凡打 ホトケノザを周りの花を前ボケ後ボケに使いました。 春色の霞の中で微笑む妖精たちのように見えませんか?   調布のみ 凡打さん、今日は〜。 溶けるような前後ボケに包まれて浮かび上がる面白い形の花、ホント微笑む妖精のようです。 淡彩のお題にピッタリの素敵な一枚ですね〜。   gokuu 凡打さん こんにちは〜〜 これは素晴らしい。とろけるような前ボケが最高です。 花が笑っていますね。仏の淡彩に手を合わせました。 ...  
youzaki 私はクリスマスローズと呼びますが違うかも・・ この色は赤色ともピンクとも違い気になり撮ってみました。 構図も写真もイマイチですが・・ ”下手くそが 色に惑いて 写すかな”・・こんな感じで撮りました。   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ 下向きのローズ美しさを隠すとこが、なんとまぁー維持らしく感じます。   youzaki 赤いバラさんコメントありがとう御座います。 撮り難い花ですが色が微妙で撮ってみました。  
Nozawa  背丈程も雪が積もっていた我が家の庭にあるクロッカスです。 右の棒状の物は、大雪で折れたハマナスの木の残骸てす。   youzaki 今日は クロッカス鮮明に撮られ素敵です。 k−5ですかペンタックスのフラグシップ機ですね、写真参考になりました。  
凡打 露出補正とAEロック併用で思い切りハイキーに。   gokuu 凡打さん おはようございます。 ハイキー撮影は、明るくて優しくて絵になります。 素敵なホトケノザです。春色100%の素敵な画像です。   凡打 gokuu さん こんばんは。 優しい春の雰囲気を出そうと思い、ハイキーなホトケノザにしてみました。 コメントありがとうございます。  
isao 北山公園でミズバショウが咲き始めました。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 中に仏様が。手を合わせたくなります。美しい仏に。   isao gokuuさん こんにちは 確かに手のひらで包み込むような感じに見えますね。 もう少し開くとイメージも変わりますが、まだ寒さで遠慮がちです。  
isao 寒さや霜で傷んだ花が多い中で、葉の間に隠れるように咲いていた1輪がとても綺麗に整った形に咲いていました。 名前のように初々しい乙女の姿を連想させます。   m3 >名前のように初々しい乙女の姿を連想させます。 そうですね、とっても素敵です!   gokuu isaoさん こんばんは~~ 椿の中で一番好きな種類です。柔らかいピンクと八重咲が美しくて。 ご近所の乙女椿はもう終わっていました。撮影出来ず残念。(ーー;)   Ekio isaoさん、こんばんは。 この淡いピンク...  
m3 gokuuさん、Ekioさん 春植物(カタクリ)へのコメントありがとうございます。 春の訪れの遅さに気を揉んでいましたが このところ、フクジュソウもカタクリも一緒に咲きだし、いっきに訪れたようです。   gokuu m3さん こんばんは~~ 福寿草の群生とは羨ましい。確実に春ですね。桜は遅れていますが。   Ekio m3さん、こんばんは。 団体さんですか、これはにぎやかですね。  
凡打 ホトケノザのデュエット。  
Nozawa  冬場の大雪が溜まっていた我が家の庭のクロッカスも何とか日の目を見て咲いてきました。今のところ全部でこれだけです。 長年植えっぱなしですと黄色ばかり残り他の色は消えてゆきます。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ ローアングルの春。良いですね。爽やかなイエローオレンジです。   Nozawa gokuuさん、今晩は  はい、タクマーの古い望遠レンズと相性が良いらしくてズボラ...  
Nozawa  農道脇に秋に播種して冬場の大雪で折れ曲がった菜種にも春の暖かさで花が咲きました。栄養失調でどれもミニサイズです。 菜種の脇でコハコベも咲いてます。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 気温は低めでも確実に春の訪れを感じる素敵な一枚です。   Nozawa gokuuさん、今晩は  3日ほど続いた雪のチラチラは収まり、昨日と今日は12度になりトテモ暖かかったです。 黄色い花は良く晴れた明る...  
Booth-K masaさんのこぶしに感化されて、私も1枚。気にして見ると、あちらこちらで満開ですね。   Nozawa お早うございます。  こぶしがもう咲きましたか、此方はもう少しみたいです。   masa コブシですねぇ… 派手なようでいて、素朴な咲き様、いですねぇ…   hide5050 Booth-Kさん こんばんは! タイトル通りやさしい透明感のある風情が素敵です! レンズの絞り開放の描写が...  
Booth-K 咲き始めましたねぇ。 土日も出張だったので、昨日はお休みもらってブラブラと。こうしている分にはとっても平和な一日なんだけどな。   Nozawa おはようござます。  もう桜が咲き始めましたでしょうか。 此方は、昨年のこの頃はもう散り始めていた日本海近くの大岩駅一帯の桜も今年はまだ小さい蕾です。 今年は春の冷え込みがキピシイです。  
Nozawa 大雪が積もっていた我が家の庭にもクロッカスが咲いてきました。 右の棒状のものは積雪で折れたハマナスを剪定した残骸です。   hide5050 Nozawaさん こんばんは! 最近やたら寒かったですが、こうして写真を拝見していると 春がすぐそこまで来ているのを実感しますね〜(≧∇≦)b クロッカスのオレンジと針状の葉の緑が印象的で マクロ独特の...   Booth-K 一面の雪風景から、こういう風景に変わったんだなぁと、季節の移り変わりを感じます。春はもうすぐそこ...  
椿
椿
登歩渓流 大輪が咲きました。  
岩下高男 松田川の白鷺です。   youzaki 今晩は ダイサギですかねー 水に写った影とマッチして面白いですが、ゴミが写らなければ良いのですが・・ シラサギは通称でシラサギと言う名前の鳥はいないです。 シラサギはコウノトリ科のシロイサギの通称でコサギ、チュウサギ、ダイサギ、等が含まれ音読で”はくろ”とも言います。  
isao 肉食で精悍な感じのする鳥だと思っていましたが、 こんな姿は結構可愛いです。   MT 今晩は、動きのあるモズは初めて見ました、動きのあるショットは見応え がありますね。   ツヨシ こんばんは  小憎らしい感じがするときもありますが、基本小さくて可愛いですよね。   isao MTさん ツヨシさん こんにちは どんな鳥でもちょっとした動きの変化で表情が変わりますね。 基本的に小鳥はどれでも可愛いですね。  
MT 大群で飛んでいるイメージがありますが、林の中で一羽だけ見かけました。   ツヨシ アトリがこちらの方(カメラマン)見て訝しそうにしている感じがしました。 私は、今日初めてアトリの大軍を見てビックリしました。群れを作るとはきいてはいたのですが、これまでさほど大きな群れに会ったことがなかったのです。聞いていた通りの大群に感激でした。  
nskb@tokyo コジュケイは暗い茂みの中でよく見かけるのですが、ブロック塀に飛び上がったところに出遭いました。   stone こんなに人工的にすっきりしたところにいるコジュケイさんを 初めて見ました。人慣れしてる風に見えて可愛いですね。   MT 初めて見ます、光がたっぷり当たり加工技術も素晴らしく見事なショットです。   isao こんにちは とてもクリアで素晴らしいですね。 「チョットコイ」という鳴き声は時...  
m3 春早く出現して5月半ばには姿を消してしまう 昆虫界のスプリングエフェメラルの仲間、ビロードツリアブ。 早春の花粉媒介者(ポリネーター)です。  
爺児 昨日、靖国神社の基準木が開花だと聞きました 早速近所の公園へ行ったのですが まだまだ蕾は硬く、あと数日はかかりそうなようす この染井吉野の老木だけが、少々気が早いのか 一人頑張っておりました   赤いバラ こんばんはー^ カラッとした空気と桜でしょうか? すがすがしい感じが素敵ですね♪   爺児 おばんです・・・ この木だけが、ちょっぴり咲いていました いろんなことがあって、気が晴れないのですが 桜は正直に咲いてく...   お邪魔虫 日本って広い! 私は、未だに...