isao 槿ではこの花が一番好きです。 利休の孫、千宗旦が愛した花として名付けられたそうです。 この花の花期はとても長いですが、毎夕6時頃には殆ど閉じてしまいます。  
isao この時期には珍しく色のよいアカツメ草を見つけました。 花を撮りたいのに蝶が動こうとしません。追い払うのもかわいそうなので そのまま撮ることにしました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 美しいアカツメ草。今時珍しいですね。 イチモンジセセリが居て絵に。居ないより良いのでは。^/^   バリオパパUK あらまあなんとかわいらしい。 ぬいぐるみにしたいくらいのちょうちょちゃんです〜   masa 追い払うなんて、そんなぁ。 自然のいいコラボじゃないですか。  
isao 初めてみる蝶です。草の間を低く飛び回って、人の気配を感じると すぐに草むらへ隠れてしまいます。   masa m3さんが紹介してくださったジャノメチョウですね。 お二人の写真を合わせて、翅の表と裏が観察できました。  
Ekio isaoさん、こんばんは。 柔らかな黄色が綺麗ですね。 自分も開いたころはあまり見ない寝坊ものです(^^ゞ   isao 開いた花が見たくて早起きをして出かけました。 マツヨイグサの仲間では繁殖録が強くどこでも見られますが、 この淡い黄色は魅力的です。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 スッキリした黄色が素敵です。早起きは一文の徳。得しましたね。   isao gokuuさん こんにちは 昼間見ると濡れ雑巾のようで興味半...  
isao 早朝散歩先の庭で咲くオレンジ色の花を見つけて、WBを「オート」で撮りました。 天気は厚い雲に覆われていました。モニターで確認すると、見た目より白っぽく 写っていましたので、同じ設定条件でWBのみを「曇」にして撮り直してみました。 それがオレンジの花ー2です。この違いをどう考えれ...   gokuu isaoさん こん...  
isao オレンジ色の花ー1と同じ時刻、同じ条件でWBだけを「曇」にして撮った ものです。 こちらの方が肉眼で見る色と同じように感じます。  
gokuu 昨夜は雷雨に。大雨注意報が出ていました。今朝はウソのように。  
ツヨシ 皆様のように綺麗に撮るのはどうしたらいいのだろう? 何はともあれ、このようなシーンも撮れてしまうのかい?いう思いです。   フー ツヨシさ...  
masa 庭で女房が育てていたカサブランカが、どばっと咲きました。 暑中見舞いの絵葉書にするから撮ってくれといいますので。   赤いバラ カサブランカ♪ユリ科ですね。 カサブランカは長持ちをする花で香りはきついですが好きな花です。 ドバッとアップしましたね(^-^)  
ryo 川平湾で撮ったの一枚です。   im Ryoさん こんばんは。フルサイズのCMOSってすごい写りなんですね。   gokuu ryoさん こんにちは〜〜 あれ、マジックショーが。透明度100%凄く美しい海ですね。 本土近海では観られない風景です。こんな海で泳げたら・・(^^♪   Ryo gokuuさん こんにちは〜〜 ここは泳げないですが近くに同じくらいの砂浜がありますのでそこあら問題なく泳げるよ〜  
ryo 高いところから見たの養殖場風景です。   im ryoさん こんばんは。ほんとうに美しいですね。   バリオパパUK こんなきれいなところで養殖とは、若干驚きましたが黒真珠ですか。 黒真珠って、海外で養殖しているものと思っていました。 石垣島も一度行ってみたいものです。  
調布のみ 今日は〜。 上向いて嘴開けて・・・いかにも暑そうですね。   みっちゃん  去年の夏に、散歩中にばてているヒヨドリを発見しました。        手持ちに古いレンズですけど・・・雰囲気だけでも・・・   公家まろ オモシロイ格好なヒヨくんですネ!! 本日の東京は、真夏に逆戻りでバテバテかも〜   ツヨシ 瀕死のようにも見えますが大丈夫だったのでしょうか。  
ryo gokuuさんこんにちは現在石垣島に住んでいますよ^^:自分でも川平湾は一番好きな場所です。   ryo 川平湾にあるの黒真珠養殖場   gokuu ryoさん こんにちは〜〜 石垣島へ行かれたのですね。凄く美しい風景。 日本百景に登録されています。羨ましい景色です。 黒真珠は最近不祝儀用に需要があるようです。 石垣島で養殖されているとは知りませんでした。  
Nozawa  コンデジのマクロに負けないようなバックのはっきりした画像を狙いました。 一番後ろがキウイの生い茂った棚です、その手前でネジバナの後ろがまだ青いホオズキです。沢山実ってますがどれも青く苦いです。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 なんだかごちゃごちゃ。主役は?   Nozawa gokuuさん、今日は  ネジバナはデジイチのすぐ前、ホオズキは少し...  
makoto 積乱雲と透き通った海、癒されますが・・・暑かったです・・・ 空の部分を少し焼き込んでリゾートっぽく仕上げてます。   F.344 波の処理 絶妙ですね   hi-lite makotoさん、今晩は。 ん〜っ!夏ですね。   写真好きA makotoさん、今晩は。 空の落ち具合と、それに続く 海の色、波の色、手前の色の 微妙な変化がとても綺麗に出ていると思います。  
夏
鳥追い人 こんにちわ ベニイトトンボですが3ツがくっついています。  
鳥追い人 雄の派手さは有りませんが雌の黒を基調としたメタリックな色合いも 好きですね。なんたって止まってくれますから撮るのは楽なんです。(笑) コチラも色再現が難しい被写体です。   写真好きA 鳥追い人さん、こんばんは、 蝶トンボは雄と雌で、羽の色が違うことは初めて知りました。 蝶は知っていますが、 こちらも中々綺麗な羽で、綺麗な写りだと思います。 今日も風が強くてダメでした。   鳥追い人 今晩は 雌は雌の良さがあります。再現できない色合い挑戦が続きます。  
masa 草原に寝転んで、にらめっこしました。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 ブルーが凄く美しい。蕊もです。寝転んだ価値アリです。(^^♪   masa gokuuさん、こんばんは。 造物主はよくまぁこんな不思議な形の花を造ったものです! 朝方から午前中だけ咲いて、午後には萎んでしまいます。  
気まぐれpapa イチジクも「暑いなぁ〜」と言っているような 青空です。 海はきっと人ひとで一杯だろうなぁ  
気まぐれpapa 大きくなってきました。 私の好物なのですが、待ちきれませんので 青いけど写真に撮ってしまいました。(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 大好物です。食べ頃があります。これでは食べられませんね。 口の周りが痒くて。子供の頃住んでいた庭に無花果が2本有り 毎朝採りたてを食べるのが...   気まぐれpapa gokuuさん...  
masa 樹林の下の笹薮を掻き分けていくと、黒いトンボが何匹もハタハタと舞いあがります。 麓の川で生まれ森の中で狩りをします。  
気まぐれpapa 茅ヶ崎には工場もあります。 3連休でみんなお休み 工場写真を撮るのには絶好の連休ですね♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 暑くて篭るのも大変ですね。エアコンで問題ありませんが。 最近の工場は煙を出さない。そして防音壁。オートメーション と人の気配が判りませんね。判るのは出退社時間だ...   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 部屋は快適そのも...  
ボタン Apianoさん こんばんは 白熱の太陽、炎天下、モノクロによってよく表現されていますね。   ウォルター Apianoさん こんにちは 暑い中での山鉾巡行。 モノクロの白の輝きが一層の暑さを感じさせてくれますね。   Apiano 熱い 熱い 陣笠のゆう鬱な縁の下   バリオパパUK すごく暑そうです。 ウォルターさん、ボタンさんがすでにいわれているように、モノクロによる暑さの表現がイカします。   Apiano  >ウ...  
鳥追い人 メタブルーに輝く雄がやっと撮れました。 羽化したばかりか翅具合も良い奴でした。   hi-lite 鳥追い人さん、今晩は。 スポットライトがあたりブルーが輝いていますね。 超トンボの雄、初めて見ました。   写真好きA 鳥追い人さん、今晩は。 こちらでは水のある大きな公園で一回見かけただけで 滅多にいません。 羽根に光が上手く当たってとても綺麗に撮れていると思います。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 図鑑風の画でつが...  
Booth-K マジマジ見ると不思議な形をしてます。あっというまにお盆ですね。シャープさとボケが素晴らしい。   PINK☆ROCKER 実に、繊細な作りしてますね〜♪ 見れば見るほど、美しいです(=^0^=) 使用レンズ:FA77mmF1.8 Limited  
m3 もう出現しているのですね、山陰もボチボチかなぁ〜。 この種もなかなか近寄れず、これだけの画角におさめるのは難しいです。   masa ビカビカとせわしなく飛び回っていたのがふっと草むらに下りて見えなくなりました。 気付かれぬようそ〜っと近付いたら、草の上で休んでいたのは♀でした。  
坂田  京成電鉄日暮里駅で本日運転を開始した新型スカイライナーと列車を待つ和装の女性の後ろ姿を撮影してみました。   ΨΨ GHQ ΨΨ え! イベントのおねいちゃんでつか...   坂田 ΨΨ GHQ ΨΨ さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。  このような姿を普段目にする機会が無いためホームに居合わせた方々が声を掛けられ撮影に応じていたのが印象的でした。    
坂田  京成電鉄日暮里駅で本日運転を開始した新型スカイライナーと列車を待つ和装の女性の方の後ろ姿を撮影してみました。   masaru 坂田さん今晩は 最新式の電車と舞妓さん? このとりあわせなんとも気になります特別なイベントでもあるのでしょうか。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 なんだかアンバランス。なんで舞妓さんを。乗客は素知らぬ顔。 後姿がマネキンに見えます。本当に生きた舞妓?(笑)  
masa 探しても見つからない蝶、いつも突然目の前に現れる蝶です。  
Apiano  炎天下の祇園祭 山鉾巡行綾傘鉾 笛や太鼓に合わせて 踊る能面コンチキチン〜  諸行無常の響きあり  ただ夏の世の 夢のごとし   鼻水太朗 おお 暑そうや!。   gokuu 祇園祭は真夏でした。みんな暑そう。観る人は燃えるかな。   バリオパパUK ああ 夏の日の恋なんて 幻と笑いながら この女に賭ける・・・♪ 真夏にこの格好、気の...  
youzaki Apianoさん今日は 素敵な写真が拝見でき嬉しいです。 面が綺麗に撮れ美しいです。 私は写真は花鳥と昆虫以外は撮れませんが、憧れますねー 面に興味がありレプリカを時々買います。   Apiano  初めて使った「50−200mm」使いやすい気持ちの良い レンズです   Apiano  綾傘鉾 鉾の非常に古い形態をのこす傘鉾の一つ。笛や太鼓に合わせて 踊る能面です  
Ekio アートフィルター「ジオラマ」使い道を変えても意外と面白い。   えふいい 思い達が密集してますね。 実ったのか残骸なのか… 思いも無いとそれなりに楽なんでしょうけどねぇ   Ekio えふいいさん、ありがとうございます。 ちょっと時期外れな絵かもしれませんが、来年を目指す人たちは夏期講習とかに頑張っている頃でしょうね。  
ボタン Ekio さん こんにちは いいですね…いろんな夢が押し合いへし合い 歌のフレーズ、メロディともにいいです。   Ekio 「夢をあきらめないで」岡村孝子 http://www.youtube.com/watch?v=...  
masa ヤブの縁でこの花が咲き始めると夏が来たなぁと思います。 今日の見回りはほんとに暑かった。汗ザァザァでした。   Ekio masaさん、こんばんは。 梅雨もそろそろ終わりでしょうか、この暑さ、確かに汗がザァザァ振りになりますね。 masaさんにとって里山は季節の暦でもある訳ですね。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 良くぞ真昼の決闘を。で、打ち勝っ...  
まりっぺ 見えるでしょうか・・・ うっすらと半円の虹がかかっています。 この現象、読売新聞で写真付きで取り上げられていました。 その写真とは雲の様が違うけれど 同じ虹を捉えたものだと思います。 カメラを持参していなかったのが悔やまれます(-_-;)llllll   im お!  まりっぺさん むつかしい虹&彩雲がよく写りましたね。 よぉ〜く見えています。美しいです^^  
baaaaba ノウゼンカズラの木の真ん中から入道雲を見上げて撮りました。 大きな木陰なら涼しいですけど、ね。 まだまだ咲き誇っています。   gokuu baaaabaさん こんにちは〜〜 おお!入道雲が。暑そう。ノウゼンカヅラでは日陰が少ない。 この暑さ。電柱1本の影も有り難い。ノウゼンカヅラは尚更の事。 有り難い凉ですネ!(^^♪   baaaaba g...  
masa 都下東村山市、農家の水田は殆ど見かけなくなりました。 これは、二つの小学校の理科実習田んぼです。 子供たちにいつまでもこの夏空を覚えていて欲しいと思います。   うります 売ります。 http://picasaweb.google.com/bugatti22/NjwtAI#   Booth-K 青空と緑の田んぼ、いいですね。この季節、一面の田んぼは、勢いというか力を感じます。   masa 妙な迷惑投稿が飛び込みました。 ...  
Ekio 炎天下だったのですが、へこたれていない感じでした。   gokuu Ekio さん こんばんは〜〜 ムム何時もと違う。熱射病寸前?お気を付けを。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 >ムム何時もと違う。熱射病寸前?お気を付けを。 この日は買い物メインだったもので、めずらしくパンケーキ1本だったんです。 なんかレンズ付け忘れちゃったぐらいの重さ(71g)。  
baaaaba 凄いコメントの中に腰砕けするよで申し訳ありませんが、2投目です。   Nozawa 今日は  珍しい花の模様ですね、一生懸命品種改良される方がいるのでしょうね。 元々生命力の強い花なので品種改良された花もすぐに種がアチコチに飛んでいって増えるのでしょう。  
baaaaba 暑苦しい模様の花が咲きました。   gokuu baaaabaさん こんにちは〜〜 豊満巨体。逃げ腰に・・(笑)   baaaaba gokuuさん、こんばんわ。。 むふふ。苦手ですものね〜^^ でも、しべが何故か指を組んで何か祈っているようにも見えるでしょ〜 逃げないでくださいね。。(≧m≦)  
坂田  成田市の成田山の表参道に建つ望楼のある木造三階建の旧旅館を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 珍しいですね。もう観掛けることのない木造旅館。 まだ使われているのでしょうか?消防法適法?   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 最近では見かけることの少なくなった文化財として指定されている建物です。 現在1階部分を料理店として営業して...  
gokuu アーチッチ アーチッチ〜♪ 郷ひろみではありません。 梅雨が明けた途端。何でこんなに暑いんや!って文句言っても始まりません。 これが季節というもの。人間の自由にはならない。科学が進歩しても・・ ビールが美味しい時期に。そう考えれば火もまた涼しいかな。我慢です。(^^ゞ  
gokuu 昨日までの空は何だったのだろう。 晴れてブチ暑い!極端や最近の気候。 もう熱射病になりそう。(‾_‾ i)   masaru gokuuさん今晩は 出ました!定点観測所 家の周囲もこんなで工場あり田んぼありですただ回りは山に囲まれた盆地ですがね。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 はい、何でもありの町です。赤い屋上看...  
Mr_323 初投稿です、宜しくお願い致します。 今シーズンも、ぶら下がりが見られるようになりました。   masa Mr_323さん、初めまして。 懐かしいなぁ、綺麗だなぁ、ブルーの模様!  中学生の頃、このヤンマのヤゴを育てたことがあるんです。   Mr_323 はじめまして、masaさん。 ヤゴから育てたのですか、育てるのは手間がかかり大変そうですね。 今シーズン、ヤブヤンマの雌がまだ見ていません。 ...   stone とても綺麗なブルーですね! 会いたいな、まだ会ったことがありません。  
Nozawa  チューリップが枯れた後の鉢にオンブバッタ?(多分)が来ていました。 チョコチョコ動くので目にピントあわせが難しいです。 良く見ると前足が足りないような・・。  
Booth-K 出張の合間に足を伸ばしてみました。梅雨も明けてとろけそうな夏日。  
gokuu バリオパパUKさん  エゲレスに地蔵とは珍しい。東洋人が住んでいたのでは? 信仰心の跡が伺われます。   バリオパパUK 古い家の壁に埋め込まれていました。 この家からすると裏側の公共の駐車場に面した壁で、ここの住人はわざわざ裏にまわってこないと目にすることもないと思...  
赤いバラ こんばんは〜^ ひさびさの写真投稿です。 今日は暑い日でした。 こんなとき芝生のうえでゴロンゴロンしたい者です。  
赤いバラ 明日は天気になるようなので此処へ行く予定です。   赤いバラ やはり行きませんでした別コースに変更でございましたぁ(^0^)   赤いバラ こんばんは〜^ ひさびさの公園です。 次に乗ろうかと思ったらこれでおわりでしたぁ〜; 残念><またの機会にでも・・・