zzr 気付かなかったのですが雪が写っていました。 最上川橋梁はいくつかありますが、これは最上地方、古口のです。 電車を待ったのですが来ませんでした。 kusanagiさまへのコメント、ダブってしまいました。 タ...  
masaru 木曽川の中流域(南木曽)ですが雪解け水で汚れているのとその冷たさはお世辞にも水ぬるむではありませんでした 後方の白銀の山は木曾駒ケ岳です。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 ローアングルの素晴らしい風景です。水に入りたくなります。 木曽川の水は美しいですね。昔は飯盒炊爨に利用していました。 雪解けの水は特に清くて駒ケ岳の雪にも暖かさを感じます。  
zzr いつのまにか敷設?されてました よく言うテトラポットは製品の名前みたいです   k この波消しブロックはおニューですね。 こんなデカイのを、嵐の時は動いたりするわけで波の力っていう のホントに凄いです。 それにしてもこのテトラポットは大型です。瀬戸内にあるやつとは 親子ほどに違うというか。  
masaru 心なしか陽射しが強くなった気がします。   gokuu masaruさん おはようございます。 暑い寒いも彼岸まで。心なしか雪上に映る木陰も暖かく感じます。 White&Blueのコントラストに陰の美しい構図に見惚れています。   masaru gokuuさん今日は 手のかかっていない自然の美しさ 御岳の周辺にはこうした景観が多く素敵なところです 被災地の方々にも早く心の平安を取り戻されるよう願っての投...  
masaru おんたけさんに行ってきました 道路上の雪は道端にかたずけられていましたが薄汚れて見る影もありません そこでこれを前ボケで使ってみたら、ということで試行してみましたら雪面のキラキラ輝く光が玉ボケ?を作ってくれました 奥の山は御岳山です。  
masaru 木曾の開田高原の空です すすきがいっそう静けさをかもしだしておりました。   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 雪と薄と青空。素晴らしいコントラスト。良い色です。 余計に冷え込みを感じます。今夜冷えているからかな?   Ekio masaruさん、こんばんは。 飄々とした風景ですね。寒いのでしょうが爽やかさを感じます。   赤いバラ masaruさん こんばんはー^ お久しぶりでございます! 寒さも青空の色で暖かい感じですょん♪ スッキリ...  
isao この朝の最低気温はー6度。 こんな形の氷柱を見たのは初めてです。  
くまちゃん 日の出から約一時間... ようやく,東の川辺にも,朝陽が差し込んできた. 長い夜が終わった.... Booth-Kさんの写真に触発されて....   Booth-K おぉ〜、これは朝日に菜の花が輝いてますね。桜と菜の花と河、うまい具合に切り取ったもんです。こちらは河津町でしょうか?   くまちゃん 河津,行ってきました. 伊豆半島南端は,隣の県からとは言え,...  
くまちゃん で,コイツが日の出直前...  
くまちゃん 似合わないんだけど, Ekioさんの「さくら色」にインスパイァされて, 久しぶりに,マクロな写真撮ってみた. ここ最近は, 絞りも彩度もコントラストもガリガリさ...  
どろんまん 我が家のも咲き始めました。 咲き始めがちょっと濃いめのピンクです。 もう少し満開になれば落ち着いたピンクになるかな。   赤いバラ どろんまんさん こんにちはー^ ピンクはピンクでも花によって、いろんなピンク色を拝見 しまして華やかにさせてくれる色ですね。 可愛い花です。   gokuu どろんまんさん こんにちは~ 華やかに咲いていますね。我が家のサクラソウと比べ物になりません。  
登歩渓流 我が家の椿(玉之浦)が咲きました。 赤い花ビラで縁の白いのが特徴です。 水仙がもうすぐ咲きそうです。   赤いバラ こんにちはー^ 鮮やかなオレンジ色ですね♪ 光と向かいあって元気な椿 そしてこちらの色の椿は始めて拝見します。 水仙も咲きそうなのですか?楽しみです。   登歩渓流 赤いバラさんこんにちは コメント有難うございます。 このての椿こちらでは有名です。 これから沢山の花が咲いてくれるので楽しみです。  
masaru 手前の山は中央アルプス、左手の白い山並みは南アルプスです 長野県伊那市の郊外にて。   masaru 撮影日時が変です実際は見ての通り夕刻です カメラの時刻チェックをしましたが異常なしでした。   Ekio masaruさん、こんばんは。 これは綺麗な夕焼けです。 >カメラの時刻チェックをしましたが異常なしでした。 時差ですかねぇ。アルプスだけに(^_^;)   赤いバラ masaruさん こんばんはー^ 土の色とよい雲の流れがスッーと流れるような雲 そして夕日の色が綺麗です。  
くまちゃん@ペンタックス なかなか濃い色味でお馴染みの河津桜. これを,今月のお題の意図通りに,現像してみる. 今月のお題: > 「淡彩」とは薄くいろどる、あっさりした彩色の事です。 > 砕いて云えば、彩度が低く、明度が高い色の表現です。   gokuu くまちゃん@ペンタックスさん こんばんは〜〜 説明に忠実な表現は流石です。淡いボケが最高です。  
Katuhico Kumazaki 焦点距離:40mm ってなってるけど,設定間違いだったね.正しくは50mmでっす.   花鳥風月 震災の 春にも桜 咲いていた  
masaru 北海道を連想するでっかい風景です 手前の町明かりは伊那市の郊外です。   gokuu masaruさん こんばんは~~ 伊那市と云えば長野県ですね。夕空の色とアルプス山脈の美しい 風景ですね。町の灯りと広大な田園が相俟って素晴らしいです。 撮影時間が午前9時に。設定違いかな?   masaru gokuuさん今晩は 撮影日時気がつきませんでした どちらのミスか早速調べてみますご指摘ありがとうございました。   masaru gokuuさん今晩は つい先ほどの日時表示カメラには異常なしです ...  
m3 花の写真掲示版の皆様、ごぶさたをしています。 今年はまだ雪が融けず、春植物を観察していませんが、今年も先ずは咲きました。 赤い花弁は、アカバナマンサク(H.x intermedia 'D...  
subasu 先週の土曜日に快晴のお天気に誘われて 万博記念公園の梅林にいきました 朝は空いていましたが午後からは人で一杯 早々と他の所に行きました。   stone 太陽の塔、今もキラキラですね! 懐かしく拝見しました。 10年くらい見てないかもしれません。今も昔も大阪在住なんですけど^^;   subaru stoneさん万博記念公園は良いところですよ 今月末にはサクラが咲くので満開になれば 素晴らしいの一言です ぜひ行ってみて下...  
Nozawa 皆さんお早うございます。  田んぼの横の農道を通りますと、朝露を浴びた雑草が輝いてました。 芽の出たてのヨモギのような感じがしますが小さいので分かりずらい・・  
Nozawa 今晩は  餌を加えてからの跳躍力は素晴しいですね。 躍動感があります。   W3 対話 美味い朝餉を口にして  ヒヨドリの言い分:助かります。  主人       :如何致しまして  ヒヨドリの言い分:本当に、何時も何時もオオキニ    ツヨシ こんばんは 鳥に詳しい方がヒヨドリのためにパンの耳を投げたところ、ヒヨドリがパクンと銜えたシーンを思い出しました。朝の光の中、フライングキャッチ寸前の姿を...  
im とある梅林にて   赤いバラ imさん こんばんはー^ ミントブルーの服を着てオシャレさんですね♪ 青空の下で気持ちよさそうです。   gokuu imさん おはようございます。 ブルーが目立ちますネ!赤の幟も。この時期案山子とは珍しい。 スズメも慣れっこかな。またイベントやってらぁ。と。   im 赤いバラさん gokuuさん  こんばんは。コメントありがとうございます。案山子の制服^^の色が気に入りました^  
鼻水太朗 町の庭園でこんなことしてるんだと知りました。   爺児 よく見たら・・・結婚式なんですね! 以前、日比谷公園の中でのお式を 通りがかりに拝見したことがありました・・・ 微笑ましいですね!   鼻水太朗 爺児さん こんばんわ。 はい ここで結婚式が行われているとはしりませんでした。 最近 NEX-5を買いましてあそんでいます お付き合いよろしくです。  
鼻水太朗 ふらっと出かけた名古屋の白鳥庭園 結婚式やってました。   gokuu 太朗さん こんにちは~ 鯉は恋の色?美しい風景です。   どろんまん うわぁ。これも素敵な写真ですね〜。 とってもいいお天気も新郎新婦を祝福しているみたい。 空の青さと源、あとこの鯉がいい味だしてるわ〜。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ すんだ綺麗な水面に鯉も気持ちよさそうですね♪ 全体的に美しいです。  
鼻水太朗 鯉の舞。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんにちはー^ 舞ですね♪ @@クルクル廻って伸び伸びとした舞ですね(^-^)   gokuu 太朗さん こんにちは~ 2月は有難うございました。モノクロ大好きです。 明暗がシャープで鯉が生き生き観えます。   im 鼻水太朗さん こんばんは! 水の存在が認識できないような不思議な素敵な表現に目が釘付けです@@  
赤いバラ 鼻水太郎さん こんにちはー^ 池がきれいで此処でボンヤリと過ごしたい気分になります。   gokuu 太朗さん こんにちは~ 絵になる風景です。あ、絵を。水面の色が素晴らしい。   鼻水太朗 上手な方でした しゃべくりも。  
鼻水太朗 マンサクですよね?。  
鼻水太朗 お天気に誘われてお散歩。   グレート浄瑠璃 これがオリンパス・ブルーなんですね。美しい空の色です。   youzaki 今晩は 美しい色の写真ですね・・ こんな写真を見ると欲しい病が出てきます。 オリンパスのカメラファンですがこのカメラE-3より画質も色の再現も良いらしです。 E-3はローパスフィルターをよく効かして、E...   北狐 白鳥庭園は名古屋でしたかね。私も一回名古屋赴任時代にいったことが...  
masa 日本名は"フサアカシア"。今年は寒かったせいか、3月に入ってやっと咲き始めました。 小さな黄色のポンポンとモスグリーンの葉の取り合わせ、私の好きな色です。   gokuu masaさん おはようございます。 わぁ。爽やかな黄色ですね。ようやく春を感じたように。   お早うございますー 黄色花と葉の取り合わせがたしかに綺麗です ・・花言葉は「友情」だそうです。   masa gokuu...  
masa 東京の里山の麓で咲くマンサクです。 2月10日頃から咲き始め、今、満開です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 美しい春の輝きに春の足音が聞こえます。   masa gokuuさん、ありがとうございます。 3月6日は啓蟄でしたね。なのに、また寒波がやってきて虫たちも首を縮めていることでしょう。 やはり、暑さ寒さも彼岸まで、もう少し待たねばならぬようです。  
im 梅の枝の中から見た天城連山の最高峰です。   鼻水太朗 雪のない山もいいな。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 雪がないだけウラヤマ氏です(^^;;; 広々とした景色気持ちよく見させて頂きました。   Ekio imさん、こんばんは。 伊豆の天城でしょうか、空に向かって咲く白梅に山の空気が伝わってきます。   gokuu imさん こんばんは〜〜 梅の香りを楽しみながら。山の空気を感じます。 スイマセン色でした。空と山が爽やかな色です。   im 鼻水太朗さん  赤いバラさん Ek...  
鼻水太朗 はい、久しぶりに拝見しました。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ 福寿草は此処何年も見ておりませんので珍しく 拝見させて頂きました。 固まって、そろそろ春の花が咲くわねーなんてお話しているような固まりの咲きかたっぽくて可愛いですね♪  
masa ピントいまいち、キャッチアイも駄目ですが、イヌシデの花芽を食べている姿が可愛くて、投稿させていただきます。 (花用のマクロを望遠に付け替えるヒマが無かったので、大幅トリミングしています)   ツヨシ レンズのせいなのでしょうか、背景にところどころ水玉模様が浮き出ているような感じがしました。その中で、ヤマガラの姿が可愛いです。   鳥板フアン 題が良いですねー。陽光の中、ヤマガラが生き生きしています。  
鼻水太朗 あお、みどり 花粉にやられた目にはいいものだ! ことしは顔まで痒い いまは鼻水太朗絶好調!。   youzaki 今日は 綺麗な水の色ですね、魅せられます。 ミラーレスのカメラ良いですね、わたしもG1を使用していますがなかなか慣れず元のカメラ...  
masa 裏山の雑木林で、ヒイラギナンテンの蕾が膨らんできました。 春の陽射しを浴びて元気一杯です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 自然生えですか。美しい緑葉ですね。 庭木とは違い爽やかな感じが良いです。   Ekio masaさん、こんばんは。 綺麗な色が出て春の息吹を感じられますね。   old seaman masaさん、こんばんは。 透過光で見たヒイラギナンテン、きれいですね。柔らかい春の光と 青空に春のあたたかみを感じます。   ペッタンコ1号 緑の透過光、美しいですね。葉の形、かっこいいですね。  
masa 蕾が膨らんできた裏山の自生ヒイラギナンテン。 光沢のある分厚い葉っぱですが、下から太陽を見上げたら透過光で爽やかな緑に。   youzaki 今日は 自生のヒイラギナンテン素敵です。 自生の花は植木より好みですが家に近くでは見つかりません。 自然にある花を拝見させて下さい。   masa youza...  
TAKE いつ完成してもいいようにアンテナの準備もできました。 地デジの電波、真下だと届かなかったりして。   坂田 TAKEさん こんにちは アンテンの向きから撮影ポイントの見当がつきます。 東京タワーからの電波が東京スカイツリーに移行するとビーム方向を大きく変える必要がある地域が出てくるようですがこのような直下ポイントでは電界強度がどうか興味があ...   TAKE UHFは直進性が強いので、その分高い塔が必要なのだと思いますが、 高い分だけ灯台元暗し。なん...  
im 富士山入り口発見!   im みんなの生活の中でふだん着の気取らない富士山。  
pipi 昨日、緑のセンターの温室で撮りました。 久し振りの花撮影に手が・・・震えます・・いえいえ若しかして年のせい??  
gokuu こちらは西洋サクラソウ。日本サクラソウに酷似です。 プリムラもサクラソウ科に属し改良品種です。  
gokuu マーガレットのオペラ咲き。花弁の先が何とも言えません。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ マーガレットなのですか? 小菊かと思いまして(^^;;; 淡い薄紫がほんのり綺麗ですね♪   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 間違いなくマーガレットです。 間違っていたら責任は園芸店です。 この淡い色に惹かれて撮影し買いませんでした。(笑)  
今晩はー こんな綺麗な「葉」始めて見ました◎ 売つてたら買って玄関ホールに!。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 地震で返信が大変遅くなりました。 葉牡丹とは趣が違いますが柔らかく明るい色が大好きです。   gokuu 雀さん こんばんは~~ これは苗です。園芸店での撮影です。 我が家にも有りますが古くなるとこんな綺麗な葉が出ません。 ...  
im 富士山の一部分でも見えると嬉しいしわびさびを感じる関西のおっさんimの写真。 富士山を冠する東海道線三島駅。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 此処は駅前ですね、通ったことがあるので、とても静かなとこでしね。 此処でカフェを飲んで寛いでいたことを思い出しました。 また行きたいとこです。   im 赤いバラさん ありがとうございます。 そうですか〜。お土産買ったりカフェで寛いだりの三島駅前ですね。 駅舎の上に富士山が見えるのもいいですね。  
m3 masaさん こんばんは もう花芽が膨らんでいるのですね やはり山陰は、一ヶ月おくれといったところのようです。   isao こんにちは こんな小さな花芽を見逃さないのは流石です。 私も見習わなくては。   masa シュンランの花芽が膨らんできました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 花芽がかなり大きくなっていますね。 相変わらずの葡萄撮影ご苦労様です。 楽しみには代えられませんね。  
im 赤いバラさん 爽やかですね〜 素敵です。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 春の雪。清純な白が身も心も清らかに。最高の色です。   youzaki 今晩は 白を上手く撮られて感心します。 私は写真で白は苦手でなかなか満足のゆく写真が撮れないです。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 毎日TVを見ておりますが、投稿しながらでも祈っております。 この白さを見ているとホッとした気分になるのです。 コメントありが...   赤いバラ こんばんはー^ 真っ白そして木陰がチラリとツーショットですーん(^-^)  
赤いバラ こんにちはー^ 空の色も寒そうですが、お天気がよくスカットしてます。   gokuu 赤いバラさん こんにちは~ 青空は冷えていても暖かく感じます。もう雪は要りませんね。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 今日の日中は気温はプラスで暖かい日でしたぁ♪ 今夜もそんなに寒くないです。 おっしゃるとおり雪はもぅー いりません^^;;   im 赤いバラさん こんばんは 春が早く来てほしい赤いバラさんのお気持ちが表われているようなお写真です^^   赤いバラ imさん こんばんはー^ 気持...  
鳥板フアン 青、白、緑、黄色 とても綺麗です。   Booth-K なにげに見上げたら、何羽も忙しそうに飛び交っていました。 暖かな春の日でした。   ツヨシ こんばんは 梅花とメジロ素晴らしく綺麗に撮れていて、いいシーンを拝見いたしました。あやかりたいです。 結構接近して撮ることができたようですが、梅にメジロってほんとにいい絵を生み出すのですね。  
Booth-K 何羽も忙しそうに飛び回っていました。いやぁ、春ですね! これから出張で、今晩徹夜。一時の休日でしたが暖かくて気持ち良かったです。   赤いバラ Booth-kさん こんばんはー^ なんてすがすがしぃ〜色合いなのでしょう(^-^) 暖かい空気が伝わってきます。   Booth-K 赤いバラさん、この日は青空に暖かな日差しで、一気に季節が変わった様な気がしました。メジロの団体さんという感じでしたよ。  
masa ウチの裏山には"コジュケイ”が沢山います。 今日はハンノキ湿地で7羽の家族に出会いました。   Maciej Hi Masa !Beautiful bamboo partridge, the splendid picture   masa Thanks, Maciej. This species was importrd from China a hundread years ago for game hunt...  
masa 裏山のハンノキ湿地で長いこと遊んでいました。 南の国へ帰る日が近づいています。   ツヨシ こんにちは ジョウビタキをきっちりと撮られ、特に目を見ていてあきが来ません。絵になる鳥ですね。   MT 目に光が入り、そして動きを感じさせるショットで見応えがあります。   鳥板フアン いつ頃まで、この可愛い姿を見せてくれるのでしょう。 そろそろかもしれません。   masa ...  
Takasikun ジャンクレンズを購入し、 前玉はずしの改造をしました。 拡大倍率は2倍程度かと思います。 レンズの逆付けと違いズームも露出も そのまま使えてしまうところが便利です。 ただし、ピントの合う範囲が極端に狭くなり、 ぶれやすく手持ちではかなり明るくないと無理です。   爺児 面白い手法ですね ブログも拝見しました 今度挑戦してみます、ヒント有難うございました!   Takasikun 爺児さん 「前玉はずし...