気まぐれpapa 旅の写真が前後してしまいましたが、この漁港撮り が目的でしたが、あいにくの小雨で、思うように 撮れなかったのが残念です。 定置網漁船は、Canon板に投稿しています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 折角の早朝撮影。雨とは残念でした。灯りの海への映りこみで 朝の雰囲気が良く出ています。茅ヶ崎で漁船の撮影はプロ並み。 期待外れで...  
気まぐれpapa 富山市・四方(よかた)漁港 定置網の漁船が帰ってきました。 少し雨が降ってはいましたが、漁獲は あまり良くなかったようです。   hi-lite 気まぐれpapaさん、こんにちは。 早朝の雰囲気が良く表れていると思います。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんにちは 夜中に漁をしてこられた漁師さんたちには頭が下がります。 おかげで我々、美味しお魚を食べられる...  
気まぐれpapa 富山の名物、ホタルイカです。 ホタルイカの生は、今しか食べれません。 夏になるとイカに虫が付くからだそうです。 捕れ初めは、一杯?数百円するとこもあります。 馴染みの寿司屋で食べてきました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 凄い量。大漁ですね。これを生で。お酒が進みますネ! 朝から一杯という訳には。目的地へ行けなくなりますね。 生は現地でしか食べられない。残念。  
ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 お寿司で食べてきましたか。羨ましいですね。 値段はやっぱり高いんですか〜   気まぐれpapa 富山市の漁港にあがったホタルイカです。 生で食べれるのも今だけで、夏になると 虫が付くので食べれません。 美味しいホタルイカ寿司を握ってもらっ て食べましたが、値段が・・・・(笑)  
気まぐれpapa gokuuさんが徳利となれば、私は肴を提供しなくては なりませんね。 文字の季節とは少しずれていますが、美味しそうな鱈 が上がっていました。 そしてバイ貝も。 まっ、一献いかがですか?   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 お気使い有難うございます。今夜これを肴に。 う〜ん。手が届きません。眺めながらやります。 タラは鍋...  
気まぐれpapa 北陸、取り分け富山県に見られる屋敷林 山陰地方・富山方面でも築地松などと呼ばれる樹木ですね。 本当は、少し小高い所から撮ると綺麗ですが、時間が無く 近くで探して撮りました。 あいにく小雨模様だったせいで、色が期待できないので、 モノク...   気まぐれpapa 訂正:富山地方→出雲地方  
気まぐれpapa 立山連峰から雪解けの水がどんどん流れてきます。 富山市はなだらかな地形ですから、小さな川も 大きな川も凄い勢いで流れ下っています。 他の地方ではあまり見ることができないですね。 田んぼの水やりには事欠かない水量です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 この水が有るからワサビが育ちます。瓶詰めして持ち帰りたい。 お金を出して買わなくても。水割りに欲しいです。(笑)  
気まぐれpapa 田んぼと言えば畦道ですが、富山の畦道は ちと大きすぎますね。 真正面には、立山連峰ですが、小雨で少し 霞んだのが残念です。 富山県・常願寺川土手から   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 この辺りは米どころ。田んぼが広くて整然としていますね。 なんと言っても立山連峰の眺めは最高です。そんな記憶が・・   im 気まぐれpapaさん こんばんは。大きな山が真近に感じられる里の景色には素晴らしい雰囲気が有りますね。  
気まぐれpapa 14日に地鉄撮りに紛争しました。 今は輪島ですが、これからまた鉄撮りのため、 高田、富山にはいります。 いい天気で助かりました。   Ekio 気まぐれpapaさん、おはようございます。 ぶらり地鉄めぐりですか、良いですね。 富山地鉄には、ウチの地元西武のレッドアローも行ってます。 もし機会がありましたらご報告ください。   気まぐれpapa Ekioさん、こんにちは。 レッ...  
気まぐれpapa 14760形電車です。 創立50周年に作った電車みたいです。 田んぼと電車の風景は富山県らいいと思います。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 もうすっかりベテランの、この車両は好きですよ。 派手さとか奇抜さとかは無縁ですが、まとまりの良い車両だと思います。   気まぐれpapa Ekioさん、今晩は。 コトコト走る地鉄は私も好きです。 本当は、地鉄の駅舎を撮りたいのですが、 時間と足(バイク)の確保が必要ですね。  
気まぐれpapa 10030形が、これまた古い鉄橋を渡っていきました。 あいにくの小雨で、ピントを合わせるのに一苦労していた 電車です(笑) 全体の景色を見ていただけるかと思いアップしてみました。 もちろん、ピントの合ったものもあるのですが、電車メインです。  
気まぐれpapa 今度は鉄道らしく撮ってみました。  
気まぐれpapa 警笛を一発鳴らされましたが、安全な場所から 撮影しました。  
鼻水太朗 いいでしょう。   im ということは あれはほんまの事ですか。 この写りは凄いんでしょうね。  
鼻水太朗 あはっ うそ へへ!。  
鼻水太朗 ボクが乗るとこうなります。   gokuu え、白バイに。カッコ良い〜!   im 良いですね〜   im ツーリングですか。   im 今回はハイブリッドじゃなかったんですか? ほんまですか? 白黒させたがる親分ですね^^今月は^  
気まぐれpapa 北陸本線・撮り鉄待ちの間に植物を撮っていました。 ちと名前が出てこないので、写真で我慢してください。 前日の雨が、綺麗に飾ってくれました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 う〜ん。判りません。この花は。水滴が美しいです。 雨の中での撮り鉄だったのですね。雨もまたですね。   old seaman こんばんは。 アカツメクサかシロツメクサの開花前ではないでしょうか。  
気まぐれpapa この花は、富山のあちこちで見かけましたが、湘南では見たことが ありません。鈴なりになっていて可愛い花達でした。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 触れたら花弁が落ちるくらいにデリケートな花なのかしら? 可愛い花型ですね♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 この花は以前isaoさんがUPさ...  
old seaman いつも寝てばかりいるトラですが、たまにはこのように正座することも あります。   なべさん 少しコツがいりそうな気はしますが ダッコしてみたいです♪(^^   ウォルター old seamanさん おはようございます。 巨大トラくんですよね。  ダッコは大変そうですね^^   old seaman なべさんさん、ウォルターさん、こんにちは。 メタボで体重が6kgあ...  
chobin ゼラニウムもカラーが豊富で楽しめますね   im chobinさん こんばんは!ほんとにカラーは豊富ですね。これは美しいですね〜   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 柔らかいサーモンピンクが素敵です。色は豊富で美しい花です。 摘んだ時の、あの香りが無ければ最高!(^^ゞ  
chobin って訳じゃないのよ 私 と言ってました   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 南無阿弥陀仏。手を合わせました。清純無垢の仏様に。  
Nozawa 赤いバラさん、今晩は  はい、購入して植えたものなので品種名のある藤ですが私は品種名までは知りません。風で揺れまくりますので揺れの少ないときを狙いました。 肉眼で見た色になるように JPG現像しました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 藤棚は無いのですね。我が家の庭にも背の低い藤が有りました。 藤は根が広がるので撤去しましたが、棚は無くても美しいですね。   masa いい姿、いい色ですねぇ… これぞ、藤だ!  
Nozawa  運動広場入口近くの山裾に自生しているタニウツギが橙っぽい花を咲かせています。 近くから 70mmマクロで撮ってみました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 スイカズラ科の花で、田植え時期むに咲き「田植え草」とも呼ば れるそうです。日本海沿岸に多く、こちらでは余り見掛けません。   赤いバラ 今晩は はじめて拝見します。 ハッとさせる淡いピンク色がいろいろで可愛いです。   Nozawa ...  
chobin まだ開花前というのにこの色気はどうでしょう   Nozawa 今日は  和菓子でできているお花を見ているようでおいしそうです。   gokuu chobinさん おはようございます。 淡いイエローにピンクの縁取りがなんとも言えず美しいです。   Ekio chobinさん、こんばんは。 いい色合いですね。色が微妙にしみこんでいくような感じが気に入りました。   赤いバラ chobinさん こんばんは。 淵側にほんのり淡い赤色がアクセントになってますね♪ しっとり感がでています。  
鳥追い人 高く上がり、高らかに鳴くヒバリ、繁殖中です。 青空なんでシャッター切っちゃいました。(笑)  
なべさん 空の青さと雲の感じがいいですねぇ   masaru イエローとの相性は・・・・   ジャガ 見上げれば、吸いこまれそうな青空に、ちぎれ雲良いですね 相性は、空に負けないぐらいの黄色が欲しいような(^^ゞ   masaru ジャガさんお早うございます コメントありがとうございます そういわれれば成るほどと思うところ大です それに花のピントも甘いようで...   赤いバラ こんばんは〜〜^ 青に白に黄色 色がくっきり綺麗です!  
鼻水太朗 見たいものが見えなかったが 雲がいい感じ。  
鼻水太朗 雨晴海岸 お山が見えませんでした。   im いい所ですね。行ったことないですがこの写真でいっぺんに記憶に残りました。天気がよかったら雲が立山連峰の化けるんですね。  
鼻水太朗 今年5月 立山見えへん。   裏シマ太朗 アウトです。 条件 1.必ず 空をいれてください。    2.主体はちがってもいいですが 空を入れてください。    3.また 空 の読み方考え方扱いは自由です。(よくわからん)    4.昨年10月からの一年間の写真からOKです。  
im 獅子舞が動き回る時は連射するんですか。   鼻水太朗 富山の獅子舞 好きなんだが 撮れませんね 思うように。 珍しく100枚ほど撮ったんですが。 今月末にも行こう 今度は小矢部だ。   鼻水太朗 >獅子舞が動き回る時は連射するんですか。 ボクはしません。SDカード2GB 1枚での行動が多いので。 あ〜あ、今日は小矢部でしたが 雨模様かなでやめちゃいました。   youzaki 今日は 楽しい写真を拝見でき楽しみました、感謝です。 行動範囲は広い様ですね。 ...  
masaru 多治見から広角(常識では望遠でしょうが敢えて)で遠望してみました。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 コバルトの空が素晴らしいです。御嶽山に雲が掛かり残念ですが、 返って絵になり山並みが美しいですね。平野は見通しが良くて 懐かしい?風景です。   かずひろ はじめまして。 長久手からでも御岳は見えますが、やはり少しでも近い方が 良い眺めですね。 青空に冠雪した御岳山が映えています。   チュー&ムスカリ こんばんは〜^ 美しいブルー♪ 素敵なブルー ブルーが好きな者です。 ...  
鳥追い人 大きく口を開けて鳴くオオヨシキリ、口の中は赤く鮮やかな色合いでした。   ツヨシ こんばんは  真っ赤な口をあけてうるさくさえずる鳥だなと思います(笑)。でも、この鳥の鳴き声すら、この板を知る前は、聞いたことがなかったというか聞こうとしなかったのか。 意識しないと聞こえてこないものだと感じています。  
ジャガ あぁ〜〜〜今週も やっと終わった 今日の仕事合間の一枚です   シャドー 初めまして。お疲れ様です。 週末エンジョイして、いい写真ゲットして下さい。^^v ご安全に!   ジャガ シャドーさん はじめまして、シャドーさん 私の休日は、目覚め一杯からです(^^ゞ  
MT 蝶の季節がやって来ました。   Ekio MTさん、こんばんは。 鮮やかな花をバックに翅色の輝きが見事ですね。  
鼻水太朗 ボクにはこんな風に見えました、消火栓はご愛嬌。   HM 一体全体この写真はモノクロかカラーか?? カラーには違いありませんが! 分かっていても悩む写真だ。。。   ウォルター 鼻水太朗さん こんにちは 絵のイメージはよくわかりますね。 しかし、いつもながらの見事なテクニック。お見事です!  
hi-lite 鼻水太朗さん、始めまして。 タイトル最高です。   HM 合掌??? 手と手と合わせてハイ・・・   揖保次朗 チィ〜〜〜ン ご冥福を祈ります。さようなら。   ジャガ 懐かしいです、こきりこ節聞こえてきそうです   masa 水を張った田んぼって、どうしてこんなに清明感があるんだろう!   鼻水太朗 いまにも雨が落ちてきそうな日でした。 田植えがしてあれば もっといいかな。   im 合掌^^   Nozawa  トテモ綺麗な田園風景ですね。 私のとこの田は、まだ水がはいっていない・・  
鼻水太朗 瑞泉寺につづく山道。 富山県南砺市井波にて。  
えふいい 久々にこちらの板にお邪魔いたしました。 すっかりD70が見あたりませぬなぁ…   テレ助 久しぶりですね、こっちは…(笑)。心の傷は少しは癒えましたか?って言う程の時間は経ってませんね。 それはそうと、素晴しい雰囲気の作品ですね。自然の中の花もいいけど、こう...  
鼻水太朗 こいのぼりを上げる、ドラぇもんも見てた。   gokuu カワイイ〜。ポケットから何が出るのかな?   im 良いですねぇ〜  
気まぐれpapa 金沢の下水蓋ですが、金マーク付き さすが金沢と感心しながら撮っていました。   TAKE 金沢市らしい下水蓋ですね。味があります。 金沢は景観に気を遣っているので、消火栓も赤じゃないのですよね。   気まぐれpapa TAKEさん、今晩は。 そう言われれば、消火栓も撮ってきました(笑) 赤ではなく、緑色だったと思います。(確認してみます) オシャレ...  
鼻水太朗 いいな 両手に爺z・・・へへ!。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんにちは。 あっ!ほーんとううらやましいぃ〜〜^ 綺麗な紫色の藤の花爽やかですね♪ なかよし三人組みさんもぉ〜♪   ウォルター 鼻水太朗さん こんにちは 藤を眺めながらのんびりおしゃべりってのもいいですね。 ほほえましい光景です。  
気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 京都とはまた違った雰囲気で気持ちが良かったです。 後ろ側はまた雰囲気のある街並みがありますが、 後日投稿します。 初夏の雰囲気は、空と雲で。   気まぐれpapa 金沢に入って、目指すは「ひがし茶屋街」 入る前に渡るのが、浅野川に掛かる「浅野大橋」 橋から上流を一枚!   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 この場所に行ったことは有りませんが、緑地帯...  
気まぐれpapa 金沢のひがし茶屋町にある風呂屋ですが すでにやめてしまっていました。 ちょっと勿体無い気がしました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 北陸の京都。古都らしい銭湯が素敵な姿です。 銭湯はスーパー銭湯に押され次第に消えました。 この煙突から煙の出る事は、もう有りませんね。 美しい建物です。別の...   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 実は、この銭湯に入る...  
気まぐれpapa 茶屋町・入り口の定番の建物ですが、ベンガラを使用した建物は なにかドッキとさせられました。 あまり民家で使うことがないからでしょうか。 まさかお寺とは言いませんが、不思議な雰囲気でした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 柱や梁のベンガラ塗りは昔から有りますが、外壁全部をベンガラ 塗りとは珍しいです。始めて見ます。家の形からお寺...  
気まぐれpapa 定番写真ですが、必ず押さえておきたい写真です(笑) 金沢も4回目ですが、魚市場か兼六園だけしか行かなかった ので、少し後悔しています。(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 金沢に行きながら、この風景は観ていません。 風情の有る町並みですね。そこで、調べました...  
気まぐれpapa 縦位置も抑えました。 人がいない写真なんて到底無理ですね(笑) それでも、飛騨高山に比べると人は少ないです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 たかが茶屋、されど茶屋。180年前には多くの武士たちが楽しんだ ことと思います。前田利家は一目置かれた手腕の大名です。 鳩ポッポに爪の垢でも。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 昔の武士の気持ちも...  
hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 一言 いい(・∀・)   masa 加賀の文化だ…一票!   気まぐれpapa 文化のある待ちは、独自の色があるようです。 加賀百万石の茶屋町はこんな色でお出迎えしてくれます。 ※今日は朝早くから、三浦半島・三崎町に漁港を撮りに 行ってきて、今帰ってきました。 6月よろしくお願いいたします。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 今月のお題は「生活の色」ですね。 って・・・ 写真投稿しております(...   im 気まぐれpapa...  
気まぐれpapa 金沢・ひがし茶屋町のベンガラ格子に西日の影が 狭い路地での撮影で、誰一人通る人はいません。 観光客は、表通りを散歩してお帰りになるようです。(笑)   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 西日を浴びた格子がいい味だしてますね。 以前、金沢に旅行した際、タクシーの運転手さんに勧められ、昔お茶屋...  
気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 まだ太陽は沈んでいませんが・・・ 落ち着く花の代名詞ですね。   気まぐれpapa 金沢・ひがし茶屋町の玄関には紫陽花がお出迎え 心づくしのおもてなしに感謝しました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 シックです。紫陽花がピッタリ。良いですねぇ。  
気まぐれpapa 茶屋町の表通りから一歩入った狭い路地 上を見上げたら真っ青な空が綺麗でした。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 憎い構図。五月晴れを感じます。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 狭い路地から撮れる唯一の自然でした(笑)