baaaaba 朝から暑いこと・・・・   gokuu baaaabaさん おはようございます。 んな事言って。この写真。凄く涼しい。朝からルンルン。(^^♪   baaaaba gokuuさん、こんばんわ。。 むふふ。。無謀にも、デジカメに携帯の接写レンズを付けて、撮りました。。 もっとちゃんとピントを合わせなければ。。 朝早いとこういう涼しさを感じる植物たちに出会いますね。。   バリオパパUK これはかわいらしい。 眼の付け所がよかったです。 デジカメに携帯の接写レンズ、これだけ写れば十分です。  
MYCA 「緑濃き庭 ひときわ目立つ 山ゆりの花」 夏に咲く大型の日本特産の百合。 赤い斑点あり。いい香り♪ 神奈川県の県花(山百合) ・花言...   gokuu MYCA さん おはようございます。 「美人ほど 気になるソバカス でも美人」   ボタン MYCA さん こん...  
ツヨシ ペットボトルのゴミに呆れているような表情です。   フー ツヨシさん、こんばんわ。私の図鑑に「幼鳥が2回目の繁殖で 給餌の手伝いをすることが知られている」とあります。 左の幼鳥が隣の雛のお世話をしているのでしょうか。 興味深いカット、やりましたね。   ツヨシ フーさん コメントありがとうございます。一番子がサポートするというようなことを読み知ってはいましたが、その場面に遭遇したことはまだありません。機会...  
Nozawa  もう一つの水田の柳井手に、秋に起こるコシヒカリの倒伏防止に過石36Kを施肥しました。早朝の05時前から軽トラに過石を積んで出かけて施肥し07時前に済見ました。 暑いときは勘弁して・・   TAKE 暑い中をお疲れ様です。 ほんとに手間がかかるのですね。 熱中症対策は十分にしてくださいませ。   Nozawa TAKEさん、お早...  
ツヨシ 飼ってみたくなるような可愛さです。   youzaki 可愛いですね 越夏のオシドリですかメスかなー カモはカルガモ以外はすべて渡り居なくなりますが、負傷したり群れからはぐれ夏を越すカモを時々見かけます。でも珍しいです。   ツヨシ youzakiさん コメントありがとうござい...  
chobin 小さいときはハスの実採って食べてたなぁ 前回のも今回のもレンズ情報間違えました。 ライカ エルマー65/3.5使用です。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 道理でシャープな画像だと思いました。素晴らしい表現力です。 そう言えば蓮の実は子供の頃、母がよく食べさせてくれました。 当時は美味しいと。今はどうかな?食べていませんので。   im chobinさん こんばんは。imもむかし食べたことがあります。 ハスのお写真三枚ともすごく美しいですね。  
バリオパパUK これもいいわあ。 重そうなレンズですね、ちょっと絞りました?   chobin これもレンズ情報間違ってます コンタレックスゾナー 250/4使用  
chobin 町田の薬師池公園に朝早くから大賀ハスを撮りに行ってきました。 まだちらほらの咲き具合でしたが相当数のカメラマンがいました。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 町田薬師池公園はCASIO板のボタンさんのホームグランド。 出張撮影の価値あり。美しい蓮です。バックの緑とのコントラス トも素敵です。...   バリオパパUK これはす...  
gokuu 赤い幟は青空と山の緑に引き立ち、何故か良く目立ちます。  
gokuu masaruさん こんばんは〜〜 花弁が丸っこく。いにないいないバー。可愛い形。色も美しい。(^^♪   バリオパパUK あらら、なんとこれまた画期的な画か。 名づけて『地獄ニ仏ノ図』   masaru ちょっぴり涼しげに・・・・。   Nozawa お早うございます。  トテモ綺麗ですね、始めてみるとハッとします。  
caspita 雨続きの梅雨明け早々だったので、まだほとんど咲いて無かったです。 満開じゃないのでアップの写真ばかりになってしまった。 行くのをもうちょっと遅らせれば良かったとちょっと後悔・・。   Maciej Caspita! Beautiful shot!!!!!!   赤いバラ 美しい・・・   masa 気持ちがいいなぁ… 効果的なアップが奥行きの広さを引き出しているように思います。   ZEBRA こんばんは 遠景の夏らしい雄大な風景の中での白いユリが際立って、気分がスカッとする写真ですね。   Booth-K ...  
masaru ・・・中ではちいさな小人達もげんなりしてました それにしても暑いです37度をこえそうです〜・・・。   gokuu masaruさん こんにちは〜〜 ハス日和が続きますね。またまたドアップで。説明がないと蓮の 花とは思えません。寄り過ぎ。(笑)   masaru gokuuさん今晩は 蓮日和と同様に投稿も今盛りですね でも朝九時すぎるともう暑くてくらくらしてきます 従いまして...  
masaru 子供の頃同じトンボをひもに絡げて(友釣り感覚の)トンボ取りをよくしたものです。   masaru 写真をよく見てみるとこのトンボ前足が少し変です。   gokuu masaruさん こんにちは〜〜 最近トンボの数が少ないように思います。水田の用水路がコンク リートに。原因かも知れませんが。特にイトトンボが珍しい状況です。 写真で観る限り足の数が足りません。農薬に依る変形かな?   masaru gokuuさん今晩は なんとも痛々しいですね ...  
caspita 生きものがいればちょっとは絵になるかなっと思って探しに探した結果 蜂なのかアブなのか分からない1枚。   赤いバラ 今晩は 横顔の白百合の綺麗な一枚ですね♪  
凡打 道端の石垣に垂れ下がるように生っていました。 摘み取って口に入れたら、涼しさが身体の中に入っていくようでした。   gokuu 凡打さん こんにちは〜〜 ムム。美味しそう。涼しさのお裾分けを。 緑に赤は良く似合います。涼感たっぷり。   masa おぉっ…、ナワシロイチゴだ! キイチゴ類の中で一番遅く熟すとは聞いていましたが、美味しそうですね。 淡くボケた葉が、涼しさを演出しています。   凡打 gokuuさん masaさん こんにちは! ナワシ...  
凡打 藪の中に一輪 あまりの猛暑で狂い咲きのヤマブキ?   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 この暑さ。藪の中だから。でも、少し黄色が飛びましたね。   凡打 gokuuさん こんにちは。 暑いですね(-_-;) ヤマブキの霍乱・・暑気当たりで黄色がどこかへ吹っ飛んでしまいました ププッ (‾m‾*)  
W3 ヒヨドリ花?に数頭の群れで漂うに飛んでいる様は  圧巻でこの光景は忘れられない。   今年は精々2頭の貼り付けを拝見で寂しい限り。   穏やかに漂うこの頭数を超えた群れを観たいです。     書庫からです          調布のみ 今日は。 これは圧巻ですね!是非一度見てみたいものです。 ありがとうございます。   W3 ...  
NR 蝶のバランスと 背景の緑が良い感じです。   W3 仲良くはいいことだ。昆虫さんも一緒だ  吸蜜中のアサキマダラです。  この蝶は、本来南方系の種で、発生の北限はどこの地域まで   「渡り」をシテイルノデショウカ。  書庫からです、悪しからず。   調布のみ W3さん、今日は。 蝶が引き立ちますね〜。背景がきれいに抜けて、美しいこの蝶の舞台に相応しいです。  
よろず 静かな水面に小さなくぼみができました。  
坂田  渋谷駅の駅ビル入口に設置された日本初のバナナの自動販売機を撮影してみました。     gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 えぇ〜バナナまでとは。果物は痛み易い。バナナは低温に出来な い果物。青い内からセットして黄色くなってから・・それじゃ自販機 の意味が有りませんね。スーパーで買った方が安いのでは。 便利が...   masaru 坂田さん今晩は なんとまあバナナが自販機に 私も採算にハテナを感じま...  
F.344 主のいない 庭の木は愛の巣になっていました そーっと覗くと卵が5個 至近距離から撮ったら 意外と可愛い顔でした   hi-lite F.344さん、今晩は。 クリアなお写真ですね。 光の具合が素敵だと思います。   F.344 hi-liteさま コメントありがとうございます 近くから撮れたので意外と クリアになりました 光は偶然です   鳥追い人 頬白ですね、撮影距離が近いから羽毛のエッジが立っていますね 幼鳥の為、警戒心が弱いのでしょう。   F.344 鳥...  
坂田 昨年7月東京銀座の交差点を水槽越しに撮影してみたものです。   tato 一瞬合成かと思っちゃいました。 上手い具合に魚が人物を避けていますから、 たとえ狙ったとしてもなかなか撮れそうにありません。 とても勉強になりました。   坂田 tatoさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 銀座のソニービル前の水槽の裏側から撮影してみましたが、街の中を魚が泳いでいるような不思議な感じがしました。  
坂田 東京銀座の交差点の風景を水槽越に撮影してみました。  
gokuu 坂田さん おはようございます。 銀座のド真ん中にマンタが・・デカイので間違えました。 腹の方から見るのは料理の時だけ。水槽では珍しいです。   坂田 東京銀座の交差点の風景を水槽越しに撮影してみました。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 マンタの表情が気に入りましたので撮影してみました。  
gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 都会のオアシス。造られた凉も、此処まで来ると完璧ですね。   坂田 東京銀座の交差点の風景を水槽越しに撮影してみました。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 魚の泳ぐ水槽越しに銀座の交差点を眺めていると何となく不思議な感じがします。   凡打 水族館の中の銀座、涼しそうですね。 着想が面白い!!   masa 坂田さん、銀座にこんな景色があったんですね。 私のオフィスの近くです。今日、行ってみようっと。  
ジャガ 新潟、八海山の麓です とても暑かったが 空は、関東の夏空と違い こちらは、まさしく夏休みの空でした。  
坂田  21日午後東京小石川植物園で開花間近のショクダイオオコンニャクを撮影してみました。  国内ではまだ5例目の開花事例となるため大変多くの方が訪れていました。 最大の花ということで開花した状況も撮影できればと思います。    gokuu 坂田さん こんにちは〜〜 7年に一度しか花の咲かないスマトラオオコンニャクの花。 ネットで調べましたが、背丈の数倍の花でした。珍しくも有り 開花が楽し...   バリオパパUK これ、新聞に...  
坂田  都心の駅前にある緑に覆われたマンションのエントランスを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 マンションのエントラストは(◎_◎)。お化け屋敷かと。(笑) 最も都心と言っても、昔々は武蔵野台地。お化けが出ても おかしくない。良くぞ緑を残してのマンション。エコですね。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 前から気になっていた入口でしたので撮影して...  
Nozawa お早うございます。  おいしそうう色合いになってきました。 あと少し・・   old seaman 庭のプランタで栽培しているトマトの実が赤くなる前に腐って何個も捨てましたが、 梅雨が明けたせいか初めて赤く色付いてきました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 美味しそうなトマト。もう食べ頃で...  
old seaman オニユリの開花期は真夏ですが、涼気を誘う日陰での眺めが好きで、ずっと探し 求めていましたが、やっと見つけました。  
old seaman http://photoxp.daifukuya.com/exec/flower/26920 の写真はデジイチで撮りましたが、これは同じ被写体をコンデジで撮りました。  
えふいい 今年初めてトンボを撮りました。 Ekioさん、公家まろさんのようには撮れませぬナァ…   テレ助 そんな謙遜しなくたって…背景のボケが良い感じじゃないですかぁ〜   Ekio えふいいさん、おはようございます。 背景があたかも緑の雲のような広がりを感じます。   公家まろ えふいいさん、イイ写真ですヨーー♪ 多分、コノシメトンボだとおもうんですが その特徴が、よく写ってますです。 こうい...  
赤いバラ 今晩は やっとピンク色の紫陽花を見つけました。   Nozawa お早うございます。  紫陽花はあめのふりぐあいや土質などで色が刻々変わり綺麗ですね。「ミセスクミコ」の咲き具合によくにてます・・   赤いバラ 今晩は 笑ー^ん〜「ミセスクミコ」の咲き具合ににていますか(^^) 曇り空のせいなのか?控えめなピンク色に写りました。 コメントありがとうございます。  
youzaki えふいいさん綺麗に撮られていますね olympusのレンズは優秀でキッドレンズでも開放から使え良い写りをしていますね(腕のせいかも) 構図も良いし素敵な写真です。   えふいい 何故か今年は異様に草葉が繁茂していてヤマユリも葉の陰に咲いてます。 強い香りで咲いているのは判るのですが探すのにちょっと苦労。   テレ助 うん、確かに開放でも良い写りですね。これはトリミングしているのでしょうか?周辺光量の落ち込みってどうです?私はオリンパス...  
赤いバラ こんばんはー^ 暑いときにはブルーの紫陽花すこし濃いめですが爽やかでした。   Nozawa お早うございます。  山陰では紫陽花も散ってしまい、散り残りがチラホラです。 そちらでは今が盛りなのですね、紫陽花も元気一杯。   赤いバラ こんばんはー^ ポッラポッラとまだ咲いております。 そろそろ終りにちかいようです。   Booth-K 東京の紫陽花は既にドライフラワー状態になってます。青が涼しげですね。  
hi-lite 当地でも猛暑日が続いております。 猫も夕方になるまで、どこかに潜んでいます。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 猫さんの気持ちがわかります。 只今暑さのため息苦しい状況であります。何なんだ〜この暑さは!! ところで、ボディもレンズもなんか凄いことになってませんか。 宝くじでも当たりましたか???   F.344 ネコさんは 涼しい所を見つけて 寝るに...  
gokuu 地上はまだ暑いのに飛行機雲が。上空は冷えているのかな。 寒冷前線の強い今日この頃。不安定な空模様の原因に。   old seaman こんばんは。 液晶モニタでこれだけの画像を得るのは至難の業です。私も飛行機雲 をよく撮りますが、すべてファインダからのみです。   バリオパパUK これはスピード感がありますね。 飛行機雲...  
公仁(こうにん) うちの相方さんの指に止まりくつろぐアゲハちゃん。 今朝(たぶん)羽化したばかりの個体です。 1齢幼虫の時から手塩にかけて育て上げました。 ご飯はミカンではなく山椒です。 日食の空に旅立たせる予定。 娘を嫁に出す親の心境です(泣)   m3 羽化したての「ナミアゲハ」 きれいですね。  
hi-lite 風来坊 写楽さん、今晩は。 かっこいいです!!   鳥追い人 今晩は なんとも云えない色合いです。中々見れないですよね。   風来坊 写楽 夕焼けの撮影は、太陽が沈んでからの数分間が勝負!   風来坊 写楽 >hi-lite さん ありがとうございます。 空だけでは物足りないので鉄道を入れてみました。 >鳥追い人 さん この日は異様なまでに西の空が焼けてました。  
baaaaba 山車の足元。 舵をとる足、追いかける足。 動くものをちゃんと撮れるようになりたいです。   baaaaba バリオパパUKさん。。。 なるほど。30年後くらいを目標にします。。(≧m≦) それはさておき、ありがとうございます。 ぶらす写真! どう撮れると良いのか、わかっていない←そこか...