まー君 今朝出がけに食べた栗ごはんです。 レシピ用の写真ではないのですが、見た目よりはずっと美味しいです。 我が家の味付けは  しょうゆ+みりん+少々の砂糖 です。   登歩渓流 もう繰りご飯の季節ですね。 美味しそうです我が家もカミサンに所望しょう。   zzr おはようございます。 栗、沢山入ってますねー。とても美味しそうです。 我が家は私のとってくる...  
Nozawa お早うございます。  猪の出没する畑に勝手に生えたシソに花が咲きました。 朝日を浴びて輝いてますが、花の色の紫がハデハデになり易くて抑えるのに一苦労・・   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 シソ科の花どれも良く似て居ます。 香りでも判断出来ますが。 紫色より丸ボケが面白いですね。 なぞったようなバックボケが。  
Nozawa お早うございます。  此方も季節はずれの、朝日を浴びたほおずきの花です。 横に新しい芽が出て伸びて、これが遅く咲きます。  
Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 水面の反射があったので光の加減が難しかったです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 名所よりずっと自然で素晴らしい。 水面の影を入れて素敵な構図です。 真っ赤かで無くて清々しいですね。   Ekio 本当は日本一の群生地と言われる埼玉にある巾着田に行きたかったのですが、急な仕事が入って叶わぬものとなりました。 悔しいので、会社に向かう途...  
gokuu タマスダレの中から花粉まみれで出てきました。 よくカナブンが花弁を食べるのでハナムグリかな。 でも触覚が長いので違う。ヒゲナガゾウムシかも。   ボタン gokuuさん こんばんは かっての名機の登場ですね。虫たちもやがて来る冬支度でも 始めているのでしょうか、花粉まみれで働いているのが 微笑ましい・・・。 htt...  
ジャガ 多勢に無勢でも白の乱れは綺麗でした   しゅうやん ジャガさん おはようございます。全体のバランスがいいですね!  まっかな花の中に白い色はよく映えます。 それもちょっとだけ光が当たっているので見る人をひきつけますね。  
Ekio 「道端のコスモス」と日時は違いますが同じ場所のコスモス。 同じレンズメーカーのNOKTONなのにレンズ設計の方向性が違います。 Makro Planar 50mm F2(F2?)   Ekio ↑日本語がおかしいですね(^_^;) NOKTONと同じレンズメーカーのレンズなのに設計の方向性が違います。  
gokuu 庭に生えた野草です。花は3ミリぐらい。野草の名前が判りません。 花は小さ過ぎて、close-uplens使用です。iaaoさんならご存知かも。 よろしくお願いいたします。   isao gokuuさん こんにちは 申し訳ありませんが浅薄な私の知識では判別できません。私も初めてみる花です。 かなり小さいようですが花弁が開ききっている状態なのか、葉の形や...  
へい柔道@フォトコン十月親分 前に回りこんでは大の字になってですね いえいえ知らないにゃんこです、初対面 遊んでくれと言って聞かない、えぇえぇ   hi-lite へい柔道@フォトコン十月親分さん、こんにちは。 丸々と太った可愛いにゃんこですね。 おなかプニプニしたいです。   im ワーかわいい 猫好きimにはたまりません^^= わ〜ォ カイちゃん おひさしぶり〜   im お相撲をとって カイ力士ちゃんが ネコ力士ちゃんを 投げ飛ばした時^^  
ジャガ やっと、咲きました 埼玉、幸手市の権現堂堤です   まー君 赤に圧倒される光景です。 雨でも太陽でも魅せてくれますね。   しゅうやん ううむ!!すばらしいですね!   登歩渓流 大群生圧倒です。 凄いところがあるものですね。   写真好きA おはようございます。 日が当たっているところと、ちょっと影のところが あってとても綺麗な写りだと思います。   なべさん 赤がとても綺麗に出ていて一面に素晴らしいですねぇ   かわへび これは、すごいですね。 壮観です。 斜面に咲いているところが、奥行きが出てまたイイです!!  
gokuu タマスダレの蘂を狙っていたら出てきました。 ハナムグリかなと思いましたら触覚が長い。 若しかしたらヒゲナガゾウムシかも。 晴れたので花粉一杯です。もう来年の準備を。  
お邪魔虫 久し振りに“風景モード”で撮ってみたら、実際の黄葉よりそれらしく撮れました(笑 ここは芽室町の伏美岳だけです。ここから右上に続く尾根の先の山(ピパイロ岳)まで行ったのですが、遠かったです・・・はぁ・・・。     赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ ん〜♪ こちらの風景を見ていますと秋そのものですね。 色合いの渋さも良いですね。  
ツヨシ 朝七時ごろから里山など行って見ましたが、今日は成果無く、最後に訪れた瓢湖でした。ヨシゴイ幼鳥が見られたりコサメビタキが見られたりとやはり瓢湖はすごいなと思った次第です。 鳥追い人さんにご教示いただいたツツドリだなと思います。   Mr_323 ツツドリ、今シーズンは見つかりません・・・ 羨ましいです。   鳥板フアン 逆転満塁ホームランですね。 んー素晴らしい!  
松川 慶二 京都駅に休日の散歩にいき、四角い物体がおもしろく思え撮りました  
hi-lite の花が咲き始めました。 猛暑のせいか、今年は花が少ないそうです。   ウォルター hi-liteさん こんばんは 黒バックに紫と黄色が美しいですね。 アンダー目の落ち着いた雰囲気が素敵です。   写真好きA hi-liteさん こんばんは 薄い青紫と黄色が綺麗に出ていて とても上手く撮れていると思います。   hi-lite ウォルターさ...  
hi-lite 何の花か判りませんが…   stone 格好いいです。 いいなあこの立体感^^。花がいきいき40Dの描写が好きです。 ps.タイトルは、ちょっと可哀想。   hi-lite stoneさん、今晩は。 コメント有難うございます。 40Dいいですよね、買っちゃいましょう(^^; タイトル考えるの、苦手です。   写真好きA hi-liteさん、おはようございます。 白い色が綺麗な花ですね、 こちらでは見かけない様です。 距離が近いので絞っても...  
MacもG3 古い写真で恐縮です <(_ _)> 今となっては山岳風景ばかりですが、以前はスナップも多かったですね。 貼付けたのは佐原の秋祭りの山車のひとつです。 レンズはライカのRズミクロン50m F2で開放で撮りました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 アダプタ経由のことと思いますが、Rマウントのレンズも付くのですね。 ズミクロン、派手目ではないけれど、しっかりし...  
hi-lite 初めて蝶の撮影に成功しました。 もう少し絞ればよかった(´・ω・`)   気まぐれpapa hi-liteさん、こんにちは。 これから沢山飛び始めるので蝶撮り楽しいですよ。 やみつきになるかも?   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 コメント有難うございます。 蝶、これからですか。 又チャレンジ出来そうですね(・∀・)   写真好きA hi-liteさん、こんばんは...  
old seaman ツルボの花です。定期健診で訪れた病院の前庭に 密生していました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 CX4さすが紫が美しいですね。適当なボケも素晴らしいです。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 紫色は撮影に難しい色だと思うのですが、これからもCX4で紫色 の撮影を検証してみたいと思います。   isao old seamanさん こんにちは 綺麗な紫色...  
old seaman ツルボの花にとまっていたハナムグリです。花粉を集めて いるのでしょうね。  
ZEBRA 私はいわゆる鉄チャンではありません。でも一度挑戦してみたかったので。けっこう難しいものですね。  
ZEBRA 鉄道写真初挑戦です。やっぱ動いているので難しいですね。阪急の色は好きです。   Ekio ZEBRAさん、こんばんは。 タイミングはよろしいかと思います。複線の場合反対側から撮った方が車両が良く見えるポジションになりますね。 阪急は伝統をしっかり守ってますね。色を変えずに金属の地肌も出さないのは立派です。   ZEBRA Ekio さん こんにちは コメントありがとうございます。 今度は近づいてくるのを撮ってみます。新しい車両も色...  
ZEBRA 鉄道・・もいいでしょうか。   へい柔道@フォトコン十月親分 鉄道、もちろんよろしおます! ただなんと申しますか、物体感がテーマでおじゃりますので 鉄道写真としてはむしろ乗り物っぽさが現れていない 失敗写真のほうがσ(^。^)バキ☆\”(^。^) コンセプトとしては合って...   気まぐれpapa ZEBRAさん、今晩は。 下手...  
ZEBRA 阪急の京都線大阪梅田行き特急です。 あれ 特急と行き先の表示が おかしくなっていますね。  
old seaman 隣街にある宇宙技術センターの、直径34mのパラボナアンテナです。 宇宙との電波通信用らしいです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 近くで見るとデカイですね。何億光年からの電波が届くのかな。 天文学は気が遠くなります。足元を見て生活です。(笑)   old seaman gokuuさん、こんばんは。 広角レンズで見てこれですから、実際に目の前で見ると圧...  
old seaman パラボナアンテナが宇宙を睨んで電波通信しています。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 宇宙を睨んでいるからには、方向変換も自由にかな? 青空に秋の雲。爽やかな風景が素晴らしいです。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 このパラボナアンテナは方向転換が自由にできます。私が見ている 間もグルグル回っていました。この日はお天気が良くてとっても 爽やかでした。  
鼻水太朗 渋滞中に撮った、古い橋 赤く塗ってごまかしてる。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 まさしく鉄橋。鉄橋は金物。誤魔化してませんよ。 鉄橋は数年毎に補強保全のために塗装しますので。 長い鉄橋ですね。木曾、長良、揖斐のどれかな?   へい柔道@フォトコン十月親分 ストレートでよろしおます。ざぶとん2枚。  
鼻水太朗 sigmaの写真整理してたらあった。 しかし こんな青空がすきだぁ〜!。   youzaki 今晩は 色の配置が素晴らしいですー 私も青空が好きです。こんな青空が撮れません、羨ましい・・   gokuu いいなぁ。羨ましいShot!末永く仲良くネ。   masa なんか、イヤなことぜ〜んぶ忘れさせてくれる、絵本のようだ… 右上角の樹の葉が、なんとも効果的です。  
W3 今年は、気温の関係?よくわかりませんが  群れで集まることをしないですかね??、3頭がMAXの    様です。     昨年の記録からです。  レンズ:旧70−300mm Dレンズ   調布のみ W3さん、今日は。 どういう加減で群れるんですかね〜。 これだけ群れると見事です。ナイスショット!  
鼻水太朗 お疲れ気味なボク ふっと心休まるお散歩でした。   im こころ 和みます ね^^   im 次はほんとは「た」   ウォルター 次は「た」だったんですね。失礼いたしました。 太朗さん。あまり撮影に走り回ってるから疲れるんですよ^^ ちょっと休んで身体と心にゆとりを! って言いながらカメラ片手にぶらっと出ちゃうんですよね〜  
鼻水太朗 これはこれでいいけど、なんかセンスにゃいにゃ〜?撮っただけてか いつもといっしょや!。  
鼻水太朗 土手一面赤いのでした。  
Toru-Zo 大野原は一面のススキです。  
TAKE 葛西臨海公園の鳥類園ウォッチングセンター2階に設置されている フィールドスコープの接眼レンズを撮ってみました。 一応物撮りということで。 相当離れているのですが、デジスコ…恐るべし。   gokuu TAKEさん おはようございます。 展望台に有る、あの望遠鏡ですね。百円玉を入れると観える。 カメラを押し付けるとは思い付きませんでした。1000ミリかな。...  
鼻水太朗 おいそがしそうなのです。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ わっ!ほんとうオイソガ氏そうですね! トントンと、この水渋きが見事ですね!!  
グレート浄瑠璃 とくにこれといった題材が無い時は自販機の飲みもの。 外出先、旅先でもできる暇つぶしです。 リコーCX3で撮りました。   gokuu グレート浄瑠璃さん おはようございます。はじめまして。 またもRICOH愛好家が増えて嬉しい次第です。 R4時代から使用しています。現在C...  
Mr_323 2羽、飛びだした来ました。 先頭は、この鳥でした。 たぶん、ツツドリかと思います。 2羽目は、雌のツミでした。 光量不足と遠かったので、かなりトリミングをしています。 少し、お見苦しいですが・・・   Mr_323 またまたすいません。 ミスタイプが最近多くて・・・ 「2羽、飛びだして来ました」、です。  
ZEBRA 被写体が安直でしたか?でもお題に合ってると思います。 ここで問題。どこの国のお金でしょう。   へい柔道@フォトコン十月親分 ワールドカップで一泡吹かせそこなった国 かなぁ   ZEBRA 合ってますよ きっと。 言っちゃってください。   im 俺んだ おらんだ ぞ^ あまり見ることがない質感がすごく出ていますね。銀でしょうかね。   ZEBRA im さん 正解 大正解 オランダでーす。 材質は最近のはニッケルのようです。古い銀貨は価値があるようですがこの中にあ...   im ZEBRAさん 正解でしたか、ありがとう御座います^^  
赤いバラ こんばんはー^ こちらは、すっかり秋です。 静かに飛んでいたトンボが目のまえで止まったとこでパチリですん♪   suzume 赤いバラさん 今日は 「とんぼ」が着地寸前の”低空飛行” なら・・更に◎ですね とかく外野は「傍目八目」のかなー。  
isao 近所の花畑に、赤いお饅頭のようなケイトウが咲いていたので、 思いっきりよってみました。こちらも表面は毛だらけです。  
isao 小豆の原種という説も有ります。   Nozawa お早うございます。  農道脇に沢山生えていて良く見る黄色いマメ科の植物花にとても良く似てますね。   isao Nozawaさん こんにちは 同じような花を付けるノアズキという植物が有ります。 花の形は良く似ていますが、葉の形はノアズ...  
isao 春に咲く花が今頃咲いていました。   Nozawa 今日は  この辺りでもこのような花があったようです。 オオジシバリの方かも知れませんが。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 西洋タンポポは強靭です。こちらでも観掛けます。 種は自家受精で昆虫の世話にならなくても増えます。 そんな訳で季節を選ばないのでしょう。  
isao ピンクの花も有りますが、ママコノシリヌグイと殆ど同じで見分けが付きません。 違うのは葉のつき方で、ママコノシリヌグイの葉には柄が付いていますが、アキノウナギツカミは、 葉に柄がなく、葉の付け根が茎を抱いています。どちらも硬い棘が有るのは同じです。   Nozawa 今日は  ママコノシリヌグイのそっくりさん?なのですか、それぞれに似た花が存在するのですね。色合いも少し淡いようですね。   Ekio i...  
鼻水太朗 正面に回りこめました。  
登歩渓流 Nozawaさんおはようございます。 ありがとうございます。 花がすこし少なかったので再度挑戦しよう思ってます。   Nozawa お早うございます。  手軽な 18-200 のズームレンズも、コスモスも後ろの景色も綺麗に撮れますね、良い景色です。   登歩渓流 有明海を見下ろす丘ニコスモス畑があります。 まだすこし早かったようです。 使用レンズ SIGUMA18-200F3.5-6.3  
鼻水太朗 ちょと ちがうが あそんでみました。   語学留学 My-Gogaku-Ryugakuは楽しみながら簡単に検索ができます。生徒さんから見たお勧めの語学学校やコースを紹介しており、生徒さん自身の留学体験から良かった、あんまり良くなかった・・・と生の声で学校やコースなど紹介しています。 h...  
悟空 御無沙汰しております。 撮影の機会が無く、 しばらくこちらの掲示板から遠ざかっておりました。 ********************************** ミツバチさんが、足に花粉団子を沢山付けて コスモス畑を飛び回っておりました。 後ろ姿が可愛かったの...   suzume ミツバチのホバリング 綺麗なコスモス とてもいいですね 気持の休まる名画です。   雀爺  
isao Nozawaさん こんにちは 花弁がパッと開いたらどんな形になるだろうと想像しますが、 この花は殆ど開きません。 先を少し開く程度で、その後は萎んで色が変わってしまいます。   isao あまり日が当らない処が好きなようです。笹などに絡まって蔓を伸ばします。   Nozawa 今日は  朝顔の蕾のようで綺麗ですね。  
isao 湿った場所に生えるカヤツリグサ科の多年草。 丸い部分が花です。休耕田などに良く生えています。 ゴルフ場では除去するのに頭を痛めるそうです。  
悟空 時季ですね。   Nikon爺 絵から涼しい風が吹いてきそうです。 爽やかな一枚です。。。   suzume 悟空さん 今日は 天気の良い今日 床屋の帰路 買つたばかりのカメラで 町内あちこちの コスモスを写しましたが なかなか満足のいくのが 写せませんでした この写真を見て    あ・・・・・ 感心と勉強をしました。   悟空 Nikon爺さん suzumeさん コメントありがとうございました。 花数本と空。 あっさりまとめてみました(^^ゞ