im 朝凪が狙い目ということですか?   Ekio 雲と光線の加減でしょうか?   鼻水太朗 やっぱ 朝でないと写りが悪いにゃ。   鼻水太朗 >朝でないと写りが悪いにゃ この写真 午前10時ぐらいだったでしょう。 水田の水が波うってました 明け方ならば もっと鮮明に写るでしょうね。 撮影日時 時間がなぜ くるったんでしょう?。   im 何度か撮っておられる中にありましたね。鏡も素敵ですね。 カメラ時計:僕のはまだくるったことないですよ。  
gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 「彩」は上に。「淡」は水面に。憎い「淡彩」です。   鼻水太朗 今年はいい日いい時間(朝)に行きたいな。 PCにて おあそび。   調布のみ 鼻水太朗さん、お早うございます。 青空に淡いピンクが美しい!! 映り込みがまたいいですね〜。  
rena しだれ桜も多く載せられていますけど見事な桜ですね。 道路におおいかぶさるさまは圧巻です^^ 人が小さくみえますね(^^♪   鼻水太朗 四見・岩太郎しだれ桜です   im 存在感のある桜の老木がぽつんと一本 という場所をたくさんご存知なんですね。   くまちゃん ちゃうちゃう.... 「四見」じゃなくって,【四美】だよ〜ん.   鼻水太朗 気づいた? 四回見に行ったので。ヘヘ!。  
ツヨシ 我が家のシャッターを開けたとたん飛び込んできたハクセキレイの絡み。その後の様子からけんかではなさそうでしたが…。求愛なのかなー?   鳥板フアン んー本当に何をしていたのでしょうね。 下の子が嫌がっているように見えますね。   MT すごいショットですね、エサの取り合いかでしょうか?   youzaki 今晩は 凄いシーンを撮られましたねー 生態の参考になります。 メスをめぐってのバトルみたいですが・・   ツヨシ コメントありがとうございます。 下の方が足を咥えられているいるようですが、怪我はし...  
Nozawa  田舎の運動広場にやっと咲いたソメイヨシノです。 全体をとりましても本数が少ないので一枝だけに。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 一枝だけ。春らしくて素敵ですよ〜!   Nozawa gokuuさん、今晩は  ソメイヨシノが数本、それに少し遅い桜が一本あるだけなので全体を写しても貧弱なので、枝振りの良さそうなものを選んで撮ってみました。  
isao こんにちは 水面の写り込みが素晴らしく綺麗ですね。 早めに水を張って観光客を喜ばせるとは。 ここの持ち主の優しい心配りを感じます。   F.344 isaoさま コメントありがとうございます 一応この地方の桜の名所です こうして撮れるのも 地元の方のご好意のお陰です   F.344 この桜に日があたる前にと思い 早起きしてみました 願い叶い柔らかい朝日に少し赤みを帯びた桜 そして無風のお陰で映ってくれました   makoto キレイに映り込みましたね。 ここ...  
Nozawa  私が広場の川向こうの町道を歩いているときは桜の木に止まってましたが人の気配を感じるとしたの土の上に降りてしまいました。 昨年も桜の木の下に下りたのはカワラヒワでした。近くに他にも数羽居ました。 桜にウグイスとはいきませんでした。 何かくわえています・・  
ツヨシ 背中の模様や色と、胸や腹部の色のギャップがなんともいえません。   youzaki 今日は 鮮明に撮られ感心します。 等倍で拝見し羽根の詳細が判り参考になりました。   MT 今晩は、RAWの画質のようですが、質感がよく表現されておりすばらしいです。   ツヨシ こんばんは お褒めのコメント感謝です。 背中模様は案外マジマジと見ることがなかなか難しいと思い、投稿いたしました。  
Nozawa お早うございます。  山陰の奥地にもソメイヨシノが満開になりました。 一枝だけそっと撮りました。  
Nozawa お早うございます。  春は桜。 ソメイヨシノ一枝です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 おだやかな朝ですね。桜が影とは惜しい。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  桜全体を撮ってみても貧弱なので、見た感じがはっとするようなソメイヨシノの枝を見つけて撮ってみました。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 さぁ、これからという感じで、しっとりと咲いていますね。   im 長閑な雰囲気にそっと広がる桜の美しさが素敵だと思います。  
爺児 豪徳寺にて 染井吉野の花吹雪でした  
爺児 豪徳寺の桜吹雪です Planar 50mmF1.4  
pipi これでも洋ランです。 どれが花なのか何なのか理解不能です。   stone 下から伸びている?上からぶら下がっている?! 謎の形態ですーー。面白いですね^^   pipi stoneさん お早うございます♪ 従来、花は美しいのが普通ですが このランは、お世辞にも綺麗とは言えません(笑) これを若し、美しいと思って栽培してるのであれば 其の方の心理も、謎と言えるのかも...  
pipi gokuuさん今晩は〜♪ ありがとう^^見惚れて下さって・・恥ずかしい(笑) このマクロ購入して1年経ちますが 未だに、使いこなせませんです〜(><;) 風邪はビール呑んで飛んでけ〜〜〜です(笑)   pipi 先日、赤平ラン展に行ってきました。 昨日はポカポカ陽気、今日は雨、明日は雪です。 今頃雪なんて、、、   gokuu ...  
コウタロウ さくらを撮ろうと思いたち 行ってみればすでに遅し・・・ 花の命は短かくて・・・デスネ   なべさん 大きくして拝見。ちりはじめてるようですが見事ではないかと 花の命って短いゆえ綺麗なんだと思います^^   コウタロウ なべさん こんにちは おっしゃるとおりですね。 人は一瞬の美しさに感動する のかも知れませんね。 東北の桜はこれから満開か 被災地の方々に元気を!  
F.344 高山祭り 宮川にも春を感じる 流れが・・・   シャドー 高山方面はこれから春といった所でしょうか? 朱の欄干が目を引きますね。   ウォルター F.344さん こんにちは。 飛騨高山。是非一度高山牛を食して見たい。 いや、失礼。是非一度訪れて見たい。 遅い春を待つ皆さんの賑やかな声が聞こえてきそうです。  
ウォルター 青空をバックにパチリと一枚   シャドー やはり青い空はよく似合います。 枝っぷりに生命力を感じ、木漏れ日が 爽やかさを感じさせます。   F.344 花には 青空がやはりいいですね 枝に太陽 光っているところが上手いですね   pipi ウォルターさん今晩は〜♪ 青空に大胆な枝の流れ、其の枝に降り注ぐ陽射しが 空の高さと広さを表現してますね、  
F.344 高山祭り 中橋の情景   気まぐれpapa F.344さん、こんにちは。 高山は春のお祭りに入りましたか。 昨年は五月に訪れたのですが、一度もお祭りと 遭遇したことがありません。   aki お祭りは地域文化ですね。 行ってみたいところです。  
rena カメラが違うとこんなにも雰囲気が変わるのですね〜 幻想的なやわらかさに見とれます(#^.^#)   鼻水太朗 ほんわりとやわらかく。E-P1はいいカメラだ。FINEPIX X100買おうかな。   im この優雅さがぼくも欲しいです。X100の写真待ってます^^   鼻水太朗 四度訪れても美しいか!。   Ekio 鼻水太朗さん、こんばんは。 「ファンタジックフォーカス」ですよね。春の柔らかさが出ています。 自分もE-P1持ちですが...  
鼻水太郎さん こんばんは 「 淡彩 」そのもので素晴らしいです 私もLUNIXボデーにZUIKOのレンズを先日…… コンな淡く写し仕上げるのは無理かも「レンズ」じゃなくて「腕」かも。   鼻水太朗 桜 開花 遅れてるニャ。今日も寒い。   gokuu 鼻水太朗さん こんばんは〜〜 良いですね。枝垂桜と青空が美しく淡く表現されています。 流石太郎さんです。何時ものケバケバしさが無くて素敵です。  
old seaman 野原に繁殖しているので雑草かと思っていましたが、ネットで調べると 園芸種でもあるのですね。   gokuu old seamanさん おはようございます。 もう咲いていますか。確かにねこれは園芸種です。 この青紫は美しい花です。正直な色が出ています。 周りのボケは覗きかな?90㍉マクロ良いですね。   old seaman gokuuさん、おはようございます。 この花は3月から咲いていました。矢張り園芸種だったのですね。...  
zzr 花自体が光っているようですね(^^) なんとも言えない美しい色だと思います。   ウォルター zzrさん こんにちは。 この子だけうっすらと陽があたり とてもやわらかい雰囲気でした。   ウォルター 僅かな光を受けたこの子は可愛かったですよ。  
ウォルター 咲き始めたばかりの色香漂う桜ちゃん   zzr おはようございます。 そちらはもう咲いたんですね。 桜の感じ、背景の色も素敵です(^^) シグマ、こんな風にボケるんですね。   まー君 私も昨日サクラの撮影でした。 梅を見に行ったのに、一本の桜だけが咲いていました。   ウォルター zzrさん こんにちは。 ようやく咲きまし...  
old seaman タンポポと葉っぱの上の虫さんがお見合いをしていました。   masa ヤブキリの赤ちゃんでしょうか、若々しい命溢れる作品です。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 愛を囁くには早いようですが、愛らしい表現が素敵です。   old seaman masaさん、gokuuさん、ありがとうございます。 野の花を写す目的で出かけた訳ですが、このように生き生き...  
old seaman 南アメリカ原産で、江戸時代末期に観賞用として渡来した帰化種だそうですね。 いつも野原で見かけるので雑草だと思っていましたが、遡れば立派な歴史が あることに感慨を覚えます。 「喜び」、「心の輝き」という花言葉もあり、雑草扱いは可愛そうですね。   old seaman 名前の漢字を間違えていました。「紫片喰」のようです。   gokuu old seamanさん おはようございます。 え、も...  
F.344 からくり奉納前の 石橋台・龍神台   写好 今度は高山ですか?遠征されましたね。 例年は観光客でごった返している時期ですが、人出が少なかったようですね。 その分撮影楽しめました?   F.344 写好さま コメントありがとうございます お旅所前広場でじっくり からくりを楽しんできました  
pipi 赤平のラン展から帰る途中の田舎の風景です(車中より撮影) この日は17度位でポカポカ陽気です。 でも明日は雪が降るらしいです。 今更雪なんて要らない。   isao pipiさん こんにちは さすが北海道、まだ雪が残っているんですね。 茨城の今日は6月ごろの陽気とのことですが、今日も昼ごろに震度5強の余震がありました。 4月に入って...  
春
ウォルター 昨日今日の暖かさでようやく開花。 撮りまくりますぞ〜 って、去年は前半飛ばしすぎて後半はグッタリ。程よいペースで撮りましょう。   F.344 開花しましたか いよいよEOS 5Dの出番ですね 思いっきり撮ってください   シャドー 開花おめでとうございます!^^ 頑張っていきましょう! 適度なペースで色々楽しませてください。v   stone 開花したばかりの桜は初々しいですね^^ とても心地よく拝見しました!   気まぐれpapa ウォルターさん、おは...  
気まぐれpapa ヤマブキの花も今満開を迎えていますが アップで撮ってみました。  
夏姫 ソメイヨシノは散ってましたが、池の近くの 種類は解りませんが、この桜は満開でした。  
気まぐれpapa 春真っ盛りの茅ヶ崎ですが、川を覗くと 鯉たちも春真っ盛り♪ 産卵で殺気立っています!!! そんな一枚を。   stone 水面をバシャバシャと凄いです^^ 淀の川や支流でも凄いことになってますですーー。   気まぐれpapa stoneさん、おはようございます。 淀川もすごいでしょうね。 オスとメスが並んで泳いでいますが、バシャバシャと 激しい水音があちこちから聞こえてきます。  
rena 桜も最後かといそいそと出かけました。 可愛い八重のさくら越しに陽射しを撮ってみました^^   gokuu renaさん おはようございます。 もう八重の時期ですね。逆光で妖艶さが出ていて凄く美しいです。   rena gokuuさん おはようございます^^ 昨日は風が強くピンボケが多い中どうにか大丈夫かな? と思い投稿してみました。 お褒めのお言葉ありがたいです(*^_^*)   Ekio renaさん、こんばんは。 八重の桜が集まって、優しい春の集いですね。   im 日差しを受けた八重の花びらに爽やかな暖かさを感じます。  
気まぐれpapa 春ですねぇ〜 茅ヶ崎はちょっと暑く感じます。 部屋ではTシャツ一枚でちょうど良いですね。 田んぼにはレンゲが咲き始めて、桜の次に楽しみな 花たちです。   白から紫へのレンゲのグラデ萌えてとても綺麗です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 良いですね。柔らかいグラデーションが素敵です。 最近レンゲを見掛けません。肥料に使われ無くて。 レンゲ畑は綺麗なのに。時代が変わ...  
気まぐれpapa 田んぼ一面とはいきませんが、ところどころ レンゲが咲いています。 撮影するのに田んぼの中を行ったり来たりでした。   stone レンゲの花可愛らしいですね。 こちらではレンゲを咲かせる田圃がとても少なくなりました。 ということで鉢植えのレンゲを観察?しています。 もうすぐ咲きそうです。   気まぐれpapa stoneさん、おはようございます。 桜は散り始め、桜の撮影...  
気まぐれpapa 少し暑いぐらいですが、田んぼも春の色に染まって いますが、茅ヶ崎の田んぼは少ししか咲いていません。 そんな田んぼの中を行ったり来たりして撮ってきました。 春はいいですね〜♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 水温む頃でなくて、もう湧いてますね。 緑の中に薄紫のグラデーションが憎い。 春は一番日焼けします。穏やかでも。 でも日向は暖かくて良いですネ!  
気まぐれpapa たんぽぽの花は集合体ですね。 雄しべと雌しべがたくさん〜♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜 今、タンポポの最盛期です。じっくりマクロも良いですね。 土に這い蹲って咲いていますが、この後花軸が伸びて落下傘を。 我が家の庭ではもう飛ばしています。繁殖率絶大ですね。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 どこを見てもたんぽぽだらけ♪ 普通に撮ってもたんぽぽにしかならないので マクロで楽しんで見ました。   pipi 気まぐれpapaさん今晩は〜♪ ...  
毒茸 旧古河庭園内の道です。 カシオZR10、HDRアートモード   gokuu 毒茸さん おはようございます。 失礼しました。風景版にもUPされていましたね。 HDRに嵌っていますね。CASIO板のお写真が一番良いかな。  
気まぐれpapa レンゲ草の中には白いのも見かけることがあります。   pipi 気まぐれpapaさん今日は〜♪ チョットピンク色が、優しい感じで 綺麗ですね。 花びらが、ランに少し似た感じがします。   気まぐれpapa pipiさん、今晩は。 レンゲ草は小さな花の集合体ですが、花びらが ツルツルして綺麗です♪  
気まぐれpapa 中には白い花も咲いていますが数は少ないですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜 突然変異でしょうか。白花とは美しいですね。 もう見掛けませんので懐かしい気がします。  
毒茸 古河庭園内の茶室を池周りの道から覗き見して・・・ カシオZR10、HDRアート。   gokuu 毒茸さん おはようございます。 こちらにもHDRアート風を。 ややコントラストオーバー。でも雰囲気が出ています。 風景板にUPでも良かったとかと。楽しさ一杯のお写真です。  
F.344 からくり奉納 壷の中から出た瞬間  
毒茸 ZR10のHDRアートです。   gokuu 毒茸さん おはようございます。 このコンデジにはHDR機能内蔵ですね。 アート風は?これもまた面白いお写真。 油絵風に興味深々。遊びも楽しいてすね。 「BSを 使い切れない CASIOかな」  
登歩渓流 こんばんは 近所に咲いていたのでお願いして撮影しました。   お早うございますー 「藤」は早いですね こちらでは 例年「つつじ」直後に「藤」 が咲くのですが「つつじ」もまだです 藤棚に花が垂れ下がる様は優雅で「絵」になります 今年こそはこのように見事に撮りたいです なかなか味わいある絵です◎◎。   登歩渓流 雀さんこんにちは お立ち寄り&嬉しいコメントありがとうございます。 九州がそちらより花も早いようですね。 暫らく...  
youzaki チドリ目チドリ科シロチドリです。 日本で年中観察でき、繁殖してるチドリです。 番ですがどちらがオスかなー・・クイズです。 ミスで名前が変名(ターボ)になっていました・・御免なさい   MT 鮮明に撮られ、そしてツガイなので見応え満点で素晴らしいです。 左の個体の大きい方がオスでしょうか!   鳥板フアン 一羽では見たことあると思うのです二羽それも番となると 絵になりますね。わたしも過眼線の色の濃い左がオスと思いました。  
鼻水太朗 なんのこっちゃ?!。   im ひとつ食べたな〜 美味しそう 食欲の春 うン  
im 気持ちよさそう〜^^_   gokuu う〜ん。気持ち良さそう。心配事が有りませんね。 地震には敏感でしょうが原発は感じませんて寝顔。   気まぐれpapa ポカポカ陽気だと猫も大胆に寝ています。 私も寝てみたい〜♪   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 うらやましい(^_^;)仕事うっちゃっといて仲間入りしたい!  
Nozawa gokuuさん、今晩は  有難うございます。 この様な真っ白な花が一厘だけ咲く花はどのように撮ったら美しいのか何時も思案してます。   Nozawa  山裾の急傾斜地に生えたイチリンソウです。 どのように撮ったら美しいか思案中です・・   gokuu Nozawaさん こんにちは〜 可愛くて清楚な花ですね。バックとの組み合わせが素敵です。  
zzr 福島、花見山にて。 まー君様、ウォルター様、最上川 にコメントありがとうございました。 最上川船下り、週末に行行ってみる予定です。楽しみです(^^)   PINK★ROCKER 花見山ですね〜♪ 昨年の、4月に雪降った次の日に行って来ました... 今頃、春爛漫なんでしょうね〜(・∀・)♪+.゜   zzr PINK★ROCKER様、こんばんは。 春爛漫、この日は暖かでほんとにそん...