甲斐  昨年の11月末頃に、第一回目の寒波がやって来た時に現れた雲海になります。 標高約1700mの山梨奥昇仙峡、木賊峠にて撮影致しました。 宜しくお願いいたします。   ペッタンコ1号 わあ、絵に描いたような美しい光景ですね。雲海、いい形です。   甲斐 ペッタンコ一号さん どうも有り難うございます・   習作 まるで日本画のような美しさですね。横山大観の富士山の絵を思い出してしまいま...  
気まぐれpapa 会津市から喜多方市方面を望んでみたら、綺麗な山並みが 朝日を受けていました。 大日岳なのでしょうか?   バリオパパUK これは、素晴らしいですね。 トンネル効果で山に視線が釘付け。 欲を言えば、少しズームインしたほうが、もっと惹き込まれる写真になるような気もしなくはないのですが。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 これは素敵な絵です。 バリオパパUKさんの仰るように ズームインすれば、もっと迫力が有...  
気まぐれpapa 会津市から喜多方市方面を望んでみたら、綺麗な山並みが 朝日を受けていました。 大日岳なのでしょうか?   シャドー うん〜こちらも結構いいものゲットされましたね。 時刻からしますと朝ですね。雪の積もった山肌が少しばかり焼けていて 良いと思います。 ズシッと重い黒い雲がポイント高かったりと 感じますが。いかがでしょうか?   写好 風景写真の王道のようなズシッとくるお写真ですね。 シャドーさんがおっしゃるよう...  
NR 真冬の姿に変わりました 富士山の季節です。   都人 NRさんこんばんはいつもきれいな画、 手前の紅葉の色が綺麗で富士も負けじと薄い紅色 いい感じです。   Nikon爺 随分と厚化粧になってきましたねー 日の出直後の日の当たりも眩しい感じです。 紅葉が富士山のドレスにも見え、良い色添えだと思います。 今週は撮りに行けないのが残念です。。   まー君 きれいです。 富士山もすっかり白くなっちゃってますね。 絵を見ているような錯覚に陥ってしまいました。   Apiano   富士見る山は おおけれど ...  
登歩渓流 有明海を照らして  
気まぐれpapa 会津若松・鶴ヶ城での撮影ですが、 お城は修復中で足場しか見れないと 駐車場管理のおじさんが言っていた ので急きょ路上駐車で撮影しました。(笑)   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 地面を埋め尽くす、見事なばかりの落ち葉ですね。 木の幹を軽く入れた構図が憎いです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 もう沢山です。メンタイコは食べ飽きました。なんてつい。 しかし、議事堂より美しい赤絨毯。踏まない...   かずひろ 晩秋になり紅葉も終盤を迎えると...  
Nozawa お早うございます。  電線の上でツグミさんもモミジを鑑賞しています。 「今年は綺麗な紅葉になりましたね〜」  
youzaki 今日は いい感じでスズメを撮られ素敵です。 昔はこんな感じの風景を見ましたが、今は滅多に見れません。 刈り取り乾燥脱穀と一連の作業で2日で終わります。   MT その年生まれのスズメは秋に群れをつくるとの事です。   Nozawa お早うございます。  雀もよく観察すれば可愛いしぐさが見られますね。 最近は警戒心も強くて近づくと逃げられることが多いです。   MT 今晩は、撮影場所は大山のふもとのブランド米地区で天干しをしている田んぼです。 米...  
気まぐれpapa 猪苗代湖畔で休憩していたら、近くまで寄って きましたが、カモでもないし? と思いながら撮ってみました。   鳥板フアン 近くまで寄ってくれたということは餌でも期待したのでしょうか わたしはユリカモメと思いました。(水鳥は詳しくないですが…) ユリカモメはカモメ類の中でも可愛い系ですね。 旅先でし...   youzaki 今晩は 近ずいて上手...  
gokuu 駐車場と建物の境目。紅葉もですが、コブシの幹と葉が美しくて・・   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 不思議と秋の寒さを感じさせないような一枚です。(個人的) カラッとスッキリとした感じです。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 そんなに寒くない西日本。風の当たらない南向きです。 日溜りは温かく眺めながらの日向ぼっこが良いかも。(^^ゞ   かずひろ 町の中の紅葉、晩秋を感じさせますね〜。 名古屋の街中、早や落葉も始まっています。 季節の移ろいはホン...  
鳥板フアン これまたよく投稿されるアオジです。 これは松の葉がかぶっているようです。残念。 これが今日撮れた3枚です。連続投稿すみませんでした。 退院記念ということでお許しください。   ツヨシ アオジの可愛らしさがとてもよく出ていると思います。特に目のあたりがたまりませんね。 胸の辺りが、多少いわゆる白トビしているのかな?(失礼いたします、白トビなどと...   youzaki 今晩は ...  
坂田 武蔵野市の井の頭公園で撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは~~ 紅葉と川面。最高の風景です。京都の桂川かと一瞬。(^^ゞ   バリオパパUK いいですね。 琵琶湖の湖畔かと一瞬。(^^ゞ   坂田 バリオパパUKさん  gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この池の紅葉は井の頭公園の中で一番のポイントのようです。  
鳥板フアン カルガモの影の色が五色沼ならではのような気がしました。 葉が落ちて何かの実だけが残った枝が冬らしく落ち着いた雰囲気のある一枚ですね。   気まぐれpapa 鳥さんだけのんびりです〜 会津・五色沼 この日は冷たくて手がかじかむぐらいでしたが 鳥さんだけはのんびり〜♪   ツヨシ こんばんは ご旅行中の絵でしょうか。カルガモ...  
気まぐれpapa この日は風もあり冷たい日 カメラを持つ手もカジカムくらい冷たいのに のんびりさんは鳥だけでした。 撮影地:福島県。五色沼   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます 裏磐梯にも行かれましたか。 この時期はもう寂しかったのではないでしょうか。 桧原湖側に小さな茶店がありまして、一風変わった(ちょっと偏...   写好 配置のバランスがいつもながら巧みですね♪ パワーショットはP...  
気まぐれpapa 風の強い日 会津・五色沼での撮影 見ただけで寒いと感じてしまいます。  
風
坂田 11月24日の神宮外苑のいちょう並木を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは~~ この風景は良く雑誌や写真集で観ています。行ったことも無いの に懐かしい風景。銀杏に圧倒されます。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 いちょうの色が綺麗に見える時期になり大変多くの方が訪れていました。  
坂田 11月24日の神宮外苑のいちょう並木を撮影してみました。   NR こんばんは 撮れたてですね 都会の銀杏 見せていただき有り難いです。   SKY CRUISER こんばんは。 きれいに色づいていますね。 仕事の前に行けるかもしれないので、 作戦を練ることにしました・・・   Apiano こちら京都です 東京のニュースは早いですね 並木の 銀杏色づきを見せていますね  
W3 zzr さん こんばんは 時々刻々の風景での機器レンズは AiAF MICRO 60mmF2.8D  MADE IN JAPAN NIKON 純正です。 描写力は良いと思います、近々に近作をと思いますので。   W3さん 明日の景色は変貌か、直ぐに変わる自然界の景気。エッコノ景色と落胆する、超スピードで変わる。 もう少し、スピードを落として、時間短縮が売り物は自然界には無用のはず。   zzr こんばんは。 少し残...  
Nozawa お早うございます。  北海道に沢山有るハマナスの花の木の様子がよく分かるように、咲いている木ごと撮りました。 使用レンズ:Super TAKUMAR 1:1.8/55   gokuu Nozawaさん おはようございます。 こちらで見ることが来ません。背の低い植物と思っていました。 思ったより背が高いですね。全体像をありがとうございます。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  はい、一番高い部分が私...  
坂田  現在ゴッホ展が開催され開館日には多くの来場者で賑わう休館日の国立新美術館を撮影してみました。  
NR こんばんは このサイト内に投稿した 飼育ヤマガラが有ります よかったら見てくださいね。 下記です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/bird/486   鳥板フアン NRさん 拝見しました。可愛いですねー 感謝!!   鳥板フアン 珍しくないヤマガラですが記念ということで UPさせてください。 久しぶりでシャッター速度を誤りました。なので ほとんどがブレてました。これがかろう...  
youzaki 今晩は 小鳥の写真でテストですね、いい感じです。 レンズが気になっていましたが、TOKINAのPEMTAXマウントでしたね、軽くて使い良レンズらしいですね。   鳥板フアン やはり珍しくないシジュウカラです。ヤマガラのすぐそばに居ました。 これもシャッター速度ミスです。最低でも1/125は 欲しいです。退院記念ということで連続投稿お許しください。  
坂田 東京タワーを紅葉を入れて撮影してみました。   NR こんばんは もうすぐ主役の座を明け渡す前の 凛々しい姿ですね。   坂田 NRさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 東京タワーの方も色々なポイントで撮影をしておきたいと思います。   Apiano   東京タワーに紅葉があるとは知りませんでした 実は東京 タワーに行ったことがありませんでした お恥ずかしい!  
坂田 東京タワーを紅葉を入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは~~ 東京タワーと紅葉は勿論。秋雲が美しい構図です。 こちらもタイミング最高てすネ。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 青い空とタワーと紅葉が印象的でしたのでタワー東側から撮影してみました。  
ボタン 公園内にある展示保存されている昔の民家、苔むした藁ぶき屋根と真っ赤に紅葉 したモミジとのコントラストが印象的でした。   gokuu ボタンさん おはようございます。 これは素晴らしい。ここではなく今月のフォトコンに出品を。 入賞間違いなしです。紅葉に藁葺。そして秋空の美しさ。 どれをとっても文句なし。良い風景です。傑作中の傑作や。 ...   MYCA ボタン様 お早うございます。 素敵な秋景色ですね。 「紅葉燃え 苔むした屋根 生きかえり」  
NR MYCAさん こんばんは 黄葉と 富士を共に 見られることの 幸せかな〜 良いものを見せてもらった感じです。   MYCA NR様 お早うございます コメント有難うございました。 晩秋の富士山は本当に素晴らしかったです。   MYCA 法事があり、宿泊は山中湖。 山中湖からの富士山です。 「墓参すませ 富士を見ながら 談笑す」   ボタン MYCA さん こんばんは 素敵な富士山が撮れましたね。 木立の向こうに見える雪を抱く富士山 の構図が素晴らしい。  
old seaman 先ほどサルスベリの紅葉を投稿致しましたが、紅葉が残っているのは極く 僅かで、殆どの木にはこのように実だけが残っています。  
MYCA 山中湖からの富士山 デジカメより良く撮れたみたいです。  
old seaman 色付いていた葉っぱも全部落ちて残るのは実だけとなりました。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 サルスベリの幹や枝の質感がよく出ています。サルスベリに似合 わぬ逞しさを感じ来春も花を咲かせるぞと咆哮しているように。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 >サルスベリに似合わぬ逞しさ・・・ ホントですね。サルスベリは普通細い木しか見ないですね。  
Mr_323 マガモが飛び上がりした。 紅葉の写り込みの近くを、飛んでくれました。   NR 鮮明ですね 紅葉の映り込みの色合いも素敵です。   鳥板フアン ピントがビシッと決まり、体全体が玉虫色のように ピカピカ光っていますね。 とても健康そうで美男子のマガモ君です。   ツヨシ こんばんは  渾身のカットですね。マガモの美しさが、飛翔姿によって表現されていると思います。飛ぶことによって全身が現れるということ改めて思い知らされました。   Mr_323 皆さん、コメントありがとうござい...  
old seaman お盆の頃、サルスベリの部分的な紅葉を見たことがありますが、晩秋の散り際の 紅葉は冬の到来を感じさせます。  
坂田 羽田国際線ターミナルの売店で見かけたバッグを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 半世紀も前の焼けて変色した袋かと思いました。熨斗を付けるとは 野暮ったいですね。それも日本語だけで。明治時代のお土産みたい。 このデザインは戴けません。外国人に珍しさを狙ったのでしょうか?   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 このバッグは外国の方のお土産に企画されたバックのようです。  
凡打 迫ってくる大きな波のうねりを見ながら 二人は将来の夢を語り合っているのだろうか  
Mr_323 かなり高い所でしたが、ノスリとカラスがバトルを展開していました。 カラスが迫ったと思ったら・・・   NR こんばんは カラスの仕業 その珍しい瞬間を押さえて ナイスですね。   鳥板フアン これは決定的なシーンを撮りましたね。 素晴らしいです。おめでとうございます。 やっぱりカラスは強かった…か。   ツヨシ カラスとノスリが青空で舞う。いいシーンを撮られましたね。でも なんかショックです。ノスリよ頑張れ!!という思いです。  
old seaman 紅葉(黄葉)とつぼみが同居しているのを初めて見ました。  
old seaman ハクモクレンの紅葉(黄葉)とつぼみが同居しています。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 こちらも秋の風情。春の息吹を重ねて素敵な構図です。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 昨日この写真を撮って、ハクモクレンが紅葉するのを初めて 知りました。来年春には真っ白い花を楽しめますから、2度楽しめます *^.^*  
坂田 羽田新国際線ターミナル展望台から上昇するジェット機と東京スカイツリーを撮影してみました。  
凡打 社会の荒波に巣立つ高校生が荒波を背景に 卒業記念アルバムの写真を撮っていた   stone とても自然な空気感ですね。 秋の海を記憶に残す高校生の景色気持ち良い情感漂います。 構図素敵です!   かずひろ 卒業写真の撮影光景、いいですね! 海を背景の出来上がった写真、イメージしました。   凡打 stoneさん かずひろさん こんばんは。コメントあ...  
old seaman こういう紅葉も美しいです。   pami かなりきつめのアンダーは独特な雰囲気に仕上ますね。 日の光を実感する、そんな雰囲気です。   old seaman pamiさん、ありがとうございます。 露出補正値から云っても確かにかなりきつめのアンダーですよね。 これは色を出すためにわざわざアンダーにしたのではなく、白とび を抑えるためにア...  
old seaman 街の図書館脇の静かな所にひっそりと紅葉していました。ブナの木でしょうか。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 落葉樹も紅葉真っ盛りです。モミジに限らず美しいですね。 青空を入れて秋らしさの表現が素晴らしいです。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 田舎育ちで雑木の紅葉を見て育ったせいか、こういう色付きに 秋の風情を感じます。  
old seaman 自然界が織り成す彩りには時として目を奪われます。  
凡打 どんなに辛くても苦しくても俺は絶対自殺なんかしないぞ!・・・ 決意新たに誓う。 http://www.youtube.com/watch?v=IgGS9OyrQks&feature=fvwrel   ボタン 凡打さん こんにちは トワエモアさんの登場ですね。なにか屈託がおありのようですね。...  
凡打 ぼくの空には気球もなんもない ただ千切れ雲だけ  
MYCA 時々刻々と変化する富士山 携帯カメラもなかなかです。  
坂田 羽田国際線ターミナル駅に入る東京モノレールと着陸するジェット機を東京湾横断道路の風の塔を入れて撮影してみました。   NR 坂田さん こんばんは 動きのある航空機を縦の構図で捉えて しかもモノレールも! 奇跡の一枚ですね。ナイスフォトです!   坂田 NRさん こんばんは コメントいただきありがとうございます。 この場所は羽田国際線ターミナル...  
坂田 羽田空港に着陸するジェット機を風の塔を入れて撮影してみました。   TAKE 坂田さん、こんばんは。 おおーっ、風の塔の真横バージョンだ! それにしても在庫豊富ですね。   坂田 TAKEさん、こんにちは 羽田国際線ターミナル駐車場屋上から撮影してみましたが360度見通せるところができます。 上に目を移すと着陸コースの上に羽田を離陸した小さな機影を見ることができます。   gokuu 坂田さん おはようございます。 TAKEさんの解析...  
坂田  羽田空港国際線ターミナル駐車場から東京モノレールと着陸するジェット機を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 列車の離合は時間表で。旅客機までは? 目がらしいタイミングですね。そして美しい。^/^   gokuu 目がらしい→珍しい。スイマセン訂正です。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 望遠レンズを使用すればモノレールと着陸...  
old seaman 子供の頃田舎で秋になるとよく目にした風景です。こういう色付きを見ると 郷愁を感じます。  
w3さん 突然、現れてビックリ前翅の長さ35−40mm、昼間は活動せず、日没前後に緩やかに飛び回るそうです、 汚物、腐果に飛来するが、花を訪れることは観察されていないそうです。越冬態は成虫で、最後に現れる 成虫がそのまま越冬するそうです。翅を閉じたとき前後翅は外側に反り返り奇妙な...