TAKE 旧友との楽しい時間はあっという間にすぎ、 気が付くと最終電車は行ってしまった後でした。 池袋駅構内にて。   gokuu TAKEさん おはようございます。 寂しいプラットホーム。酔いが覚めますね。 良くある事です。昔、広島で飲んでいて終電に乗り遅れ 呉までタクシーで。高く付き酔いが覚めましたわ。(笑)   TAKE gokuuさん、こんばんは。 広島から呉はち...  
Booth-K ここ数年お天気に運がなくて、4年ぶりに蠍座を撮れました。 なのに、色々失敗していて・・。今シーズンもう一度くらい時間がとれると嬉しいんだけど。   くまちゃん おぉ,赤道儀ですか? 見事ですねぇ...   sisi_dad Booth-kさん、くまちゃんさん、綺麗な星空を見せていただいてありがとうございます。 Boo...  
くまちゃん Booth-Kさんとほとんど同じ時間,同じ構図狙いました. まだまだピンが切れてないし,露光時間が長すぎて星が流れてしまっているので,イマイチの写真...  
気まぐれpapa 朝日が昇る前に漁船は帳場に出かけていきます。 後追いで撮影しましたが、五月の半ばでは、まだ 寒かったですね。 能登半島・輪島から   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 ブログも拝見しました。能登の朝は素晴らしいです。 茅ヶ崎とは、また違った風情が美しいですね。 同じ海も太平洋と日本海では違って見えまし...  
気まぐれpapa 能登半島・輪島の朝です。 朝市の写真ばかり撮っていて、漁港をパスしていたことに 気づき、今回は漁港、漁船を中心に撮影してみました。 漁港はいいですね〜 漁港で生まれ育ったせいか、漁船を見ると血が湧きだっ てきます。(笑)   hi-lite 気まぐれpapaさん、こんにちは。 朝焼けに漁船のシルエット、 漁港で生まれ育ったわけではないですが 懐かしい雰囲気がします。  
気まぐれpapa 細く切り刻んだ昆布を干していました。 この時期(5月)は昆布漁が盛んなように思います。 湘南では、たしか3月ぐらいだったので、2ヶ月の 差があるようですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 細い刻み昆布ですね。何昆布かな。干し箱?に女性の名前が。 海女さんでしょうね。この名前。潜り専門。年季を感じます。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 日本海の昆布漁は、ほとんど船の上から...  
気まぐれpapa 朝が早かったので、千枚田も影になっていますが これもまたいいものです。 冬の雪景色も撮ってはいますが、穏やかな日本海も 好きです。 今度は、実りの秋に来てみたいと思っています。   im 気まぐれpapaさん こんにちは。見事な千枚田ですね、撮影意欲が湧いてきます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 千枚田。撮り甲斐のある風景です。夕日に輝く風情も観たいですね。  
気まぐれpapa まだ朝は冷えるためか、海から水蒸気が上がっています。 深い青に包まれて、漁師が漁をしていました。 日本海の朝は、目が覚める青です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 海の上でも放射冷却。立ち昇る霧が美しいですね。 風は無いようです。日本海の白波が観えませんので。 点在する岩が絵になって居ます。漁船は陰が薄い。(笑)  
hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 いい景色ですね。 時間を忘れ、ぼーっと見ていたいですね。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 こりゃのんびりできますね。 画面中央を横切る水平線。空と海の境目だと思うと何か妙に眼がいってしまいます。   気まぐれpapa 奥能登の沖を、東から西に貨物船が走っています。 いいなぁ〜 としばし眺め時間が止まってしまいました。  
気まぐれpapa 奥能登の空、海、海岸まで青一色 こんな綺麗な海岸を毎日観察してみたいものです。   pipi 気まぐれpapaさん今晩は〜 ホントに綺麗なブルーですね。 如何して海岸までブルーなんでしょうね。 それにしても綺麗ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 冬は大変ですよ。寒風荒波。夏だけにした方が・・   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 淡いブルー系の海岸って素敵です!  
気まぐれpapa この滝は岩の間から流れています。 朝が早かったので、少し影ができましたが、青空が綺麗で 助かりました。 また、真冬(2月)に風が強いと、波の花が見られます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 断崖から落ちる滝。素晴らしい眺め。青空が美しいですね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 ここは冬も良し、初夏も良しといつ来ても気持ちのいい ところです。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 凄い高い滝...  
Nozawa  此方は紫系ではなくて真っ白な花に緑のスジ模様の入ったサヤエンドウの花です。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 サヤエンドウ。美味しい時期です。透過光が美しいですね。 サヤエンドウの歌をお贈りします。 http://www.youtube.com/watch?v=Vuixepp_Dro   Nozawa ...  
Nozawa  早朝はトテモ冷え込みました。4月の気温とか・・ 朝露が沢山ついて輝いてます。   鼻水太朗 ほんとや いっぱいついてるぅ〜。   Nozawa 鼻水太郎さん、今晩は  早朝は気温9度と冷えました、水滴がいっぱいです。 お昼は暖かくなり20度になりました。 寒い日が数日続き、暑い日が数日続きと地球が少し変です。   ウォルター Nozawaさん おはようございます。 北の方では霜注意報も出ていたようですね。 でも、朝露は綺麗ですね。  
気まぐれpapa 能登半島の道端で見つけた地蔵堂です。 潮風にさらされても、みんなの安全を見守っているかの ようですが、車ではさっと通りすぎてしまうからわかり ません。昔ののんびりした風景が浮かんできます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 能登半島は東西から潮風が。可也晒されて居ますね。 しかし、土台と屋根瓦が凄く立派。百年は大丈...  
気まぐれpapa 道の写真を撮りたくても、なかなかこんな感じの場所が ありません。外国ではよく見かけるのですが・・・ 奥能登の小さな漁村で見つけました。 反対車線からきたので、見過ごすところでした(笑)  
かずひろ 世界遺産白川郷の朝。掛かっていた霧が晴れ白山も見えて来ました。   しゅうやん 美しい景色ですね。新緑の季節が感じられて、バックの雪山がアクセントですね。   かずひろ しゅうやんさん、こんばんは。  白川郷 世界遺産だけあって、20年前と変わらぬ佇まいでした。素晴らしいところです。   old seaman 素晴らしい眺望ですね。一度は訪れてみたい所です。   かずひろ old seamanさん、こんにちは。  まさに日本の原風景と言える素晴らしさでしたよ。 ...  
気まぐれpapa 能登半島の漁船は、あくまでも静か。 茅ヶ崎の漁船とついつい比べてしまいます(笑)   im 船と水面が接するあたりの描写が大好きです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 防波堤内、漣が美しいですね。日本海は荒海の感が有りますが。 穏やかな写真です。海の色がなんと言えない美しさ。カメラ腕!^/^   バリオUK ...  
gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 烏賊寄せカンテラ。絵になりますね。漁獲は別にして。 瀬戸内でも四つ手網の上にカンテラを。チイチイイカが獲れます。 醤油とウィスキーポケット瓶を。生きた烏賊を醤油にポトン。 墨を吐いて醤油を吸い込...   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 いいですねぇ 生きイカですか・・・・ ♪魚は生がい...  
hi-lite 気まぐれpapaさん、こんにちは。 集魚灯、一つ一つ形が微妙に違っていて面白いですね。   気まぐれpapa 能登半島の漁業は、イカ釣りです。 大きな船も小さな船も集魚灯が。 夜だったら漁火が見れたかと。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 イカ釣り船の集魚灯。懐かしいです。 若い頃一...  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 ピンク色が多いですが、これは珍しい品種ですね。 ツートンカラーとは。奥様の選択でしょうネ! お互い撮る係りですから。(笑)   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  はい、手に入れてきて植えたのは家内です。 おっしゃられるように、私は撮っただけです。   Nozawa  ツートンカラーのアッッザクラです。  
気まぐれpapa 能登の海・空の青さは格別ですね。 小さい漁村は、朝早くから仕事していました。 長く居たかったのですが、先が・・・ お気に入りの場所になりました♪   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんにちは。 なんて綺麗な海と青空なんでしょう!   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 水鏡とシンメトリーに素敵な構図です。 単調な島も構図次第で生きた画像に。流石です。 空と海との蒼が眼に沁みます。   バリオUK 夏らしいですねえ。 漁船で岩の小ささがわかります。 縦に青...  
道
気まぐれpapa 能登半島に行った目的の一つ この道を撮りたくて行きました。 山に登る道で木々が無いところはそんなに多くありません。 何かのロケに使ってもいい感じだなぁと前回訪れた時に 思っていたので、今回はじっくりと十枚くらい撮ってきました。   Nikon爺 これは振り返...  
気まぐれpapa 能登半島の先端近くの「椿の展望台」から撮影しました。 能登半島西側の男性的な景色はここからが最高ですが、 この展望台を東に下ると富山湾。 優しい女性的な景色に変わっていきます。 日本広しといえ、先端から半分が違う景色はありません。 それが能登半島の...   masaru 気まぐれPAPAさんこんにちは すばらしい景観ですね一度行ってみたくなりました 能...  
かずひろ 20年振りに訪れた白川郷にも遅い春がやって来ていました。 右が国重要文化財の和田家の合掌造りで、冠雪しているのは白山です。  
かずひろ 写真好きAさん   白川郷、20年ぶりに訪れましたが、変わらず良いところです。   ただ外人の観光客が多いのには驚きました。   かずひろ 世界遺産白川郷にも春がやって来たようです。 水の張られた田んぼと、雪が残った白山の取り合わせが見事でした。   写真好きA こんばんは、 田んぼの水への写りこみが綺麗で 雪山と家のコントラストも良く とても綺麗な写りだと思います。   なべさん 落ち着く景色ですねぇ。水面の映りこみも綺麗です。 背景の白山はそのうちには登にり行かねばと考えてます。   かずひろ なべさん  もうすぐスーパー林道も開通し...  
かずひろ きっと100年前と何も変わってないであろうこの景観がたまらく 大好きで、年に何回も訪れています。 世界遺産白川郷の春の1ショットです。   masa 桃の花でしょうか、素晴らしく澄んだ空気感ですね。 胸いっぱい深呼吸させていただきました。   かずひろ masaさん こんばんは。  桃の花だと思います。  季節毎に咲き誇る花、背景の白山、合掌造り、  100年先もこの眺めは変わってないと思います。    かずひろ リサイズしてない画像アップしてしまいました。 すみません。  
気まぐれpapa 能登半島で日本海が見渡せるところで 花が咲いていたのはここだけでした。 雄大な日本海にも負けない花達です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 海の蒼と白い花が爽やかです。岩を間に素敵なコントラスト。 北の海とは思えない暖かさを感じます。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんばんは。 きーれぃな海の側に咲いている花爽やかであります。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 能登にも行かれてたの...  
気まぐれpapa 立山連邦が見える、静かな富山湾です。 これからの東側は、女性的な優しい景色となります。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 舟と海と山と。1枚にコラボ。此処しかない。といった構図に 見惚れています。美しい景観です。立山は特に。   バリオパパUK 遠くに見えるのは雲ではなく立山連邦ですか。 かっこいいですねえ。 近景は、自分の目には、若干工夫の余地がありそうにも見えますね、素材がいいだけに。  
makoto 残念ながら水量が少なく・・・ 明日から一週間、海外出張となりコメントへの返事が出来ないと思います。 一応カメラ(コンデジ)を持っては行きますが全く期待できません・・・ 貼り逃げになってしまうかも・・・(^^ゞ   シャドー makoto さん こんにちは。 清々しい新緑がいいですね。滝の水、もう少しほしい所ですが、自然相手です...  
鼻水太朗 高岡山 瑞龍寺にて。  
isao マムシグサ 似たものが多くありますが、茎の模様がマムシの模様に 似ているのでこの名が付いたそうです。  
isao これもシオデとの説明でした。こちらは半円形ですがこれから丸くなるのでしょうか。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 なんと可愛い花ですね。緑一色、半透明の花に美しさを感じます。   赤いバラ isaoさん こんばんは。 淡い淡い緑色が爽やかであります。  
鼻水太朗 初夏のような日だった。   masa いいなぁ…廊下が光ってる。 毎朝雑巾がけしてるんだろうな。   gokuu 太朗さん おはようございます。 座禅が組みたくなりました。清々しい朝。素晴らしいです。  
鼻水太朗 ・・・。   砥師 こんばんは 久々に訪問  この写真は 別格ですね。 スポット測光 +7ね。 さすが 太郎ちゃんですね。 カメラも変わったね。 レンズも18ミリね 金粉からは想像も出来ない 清らかさ(爆) 落ちがついてところで 失礼しました。   masa 窓から覗く五月の陽射し、下の隙間からの光りがなんとも言えません。 落ち着いた爽やかさです。Good!!   im 世の中も時節も心もこれが清和だと思います。  
気まぐれpapa 旧能登線に保存されているNT100形(NT102) 道路から少し外れているので、見過ごすところでした。 能登半島・旧蛸島駅近く  
isao ホタルカズラ 珍しい花ですが、少し時期が遅く花が傷んでいたのが残念です。 鮮やかなブルーでとても綺麗です。  
気まぐれpapa 旧能登線に保存されているNT100形(NT102)  
気まぐれpapa 旧能登線に保存されているNT100形(NT102)  
isao 名前は「ハナイカダ」草ではなく低木ですが、葉の中央に花が咲く珍しいものです。 ただし花の大きさは5ミリほど、参加者は虫眼鏡で観察していました。 これは雄花で二つ咲きます。雌花は一つしか咲きません。場所の関係でマクロが使えず、 望遠で撮影したので、ピント合わせが難しくボケていますがご容赦。  
鼻水太朗 連凧もいいもんだ。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 良くこんがらからないかと(^_^;)   gokuu おお!爽やか。良く揚がりますね。きっと凧も揚げ手も質が良いんだ。   im SD15のこの連凧風景はすごいですね。もうビックリです。   赤いバラ こんばんはー^ すごく楽しそうですねー♪ 皆さんがおっしやるとおりビックリです!  
鼻水太朗 そうなんです。   im うわぁ〜 いいなぁ〜 いいですねぇ〜  
写好 白山、きれいに撮れてますね。 開園したばかりの牧歌の里へ行きましたが、当時はこんなにきれいに整理されてなかったです。 でも、いいところですね♪   old seaman 広大なチューリップ畑の背景には冠雪の白山・・・。絵に描いた ような美しい景色ですね。   赤いバラ かずひろ様 初めまして宜しく願います。 きーれぃな赤色のチューリップ見事なチューリップ畑ですね♪ 美しい景色です。   かずひろ ひるがの高原牧歌の里、チューリップのお花畑です。 冠雪しているのは白山です。  
かずひろ 背景に冠雪した山(白山)と言う眺めが見れるのも、 ここひるがの高原ならではの春の景色です。   Apiano  背景に冠雪のオマケもある眺めのチューリップ 素晴らしい 抜けの良い画像ですね   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 カラフルな春ですね。白山が生きています。 岐阜県から眺める白山は美しいですね。 一度だけ白山スーパー林道を走りました。 冠雪の遠景は初めてです。コントラ...  
かずひろ 春の色はとにかく暖かい・・   gokuu わお!目が覚めます。何処でしょう。 北海道の風景みたい。チューリップと言えば・・?   Ekio かずひろさん、こんばんは。 眩いばかりの花のじゅうたんですね。   かずひろ gokuuさん こんばんは。 ...  
ペン太 赤が飽和してますが^^; 牧歌の里です。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 牧歌の里、岐阜の高原ですか、いいですね。 空の青と花の色を綺麗に出すのはけっこう難しいですよね。   ペン太 Ekioさん おはようございます。  牧歌の里、この時期 まだ白...  
写好 グリーンの濃淡だけでこんなに見事な作品ができるんですね。   makoto この時期に出すってのも・・・(^^ゞ   めみぃ なるほど! makotoさん、素敵すぎです(*^^*)   シャドー う〜ん!こちらも気になる1枚ですね〜。 バックの色合いと丸ボケた感じがとてもいい感じだと思います。 五月のさわやかな空気が懐かしいですね。 それにしても、葉っぱがお菓子の様に見えて美味しそうです。^^   シャドー 秋模様にコメントありがとうございました。 この日の朝がた気温0度でした。・・・さむ〜!  
バリオパパUK いい形の島ですね。 左に鳥居、右に雪山、ナイスです。   気まぐれpapa 見付海岸に浮かぶ孤島で、弘法大師が佐渡から能登を訪れた時に最初に目に付いたところからこの名がつけられたそうです。 島の名前は名軍艦島だそうです。 ここから見る富山湾と立山連峰も素敵です♪   masaru 気まぐれpapaさん今日は 気まぐれになにげなくハ...  
makoto ちょっとご無沙汰です・・・ 久々にカメラを持って近くの林道へ・・・ ブナの新緑がキレイでした。 なべさんさん 「黄金色の時」へのコメントありがとうございました。   hi-lite makotoさん、今晩は。 光の当たり方が綺麗ですね。 様々な緑が、目に優しいです。   old seaman こんばんは。 いつも美しい作品を楽しませてもらっています。どうすればこんなに 美しく撮れるのか勉強しきゃな〜、と感じております。  
isao ギンランです。育成環境が悪いのか、時期が早いのか小さな株が3つほど、 その中では整っているほうです。