赤いバラ こんばんはー^ ハート型のリース今年で16年目のりース 長いお付き合いです。   赤いバラ imさん こんばんはー^ すみませんです。 お題の「X」を書き漏らしました。 失礼いたしました。(^^;;;;;   かずひろ 赤いバラさん おはようございます。  16年は凄いですね〜。  もはや家宝ですね!   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 16年目とは凄いですね。拘りを感じます。 サンタも白寿を迎えます。大切にしてください。   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 16年ですか、色褪せな...  
MYCA 今日の日の出=6:36 「陽が昇り 今日一日の 元気を託す」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 「今朝もまた 恥ずかしそうに 見せる朝日」 明日までは温かくて快晴です。明後日からはその裏目に。 カイロ背中にお散歩を。朝は冷えますよ。え、要らないお世話? 失礼しました。若いですよね。元気溌剌でしたぁ。(^^ゞ   ボタン MYCAさん お早うございます。 灯台の向こうに見え隠れして...  
ウォルター 調布のみさん おばんです。 凄っ!! ただただ見とれております。   調布のみ 日の出と共に辺りが赤く染まりススキの穂が輝きました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 大きな朝日に茜色の空と水面。鴨達もバランス良く最高です。 こんな奇麗な写真を出されると後が出し辛くなります。(笑)   調布のみ gokuuさん、ウォルターさん、今晩は。 ちょっと欲張り過ぎかなとも思ったのですが、 美しいので付けていたテレコン外して全部入れました。   ΨΨ GHQ ΨΨ 腕もレンズもいい仕事してまつね!!!  
makoto ポツンとシンプルながら絵になる光景ですね。 以前、雪景色も拝見しましたが、これもいいですねー 雲の微妙な焼けがいい感じ。   まー君 朝焼けの雲と小岩井農場の一本桜です。 まだ雪が降らないので、もう少ししたら雪の一本桜が 見られます。   NR こんばんは 朝のような夕方の様な染まる雲が有ることで 空に多様な色彩が生まれて 動感もあり楽しいです。   チャン こんばんわ 雲って色々な表情を見せてくれて綺麗ですよね 雪景色の一本桜も、是非見てみたいです ...  
写好 早朝から日の出写真にトライするも上手くゆかず、がっかりしながら被写体探しをしていたら突然霧が発生してくれました♪ あっという間の撮影タイムでしたが気持ちが救われました(笑)   makoto ガスのグラデーションが美しく目を惹きますね。 数本のネコジャラシが輝くようで幻想的です。   シャドー 朝日に輝くネコジャラシ。思わず手で触りたくなりそうです。^^ 太陽光が溶け込んだ朝霧もラッキーでしたね!   しゅうやん 柔らかな中に存在感がありますね。こういう作品を見せていただくと励みになります。  
ツヨシ 過日のミコアイサです。俺について来いと言ったかどうか。他にメスが二羽いたのでハーレムだったかも…。   鳥板フアン こうしてマガモと比較してみると結構小さいですね。 可愛くてカッコいい水鳥ですね。 私も見てみたい、撮ってみたいです。   youzaki 今晩は ミコアイサのオス、メス綺麗に撮れていますね 今季はまだ近くの溜池に来ていませんので、ツヨシさんの写真が今季初です。 その内に来とるト思いますが...  
ツヨシ 昨年は11月21日に見られました。今年は、入ったという情報はあったのですが、本日初確認です。良く来たなーという感じです。 たまたまオオハクチョウも写っていました。   鳥板フアン 俗に言うパンダガモですね。ファッショナブルな水鳥ですね。 ピントが良く合っているので2匹だけをトリミングした写真も 見てみたいです。   youzaki ツヨシさん今晩は オオハクチョウが素敵です。 ミコアイサはこちらでは数ヶ所の溜池に渡来し...  
ツヨシ ハスの茎がじゃまでした。ここまで首を伸ばしている姿は以外に珍しいと自分の中では思っています。首の辺りに黒さが残っていますが、直感で、まだまだ若手なのかなと思いました。(根拠ありません)   鳥板フアン ツヨシさんにコメントしても返事がないからなー いや、フアンとして気を取り直して… これなら人気があるはずだわ。それにしてもカッコいい!  
MT 10月には夏羽の個体も見かけましたが、12月になり換羽が終わったのか冬羽の個体ばかりになりました。 撮影日時:2011/12/05 AM8:43   みっちゃん こんばんは、まだお目にかかった事ないんですが とても綺麗な羽をしているんですね。 周辺には、いないみたいです。有難うございます。   鳥板フアン 観察小屋からでしょうか。だとすると観察小屋ってすごい場所ですね。 ヤマセミは間近で撮れるし、オシド...   梅里 オシドリはやっぱり綺麗です。 雄2...  
MT 今日も同じ枝の同じ場所でエサを狙っていましたが、現在、増水してしており暫くいましたが魚が見つからないので飛び去りました。   調布のみ 前のよりも更に大きいですね〜。 頭のケバケバ、胸から背中にかけての詳細がよく分かり素晴らしい!!   MT エサを狙って興奮しているのか、冠羽を立てて尾羽を上下に動かしていました。   鳥板フアン また撮りに行ったのですね。これぞヤマセミって感じですね。 MTさんの手...  
ツヨシ 休日に訪れる土手から中州を見ると何やら大きな鳥が…。アオサギでもなさそうだしと思って双眼鏡を覗くとオジロワシでした。 あまりにも遠くて絵にはなりませんが初撮りということで載せさせてください。   鳥板フアン まさにオジロワシでしょうね。次回に期待します。 よろしければこのように遠い場合、サイズはリサイズ無し のほうが拡大して見えて助かるのですが…   youzaki 今晩は オジロワシの観察ですか珍しいですね ...  
ツヨシ サイズ大きすぎますが、素の画像です。   鳥板フアン 「まさかのオジロワシ」の写真はすでにトリミングして いたのですね。リサイズと決めつけた発言、 大変失礼しました。 オジロワシ、どういう距離だったのか理解できました。感謝。   ツヨシ こんばんは コメントありがとうございます。 スコープでも見ました。それでもまだ小さいのですが、ここでは、私だけのオジロワシを堪能できました。(笑)  
hi-lite 写好さん、今晩は。 抜け殻まだ残っているのですね。 見つけるところが凄いです。   写好 すでにいないであろう蝉の「置き形見」です。 風雨に耐えてよく残っててくれました♪   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 秋と夏のコラボが素敵です。 一年間残っている場合もありますが モミジは枯れてしまうから残りませんね。   F.344 この葉が紅葉することを 知らないセミ君 種族の保存のために・・・ 精一杯生きた証です   Nikon爺 足のトゲトゲ...  
old seaman フジテレビ展望台からの眺望です。右の方にスカイツリーが見えます。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 テレビ出演ですか?まさか。でも?本当だったりして。 あの球体の中へ行かれたのですね。 行った事は有りませんが、360度の展望ですね。 こうしてみるとスカイツリーは流...   old seaman gokuuさん、こんばんは。 勿論テレビ出演なんかで...  
old seaman 東京の芝浦とお台場を結ぶ有名な吊り橋ですね。フジテレビの球体展望室からの 眺望です。東京タワーも見えます。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 良い眺めですね。レインボーブリッジと東京タワーを一望に。 テレビよりこちらの方が素敵ですね。空は淀んでいますが。   old seaman gokuuさん、こんにちは。 この日は無風で遠くが霞んでいました。富士山も期待していたの ですが、残念ながら見えませんでした。  
染井吉野 四天王寺さんに行って参りました 紅葉もそろそろ終りに… 次は桜の季節を楽しみに(え?)   hide5050 染井吉野さん こんばんは! 今が一番見頃みたいですね〜。 カエデの紅色が眩しいです〜d(⌒o⌒)b 艶やかでいて、そしてしっとりとした雰囲気が素敵です〜! >次は桜の季節を楽しみに(え?) 気が早いですね〜(≡^∇^≡)   赤いバラ 染井吉野さん こんばんはー^ 紅色が綺麗ですねー こちらでは見たことがないだけにウラヤマ氏です。  
写好 この写真が今シーズンの紅葉の最後になります。 偶然ですが面白いところにライティングがきてくれました。 丸ボケはねらってたのですが、弱かったですね。   F.344 微妙な角度の 光が面白いです 丸ボケは狙うと 期待どうりにならないですね   KENT 写好さん、こんばんは。 90mmはタムロンの272Eでしょうか? 一厘のモミジに、綺麗な光源が入ってきましたね〜♪ 丸ボケもお見事でした(^^)v  
W3さん 師走、寒さも一段と厳しいこの日は少し日が差していた。その後は今どうしているのか、死滅したのか 自然界も人の世と同じか?このトンボ長生きですね   詠伊順 こんばんは、Foveonは羽の質感がよくでますね。   W3 詠伊順 さん 今晩はご指摘のように他の機器が追い越せない質感を出すのが好きです。少し速写に不向きな面があるようで、これが無ければ素晴らしい機器です。今度ともSIG...  
w3さん 秋のころ 蝶ガ少なくなったころ、夏眠から醒めたヒョウモン類、タテハ類が観察者を楽しませてくれますが、どうでしょうかこの蝶はある図鑑に11月中旬まで成虫の姿が見られるとありますが。霜が降りたら死滅?幼虫・サナギで越冬でしょうか?良くわかりません。撮影は2010。12月5日です...   stone 赤が非常に鮮やかな描写ですね。 アメリカの印刷物みたいにあでやか^^ それにしても、ホントに綺麗な個体ですね...  
赤いバラ こんばんはー^栗ごはん! 大好きです! 栗 何個入っているのかしらぁ? 美味しそうですねっ!   鼻水太朗 一年ぶりです、昨年は小布施でいただきました。 漬物 ごぼうをXにしておきました。   im こんちわ〜 僕うれしく 感じます^   gokuu あは、imさんの仲間が・・・  
m3 尾状突起なし 前翅の褄部が尖っている、「ムラサキシジミ」です。 この個体は♂です。 例年、越冬地の城山は工事中で入山禁止 今年「ムラ...  
W3さん この蝶の表翅を開いて(存在を主張?)いるのは私自身もよく見かけすでに(12月4日)観た、この蝶の給蜜中の様子はあまり見かけないので?この様子を(左は良くわからない昆虫)投稿する。栽培種の小菊で自生している。食草:常緑性ブナ...  
鼻水太朗 甘くておいしいのだぁ〜〜〜、これも1年ぶりなんだな。 しつこく おしぼりをXしておきました へへ!。   gokuu むむむ。もう食傷や。   かずひろ 次はおでんの竹輪のXと予想します。   赤いバラ こんばんはー^ 栗とつくものは全部好きです。 栗しるこ美味しそうですね♪  
F.344 木肌をスクリーンにした モミジの写り 斬新な着眼ですね 木肌らしく無くて面白いと思います   写好 同じものでも言葉一つで印象が違うもんですね。 「刺青」だと重い言葉に感じます。   シャドー 「◎」ポン! いいですね〜一つのところに目を奪われていてはあきません。 ボケ具合といい影といいまさに、Shadow です。 若干私は忘れかけていたかもしれません。;;) 目が覚めました。   makoto いい塩梅のボケ具合で味わいのある一枚になってますね。  
ツヨシ 新潟は山北の山の中、道端の休耕田に猿の群れがおりました。その中で赤ん坊を背中にのせている家族らしき猿がいました。畑の害などありそうですが、憎めない姿ではあります。   気まぐれpapa ツヨシさん、こんばんは。 真っ赤なお顔のお猿さんが、寒さを伝えてくれていますね。 これから食料が少なくなるから、猿も人もお互いに大変です。 バランスの取れる自然がほしいですね。   ツヨシ 気まぐれpapaさ...  
猿
old seaman 東京湾の海ほたからの眺めで対岸が川崎です。眼下のアベックがウラヤマシー。  
old seaman 海ほたる①の拡大版です。  
Mr_323 公園で、今一番飛んでいる鳥です。   youzaki 今には ツグミの飛翔は難しいのによく撮られて感心します。 小鳥は猛禽や水鳥に比べ小さく速く飛翔は撮り難いです。   鳥板フアン たぶん飛翔写真撮りはアクティブで面白く 病みつきになるのでしょうね。わたしは低速SSで行おうと しましたがブレてしまい腕が追いつきませんでした。 やっぱり高速が良いのでしょうか?  
鼻水太朗 を選ぶ。   im これ可愛い^^僕これ買う。   gokuu 太朗さん こんばんは~~ 今年は寅年でした。可愛い同類。髭がボヨヨ〜ン。欲しいなぁ。   Ekio 太朗さん、こんばんは。 髭をオイタしませんでしたか?  
ΨΨ GHQ ΨΨ いかがで せう...   im いつもと同じく写真見る快感にしびれます...ほんとに素敵 どんだけしびれているかは今度書かせてもらうとして、 ひとつ質問おねがいします、 影の向きが反時計回りにまわっていて興味深いです、これは広角の効果でせうか?   gokuu ΨΨ GHQ ΨΨ さん こんばんは〜〜 「師が走る。サンタも走る。師走かな」 もういくつねると〜♪ ほんまに忙しい。写真どころじゃない!(笑)  
gokuu old seamanさん こんばんは~~ いくら東京湾が暖かいといっても海のど真ん中。美しい風景です。 寒いからといって、アベック狙いばかりとは恐れ入ります。 カメラだけのお友達では淋しい。是非美人同伴を。(笑)   old seaman gokuuさん、こんばんは。 私も年相応の美人(?)を同伴しておりました。団体旅行ですから(笑い)。 アベックを狙ったわけではないのですが、自然に入っていました。   old seaman 東京湾の海ほたるから木更津方面の展望です。こちらにも熱〜いアベックが・・。   old seaman すみません。 ...  
NR ミサゴに会えました。 穏やかな山の小さな湖。   鳥板フアン ミサゴの翼はけっこう大きいですね。 よくこの大きな翼をはためかせホバリングができるものですね。   NR 鳥板ファンさん こんばんは!コメント有難うございます! 水に飛び込むフォトも撮れたのですが 200m先での出来事でしたよ。 主翼が長いですよね かっくいいです。   ツヨシ こんばんは  ミサゴの飛翔、素晴らしいです。猛禽も魅力的ですね。  
ツヨシ こんばんは この船に乗ってカメラを構えていたい絵です。ミサゴにとってはきっとナチュラルだったのでしょうね。   NR 釣り人のすぐそばに ミサゴが飛び込みました 約200mはありましたか。   鳥板フアン おはようございます。題が気が効いていますね。 しかし釣り人さんたちは目もくれませんね。 (この後は音に気付いて見はしたでしょうが…) それぞれ必死なのでしょう。面白いシーンを見が...   youzaki 今日は ミサゴですか一寸遠い様ですね MRさんのフィルドの風景と雰囲気...  
youzaki 今晩は ノスリの飛翔見事ですね。 今日もノスリは観察しましたが飛翔は無理でした。   NR ツヨシさん youzakiさん こんばんは!コメント有難うございます! 鳥と富士山に恵まれた週末でした 大きな鳥も迫力を感じながら撮ることが出来て 満足でした。   NR ノスリでしょうか 今日はミサゴとも出会えたし 良い一日でした。   鳥板フアン わかります。良い鳥写真を撮れた日は酒も旨いです。   NR 鳥板ファンさん こんばんは!コメント有難うございます! ご理解...   ツヨシ ...  
Ekio 良く晴れた冬の空に赤いバラの一輪ざし Makro Planar F2(F2?)   gokuu Ekioさん おはようございます。 青空を入れての一輪挿し。色バランスが良くて温か味を感じます。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 雲ひとつない晴天だったのですが、冬の日差しで柔らかく納まりました。  
ひでくん ようやくもみじ谷も色づいてきました。  
im ハハハ^^   鼻水太朗 いただきました、うっまぁ〜〜〜〜です。 岐阜県恵那市 あまからや。 五平餅をXしておきました。   gokuu おいおい、この手なら何ぼでも。真似しちゃおかな。   赤いバラ 美味しそぅー♪ ですねー(^-^)  
Ekio isaoさん・・・ですよね。ありがとうございます。 後ろの壁が淡いクリーム色で花色を引き立てるのにトテモ効果的だった気がします。   Ekio 紫紺野牡丹、だと思います。 Nokton 50mm F1.1(F1.4ぐらい?) Noktonは、芯に当たるとホームランというか、すごい絵が出てくるので家に帰ってPCを見ては驚いています。  
youzaki 手持ちでチョウゲンボウを撮りました。 年寄りには20秒が限界です。三脚を出すと逃げて行きます。 干拓には高い木が無いので電線に留り休んでいます。 画像はトリミングしています。   Mr_323 チョウゲンボウ、可愛く撮れてます。 光の具合も良いです。   youzaki Mr_323さんコメントありがとう御座います。 手持ちではこれが精一杯...  
youzaki 猛禽の仲間ですが餌は昆虫も食べています。 背景の青空が気に入り撮りました。 珍しくも無いチョウゲンボウですが・・   Apiano 急降下して小鳥を捕らえるスピード チョウゲンボウ 停空飛翔を行いますね   youzaki Apianoさんコメントありがとう御座います。 空中でホーバリングよくしてます。獲物を見つけると急降下ですね。 獲物掴んでるのは昆虫が多いです。よくカラスに追いかけられています。  
Ekio えふいいさん、ありがとうございます。 ピントが微妙なものですから、風が吹いたりすると大変(^_^;)   えふいい 透過する光の濃淡、陰影がイイ感じですね。 アウトフォーカスの柔らかさ、丸ボケも美しいです 特に上の濃淡併せ持つ三枚、好きですね。   Ekio 紅葉も終盤ですが、光の当たり具合が綺麗でした。 Nokton 50mm F1.1(F1.4ぐらい?)  
yosiki スズメが日向ぼっこしてました。   yosiki stoneさんコメントありがとうございます。   stone 冬のスズメかわいいですねーー。 とても好きな絵です^^  
Ekio 冬場は「赤い実」が多いですよね。 大きな木に沢山の房がぶら下がっていました。 「何の木ですかね?」立ち止まる人が集まると、親切な方が「飯桐ですよ。」と教えてくれました。 NOKTON 50mm F1.1(F2ぐらい?)   gokuu Ekioさん おはようございます。 冬は赤い実が多く眼立ちますね。これ...  
youzaki 何処でも何時でも見ようと思えば見れる鳥ですが・・ 首の色が綺麗なので撮ってみました。 ドバト(カワラバト)はいろいろの色のハトがいてこれも観察して見ると面白いです。   鳥板フアン こんばんわ。どんな鳥も美しいものですね。 もしドバトがめったに見れない鳥なら、 こぞって撮ることでしょうね。   youzaki 鳥板フアンさんコメントありがとう御座います。 全くです、ドバトが...  
鼻水太朗 だれも取らないんですねぇ〜。   im だから撮れるんですね^^ 近頃は、ほんとに収穫しないお宅が増えましたね。  
gokuu 昨日今日と全くの快晴でこれが冬かというほど暖かい。 寒暖差が激しくて鼻炎になりました。もう治りましたが。 瞬間鼻炎でクシャミ連発。 「一褒 二くさし三は 風邪引きや」 風邪はひいていません。ただのアレルギー。  
Ekio 街路樹のイチョウが煌めいています。   youzaki 今晩は 良い感じの写真です。 街路樹のイチョウとは思えない大木に見えます。 Ekioさんの表現力の豊かさが偲ばれます。   えふいい イルミ&クリスマスツリーのシーズンですが、このツリーも光を透かしてゴージャスですね! youzakiさん同様たいへん立派な木に見えます。   Ekio youzakiさん、えふいいさん、ありがとうございます。 遠目にも立派な街路樹だったのですが、...  
バリオパパUK 冬が来た!   バリオパパUK 板間違い、すんません。   gokuu バリオパパUKさん 小さな雪景色です。もう凍り付いていますね。 緯度の違いは正直です。日本も荒れ模様。経済まで。 冷え込んだ日本の経済は解けそうにもないです。(ーー;)  
バリオパパUK 太陽ひっくう!   gokuu バリオパパUKさん ほんまにひくうおすな。やはり15度の陽光。影が美しい〜。 行った事もないのにノスタルジックを感じます。  
NR ライブビューを使用して撮影しました。 カメラは地面に直置きです。   チャン こんばんわ 初心者なのに、超広角レンズを買ってしまい 難しくて四苦八苦です(涙)…一時は手放そうかなんて こういう写真を、お手本に頑張って見ます それにしても綺麗な色ですよね !!   Nikon爺 ライブビューって、モニターが動いて見え易くなるものでしょうか、、、 便利な世の中になりました^^ ワタクシの場合、ノーフ...