あずひろ しし座流星群撮影にチャレンジしました。 オリオンに流れる流星だけを狙いましたが、 ヒットしたのは、まだ月明かりの中のこの1枚だけでした。 次はふたご座だあ!!   Takasikun 光跡が緑色になっていますね。 以前緑色に輝く流れ星を見たことがあります。 あと、星の数が多いのと、ひとつずつの 星の色がちゃんとわかるのがすごいです。   かずひろ Takashikunさん おはようございます。  緑色は撮...  
竹ちゃん たぶん、夜空をゆっくり音も無く流れて行く人工衛星と思いますが。 何故、画面途中で消えたのが不思議ですが。 「宇宙戦艦大和がワープしたのかも」   半兵衛 こういう写真大好きです! UFOって可能性はどうでしょう? 考えれば考えるほど不思議な写真です。  
シャドー 出勤途中水面の鏡に引き寄せられました。 別にどうって事無いんですが。^^;綺麗だったんで。   hide5050 シャドーさん こんにちは! 静かな早朝の引き締まった雰囲気がいいです〜! 写真中央できっちり上下に広がるミラーワールドが 不思議な異次元の世界みたいでかっこいいな〜(*⌒∇⌒*)  
あずひろ 流星撮影後、紅葉を撮りに 茶臼山(愛知県)から、長野県根羽に向う途中の県道沿いの この景観が目に留まりました。  
鳥板フアン Nozawaさんの鋭い観察力に脱帽です。   Nozawa 今日は  朝の散歩時にカルガモさんの水から上がった直後の水の滴るようなお手入れの画像が撮れました。雨がぱらつき気味の暗いときでしたので画像は今一ですが・・  羽の間に溜まった水をクチバシで吸い取って吐き出し...  
makoto 背景の水の色とのバランスが目に優しい感じでとても癒されます。   シャドー 写好 さん こんばんは。 水とモミジの色がとても良いですね。黒くなった木も画面を 引き締めるようでいいと思います。   Nikon爺 風の中での1/10s,難しそうですね〜 風が止むのを待つ、またそれも撮影の楽しいところでしょうか。。   F.344 タイトルのように 錦秋 納得です 綺麗なモミジ 背景の水面 どちらも素晴らしいですね   pipi 写好さん今晩は〜♪ そちらの紅葉 今が見頃...  
爺児 ビオトープの中の草花は 自然そのままの姿を楽しませてくれます 竹垣の外から、まるでこっそり覗き見しているようです 先日大きなスズメバチがいたので 注意しながらの撮影?   小林 爺児さん こんにちは ビオトープの中 色々な被写体がありそうですね。 華と落ち葉に回る光が立体感を強調していますね。   爺児 ここは完全にフェンスで囲まれていて入ることが出来ません 垣根越しに中を覗くのですが 中が一段高くなっていますので、不思議な雰囲気です  
かずひろ 以前に鼻水太郎さんも撮られていた香嵐渓の猿回し、 何だか悲しげに見えるのは私だけ? (お猿さんの名前は推測です^^;)   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 やらされてる。そんな顔してますね。芸を覚えるから・・ 紅葉狩りに太郎も参加とは。モミジと太郎天秤に?   stone 猿回しのお猿さんって 人の顔色うかがったお顔してますのであんまり楽しそうに見えませんね〜 遠くで眺めるのは好きですが、間近に寄...  
写好 makotoさん、ありがとうございます。 ここはこの古寺の名スポットです。この時も数名の同志が「白飛び」と格闘しながら撮ってました♪   makoto いい雰囲気です。 和の調和がいいですね。 もう少し赤くなったらもっと良いですね。   写好 鐘楼堂から秋を見つめました。 もう少しモミジが豊富にあればと贅沢なことを考えてます。   気まぐれpapa 写好さん、今晩は。 いやぁ 鐘ついてみたくなる風景ですね。 こう言った雰囲気が近くに無いので、ちと 遠出しなくては・・・・・   F.344 優雅な鐘楼堂 ...  
坂田 河口湖の湖畔の紅葉風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 紅葉真っ盛り。茅葺の旧家を覆うとは趣が違いますね。 日本の紅葉です。緑から赤へのグラデーションも美しい。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 紅葉と茅葺屋根の組み合わせは気に入っています。  
坂田  博物館の壁に描かれた絵と窓越しに見える紅葉を撮影してみました。   Nikon爺 掛け軸、、?? 見間違えしそうな雰囲気です。 また、館内の絵も面白そうです。。   NR 坂田さん こんにちは 河口湖オルゴールの館でしょうか ココの生演奏は大好きです。 モノトーンの枠に色彩の紅葉 ナイスですね!   坂田 Nikon爺さ...  
気まぐれpapa カモたちがお昼寝をしています。 明日21日(日曜)から、ちょい気まぐれな旅に出てきますので 26日金曜日まで投稿ができないかもしれません。 <旅順> 茅ケ崎→千葉銚子電鉄→日立、いわき市を通り→仙...   Nozawa お早うございます。  カモさん、おやすみなさ〜い。 気まぐれpapaさん、おきお...  
気まぐれpapa あまいミツがあるのか、たくさんの虫が います。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 遠目で見るとただの白い塊。目立たない花です。 しかしマクロで撮ると美しい。観察してみたくなりました。   isao 気まぐれpapaさん こんにちは やはり目を付けられましたね。我が家の玄関先にも一本あって、いっぱい花を付...  
気まぐれpapa 散歩しながら秋色を探しました。 葉の葉脈が白くて綺麗です。   pipi 気まぐれpapaさん今日は〜♪ 美しいオレンジと優しいイエローの葉脈が ロウケツ染めの世界を感じます。   写好 マクロの世界の秋模様、ピントのとりかたが優しいですね。   気まぐれpapa pipiさん、今晩は。 秋の色は綺麗ですね。 pipiさんとこはもう真っ白でしょうか。 写好さん、今晩は。 マクロの楽しみです...  
気まぐれpapa グミの花が咲き始めました。 直径5mm程の花ですので、撮るのに一苦労(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 子供の頃、我が家の庭にも有りました。赤い実に成りますね。 美味しそうなので口に入れたらペッペッ!!(×-×;)渋い〜! しゃがんで撮ると腰に来ますよ。珍しいけど無理しないで。^/^   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 見透かされているようですね(笑) 以後注意して撮るように致します〜 早く実がなると嬉しいです。  
坂田 pamiさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 この景色に青空を入れて撮りたかったのですがあいにくの曇り空で富士山も見えず残念でした。   坂田 河口湖の湖畔の風景を撮影してみました。   pami 構図に感心します。 坂田さんも悔しい思いだったに違いありませんが、 この景色、プラス、青い空と白い雲の景色を見てみたいです。  
気まぐれpapa ススキとコラボしてみました。(ワイドにトリミング)   Nozawa 今晩は  一生懸命泳いでいる姿が可愛らしいですね。   鳥板フアン マガモの頭の玉虫色がきれいです。 ススキを添えて…。 さすがCANON板で活躍しておられるので 絵作りは勉強になります。   バリオパパUK いいタイミングで、季節感のあるいい画が撮れましたね。  
気まぐれpapa お正月用の葉牡丹が育っています。 明日21日(日曜)から、ちょい気まぐれな旅に出てきますので 26日金曜日まで...   写好 陽を浴びて元気...  
気まぐれpapa お正月に向けの葉牡丹が大分大きくなってきました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 もう正月の準備。これから出荷ですね。 園芸店にも出ていますが、まだ早い。 その前にXmasのポインセチアを。 年末接近は忙しい事ったら。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 農家も忙しくなりますね。 クリスマス、お正月と稼ぎ時ですから!!!  
gokuu 神社の大銀杏です。見事に黄葉していました。 「仕事待つ 落ち葉の掃除 宮司さん」   MYCA gokuu様 今晩は。 見事ですね!! 「一本の 銀杏黄葉の かがやきて」   gokuu MYCAさん こんばんは~~ 昨年も同じ風景を投稿しています。 毎年美しい姿を楽しみにしています。 「美しく 寄らば大樹と 今年また」  
gokuu 神社の大銀杏が綺麗になっていました。 綺麗な部分だけの切り取り撮影です。   Nozawa 今晩は  大部分が黄色くなって綺麗になってきたですね。 あと少しですね。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 今がピークだと思います。後は落ち葉の山に。足が滑ります。   名無しさん 神社、やっぱり、ぱっと見てお寺かと思いました、建物は写っていなくても。 どことなく独特の雰囲気があるのでしょうね。   old seaman gokuuさん、こ...  
gokuu 良いとこ撮りの切り取りをしていましたが、神社の一部を入れました。 本殿は銀杏の木の天辺あたりです。下からは観えません。  
gokuu 近寄るのも良いですが、遠望もまたかな。  
gokuu 銀杏ではありません。絵になるのは柿。食い気かも。   かずひろ こんばんは。 まず目を引くのはイチョウの黄色ですが、 じっくり見ると手前に柿一つ。 なるほどの着眼ですね。これもまた秋の一こまですね。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 普通はそうですよね。銀杏を狙います。 でも、へそ曲がり。柿一つにピントを。 今年は酷暑のお蔭で柿が美味しくて。 撮っただけで取っては居ません。(笑)  
写好 透過光の紅葉が映り込み、水面がステンドグラスのように綺麗でした。 数分間だけの光景でしたが至福の時でした。 トリミングしてあります。   stone 美しいですねーー! 被写体一つ一つの色彩表現がとても個性的に鮮やかですね^^ この色は最新カメラの特徴なのかな、 映画のような色彩空間ですね。凄いな!   写好 stoneさん、ありがとうございます。 この色彩表現は目視と変わりません。 情景から受けた感動を写しとれました。   makoto この映り込み...  
かずひろ 渋滞が嫌で例年は行かないのですが、 星の撮影の帰りに朝早く入れたのでゆっくりして来ました。 愛知県香嵐渓、パンフレットの様な紅葉のピークです。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 燃えてますね。凄い紅葉です! 尾張生まれですが蒲郡より東は殆ど知りません。 従弟は刈谷ですが。何せ子供の頃でしたので。 奥三河は素晴らしい。尾張平野では観られません。   かずひろ gokuuさん おはよう...  
Mr_323 どうもこの2羽、気が合わないらしい。 追いかけては、嫌がらせをしていました。   youzaki 今晩は 咄嗟のシーンを上手く撮られ感心します。 他のカモでも時々観察しますが何が原因か気なっています。 淡水ガモの方をよく見ます。海ガモでは見た事がありません。   Nozawa 今晩は  マガモも、カルガモも、追っかけまわしてつついたりしてますね。 ストレス解消?、小競り合い?、原因は不明ですが気になってます。   鳥板フアン 争うこともまた生き...  
MYCA 銀杏の黄葉  
old seaman 夕刻近くの公園の紅葉風景です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 落ち葉を飾る斜陽が素敵です。この時間帯は絵になります。 朝撮りよりも美しい情景です。何処かで狙いたくなりました。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 偶然ではあったのですが晴れてから撮影に出かけたらこの時刻に なりました。晩秋の斜陽に光る紅葉と伸びる影に惹か...  
old seaman ちょっとオドロオドロしい感じになったのですが、これも晩秋の斜陽での ひとこまです。   gokuu old seamanさん おはようございます。 いえいえ、そんな事ありません。 斜陽の醸し出す美しさですね。良い色です。  
Nozawa お早うございます。  昨日は雨がぱらついて暗めの寒い一日でした。 このような寒い日はマガモの団体さんが来るかもしれない・・と思いつつ柴と夕方の散歩をしながら観察しているとやはり来て夕食をしていました。   鳥板フアン この場所は マガモが多くいますね。 それも♂が多いようですね。 何か理由があるはずですが…   Nozawa 鳥板フアンさん、今日は  ...  
old seaman ボロボロになっても紅葉の誇りを持って最後の頑張りです。 時は晩秋の斜陽、下は芝生、向こうは池といった設定の公園です。  
今日は 散歩(リハビリウォーキング)の途中見つけた 何処にでもある ピンク薔薇です ピンク薔薇は他の薔薇と違い色の明度が今一歩 不足と考えてますが 皆様のご意見は? でも【ピンク映画】は若い頃大好きでしたが今は悲しいかな・・・。   今日は この薔薇もう少し薄くはつきりしないピンクでしたが 最近仕入れたソフトで赤を強く修正しました 修正などは子供達に邪道だと言はれてます  
Apiano   「絶景かな 絶景かな・・・」の南禅寺の紅葉です   
Apiano  「絶景かな 絶景かな・・」の南禅寺の紅葉です   坂田 Apianoさん こんいちは この夏にこの場所を訪れましたが緑の中の風景とはまた異なった趣があっていいですね。  
Apiano   「絶景かな 絶景かな・・・」の南禅寺の夕日です   NR こんばんは 古都の夕映えの美しい時間を 見せていただきました。   Nikon爺 良い色に染まってますね〜 京都、今年こそは、、、と思っていても、なかなか行けず、、、、 JRでビュウンと行けば楽なんでしょうけど、車派だとチト腰が重くなっちゃいます。 ナイスな夕焼...   Apiano NRさん Nikon爺さん コメント有難うございます よせばいいのに又貼り付け...  
masaru かずひろさん今晩は 題名がぴったりの素晴らしいお写真です ちょっとアンダーめの画面がいっそう熱く燃えているようです。   Nikon爺 映り込みで倍の得をしましたねー 地元のスタッフの皆さんの力添えあっての光景ですね。 かなり冷え込んだのではないでしょうか。。   かずひろ 東海一と言われる香嵐渓の紅葉が見頃でした。 日没からのライトアップ、地元の宣伝文句・・山が燃える様・・ 納得です。  
かずひろ 香嵐渓恒例のライトアップ、 車中で仮眠しながら日暮れ待って堪能して来ました。 近くに住んでて初めて見た様な・・・   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 近い。ということはお住まいは三河ですね。 車で近いといえば30-50キロかな。ライトアップとは豪勢ですね。 こちらでも30キロ北へ向かえば帝釈峡...  
im 町の空なので少ししか星が見えなかったのに肉眼の何倍もの星が写りました。 思いつきで空を撮ってみました。星のシャープさには感心しました。