Nozawa 蝉の抜け殻の世界にも、親亀小亀がありました。 兄(姉)ゼミ弟(妹)ゼミとでも言うのでしょうか? 面白いので一枚・・   old seaman こんばんは。 蝉の抜け殻の写真は見たことありますが、このようなツーショットは 珍しいです。貴重な一枚だと思います。   Nozawa old seamanさん、お早うございます。  はい、親亀小亀になった蝉の抜け殻をみたのは初めてです。 よかったです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 一緒に脱ぐなんて。朝風呂かな。(爆)  
chobin なんの幼虫かな 目が作り物みたい   masa おそらく"ツマグロヨコバイ”の赤ちゃん。 なんか、ポニョみたいです。  
chobin 場所もほとんど同じ所にいたからなぁ   isao chobinさん こんにちは この表情は忘れられません。間違いなく同じ個体です。 と思うのは私だけかもしれませんが。  
isao 近くの山を野草を求めて歩いていたら、甲高い鳴き声をあげて頭上を通過して 50mほど先の木に止まりました。 野草撮影の設定のまま急いでシャッターを切ったのでピントが合っていません。 久し振りに見る大型の鳥に胸が高鳴りました。   フー isaoさん こんばんわ。わたし...  
isao キキョウのようですが花弁が八重になっています。 園芸種ではないかと言われましたが、昨年は普通の桔梗が咲いていた場所です。   hi-lite isaoさん、今晩は。 園芸種なのかどうかは判りませんが 八重の桔梗、普通のに混じって咲いています。 白の桔梗も同様でした。   isao hi-liteさん こんにちは 気になるのでネットで調べ...  
isao 春にマムシグサを撮影した場所に行ってみたら、真っ赤な実を付けていました。 図鑑では「秋になると赤い実を付ける」とありましたので驚きましたが、この場所が 全く日の当らないところなので、早く実を付けたのではないかと思います。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 植物の不思議を見るようで美しい実です。 日照加減で季節を間違うのでしょうね。   isao gokuuさん こんばんは 野草を撮影した後はいつも図鑑で...  
isao 細く伸びた茎に5mmほどの小さな花が疎らにつきます。   Ekio isaoさん、こんばんは。 萩というと秋の花というイメージ(漢字からしてそうですよね)。 もう咲き始めているのですね。この枝ぶり、風まかせの普通の萩よりは強そうですね。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 Ekioさんの仰る通り季節感が・・白にピンク。美しい花てすね。  
isao 全国に分布し種類の多い野草です。この花の由来には、兄が弟を切り殺したという、 悲しい言い伝えがあります。興味のある方は検索してみてください。  
isao タケニグサの花に蜜蜂が。 こんな花にも蜜があるのだろうか。  
isao チダケサシをアップで撮ってみました。 よく見ると結構綺麗な花です。  
フー きれいな鳥なんだけど……。撮る対象としては面白みがない というか。これでスズメくらいの大きさなら可愛さも加わって いいと思うんだけど。いやまったくキジには失礼な話ですが。 ISO400でも良かったようです。  
isao ヒラヒラ飛んでいる姿はただの黒っぽい蝶ですが、薄紫の紋が綺麗で見直しました。  
isao 花はとても小さく5〜10mm程、名前の由来は花の色ではなく、秋になると 葉が綺麗に紅葉するからだそうです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 これはまた小さな可愛い花ですね。アカバナユウゲショウに形が やや似て居ます。小さくて可愛い点では同じですね。春と夏の違 いはありますが。白花なのにアカ。由来が面白いです。   isao gokuuさん こんにちは 小さな花で見落...  
isao 山道を歩いていたら頭上に爆音。慌てて焦点だけ合わせて撮影。 プロペラが止まっているのに驚き。(ソフトで露出修整、トリミングあり)  
isao 今夏初めてニイニイゼミを見つけました。 二匹の色が違うのは雌雄の違いでしょうか。 見事な保護色なので見つけるのが難しいはずです。  
stone 綺麗に溶け込んでいいですねーーー。 ニイニイくんに会いたいです。   isao これではよほど注意してみないと見つかりません。 まさか蛸のように身体の色を変えているのではないかと思うぐらいです。   isao stoneさん こんにちは こんな色の木に止まったらまず見つかりません。 たまたま近くの木に飛んできて止まったので気づきました。  
isao 森の木陰ではアキアカネがあちこちで羽を休めています。 でもこんな恰好で休まなくてもよさそうなのにね〜。  
isao 茨城では今ヤマユリが最盛期を迎えています。 この花が咲くと本格的な夏です。   hi-lite isaoさん、今晩は。 白が綺麗ですね!   isao hi-liteさん こんにちは 樹林の木陰でこの花が揺れていると、暑さも忘れさせてくれる、 そんな花です。 大きくて豪華、花ことばは「容姿端麗」だそうです。  
chobin というわけで炎天下にもかかわらず、公園で咲いてる 鬼ユリをパチリ  
gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ソバカス美人のペア。そんなに下向かなくたって。恥ずかしいのかな。(笑)   chobin 同じ公園のです  
りょうすけ 生ではじめてみました。 静かでした。  
F.344 幻想的な霧は出ませんでしたが 白樺とゆりは綺麗でした 切取りに苦労した1枚です   hi-lite F.344さん、こんにちは。 涼しげな景色ですね! 百合の黄色と、白樺の白の組合せが、印象的です。   aki 毎日暑いですね。 白樺に色とりどりのゆりきれいなところですね。 傾斜地をうまく切り取られていると思います。  
F.344 高原の ユリは 大合唱でした   makoto 見頃になりましたね。 白樺とユリの共演が見事です。 今年は行けそうもありません・・・ あそこ、入り口から白樺まで下りたら登るのが大変ですね・・・ この暑さと荷物でばてるかも・・・   シャドー 去年の今頃行っていましたが、そろそろいい感じになって来ている様ですね。 若干絞りすぎかなと思いましたが、...  
みみしん 夏色のトーンになりました。   ミック兄さん DP-1sでペンギン撮影ですか〜! 涼しげで良いですね。 SD9.10の時と比べると 露出補正値が+0.0なのはISO50だとハイライトが 厳しくなるからなのでしょうか?  
みみしん こういう場面でカメラの露出計は不便です。 入射光式の露出計なら簡単なのですが、 カメラで計るとなると、ある程度の経験がいります。   im みみしん様 こんばんは。ほとんどのお写真はホワイトバランスモードをマニュアル設定のS...  
Nozawa 夕方が近いので夜の間だけ田ににずを入れようと用水路の木の蓋をとるとドゼウがいました。シマドジョウかも。 ドゼウも最近余り見かけなくなりました。   old seaman こんばんは。 自然界の生きたドジョウの写真は初めて見ました。珍しいです。 よく撮ることができましたね。   Nozawa old seamanさん、お早うございます。  このレンズは...  
jack 実はこれもミニひまわりです。 膝丈ぐらいなので、ほとんど地べたに正座して前かがみに...ああ腰が痛い。   jack おっと、レンズはコンタックス・バリオゾナー80-200mm/F4。 Gレンズなんて持ってません。   gokuu jackさん こんばんは〜〜 レンズ云々は別にして。夏全開ですね。バックボケが素敵!   jack gokuuさん、まいどっ。ありがとうございます〜 AF200mmではこのボケが出ないのです。持ってないからホントは知らないけど(笑)  
風来坊 写楽 月だけでは少々寂しいので、 上手い具合に高い所を飛行中の航空機を入れて。   くまちゃん シロウトでは,なかなか撮れないですね. さすが,プロ.   風来坊 写楽 >くまちゃん さん 素人もプロも関係ないです。 その場に居れば誰でも撮れます。  
old seaman 夕暮れ時の散歩中に見た今日の夕暮れです。 美しいというより、なにか妖しげな焼け方をしていました。   バリオパパUK おお、これはかっこいい。 サタンが現れそう。 火山灰が来たか地震の前触れか?   gokuu old seamanさん おはようございます。 -2.0とは。妖しげな空に。意識的でしょうが面白い出来栄えに。^/^  
ryo 俺は孫悟空だ_^^_   gokuu ryoさん こんばんは〜〜 凄く威勢が良いですね。私もgokuuだけど・・負けましたぁ。  
gokuu 入道雲が・・一雨欲しい。梅雨に良く降るといてた癖に。 「降れば降る 降らねば降れと 我侭な」   MYCA gokuu様 お早うございます。 本当の暑いですね。 思考力がますます落ちます。 入道雲が生ビールの泡に見えますね〜。   gokuu MYCAさん おはようございます。 ホントにあぢいぃ〜!です。朝から30度!   ボタン gokuu さん お早うございます。 パノラマに 映る入道 夏は来ぬ...  
ryo 豊年祭の一枚  
ryo 高ISOで撮ったの一枚!   しゅうやん お松明の煙の中に浮かび上がる 踊り手2名 お祭りの雰囲気が見る側にも伝わってきます。 1/50sec 手持ちでの撮影なのでしょうか? でしたらすごいですね。   ryo しゅうやんさんおはよう これは・・手持ちでしたね^^:カメラの高感度とレンズのVR機能で勝負に出ました、ここまで綺麗に撮れるとは思わなかったですが写真を見て自分もビックリです^^:  
ryo 今年の豊年祭も熱かったよ!   gokuu ryoさん こんばんは〜〜 海が綺麗だけじゃないのですね。祭りが燃えてます。凄い!