masa 勉強中さんが見せて下さったピンクのクリスマスローズにそっくりだと私が思った「シラネアオイ」をご紹介します。 大分前に新潟の山奥で撮ったものです。 キンポウゲ科で、花びらのように見えるのは萼だという点も同じです。   勉強中 こんにちは  「シラネアオイ」は生息域が限定された日本固有の一属一種の植物の様です...  
くまちゃん 深夜一時,寝静まった行者小屋テン場を後にして,残雪残る地蔵尾根を登る. 真っ暗闇世の中,鉄階段,クサリ場を何とかやり過ごして,一時間半掛けて現地到着. ゴォゴォ風が音を立てている中,三脚を立て,八ヶ岳主峰の赤岳に纏...  
くまちゃん 深夜に行者小屋から地蔵の頭をアタック! ザックそのものをオモリにしないと三脚までガタつきやがる. まずは,第一目標の赤岳と天の川のコラボ....ゲッツ! そして,月夜に照らされる横...   im 沢山の生活の明かりと大自然の明かりを重ね合わせた景色すごく素敵ですね〜   gokuu く...  
くまちゃん 星の瞬きが消え,日の出前の一時. 全てのモノが息を潜めるかのように静まり返る.   masa タイトルが絶妙! この季節、この時刻しか見られない「赤岳」なんですね。 富士山の東側がわずかに茜色に染まり始めているのが、たまらなく懐かしいです。 学生時代に北アルプスの笠ケ岳頂上から見た夜明けを思い出しました。  
くまちゃん 雲の切れ目がメラメラっとオレンヂ色に染まり,太陽が顔を出した. 全てのモノが赤く染め上げられた.   Nikon爺 こんばんは、、、、 Nikon板ではコメントありがとうございました。 甘利山から撮ったのとホボ同時刻ですね。 ...  
miniYK こんばんわ。 このレンズ、昔の分厚いPLフィルター付けていたので24mmで 蹴られるのに撮影始めたら夢中になって、ついつい忘れて...  
Nikon爺 富士山を撮りに行ったんですが、雲が出過ぎちゃって頭しか見えません。 角度を変えて、朝日撮りに変更でした。。   ウォルター Nikon爺さん おはようございます。 雲海に登る朝日。なかなか我々見る機会のないしろものであります。 幻想的な光景にうっとりしております。  
ウォルター まー君さん おはようございます。 早朝撮影ご苦労さまでした。 霧の下は十和田湖なんですか。幻想的な光景ですねぇ   Nikon爺 ワタクシとほぼ、同時刻撮影でしたね。 場所はマッタク違いますが、似たような光景で驚きッ! ここの霧は珍しいんでしょうか。 何回も足を運びたくなっちゃいますね。。  
ジャガ なべさんさん、写真好きAさん ほんとスッキリでそ・・・(爆)あはは 己の身体の自然現象解消の爽快感 ほんんと、我に戻れました・・・スッキリ(^^ゞ あはは 自身のリセット大事ですね ありがとうございました   ジャガ トイレでスッキリ気分で撮った 一枚です・・・・・・(汗)!!   masaru ジャガさん今日は 卓越した発想に感服しました 私も心身ともスッキリしました素敵な感性です。   Nikon爺 落ち着いて。。。。 ユックリ、、、、カシャ。。 基本ですかね^^  
ジャガ たまには、風景でもと お台場へ、いそいそと  
caspita 畑の方にマーガレットが沢山咲いてました。   hide5050 caspitaさん 初めまして! 朝露が降りたマーガレット! 綺麗で可愛いくてイイですね〜 小さい水滴が清々しい朝を想像させます。 これからも宜しくお願いします〜!   caspita hide5050さん 初めまして 犬がいるのであまり綺麗じゃないですけども、 久しぶりにカメラを持ち出せる時間が出来たので 写して見ました。 これ...  
caspita 田植えも終わり、良い天気が続いたのでパシャリ。  
miniYK こんばんわ。 新型が発売されると言う事で、改めて検証? 何だか今見返しても、これはこれで良い気がするんですが、24-70含めて あまり良くない評判があったりしましたね。他社のF2.8通しもデカい・重い・高いは同じだと思うし、何が気に要らないのか?   GEM こんばんは この大きさ...  
ジャガ デカスギ! ジャンボUFOキャッチャー? 海上コンテナ釣り上げクレーンです   gokuu ジャガさん おおはようございます。 現代の恐竜。何でも吊り上げて運ぶ。 でも、これで遊びは出来ませんね。(笑)   気まぐれpapa ジャガーさん、おはようございます。 大きなキリンさん。 頑張って仕事していますね♪  
rena chobinさん おはようございます^^ 我が家にもグミの木がありまして実がたくさんついてます。 小さい頃 おやつ代わりにグミを食べていたので 思い出して植えてみました(*^^)v   gokuu chobinさん おはようございます。 美味しそうに見えます。グミでしょうか?   chobin と言われれば実も蓋もないけれど・・・・実だけど   赤いバラ こんばんは〜^ 枝といいサクランボに似ていますが形が長め実なのですね? 淡い赤色と緑の色が綺麗ですね。  
MT 今朝、巣箱からすぐ枝にとまったツガイです、オリンパスもC社、N社のような400mm,500mm F5,6クラスの単レンズを発売してほしいものです。  
chobin 今日は太陽サンサン降り注ぐ紫陽花をパチリ マニュアルなので露出補正値の+1は無視してください   赤いバラ こんばんは〜^ パープルかかったピンクの紫陽花き〜れぃです。   gokuu chobinさん おはようございます。 パープルピンク。良い色してますね。 直射日光下にしてはは美しく撮れて居ますネ。  
気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 梅の実の処理は奥さん次第ですか。 ぜひ梅酒にしてくださいな(笑) 飲み助からのお願いです。   gokuu 娘が届けて呉れました。良く出来たからと。 さて、これが琥珀色になるか、飴色になるか。 家内次第です。焼酎にするか、蜂蜜にするかは。 何れにしても甘くて私の口に合いません。 梅干にもしません。塩分控え目...   TAKE 今年は全国的な天候不順で梅の実の出来が悪かったようです。 でもこ...  
赤いバラ こんにちは〜^ 薄くもなく濃くもなく涼しげなパープルですね♪   Nozawa 例によってxさんが鉢植えしている紫形のお花です。 蕊が大分痛み老化してますが、これもキキョウソウに一番良く似ています。 多分そうかと・・   Nozawa スミマセン自己レスです。  「キキョウソウ」よりも「ヒナキキョウソウ」の方に良く似ています。どうも「ヒナキキョウソウ」の方ですね。  
isao まるでジェット機のような蛾を見つけました。ネットで調べたところ この羽の形は、この名前しか見当たりませんでした。 これも初物で自信がありません。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 ホウジャクに間違いないと思います。 大きな蛾です。長い口吻でホバリングしながら蜜を吸います。 そんな場面を一度撮影しています。傍に寄っても逃げません...  
gokuu やはり朝は美しい。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 そして水滴 美しいですね♪ 爽やかなパープルです。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 朝の爽やかさです。有難うございます。   isao gokuuさん こんにたは この花はやはり朝が一番美しいですね。 朝露がいかにも涼しげで爽やかな朝を連想させます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 名前通り、露の有るうちが一番美しいです。  
gokuu もう終りかも。蕊が開ききっています。まだ蕾も有るけれど。 これから先は、斑入りの葉が楽しめます。花は無くとも。  
gokuu 淡いパープルに惹かれて撮影しました。 またも花の名前が判りません。背丈15センチほど。 葉は見えず花軸ばかり目立ちます。園芸種のようですが・・   im gokuuさん こんばんは。サムネイルを見るとクリックしたくなる魅力のお写真ですね。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 淡いパープル、鮮やかな蕾に囲まれていっそう引き立ちますね。  
Nozawa 今晩は  矢張り分からない花です。 地面から葉っぱなしでいきなり生える花は、ヒガンバナと、サフランモドキくらいしか知らない。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 そのようでした。植えておられる方の話ではヒガンバナ系 だったと仰っていました。具体的な名前は忘れたまししと。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 ツルバキア・ビオラセアというのが似ているような・・・いろいろ種類があるみたいですが。  
gokuu 植えた覚えは有りません。どうして生えたのか。 未熟児でも花を咲かせて居る健気なビオラ。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 ほんとう元気に咲いてます。 それも可愛らしくぅ♪   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 本当に雑草の如くです。もう雑草化したかも。園芸種なのに。 元気過ぎます。肥料も無し。水は天からの貰い水だけです。 小さくても、ポツンと一花。蕾も有りま...  
gokuu 満開になりました。おチョボ口でも、これで満開。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 この花も色合いが綺麗ですね、なんか、餌を待つ雛たちが騒いでいるようでもあります。   gokuu Ekioさん おはようございます。 >餌を待つ雛たちが・・ 言われてみれば見えますね。 親は無くとも子は育つ。親株は枯れました。 代わりに子株が増えて満開です。転げ生え。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 綺麗なオレンジ色 見事に咲いておられます。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 有難う誤差...  
old seaman 那須高原のつつじ吊橋からの眺望です。緑も綺麗でしたが青空と雲が印象的 だったので、空の比率を大きく取り入れました。 山並みの一番右に見えるのが活火山茶臼岳です。   gokuu old seamanさん おはようございます。 青空を大きく。雲と緑と。爽やかな空気を感じます。 空の面積の大きさでしょうね。茶臼岳は添え物でも。  
気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 正しくダイヤマーク!!! びっしりと種が入ってる様がいいですねぇ 花火みたいに弾けそうです〜!!   Nozawa お早うございます。  ホントに、三菱マークですね。 凄い!   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 そっくりでしょう。三菱と言えば今、大河ドラマに出ている 岩崎弥太郎が三菱財閥の創始者。三菱マークの歴史は凄い。   gokuu では有りません。閉鎖花のスミレの種。花は咲かなくても子孫を残します。  
gokuu 勲章菊も虫に狙われては台無し。今の時期害虫が多い。 蕊の左下に居ます。保護色かな。肉眼では見えません。  
gokuu ガザニアの開き初めです。もうカメムシが先に。(ーー;)  
stone これは格好いい! これ大好きです^^   まー君 これから色づいてきますが、麦の中の麦をうまく 表現されています。 これいいです。   ウォルター まだ若い青麦くん。 仲間たちとのひそひそ話が聞こえてきそうです。   aki 麦畑の雰囲気が伝わってきます。   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 これがウォルターさんの主食になるわけですね!?   写真好きA ウォルターさん、おはようございます。 麦はさすがに東京では見たことがあり...  
ウォルター 農家の方が丹精込めて育てられた小麦ちゃんです。   ペッタンコ1号 ほんと、小麦ちゃんって話しかけたくなる感じで写っていますね。親しみがわきました。   Ekio ウォルターさん、こんばんは。 何気に見てたら見えましたよ、空の色が泡のイメージ上手いなぁ。 気持ち明るめで煌めかせても良いのでは?   gokuu ウォルターさん こんにちは〜〜 昔は普通の生活に。現在は健康志向食。 シャープで柔らかい表情が食をそそります。 大麦を食べたく...   気まぐれpapa ウォルタ...  
old seaman 那須高原八幡南のつつじ吊橋からの展望です。   ウォルター old seamanさん おはようございます。 深い緑の奥にそびえ立つお山 山頂は岩山なんですね。   写真好きA おはようございます。 この山は昔、白煙(または蒸気)を上げていた山だと思ったのですが、 今は煙が出ていないようですね、 もしかしたら別の山でしょうか、   気まぐれpapa old seamanさん、おはようござい...  
masa 上越国境の巻機山です。 新緑の山を吹き渡る風の薫りを堪能してきました。   kaze 今晩は 久しぶりのコメントです パソコンが信州を旅してましたので こんな写真を見ると うずうずしますね    hide5050 masaさん 今晩は! なんか無茶苦茶清々しいです〜 鼻の穴を大きく開けて思わず深呼吸してしまいました。 素敵な初夏の一コマです!  
まー君 青森県蔦温泉で、イワツバメが飛びまわっていました。 なんとかおさめましたが、残念ながら後ろ姿です。   ツヨシ こんばんは 普通に見ると黒いツバメで終わってしまいますが、なかなか綺麗な色合いをしているのだと感じました。   まー君 ツヨシさん ありがとうございます。 落ち着かない鳥ですが、巣を作るために泥をとりに 来ているようです。近くによってもあまり逃げずに 自分たちの作業に一生懸命でした。  
makoto 撮影者を入れてのショットも良いですね。 ここは比較的少ない人なんですね・・・ タイミングもお見事です。 しかも、凄い解像感ですね。 D70s+奥様・・凄いかも・・・   坂田 Nikon爺さん こんにちは  こう配区間の雰囲気が出ているショットではないかと思います。  小淵沢で試運転を撮影し昨日午後相模湖駅でD51の回送を撮影しましたが本運転が見られなかったのが残念です。   しゅうやん Nikon爺さん いいアングルで列車と撮影者を撮影されましたね。 人気のある D...  
masa 新潟の山間の村にて。 お年寄りがのんびりとフキを摘んでいました。   gokuu masaさん おはようございます。 ミレーの「落穂拾い」の油絵を思い出しました。 素朴な風景と生活観が美しいです。自然に生きる美しさ。   気まぐれpapa masaさん、おはようございます。 のんびり感が伝わってきます。 山では、熊に襲われるから平地がいいです。   masa gokuuさ...  
old seaman ツツジの種類には疎いのですが、レンゲツツジでしょうか。   gokuu old seamanさん おはようございます。 こちらは燃える赤。青空と欲に遭います。少し暑い。(笑)   赤いバラ old seamanさん こんばんは。 鮮やかな赤色すっごく綺麗ですねー♪   old seaman gokuuさん、赤いバラさん、こんばんは。 ツツジの赤色はうまく写ったと思うのですが、雲の白飛びが残念 です。   Ekio old seamanさん、...  
jack ありゃ、田植え花かぶっちゃった。   masa 田植え時に花が咲くので「田植え花」の名も。 ここは魚沼コシヒカリの産地。ほぼ田植えが終わったところでした。   gokuu masaさん おはようございます。 残雪の有る山をバックに。観ているだけで爽やかな気持ちに。(^^♪   masa gokuuさん: 前日は午前中まで雨が残りましたが、この日は朝からド快晴! ほんとに爽やかでした。 jac...   Ekio masaさん、こ...  
old seaman 那須高原に咲くツツジです。初夏の緑の中で美しく咲いていました。   ジャガ 映えてますねぇ〜 この色と正面から向かって撮られたと感じました 綺麗です ペット板では、コメントありがとうございました   Booth-K 目を引く色あい、爽やかで良いですね。ボケに溶ける赤と空の背景も効いてます。  
old seaman 那須高原で見たツツジです。   gokuu old seamanさん おはようございます。 高原の躑躅。木漏れ日に美しい姿。爽やかですね。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 絶好のお天気の中での新緑が目に沁みるほど美しかったです。 大半の躑躅が満開を過ぎていたのが残念でした。  
赤いバラ こんばんは〜^ きーれぃなオレンジ色です。 輝いてますね♪   old seaman これも那須高原で昨日撮ったツツジです。種類はレンゲツツジだと思いますが、 自信はありません。青空の下で新緑に囲まれて輝いていました。   old seaman 赤いバラさんこんにちは。 少しボケた色のヤマツツジの中で、このレンゲツツジは遠目にも パァーっと目を惹く存在でした。  
染井吉野 今年もあじさいの季節になりますたですなぁ そんな大阪のきょうこのごろ  
hi-lite ウォルターさん、今晩は。 たくさん咥えていますね。 これだけ寄れるのは凄いと思います。   ウォルター 餌集めに夢中の小鳥さん。 こんなに近づいても逃げる気配もありません。 ノートリミングです。   Nikon爺 鳥撮りのノートリ、お見事です。 銜えてるのは虫ですよねー このアングルは凄い! 寝転がっての撮影でしょうか。。   シャドー ウォルター  さん おはようございます。 もーとりあえず必死なん...  
ツヨシ 何度も言うようですが、今年はアマサギがほとんど見られません。不思議です。 これは、チュウサギだと思っております。大きさ、目元、足指の色(黄色くない)  
ウォルター 名前は分からないのですが、毎年我が家のベランダの下に咲くこの子。 可憐で大好きであります。   hi-lite ウォルターさん、こんばんは。 可愛い花ですね。 背景のボケも綺麗だと思います。   hi-lite ウォルターさん、こんばんは。 可愛い花ですね。 背景のボケも綺麗だと思います。   aki 絵画のように仕上がりましたね。 開放でぴしゃっと花びらにピンが来ていますね。   写真好きA ウォルターさん、おはようございます。 花びらの質感と色が良く出ていて とても綺麗な写りだと思います。  
gokuu 保護色で判りませんでした。ガザニアの写真を見て発見。 再度カメムシに照準と露出を合わせました。臭い奴です。  
old seaman 那須高原の遊歩道です。たっぷりと森林浴してきました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 木漏れ日が良いですね。オゾン一杯で。右の暗部が気になります。 もう少し明るく補正しても良いかなぁ。なんて好みの問題ですが・・   old seaman gokuuさん、こんにちは。 確かに暗部が暗すぎますね。修正版を後でアップしたいと思います。  
old seaman http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/5605 の写真の明るさとコントラストを修正してみました。   赤いバラ old seamanさん こんにちは。 オゾンがいっぱい綺麗な緑が気持ち好いですね♪   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 いやいや明るくなりましたネ!木漏れ日を十二分に感じます。 お節介をしてスイマセンでした。   Nozawa 今晩は  暗部や明部の明るさをいじるのは、トーンカーブをいじれば...  
気まぐれpapa 梅の実がたくさんなっています。 茶室の梅の実は、近くの小学校の生徒が収穫に やってきます。毎年恒例のイベントですね。 その前にせっせと写真に収めています(笑)