くまちゃん 親分, 一応,スティール製ってコトで, これで,とりあえずは,許してチョンマゲ... なかなか,ワシの蔵にはないですわ. このお題...(^^;; 今週末, とりあえず,今シーズン最後の山篭りに出かけます. その際, お題を念じながら....   gokuu くまちゃんさん おはようございます。 真夜中の撮影ですか。空の色が「金」ですね。 ところで今...  
ジャガ 銀座の高級クラブ付近で撮りました 路線価格のモノサシにみえました ちなみに私の所は、ここでの30分ぐらいで 最大料金ぐらいです(^^ゞ オッ!たまげたぁ〜〜〜〜!   gokuu ジャガさん こんにちは〜〜 ゲッ!私は歩いて行きます。タクシーの方が安上がりかも。 って。高級クラブには縁がないので、そんなの関係ない。(笑)   baaaaba ジャガさん、こんにちわ...  
ジャガ なべさんさん こんにちは、なべさん どこかの豪華温泉施設のローマ風呂みたいですね フレーミングなのですが、これトリミングすると そのままローマ風呂状態なのです(笑)   makoto 何気なく見過ごす光景ですが、実際はアートな空間なんですね。 捉え方が見事で、とても絵になってると思います。   SUZUME 〔雀〕 私もハマリそうです!!   ジャガ 首都高速道路下ばかり撮ってる人いますね なんか私もハマりそうです(笑)  
写真好きA おはようございます。 ちょっと時代遅れですが、 まだ残っているところが面白いと思います。   ジャガ いったい、どんなトコダべ?と そっと行ってみましたラ! あのお方が・・・・・・   坂田 ジャガさん こんにちは 秋葉原のビルを思い出しました。   ジャガ 坂田さん そうなんです、アキバのビルにドカァ〜ときました 私は、このお方より、隣の 秋葉城のほうが興味・・・・(汗)  
chobin またまた紫陽花で申し訳ない   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 もうこんなに美しい色に。早いですね。羨ましい。   赤いバラ こんばんは〜^ すっごく綺麗なブルー♪  
hi-lite 雨の日の薔薇を撮って見ました。   aki 雨の情景がうかがえるお写真ですね。 同じ福島県人のhi-liteさんと同じ板での写真談義ができて良かったと思っております。   写真好きA hi-liteさん...  
chobin またまた同じ薔薇なんですけど・・・・   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 何度観ても綺麗ですね。このピンクの縁取りが。可愛いお嬢さん。   Ekio chobinさん、おはようございます。 バックを引き締めて、水滴でしっとりと艶が出ていますね。 「ダブル・デライト」でしょうか、種類が多いので当てずっぽうです(^_^;)  
赤いバラ 再レスです。(^^;; >一輪の薔薇が光ってなす! 文字訂正 正しくは「光ってます!」です。失礼しました。 変換ミスでございます。(^^;;;   chobin 同じ薔薇を側面から   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 バックの黒が良いですね。二倍美しいです。   赤いバラ chobinさん こんにちは。 わぁっー!とてもシックです! 一輪の薔薇が光ってなす!  
ジャガ 早朝のスナップです スライドする人にも目をくれず 黙々と、店の嗜みを整えてました   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 お店の前は美しく。良い習慣です。店の気配りを感じます。 水商売は当たり前の嗜み。打ち水をかけられませように。(笑)   気まぐれpapa ジャガさん、おはようございます。 生活の色は、朝がいいかもしれませんね。 黙々と働く姿が、忘れられた光景なので 新鮮です。   im 商店街の生活の色を...  
Nozawa  一月遅れで白い花も咲きました。 花が少し質素ですがジギタリスかと・・   赤いバラ こんにちは〜^ これからもっと咲くのですか? 白が綺麗ですねー 緑と白の配色もスッキリ系で、いですね。   Nozawa 赤いバラさん、今日は  はい、まだ咲き始めです。 白色は再現しにくいです。 RAW -> JPG 現像時に明るさを控えめにすると綺麗な白が再現しやすい見たいです。   赤いバラ こんばんは〜^ >はい、まだ咲き始めです。 何日かした頃に咲いておられますね〜 楽しみです。  
isao 明け方に激しい雷雨があり、庭のバラが散ってしまったかと心配でしたが、 しずくを付けた姿で頑張っていました。   hi-lite isaoさん、こんにちは。 雨の雫が重そうです(><) 雨ニモマケズ、といったところでしょうか。   ウォルター isaoさん こんばんは。 雫を付けて綺麗に輝いてますね。 お庭のあるお家。憧れであります^^;  
isao クモの巣に付いた水滴です。   ウォルター isaoさん こんにちは 素敵が円形にならずに歪な形になるんですね。 確かにガラスの破片のようで面白いですね。   isao ウォルターさん こんにちは クモの巣に付いた水滴は、糸が写らないから浮いたように見えます。 綺麗に張られたクモの巣だと、幾何学的な模様になる場合もあります。  
ジャガ 猫ちゃんの狩りの様子ですね あんな可愛い顔して、鳩食べちゃうのですかね なんか、想像したら、ドン引ぃちゃいますね   sekisi こんにちわ 始めまして。 猫は何でも食べます・・・田舎の知り合いの家の猫は、蛇を銜えてきた事がありましたorz 飼主はいつもの事よwと笑ってましたが・・・(^^;   old seaman こんばんは。 様子を伺いながら狙っている後ろ姿がいいですね。猫好きにはこれも たまらない光景です。   ふーま 私は子供のころセミを食べられました。 しかも頭だけ・・・グルメです。  
ツヨシ シャッター優先モードを初めて試してみました。理屈がほんの少し見えてきました。 トリミングありですが。それ以前の問題であること重々承知ということでお許しを…。  
爺児 赤いバラさん お邪魔虫さん、お早う御座います コンデジですが、 マクロ設定で引いて撮ると背景が柔かくボケてくれます。 昨年は紫陽花の時期に鎌倉の名所を歩いてみたのですが・・・ この時期は人混みを泳ぐような状態で興ざめでし...   爺児 近所の散歩道 万葉の小径にて   赤いバラ こんにちは〜^ 紫陽花こちらは7月頃から咲き始めます。 蕾もはやく咲かれると良いですね♪  
gokuu 仕事料分だけ頑張ってます。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 今頑張れば、きっと秋にはそれなりの食い扶持が・・・ 今日もいい天気で、ブルーが冴えていますね。  
ツヨシ 葦の中、満腹なのかじいっとしていました。   hi-lite ツヨシさん、今晩は。 保護色なんですかね、ぱっと見、良く判りませんでした。   ツヨシ コメントありがとうございます。 周りが緑色なので保護色かどうか正直分かりません、でも周りが緑色にしては発見しずらい鳥だと思います。  
chobin またまたカラーです。今回は1937年製エルマー9cm/F4を使ってます   赤いバラ こんばんは〜^ 綺麗な花弁の淵がドレスのようなカーブ美しいカラーですね♪   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 これは、まさにホワイトカラー。紳士ですネ。見習いたい。(^^♪   masaru chobinさんお早うゴザイマス ぼくの年齢にニアピンですがこの威力素敵です かくいう小生白内障で月一の眼科医通いです〈笑)   pipi chobinさんコンニチハ〜♪ カ...  
stone 今年も数匹飼ってます。 今4頭で、卵から見てるのが2頭います。 今日緑の幼虫になったばかりの子を一枚。   gokuu stoneさん おはようございます。 おお!2匹も居るでは有りませんか。 蝶になるのが超楽しみ。卵から? クチナシが大好きですよね。この子。   baaaaba stoneさん、おはようございます。 我が家は、山椒の葉を食べつくす勢いです。 可愛い正面の顔が良いですね。^^   気まぐれpapa stoneさん、おはようございます。 ...  
鳥追い人 定番の黄鶲ですが駐車場に大瑠璃と黄鶲が出迎えてくれましたが ちっとも下に降りてきません。中に入っても同じ、傍まできますが 降りない・・・なんでだろう?   フー 駐車場にキビタキやオオルリが出迎える? 日光って野鳥の宝庫ですか?  下に降りてこないのは人がいて怖いからではないのですか? んー私には難しすぎる。   ツヨシ ...  
Ekio 花の咲き具合が分からないのですが蕾でも綺麗だと思います。 NOKTON 50mm F1.1(F1.4ぐらい?)   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 我が家の南天も、この状態です。 間も無く花が開くでしょう。小さな花が。 咲いたらミクロレンズで撮りましょう。 見掛けに依らない美しい花です。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 公園の傍らにあったのですが、今まで何気なく通り越していました。 しばらくは「経過観...  
Ekio gokuuさん、赤いバラさん、ありがとうございます。 これから花が付こうかという時期でしたが、緑の中の蕾が綺麗でした。   Ekio youzakiさん、ありがとうございます。 光の入れ方やさじ加減、レンズに教わる部分も多々あります。   Ekio 公園で見かけました(まぁ、どこでもありそうですが)ナンテンだと思います。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん おはようございます。 緑の濃淡に丸ボケが素晴らしいです。 ま...   赤いバラ こ...  
鳥追い人 こっちの黄鶲の方が少しましでした。   ツヨシ キビタキ とっても綺麗です。なぜこのような色にならなければならないのかと思ってしまいます。保護色でもなさそうですし。   鳥追い人 今晩は 保護色は雌です。雄は鮮やかさで雌に認められ強さ(生き残る) でその種を残していくのです。野鳥の世界では皆同じです。 雄ほど鮮やかで雌は地味な色合いをとりま...  
gokuu 必殺では有りません。田植えのです。依頼人はお歳で足が悪いようです。 依頼通りに出来ているかの確認に。お金次第かな必殺じゃないので。   baaaaba gokuuさん、こんにちわ。 どちらもご年配に見えます。お互いの交渉が上手くいきますように。。   hi-lite gokuuさん、こんにちは。 必殺請負人、かっこいいです。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 頭に手をやって、なにやら悩めるご老人に見えてきました。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 向かって右の方...  
鳥追い人 おはようございます。 ラッキーなカットです。ここまで低い所に出てくれるなんてね 木道からのカットですからブレブレ、せめて一枚でもと祈りなが ら切ってきました。   鳥追い人 カケスがヒラリ、ヒラリと飛んできました。水場ですが水を飲む様子 も無くなんでしょうね。   ツヨシ 今晩は 精悍な顔つき、凛々しくていい感じです。  
鳥追い人 ちょっと精悍な顔立ちです。   フー おはようございます。留まっている木がまた渋いですね   鳥追い人 おはようございます。 ここにミソッチョを期待して帰り道、覗いて見ましたが残念。(笑)   フー やっぱりこういう木があればミソとか、こういう木立なら○○とか、...  
キーフ ヘタレな写真ですいません。  
hi-lite 恐竜が鳥の祖先というのも判る気がします。   ツヨシ こんばんは たしかに始祖鳥の雰囲気を持っているような感じですね。   hi-lite ツヨシさん、こんにちは。 軍鶏初めてじっくり見たのですが、迫力でした。  
gokuu 赤いバラさん こんにちは〜〜 はい、優しい娘です。息子は居ないので分かりませんが。 我が家にピンクの紫陽花がなくて大切に花瓶に活けて居ます。 少し草臥れてきましたが。我が家はまだ蕾。もう少し先です。   gokuu 娘の家に咲いたと言って届けて呉れました。   赤いバラ gokuuさん こんにちは。 gokuuさんの大好きなピンク交じりの紫陽花♪ お優しい娘さんですね(^-^); 紫陽花はけっこう長持ちをする...  
stone いくらでも寄らせてくれました 右から左からとドアップもOKしてくれたけど 飛翔は、、難しいです^^;   isao stoneさん こんにちは こんなに近寄らせてくれると嬉しいですね〜。 写真を撮ってほしかったんでしょうかね〜(笑い)   stone isaoさん、 このモンキチョウくんきっと羽化したばかりなんだと思います。 これ以上寄れないってところ(3cmくらい)まで...  
stone なんだか判ってない感じの あどけないモンキチョウくんです。  
masa 越後の山裾にて。ウワミズザクラで吸蜜中の春型です。   m3 チョウ道を「モンキアゲハ」が定期的に現れる以外は 最近、他のチョウを観察することは稀です。 特にシロチョウ系はさっぱりです、下草刈りの影響かもしれません。  
masa スギの木に絡みつき、見事な房を垂れていました。   gokuu masaさん おはようございます。 自然の藤は緑に溶け込み美しいですね。   isao masaさん こんにちは 今見頃ですと茨城とも丁度一カ月の差がありますね。 山藤も綺麗ですが、そのまま放置すると絡まれた木が枯れてしまうそうです。 山が手入れされていない目安になるそうです。悩ましい問題ですね。  
Ekio 「あじさい祭り」の会場の一角で鉢植えのアジサイというのをみてきました。 NOTON 50mm F1.1(F1.4ぐらい)   im Ekioさん  素敵ですね〜 レンズごとのそれぞれの魅力が!   赤いバラ Ekioさん こんばんは。 淡いピンクの紫陽花は珍しいですね♪(個人的に) バックも全体的に淡い写りが美しいです。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 スミダノハナビそっくりですが、色が・・ 珍しい紫陽花ですね。NOTONの表現が素敵です。  
Ekio 宝石のような色合いを纏ったガクアジサイでした。 Makro Planar 50mm F2   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ こちらのブルーはミントブルーっぽい色ですね♪ 可愛いブルー色です。 そして紫陽花が綺麗です。   gokuu Ekioさん こんばんは~~ 良い色です。淡いブルーが素晴らしい。わたしゃピンクにします。(笑)   Ekio 赤いバラさん、gokuuさん、ありがとうございます。 アジサイもいろいろありますが、爽やかなブルーが綺麗でしたね。  
鼻水太朗 こちらのほうへ行く用事を作ってみてきました。   昔とれなかった杵柄 用事を作れるお立場がうららましいです(笑) SD1用の費用捻出に七転八転(笑)しております。 せめて50は切ってほしかった・・・orz   鼻水太朗 昔とれなかった杵柄さん こんばんわ。 SD1の写真アップをまっとります ワクワク へへ!。  
MacもG3 10Dの後は30Dを愛用していました。 本格的に野鳥撮影を始めたのはこの頃からでしょうか。   GG こんばんは。 落ち着いた色目、鳥写真はこう撮りたいものです。   mokomiti 緑のバックにオオルリ、綺麗ですね。 私は10Dと20Dと40Dを持っていますが、何故か30Dはありません。  
MacもG3 昨年の初夏に軽井沢野鳥の森で撮った一枚です。最後の最後に目の前に舞い降りてくれました。   ツヨシ すばらしいオオルリの写り、ナイスです。456は迷ったレンズです。綺麗な移りに心が揺れます。   鳥板フアン 完璧な写りです。大切にしたい一枚ですね。   調布のみ 綺麗な緑背景に枝乗りのオオルリが映えます。 階調、解像とも見事な写りでお見事です。   公家まろ 綺麗な色彩のトリさんですね〜!! シンプルな構図もイイ感じな演出と 感じました♪   みっちゃん こんばんは、綺麗な青ですね〜一度だけ溪谷で見たことがありますが...  
MacもG3 数年前に軽井沢で撮ったオオルリ 目の前にとまってくれて心臓バクバクときめきました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 瑠璃色、その名前が入った「オオルリ」ですね。 柔らかい緑のバックに、その羽根色が引き立ちます。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 美しいBLUEの鳥が明るい緑背景に映えますね〜。 この鳥、心ときめくものがあります。   gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 宝石の瑠璃色。素晴らしいBLUEです。  
youzaki 何処にでもいる虫ですが?  
m3 白い提督と呼ばれている イチモンジチョウの占有行動 歴戦の勇士 翅がボロボロです。   masa 新緑の中で凛としてます。いよいよ夏ですね。   m3 masaさん こんにちは >いよいよ夏ですね。 そうですね、いよいよですね。 岡山から「アカシジミ」の便りがありました そろそろ出現の頃ではないでしょうか。   masa m3さん: ハイ、そう思って裏山のコナラ林...  
im すごいケヤキですね。 こんなに大きいのがあるんですね。   鼻水太朗 滋賀県長浜市近辺には 大きな野神ケヤキがたくさんあるそうな、 で ひとつ【睦】を体験に。  
yt 難しいですね   なべさん 考えれば考えるほど奥が深くて難しい・・・ でも個人的には、これぐらいの被写界深度がお気に入りで ピントがあってる場所もいいのではないかと思います^^   yt なべさん 有難う 震度はだいたいこれくらいに もと浅くもしたりしてもいますが 上手くいきませんね  
Cil E-PL1+M.ZD 17/2.8で撮影。 庭の鉢の睡蓮が咲きだしてきました。 i-Finishで…^^;  
makoto 遠征してきました・・・ 朝4時出で既にポイントは一杯・・・ 結局良い場所が見つからず、高架線が邪魔な高台から狙うことに・・・ ここも30名くらいの撮影者が居ました。 煙は見事でしたが、絵はイマイチでした・・・   気まぐれpapa makotoさん、おはようございます。 いやぁご苦労様です。 私も行ってみたいと思っていたのですが、 私用がができ行けませんが、人の多さを 考えると足が向きません(笑)  
masa 赤いバラさん、gokuuさん、こんばんは。 薄紫の(五つ葉)アケビと違って、この濃い赤はほんとに不思議な色です。 これから一杯太陽の光りを浴びて、豊かな実りの秋を迎えられますように。   masa "ミツバアケビ”の花です。  大きなのが雌花、小さな粒々が雄花。 この雌花が秋には甘いゼリーのような果肉を包んだ握りこぶし大の実になります。   赤いバラ masaさん こんばんは。 濃い赤色なんですねー そのうちに大の実になるのが楽しみです。   gokuu masaさん おはようございます。 緑の中に赤が逆光に...  
Ekio 贅沢と言われるかも知れませんが買ってしまいました。カールツァイス! とりあえず「としまえん・あじさい祭り」で練習してきました。 Makro Planar 50mm F2(F2)   gokuu Ekioさん おはようございます。 良いレンズは良い画像を描きます。F2マクロとは。羨ましい。 首まで沼に沈みましょう。柔らかい美しい〜お写真です。(^^♪   chobin マクロプラナー購入おめでとうございます...  
Ekio 青い花といえば、この花を外す訳にはいきません。 萼紫陽花、Makro Planar 50mm F2   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 ホント宝石のような色、思わず引き込まれます。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 このBLUEは外せません。ときめき過ぎかな。   Ekio 調布のみ さん、ありがとうございます。 萼紫陽花は改良によって、様々な色がありますがとりわけ綺麗な色合いでした。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 この花は、洋風な色合いの綺麗なアジサイでした。  
鳥追い人 地味な雌さんです。番になると良いですね。   ツヨシ 仰るとおり地味ですが、いい味出してると思います。これだけの美人ですから引く手数多ですね。   鳥追い人 こんにちわ 焦点距離50m辺り、意外と写っていました。 レリーズで切っています。   ツヨシ 三脚、さらにレリーズとのこと。かなり遠くのノビタキが目の前にいるようによく撮れていて素晴らしいなあと思います。もう結ばれているころでしょうかね?   鳥追い人 今晩は 解像度の高い...  
赤いバラ こんにちは〜^ そろそろライラックもおわるのようです。 白いライラックも良いです。