekisi 実家に有る花なんですが。 母の知り合いが「月下美人」と「クジャク蘭」掛け合わせて作出した物だそうです。 見た目クジャク蘭で、花は月下美人の様に夜咲いてます。   hi-lite ekisiさん、今日は。 綺麗な花ですね。 オリジナルの品種ですか?   sekisi hi-liteさん こんばんわ コメント有難う御座います。 一応、オリジナルと言う事で、母は貰って来てるみたいです。 作出した人はお亡...   ウォルター se...  
写真好きA akiさん、こんばんは、 斜めの木が洒落た感じで、その中に桜が咲いていて 素適な写りだと思います。   aki 檜枝岐の山桜です。   hi-lite akiさん、今日は。 小屋がいい感じですね。   ウォルター akiさん こんにちは。 点在する山桜がいい雰囲気ですね。 こんな景色を眺めながらボーっとしてみたいものです。   aki hi-...  
aki 桜の力に感謝です。 3/21の東京から各地をずいぶん楽しませていただきました。 また来年チャレンジしたいと思います。   ウォルター akiさん おはようございます。 2ヶ月近くにも及ぶ桜の追っかけ。ご苦労さまでした。 私たちも楽しませていただきました^^ ラストを飾るにふさわしい見事な桜ですね。迫ってくるような迫力を感じます。   写真好きA おはようございま...  
坂田 中央線初狩駅で42年ぶりに見ることができた旅客列車のスイッチバック風景を撮影してみました。 オレンジ色の中央線201系はこの6月で引退することで「さよなら201系」イベント列車としてこの日運転されたものです。  
坂田 8日山梨県の中央本線初狩駅で42年ぶりに再現された旅客電車のスイッチバック風景を撮影してみました。  このオレンジ色の中央線20...  
yaetiti Pentax-M 50mm f2.0 使用。 45年ぶりに訪れました。 当時は、退役後まもなくで どこか戦後?のような 雰囲気を残していたような気が します。  
W3 せりの花でしょうか?辺り一面に咲き、チョウが舞い蜜を吸引か忙しく飛びまわっています。水の音を聞きながらの心の癒し, 好きな色です。((回廊西小川にて))  
yaetiti Pentax-M 50mm f2.0 使用。 キャビンで。  
鳥追い人 少し数は少ないですが求愛給餌のプレゼントを持っていく雄です。 久々の手持ち撮影です。   ツヨシ こんばんは  瓢湖みたいな溜池でもダイブするコアジサシ。私はその瞬間を撮ってみたいなと思いつつもコンデジの限界を感じております。 このような鳥の存在を知ることができたことが今うれしいです。 生々しい自然が感じられます。   鳥追い人 今晩は 飛び物ですか、やはりコンデジでは難しいですね。 まあ、コンデジで撮れる物を撮ることでしょう...  
鳥追い人 コアジサシ鳥の中でもかなり速く飛びます。 サードパテのシグマレンズです。超音波効モーターの食いつき良いですよ。   hi-lite 鳥追い人さん、お早う御座います。 綺麗に撮れていますね。 腕の差かなぁ(´・ω・`)   鳥追い人 今晩は 半年前までMFレンズで鍛えていました。(笑)  
isao 今こちらでは、あちこちの里山で自生の藤の花が満開です。 森や林は紫色のまだら模様が出来ています。   ウォルター isaoさん こん...  
まさ@馬国 もう一枚、いっときます。   masa おぉ、アカエリトリバネアゲハ!! パーク内ですか? 野外ですか? 一度でいいから会いたいなぁ…。   まさ@馬国 残念ながら、パークでの写真です。 来月、天然物を探しに山に行ってきます。  
鳥追い人 ほぼノートリです。直ぐ目の前を横切りますから撮ってみました。 300mm辺りです。   鳥追い人 訂正、コチドリ→コアジサシ どうも意識が散漫ですね、お疲れ気味なんです。(笑)  
鳥追い人 もう最短距離です。500mm側で撮ったら顔のアップしか撮れません。 300mm弱の焦点距離でした。  
まさ@馬国 まだまだ子供のカマキリです。  
TAKE 東京モノレールの汐留駅近くのイタリア公園で撮影しました。 ポピーの花で前ボケに挑戦してみましたが、撮像素子の小さなフォーサーズ の画角では結構難しいです。といきなり言い訳でした。 いろいろ試しているうちに、日差しが眩しくて眼がチカチカしてきて 涙が出てきてしまいました。   赤いバラ TAKEさん こんばんは。 面白い撮りかたですね♪ 自然なボケぐあいがライトのような像を横にして・・・ アクセントになってい...  
TAKE 汐留のイタリア公園で撮りました。 女神の頭の後ろの汚いボケはモノレールの高架です。   gokuu TAKEさん おはようございます。 私がUPしたものと同じ材料かな?最近はコンクリートではなく合 成樹脂製が多いもので・・前ボケが良いですね。似合って居ます。   気まぐれpapa TAKEさん、おはようございます。 私もおやっと思ってしまいましたが、場所が違う...  
isao 大きなトネリコの木に、花が咲いた状態です。  
なべさん 小人になって、この上に乗ってみたいと思いました(^^) ふんわり感、イイですねぇ^^   ウォルター なべさんさん こんばんは。 >小人になって、この上に乗ってみたいと思いました それやってみたいですね^^ 楽しそうです〜 身近なタンポポも視点を変えると違った被写体に変化します。 写真って面白いですね^^   ウォルター 何の変哲もないタンポポですが、花開く花火のように毎年楽しませてくれます。   aki おおっ・・・。 今朝はタンポポマクロですね。すごく良い描写です。   hi-lite ウォルターさん、おはよう御座...  
ツヨシ 地面でも良くさえずるヒバリです。   鳥追い人 こんにちわ 上から撮っていませんか?(立って撮る) 被写界深度が少し深いような?背景を綺麗にボカスには地面の 鳥は低い位置(鳥と同じ目線)で撮ると良いですよ。 コチドリの時も同じです。   ツヨシ こんばんは 鳥目線ということをここで教わりました。だから地面に腰を下ろして撮ったんですよ(笑)コンデジはPモードです。  
まさ@馬国 バタフライパークにて  
写真好きA こんばんは、 東京では見たことが無い花だと思います。 黄色と黄緑が綺麗で とても良い写りだと思います。   zzr 雪解け水が流れる沢で。 リュウキンカとミズバショウが咲いてます。ここはこれからが春本番です。 赤いバラ様、テレ様、助写真好きA様、庄内浜にコメントありがとうございます。   桜錦 いい色ですね。 春の感じが伝わってきます。 また修行に行ってみようかな。   Nikon爺 あの、真冬の雪を被った月山...  
シャドー ウォルター さん おはようございます。 まったく羨ましいですね〜。家では考えられません。 カメラを向けるだけで、レンズにベッタッと手をくっつけられます。   isao こんな親子関係、羨ましいですね。 我が家ではこんな時期はとっくに過ぎてしまい、寂しい限りです。 これからは孫に望みを託しましょうか。   aki 人物を入れたお写真本当にうまいですね。 楽しいポーズでこのお二人の楽しさがうかがえるようです。   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 楽しそうな二人ですね。 どこかの河原でしょうか。  
まさ@馬国 羽を開いた姿が美しいのですが、なかなか開いてくれません。   masa 南国の蝶だ… 検索して翅を開いている姿を見ました。生きている本物を観たら 感動だろうなぁ…   まさ@馬国 ども。 今度は、翅を開いたところを狙ってみます。  
わごん 今年は黄色が一番早く咲きました。 PENTAX-M 50mmF1.4+自作接写リング(約7mm) F8   gokuu わごんさん こんばんは〜〜 鮮やかな黄色ですネ!黄色のバラは少なくて珍しいです。 活き活きとした花弁が素晴らしいですね。自作リングのお蔭かな。  
ツヨシ そうか。寝そべるっていう手がありましたね(笑)そこまでは思いつきませんでした(苦笑)   ツヨシ 昨年、この掲示板で何度か拝見し会ってみたいと思っていた鳥にようやく会うことができました。 誘い?産卵?飛び立った後には何もありませんでした。 産卵だったらどうしようと思いましたが、実際、安心して子育てできるような場所ではなかったので一安心です。   鳥追い人 ...  
ツヨシ 尾羽を広げた2分後です。石の間でじっとしてましたが…。万一産卵なら、そこはとてもまずいと考えられる場所です(泣)   鳥追い人 今晩は この姿勢をずぅっとしているのでしたら卵を抱いていますね。 雛がでると可愛いですよ。   ツヨシ こんばんは ずっとではなかったようですから、大丈夫かと思います。もっと安全な場所にしてほしいです。ここは河原でこの石は人工的に持ち込まれたものですから。   ツヨシ 訂正いたします。河原というより河川敷で、砂地に石を敷き詰めたような感じの場所です。  
なべさん 新茶に向けネット(カンレーシャ)をかぶせました。 今日から刈り入れまで約2週間?ほどはこのままです。 ちなみに品種によってはネットをかけなかったり 直接畑にネットをかけるやり方などあります 因みにここでのお茶の品種は オクミドリです。 ...   makoto ネットがアートに見えますね。 新茶のグリーンが目に優しいフォトですね。   ウォルター おはよう...  
isao Ekioさん こんにちは ご指摘の花を確認しに行ってきました。ご覧になった日から5日が経過して いるため、殆ど終りになっていました。 念のため写真を撮ってきましたが、コンデジですので鮮明ではありませんが、 おそらくウワズミザクラで間違いないと思われます。   Ekio ...