テレ助 博多祇園山笠、八番山の「飾り山」です。博多人形師が作ります。なかなかの迫力モンです。   zzr こんばんは。 表情がいきいきしてて、迫力があります。 構図もいいと思いました。今にも動き出しそうな感じがします。   Nikon爺 早朝から撮影が出来るんですね。 この顔を見たら眠気も吹っ飛びそうです^^ 博多祇園ですか、大いに盛り上がることでしょうね。 風の神、雷の神、、どうか今年は...   まー君 迫力のある眼差しですね。いい顔をしています。 次は迫力ある祭りをぜひ・・・。  
なべさん 夏の雰囲気ですねぇ 手前にピントがあってて、順にボケていくあたりがイイですねぇ   テレ助 博多の夏と言えば、博多祇園山笠。クライマックス・15日の「追い山」まで、日を追って熱気を帯びてきます。 その拠点、櫛田神社の面している通りに今年も提灯が灯されました。   ウォルター テレ助さん おはようございます。 祭りの雰囲気を静かに表現しているようです。 半月も続くお祭りなんですか。祭りで賑わう博多の街。訪れてみたいものですね。  
baaaaba 寄ってもピクともしませんでした。  
makoto 淡い色彩が美しいです。 透過光と曇り空の回り込んだ光で、柔らかな感じがいいですね。   ウォルター F.344さん こんばんは。 今年も蓮の季節がやってきましたね。 淡いピンクがとてもいとおしく感じます。   F.344 目線を変えて 下から見上げるように撮ってみました   hi-lite F.344さん、こんばんは。 ピンクが綺麗ですねぇ〜!!   F.344 ...  
あんどん ミツバチ君が邪魔者扱いしている繭状の黄色いものはなんだろうか。   Nozawa 今日は  幼虫等のの食料になる花粉団子です。   あんどん Nozawaさん、こんばんは。 あ、これ、幼虫の花粉団子ですか。でっかいですね。 一生懸命に振り落とそうとしているように見えたので、 なんだろうと思っていましたが。  
あんどん  ミツバチ君、ちょっと欲張りすぎたか花粉が付きすぎて飛べない。 赤芽の葉っぱに前肢をしっかり支え、えいやっと、と、足をふるわせ、 振り落とそうと必死。後ろ肢の太い関節のところは「花粉圧...   ペッタンコ1号 ミツバチさん、花粉まみれでがんばっていますね。  
gokuu アパートの裏に生えているのを観付けました。 これってステーキに?宮崎サボテン公園に有りました。 食堂のメニューにステーキが。食べて居ませんが。 まさか、食用に植えられているとは思えませんが。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 そうそう、ステーキありますね♪ しかし、珍しいですね。 茅ヶ崎では見かけません。 ぼちぼち花が咲くのでしょうか?   gokuu 気まぐれpapaさん こ...  
isao 少し古いストックですが、ネタ切れの為復活させました。 花を撮ったつもりなので花のストックに埋もれていました。 ちなみに花はビロードモウズイカです。   masa isaoさん: こんなに楽しいお写真をストックに仕舞っておかれたんですか! ハラナガツチバチの仲間と思われますが、二匹が左右対称に同じような姿勢で花粉を漁っているなんて、 いいシーンをゲットされましたねぇ。  
isao 花にもビロードのような質感があります。  
F.344 開花で綺麗なのが無かったので 明日咲くのかな と思われる蕾を撮ってみました   シャドー 遠くにぼけているのは、咲いた花でしょうか?いいアクセントだと 思います。 透き通るような蕾がとても美しいです   aki 当地は高冷地でハスはありません。 ピンクの縁取りがとてもきれいな色合いですね。   F.344 akiさま コメントありがとうございます 当方は木曽三川の流域ですので このハスが最も近...   hi-lite ...  
isao m3さん こんにちは 見たとたんドキッとするような写真です。 大きくして暫く見とれてしまいました。   m3 ジョウザンミドリシジミ ただ今、アラート勤務中です。   youzaki m3さん今晩は 沢山の珍しいシジミチョウを見せて頂き楽しめました。 岡山で見れるかNETの岡山蝶図鑑で検索して見ました。 珍しいのは県北に多いです。 やはり夏...   masa う〜ん、素晴らしい! 森の妖精、西風の女神、これぞゼフィルス! 命が輝いてます。  
m3 見晴らしのいい場所から、縄張りに侵入してくる相手を撃退するために、監視をしているところです。 占有行動(♂が自分の縄張りを死守する行為)です。 ゼフィルスと呼ばれる樹上性のチョウで、年一回、6〜7月に発生します。 和名の由来は、札幌郊外の名勝「定山渓」で発見されたので...   ウォルター m3さん こんばんは 威嚇しているような雰囲気ムンムンですね。 羽根の色が実に美しいです。こうゆうお写真が...  
GG 多人数だと尚、盛り上がりますね~   oaz お早う御座います。  出っ張ったお腹が良い感じを醸してます。   GG oazさん、こんばんは。 自分の友人の中には、居るんですよね~でも頼もしいです(笑)  
気まぐれpapa たくさんの実をつけています。 あと少ししたら食べれます♪ 梅雨の時期の楽しみの一つです。   hi-lite 気まぐれpapaさん、こんばんは。 ヤマモモはじめてみました。 どうやって食べるのでしょう?   stone 緑の実、綺麗ですね。 こちらのヤマモモはもう熟して赤黒くなってます。 ビー玉ほどの大きさの赤い実をちょっと啄み、もやっとした甘味を楽しみました。 でも木によっ...  
isao 茎などにいっぱい棘を付けています。 2〜3日で花の中心部が赤くなっていきます。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 園芸種に良く似た花を見掛けますが、こちらは帰化植物なのですね。 ネットで調べましたら、漢字で「荒毛反魂草」。変わった名前でした。   isao gokuuさん こんにちは 大振りな花で濃い黄色、いかにも帰化植物といった花です。 花弁が少し垂れて中心部が赤く染まると、もっときつい表情になります。  
気まぐれpapa 綺麗なものには・・・・とあるように このキノコもピンク色をして、とっても綺麗です。   バリオパパUK ニョキッと出てきたばっかりの雰囲気ですね。 これは庭ですか、それとも森? 土から出てくるキノコは危ないやつが多いと聞きますが、これに似たやつを採って食べたことがあります。 そのときは専門家と一緒だったので。   気まぐれpapa バリオパパUKさん、おはようございます。 庭の隅に出始めま...  
isao アラゲハンゴンソウは、花弁が色変わりした後散ります。  
GG えびすさん。  
isao 小さなヤブランで、これは匍匐撮影です。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 こんな美しいヤブランは始めてです。葡萄ご苦労様です。 こんな綺麗な花でしたら一株。と言っても採取出来ませんね。   isao gokuuさん こんにちは 少し伸びすぎた芝生のようななかに、紫色の小さな花がばら撒かれたように散らばっていました。 あまり小さ...  
気まぐれpapa 少し間が開くと、一輪しか咲いていませんでした。 もう散ってしまいそうです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 大きなクチナシの花ですね。撮り方かな? 凄く香りの良い花です。アゲハの幼虫は大好物。 昔、盆栽に蕾が。翌日開くのを楽しみにしていました。 翌朝蕾が消えていました。保護色の大きな幼虫がペロリ。(ーー;)   バリオパパUK 花はもちろん美しいですが、小径がうまくはいって、構図がいいですね。 広角での花撮りはこういうのがいいでしょうね。  
Ekio MTさん、こんばんは。 微妙に色変わりするエメラルドブルー、綺麗ですね。 まるで宝石のような輝きです。   MT Ekioさん、今晩は、このチョウは昨年より撮り始め仲間のゼフィルスが25種類中22種類いると聞きます。この構造色を見ると病み付きになります。   MT 朝8時位から2時間程現れるチョウです。   公家まろ おはヨーグルトです!! 拡大してみると首を傾けてるんですねぇ〜♪ 可愛いバタフライかも〜!!   MT 占有行動を...  
isao ノアザミです。   Nozawa 岡本太郎さんの顔が映ってない?   masaru isaoさんこんにちは ほんと爆発してます〜・・・ この花も開花時期の長さではベストテン?に入りませんか あぜ道でよく見かけますがいつまでも咲いているようです。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 タイマツバナが降参と言ってました。こんなに爆発は出来ませんと。   赤いバラ 今晩は よく見かける花ですが細い花弁のボーリュム感がありますね♪   i 皆さまコ...  
公家まろ ウチワヤンマって、尻尾に特徴がアリンス♪   MT 今晩は、こんなトンボ見るのは初めてです、バランスのとれた凛々しいスタイルで 見応えがあるトンボですね。   公家まろ >バランスのとれた凛々しいスタイル なかなか、真横から撮らせてくれなかったッス。 しかし、撮影出来たらカックイイんでgoodでした♪ 今日も仕事終わり...  
isao シロツメクサに止まっているモンシロチョウを狙っていたら、突然視界に モンキチョウが飛びこんできました。 慌ててシャッターボタンを押したので手ぶれを起こしたようです。 最近モンシロチョウをモンキチョウが追いかけまわす光景を度々目にします。   masa おぉ、これはモンキチョウの求愛シーンではありませ...  
isao 園芸種の花はあまり撮らないのですが、一か所に3色の花が揃って咲いていたので撮ってみました。   hi-lite isaoさん、今晩は。 とってもカラフルですね。   stone 赤と黄色のバランスすごくいいな。 格好いい作品です。   ウォルター isaoさん おはようございます。 美しい配色ですね。 近景と遠景に上手くまとめられましたね。  
今日はー youzakiさん 「ランタナ」ですか!好きな花の名前がこれで解決 いろいろお調べ頂きありがとうございます 我が家のランダナ又綺麗な花が咲いたら又貼り付け ますので 是非ご覧ください 重ね重ね お礼を申し上げます。   色々の花が外国からはいつてくるのでしょうか 妙な名前の花が沢山あります 昨年神代植物公園から買つてきました「カル...   花の辞典にある「カルミヤ」に酷似し...  
TAKE 出張先のとある町のリサイクル処理場にて。 ぎゅーって感じがソソられました。   gokuu TAKEさん こんばんは〜〜 有ります有ります。こんな感じのリサイクル前の姿は。 圧縮機械の凄さです。これでまた新しい缶が・・飲めますネ。(笑)   TAKE gokuuさん、こんばんは。 よくぞここまで固めたもんだと感心しました。 資源は大切にしなくてはと思いました。  
isao この花もインゲンの一種らしい。 どんな豆が出来るのかな〜。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 珍しいです。ベニバナインゲンは。こちらでは観られません...  
isao 紅色のハルシャギクです。数は少ないようです。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 ハルシャギクにも突然変異が。面白いですね。  
zzr 出張から帰ったら庭の紫陽花が咲いていました(^^) でも、また明日から長い出張です。 帰る頃には全部散ってるんだろうな。。   Nikon爺 この、ムラサキ色、、好きなんですよー 今年も良く咲いてくれましたよね。 散っても、また別の花がお出迎えしてくれることでしょう^^  
isao 500坪程の空き地に100坪ぐらいの面積がこの花で埋まっています。 人が種をまいた形跡はありません。これほど大きな群落は少ないですが、 あちこちで小さな群れを見かけます。昨年から急に増えてきました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 帰化植物も、ここまで広がると見事ですね。刈り取るのは惜しい。   赤いバラ 今晩は わっ! きれいですね!  
youzaki 沢山のシジミチョウを拝見し、探して見ましたがヤマトシジミかベニシジミのみですね・・ 蟻さんと蝶さんが接近しました、どちらが避けるかなー はい蝶さんが近くの花に移動しました。   masa 縞々模様の靴下を履いて、縞々模様のアンテナを立てて…ベニシジミくん粋ですね。 アリ:ねぇ、遊ぼ。 ベニ:…… アリ:乗ってもいい? ベニ:だめ。 アリ:飛んでみてよ。...  
isao 良く見ると後羽の先端が片方切れているようです。 羽の傷んだ蝶を度々見かけます。   名無しさん isaoさん こんばんは 前翅の前縁側の縁にそって線条が確認されますので ナミアゲハです。   m3 名無しさん = m3 でした。  
isao 駐車場の片隅で季節を間違えたようにコスモスが一輪だけ咲いていました。 寂しげなコスモスを慰めるようにアシナガバチが寄り添っていました。  
stone 去年に続けてつい飼育してしまいました。^^ ナミばっかり撮ってるこの頃かも。   F.344 手乗り? でしょうか 接写で目にピント バッチリですね   isao チョウも飼育したものは懐くものなんですか。 鳥や獣たちと同じなんですね〜。   Nikon爺 ホントだー 手乗りアゲハですねー まさか、遠くにいる時に「オーイ」とかなんか言うと付かずいたりはしませんよね^^ SS1/15、、またまた驚きです。。   hi-lite stoneさん、こんばんは。 蝶のアップ、結構可愛いですね。  
公家まろ 昨日は、朝5時半(仕事前)にフィールドへ出発!? 本日は、マイクロ4/3でムリセづにお手軽セットで ロケハン気分で出発し、8:30に到着でやんす♪ チョウトンボ出現時間(推定に)到着しましたです。 トンボ(主にチョウトンボ)をターゲットにすると 体力強化も必須かも〜♪   MT 今晩は、チョウトンボはうわさには聞いていましたがトン...  
NYCA こんなに真ん丸な大きい‘カタツムリ’に出会いました。 最近はカタツムリの姿を見かけなくなったので、とても嬉しかったです。 直径4センチは、ありました。 立派でしたよ。 撮影場所:「箱根ガラスの森」の‘あじさい庭園’にて   gokuu N...  
MYCA ヤマアジサイ系統。 長野県伊那の山で発見された名花。 花の初期は白く最終期に濃紅色になる。 「紫陽花や 揺れる政局 憂うなり」 「箱根ガラスの森」の「あじさい庭園」にて  
MYCA ヤマアジサイ系統。 星型の八重花。 江戸時代からあるが一時は幻の花となり、戦後神戸の山で発見された。 八重花古品種。 「歳かさね ヤマアジサイの 良さ気づく」 「箱根ガラスの森」あじさい庭園にて   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 八重咲きのヤマアジサイはシンプルで美しいですね。 同じ園芸種。墨田の花火も美しく...  
MYCA デイル・チフーリ氏の作品は素晴らしい!!   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 二つの作品からモチーフは「貝」ですね。というより貝殻。 「作品に 貝になりたい 声聞こえ」 こんな綺麗な貝だったら入っても悔いありません。(笑)   MYCA gokuu様  こちらも有難うございます。 ガラスは色彩が命だと思いました。 赤もブルーも目が覚めるようでした。  
MYCA アメリカ合衆国で初めて人間国宝に選定されたアーティスト。 デイル・チフーリ氏の作品は圧巻でした。 経歴 1941年〜 ワシントン州...  
フー 杉林の木の上にアオサギ、目立ちます。 遠いですし、ピンが甘いのが残念です。   ツヨシ 杉林にアオサギ 結構いたるところにいるんですよね。   フー ツヨシさん。コメントありがとうございます。 この程度の写真を載せるのは気が引けるのですが 参加することに意義があると思いまして。 ツヨシさんの投稿が待ち遠しいです。 そして他の方も…  
stone 通りすがりにこちらを見つめる小さな目に出会いました。 早すぎる巣立ちーー^^; コ燕です。真上3mほどのところに巣がありました。 脚立を暢達してきて巣に入れてあげましたが 無事に元通り仲間入りできるのかな‥、と心配。人の手で触ったヒナ、大丈夫かな?   ウォルター stoneさん こんにちは。 巣から落っこちちゃったんですか。可愛そうに。 でも、親...  
gokuu 最近青空が観えません。モノクロが梅雨を増長かも。明日も雨です。   バリオパパUK かすんだ山から雨が降っているのがわかります。 雨の匂いがしてきそうです。   gokuu バリオパパUKさん 今朝も降っています。今年は梅雨が長引くようです。 霞んだ風景はカラーよりモノクロ。どうも古い感覚が抜けません。   バリオパパUK モノクロ写真といえば、以前見せていただいた大仏っつぁんの写真がよかったですね。 カラー写真...  
Nozawa  草刈に追われていて面白い画像がありませんので、先ほど草刈した農業用水の排水路辺りのつまらない画像でもどうぞ。 芸能人の方とは関係有りません。  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 これは願望の「凉」。真夏の暑さを逆手に。う〜ん。汗が出ます。   Nozawa  朝の涼しいうちに草刈しても、夕方少し気温が下がってから草刈しても思いっきり暑い草刈作業です。どこか涼しいところがあったら行きたい・・   Nozawa gokuuさん、今晩は  はい、トテモ涼しい早朝の 05時30分頃に草刈してもトテモ汗をかきます。夏場も涼しい国に行きたい。  
GG 2010年11月台湾周遊   GG ☓2010年11月 ◯2010年 7月  
GG 。  
GG 。