makoto 雨上がりの快晴・・・ってことで雲海ネライ・・・ 暗いうちは星を撮って・・・ 結局雲海は出ずでした・・・ 少しピン甘です・・・ ここのところこんなんばっか・・・   F.344 いよいよ 冬の富士の夜景ですね 綺麗です 一度行って撮ってみたいです 勿論こんなに綺麗に撮れないと思いますが コンポジットされたのですか?   hi-lite makotoさん、今晩は。 星、廻ってますね。 SSは何秒ぐらいで廻って写るのでしょう。 富士山が綺麗です。  
シャドー 美しい物に美しいものを添える。いや参りました。 11日の出動待ってます。   ウォルター makotoさん おはようございます 数々の富士山、楽しませていただきました。素敵なお写真ばかりでうっとりであります。 この写真も山影に沿った流星が素敵なアクセントになってますね。  
makoto 日の出前の富士。 ここからのカタチが結構お気に入りです。   シャドー 富士は日本一! 高さ・美しさ。やっぱり憧れますね。 業務連絡:11日行きますよ。どうですか?^^      午後到着の予定です。 場所:今のところ未定です。   写好 当地(愛知県西部)の平地からは拝...  
MYCA 今日の日の出:6:36 日の出20分前です。 熱海サンビーチ・ムーンテラスにて  
お邪魔虫 ビル陰から朝日が恥ずかし気に顔を出そうとしています。 これが今年最後の投稿になると思います。 FinePix板の皆様、今年1年間ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 良い年をお迎え下さい。   hide5050 お邪魔虫さん こんばんは! もう三十分...  
MYCA 今日の日の出=6:36 「あな尊うと あな尊うとなり 陽の光」   gokuu MYCA さん こんばんは〜〜 美しい朝日と朝日を受けた雲が素はらしいです。 「雲頭上 クレーンは迷い アッチィチー」  
bunbun ND+PLじゃなく、ND+PL×2と云うのがmakotoさんの執念のようなカメラマン魂を感じました(^^)v   makoto 三保の富士です。 ND+PLx2で撮りました・・・   F.344 潮騒は耳に 遠州の大波は足元に どちらも押し寄せて来る所で 臨場感タップリ ND+PLの効果でしょうか 波と冠雪の白さが際立っていますね 見応えがある秀作に拍手   isao makoto...  
ツヨシ 教えてください。奥はヒドリガモですからかなり小さくムクドリぐらいの大きさでした。調べてもチンプンカンプンでした。   youzaki 今晩は 上手く撮られていて羨ましいです。 冬羽のオオハシシギと思いますが・・ よく似たのにアメリカオオハシシギとシベリヤオオハシギがいて迷いだすと判らなくなります。 オオハシシギも珍しいシ...  
ツヨシ youzakiさん ヤフー野鳥図鑑で確認できたかなと思い、タイトルつけさせていただきました。たくさん撮ったわりに寝ている姿が多く少々残念です。   Mr_323 長くてまっすぐな嘴、実物を見てみたい物です。   youzaki 今晩は このオオハシシギも珍しいシギでいつでも見れる鳥ではありません。 毎年見れるわけではないのでしつかり写真に残しておいてね!  
NR この伸びのポーズは 鳥さんはみんな行いますね 面白くて好きです。   ツヨシ 羽を伸ばした所です。   youzaki 今晩は 上手く撮られ感心します。 オオハシシギでなくアメリカオオハシギもしくはシベリヤオオハシシギなら県外からバーダーが観察に来て大騒ぎになります。 オオハシシギも少し珍し...   鳥板フアン 淡く、きれいな羽が見事に撮られていますねー   MT 今晩は、リラックスした伸びのポーズと平行棒体操の演...  
坂田 西武ドーム西側の狭山湖から富士山と紅葉を撮影してみました。 反対側を眺めると東京スカイツリーを見ることができる場所です。  
gokuu オレンジ色は既に投稿しました。こちらはピンク色のシャコバサボテンです。 室内、特に窓際は暖かくて咲き切ってしまいました。花粉が落ちて終焉かも。  
坂田 西武ドーム西側の狭山湖から富士山と紅葉を撮影してみました。 反対側を眺めると東京スカイツリーを見ることができる場所です。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 まだ紅葉が健在ですね。湖と富士とのコラボの美しい風景です。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 風もなく雲ひとつ無い青空と富士山を撮影することができました。  
坂田 木々の間から富士山を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 これぞ冬の富士。といった表情を上手く捉えられています。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 狭山湖と富士山を木々を入れて撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、こんにちは。 ここからの富士の写真は見たことが無かったので 新鮮です。まるで絵葉書のような。   坂田 気まぐれpapaさん こんにちは コメントいただきありが...  
坂田 NRさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この日の狭山湖からの富士山は雲ひとつ無く印象的でした。   坂田 木々の間から見える富士山を撮影してみました。   NR 坂田さん こんばんは 湖にも紅葉した森が写りこんで 富士を引き立ててくれてますね。  
gokuu 名前通り葉がシャコの足に似ています。この蕾は明日、開花するでしょう。   stone 綺麗に撮ってもらっていいなあ >シャコの足に似て やっぱそういう意味だったんですか^^ シャコバとカニサボテンをよく間違えます。 同じ?ってことあるのかな。御存じですか?   gokuu stoneさん おはようございます。 カニバサボテンは葉がこんなに尖っていなくて丸くて 花は殆ど同じ形なので花だけ見ると見分けられません。   stone お返事ありがとうございます。 とんがっているとシャコバなんです...  
MT やっと近くに来てくれました。   鳥板フアン 凄い!!!! やっと解像したヤマセミの雄姿がこの鳥板に投稿されました。 しっかりと目に光が入りヤマセミの美しい白と黒のチドリ格子のような 模様がクッキリと浮き上がっていますね。おめでとうございます!   MT 今晩は、コメントありがとうございます。 以前、カケスを撮った枝に止まってくれました。エサ取りで上流の川を飛び回っています。   ツヨシ すばらしく解像されたヤマセミ、しかと拝見しました。何度みても素晴らしいです。アカショウビ...   梅里 ...  
MT この石からダイビングをして小魚をくわえていました。   調布のみ しっかりくわえてて得意顔!ナイスショットです。   鳥板フアン ハゼのような魚をくわえたシーン。最高ですね。 ところでテントとかで身を隠しての撮影でしょうか? こちらでは警戒心が強くて車の姿を見ただけですぐに逃げられます。   MT オシドリ観察小屋から撮っています、2〜3回ダイビングを繰り返しエサ取りをして川の上流、下流を飛び回っています。   梅里 ヤマセミさえ写したことがないのに、魚を採っているところを! ずるいです。  
調布のみ きれいに羽を拡げて素晴らしい瞬間、お見事です!!   梅里 動き物に弱いと言われるSDシリーズでこれはすごいです。 目に毒です。   MT ダイビングを繰り返しており、その一シーンです。   鳥板フアン てっきり木の枝から飛び込むだけと思っていましたが このような低い場所から飛び込む場合もあるのですね。勉強になりました。 羽根の形が綺麗です。   ツヨシ これはすごいです。初めて拝見しました。ヤマセミの美しさを改めて感じました。最高です。   MT 皆さん、コメントありがとうございます。 ...  
Nikon爺 今年も遠くシベリアからやってきました。 人間には慣れてます。 右上に見えるのは「赤城山」です。   NR こんばんは オオハクチョウでしょうか 青い空が写りこんで綺麗に白鳥が写っていますね。 新作ありがとう!   SKY CRUISER こんばんは。 白鳥さんたち、かわいいですね。 今期、ぜひ撮りたいです。 白鳥は人を見てもあまり逃げないものなのですか!? この距離感、いいですね。餌をく...  
MT 前回と同じ様なショットですが、渓流の王様の雰囲気があり載せます。 撮影日時:2011/12/04 AM10:42   鳥板フアン カワセミが宝石であるなら ヤマセミは王様 なるほどぴったりですね。 羽根を広げて自らの美しさを見せつけているようですね。   ツヨシ わおー ナイスショット 綺麗な羽模様、これまでの写真から想像はできましたが、素晴らしいです。織物でも見ているような美しさです。   MT 魚のエサを食べた後、リラックスして羽作ろいをしたりしていましたが、突然羽を全開してくれました。   みっちゃん ...  
MT 渓流の王様とも言われています。   すずめ 今日は とても綺麗な一瞬です! ♂やませみ君羽根を広げたのでしょう? 多分 川風が気持ちよく ついでに羽虫を水中へ落とすしぐさかも?。   MT 今日は、コメントありがとうございます。 実はエサ捕りで水中ダイブを繰り返ししておりました、置きピンで撮っています。  
MT 2ショットです。 撮影日時:2011/12/04 AM10:43   みっちゃん こんばんは、ものすごいショットです! ヤマセミだけでも凄いのに、オシドリまで 同じ方向を眺めてるなんて、貴重なショット 有難うございます。   ツヨシ なんとまあ 和服を着た旦那と洋服を着た女将って感じのツーショット凄過ぎです。   鳥板フアン なんか ヤマセミもオシドリも普通の水鳥に思えてしまうような ショットの連続ですね。 実際にヤマセミを撮りに行くとすぐに逃げられるのにね。  
MT ヤマセミとオシドリは相性が良い様で渓流の中流域で見かけました。   モチヅキ 初見です。ありがとうございます。ヤマセミさんとオシドリさん、お互いにリラックスしている感じですね(*^_^*)   MT 早速のコメントありがとうございます、ヤマセミは川の水量が多いとエサが見つけにくいのか最近は姿を見かけなくなりました。  
ji-ji 今晩は gokuuさんに刺激され昨年のですがアップします   gokuu ji-jiさん こんばんは〜〜 う〜ん。こっちの方が若い!まだまだいけそう。って何が。(笑)   調布のみ お早うございます。 お二人の眼と男性の右手がいいですね〜〜。暖かいヒトトキ、心にしみます。  
お邪魔虫 昼間の宇宙戦艦ヤマト。 なんか、すごく嬉しかった。   赤いバラ こんばんはー^ 昼と夜の違いに驚きです。 ひゃあっ〜〜〜〜ぁ かっこいいですね♪(^-^)   小林 お邪魔虫さん こんにちは ヤマト発進!!って、言いたくなる光景ですね。 素晴らしい〜♪  
gokuu 爺婆はトナカイの引く車に乗って・・我が家の飾り物です。 電灯を点けると光センサーで音楽が流れます。爺婆から。   かずひろ gokuuさん おはようございます。  聖夜に空を駆け巡る・・  そんな感じが良く出てる飾り物ですね。  でも 夜中に突然音楽流れたらちょっと怖いかも。   gokuu かずひろさん おはようございます。 この飾りも5年目です。気に入って毎年飾...  
染井吉野 ねこさんがのんびりしてる ねこになりたい   hide5050 染井吉野 さん こんにちは! ねこさん・・・何を考えているのだろう・・・ この前追いかけていたネズミさんの事かな? それとも昼ごはんの事? ・・・私も猫になりたい・・・   赤いバラ 染井吉野さん こんにちはー^ んー? 何かを考えているような表情ですね? 遊びたりないのかぁ? 退屈なのかぁ? そ...  
SISI_DAD シアトルの街からフェリーを使うと3時間弱でこの公園にこれます。太平洋の暖流から来る湿気が山にあたり、この北の地にジャングルの様な森を作っています。  
isao makotoさん こんにちは 5日の「三保の富士」にも感動しましたが、こちらは一転して明るく気持ちが晴れやかになる風景ですね。 富士と飛行機の配置がバッチリ。このポイントを決めるのにどれほど時間をかけられたか考えてしまいました。   F.344 どちらもスカイブルーですね 深夜から3ヶ所ですか? としたら凄いです   makoto 富士山静岡空港の名前に合うようなポイントです・・・ ここまでの道のりがキツイ・・・  
W3さん 気温11℃少し風も冷たく感じるこの蝶は越冬です。低温型、周囲が紅葉で黄色蝶も同じで観付けるのに大変でした。来年逢おうそれまで寒さに負けないで。  
W3さん 12時の気温11℃多少風が冷たいと感じますが、低温型のコを発見周りの紅葉が黄色でなかなか  観つけるのがムヅカシクでも実に美しいです。  
pami 訓練飛行へのコメントのお礼、忘れていました。 ありがとうございました。   zzr 風が暖かかったのでバイクで最上川沿いをお散歩してきました。 橋の上で休憩してると、蝶が一匹メーターの近くにとまりました。 去年の秋に写真好きA様から名前を教えていただいた、あの蝶です。 写真好きA様、最近ご無沙汰ですねぇ。。   しゅうやん バイクと蝶は大変めずらしい組み合わせになりますね。 黒いバイクとカラフル蝶 カラーもちょうど合っていると思います。   まー君 バイクが暖かいから...  
gokuu 高架の向こう側は4車線の国道。ここが一番安全な道です。車の通れない。  
W3さん 気温上昇?で成虫越冬、この蝶も元気な姿で陽を浴びていました(12時の気温11℃) このチョウ絶滅危惧類です。来年の春またお逢いしましょう。  
gokuu 南向きの山懐は暖かそう。神社は子供の遊び場か年寄りの日向ぼっこに最適かも。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 鎮守の森と言ってもいいのでしょうか? 子供にとっては神社、お寺は格好の遊び場 今はあまり見かけませんが・・・・・ 暖かそうですね〜 そんな日々になってきました。   gokuu 気まぐれpapa...  
pipi gokuuさんお早うございま〜す♪ 立派な鯛焼本舗ですね。 ケーキより餡物が好きです・・・昔の娘さんですから(笑) 最近の子はケーキが好きよね。カロリー高いのにね・・   gokuu 国道313号線沿いで見掛けました。 寄らずに通過。帰りにと思ったら4車線をUターンしなくては。 結局観ただけでした。調べてみると...  
gokuu バリオパパUKさん ガソリンスタンドは人件費節減でセルフが増えています。 店売りだけでは採算が取れないようで、殆どのスタンドが 重油軽油など大口消費会社をキープ...  
gokuu ↑の「瀬戸大橋量」は「瀬戸大橋経由」です。   gokuu もう職人が居ません藁葺の出来る職人。藁葺だけは手作業です。 止む無くトタンで覆った家がまだ残っています。生活感も観えます。 古い家屋ですが絵になり、走行中の車から・・シャッターが遅れました。 ど真ん中に電柱が・・(´〜`ヾ) ポリポリ・・・   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 時々見かけますが、茅が無いことと 職人が少ないことが、日本の...  
W3さん ここにきて師走の天気が予感できただろうか、急ぎ早に給蜜の花を忙しく探しまわる遅咲きの花に有りつく寸前。 寒い日に備えての貯え(エネルギー)を十分補給。   stone 綺麗ですね! 動的、スポーツ写真のようなキタキチョウ、とっても格好いいです^^ 紫苑の花の精細描写が蝶の動きをさらに美しく!凄いですね。  
鳥板フアン 遠くともその熱意が伝わる一枚です。   ツヨシ 強風の中、福島潟の葦原の上を舞っていました。   Mr_323 夕方は低く飛ぶそうですね。 ただ、暗くなりSSが上がらないのが悩みとか・・・ 今度、挑戦しては如何ですか。  
m3 和栄さん こんばんは、はじめまして バッタの中ではめずらしく、ツチイナゴは越冬するのだそうです。   和栄 コメント有難うございます。 昆虫欄では知らないことが多くて いろいろ勉強になります。 今後ともよろしくお願いいたします。   和栄 12月4日庭先の椿の木の葉の間にひっそりと わずかにゆっくり動いていました。 暖かな午前でした。 このまま冬を越すのかな?  
gokuu 既に冬支度。青空に赤い残り葉が映えて見えました。  
gokuu あれ程美しい紅葉も散って見る影もありません。 葉が落ちても厳然として鎮座する40年の姿は美しく・・  
gokuu 紅葉で美しかった茶室周りも、落ち葉掃除に明け暮れる茶人たちの冬姿に。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 紅葉が無くなって少し寂しくなりましたね。 また寂しい風景も侘び寂びの一つでいいものです。   Nozawa 今日は  良く見せていただく建物ですね。 綺麗な冬のたたずまいになりましたね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 侘び寂びが有ればこそ茶室ですね。 千利休の心境には至りませんが。 寂しさの...   gokuu Nozawaさ...  
気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 主役が消えて、寂しくなりましたね。 また主役のいなくなった枝も脇役と して冬は絵になりますが・・・・   gokuu 紅葉が完全に終わった公園。人影がありません。 冬の陽光に暖かさを感じての1枚です。   バリオパパUK masaさんかと思ったら、gokuuさん。 紅葉が終わったといっても、緑の葉っぱがいっぱいですね。 冬の日差しがこんなに高いなんて、緯度ひっくーっ!  
gokuu 前掲と同じ場所を縦撮りし、アンティーク調に変換しました。  
gokuu ハナミズキの紅葉が映えて観えました。   調布のみ お早うございます。 何となく寂しげな感じが良いですね〜。 枯葉の隣には来春の花芽も・・・  
gokuu 風景板に投稿した同じハナミズキの葉と時計塔です。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 北風で真っ赤になった子供のほっぺのような ハナミズキの葉ですね^^ 今はそんな子は居ないですね。私が子供の頃は みんな冬になると、ホッペがガサガサで真っ赤だったけれどね・・・   gokuu pipiさん おはようございます。 男の子は青鼻水2本。女の子はカサカサの真っ赤な頬っぺ。 平凡でエカッタ。イケメンに厚塗少女ばかりでは飽きが・・(笑)  
バリオパパUK 無機質な、といわれて改めて見てはじめて無機質さに気づきました。 それだけいい絵になっていると思います。   gokuu 無機質な時計台に色を添えていました。   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 どこにでも有る無機質な物も自然と コラボすることで、少しは助かっていますね。 建築家に言わせれば「無機質ではない」と言われる かもしれませんが...   gokuu バリオパパUKさん 無機質ですが時計...