zzr 今年もまたアルバイトで忙しい日々を送ってます(^_^;) やっぱり赤は難しいです。   kusanagi へっーえ、さくらんぼの収穫シーズンなんですね。 こちらでも以前に、公園にあったさくらんぼの木の実が珍しくて 取ってちぎって食べたことがありま...  
trimminglife 今朝の神奈川県藤沢市鵠沼海岸です。 波のサイズ、腰〜腹です。 砂浜には霜が降り、海に入る前は素足に霜が刺さるような冷たさでした。 海水の方が温かい! ご覧の通り、海から湯気のように霧が発生していました。 サーフィンのほうは…、 なかなか楽しめる波でした。   赤いバラ trimminglifeさん こんばんはー^ はじめまして赤いバラです。 冬の海...  
MYCA 今朝は寒いですね。 横浜の庭は霜が下りていました。 「リュウのヒゲ」「ヤツデ」などがへたっています。 「霜降りて ヤツデの葉っぱも 凍えおり」   gokuu MYCAさん おはようございます。 霜ですか。こちらは昨夜夜半に雪でした。つららも下がってます。 天気は良くなりましたが風が強くて{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~! 「防寒具 ようやく間に合う ...   NR MYCAさん こんにちは 寒さも 楽しむ カメラ趣味 ですよね(熱海と横浜ナイスですね!)  
しゅうやん この日の朝は激寒でした。カメラをセットしたとたん手の指の感覚がなくなり、撮影をやめて帰ろうかなと一瞬思ったことでした。  でも我慢の甲斐があって窓の透過光が撮影できてほっとしています。 3月に運行廃止となる485系にちりん号を思い出の中に入れることが出来ました。   pami う〜ん、上手いです!!! どこか遠い記憶を蘇らせるような哀愁を感じます。 物悲しい夕焼け(実際には朝焼けですが)の雰囲気です。   Nikon爺 早朝の時間、乗客の目にはこの鮮やか...  
ジャガ 私は、完成しても、上に上がる事はない 上がる気にもならない、なぜなら怖いのだ(^^ゞ 真下から撮るには、デブの私にとって辛い ひっくり返る   坂田 ジャガさん こんにちは 今日559mになったようでこのポイントは多くの方が撮影されているようです。   しゅうやん 抜けるような青空にグーンと突き立った塔 拝見していて首が疲れた雰囲気になりました。  
isao ナンテンに雪がかかり、美味しそうに見えました。 相変わらず食いしん坊の芽が出てきます。   masa いや、ほんとに、寒そうというより美味しそう! イチゴだったら、牛乳をかけてスプーンで潰してグチョグチョにして食べたいような。   gokuu isaoさん おはようございます。 わお!砂糖をぶっ掛けたようで美味しそう。 鳥でなくても食べたくなります。 赤に白はインパクトが有りますネ!  
gokuu 北の空には、まだ雪雲が・・ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} 「身も締まる 抜ける青空 冷え込みて」  
gokuu 今回だけは天気予報的中です。真夜中に雪が降っていました。 案の定。水道の蛇口につららが。少しづつ漏れていたのかも。 家の外の北側の蛇口です。今日一日は水漏れの心配は皆無です。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ ありゃ!ほんとだツララでしょ。 最近北海道も昔と違って住宅事情が良くなり 余りツララを見る機会がなくなりました。 こちらでは冬に外の水道...  
gokuu 朝起きたら、しょぼい雪だるまが軒下に。 夜バイトから帰った孫が真夜中に作ったそうです。 雪だるまが出来るほど降っていないのに。 これじゃぁ雪合戦の球やん。 「素手作り 雪搔き集め 微笑まし」   NR gokuuさん こんにちは 寒くてなかなか融けないのでしょうね 作った後の指の冷たさ あれは大変なものですよね。   gokuu NRさん こんばんは〜〜 真夜中に素手で握ったらしく凍傷になりそう。と言ってました。 お昼ま...  
gokuu 陰はなかなか解けません気温が低くて。 「差し込みし 朝日や雪を 温めず」  
gokuu 雪などカンケイナイとノースボールの蕾は気持ち良さそう。   凡打 gokuuさん こんにちは。 ぐっと歯を食いしばって「寒さなんかに負けないぞ〜」 そんな根性むき出しの面構え いいですね。   gokuu 凡打さん こんにちは~ なかなか降らない雪が昨夜夜半に降っていました。快晴になりま したが気温は上がらず冷えた一日に。キク科の...  
赤
zzr 芍薬です。 赤ってほんとに難しい ^_^;  
old seaman 昨日から全国的に雪で、ここ東日本でもご多分に漏れず5cmほどですが 積雪しました。庭の椿の蕾が少しづつ花びらを露出させていますが、突然 襲ってきた雪と寒さにきっと驚いていると思います。  
isao 細い枝の先まで雪が凍りつき、花を咲かせた様です。   ウォルター isaoさん おはようございます。 真っ白く飾り付けた枝が美しいですね。 バックの青空に映えていると思います。   isao ウォルターさん こんにちは 茨城は北部の県境を除き、雪が積もるのは年に2−3回位ですので、こんな風景が見られる機会は僅かしかありません。 そのうえ晴れると...  
W3さん 今日の朝刊2011年1月16日(朝日)雀の数事が天声人語に載っていました、20年で数が半減したそうです。少し自然界の厳しい雰囲気が出ていれば、拍手です皆様のコメントをお願いいた...   ツヨシ こんばんは 見ているほうが寒くなるような絵ですね。風雪の中、じっ...  
old seaman 今朝起きて見たら5cmほど積雪していました。庭のパンジーも ご覧の通り雪の帽子を被りました。   Ekio old seamanさん、こんばんは。 あれー、雪帽子ですか! パンジーが、まるで雪と戯れているようです(^_^;)   gokuu old seamanさん おはようございます。 あれまあ、可哀そうにパンジーまで雪を被って埋もれてますね。 いくら寒さに強くてもこれは大変。でも朝日を浴びて美しいですね。   Nozawa お早うございます。  今巷で話題の覆面レスラーに何処かしらにて来ました。  
masa 東京はこの冬一番の冷え込みになりました。 庭の水道桶に凍りが張った脇で、女房が植えた可愛いスイセンが一斉に咲きました。   Ekio masaさん、こんばんは。 今日は特に冷え込みましたよね。 水を浴びて、ひときわ花色が鮮やかです。   gokuu masaさん おはようございます。 全国的に冷え込んでいます。 霙でも降ったのでしょうか。 水滴の美しいお写真です。   youzaki お早う御座ます。 マクロの写り素敵です。 花の上の水滴が花とマッチして印象的で美しいです。  
masa 寒い朝、カミサンが水仙に水をやっていました。   Ekio masaさん、こんばんは。 コロコロとした水玉に映ってますね。花色とあいまって、とても綺麗です。   ウォルター masaさん おはようございます 水玉の中にも水仙が。美しい世界ですね。 あれ? いつからK-7に? 使用感はいかがなものでしょうか。   gokuu masaさん おはようございます。 水仙に水仙が。masaさんが映っていないのは残念。美しい映り込みです。  
詠伊順 今朝は積雪してました、吹雪くなか撮影に行く根性がないので家の廊下で50ミリ1.4の試写をしました。SPPで現像、m3さんのお薦めのニュートラルを選択してみました。スタンダードよりしっとり仕上がるので気に入りました。  
S9000  この構図、大好きです。雪をまとった木立と 青空がいいですね、私の住んでいる広島では この時点で雪が溶けている場合が多く、なかなか この様子がのぞめません。   ウォルター isaoさん おはようございます。 私も大好きな撮り方です。 枝先に霜がついて、花咲く木々のようで素敵です。   isao この木の上から、雪がキラキラと落ちてくるところを撮りたかったのですが、 カメラが濡れてしまう恐れがあり、無謀な試みは中止しました。  
NR こんにちは お嬢様 超可愛いですね!‘‘   ツヨシ こんばんは ジョウビタキ、うーん 美しいです。   nskb@tokyo isaoさん、鳥板フアンさん、こんにちは。コメント有難うございます。 メスは優しい表情してますね。   MT 図鑑に採用されてもいいような見事な描写で素晴らしいです。  
詠伊順 庭の花壇の花、寒さでドライフラワーみたいになってました。50ミリマクロ SPP現像ニュートラル。   ウォルター 詠伊順さん おはようございます。 紫が味のある色合いだと思います。 マクロレンズ、現在頭を痛めております。   詠伊順 ウオルターさん こんにちは、50ミリはマクロと1.4の2本所有していますが同じシグマ製なのに発色の傾向がちがいますね。マクロで...  
isao 久し振りの雪が嬉しくて、もう一度アップさせてください。 右の木の枝から粉の様になって落ちる雪が、逆光に照らされてキラキラと輝く 様子がとても綺麗でした。   ウォルター isaoさん おはようございます。 ひっそりした雰囲気がいいですね。 逆光に輝く小雪って美しいですよね。   isao ウォルターさん こんにちは 枯れ枝に綺麗に雪が付くような事はあまり有りませんので、嬉しくて歩き回りました。 無人の...  
詠伊順 マクロ50ミリで遊んで、フォトショップエレメントでいじりました。   ウォルター 詠伊順さん こんばんは。 渋い! にしても、きれいな写りですね。フォビオン様様ですね。   詠伊順 ウォルターさん SD15買った時・・レンズは2本くらいでシンプルにゆこう・と思ってたのですが、あれあれ・・いつのまにか5本に増えてしまいました(苦笑)。そろそろSD1になんか...  
NR 一年ぶりに会えました。 でも直ぐに何処かへ飛んで行ってしまった。   鳥板フアン 収穫の多い一日だったようですね。それも羨ましい鳥ばかり。 東北の当地ではメスタイプしか見ていません。やはりこの青ですね。 背景が落ちた中、光が良く当たり良いですね。逃げる前にすかさず撮ったところはさすがです。   masa 朝陽を浴びて小さな命が輝いています。 東京都下、ウチの裏山では、この冬♀タイプばかりで、まだ青い雄の成鳥には出会っていません。こ...   ツヨシ こんばんは  1...  
ウォルター 子ザルちゃん 寒い中頑張っておりました。   まー君 先日、下北半島に住んでいる北限のサルの四季を放送していました。 冬は厳しすぎる環境でしたが、子ザルも必死に生きている姿を想い出しました。 ...   isao こんにちは そろえた足先を丸めてとても寒そう。表情が可愛いですね。  
im 何か無理してます、無理矢理っぽいです。   gokuu imさん こんばんは〜〜 みなさん【う】のお題には、お【う】じょ【う】かも。 こじつけOKです。カタカナは気になりますが・・(笑) しかし、見事に降って積っていますね。何処でしょう。   im gokuuさん こんばんは ありがとうございます。咳が止まらなくなってきました。 ここは滋賀県側から比叡山への登山道の麓です。  
nskb@tokyo masaさん、MTさん、NRさん、ツヨシさん、ジョウビタキ(メス)にコメント頂き有難うございます。 きょうは、ジョウビタキの表情や可愛いしぐさを貼らせてください。   Mr_323 いい表情と良いポーズですね! ナイスショットです!!   鳥板フアン 詳細で素晴らしいですね!   NR こんばんは 背景の色彩も美しくて 飛び出しの瞬間でしょうか お見事なショットです!   ツヨシ すごいーです。このような鳥のしぐさは初めて見たのではないかと思います。こんな絵を撮れるようになりた...   バリオパパUK うっわーーっ、これは、素晴らしすぎなり。  
NR 機材を首から吊り下げて トレッキング そうしないと間に合いませんものね。   MT データをみると撮影条件がシビアに見受けられます。 山林での撮影でしょうか、随分歩かれたのですね。 ネイチャー撮影は健康管理にはいいですね。   ツヨシ ウソー、もうウソですか。冬でも明るい気候でいいですね。   鳥板フアン 今年の初ウソGETおめでとうございます。 きれいな小鳥をNRさん...  
爺児 今日は世田谷のぼろ市 12月と1月に2日づつですが 今日は寒かった・・・ 代官屋敷の庭の奥で、梅と寒椿が咲いていました 中まで入れないのが残念!   お邪魔虫 仄かに春を感じます。 こちらは冬のど真ん中ですよ。 最近の大雪の影響で、職場には除雪で過労気味の人が沢山います。  
ウォルター この日は猿山で焼き芋大会が開かれました。 ようやく獲得した焼き芋も残るはこれだけ。じっと見つめて思案中でしょうか。   F.344 1年振りに味わう甘い焼き芋 やっとありつけた芋も あっと言う間で残り僅か 残念・・・ でしょうか?   pipi ウォルターさん今晩は〜♪ タイトルとおサルの表情がピッタリなので 思わず笑いました〜^^ この後、おサルは如何なったのかなぁ〜??   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 思案顔がなんとも可愛いですね 私もたまにあります〜(笑)  
凡打 冬枯れの庭に色を添える黄実の千両   今晩は— 「千両・万両」つて 昔母親がよく言つてたのを思い出しました 爺になつて 初めて見ました 有難うございます!。   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 センリョウの中でも少ないと思います。実物は見た事が有りませんが。 緑の葉とオレンジ色は相性が良くて美しいです。後ろボケも素敵です。  
im 林の中で吹雪と遭遇したとき。   gokuu imさん おはようございます。 アチァ〜!こら大変や。よくぞ吹雪の中を。   ウォルター imさん おはようございます 風邪が治ったからと、いきなり無理をなさっては・・・ ぶり返さないようにお気を付け下さい。   赤いバラ imさん こんばんはー^ お元気のようですねー お風邪よくなりましたか? 吹雪の中の撮影お疲れ様です。  
ウォルター どアップで狙ってみました。 ごめんね白鳥さん。私、補正は出来ないの。   pipi ウォルターさん今晩は〜♪ シワも魅力の一つよ^^ 如何しても・・と言うなら、お隣の韓国でプチ整形を(笑) この様な角度で撮ると、どアップも自然な感じで 美人に見えますね♪   写好 ホントにドアップですね、400㎜でまったくブレてないのは流石です! 斜め構図で配置も完璧で、安定感があります。 ウォルターさんに撮っていただい...   まー君 じっと何かを見つめてますね。 カメラに照れていますか?  
NR 同じ水がこのように表情を変える 山から帰ってきました。   しゅうやん NRさん スローシャッターで滝水の繊細さがよく出ていると思います。氷柱の大きさからいかにも撮影時寒かっただろうなと想像してしまいました。   まー君 冬に水ものの撮影は余計に寒さを感じてしまいます。   Nikon爺 氷柱と流水の蒼が温感度をグッと下げてくれてますねー 飛沫と水滴が作り上げる芸術ですね。 水の広がり感も清らかさを増してると思います。  
ウォルター この鮮やかさには驚きであります。   詠伊順 シルキィ現像はいい発色していますね。SD1とレンズのイメージサークルの関連は倍率1.5倍になるんでキャノンと同じ、キャノンで問題なく使用できる事実から考えて、問題はないはずですが・・。   ウォルター 詠伊順さん おはようございます シルキー、使いやすいですしお気いにいりであり余す。 SD1、イメージサークルは1.5倍だったんですね。失礼しました。ならば安心...  
F.344 近くから400mmで撮ると 羽根の面白い模様が確認できますね それにしてもこんなに飾る鳥 綺麗に思いますが 反面メスの色との格差 考えてしまいます   ウォルター 本日、動物園で一羽だけ見つけることができました。 撮影前にじっくり観察しましたが、本当に美しい色ですね。 ということで、一枚アップさせていただきます。 露出補正はポカこき、減ぞ時に戻してあります。   pipi ウ...  
masa と、噛みやすいように、口の中でエノキの実を回しているシメです。   ツヨシ 枯れ枝にいるシメは12月末に見ていますが、このように食しているシメを拝見でき、なるほどとうなずいております。   MT 鋭いくちばしをしていますね、夏羽ではくちばしは色が 鉛色になると図鑑にありまた、ユニークな鳥ですね。   鳥板フアン 食べるという動作は生きることに直結するせいか、興味深い鳥の表情を撮れる気がします。シメの強そうな嘴、それに見合ったものを食べているのでしょうか。   youzaki ...  
ウォルター どうも私、彼には快く思われていないようで、私が行く上手いこと撮影位置から物陰になる場所に移動されちゃいます。   gokuu ウォルターさん おはようございます。 体格でゴリラの負けかも。ボスが来たと思ってますよ。(笑)   ウォルター gokuuさん おはようございます。 ゴリラ並みの体格。そうかもです。 運転席で、シートベルト探してモゾモゾしていると、 隣からかみさんがデブだから〜♪    Ekio ウォルターさん、こんばんは。 ひょっとして、勝っちゃっている訳?  
ウォルター ネットのない僅かな隙間から狙える一瞬。 久々にゲットです。   zzr こんばんは。 迫力のあるお写真ですね。 シグマの画質の素晴らしさにひかれてDP1X、注文してしまいました。 難しいカメラとの評判ですが。。上手に撮れるといいな(^^;)  
ウォルター 北狐さん おはようございます こりゃ賑やかですねぇ〜 でもそれぞれに味があり、一体一体でも被写体になってくれそうですね。   北狐 伝統の世田谷ボロ市が15日16日と開かれたので16日に出かけた。東京はこの冬一番の寒さだつた。名のとおり中古品、骨董品が売られている。SP盤も売られていた。陶器が目だった。   北狐 ウォルターさんこんばんはボロ市...  
NR 天城です 芭蕉の滝という名前で出ています。   gokuu NRさん こんばんは〜〜 ツララが固まってまいすね。 凄い冷え込みです。我が家にも ツララが出来ました。(生物板にupしてます) 石川さゆりの「天城越え」で有名になりました。芭蕉よりも。 暖かい伊豆も凍ると云う事を知りました。素晴らしい凍り方です。   gokuu 生物板→静物板です。   MYCA NR様 今晩は 寒いのに天城まで出掛けたのですか? 「寒波到来 刃物のように 凍る滝」  
masa 裏山に沢山やってきた"アオジ”くんです。  
ウォルター セルフポートレートです。 かわいいっしょ^^;   gokuu ウォルター さん おはようございます。 えええ?フォルターは年男?美男子に惚れ惚れや!ちょっと太り気味の。(笑)   Apiano   兎にも爺さん歳存在しています よれよれ兎は去るのみか   pipi ウォルターさん今晩は〜♪ うん。可愛いね・・・私みたい・・チョイトお口が滑りましたぁ(爆) でもこのウサギ・・頭の毛が・・逆立ってるんじゃないの??   im ウォルターさん 毛が真っ白で綺麗なウサギたんですね。よくお手入れをしてもらってるん...  
ウォルター な愛らしいウさちゃんでありました。  
シャドー 在庫からです。 力強く離陸する飛行機とツーショット。 車の切れた合間に撮るのですが、車の通りが結構あってチャンスが中々来ません。 この1枚、時間掛かりました。^^;   Nikon爺 右上から左下への斜め3連譜♪♪♪!!! 決まりでしょう!!! お見事です。。   makoto 愛車とのツーショット! 見事ですね。 飛行機の高さもベストですね!   isao こんにちは ベストアングルですね。前に障害物がないのは嬉しいですね。   F.344 パワー全開の飛行機の位置 愛車の背景もスッキリで 見事なショットですね  
都人 少し京都を感じていただいたら(^^)   gokuu 都人さん こんばんは〜〜 これは京都嵯峨野の竹林ですね。何回か行っています。風情のあ る散策小道ですね。京都で一番好きな散策場所です。何度歩いて も飽きません。鄙びた風景が美しくて。モノクロとは余計に懐かしさ を感じます。   バリオパパUK 冬なのに日差しが明るそうですね。 私が知っているのは、長岡京市か洛西かの竹林公園、子供の頃よく行ったんですが、車で連れて...